SIM

NURO mobileの評判・口コミは?-料金・速度も他社と比較して徹底解説-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

NUROモバイル利用したいけど、評判はどうなの…?

jun
jun

結論、NUROモバイルの評判は悪くない内容です。その理由は月額料金の安さにあります。

NUROモバイルは、高速回線としておなじみのNURO光を運営するSONYが提供する格安SIMサービスです。NURO光と同時に利用することで、1年間0円になるセット割もあります。

そんな魅力のあるNUROモバイルですが、実際に寄せられている口コミや評判はどうなのでしょうか。

本記事では、実際に利用している方の、口コミや評判を通して、これからNUROモバイルを契約しようか悩んでいる方向けに、詳しく解説していきます。是非最後まで見てくださいね。

【この記事でわかること】

  • NUROモバイルのサービス内容
  • NUROモバイルの口コミや評判
  • NUROモバイルと他社格安SIMとの比較
  • NUROモバイルがおすすめできる人、できない人
  • 利用開始までの流れを解説
  • NURO mobileの評判に関するよくある質問

NUROモバイルは、料金プランが細かく設定されておりニーズに応えやすい格安SIMです。

こちらの記事を参考にNUROモバイルを検討してみてください。

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

NURO mobile

nuroモバイル ロゴ

J:COMモバイル

J:COMモバイル ロゴ

楽天モバイル

楽天モバイルのロゴ

月額料金(税込)792円~1,078円~1,078円~
通信プラン3GB/5GB/10GB/20GB/40GB1GB/5GB/10GB/20GB3GB/20GB/無制限
通信速度(実測値)下り:56.11Mbps
上り:13.33Mbps
下り:49.14Mbps
上り:11.78Mbps
下り:52.67Mbps
上り:26.36Mbps
詳細NUROモバイルの詳細を見るJ:COMモバイルの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る
【光回線とのセットでお得になる格安SIMをお探しの方へ】
光回線とのセットでお得になる格安SIMならNURO光とNURO mobileがおすすめです。
NUROモバイルは、料金プランが6種類と細かく用意されており回線も3大キャリアから選ぶことができます。また、今のスマホがそのまま使えるので乗り換えも簡単です。その他にも、NURO光とのセットでの利用がかなりお得になります。NURO光はお得なキャッシュバックキャンペーンなども実施していますので、詳しくはNUROモバイルの公式サイトをご覧ください。

関連記事

【口コミを大募集!】
コムナビでは、実際にWiFiを契約しご使用された方からの口コミを大募集しています。
あなたの口コミでメディアを盛り上げてくれると嬉しいです!
実際にWiFiを使用した人の口コミを見に行く
目次 INDEX
  1. NURO mobileの評判の前に|サービス内容を徹底解説
    1. 料金プランは6種類
    2. 通信回線を3大キャリアの中から選べる
    3. NURO mobileの実測値
    4. NURO mobileのキャンペーン情報
  2. NURO mobileの評判は?ネット上の口コミから徹底検証
    1. 料金プランに関する口コミ
    2. 通信速度に関する口コミ
    3. サポート環境に関する口コミ
    4. その他の口コミ
  3. NURO mobileと他社との違いは?評判以外の項目を比較
  4. 評判と口コミから判明-NURO mobileの利用をおすすめできる人の特徴-
    1. 月額料金の安い格安SIMを探している人
    2. データ専用SIMを使いたい人
    3. NURO光を利用している人
  5. 評判と口コミから判明-NURO mobileの利用をおすすめできない人の特徴-
    1. 通信速度が安定している格安SIMを探している人
    2. 実店舗でのサポートを受けられる格安SIMを探している人
    3. 通信制限にかかっても、ある程度使える格安SIMを使いたい人
  6. NURO mobileに申し込むには?利用開始までの流れを解説
    1. STEP①:申し込みの準備
    2. STEP②:公式サイトにアクセスして申し込みに進む
    3. STEP③:SIMカード受け取り初期設定をする
  7. NURO mobileの評判に関するよくある質問は?
    1. NUROモバイルは5G通信に対応している?
    2. NUROモバイルはeSIM対応している?
    3. nuroモバイルの提供エリアを確認するには?
  8. まとめ:NURO mobileの評判は悪くない-光回線とのセット割はお得-

NURO mobileの評判の前に|サービス内容を徹底解説

利用開始月は月額基本料無料!nuroモバイル
・大手3大キャリアの回線を選べる ・データを繰り越せる ・オプションが充実している
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.4
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割3.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
21位/37プロバイダ(1人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
82,0点
通信速度(100点満点)
90,0点
月額料金(100点満点)
100,0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
50,0点
初期導入(100点満点)
90,0点
サポート(100点満点)
80,0点
月額料金
¥790

まずはNUROモバイルについて、基本的なサービス内容を解説します。

主な内容は以下のとおりです。

料金プランは6種類

NUROモバイルでは、6種類の料金プランが用意されています。

それぞれデータ容量や利用できるサービスがプランによって違うので、すべてのプランで共通して利用できるサービスを下記で解説します。

  • NUROモバイルでんわ:発信時に自動で『プレフィックス番号』を電話番号に負荷して、通話料を割引
  • データ繰り越し(お試しプラン対象外):余ったデータを翌月に繰り越し
  • パケットギフト(お試しプラン対象外):NUROモバイルユーザー同士でデータをプレゼント
  • 初速バースト機能:速度制限時、最初の数秒間のみ高速通信を行う

NEOプランLite

プラン名NEOプランLite
月額料金2,090円
データ容量20GB
速度制限後の通信速度1Mbps
付帯サービス無し

NEOプランLiteは、月間20GBのデータ容量で月額2,090円と他社格安SIMと比べて割安に利用できるプランです。

速度制限後も最大1Mbpsで通信ができるので、画像や動画以外のSNS閲覧やストリーミング音楽再生などであれば問題なく利用できます。

月額が安くなっている理由は、データフリーやGigaプラスなどのNUROモバイルならではのサービスが利用できないためです。

通信回線については、NEOプランと同じく専用の帯域が利用できます。

より手軽に、でもデータ容量はしっかり欲しいといった方には、NEOプランLiteがおすすめです。

jun
jun

20GBをなるべく割安に使いたい方におすすめ!

NEOプラン

プラン名NEOプラン
月額料金2,699円
データ容量20GB
速度制限後の通信速度1Mbps
付帯サービスNEOデータフリー、Gigaプラス、あげ放題

NEOプランは、月額2,699円で月間20GBのデータ容量が使えるプランです。

このプランの強みは、『NEOデータフリー』『Gigaプラス』『あげ放題』が標準で付帯されていることにあります。

NEOデータフリーは、主要SNS(LINE・Twitter・Instagram・TikTok)でのデータ通信量がカウントされないので無制限で使い放題になるサービスです。

jun
jun

中にはカウントされる内容もあるので、公式サイトの情報を確認してください。

Gigaプラスは、3ヶ月ごとにデータ容量がプレゼントされるサービスです。このデータは翌々月まで繰り越しされます。

NEOプランでは15GBプレゼントされるので、好きなタイミングで利用して便利にインターネットを利用しましょう。

あげ放題は、アップロード時のデータ通信がノーカウントになるサービスです。アップロードは、ライブ配信やクラウドなどにデータを保存するときに実行されます。

そのようなサービスをよく利用する方には、下りのみをデータ容量に充てられるのでさらにデータ節約につながります。

このようにNEOプランは様々な専用サービスが利用できるので、SNSをよく利用する方や外出中にもクラウドによく接続する方などには特におすすめです。

jun
jun

NEOデータフリーは見逃せないポイントですね!

VSプラン

プラン名VSプラン
月額料金データ専用:627円
データ+SMS:792円
音声通話付き:792円
データ容量3GB
速度制限後の通信速度200kbps
付帯サービス無し

VSプランは、お試しプランを除くとNUROモバイルの中では最も安い月額料金のプランです。

月間データ容量は3GBなので、外出中にはあまりインターネットに接続しない方向けとなっており、データ専用プランなら627円から利用可能です。

VSプランはNEOプランLiteと同様に付帯されるサービスはありません。

最低限のデータ容量、なるべく安いプランで通話機能もついたSIMが欲しい場合にはVSプランがおすすめです。

jun
jun

気軽にNUROモバイルを使うならこれ!

VMプラン

プラン名VMプラン
月額料金データ専用:825円
データ+SMS:990円
音声通話付き:990円
データ容量5GB
速度制限後の通信速度200kbps
付帯サービスバリューデータフリー、Gigaプラス

VMプランは、月間データ容量5GBで月額825円から利用できる料金プランです。

VMプランから『バリューデータフリー』と『Gigaプラス』のサービスが標準で付帯されています。

バリューデータフリーは、LINEの利用に限りデータ通信がカウントされないサービスです。ただし、LINEでの音声通話やビデオ通話ではデータカウントされるので注意してください。

Gigaプラスは、NEOプラントと同じく3ヶ月毎にギガがプレゼントされるサービスです。VMプランでは3GBがプレゼントされます。

VMプランは、音声通話機能をつけても月額990円と1,000円を切る金額でSIMが使えます。

ですので、現状のデータ通信が月間5GB以下で外出中にはLINEでトーク利用がほとんどといった方にはうってつけのプランです。

jun
jun

5GBで電話ができて990円は安いですね!

VLプラン

プラン名VLプラン
月額料金データ専用:1,320円
データ+SMS:1,485円
音声通話付き:1,485円
データ容量10GB
速度制限後の通信速度200kbps
付帯サービスバリューデータフリー、Gigaプラス

VLプランは、月間10GBのデータ容量で月額1,320円から利用できる料金プランです。

月間20GBもいらないけど、3〜5GB以上は欲しいといったニーズに応えられるプランとなっています。

音声通話をつけても月額1,485円と1,500円を切る月額料金なのでコストパフォーマンスに優れた内容です。

LINEトークなどが無制限で使える『バリューデータフリー』や、『Gigaプラス』も付帯されています。

Gigaプラスのプレゼントは、VLプランでは6GBが3ヶ月毎にプレゼントされるのでさらにお得です。

3大キャリアが提供している格安SIMの20GBプランはちょっと多いといった方には、ちょうどいいプラン内容でしょう。

jun
jun

10GBはかゆいところに手が届いてますね!

お試しプラン

プラン名お試しプラン
月額料金データ専用:330円
データ+SMS:495円
データ容量0.2GB
速度制限後の通信速度200kbps
付帯サービス無し

お試しプランは、その名の通りNUROモバイルをお試しで使ってみたい方向けのプランです。

200MBのデータ容量しかないので、すぐに速度制限になってしまいます。

NUROモバイルの回線品質を試してから、VMプランやNEOプランを使いたい方は使ってみてもいいでしょう。

プラン変更も可能ですが、翌月からの変更となるので1ヶ月は200MBでの利用となります。

さらにお試しプランは音声通話に対応していないので、電話番号を必要とするプランに変更する際は再度新規契約する必要があります。

事務手数料3,300円とSIM発行料440円が発生するので、注意してください。

jun
jun

本当に試してみたい方向けのプランです。

通信回線を3大キャリアの中から選べる

NUROモバイルは、docomo、au、Softbankすべての回線に対応しています。

新規申込みの際に好きな回線を選んで契約することができるので、現在利用中のキャリアと同じ通信エリアで利用することができます。

逆に現在のキャリアの調子が変わりにくい場合などには、キャリアを変更して使ってみることも可能です。

キャリアを変更して申し込む際は、公式サイトから現在利用しているスマホがNUROモバイルに対応しているかの確認と、SIMロック解除をしておきましょう。

jun
jun

すべてのキャリアが使えるのは嬉しいですね!

NURO mobileの実測値

NUROモバイルで計測された実際の通信速度をまとめていきます。

ここでは『みんなのネット回線速度』に投稿された計測結果を参照して掲載しています。

回線種別平均実測値
NUROモバイル全体
(806件)
下り:56.58Mbps
上り:13.48Mbps
docomo回線
(728件)
下り:61.94Mbps
au回線
(56件)
下り:20.71Mbps
Softbank回線
(22件)
下り:18.93Mbps

カッコ内の数字は、計測された件数を表しています。

全体の平均としては、下り56Mbpsと十分速い結果となっており、計測サイトの格安SIMランキングでも15社中6位と上位の速さです。

キャリア別では、docomo回線がずば抜けて繋がりやすく速い結果なので、こだわりがなければdocomo回線を選ぶのが無難でしょう。

jun
jun

下り56Mbpsは十分速いですね!

NURO mobileのキャンペーン情報

NUROモバイルで2023年8月現在に実施されているキャンペーンは以下のとおりです。

キャンペーン名特典内容適用条件
NEOプランW申し込み特典利用開始月をのぞく8ヶ月目に、
20,000円キャッシュバック
・NEOプランへW(40GB)を新規または乗り換えで申し込むこと
・キャッシュバック受け取りタイミングまで、申込時の月額料金を下回るプランへ変更せず、継続すること。
NEOプランお申し込み特典利用開始月をのぞく8ヶ月目に、
18,000円キャッシュバック
・NEOプランへW(20GB)を新規または乗り換えで申し込むこと
・キャッシュバック受け取りタイミングまで、申込時の月額料金を下回るプランへ変更せず、継続すること。
バリュープラス申し込み特典月額基本料金を半額
キャッシュバック特典で8ヶ月後に
VSプラン/VMプラン:3,000円
VLプラン:5,000円
【月額料金を半額】
・音声通話付きSIMのバリュープラス〔VSプラン(3GB)/VMプラン(5GB)/VLプラン(10GB)〕のいずれかに、新規または他社からのお乗り換え(MNP)でお申し込みすること
・特典適用期間中、お申し込み時の月額基本料金を下回るプランへプラン変更せず、ご利用を継続いただくこと。
【キャッシュバック特典】
・音声通話付きSIMのバリュープラス〔VSプラン(3GB)/VMプラン(5GB)/VLプラン(10GB)〕のいずれかに、新規または他社からのお乗り換え(MNP)でお申し込むこと。
・キャッシュバックお受け取りタイミングまで、お申し込み時の月額基本料金を下回るプランへプラン変更せず、ご利用を継続いただくこと。
NURO光・NUROモバイル
セット割引特典
利用開始月をのそく12ヶ月間、
NUROモバイルの月額料金792円割引
NURO光に申し込み
音声機能付きプラン
(VS、VM、VL、NEO、NEOLite)に
新規またはMNPで申し込み
かけ放題リリース記念特典登録事務手数料3,300を無料にかけ放題プランを他社からのお乗り換え(MNP)でお申し込むこと

NEOプランに乗り換える方を対象に、最大20,000円キャッシュバックという高額な内容になっています。

かけ放題リリース記念特典についても、乗りかえで事務手数料が無料となるので、NUROモバイルを申し込む際はMNPがおすすめです。

jun
jun

20,000円キャッシュバックは熱いです!

今ならNEOプランWの申し込みで20,000円キャッシュバックのNUROモバイルの詳細を見る

NURO mobileの評判は?ネット上の口コミから徹底検証

ここではNUROモバイルについて実際に寄せられている口コミや評判を紹介していきます。

主な口コミの内容は以下のとおりです。

料金プランに関する口コミ

ここでは料金プランに関しての口コミを紹介します。

良い内容と悪い内容でそれぞれあげていきます。

良い口コミ

まずは良い内容から見ていきましょう。

どちらの口コミも、料金設定について満足しているという内容です。

特に2つ目の口コミでは、LINEMOからの乗り換えでさらに安くできた上にギガ繰越もできてさらにお得になったとのことです。

LINEMOは3GBか20GBのプランしかないので、10GBプランなども選べるNUROモバイルは便利ですね。

jun
jun

料金には満足している人が多いですね!

悪い口コミ

つづいては悪い内容を紹介します。

1つ目の口コミでは、マイネオとの比較をされています。マイネオのパケット放題と比べて高いといった内容です。

マイネオは1.5Mbpsの速度が月額385円で利用できるオプションなので、こちらが使いやすいと考えた結果でしょう。

2つ目では、エントリーパッケージが高いと言った内容です。エントリーパッケージは事務手数料が無料になるパッケージです。

NUROモバイルではエントリーパッケージを使うとキャンペーンが無効になるものがあるので、プランによっては慎重に選ぶ必要があります。

jun
jun

キャッシュバックはエントリーパッケージ対象外です。

通信速度に関する口コミ

こちらでは通信速度に関しての口コミを紹介します。

良い口コミ

まずは良い内容から紹介します。

どちらの口コミについても十分な速度がでていることがわかります。

特に2つ目の口コミは、下り175Mbpsまで速度がでており光回線なみの数値が計測されています。

この口コミからはわかりませんが、NEOプランは専用帯域を使った回線提供なのでこのレベルでの速度が期待できます。

jun
jun

100Mbps超えは驚きです…!

悪い口コミ

つづいては悪い内容の口コミを紹介します。

良い内容の口コミとは違い、かなり遅い数値が計測されていることがわかります。

どのキャリアの回線を使っているか、通信したエリアや時間帯によって速度は変動してしまいます。

速度計測サイトではdocomo回線が平均60Mbpsを超えているので、心配であればお試しプランで計ってから本格的に使うのもありです。

jun
jun

やっぱりdocomo回線が無難ですね。

サポート環境に関する口コミ

ここではNUROモバイルのサポート環境についての口コミを紹介します。

良い口コミ

まずは良い内容について紹介します。

どちらの口コミでもサポートについて前向きな内容となっています。

申し込み時や電話の対応についても、問題ないといった口コミです。

jun
jun

サポート窓口はどうしても運要素がありますね…。

悪い口コミ

つづいて悪い内容の口コミを紹介します。

1つ目の口コミでは、サポートで満足な対応がなく残念だったという内容です。

事前に利用できる端末の確認は必須ですね。

2つ目の口コミは、サポート窓口にそもそも繋がらないといった内容です。

これはNUROモバイルだけでなく、他社格安SIMや光回線プロバイダでも起こり得ることです。

混み合う時間帯を避けて、電話をする必要がありそうです。

jun
jun

動作確認ができる端末とSIMを使いましょう。

その他の口コミ

その他内容の口コミをさらに紹介していきます。

主にキャッシュバックに関して言及されている口コミです。

さらに1つ目の口コミでは、Gigaプラスについても触れられている内容となっています。

現在のNEOプランは、MNPで申し込めば15,000円キャッシュバックなので見逃せないタイミングです。

jun
jun

Gigaプラスは上手に活用したいですね!

NURO mobileと他社との違いは?評判以外の項目を比較

こちらではNUROモバイルと他社格安SIMとの違いを比較していきます。

回線名NUROモバイル
nuro mobileのロゴ
J:COMモバイル
J:COMモバイル ロゴ
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
月額料金3GB:792円
5GB:990円
10GB:1,485円
20GBLite:2,090円
20GBNEOプラン:2,699円
40GBNEOプランW:3,980円
1GB:1,078円
5GB:1,628円
10GB:2,178円
20GB:2,728円
0〜3GB:1,078円
3〜20GB:2,178円
20GB以上:3,278円
3GB:1,628円
15GB:2,728円
25GB:3,828円
データ容量3、5、10、20、40GB1、5、10、20GB無制限3、15、25GB
通信速度下り:56.11Mbps
上り:13.33Mbps
下り:49.14Mbps
上り:11.78Mbps
下り:52.67Mbps
上り:26.36Mbps
下り:78.56Mbps
上り:13.3Mbps
通信回線docomo
au
Softbank
auRakuten
au
(Rakutenエリア外の時)
au
キャンペーンNEOプランWで
20,000円キャッシュバック
バリュープラス申し込み特典で月額料金割引とキャッシュバック特典
かけ放題リリース記念特典で登録事務手数料無料
データ盛
(J:COMサービスと同時利用で、データ容量アップ)
最強ヤング割
シニア60割
楽天市場での買い物
ポイント最大16倍
エンタメコンテンツ
初回3ヶ月無料
iPhoneトク得
乗り換えキャンペーン
スマホWiFiトク得
乗り換えキャンペーン
下取りサービス
オンライン限定キャンペーン
くりこし+5Gデータプレゼント
増量オプションⅡ
1年間無料
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

上記の比較表では、月額料金に関してはNUROモバイルが一番安い結果となりました。

通信速度の項目についても、NUROモバイルは他社回線とほぼ変わらない速度であることがわかります。

通信回線も3大キャリアから自由に選べるので、ありがたいポイントです。

キャッシュバックについても、NUROモバイル20,000円キャッシュバックが最も高額なのでお得になります。

この比較表では、NUROモバイルがコストパフォーマンスが高くおすすめの格安SIMとなっています。

jun
jun

NEOプランLiteは、本当に安いですね。今後キャンペーンも追加されるかもしれないので、確認して申し込みましょう。

今ならNEOプランWの申し込みで20,000円キャッシュバックのNUROモバイルの詳細を見る

評判と口コミから判明-NURO mobileの利用をおすすめできる人の特徴-

それではここまでの内容からNUROモバイルがおすすめな人の特徴を紹介していきます。

主な内容は以下のとおりです。

月額料金の安い格安SIMを探している人

まずは月額料金の安い格安SIMを探している人です。

比較表でも紹介したように、NUROモバイルは他社格安SIMと比べて割安な価格設定となっています。

 

jun
jun

料金プランも3GBから20GBの間で細かく用意されているので、必要なデータ容量を選択して利用可能です

3GBプランで音声機能付きSIMであれば、月額792円からはじめることができます。

20GBプラン音声機能付きでも、NEOプランLiteであれば月額2,090円と気軽にはじめられる価格帯ですね。

月額料金が安いからといって、通信品質が悪いわけではなく他社と比べても遜色ない速度がでています。

NEOプランに関しては、専用帯域が使用できるのでさらに安定した通信が期待できるSIMです。

月額料金も抑えつつ、通信速度も求めたいといった声にも対応できるコストパフォーマンスの高い格安SIMだと分かります。

jun
jun

バリュープラスでもLINEデータフリーがあります!

データ専用SIMを使いたい人

NUROモバイルでは、音声機能付きやSMS機能付きだけではなくデータ通信専用SIMも取り扱っています。

データ容量専用にすることで、さらに月額料金を抑えることが可能です。

デュアルSIM対応スマホなどで、NUROモバイルをデータ専用SIMとして運用するもの有効な手段です。

10GBプランでは月額料金1,320円でLINEのトーク利用などは通信カウントされないので、さらに使いやすくなっています。

jun
jun

データ専用SIMはデュアルSIMで運用すると使いやすいです!

NURO光を利用している人

最後は、NURO光を利用している人や、これから利用をする予定の人です。

NUROモバイルは、NURO光とセット割を適用することで1年間月額料金から792円割引されるサービスを実施中です。

このセット割を組み合わせることで、音声機能付きVSプランは1年間無料で利用できます。

他のプランでも適用可能なので、NURO光を使う際はNUROモバイルも同時に検討することをおすすめします。

jun
jun

1年間無料は見逃せません…!

評判と口コミから判明-NURO mobileの利用をおすすめできない人の特徴-

こちらでは、NUROモバイルの利用が向いていない人、おすすめできない人の特徴を解説します。

以下のような方は、NUROモバイル以外のSIMを検討しましょう。

通信速度が安定している格安SIMを探している人

NUROモバイルは、MVNOという通信事業者に該当します。MVNOとは、大手キャリアから回線を借りてサービス提供している事業者のことをいいます。

ですので、大手キャリアが直営で提供しているSIMに比べるとどうしても通信品質は見劣りしていまいます

その分、料金設定を割安にして提供しているのでコストよりも通信品質が一番大事といった方にはNUROモバイルをはじめMVNOでの利用は向いていません。

jun
jun

純正回線が使いたい場合は大手キャリア直営の格安SIMにしましょう!

実店舗でのサポートを受けられる格安SIMを探している人

つづいては、実店舗でのサポートが受けられる格安SIMを探している人にはNUROモバイルはおすすめできません。

NUROモバイルでのサポート対応は、メールや電話などオンラインでの対応が基本となっています。

実店舗にいって直接スタッフに問い合わせをしたい場合は、UQモバイルや楽天モバイルなど店舗や専用カウンターがあるSIMを選びましょう。

jun
jun

UQモバイルはauショップで取り扱っていますね!

通信制限にかかっても、ある程度使える格安SIMを使いたい人

最後のポイントは、速度制限にかかってもある程度の通信速度が保たれるSIMが使いたい場合はNUROモバイルは向いていません。

NUROモバイルの中でも、NEOプランについては速度制限後も1Mbpsで利用できるので、まだ妥協できる速度ですがバリュープラスについてが200kbpsとなっています。

200kbpsでは、ほとんどの通信でストレスを感じてしまう速度です。初速バーストがかかっても、使える範囲は狭いです。

ですので、NUROモバイルを使う場合はNEOプランにするか楽天モバイルなど制限がないSIMにすれば、制限を気にする必要がなくなります

jun
jun

NEOプランはデータフリー機能もついている点を覚えておきましょう!

NURO mobileに申し込むには?利用開始までの流れを解説

ここではNUROモバイルに申し込むための流れを解説します。

大まかな手順は下記のとおりです。

STEP①:申し込みの準備

まずは申し込みに必要な書類や番号などを用意しましょう。

どのパターンにおいても、共通して必要な書類は以下のとおりです。

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、健康保険証など

MNPで申し込む場合は、事前に『MNP予約番号』を取得しておくとスムーズです。

jun
jun

スマホをそのまま利用する場合は、公式サイトで動作確認をしておきましょう。

STEP②:公式サイトにアクセスして申し込みに進む

書類が準備できたら、公式サイトにアクセスして申し込み手続きに進みましょう。

jun
jun

パソコン・スマホともに右上にある『お申し込み』ボタンを押して申し込みフォームに入ります。

その後、プラン選択からオプション選択、住所など必要情報や決済情報を入力して申し込みは完了です。

午後2時までに申し込み、本人確認が完了すれば最短当日で発送されます。

STEP③:SIMカード受け取り初期設定をする

SIMカードが手元に届いたら、初期設定をして利用を始めましょう。

jun
jun

初期設定については、利用しているスマホのOSによって変わってくるので公式サイトで確認してみましょう。

SIMカードのサイズなどを間違えないように気をつけてください。

初期設定が不安な場合は、専門スタッフによるサポートを受けることもできます。

訪問サポートと遠隔サポートから使いやすい方を選びましょう。

NURO mobileの評判に関するよくある質問は?

ここではNUROモバイルの評判などについてよくある質問をまとめていきます。

主な質問内容は以下のとおりです。

NUROモバイルは5G通信に対応している?

5G対応端末での利用であれば、5G通信対応となります。オプション料金などは無料です。

ユーザー向けマイページでログイン後いつでも切り替えが可能ですが、適用までに1〜2日かかることがあるので注意してください。

NUROモバイルはeSIM対応している?

NUROモバイルではeSIMには未対応です。

eSIMで運用したい場合は、他社格安SIMを使いましょう。

nuroモバイルの提供エリアを確認するには?

NUROモバイルの提供エリアについては、各キャリアのエリアマップを確認してください。

docomo、au、Softbankの3大キャリアでは、4GLTEで99%となっているので幅広いエリアで利用できるでしょう。

まとめ:NURO mobileの評判は悪くない-光回線とのセット割はお得-

この記事ではNUROモバイルの評判を中心に、料金プランや他社比較などについて解説しました。

全体を通して抑えておきたいポイントは下記のとおりです。

  • 料金プランは6種類、回線は3大キャリアから選べる
  • NUROモバイルは平均下り速度56Mbpsで格安SIMの中でも速い
  • NEOプランであれば、SNSがデータフリーで使い放題
  • バリュープラスでもLINEトーク機能などが使い放題
  • NUROモバイルの口コミでは前向きな内容が多い
  • 他社格安SIMと比べても月額料金は割安
jun
jun

6種類プランがあって、料金も割安なのは選びやすいです!

NUROモバイルは、料金プランが6種類と細かく用意されており回線も3大キャリアから選ぶことができます。

平均通信速度についても、下り56Mbpsと十分速く格安SIM会社の中でも上位に入る通信品質です。

NEOプランであれば、専用帯域が利用できるのでさらに高い通信品質が期待できます。

さらにNEOプランは、LINEやTwitter、InstagramとTikTokでのデータ通信がカウントされない『NEOデータフリー』が付帯されています

jun
jun

NUROモバイルに関する口コミについては、やはり月額料金が安く通信費が抑えられたといった内容が多くなっています。

通信速度の面では、ユーザーによっては100Mbpsを超える計測結果がでている例もあります。

NUROモバイルと他社格安SIMで比較しても、NUROモバイルが安くプラン内容も充実しています。

光回線サービスであるNURO光とセットで使うことで、1年間792円割引となるので約9,500円割引なのでさらにお得になります。契約前にキャンペーンをチェックしましょう。

可能であれば、NUROモバイルと一緒にNURO光も検討することをおすすめします。

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ