光回線

光回線はやめたほうがいいって本当?-不要な人と必要な人の特徴も解説-

writer-tani
writer-tani
ライター
最終更新日: 2023年02月28日

光回線の普及率が上がりつつあり、光回線の導入を検討している方が増加しています。

しかし、中には光回線の導入はやめておいたほうがよいと言う方もいます。

実際のところ、どういった基準で光回線の導入を考えたほうがよいのか決めておいたほうがよいです。

谷

そこで今回は、光回線の導入を検討している方に向けて、光回線が不要な人と必要な人の特徴の違いについて解説していきます。

この記事でわかること
光回線をおすすめできる人とおすすめできない人の特徴
おすすめの光回線サービス
光回線の選び方の基準

↓当サイトおすすめの光回線3選↓

hi-ho with games
hi-ho with games ロゴ
auひかり
auひかり ロゴ
ドコモ光
ドコモ光
実質月額利用料金4,840円~6,160円~5,500円~
実質速度Ping値:10.67ms
下り平均:349.81Mbps
上り平均:287.26Mbps
Ping値:17.67ms
下り平均:469.17Mbps
上り平均:442.23Mbps
Ping値:20.38ms
下り平均:276.47Mbps
上り平均:233.56Mbps
おすすめ度☆4☆4☆3
詳細hi-ho with gamesの詳細auひかりの詳細ドコモ光の詳細
目次 INDEX
  1. 光回線はやめたほうがいいと言われる理由-いらないって本当?-
    1. テザリングで十分対応できる
    2. 1人暮らしだと費用がかさむ
    3. 自宅にいる時間が短い
    4. オンラインゲーム用途じゃなければ必要ない
    5. 引っ越しの際に手間と費用がかかる
  2. 光回線は本当にやめたほうがいい?-使わないことがおすすめな人の特徴-
    1. 自宅でインターネットを見る機会が少ないor無い人
    2. ネット利用がスマホの通信量内で収まる人
  3. 光回線を「やめること」をやめたほうがいい-光回線が必須orおすすめな人の特徴-
    1. 家族と一緒に暮らしている人
    2. 日常的にネットを使う頻度が多い人
    3. ゲームや動画などでネットを使う人
    4. 元々部屋に光コンセントがある人
  4. 導入を検討したいおすすめ光回線5選-快適に使えるものはどれ?-
    1. hi-ho with games:オンラインゲーム・配信向けの光回線
    2. auひかり:独自回線使用で通信速度が速い
    3. ドコモ光:ドコモユーザーにとってお得
    4. NURO光:キャンペーンが手厚くて通信速度が速い
    5. Fon光:安い月額料金で高速回線が使用できる
  5. 失敗しない光回線の選び方-選ぶ際の基準はなに?-
    1. スマホのセット割がある光回線を選ぶ
    2. 実質料金の安い光回線を選ぶ
    3. 提供エリアが広い光回線を選ぶ
    4. 通信速度の速い光回線を選ぶ
    5. 光回線・プロバイダは大手を選ぶ
  6. 光回線はやめたほうがいいということに関するよくある質問は?
    1. 光回線のメリットとデメリットは?
    2. 光回線を撤去しないとどうなる?
    3. 光回線で視聴できるテレビのデメリットは?
    4. 光回線の回線変更を行うデメリットは?
  7. まとめ:光回線がやめたほうがいいというのは人次第-基本的にはあった方がよい-

光回線はやめたほうがいいと言われる理由-いらないって本当?-

光回線 やめる

まずは光回線をやめたほうがよいと言われている理由について解説していきます。

 

谷

光回線をやめたほうがよいと言われる理由として以下のものがあげられます。

1つずつみていきます。

テザリングで十分対応できる

光回線をわざわざ使わなくてもテザリングで十分に対応できることも多いです。

テザリングはスマホなどをWi-Fiルーターに見立てて、Wi-Fi接続を行ってインターネットを利用することです。

スマホのLTE回線の速度がそのまま出ると考えても問題ないです。

谷

スマホのLTE回線であれば100Mbps程度なら出しやすいため、概ねのことはストレスを感じることなくインターネットが利用できます。

1人暮らしだと費用がかさむ

1人暮らしだと光回線を契約すると費用がかさんでしまう場合もあります。

光回線サービスは毎月4,000円、5,000円ほどかかってしまい、1人暮らしで利用するのにそこそこお金がかかってしまいます。

家族と住んでいるなら、複数人で1つの回線を共有する形になってコスパがよくなります。

谷

1人暮らしだと全額負担する形になるため、それを承知の上でサービスを契約してみてください。

自宅にいる時間が短い

自宅にいる時間が短い方にも光回線はあまりおすすめできません。

外出する機会が多い方ならスマホでインターネットが快適に利用できれば十分で、自宅の光回線の環境が必要ない場合もあります。

光回線サービスは先ほど触れたようにそこそこお金がかかってしまいます。

そのため、光回線が十分に機能しているならともかく、あまり使っていないならコスパが悪くなってしまいます。

谷

1人暮らしで光回線を導入するなら、自宅でインターネットを利用する機会が多い方の利用が望ましいです。

オンラインゲーム用途じゃなければ必要ない

オンラインゲーム用途でないなら必要ないと感じることも多いです。

オンラインゲームをプレイする場合、通信速度とPing値が重要となります。

できれば通信速度なら200Mbps程度、Ping値なら20ms以下が維持できるとよいです。

しかし、動画を視聴するくらいの範疇なら100Mbpsも出せなくてもストレスフリーで視聴可能です。

そのくらいの速度なら5G通信に対応したスマホで安定して出せます。

谷

オンラインゲームをプレイするわけではない方なら、光回線を使わないもっとコスパのよいやり方を選択してみてください。

引っ越しの際に手間と費用がかかる

光回線は引っ越しの際に手間と費用がかかってしまいます。

ポケット型Wi-Fiなどと違って光回線は自宅に設置するための工事が行われます。

その手間は開通時以外にも引っ越し時にもかかってしまいます。

単に手間がかかるだけでなく、手数料が請求されるため、引っ越しの機会が多い方だとかなりコスパが悪いです。

谷

3年程度引っ越しの予定がないならともかく、1年以内で引っ越しの予定がある転勤族などの方にはあまりおすすめできません。

光回線は本当にやめたほうがいい?-使わないことがおすすめな人の特徴-

光回線 やめる 2

光回線をやめたほうがよい理由について説明しました。

谷

その内容を踏まえると、以下のような方は光回線を使わないほうがよいです。

1つずつみていきます。

自宅でインターネットを見る機会が少ないor無い人

光回線は自宅でインターネットを見る機会が少ないあるいはまったくない方にはおすすめできません。

光回線は他のインターネット設備の中でも時間もコストもかかるものです。

谷

自宅であまりインターネットを利用することがないなら導入するメリットがありません。

ネット利用がスマホの通信量内で収まる人

インターネットの利用がスマホの通信量内で収まる方にも、光回線はあまりおすすめできません。

光回線を使い、Wi-Fi接続でスマホを利用する場合、データ通信の消費を抑えられます。

ただ、データ通信の消費を抑えられるといっても、契約しているスマホのデータ容量が十分に足りているなら光回線を導入する必要はないです。

そのため、スマホの通信容量が十分だと感じている方は、よく考えた上で光回線を導入したほうがよいです。

ちなみに、自宅でインターネットを利用する機会が多い方は、スマホのプランを小さな容量のプランに変更し、光回線を導入するというやり方がおすすめです。

谷

コスパを意識するならそのやり方を検討してみてください。

光回線を「やめること」をやめたほうがいい-光回線が必須orおすすめな人の特徴-

光回線 やめる 3

谷

一方で、光回線が必須あるいはおすすめできる人の特徴として以下のものがあげられます。

1つずつみていきます。

家族と一緒に暮らしている人

光回線は家族と一緒に暮らしている方の利用がおすすめです。

光回線は導入すればその家に住んでいる人全員が使えます。

谷

1人暮らしでお金を払って利用するよりも家族で使ったほうが光回線が腐ってしまうことがなく、家族と負担を分け合って導入することも可能です。

日常的にネットを使う頻度が多い人

光回線は日常的にインターネットを利用する方が望ましいです。

動画コンテンツの充実化などによって、インターネットを利用する機会が増えた方は増加傾向にあります。

しかし、中にはあまりインターネットを使わない方もいます。

谷

そういった方が光回線を導入しても使う機会がないため、そういった方がインターネット環境を見直すなら、スマホのプラン変更程度にとどめておきましょう。

ゲームや動画などでネットを使う人

光回線はオンラインゲームや動画を目的としてインターネットを利用する方におすすめできます。

LINEでのやり取りやネットサーフィンといったことは、さほど通信速度がなくても十分にできることです。

よほど通信速度が遅いスマホでも、速度制限がかかっていなければ快適に利用できます。

しかし、オンラインゲームや動画は処理する情報量が多いです。

そのため、どうしても通信速度が速さが必要となってしまいます。

谷

オンラインゲームや動画などの情報処理の多い利用目的がある方は、光回線を利用してみてください。

元々部屋に光コンセントがある人

元から部屋に光コンセントがある方にも光回線はおすすめです。

たとえば、以前住んでいた方が引っ越しの際にそのまま光コンセントを残しているケースがあります。

そういった物件に引っ越した方であれば、光回線の導入の手間が若干省けます。

谷

光コンセントがすでに設置されていて、インターネットを利用する機会が多い方は光回線の導入を考えてみてください。

導入を検討したいおすすめ光回線5選-快適に使えるものはどれ?-

光回線 やめる 4

光回線の良し悪しについて触れたところで、おすすめの光回線を紹介していきます。

おすすめの光回線サービスとして以下のものがあげられます。

これらの光回線のサービス内容を以下の表にまとめました。

hi-ho with games
hi-ho with games ロゴ
auひかり
auひかり ロゴ
ドコモ光
ドコモ光
NURO光
Fon光
実質月額料金4,840円~6,160円~5,500円~980円~4,378円
実質通信速度Ping値:10.67ms
下り平均:349.81Mbps
上り平均:287.26Mbps
Ping値:17.67ms
下り平均:469.17Mbps
上り平均:442.23Mbps
Ping値:20.38ms
下り平均:276.47Mbps
上り平均:233.56Mbps
Ping値:12.27ms
下り平均:554.14Mbps
上り平均:501.87Mbps
Ping値:10.18ms
下り平均:566.77Mbps
上り平均:635.18Mbps
最低利用期間2年6カ月2年12カ月3年
スマホセット割引なしauスマートバリュードコモスマホセット割ソフトバンク自宅セット割ソフトバンク自宅セット割
キャンペーン情報・スタートキャンペーン
・期間限定キャッシュバック
・10,000Pontaポイントプレゼント
・解約違約金相当額還元
など
・10,000dポイント
・ドコモ光期間限定割引
など
・初年度月額料金980円
・キャッシュバック43,000円プレゼント
など
なし
おすすめ度☆4☆4☆3☆4☆3
谷

この表を基に、それぞれの光回線サービスの特徴についてまとめていきます。

hi-ho with games:オンラインゲーム・配信向けの光回線

hi-ho with games

hi-ho with games
hi-ho with games ロゴ
実質月額料金4,840円~
実質通信速度Ping値:10.67ms
下り平均:349.81Mbps
上り平均:287.26Mbps
最低利用期間2年
スマホセット割引なし
キャンペーン情報・スタートキャンペーン
・期間限定キャッシュバック
おすすめ度☆4

hi-ho with gamesはオンラインゲーム・配信向けとなっている光回線サービスです。

プロeスポ―ツチームがスポンサーとなっており、オプション加入でゲーミング専用のルーターが使えます。

ゲーミング専用のルーターを使えば通常のWi-Fiルーターよりも通信が安定しやすいです。

さらに、プロバイダのみで2,640円、回線セットで4,840円で利用できてコスパもよいです。

谷

オンラインゲームや配信を目的としている方は、hi-ho with gamesの利用も視野に入れてみてください。

hi-ho with gamesの口コミ

hi-ho with gamesの口コミ情報を探していきましたが、明確な情報源が明らかになっている口コミ情報は見られませんでした。

hi-ho with gamesはまだ新規性のあるサービスで、そこまで高い知名度を誇っているわけではないです。

そのため、これからどのくらい知名度を上げていくのか注目したいところです。

実際にhi-ho with gamesを利用する際には、口コミ情報を参考にしないで自分で利用してみるしかないことを押えておいてください。

hi-ho with gamesの最新キャンペーン情報

hi-ho with gamesでは2023年2月時点で以下のキャンペーン情報が実施されています。

・スタートキャンペーン
・期間限定キャッシュバック

スタートキャンペーンは月額料金が31日間無料になるキャンペーンです。

初月の費用がかからないなら、お試し感覚で気軽に利用しやすいです。

期間限定キャッシュバックは20,000円相当のキャッシュバックがもらえるキャンペーンです。

6カ月間継続利用し続ければもらえるキャンペーンとなっているため、hi-ho with gamesを契約したら半年は継続して利用し続けてください。

auひかり:独自回線使用で通信速度が速い

auひかり

auひかり
auひかり ロゴ
実質月額料金6,160円~
実質通信速度Ping値:17.67ms
下り平均:469.17Mbps
上り平均:442.23Mbps
最低利用期間6カ月
スマホセット割引auスマートバリュー
キャンペーン情報・10,000Pontaポイントプレゼント
・解約違約金相当額還元
など
おすすめ度☆4

auひかりは独自回線を使用していて通信速度が速い光回線サービスです。

独自回線は他のサービスであまり提供されていない回線で、ユーザーが少ない分通信速度が安定して速くなりやすい特徴があります。

実際、同じ最大通信速度でもauひかりは400Mbpsほどの速度が出せています。

それだけの通信速度の速さが出せれば、そうそう通信速度で困ることはありません。

また、auから提供されている光回線サービスということもあり、auユーザーがお得に利用しやすいです。

谷

通信速度の速さを求めている方はもちろん、auユーザーの方にもかなりおすすめできます。

auひかりの口コミ

我が家のインターネットはauひかりのホームタイプです。以前から私自身がauの携帯電話を契約しており、それがきっかけとなり自宅のインターネットもauひかりで契約することに決めました。同じauで複数のサービスを契約すると、ポイントがまとまったり、割引があったりとお得な点が多いから、というのがauさんを選んだ決め手です。

引用:みん評

解約したいのいつまでたっても出来ない。本人行方不明なのに本人じゃだめだと何ヵ月も使用していないのにお金を払い続けてます。まるで詐欺です。いつになったら解約できるのか?
説明が不透明。
本当におかしい。何度も訴えましたが対応が悪い。

引用:みん評

auひかりではauのサービスがお得な点が高く評価されていました。

auのスマホを持っていると料金が割引されたり、ポイントがもらいやすくなったりしてかなりお得です。

一方で、解約手続きをしたのに解約できていない点が言及されていました。

きちんと処理されないと思ったらまずは連絡してみてください。

ただ、どうしても対応してもらえないこともあることを踏まえてauひかりの利用を検討してみましょう。

auひかりの最新キャンペーン情報

auひかりでは2023年2月時点で以下のキャンペーン情報が実施されています。

・10,000Pontaポイントプレゼント
・解約違約金相当額還元
など

auひかりでは10,000Pontaポイントプレゼントキャンペーンがあります。

現金でのキャッシュバックではないですが、Pontaポイントを使っている方にとってかなりお得であるため、気になる方はチェックしてみてください。

また、解約違約金相当額を還元してくれるキャンペーンも実施されています。

他社の違約金に困って乗り換えられない方は、auひかりへの乗り換えを視野に入れてみてください。

ドコモ光:ドコモユーザーにとってお得

ドコモ光 ロゴ

ドコモ光
ドコモ光
実質月額料金5,500円~
実質通信速度Ping値:20.38ms
下り平均:276.47Mbps
上り平均:233.56Mbps
最低利用期間2年
スマホセット割引ドコモスマホセット割
キャンペーン情報・10,000dポイント
・ドコモ光期間限定割引
など
おすすめ度☆3

ドコモ光はドコモユーザーにとってお得に利用しやすい光回線サービスです。

一般的なユーザーがドコモ光を契約すると、単に料金が若干安い光回線サービスとなってしまいます。

しかし、ドコモ光を契約すればドコモのスマホ料金を安くすることもでき、dポイントをもらうことも可能です。

谷

ドコモのスマホを利用している方は、ドコモ光を選択肢に入れてみてください。

ドコモ光の口コミ

長期にわたってドコモのケータイを使ってきたので、ドコモ光が登場した時は、すぐに飛びつきました。セット割によって月々3,000円もの割引が適用されているので本当に重宝しています。年間に換算すれば36,000円ですからね。相当なものです。

引用:みん評

工事予定を早く決めたいから電話するも、これが全くといっていいほどサポートに繋がらない。
サポートの人員が数人しかいないのかと疑うレベル。

1日中電話をかけ続けたが何度かけても「大変混雑しております」で待たされた挙句、15分以上経つと勝手に切断されるクソ仕様。

引用:みん評

ドコモ光はドコモスマホを利用しているとお得になる点が高く評価されていました。

うまく組み合わせられれば、毎月数千円ほど安くすることが可能です。

一方で、サポートに連絡が繋がらない点が指摘されていました。

1日中電話をかけても連絡が繋がらないとなると利用することに不安を感じてしまうのも仕方がないです。

ドコモ光の最新キャンペーン情報

ドコモ光では2023年2月時点で以下のキャンペーン情報が実施されています。

・10,000dポイント
・ドコモ光期間限定割引
など

ドコモ光では10,000dポイントプレゼントキャンペーンがあります。

auひかり同様に現金ではありませんが、専用のポイントを付与してくれます。

dポイントは全国的に使える店舗の多いポイントであるため、気軽に利用しやすいです。

また、ドコモ光期間限定割引キャンペーンも実施されています。

特定のスマホプランを利用している方は、その料金が安くなります。

ドコモのスマホを利用している方はチェックしてみてください。

NURO光:キャンペーンが手厚くて通信速度が速い

NURO光

NURO光
実質月額料金980円~
実質通信速度Ping値:12.27ms
下り平均:554.14Mbps
上り平均:501.87Mbps
最低利用期間12カ月
スマホセット割引ソフトバンク自宅セット割
キャンペーン情報・初年度月額料金980円
・キャッシュバック43,000円プレゼント
など
おすすめ度☆4

NURO光はキャンペーンが手厚くて通信速度が速い光回線サービスです。

NURO光は通信速度が業界トップクラスに速い光回線サービスとして知られています。

しかし、それだけでなく業界トップクラスの手厚いキャンペーンがいくつも用意されています。

谷

少しでもお得に素早い光回線サービスを利用したい方はチェックしてみてください。

NURO光の口コミ

WEBからの申し込みで宅内・屋外ともに工事が1か月以内でスムーズに済みました。
工事前に連絡もあり対応もよかったです。

ネットのスピードも快適そのもの。
上り下り500Mbsは出るので非常に快適です。

口コミを見ていると工事がなかなか進まない人やサポート対応が悪い人が
非常に多いのでこのあたりは運なのかなと思います。

私は運が良かったようです。

引用:みん評

契約して半年以上なりますが、数回の工事の末
最終工事予定日に工事業者が来ない。
こちらは仕事場休んでまで対応しようとしたけどね。
NURO.クレームをいれると
連絡すら寄越さなくなりました。
もう半年以上経つのに・・・・

引用:みん評

NURO光は通信速度の速さが高く評価されていました。

最近ではユーザーの増加で通信速度の不安定さも見られますが、通信速度が速いことに変わりはありません。

一方で、NURO光は工事がうまく進まない点が指摘されていました。

ある程度工事が進んでも、場合によっては最後まで進めてもらえないこともあります。

途中で工事が止まったと感じたら、しつこいくらいに連絡を入れてみてください。

NURO光の最新キャンペーン情報

NURO光では2023年2月時点で以下のキャンペーン情報が実施されています。

・初年度月額料金980円
・キャッシュバック43,000円プレゼント
など

NURO光では初年度月額料金980円となるキャンペーンがあります。

3年契約のプランにしか適用されないキャンペーンではありますが、1年間の月額料金がそこまで安くなるところはそうそうありません。

また、キャッシュバック43,000円プレゼントキャンペーンも実施されています。

キャッシュバックキャンペーンを実施しているところは多いですが、公式からそれだけの金額のキャッシュを提供しているところもほぼありません。

ただ、どちらか片方のキャンペーンしか適用できない点に注意してください。

Fon光:安い月額料金で高速回線が使用できる

fon 光

Fon光
実質月額料金4,378円
実質通信速度Ping値:10.18ms
下り平均:566.77Mbps
上り平均:635.18Mbps
最低利用期間3年
スマホセット割引ソフトバンク自宅セット割
キャンペーン情報なし
おすすめ度☆3

Fon光は安い月額料金で高速回線が使用できる光回線サービスです。

Fon光はNURO光回線を借りてサービスを提供しており、高速通信が期待できるサービスとなっています。

NURO光がキャンペーンに力を入れているタイプだとすると、Fon光は月額料金の安さに力を入れているタイプです。

谷

NURO光よりもお得な月額料金でサービスが利用できるため、長期的に利用する場合におすすめできます。

Fon光の口コミ

インターネット回線を変えてから、自宅のネット環境が格段に改善されました。高速で繋がるようになったことでネットでの検索もスムーズにできるようになりましたし、趣味の動画鑑賞に関しても、途中で何らかのトラブルが起こったりすることなく、最後まで快適に鑑賞できて満足です。

引用:みん評

今まで使っていたインターネット回線と比較して、特に高速だとは感じませんでしたね。ただ、動画コンテンツもスムーズに視聴できていますし、たくさんの機器を接続してもトラブルはないので、全くストレスなく利用できています。オンラインゲームもサクサクと楽しめます。月額基本料金も妥当な金額だと思います。

引用:みん評

Fon光は快適にインターネットが利用できる点が高く評価されていました。

通信速度の速さについては申し分なく、ストレスなく使えるという意見が多かったです。

一方で、特別通信速度が速いとは感じなかったといった意見もありました。

最大通信速度自体は他の光回線サービスとそう変わりません。

通信速度が安定する環境でインターネットが利用できていない場合、どうしても本来の通信速度の速さを発揮することはできないです。

Fon光の最新キャンペーン情報

Fon光では2023年2月時点で以下のキャンペーン情報が実施されています。

・ソフトバンク自宅セット割

Fon光ではソフトバンク自宅セット割が適用されます。

ソフトバンクのスマホを持っていると、スマホ代金が毎月割引されるものです。

そのため、ソフトバンクのスマホを持っている方はFon光を利用してみてください。

ちなみに、Fon光は以前までAmazonギフト券のキャンペーンなどを実施していましたが、2023年2月時点では実施されていない点に注意が必要です。

失敗しない光回線の選び方-選ぶ際の基準はなに?-

光回線 やめる 5

おすすめの光回線サービスを紹介していきましたが、結局どの光回線サービスを選べばよいのかわからないといった方もいます。

そういった方に向けて、失敗しない光回線の選び方について解説していきます。

谷

失敗しない光回線の選び方として以下の点を押さえておきましょう。

1つずつみていきます。

スマホのセット割がある光回線を選ぶ

スマホのセット割がある光回線サービスを選ぶのが望ましいです。

特定のスマホとセットで契約すると、割引が適用されるキャンペーンが実施されているところが多いです。

たとえば、ドコモ光ならドコモのスマホ、auひかりならauのスマホといった具合でキャンペーンが実施されています。

スマホのセット割はあまり重視されない傾向にありますが、長期的に見ればかなりお得となる割引内容のものが多いです。

谷

スマホのセット割を意識して光回線サービスを選ぶことをおすすめします。

実質料金の安い光回線を選ぶ

実質料金の安い光回線を選ぶことがかなり重要です。

よくキャッシュバックキャンペーンの金額の大きさだけを見て飛びついてしまう方がいます。

しかし、キャッシュバックキャンペーンがお得でも、月額料金はさほど安くない場合もあります。

そして、キャンペーンには一時的なものが多く、長期的に使うことを想定して計算すると、月額料金が安いところのほうがお得なことも珍しくありません。

実質料金の安さを知るためにも、どのくらいの期間使い続けるのか想定し、その期間使い続けるといくらかかるのか計算してみてください。

谷

そして、複数社の計算結果を比較してみるとよいです。

提供エリアが広い光回線を選ぶ

提供エリアが広い光回線を選ぶこともおすすめします。

光回線サービスはどれも全国的に展開しているわけではありません。

フレッツ光回線を使っているところだと全国的に契約可能で、そうでない回線を使っているところだと契約できるエリアが限定されています。

いくらお得に光回線サービスが契約できるとしても、そもそも提供エリアの問題で契約できなかったら意味がありません。

谷

特に地方に住んでいる方は提供エリアが広いかどうかを確認してみてください。

通信速度の速い光回線を選ぶ

オンラインゲームのプレイや高画質な動画の視聴を考える方なら、通信速度の速い光回線を選ぶことも大事です。

ネットサーフィンくらいならスマホで出せる通信速度でも十分で、光回線は必要ないです。

しかし、オンラインゲームのプレイや高画質な動画の視聴には通信速度の速さが必要となります。

通信速度が低下すると大きな影響を感じるくらいには、通信速度の変化を感じやすいです。

谷

少しでも快適にオンラインゲームのプレイや高画質な動画の視聴を行うなら、平均通信速度400Mbspくらいは出せる光回線サービスのほうが安心できます。

光回線・プロバイダは大手を選ぶ

光回線・プロバイダが大手かどうかも選び方の基準に入れておいたほうがよいです。

新規性のある光回線やプロバイダだと、しっかりした実績がなく、いつ唐突にサービスが終了してしまうかわかりません。

また、口コミ情報もほとんどなくて実際の利用者からの意見を参考にすることができないです。

谷

なるべくプロバイダまで含めて実績のある大手のサービスを利用してみてください。

光回線はやめたほうがいいということに関するよくある質問は?

光回線 やめる 6

光回線はやめたほうがよいということに関して疑問を感じている方は意外と多いです。

そのため、インターネット上には光回線はやめたほうがよいということについてのさまざまな質問が投稿されています。

谷

その中でも特に質問されることの多い以下の質問について回答していきます。

1つずつみていきます。

光回線のメリットとデメリットは?

光回線のメリットとして以下のものがあげられます。

通信速度が速い
通信制限がない
スマホのデータ容量が消費されない

光回線は通信速度が速い点が特徴的で、通信速度の速さを求めて契約する方が多いです。

谷

また、通信制限がかからないサービスが多いこともあり、Wi-Fi接続したスマホのデータ容量も消費されないこともメリットとしてあげられます。

一方で、光回線のデメリットは以下の通りです。

開通まで時間がかかる
工事に本人の立ち会いが必要
自宅でしか使えない

光回線は自宅での開通工事が必要な関係で、どうしても開通までに時間がかかってしまいます。

さらに、工事には本人の立ち会いが必要となるため、工事日には他の予定を入れないほうがよいです。

そして、光回線は自宅でしか使えず、ポケット型Wi-Fiのように外出先でも使えるものではない点もややネックです。

谷

自宅にいる機会が少ない方だと、無駄な料金を払うだけになってしまう可能性もあります。

光回線を撤去しないとどうなる?

光回線を撤去しない場合、維持費用が請求されることもあります。

なぜ光回線の撤去工事を行う必要があるのかというと、引き込んだ光ファイバーなどの保守管理などの維持費用がかかってしまうためです。

その維持費用が撤去工事費としてかかる場合があり、NTT以外の光回線だとその費用がかかります。

谷

NTT関係の光回線はそのペナルティがかからないので、あまり気にする必要はありません。

光回線で視聴できるテレビのデメリットは?

光回線で視聴できるテレビのデメリットとして以下のものがあげられます。

利用できる地域が限定的
見られるチャンネルがサービスごとで異なる
工事が必要

光回線でテレビを視聴する場合、利用できる地域が限定的で、見られるチャンネルもサービスごとで異なります。

テレビが見たくてもそもそも契約できなかったり、契約しても見たいチャンネルが見られないことも珍しくないです。

また、光回線とは別途に工事が必要となります。

谷

光回線でテレビを導入するなら同時に契約してまとめて工事を行ってもらったほうがよいです。

光回線の回線変更を行うデメリットは?

光回線の回線変更を行うデメリットとして以下のものがあげられます。

変更前の回線の違約金や工事費残債金が請求されることがある
ひかり電話の番号が引き継げないことがある
変更前の回線で使えたサービスが使えなくなる
光回線の回線を変更すると、変更前の回線の違約金や工事費残債金が請求されることがあります。

契約期間が満了する前に解約する場合が注意が必要です。

中には上記の費用を負担してくれるキャンペーンを実施しているところもあるため、気軽に利用してみてください。

また、ひかり電話の番号が引き継げないこともあります。

ひかり電話を一緒に使っている方は、電話番号をどうするか考えてから乗り換えたほうがよいです。

他にも、変更前の回線で使えたサービスが一式使えなくなってしまいます。

たとえば、メールサービスやオプションサービスなどがすべて使えなくなってしまいます。

谷

それまで使っているサービスについてもどうするか考えてみてください。

まとめ:光回線がやめたほうがいいというのは人次第-基本的にはあった方がよい-

光回線をやめておいたほうがよいといった意見もありますが、それは人によって変わってきます。

基本的には便利なものですが、あまり通信速度の速さを必要としない方や自宅でのインターネット利用の機会が少ない方だと必要ないと言えます。

自分がどんな目的でどのくらいの頻度でインターネットを利用するのか踏まえて、光回線を契約するか考えてみてください。

谷

そして、光回線サービス選びに悩む方は、自分が光回線に求める条件が何なのかを明確にし、自分に合ったサービスを比較検討してみましょう。

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ