Wi-Fiの特徴WiMAX

wimaxも機種変更できる?今すぐ機種変更するための2つのやり方

WiMAXを利用してしばらく経つし、バッテリーの持ちが悪くなってきたんだけど
機種変更した方がいいのかな?それとも乗り換えた方がお得なのかな?

「WiMAXを長く契約していて端末が古くなって機種変更したい考えておられますか?」
「5Gの最新端末に機種変更して速度アップしたいけど、料金どうなるんだろう?」

WiMAXを契約している方なら、そのような疑問を持つかもしれません。
最新機種がリリースされるたびに案内が届きどうしたらいいのか悩まれるかもしれません。

まさと
まさと

WiMAXを機種変更するべきなのかどうなのか解説していきます。

【この記事からわかること】
・WiMAXで機種変更をするにはどうしたらいいか
・機種変更とプロバイダ変更どっちがお得なのか
・各プロバイダの比較
  1. WiMAXは機種変更可能|機種変更をするための2つの方法
    1. 今利用しているプロバイダ回線のままで機種変更する方法
    2. 解約して新しいプロバイダでに乗り換える方法
  2. WiMAXは機種変更すべき?機種変更するタイミングの目安
    1. バッテリーの持ちが悪いと感じたとき
    2. WiMAXの速度が遅いと感じるようになったとき
    3. 5G対応プランに切り替えたくなったとき
    4. 契約の更新月になったとき
  3. WiMAXの機種変更をするメリット|機種変更でこれだけ変わる
    1. 速度が向上する
    2. 通信安定性が良くなる
    3. バッテリーの容量が増える
    4. 月額料金が安くなることもある
  4. WiMAXを機種変更するのはいい事だけじゃないかも|機種変更のデメリット
    1. タイミングによっては余分に費用がかかる
    2. 再契約になって縛り期間が伸びてしまう
    3. 高いプランを選ばなくてはいけなくなることもある
  5. WiMAXの機種変更はプロバイダごと変えるのがおすすめ|理由は何?
    1. 新規受付キャンペーンで安く変えられる
    2. 安い料金から契約スタートできる
    3. 最新機種が安い金額で利用できる
  6. WiMAXを機種変更するのにおすすめなプロバイダは?|一目でわかる比較表
    1. GMOとくとくBB:端末代金無料でお得
    2. BroadWiMAX:キャッシュバックでお得
    3. ヨドバシWiMAX:大手のプロバイダで安心
  7. WiMAXの機種変更に関するよくある質問は?
    1. uqwimaxの機種変更のやり方は?
    2. wimaxを機種変更したら前の端末は使えなくなるの?
    3. wimaxを機種変更したら電波が繋がらないって聞いたけどなんで?
  8. WiMAXの機種変更はプロバイダごと変えよう|最新機種で快適通信

WiMAXは機種変更可能|機種変更をするための2つの方法

WiMAXを利用していて機種変更したい場合は、この2つのパターンのどちらかを選択する必要があります。

しかしどのパターンがお得に機種変更できるか気になることでしょう。
間違った方法で契約してしまうと、駄なコストがかかってしまい痛い出費につながることも。
しっかりとポイントを押さえておきましょう。

今利用しているプロバイダ回線のままで機種変更する方法

1つ目の方法として、今利用しているWiMAXをプロバイダ回線のままで機種変更をするパターンです。

プロバイダをそのまま契約して、機種だけを変更するやり方です。
とても簡単で契約のみを変更するので、手間が少ないと言えますね。

WiMAXでは4G端末から5G端末への乗り換えを進めています。
キャンペーンがあれば利用して、お得に機種変更したいですよね。

まさと
まさと

今の契約のまま機種変更をするので、最も手軽で手間が少ないやり方です。

解約して新しいプロバイダでに乗り換える方法

2つ目の方法は、今のWiMAXプロバイダを解約して、新しいプロバイダに乗り換えるパターンです。

プロバイダを一度解約する必要があるため、手間が増えてしまう可能性があります。
契約時期によっては、違約金の発生や端末代金などが別途発生することがあるでしょう。

まさと
まさと

違約金や端末代金などがかかってしまうことがあるので、ご自身の契約内容の確認をしておきましょう。そしてトータルコストで考えましょう。

WiMAXは機種変更すべき?機種変更するタイミングの目安

自分が持っている端末を今機種変更すべきかどうか悩むポイント。
まだ使えるのに機種変更することはおすすめできません。

機種変更すべきポイントをここでは押さえて解説しています。

機種変更するということは最新機種にはなりますが、無駄なコストを支払うことにつながる場合も
今のままで十分使えるのに新しいものに変えることで余計な月額料金を払うことにもつながります。

まさと
まさと

機種変更するポイントを理解し、押さえておきましょう。

バッテリーの持ちが悪いと感じたとき

WiMAXを機種変更すべきポイントは、「バッテリーの持ちが悪いと感じた時」でしょう。

スマートフォンでも同じですが、WiMAXもバッテリーを使用しているため充電を繰り返すと
バッテリーの持ちがが少しずつ悪くなっていきます。

特に2年以上利用している端末であれば、バッテリーの持ちがかなり悪くなっている可能性があります。

外に持ち出すことも多いWiMAXモバイルルータで、バッテリーの不安を持ったまま使うのは怖いですよね。
バッテリーの持ちが悪いと感じているなら機種変更することを検討しても良いでしょう。

まさと
まさと

バッテリーを気にしながら利用するのはストレスです。
新しい機種にするとその問題が解決できます。

WiMAXの速度が遅いと感じるようになったとき

WiMAXで機種変更すべきポイントは「通信速度が遅いと感じるようになった」場合でしょう。

2年前に契約した機種のWiMAXと最新のWiMAXでは通信速度が大幅に変わります。

2年前に発売した機種「WX06」は最大通信速度が440Mbps
最新の5G端末「X11」は最大通信速度が2.7Gbpsと大幅アップしています。
数年前の機種と今の機種では、通信速度が飛躍的に上がっていたり接続できる台数が増えています。
そのため最新機種に変更すると、通信速度の問題や接続安定性のストレスを改善できます。
まさと
まさと

通信速度が遅いとストレスを感じている方は、機種変更することによって
さらに快適に利用することができます。

5G対応プランに切り替えたくなったとき

WiMAXで機種変更すべきポイントは「5G対応プラン」を利用したいと思った場合です。

2年前に契約した端末はほとんど4Gにしか対応しておらず、5G端末はありませんでした。
5Gを利用するためには、利用している端末を交換しなければ利用することができません。

4Gでは理論上最大1Gbps程度ですが、5Gであれば、10Gbpsと10倍の差があります。
5Gエリアはまだ決して広くはありませんが、都市部で利用している方なら、機種変更することで
大幅な速度アップを期待することができます。
まさと
まさと

最新技術を体感することができます。
5Gは今後普及していく見込みです。

契約の更新月になったとき

WiMAXで機種変更をすべきポイントは、「契約の更新月になった」ときでしょう。

ほとんどの方が2年契約もしくは3年契約にしておられる方が多いでしょう。
ちょうど更新月に差し掛かった時は絶好の機種変更タイミングと言えます。

更新月であれば、違約金などがかからないのでお得に機種変更をすることができます。
契約更新月であれば、必要コストを抑えつつ機種変更できる絶好タイミングですね。
まさと
まさと

契約更新月をよく確認しておきましょう。3年契約であれば
機種もちょうど古くなっている可能性もあります。

WiMAXの機種変更をするメリット|機種変更でこれだけ変わる

WiMAXを機種変更することでどんなメリットがあるのでしょうか。
機種変更をしてもほとんど使わない機能であったり、自分に合っていない場合はもったいないです。

まさと
まさと

自分の利用用途や、問題解決ができるように機種変更を選ぶポイントを押さえておきましょう。

速度が向上する

WiMAXを機種変更するメリットは、「速度が向上」して利用しやすくなることです。

2年前の機種と今の機種では、利用している電波も4Gから5Gに変更になっています。
通信速度も飛躍的に速くなっており、2年前は440Mbps程度の速度だったものが、2.7Gbpsまでアップしています。

そのため機種を変更するだけで、通信速度の向上できます。

まさと
まさと

通信速度が大幅に向上する可能性があります。
それだけで機種変更するメリットがありますね。

通信安定性が良くなる

WiMAXを機種変更するメリットは、「通信安定性が良くなる」という点です。

最新の機種では、搭載されているアンテナの本数が増えていたり、WiMAXの電波をつかみやすくなっています。
そのため機種変更することで、電波の入りにくさの解消や、アンテナの本数アップによって
通信安定性が良くなるメリットがあります。

まさと
まさと

通信安定性によって、使用時のインターネットのストレスをなくすことができます。

バッテリーの容量が増える

WiMAXを機種変更するメリットは、「バッテリーの容量が増える」ということです。

例えば2年前に発売されていた機種と今の機種のバッテリー容量と接続時間の比較をしてみましょう。

WX06Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
バッテリー容量:3200mAh
連続通信時間
約14時間(ハイスピードモード)
約13.3時間(ハイスピードプラスエリアモード)
バッテリー容量:5,000mAh
連続通信時間
約16.6時間(初期設定時)

バッテリー容量もアップしていますし、連続通信時間も約2時間程度アップしています。

充電を繰り返していくとさらにバッテリーの持ちが悪くなっていることも。
機種変更することで、通信できなくなるストレスや持ち物を減らすことができます。

まさと
まさと

バッテリーの容量がアップすることによって、不安を解消することができます。

月額料金が安くなることもある

WiMAXを機種変更するメリットは、「月額料金が安くなる場合がある」ということです。

ほとんどのWiMAXプロバイダでは、2年間や3年契約にすることでキャンペーン価格で利用している可能性が高いです。
そのため3年契約満了後そのまま機種を使っている場合、コストが毎月アップすることが考えられます。

機種変更のついでに、プロバイダも乗り換えるとキャッシュバックを組み合わせると4,000円台で利用できる場合も。

まさと
まさと

機種変更することで月額料金が安くなり最新機種が使えるならお得です。

WiMAXを機種変更するのはいい事だけじゃないかも|機種変更のデメリット

WiMAXを機種変更することを検討していても、良いことばかりではありません。
機種変更をすることによって起きるデメリットについてもよく理解しておきましょう。

タイミングによっては余分に費用がかかる

WiMAXを機種変更することによって、契約タイミングによっては余分な費用が発生します。

例えば、更新月以外のタイミングで乗り換えたりする場合は、違約金が発生していまいます。
機種代金が残っていた場合、残りの残債を一括や分割で二重で支払うことが必要になるでしょう。

まさと
まさと

余計なコストがかかってしまうことがあるので、自分の契約内容を確認しておきましょう。

再契約になって縛り期間が伸びてしまう

WiMAXを機種変更すると、再契約扱いとなってしまい縛り期間が伸びてしまいます。

3年契約で契約していた場合、残り半年の契約期間が残っていたままで機種変更してしまうと
さらに機種変更後から3年契約となってしまいます。

縛り期間が伸びてしまうと他のプロバイダに乗り換えにくくなってしまいます。

まさと
まさと

縛り期間が伸びてしまうと、他のプロバイダのキャンペーンを受けれなかったり
余計なコストがかかってしまうので注意しましょう。

高いプランを選ばなくてはいけなくなることもある

WiMAXの機種変更をしてしまうと、高いプランを選ぶ必要があるということです。

プロバイダのキャンペーン等で契約していた場合、割引等がありかなり安く使用できます。
3,000円程度だった金額が、機種変更後は通常の料金となり、5,000円程度にまで上がる場合も・・。

以前契約してた4Gプランは利用できなくなることもあり、月額料金の高いプランを選ばざるを得ないことがあります。

まさと
まさと

契約内容によっては、機種変更するとプランも高いものを選ぶ必要があるため
提供しているプランやサービスをよく確認しておきましょう。

WiMAXの機種変更はプロバイダごと変えるのがおすすめ|理由は何?

WiMAXを機種変更したい場合は、プロバイダをそのままではなく、プロバイダを乗り換えることがおすすめ。
その理由について解説していきます。

新規受付キャンペーンで安く変えられる

プロバイダを乗り換えるべき理由として、新規受付キャンペーンを利用し費用を安く抑えることができます。

キャンペーンを利用すると、乗り換え手数料が無料になったり、最新機種を0円で契約できることがあります。
そうしたものを組み合わせることで、安くそして最新の機種を利用することが可能。

まさと
まさと

プロバイダを乗り換えることで、安く利用できるなら使わない手はないでしょう。

安い料金から契約スタートできる

WiMAXをプロバイダを乗り換えることで、安い料金から契約しスタートができます。

乗り換え時に最初の3ヶ月間などはかなり費用を安く利用することができます。
場合によっては今よりも数千円安く利用することができるためお得に利用できますね。

まさと
まさと

最初の数ヶ月安くなるキャンペーンは各社行なっていますので

公式HPなどを確認してみましょう。

最新機種が安い金額で利用できる

WiMAXをプロバイダを乗り換えることで、最新機種を安い金額で利用することができます。

WiMAXのプロバイダでは、乗り換えることで最新機種を無料で提供しているサービスを行なっていることが多いです。

最新機種をそのままのプロバイダで変えるより断然お得に購入することができるため
利用することによって、月額のコストを抑えることができますね。

まさと
まさと

プロバイダを乗り換えるだけで最新機種がかなり安く手に入るので
乗り換えるのにはメリットがあります。

WiMAXを機種変更するのにおすすめなプロバイダは?|一目でわかる比較表

WiMAXを機種変更するためにプロバイダを乗り換えることにはメリットがたくさんあります。
プロバイダもいくつかありますので、比較表をみてみましょう。

自分の契約ニーズにあったものを最適に選ぶことによって、満足に乗り換えることができるはずです。

プロバイダGMOとくとくBB

BroadWiMAX

ヨドバシWiMAX

運営会社GMOインターネット株式会社リンクライフ株式会社ワイヤレスゲート
月額料金2,079円〜4,444円2,090円〜(最初の2ヶ月)
3ヶ月目:3,894円
4,268円
実質速度37.54Mbps45.31Mbps38.37Mbps
初期費用3,300円3,300円3,300円
縛り期間3年3年3年
通信制限3日15GB
月間15GB(au回線のみ)
3日15GB
月間15GB(au回線のみ)
3日15GB
月間15GB(au回線のみ)
端末料金0円21,780円21,780円
分割605円×3年
キャンペーンキャッシュバック13,000円キャッシュバック19,000円プラスエリア無料

速度測定:みんなのネット速度

各プロバイダの特徴やキャンペーンを詳しく知りたいな。

 

GMOとくとくBB:端末代金無料でお得

GMOとくとくBBの特徴は、最新端末を無料で利用できるということです。

最新機種が通常21,780円かかるところが、GMOとくとくBBで契約すると割引になります。
無料で最新端末を利用できるため、月額コストを抑えることができます。

auプラスエリアオプションが無料提供。
月額料金が2年間1,144円割引もあり、月額料金を抑えることができます。
まさと
まさと

GMOとくとくBBなら、最新端末を無料で利用でき、さらに月額料金も安くできます。

 

GMOの「とくとくBB WiMAX」の評判・キャッシュバックを比較検証
GMOとくとくBB WiMAXはキャッシュバックが手厚く使い勝手の良くおすすめ。ポケットWi-Fiを検討する際に候補に入れておきたい優秀なプロバイダです。他社と比較して自分に合ったものを選択してくださいね。

BroadWiMAX:キャッシュバックでお得

BroadWiMAXの特徴は、今利用しているインターネットの契約解除料金を最大19,000円キャッシュバックしています。

さらに、ギガ放題プラスフラットプランでは、月額料金も最初の1ヶ月を1,067円で利用できますので、最初のコストを大幅に下げることができます。

もしもWiMAXを契約して、満足に利用できなかった場合はBroadWiMAXが指定する回線に
違約金なしで乗り換えることもできます。
まさと
まさと

キャッシュバックによる違約金の負担によって支払いコストを下げることができます。
もし利用できないとしても乗り換えができるので安心して契約できます。

 

ヨドバシWiMAX:大手のプロバイダで安心

ヨドバシWiMAXの特徴は、大手のプロバイダが提供しているのでサポート体制が充実しているということです。

さらにau4G/5Gエリアで利用するためのauプラスエリアが永年無料で使うことができますので
WiMAXの電波が不安な方でも安心して契約することができます。

国内40,000万カ所で利用できるワイヤレスゲートWi-Fi(月額400円)を無料で利用できます。
通信量を外出先で節約したい時におすすめです。
まさと
まさと

大手家電量販店ヨドバシとも連携していますので、アフターサービスに定評があります。

ヨドバシWiMAXの口コミ・評判まとめ-5Gや料金・解約方法も-
本記事では、ヨドバシWiMAXを検討している方に向けて、ヨドバシWiMAXの概要や特徴、評判などについて解説します。 新たにWiMAXを検討している方や乗り換えを考えている方の参考になれば幸いです。

WiMAXの機種変更に関するよくある質問は?

shop

WiMAXを機種変更に関してよくある質問についてまとめています。

uqwimaxの機種変更のやり方は?

UQWiMAXでの機種変更のやり方は、UQモバイル公式のオンラインショップにて変更することができます。

他にも家電量販店の窓口で機種変更を申し込むことができます。

機種変更をするために必要なもの
・MyUQIDとパスワード
・支払いする口座情報やクレジットカード
・本人確認書類
機種変更に伴ってプラン変更が必要な場合があります。
最新機種は5Gエリアに対応しているものの、プランが古いと利用できません。
機種変更と同時にプラン変更も検討しましょう。
まさと
まさと

UQWiMAXで機種変更する方法についてまとめました。
プラン変更も必要のため、自分の契約情報を確認しておきましょう。

wimaxを機種変更したら前の端末は使えなくなるの?

WiMAXを機種変更すると、前の端末は利用できなくなる場合があります。

最新機種は5Gエリアに対応した端末になるためSIMカードも変更になります。
そのため前の機種にSIMカードを差し込んだとしても電波がうまくつかめません。

プラン変更がない場合は、SIMカードを差し替えるだけで利用することができますので
前の端末でも利用することができます。

まさと
まさと

プラン変更があるかないかで、前の端末が利用できるかどうか決まります。
プラン変更がなければ、前の端末でも利用できます。

wimaxを機種変更したら電波が繋がらないって聞いたけどなんで?

WiMAXを機種変更すると、使用している電波が変わるためエリアが狭くなることがあります。

そのため、以前は利用できていたエリアでも新しい機種に変更すると圏外や通信ができなくなり
接続できなくなることがあります。

最新機種では4Gから5G対応の端末が増えていますので、5Gエリア外の場合圏外になるでしょう。
しかしWiMAXや4Gの電波は今まで通り利用できますので、完全に圏外になることはあまりないでしょう。

まさと
まさと

機種変更をしたとしても、完全に利用できなくなることはないでしょう。

WiMAXの機種変更はプロバイダごと変えよう|最新機種で快適通信

WiMAXの機種変更を検討している場合は、プロバイダごと乗り換えることをおすすめしています。

普通に機種変更するよりもお得に契約することができるでしょう。
機種変更することによって、速度の向上や端末のバッテリーの持ちなどが改善します。

お得なキャンペーンを利用してみなさんのWiMAXライフを快適に過ごせることを願っています。