プロバイダ光回線

フレッツ光の速度は遅すぎる?実測値の平均速度からみた真実

インターネット回線といえば『フレッツ光』と思う方は少なくないかもしれないでしょう。それもそのはず、フレッツ光の加入者数はなんと2,029万回線突破している人気のインターネット回線なんです。

渡辺勇太
渡辺勇太

ちなみにNTTの光回線(フレッツ光とコラボ光)の契約数は2214.4万件の光回線市場全体のシェア67.6%となっています。

フレッツ光は、安心と実績の高いインターネット回線ですが、よくSNSで「フレッツ光の通信速度が遅い」と言った声も多く聞こえます。そこでフレッツ光速度は実測値でも遅いのかを徹底解説します。

光回線繋ぎたいけど迷っている方は是非参考にしてくれると幸いです。

【この記事でわかること】

  • フレッツ光の速度のプラン別理論値と実測値
  • フレッツ光と他社との実測値比較
  • フレッツ光の良い口コミと悪い口コミ

記事後半には、光回線が遅い時の効果的な対処法も紹介しているよ。最後まで見てね。

  1. フレッツ光の速度はどのようになっている?各プラン別理論値と実測値比較
    1. 【NTT東日本】戸建て向けプランの理論値と実測値
    2. 【NTT東日本】マンション向けプランの理論値と実測値
    3. 【NTT西日本】戸建て向けプランの理論値と実測値
    4. 【NTT西日本】マンション向けプランの理論値と実測値
  2. フレッツ光の回線速度は遅い?他社との実測値比較一覧
  3. フレッツ光の回線速度の口コミ|良い口コミは?
    1. 上り速度が圧倒的に違う
    2. フレッツ光ネクストで回線速度がかなり早くなった
    3. フレッツ光ネクストにしたら回線速度2倍になった
  4. フレッツ光の回線速度の口コミ|悪い口コミは?
    1. 回線速度が悪く画質が悪い
    2. ゴールデンタイムに行くにつれて回線速度が低下
    3. 通信が混雑しない時間でも回線速度が悪い
  5. フレッツ光の回線速度が「遅い」と言われる理由は何?
    1. 利用するユーザーが多すぎる
    2. プロバイダーとの相性問題
    3. そもそも速度が出ないプランに加入している
  6. フレッツ光回線速度が遅いときの効果的な対処法は?
    1. 最大速度が速いプランに切り替える
    2. プロバイダー接続を「IPv6」へ切り替える
    3. いっそ他の回線に乗り換えてしまう
  7. フレッツ光の回線速度によくある質問は?
    1. フレッツ光の速度平均ってどうやって測ればいいの?
    2. IPv6接続にするとどれくらい速くなるの?
    3. 西日本と東日本とで速度測定の結果に差は出るの?
  8. フレッツ光は利用者数が多いため遅い|速度重視なら他社への乗り換えも検討しよう
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

フレッツ光の速度はどのようになっている?各プラン別理論値と実測値比較

インターネット回線で重要となる回線速度。フレッツ光には大きく分けて『フレッツ光ネクスト』と『フレッツ光ライト』の2つのプランがあります。

フレッツ光ネクストとフレッツ光ライトでは、月額料金とデータ通信料が異なります。フレッツ光ネクストは、インターネットを何時間使用しても料金が変わりません。

しかし、フレッツ光ライトは2段階定額制という、インターネットのご利用に応じて料金が変わってきますよ。

では、これらのフレッツ光の回線速度はどのくらいなのかを各種類別に理論値と実測値を比較し紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記4つのプランについて詳しく紹介していきます。

【NTT東日本】戸建て向けプランの理論値と実測値

NTT東日本の戸建て向けプラン別の回線速度の理論値と実測値は、以下のようになっています。

NTT東日本戸建て向けプラン一覧理論値実測値
フレッツ光ネクスト【ギガファミリー・スマートタイプ】上り/下り 1Gbps上り61.4Mbps 下り88.5Mbps
フレッツ光ネクスト【ファミリー・ギガラインタイプ】上り/下り 1Gbps上り61.4Mbps 下り88.5Mbps
フレッツ光ネクスト【ファミリー・ハイスピードタイプ】上り200Mbps 下り100Mbps上り53.7Mbps 下り65.3Mbps
フレッツ光ライト【ファミリー】上り/下り 100Mbps上り46.6Mbps 下り53.9Mbps

参考元:studio-radish.com

ギガファミリー・スマートタイプとファミリーギガラインタイプは、上り下り実測値とともに回線速度が低い結果になっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

上りはアップロード速度、下りはダウンロード速度です。

【NTT東日本】マンション向けプランの理論値と実測値

NTT東日本マンション向けプラン別の回線速度の理論値と実測値は、以下のようになっています。

NTT東日本マンション向けプラン一覧理論値実測値
フレッツ光ネクスト【ギガマンション・スマートタイプ】上り/下り 1Gbps上り65.1Mbps 下り94.2Mbps
フレッツ光ネクスト【マンション・ギガラインタイプ】上り/下り 1Gbps上り65.1Mbps 下り94.2Mbps
フレッツ光ネクスト【マンション・ハイスピードタイプ】上り200Mbps 下り100Mbps上り60.9Mbps 下り78.7Mbps
フレッツ光ライト【マンション】上り/下り 100Mbps上り57.2Mbps 下り60.2Mbps

参考元:studio-radish.com

ギガマンション・スマートタイプとマンション・ギガラインタイプでは、理論値と実測値が大幅変わっていました。戸建て向けよりも高いものの、実測値の回線速度が平均100Mbpsでないと不満に感じる方も多いでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

マンション・ハイスピードタイプとフレッツ光ライトは理論値に近いことが分かりますね。

【NTT西日本】戸建て向けプランの理論値と実測値

NTT西日本の戸建て向けプラン別の回線速度の理論値と実測値は、以下のようになっています。

NTT西日本の戸建て向けプラン一覧理論値実測値
フレッツ光ネクスト【ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼】上り/下り 1Gbps上り89.4Mbps下り100.5Mbps
フレッツ光ネクスト【ファミリー・ハイスピードタイプ】上り/下り 1Gbps上り74.4Mbps下り86.5Mbps
フレッツ光ライト【ファミリー】上り/下り 100Mbps上り63.2Mbps下り61.1Mbps

参考元:studio-radish.com

ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼もマンションタイプ同様に、実測値が100Mbps超えてきて満足できる通信速度でしょう。さらに、ファミリー・ハイスピードタイプも高い数値になっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線速度が100Mbpsもでていると快適にインターネットが利用できますよ。

【NTT西日本】マンション向けプランの理論値と実測値

NTT西日本マンション向けプラン別の回線速度の理論値と実測値は、以下のようになっています。

NTT西日本マンション向けプラン一覧理論値実測値
フレッツ光ネクスト【マンション・スーパーハイスピードタイプ準】上り/下り 1Gbps上り89.4Mbps下り108.3Mbps
フレッツ光ネクスト【マンション・ハイスピードタイプ】上り/下り 1Gbps上り74.4Mbps下り83.3Mbps
フレッツ光ライト【マンション】上り/下り 100Mbps上り63.2Mbps下り61.1Mbps

参考元:studio-radish.com

マンション・スーパーハイスピードタイプ隼は下りの実測値が100Mbps超えているので、回線速度に不満を持つことはありません。その他のマンション・ハイスピードタイプも東日本よりも高い数値です

また、フレッツ光ライト【マンション】の実測値は上り下りともに良い結果が出ていることが分かりますね。

渡辺勇太
渡辺勇太

NTT西日本はNTT東日本よりも回線速度が良い傾向にありますね。

フレッツ光の回線速度は遅い?他社との実測値比較一覧

「フレッツ光は回線速度遅いの?」と思う方に、フレッツ光と他社の光回線を比較した表を作成しました。戸建てタイプとマンションタイプを分けて紹介していきます。

比較する項目は、回線速度平均実測上り・下り・ping値です。

戸建てタイプフレッツ光ネクスト

Softbank光

Fon光

実測上り206.86Mbps217.49Mbps398.31Mbps
実測下り282.19Mbps324.82Mbps784.62Mbps
実測ping値23.36ms18.0ms19.75ms
マンションタイプフレッツ光ネクスト

Softbank光

Fon光

実測上り208.03Mbps211.75Mbps398.31Mbps
実測下り269.61Mbps307.38Mbps784.62Mbps
実測ping値19.89ms15.86ms19.75ms

参考元:https://minsoku.net/

フレッツ光と他社のSoftbank光・Fon光を比較してきました。表から分かる通り、光回線3社を比べて『Softbank光』の回線速度が快適で、フレッツ光が遅いことが分かります。

さらに実測値の下りでは、特に差が出る結果になりましたね。

渡辺勇太
渡辺勇太

ping値は、応答速度のことです。

回線速度はあくまで平均値を求めた数字になるので、書いている数字よりも早い場合と遅い場合もあるので参考程度に知っておくとよいでしょう。

フレッツ光の回線速度の口コミ|良い口コミは?

フレッツ光の光回線の回線速度を解説してきましたが、今度は実際に使用しているユーザーが回線速度に対して感じている口コミを3つ紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

良い口コミを紹介します。

上り速度が圧倒的に違う

上り速度が圧倒的に違うという口コミがありました。特に、回線速度が重要なオンラインゲームもおすすめされています。

渡辺勇太
渡辺勇太

この方もオンラインゲームなどをする際はフレッツ光がおすすめと言われていますね。

フレッツ光ネクストで回線速度がかなり早くなった

他社から乗り換えてフレッツ光ネクストを契約した方の口コミですね。前回使用していた回線よりも満足して使っていることが分かります。

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光は光回線の中でも回線速度が速い分類にはいるので、快適さを実感する人は少なくないです。

フレッツ光ネクストにしたら回線速度2倍になった

フレッツ光ネクストにしたら回線速度が2倍になったという口コミもありました。フレッツ光ネクストの回線速度実測値は、上り下りで平均200Mbpsです。通信速度が快適に感じる方も多くいますね。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線速度に不満を持つ方も多いですが、満足して使っている方も少なくありませんね。

フレッツ光の回線速度の口コミ|悪い口コミは?

先ほど良い口コミを紹介してきましたが、次はフレッツ光の回線速度に対しての悪い口コミを3つ紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光の回線速度に不満を持つ方はたくさんいました。

回線速度が悪く画質が悪い

フレッツ光のスーパーハイスピード隼タイプの回線速度に関しての口コミです。このプランはフレッツ光ネクストの中でもグレードが高いので、回線速度が悪く画質が悪いということには不満を持つでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

ちなみに動画視聴は最低でも10Mbps必要なので、1.17Mbpsはかなり速度が足りません。

ゴールデンタイムに行くにつれて回線速度が低下

通信速度は、インターネットを使用する人が多いほど繋がりにくくなります。その結果、ゴールデンタイム(午後7時から午後10時ごろ)が近づくにつれて通信速度が低下してしまいます。しかし、先ほども紹介したグレードの高いプランなので不満に思うでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

ゴールデンタイムに加え土曜日や日曜日、祝日なども混雑する場合があります。

通信が混雑しない時間でも回線速度が悪い

ゴールデンタイムはインターネットが繋がりにくいことはありますが、朝8時の時間でも通信速度が遅いと言った口コミもありました。本来朝から繋がりにくくなることはありません。その場合は、フレッツ光に問い合わせて相談しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

なにか回線速度のことで疑問があったらすぐにフレッツ光に相談してみよう。

フレッツ光の回線速度が「遅い」と言われる理由は何?

「フレッツ光の回線速度が遅いのはなぜ?」と思う方多いと思います。

そこで、フレッツ光の回線速度が遅いと言われる理由を3つ紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の3つについて詳しく解説していきます。

利用するユーザーが多すぎる

フレッツ光の回線速度が遅い理由として考えられるのが『利用するユーザー多い』理由にあります。

冒頭でも紹介しましたが、フレッツ光の加入者数は2,029万回数でコラボ光と合わせるとシェア67.6%となっているので、回線速度に影響がでているのも理由でしょう。

フレッツ光はNTTの光回線を使用していまが、そのほかのドコモ光やSoftbank光も同じ光回線を使用していて、これらはコラボ光とも言われています。

そのため、フレッツ光のユーザー数は年々多くなり利用するユーザーが多いことが、回線速度が低下している原因です。

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光という名前を使っていなくても同じ光回線を使っています。

プロバイダーとの相性問題

フレッツ光の回線速度が遅い原因は、『プロバイダーとの相性問題』も1つの理由かもしれません。というのもフレッツ光だけではインターネット回線を繋げることができません。

フレッツ光がインターネット回線を繋げるためには、『プロバイダー』というインターネットを繋げる事業者と契約しなければなりません。なのでインターネット回線速度が遅いのはプロバイダーが原因というのも考えられます。

よくフレッツ光に不満言うユーザーの中にはプロバイダーが原因なのかもしれないなど思っている方も多いです。なので回線速度を遅いと思った方はプロバイダーとの相性も考えましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

プロバイダーの中には、BIGLOBE、So・net、BBexciteなどたくさんの事業者がいますよ。

そもそも速度が出ないプランに加入している

フレッツ光の回線速度が遅い原因に、『速度が出ないプランに加入していた』という声も少なくありません。フレッツ光のプランとして似たような名前が多くなかったでしょうか。

例えば、NTT東日本の『ギガファミリー・スマートタイプ』と『マンション・ギガラインタイプ』やNTT西日本の『ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼』と『ファミリー・ハイスピードタイプ』は似ていますよね。

そのため、間違えて契約していて回線速度が遅いと感じている可能性があるのでチェックしてみてください。

渡辺勇太
渡辺勇太

プランによって通信速度が大きく変わるので注意しましょう。

フレッツ光回線速度が遅いときの効果的な対処法は?

「フレッツ光の回線速度が遅いから、どうにかしたい」と思う方もいるでしょう。

そんな方にフレッツ光の回線速度が遅い時の効果的な対処法を3つ紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の効果的な対処法について詳しく解説します。

最大速度が速いプランに切り替える

とにかく早い回転速度が使いたい」と思った方は『最大速度が速いプランに切り替える』のがおすすめです。先ほども紹介しましたが、プラン自体が遅い契約になっていて気づいていないかもしれないので確認しましょう。

そこでもし遅い回線の契約だった場合は、最大速度が速いプランに切り替えましょう。回線速度は、ゴールデンタイムで混雑しやすいので、たまたま回線が良くても不満に感じる時が起きると思うので最大速度が速いプランに切り替えても損はありません。

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光でおすすめなプランの中では最大通信速度が「1Gbps」を選ぶといいですよ。

プロバイダー接続を「IPv6」へ切り替える

フレッツ光の中で一番回線速度の高いプランに契約していて速度に不満を感じる方は「プロバイダー接続を「IPv6」へ切り替える」のがおすすめです。

IPv6はインターネット通信規格の1つで、今の環境では「IPv4」が基準となっています。

しかし、プロバイダーがIPv6接続に対応していないと意味がないので、必ず対応しているプロバイダーに変更しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

IPv6に対応しているプロバイダーは、BIGLOBE、So・net光プラス、excite MEC光などが対応しています。

いっそ他の回線に乗り換えてしまう

「色々試したけど回線速度が速くならない」そう思う方は、他の回線に乗り換えてしまいましょう。

最近では、回線速度が快適な光回線も多くあり、『Softbank光』や『NURO光』などが人気です。月額料金も安いので金額を抑えたい方にもおすすめになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

新しい回線を選ぶ際は、口コミや評判を必ず確認しましょうね。

フレッツ光の回線速度によくある質問は?

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光の回線速度に関するよくある質問を3つ紹介します。

フレッツ光の速度平均ってどうやって測ればいいの?

フレッツ光回線の速度平均は以下のサイトによって測定できます。

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ速度測定サイトはフレッツ光が提携する速度測定サイトです。

IPv6接続にするとどれくらい速くなるの?

渡辺勇太
渡辺勇太

フレッツ光のIPv6に接続すると上り下りで80Mbpsでていますね。注目してほしいのはpingで安定していますよね。

渡辺勇太
渡辺勇太

IPv6スピードテストに接続した結果、上り355.9Mbps、下り828.14Mbps、ping11.0msになっています。かなり早いと言えるでしょう。

西日本と東日本とで速度測定の結果に差は出るの?

渡辺勇太
渡辺勇太

西日本と東日本とでは速度測定の結果に差は出ます

速度測定では、サイトによっても結果が異なります。その理由として、サイトにたどり着く前の通り道で障害があるかもしれないからです。

さらにサイトの処理速度も重要になってきますよ。

フレッツ光は利用者数が多いため遅い|速度重視なら他社への乗り換えも検討しよう

この記事では、

を紹介してきました。結論として、フレッツ光は利用者数が多いため遅いので速度重視なら他社への乗り換えも検討しましょう。

フレッツ光は口コミからしても「遅い、安定しない」などと言った声も多かった光回線でした。

フレッツ光をそのまま使う方は、遅くなったら、プロバイダーを変えたりIPv6に接続すると回線速度は効果的な対処法なので困った際には検討してみてくださいね。

渡辺勇太
渡辺勇太

光回線選びにこの記事が参考になれば幸いです。

【2022年8月】光回線のおすすめランキング15選|3つのポイントから詳細比較
本記事では光回線のおすすめプロバイダについて紹介します。デメリットはあるのか、ホームルーターやポケット型Wi-Fiから光回線の選び方まで全て紹介します。本記事を読むだけで光回線の全貌がわかること間違いなしです。
【2022年8月最新】自宅Wi-Fiはこの18社しかおすすめしない|すぐに使える回線はどこ?
「自宅で快適に使えるWi-Fiのおすすめが知りたい」そんな人は、この記事を参考にしてください。自宅での利用にぴったりなWi-Fiを紹介し、選び方や注意点も解説しています。この記事を読めば、自宅利用で使えるおすすめのWi-Fiを契約できること、間違いありません。