機種・端末

Kurashi-mo Wi-FiってどんなWi-Fi?メリットや他社比較を検証

jun
jun

『Kurashi-mo Wi-Fi』ってモバイルWi-Fiが開始された記事を見たけど、どうなんだろう…。

『Kurashi-mo Wi-Fi』は2021年11月に始まったばかりの新しいモバイルWi-Fiです。

この記事では、Kurashi-mo Wi-Fiの特徴や料金プラン、他社プロバイダとの比較などを含めて詳しく解説していきます。

メリット・デメリットやニーズごとに考察もしていくので参考にしてみてください。

この記事でわかること
・Kurashi-mo Wi-Fiの料金プラン・縛りなど主なスペック
・Kurashi-mo Wi-Fiのメリット・デメリット
・Kurashi-mo Wi-Fiと他社プロバイダとの比較

 

  1. Kurashi-mo Wi-Fi(クラシモWi-Fi)とは?どんなプロバイダ
    1. Kurashi-mo Wi-Fiのプランはリーズナブル
    2. Kurashi-mo Wi-Fiは2021年10月にリリースされた新しいプロバイダ
    3. Kurashi-mo Wi-Fiの通信速度は下り最大150Mbps
  2. Kurashi-mo Wi-Fiを契約する3つのメリット
    1. メリット1.月額料金が安い
    2. メリット2.今ならキャンペーンでさらにお得に
    3. メリット3.申請なしで海外で使用可能
    4. メリット4.端末保証サービスにいつでも入れる
  3. Kurashi-mo Wi-Fiを契約する前に押さえておきたい注意点やデメリット
    1. デメリット1.プランが1つしかない
    2. デメリット2.利用期間(縛り)が2年間
    3. デメリット3.始まって間もないサービスのため情報が少ない
  4. Kurashi-mo Wi-Fiは本当におトク?他のプロバイダと比較検証
  5. 比較から判明!Kurashi-mo Wi-Fiがおすすめできる3つのタイプ
    1. タイプ1.大容量のモバイルWi-Fiを使いたい人
    2. タイプ2.コストを抑えつつ安定した通信がしたい人
    3. タイプ3.海外でも気軽に使える
  6. Kurashi-mo Wi-Fiを契約するステップ
    1. ステップ1.公式サイトにアクセス
    2. ステップ2.申込みボタンを選択
    3. ステップ3.メールアドレスを入力
  7. Kurashi-mo Wi-Fiの評判はどう?口コミを検証
    1. Kurashi-mo Wi-Fiの口コミはまだまだ少ない
  8. Kurashi-mo Wi-Fiに関するよくある質問
    1. Kurashi-mo Wi-Fiは安心して利用できる?
    2. Kurashi-mo Wi-Fiの解約金や解約方法は?
    3. Kurashi-mo Wi-Fiはクレジットカードしか支払い方法がないの?
    4. Kurashi-mo Wi-Fiを海外で使う方法は?
    5. Kurashi-mo Wi-Fiの料金は本当に安いの?
    6. Kurashi-mo Wi-Fi以外におすすめのWi-Fiはある?
  9. まとめ:Kurashi-mo Wi-Fiは大容量でリーズナブル

Kurashi-mo Wi-Fi(クラシモWi-Fi)とは?どんなプロバイダ

Kurashi-mo Wi-Fiをはどんなプロバイダ

jun
jun

こちらは2021年11月現在の情報となります。

運営会社株式会社ジョインアップ
サービス開始年2021年10月
データ容量90GB/月
通信速度下り150Mbps 上り50Mbps
初期費用3,300円
月額料金2,508~3,608円
縛り2年
支払い方法クレジットカードのみ

クラシモWi-Fiは、株式会社ジョインアップという会社が運営しており、2021年10月に開始されたばかりの新しいモバイルWi-Fiです。

通信形態は3大キャリアが使えるクラウドSIMを採用しています。

その他料金プランや通信速度など詳しく解説していきます。

Kurashi-mo Wi-Fiのプランはリーズナブル

クラシモWi-Fiのプランは、月間90GBのプランのみとなっています。利用期間は2年です。

現在の月額料金は以下の通りです。

2021年11月現在料金
1〜7ヶ月目2,508円/月
8ヶ月目〜3,608円/月
2年間合計76,384円

まず月間90GBのデータ容量を展開しているプロバイダがほとんどありません。

1日3GBまでといったプラン展開をしているところはいくつかありますが、クラウドSIMで月間90GBとして用意しているのはKurashi-mo Wi-Fiのみです。

jun
jun

だいたい月50〜90GBくらい使ってる方は必見ですね!

Kurashi-mo Wi-Fiは2021年10月にリリースされた新しいプロバイダ

Kurashi-mo Wi-Fiは上記でも紹介したとおり、2021年10月にサービス開始された新しいモバイルWi-Fiです。

翌月の11月に価格改定が発表され、さらにおとくになることがわかりました。

上記はその改定価格となっています。

jun
jun

2年間総額で考えると、とてもお得です!

Kurashi-mo Wi-Fiの通信速度は下り最大150Mbps

Kurashi-mo Wi-Fiで採用されている端末はクラウドSIM対応の『U2』あるいは『U2s』です。どちらであるかは、公式サイトで表記がないため不明です。

こちらの端末の通信速度は以下の通りです。

通信速度
ダウンロード(下り)最大150Mbps
アップロード(上り)最大50Mbps

クラウドSIMの通信速度は上記の数値がほとんどです。

クラウドSIMは通信速度の速さよりも、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を使うことで広範囲で繋がるエリアの広さが売りとなっています。

なのでKurashi-mo Wi-Fiに関しては、様々な場所で安定的に通信したいという方にはピッタリのモバイルWi-Fiということです。

jun
jun

キャリアの手動選択はできないので注意してください。

 

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する3つのメリット

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する3つのメリット

 

それではKurashi-mo Wi-Fiを使うことで、どういったメリットが得られるのか。

主なポイントは以下の4点です。

メリット1.月額料金が安い

上記でも紹介したように、中〜大容量モバイルWi-Fiにおいての月額料金は随一の安さとなっています。

キャンペーン込みでの金額にはなっていますが、90GB使えて2年間合計が76,384円は他にはありません。

条件が近い他社サービスとして、『地球Wi-Fi』というクラウドSIMのモバイルWi-Fiがあります。

こちらは1日に3GBというデータ容量で、月額料金は3,278円となっており、2年間合計で78,672円です。

縛り期間も3年で設定されているので、実質月間90GBとして比較するとKurashi-mo Wi-Fiが安いです。

これまでモバイルWi-Fiを使ってきて、月間60〜80GB前後のギガ消費量だった方にはうってつけのプランですね。

jun
jun

50GBでは足りなかったけど、100GBは多すぎたな…。といった経験がある方にはピッタリ!

メリット2.今ならキャンペーンでさらにお得に

Kurashi-mo Wi-Fiでは2021年11月現在、WEBからの申込みで初月無料&端末代無料に加えて6ヶ月間1,000円割引キャンペーンを実施中です。

jun
jun

上記価格表もキャンペーン込で表記しています。

上記の価格表ではこちらのキャンペーンを含めて表記しているので、よく確認しておいて下さい。

今のところは終了時期が明記されていないので、しばらくはこの金額で展開されていくでしょう。

メリット3.申請なしで海外で使用可能

Kurashi-mo Wi-Fiは、クラウドSIMのため海外でも対応エリアであれば回線を使用することができます。

加えて、海外利用のための申請や手続き等が一切必要ありません。

電源をいれるだけ通信が可能です。料金体系は以下の通りです。

使用エリア利用料金
アジア一部の国(韓国、台湾、香港など)850円/日(非課税) 1日3GBまで使用可能
その他の国1,250円/日(非課税) 1日3GBまで使用可能

国によって多少金額が変わってきますので、しっかり確認しましょう。

jun
jun

手続き忘れがなくて便利ですね!

メリット4.端末保証サービスにいつでも入れる

 

Kurashi-mo Wi-Fiには端末保証サービスが用意されています。

保証内容等については以下の通りです。

保険料600円/月
申込みいつでも
修理できる店舗正規修理店・その他修理店舗どちらでもOK
補償対象会員または同居の家族が所有する
スマホ・タブレット・ノートPC・デスクトップPC・モバイルルーター
補償内容破損・故障・水濡れ(会員優待サービス付き)
補償対象外紛失・盗難・バッテリー修理
補償される金額最大5万円/自己負担0円(修理不能時は保険金割合25%)
補償期間1年間(その後は自動更新)
利用回数1年間に2回、2端末まで
免責期間1ヶ月
無料期間1ヶ月

こちらは『スマートサブスクライム』という保険サービスとの連携にとなっています。

月額600円必要にはなりますが、モバイルルーターだけではなく他のモバイル機器に関しても補償が効くサービスです。

加入できるタイミングも新規契約時のみではなく、『いつでも』加入できるので必要だと思ったら保険をかけることができます。

他社サービスでは端末保証に入れるのが新規契約時のみが多いので、そういった点でも優位です。

jun
jun

家に置いて使うつもりだったけど、持ち運ぶことになった!などといった場合に助かります。

 

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する前に押さえておきたい注意点やデメリット

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する前に押さえておきたい注意点やデメリット

ここではKurashi-mo Wi-Fiのデメリットをいくつかあげていきます。

主なポイントは以下の通りです。

デメリット1.プランが1つしかない

Kurashi-mo Wi-Fiは月間90GBのプランのみ展開しています。

ですので、20〜30GBくらいがいいなどといった細かいニーズには対応できません。

明確に月間の通信量がわかっていて、90GBでは多すぎたり少なすぎたりする場合には、Kurashi-mo Wi-Fiを選択するメリットはあまりないでしょう。

jun
jun

とりあえずモバイルWi-Fi使ってみようっていう方は他のデータ少なめプランがおすすめです。

デメリット2.利用期間(縛り)が2年間

Kurashi-mo Wi-Fiは利用期間が2年間のみとなっています。

月額料金を割増にして縛り期間をなくすことや、1年や3年といった期間を選択することはできません。

くわえて、現在実施されている6ヶ月間割引キャンペーン後の月額料金は3,608円で設定されており、

この金額は他社の2年縛り月額料金よりも割増です。

ですので、2年間きっちり使って乗り換え等を検討しないと、他社サービスよりも多い金額が必要になってしまう場合もあるので注意が必要です。

jun
jun

キャンペーン金額はずっと続かないのでしっかり確認しましょう。

デメリット3.始まって間もないサービスのため情報が少ない

Kurashi-mo Wi-Fiは2021年10月に開始されたモバイルWi-Fiです。

そのため口コミや実際に使用した感想などがまだ無いので、情報がとても少ないです。

採用されている端末は他社でも同機種を使っているところがあるので、そちらの口コミなどは多少は参考になります。

ですが、端末に関しても公式サイトでは型番が明記されていないので確実な情報を得ることができません。

SNSなどにもまだ投稿がないので、慎重に検討する必要があります。

jun
jun

情報が少ないのは不安になってしまいますよね…。

 

Kurashi-mo Wi-Fiは本当におトク?他のプロバイダと比較検証

Kurashi-mo Wi-Fiは本当におトク?他のプロバイダと比較検証

それでは他社モバイルWi-Fiプロバイダと比較します。

縛りなしWi-Fiについては、1年縛りプランでの料金とします。

jun
jun

とくとくBBは3年、THE Wi-Fiは2年の利用期間です。

プロバイダ名Kurashi-mo Wi-Fi

縛りなしWiFi

とくとくBB

THE WiFi

月額料金0〜7ヶ月目:2,508円
8ヶ月目〜:3,608円
100GB/月:4,378円1〜24ヶ月目:4,158円
25ヶ月目以降:4,708円
(WiMAX2+ギガ放題プラン)
3,828円
初期費用3,300円3,300円3,300円3,300円
キャンペーンWEBから申込で初月無料&端末代無料
6ヶ月1,000円割引
無し13,000円キャッシュバック4ヶ月利用料0円
登録事務手数料1,000円割引
端末費用無料無料(レンタル)無料無料(レンタル)
1年間と2年間の総額料金1年間:33,088円
2年間:76,384円
1年間:52,536円
2年間:105,072円
1年間:49,896円
2年間:99,792円
1年間:45,936円
2年間:91,872円
(キャンペーン適用時は2年間:78,744円)
支払い方法クレジットカードクレジットカード
口座振替
請求書払い(法人向け)
クレジットカードクレジットカード
データ容量90GB/月100GB/月(10GB/3日)無制限(15GB/3日)100GB/月
最大通信速度下り:150Mbps
上り:50Mbps
100GB(WiMAX)
下り:440M〜1.2Gbps
上り表記なし
下り:2.2〜2.7Gbps
上り:183Mbps
下り:150Mbps
上り:50Mbps

上記4社で、Kurashi-mo Wi-Fiと同じクラウドSIMで提供しているプロバイダはTHE Wi-Fiのみです。

とくとくBBと縛りなしWi-FiはWiMAXでの提供となっております。

月間のデータ通信量は、縛りなしWi-FiとTHE Wi-Fiについては月間100GB。とくとくBBは無制限(15GB/3日)での展開です。

やはりKurashi-mo Wi-Fiの90GBプランはデータ通信量、金額ともに絶妙に割安になっていることがわかります。

データ通信量は他社よりも10GB少ないですが、その分しっかり安くなっています。

50GB以上90GB以下程度の月間通信量で使いたい方にはこの上ないモバイルWi-Fiです。

 

比較から判明!Kurashi-mo Wi-Fiがおすすめできる3つのタイプ

比較から判明!Kurashi-mo Wi-Fiがおすすめできる3つのタイプ

Kurashi-mo Wi-Fiがおすすめできるタイプを比較表などを踏まえて紹介していきます。

主なポイントは以下の通りです。

タイプ1.大容量のモバイルWi-Fiを使いたい人

Kurashi-mo Wi-Fiは上記でも紹介したように、月間通信量90GBです。

90GBではどれくらい使えるのでしょうか。各サービスごとのだいたいの通信量は以下の通りです。

サービス名100GB/月
ZOOM5時間/日
NETFLIX(専用アプリで中画質)6.6時間/日
YouTube(標準画質)13.2時間/日

Netflixは中画質、YouTubeは標準画質での目安通信量となっています。

100GBでの使用量から1割ほど少ない数値で考えると、目安の通信量がわかります。

ZOOM会議であれば、1日で約4時間半ほど使える計算です。

半日以上オンライン会議をされる方以外は、90GBあれば問題なく使えるデータ容量です。

jun
jun

スマホの設定から月々の通信量も確認してみましょう。

タイプ2.コストを抑えつつ安定した通信がしたい人

jun
jun

クラウドSIMを使ってみたかったけど、ちょっと高くて手がないなあ…。

月間100GB使えるクラウドSIMは、だいたいのプロバイダが2年間で8万円以上かかってしまいます。

その点Kurashi-mo Wi-Fiは2年間76,384円で使えるので、お得であるといえますね。

端末保証サービスについても他社プロバイダでは新規契約時のみが多いですが、Kurashi-mo Wi-Fiは加入タイミングが決められていないので、必要に応じて加入可能です。

タイプ3.海外でも気軽に使える

Kurashi-mo Wi-FiはクラウドSIMのため海外も対応エリアとなっています。

追加の手続きや申請が必要なく、電源をいれるだけで通信可能です。

jun
jun

出国前に手続きするの忘れてた!Wi-Fiが使えない!

こういったことも起こらないので、安心して使用することができますね。

 

Kurashi-mo Wi-Fiを契約するステップ

それでは実際にKurashi-mo Wi-Fiを契約するまでの手順を実際の画面を使って解説します。

ステップ1.公式サイトにアクセス

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する

上記のKurashi-mo Wi-Fi公式サイトにアクセスして、下へスクロールしましょう。

ステップ2.申込みボタンを選択

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する

トップページからスクロールしていくと、上記のようなボタンがでてきますので、こちらをクリック(タップ)してください。

ステップ3.メールアドレスを入力

Kurashi-mo Wi-Fiを契約する

申込みボタンをクリックすると上記の画面が表示されます。

まずは新規購入にチェックをいれます。するとメールアドレス入力フォームが表示されるので、会員登録をするメールアドレスを入力し送信してください。

その後届いたメールにあるURLから契約手続きをすすめてください。

 

Kurashi-mo Wi-Fiの評判はどう?口コミを検証

Kurashi-mo Wi-Fiの評判はどう?口コミを検証

ここではKurashi-mo Wi-Fiの口コミを調査・検証した結果を紹介します。

主にTwitterを使って調査しました。

Kurashi-mo Wi-Fiの口コミはまだまだ少ない

こういった声はありましたが、実際に使ってみたというツイートは見受けられませんでした

やはり2021年10月に始まって間もないこともあり、まだまだ口コミは少ない結果となりました。

jun
jun

Twitterではサービス開始記事に関するツイートがほとんどでした。

 

Kurashi-mo Wi-Fiに関するよくある質問

Kurashi-mo Wi-Fiに関するよくある質問

こちらではKurashi-mo Wi-Fiに関するよくある質問をまとめていきます。

Kurashi-mo Wi-Fiは安心して利用できる?

Kurashi-mo Wi-Fiを運営している会社は株式会社ジョインアップです。

こちらの会社の親会社にあたる企業はINEST株式会社です。

INEST株式会社は1996年設立の東証JASDAQ上場企業であり、モバイルデバイスや通信サービスなど幅広い事業を展開しています。

その中でも自社メディアとして、スマホ販売や光回線などのサイトを複数運営されています。

そういったサイトを通じて昨今のスマホや光回線の通信事情に詳しく、多くのデータも持っていることが考えられます。

これらのことを考えると、十分安心して使えるモバイルWi-Fiであるといえます。

jun
jun

ユーザー目線で考えた結果が90GBでの提供だったのかな。

Kurashi-mo Wi-Fiの解約金や解約方法は?

Kurashi-mo Wi-Fiの解約金は、10,450円となっています。

解約方法は、Kurashi-mo Wi-Fiサポートセンターに連絡をする方法のみです。

jun
jun

利用期間は2年間です。

Kurashi-mo Wi-Fiサポートセンター
TEL:0120-993-776

Kurashi-mo Wi-Fiはクレジットカードしか支払い方法がないの?

Kurashi-mo Wi-Fiはクレジットカード支払いのみです。

対応クレジットカード会社は、VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースとなっています。

jun
jun

だいたいのクレジットカードが利用可能ですね。

Kurashi-mo Wi-Fiを海外で使う方法は?

Kurashi-mo Wi-Fiを海外で使う方法は、使いたい場所で電源をいれるだけです。

海外利用時の料金は以下の通りです。

jun
jun

使った分だけ料金が発生します。

使用エリア利用料金
アジア一部の国(韓国、台湾、香港など)850円/日(非課税) 1日3GBまで使用可能
その他の国1,250円/日(非課税) 1日3GBまで使用可能

Kurashi-mo Wi-Fiの料金は本当に安いの?

Kurashi-mo Wi-Fiの料金は安いといえます。

2021年11月現在はキャンペーン実施中のため安くなっています。

利用月料金
1〜7ヶ月目2,508円/月
8ヶ月目〜3,608円/月
2年間合計76,384円

Kurashi-mo Wi-Fiは、他社プロバイダで月間90GBのプランを打ち出しているところがほとんどないこともあり、差別化ができています。

100GBまで必要ないけど50GB以上はほしいといった場合は選択する価値があります。

jun
jun

90GBプランは本当にめずらしいです!

Kurashi-mo Wi-Fi以外におすすめのWi-Fiはある?

おすすめのモバイルWi-Fiは、上記の比較でも紹介した『縛りなしWi-Fi』『ヨドバシWiMAX』です。

縛りなしWi-Fi100GBプランとヨドバシWiMAXはともにWiMAX端末を使用。縛りなしWi-Fiの100GB以外のプランはSoftbank回線を採用しています。

どちらもクラウドSIMより通信速度が速いのでオンラインゲームや高画質動画でも快適に利用できるので、インターネットがさらに楽しめます。

ヨドバシWiMAXについて主なポイントは以下の通りです。

プラン名ヨドバシカメラWiMAX+5G
月額料金4,268円
データ容量無制限(15GB/3日)、プラスエリアモード(auLTE)15GB/月
キャンペーンヨドバシ商品券2万円
プラスエリアモード無料
ワイヤレスゲートWi-Fi無料
利用期間3年
通信速度下り:最大2.2〜2.7Gbps 上り:最大183Mbps
jun
jun

下りの速度はKurashi-mo Wi-Fiの10倍以上!

縛りは3年と長めに設定されていますが、回線としてはWiMAXを使用しているので高速通信が可能です。

モバイルWi-Fiとしては、超高速の下り最大2Gbps台となっており、理論値では光回線並みの速さです。

auLTE回線が使えるプラスエリアモードについても、本来は1,100円/月のところが無料。

ワイヤレスゲートWi-Fiという全国各地にあるWi-Fiスポットも無料で使えます。

ヨドバシ商品券2万円分もプレゼントされるので、ヨドバシカメラをよく利用する方にはピッタリのモバイルWi-Fiです。

速度制限がかかっても概ね1Mbpsの速度のため、Twitterでのテキストや音楽のストリーミング再生は難なく利用可能です。

モバイルWi-Fiでも高速でインターネットがしたい、ヨドバシカメラをよく利用するという方にはヨドバシWiMAXがおすすめです。

 

まとめ:Kurashi-mo Wi-Fiは大容量でリーズナブル

まとめ:Kurashi-mo Wi-Fiは大容量でリーズナブル

jun
jun

Kurashi-mo Wi-Fiはかゆいところに手が届くモバイルWi-Fiです!

Kurashi-mo Wi-Fiは料金プランは一種類しかないものの、他にはない月間90GBデータ通信量のプランです。

そのため現行の他社モバイルWi-Fiではニーズをぴったり合わせられなかった方にとっては、選びやすいモバイルWi-Fiであることがわかりました。

・50GB以上は欲しいけど、100GBは多い
・クラウドSIMを使ってみたかったけど微妙に高い
・海外でも手続きなしで気軽に通信したい

こういったニーズをお持ちの場合は、Kurashi-mo Wi-Fiを検討することをおすすめします。

まだまだ始まったばかりのサービスのため情報が少ない点は否めませんが、なるべく2年間での料金を抑えつつ、安定的な通信ができるモバイルWi-Fiです。

新しくお得なモバイルWi-Fi『Kurashi-mo Wi-Fi』。ぜひ検討してみてください。

 

https://shibarinashi-wifi.jp/media/1854/