お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

Wi-Fiの特徴WiMAX

安いだけのWiMAXはおすすめしない|格安回線によくある注意点

WiMAXを契約したいんだけど、少しでも安く抑えたいんだよね。どこが一番安いのかな。

よしだ
よしだ

WiMAXを扱っているプロバイダはかなりの数存在しています。毎月かかる費用になるので、少しでも安く契約できるところを選択したいですよね。
しかし、安いという理由だけで契約先を決めてしまうのは大変危険です。

WiMAXを取り扱うプロバイダは数が多く、料金も異なるのでどれが良いのか判断が難しいですよね。毎月の支払いを抑えるために、酢押しでも月額料金が安いところを選択しようという方も少なくありません。

しかし、月額料金の安さだけで判断するのは非常に危険です。月額料金も重要なポイントですが、ほかにもチェックしなければならないポイントが複数あるので注意が必要ですね。

そこで今回は、安い料金に設定されている回線の注意点や、おすすめの回線をご紹介します。 WiMAXを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【この記事でわかること】
・安いWiMAXについて
・安いWiMAXの選び方
・WiMAXのデメリット
・WiMAXのメリット
・WiMAXに関するよくある質問
\ 当サイトおすすめのホームルーターを見る /
通信会社名月額料金セット割回線
ZEUS WiMAX
ZEUS WiMAX
1〜2ヶ月目:1,474円
3〜36ヶ月目:3,784円
37ヶ月目〜:4,708円
最大1,100円割引au 5G回線
ドコモHome5G4,950円最大1,100円割引ドコモ 5G回線
SoftBank Air5,368円最大1,100円割引SoftBank 5G回線

※料金は税込み

目次 INDEX
  1. 安いWiMAX回線はどこ?|WiMAX月額料金の完全比較表
  2. WiMAXは安いだけで選んじゃダメ?|安いWiMAX回線にありがちな3つの注意点
    1. 月額利用の料金は変動する可能性がある
    2. 解約の際の料金が高くなることがある
    3. 安いだけで速度がしっかり出ないことがある
  3. 本当に安いWiMAXの選び方|失敗しない賢い選び方は?
    1. 実質料金で安いところを選ぶ
    2. 最新機種が使えるところから選ぶ
    3. ギガ放題・ギガ放題プラスの料金で比較する
  4. 安いものに限らずWiMAXはデメリットだらけ?|おすすめしないと言われる理由
    1. 広告などの速度は理論値のためその速度は出ない
    2. 利用ができないエリアが比較的多め
    3. 安いものを選ぶと契約上の注意点が多いことがある
  5. WiMAXにはこんなメリットもある|用途に合えば便利に使える
    1. 工事ができない家屋でも便利に使える
    2. 持ち運ぶことができるのでどこでも使える
    3. 通信速度はそれなりに速くデータ量も実質無制限
  6. 本当に安いWiMAXで便利なものはどれ?|おすすめWiMAX回線はこれ
    1. 5GCONNECT:他社からの乗り換えで20,000円キャッシュバック
    2. UQWiMAX:実店舗があるから安心
  7. 安いWiMAXに関するよくある質問は?
    1. ワイマックスのネットでの評判は悪いって聞いたけど本当?
    2. wimaxはプロバイダ不要って聞いたけどどういうこと?
    3. wimaxとホームルーターを比較するとどっちがおすすめ?
    4. 最新機種のwimaxルーターが使えるところはどこ?
  8. 安いWiMAXを選ぶときは注意|デメリットも把握して用途に合わせて選ぼう
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

安いWiMAX回線はどこ?|WiMAX月額料金の完全比較表

安いWiMAX回線はどこ?|WiMAX月額料金の完全比較表

毎月かかるものなので、月額料金は安く抑えておきたいですよね。ここでは安く契約できるWiMAXを表にまとめて比較しています。

安いWiMAX回線を探している方という方は以下をチェックしてみましょう。

初期費用実質速度月額料金通信制限キャンペーン
BroadWiMAX

30円38.51Mbps初月:1,067円
2ヶ月目以降:4,367円
無制限キャッシュバック額:10,000円/その他:契約解除料を最大19,000円当社負担
UQWiMAX

3,300円40.52Mbps4268円無制限なし
GMOとくとくBBWiMAX

3,300円36.32Mbps7GBプラン:3,969円
ギガ放題:3,969~4,688円
7GBもしくは無制限最大31,000円キャッシュバック
カシモWiMAX

3,300円38.33Mbpsギガ放題プラン:3,971円
ライトプラン:3,289円
無制限なし
5G-CONNECT WiMAX

5G CONNECT

3,300円63,82Mbps4,950円無制限30日間お試しキャンペーン
DTI WiMAX

3,300円32,66Mbps4,070円無制限なし

上記のようにWiMAXと一括りにしても、大きな違いがあることがわかりますね。

月額料金はもちろんですが、通信速度の実測値やキャンペーンにも違いがあります。細かい点を見落とさずに、自分に合ったプロバイダを適切に選択しましょう。

よしだ
よしだ

同じ WiMAXでも、内容は大きく異なります。自分に合ったものを選択しなければなりませんね。

WiMAXは安いだけで選んじゃダメ?|安いWiMAX回線にありがちな3つの注意点

WiMAXは安いだけで選んじゃダメ?|安いWiMAX回線にありがちな3つの注意点

お財布に優しい安いWiMAXは、かなり魅力的ですよね。注意すべき点やポイントをしっかり理解していれば、安いものでも全く問題はありません。

そこでここでは、安いWiMAX回線にありがちな注意点を3つご紹介します。安いWiMAXを契約する際に知っておきたい重要なポイントなので、契約前にしっかり目を通しておいてくださいね。

月額利用の料金は変動する可能性がある

月額料金が途中で変動することが多くあります。契約から1~2ヶ月は破格な料金に設定されていても、それ以降が相場より高くなるというケースも少なくありません。

最初の月は安くてもそれ以降高くなってしまうのであれば、あまり意味がありませんよね。事前にしっかり確認していなかった場合、途中で月額料金が上がることを理解しておらず、損をした気持ちになってしまうかもしれません。

月額料金が途中で変動することがあるという点をしっかり頭に入れて、料金を細かく確認してから契約へと進みましょう。

初月だけ安くしている業者もかなり多いから注意が必要だね。

 

解約の際の料金が高くなることがある

解約にかかる料金をかなり高額に設定している場合も多くあります。長期契約であれば問題はありませんが数ヶ月〜1年弱の利用を前提としている場合は注意が必要です。

また、更新月のタイミング以外での解約に高額な解約料金を設けているケースも少なくありません。契約期間はどのくらいなのか、また更新月以外の解約でも違約金がかかるのか事前に確認しておくと安心ですね。

よしだ
よしだ

解約料金だけで数万円請求されてしまうことも珍しくありません。解約金や更新月は必ずしっかりチェックしましょう。

 

 

安いだけで速度がしっかり出ないことがある

安いWiMAX回線は、速度がしっかり出ないケースが多くあります。安いからと契約したものの、速度がしっかり出ずに使い物にならないのであれば、契約が無駄になってしまいますよね。

HPに記載されている数値は理論値になるので、必ず出るものではありません。契約前に実測値がどのくらいなのか調べておく必要があります。

よしだ
よしだ

理論値が実際に出ることはほとんどありません。速度が気になるのであれば実測値を参考にしましょう。

本当に安いWiMAXの選び方|失敗しない賢い選び方は?

本当に安いWiMAXの選び方|失敗しない賢い選び方は?

本当の意味で安いWiMAXの選び方をご紹介します。失敗しないためのポイントをご紹介しているので、検討の際の参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

ポイントをしっかり押さえて失敗しない選択をして下さいね。

実質料金で安いところを選ぶ

実質料金が安いところを選択しましょう。月額料金が安いと思っていてもその他の費用が高額だったり、高額な端末代金を請求されたりする事も少なくありません。

実質料金とは、月額料金や端末代を含んだ支払い金額の総額の事です。また、高額なキャッシュバックがあるプロバイダであれば、その分実質金額はぐっと抑えられるでしょう。

月額料金や端末代のみを見るのではなく、必ず合計でかかる実質料金を確認してくださいね。

よしだ
よしだ

実質料金で選ぶのは非常に重要なポイントです。

最新機種が使えるところから選ぶ

最新機種を使えるところから選択しましょう。最新機種は、既存の機種よりも性能が高く使い勝手が良い可能性があります。

また、月額料金をずっと支払い続けるのであれば、少しでも性能が良いものを利用したいですよね。性能にこだわるのであれば断然最新機種の方が良いでしょう。

WiMAXを扱っているプロバイダであれば、必ず最新機種を扱っているというわけではありません。取扱機種が最新のものなのか事前にしっかり確認しましょう。

最新機種が必ずあるわけではないんだね。

ギガ放題・ギガ放題プラスの料金で比較する

ギガ放題、ギガ放題プラスの料金でしっかり比較しましょう。WiMAXのエリアに5G回線が使えるというもので、様々なエリアで利用するという方は、ギガ放題プラスを選択するのがおすすめ。

WiMAXエリア以外も使えるようになるので、非常に重宝するでしょう。WiMAXのエリアの狭さが不安という方もこちらを選択して下さいね。

ギガ放題、ギガ放題プラスで料金が異なるケースがほとんどなので、注意が必要です。自分がどちらのプランを契約したいのか、またどこで契約するのがお得になるのか細かく確認しましょう。

ギガ放題とギガ放題プラスの2種類が用意されている場合は、要注意だね。

安いものに限らずWiMAXはデメリットだらけ?|おすすめしないと言われる理由

安いものに限らずWiMAXはデメリットだらけ?|おすすめしないと言われる理由

WiMAXはデメリットが多いという声を耳にすることが多くあります。おすすめできないと言われてしまう理由は複数あるので、それらをしっかり把握した上で検討を進めなければなりません。

そこでここでは、WiMAXのデメリットをご紹介します。WiMAXの契約を検討している方は、必ず目を通しておいて下さいね。

よしだ
よしだ

デメリットの内容が自分にとってどの程度影響があるものなのか確認してみましょう。

広告などの速度は理論値のためその速度は出ない

広告などに記載されている数値は理論値なので、実際に出る事はありません。使用状況や環境によって速度が変動してしまうので、理論値通りの速度を出すことはほぼ不可能だと言えるでしょう。最大2Gbpsと記載されていても、実際には30Mbpsしか出ていないということが多くあります。

そんな時に頼りになるのが、実測値です。実測値も使用状況や環境によって速度に違いが生じますが、理論値よりもより実際に使用した場合の速度に近づくでしょう。

どうしても速度を事前に知りたいという方は、実測値を確認するようにしましょう。

よしだ
よしだ

広告に記載されている数値はほとんどの場合、理論値になります。実際の数値とは異なるので注意が必要ですね

利用ができないエリアが比較的多め

利用出来ないエリアが大手3キャリアと比較すると多くあります。対応エリア外での使用は、もちろん出来ません。

スマホと同じくらいのエリアだと認識していると、エリアが狭く使いにくいと感じてしまうかもしれませんね。WiMAXのエリアは大手3キャリアより狭く、人口カバー率も多少劣ります。

契約前にWiMAXが対応しているエリアなのかどうかを公式HPでしっかり調べておきましょう。

よしだ
よしだ

契約したものの繋がらないという状況を避けるために、事前に対応エリアに該当しているかどうか確認しておきましょう。

安いものを選ぶと契約上の注意点が多いことがある

月額料金が安いものは、契約上の注意点が多くある場合があります。安いものを選ぶほど、事前の調べや契約書の入念な確認が必要になるでしょう。

安い料金で提供するための縛りのようなものがほとんどですが、人によっては負担に感じるかもしれません。安いWiMAXを選択する方は、必ず細かいポイントまで確認しましょう。

安ければ良いという考えは捨てなければならないね。

WiMAXにはこんなメリットもある|用途に合えば便利に使える

WiMAXにはこんなメリットもある|用途に合えば便利に使える

WiMAXにはデメリットだけでなくメリットも多くあります。用途や条件と合致していればかなり便利に使えるでしょう。

ここではWiMAXのメリットをご紹介するので、契約前に目を通しておいてくださいね。

よしだ
よしだ

デメリットだけでなくメリットにも目を通しておきましょう。

工事ができない家屋でも便利に使える

工事不要で利用出来るという点がかなり大きなメリットです。契約し端末が手元に届いたらすぐに利用を開始出来るので、インターネット環境をすぐに用意したいという方におすすめ。

また、工事が出来ない家屋でも対応エリア内であれば問題なく利用できます。工事が出来ない家屋の場合、固定回線は利用できません。工事なしで利用できるので、工事費用もかからずかなり経済的ですね。

よしだ
よしだ

工事が出来ない家屋にWi-Fi環境を整えるためには、WiMAXなどの工事不要なWi-Fiが重宝します。

持ち運ぶことができるのでどこでも使える

端末が携帯出来るので、どこでも利用可能です。自宅以外の場所でも速度制限を気にせずインターネットを使いたいという方におすすめ。

WiMAXの対応エリア内であれば使用出来るので、スマホやパソコンと一緒に持ち歩いているという方がほとんどです。自宅以外の場所でも使えるというのは、大きなメリットと言えるでしょう。

どこでもWi-Fi環境でインターネットが楽しめるから、かなり便利だね。

通信速度はそれなりに速くデータ量も実質無制限

通信速度はそれなりに速く、データ量も実質無制限に設定されています。固定回線と全く同じというわけにはいかないものの、ある程度の動作はカバー出来るでしょう。

速度制限が実質なく、速度が速いので固定回線を入れずにWiMAXを契約するという方も少なくありません。「持ち運び型のWi-Fiは速度が遅い」というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、ユーザーの方の多くが満足しています。

動画編集やオンラインゲームなどの重たい作業以外であれば、ほとんど問題なく快適に使えるでしょう。

よしだ
よしだ

通信速度が速いので、SNSの閲覧や動画視聴などの一般的な動作であればストレスなく利用出来るでしょう。

本当に安いWiMAXで便利なものはどれ?|おすすめWiMAX回線はこれ

本当に安いWiMAXで便利なものはどれ?|おすすめWiMAX回線はこれ

WiMAXで本当の意味で安く、便利なプロバイダをご紹介します。ユーザーの評価が高く、かなり使い勝手が良いところばかりなので、参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

ユーザーにとってお得感が強いところだけをご紹介しています。契約検討の参考にして下さいね。

5GCONNECT:他社からの乗り換えで20,000円キャッシュバック

料金月額 4,950円
端末代金レンタル無料
初期費用手数料 3,300円
契約期間3か月以降なし
解約金・違反金0円(3か月以内:1,100円)
乗り換えキャンペーンなし
キャッシュバックキャンペーンなし
運営会社株式会社FREEDiVE

5GCONNECTは利用期間の縛りが一切ありません。

また、3日で10GBの制限など、短期間での速度制限もありません。

さらに、5GCONNECTは端末代金も無料なので安心して利用を開始することが可能です。

今なら、30日間お試しキャンペーンも実施しているので仕事や趣味などでネットをたくさん使う人にもおすすめですよ。

UQWiMAX:実店舗があるから安心

UQ WiMAXは実店舗を設けているプロバイダです。ポケット型Wi-Fiの扱いに慣れていない場合、実店舗があるというのは安心出来る大きなポイントですよね。営業時間内であれば店舗スタッフが対応してくれるので、 WiMAX初心者でも安心です。

また、Try WiMAXを利用する事で実際に端末を使用し、電波がしっかり入るのかどうかを試せます。郵送で自宅に届くので店舗に受け取りに行く手間もありません。電波の入り具合が心配という方は、こちらのサービスを検討してみましょう。

よしだ
よしだ

実際に端末を自宅で利用して試せるので、契約後に使えなかったという心配がありません。

 

安いWiMAXに関するよくある質問は?

安いWiMAXに関するよくある質問は?

安いWiMAXに関するよくある質問をまとめました。事前に目を通しておく事で不安な点や疑問点が解消する可能性があります。

よしだ
よしだ

よくある質問をまとめています。契約検討の際の参考にして下さいね。

ワイマックスのネットでの評判は悪いって聞いたけど本当?

WiMAXのネットでの評判は、悪いものばかりというわけではありません。悪い評判の多くがエリアや通信速度に関するものなので、契約前にエリアを確認しておくことで十分に避けられる可能性があります。

また、 WiMAXのネット評判の中には良いものもかなり多くあります。どちらかの意見を参考にするのではなく、両方を参考にして適切に判断しましょう。

よしだ
よしだ

WiMAXの評判は悪いものばかりではありません。安心して下さいね。

wimaxはプロバイダ不要って聞いたけどどういうこと?

WiMAX契約にはプロバイダ機能や料金が含まれているので、プロバイダを別途契約する必要はありません。プロバイダが必要ないというわけでなく、料金に含まれているからベットでの手続きが必要ないと理解しましょう。

すでに含まれているっていうことなんだね。

wimaxとホームルーターを比較するとどっちがおすすめ?

WiMAXとホームルーターのどちらがおすすめなのかは、使用する状況や場所によって異なります。自宅のみで利用する場合はホームルーターを、自宅以外でも携帯して使用したいという方は WiMAXのモバイル端末を選択するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

使用シーンや環境によって最適なものは異なります。自分の状況をよく確認し、適切なものを選択しましょう。

最新機種のwimaxルーターが使えるところはどこ?

2022年1月現在の最新機種はSpeed Wi-Fi 5G X11。現在、UQ WiMAXやBroad band WiMAXを中心にほとんどのプロバイダで扱いがあります。

最新機種を利用したいという方は、Speed Wi-Fi 5G X11がある確認し、検討を進めましょう。

最新機種の取り扱いがあるかどうか確認してから申し込もう。

安いWiMAXを選ぶときは注意|デメリットも把握して用途に合わせて選ぼう

安いWiMAXを選ぶ際には注意が必要です。安いからといって安易に契約してしまうのは大変危険な行為と言えるでしょう。

メリットだけでなくデメリットにもしっかりと目を向けて検討を進めなければいけません。プランや端末の詳細を正しく把握し検討を進めることで、後悔しない契約を目指せるでしょう。

自分の条件や環境に合ったものを選択し、快適なインターネット環境を手に入れてくださいね。

【2022年12月】WiMAXのおすすめ機種は14社だけ|選び方や料金を徹底比較
WiMAXのおすすめ機種14社とプロバイダの選び方について解説します。WiMAXの種類の多さからおすすめが分からなくて悩んでいる人もいるはず。WiMAXの基本情報や実際の料金、自分におすすめの機種を知り、快適なネット環境を手に入れましょう。