Wi-Fiおすすめ比較光回線

光回線の実測度ランキング最新Top9|本当に速いのはどこ?

「回線が良い光回線を探したいけど、種類が多くて分からない…。」「自分にあう光回線を知りたい」と思う方いませんか?

光回線を選ぶ方の中には、速度を重視して選ぶ方が多いですが、光回線の種類が多く迷いますよね。しかし安易に理論値上の数字を見ただけで、光回線を決めてしまうと後に後悔してしまいます。

そのため光回線の速度は、実際に使用しているユーザーが感じた実質速度を知り、選ぶことが重要になります。

そこで今回は、光回線の実質速度が速いランキングを紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

これから光回線を繋ぐ人や、利用している光回線が遅く悩んでいる方は必見です。

  1. 【2022年最新】本当に速い光回線ランキングTop10
    1. コミュファ光:月額料金が安く回線速度も申し分ない
    2. NURO光:キャッシュバックが手厚く総合的におすすめ
    3. Softbank光:解約違約金満額還元で回線速度も悪くないので乗り換えにおすすめ
  2. 光回線の速度はどれくらいが普通?|各回線と比較した速度の目安
    1. WIMAX:20Mbps~50Mbps
    2. ポケット型Wi-Fi:10Mbps~30Mbps
    3. スマホキャリア:50Mbps~70Mbps
  3. 光回線の速度ランキングから分かった|早い光回線の選び方は?
    1. 理論値ではなく実測値を基準にする
    2. 上よりも下りの速度を意識する
    3. ゲーム利用を考える場合はPing値も加味する
    4. IPv6回線に対応しているか確認する
    5. 独自回線のものを選ぶ
  4. 光回線の速度ランキングで気になる点|実測値はどうやって調べているの?
    1. Ping値も同時に測定される「SPEEDTEST」
    2. シンプルでわかりやすい「USEN GATE 02」
    3. 他の人と比べられる「みんなのネット回線速度」
  5. 光回線の速度ランキングと合わせて知りたい|快適な速度の目安は?
    1. オンラインゲームの場合:下り100Mbps以上、Ping値30ms以下
    2. 動画視聴の場合:1Mbps~20Mbps
    3. WEBサイトの閲覧の場合:1Mbps~10Mbps
    4. 通話やビデオ通話の場合:1Mbps~3Mbps
    5. SNSやメールの場合:100Kbps~10Mbps
  6. 光回線のランキングに関するよくある質問は?
    1. 光回線が遅い時の対処法は?
    2. ipv6のスピードテストはどうやって行えばいい?
    3. nuro光マンションプランは遅くなるって聞いたけど本当?
  7. 光回線の速度は実測値が速いものを選べば問題なし|状況にあった最適なものを選ぼう
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

【2022年最新】本当に速い光回線ランキングTop10

渡辺勇太
渡辺勇太

本当に速い光回線ランキングを表にまとめたので紹介していきます。

順位運営会社月額料金初期費用実質速度スマホとセット割キャンペーン
1コミュファ光

テレコミュニケーション 株式会社戸建て
3,980円
マンション
3,380円
適正条件クリアすると0円上り366.03Mbps
下り541.36Mbps
auスマホの方は月額最大1,100円引き・戸建て30,000円
・マンション35,000円引き
2NURO光

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社戸建て
5,200円
マンション
5,200円
※3,300円上り447.58Mbps
下り505.18Mbps
Softbankスマホの方は月額最大1,100円引き45,000円のキャッシュバック
3eo光

株式会社オプテージ戸建て
5,448円
マンション
5,448円
※3,300円上り342.4Mbps
下り485.27Mbps
auスマホの方は月額最大1,100円引き・最大40,000円のキャッシュバック
・初期費用無料
4auひかり

KDDI株式会社戸建て
5,610円
マンション
4,180円
※3,300円上り361.37Mbps
下り421.94Mbps
auスマホの方は月額最大1,200円引き・戸建て27,000円
・マンション32,000円引き
・初期費用無料
5Softbank光

BIGUP株式会社戸建て
5,720円
マンション4,180円
※3,300円上り211.59Mbps
下り313.34Mbps
Softbankスマホの方は月額最大1,100円引き・最大80,000円キャッシュバック
・解約金満額還元
6So-net光プラス

ソニーネットワークコミュニケーションズ 株式会社戸建て
6,138円
マンション
4,928円
※3,300円上り221.51Mbps
下り306.67Mbps
auスマホの方は月額最大1,200円引き・20,000円キャッシュバック
・解約違約金補てん最大50,000円
7フレッツ光

NTT戸建て
4,730円+プロバイダ料
マンション
3,575円+プロバイダ料
※3,300上り206.56Mbps
下り279.0Mbps
×・NTT東日本:最大79,000円キャッシュバック
・NTT西日本:最大85,000円キャッシュバック
8ドコモ光

株式会社NTTぷらら戸建て
5,720円
マンション
4,400円
※3,300円上り206.44Mbps
下り270.0Mbps
dcomoスマホの方は月額最大1,100円引き・最大20,000円キャッシュバック
9楽天ひかり

楽天モバイル株式会社戸建て
5,280円
マンション4,180円
※1,980円+ルーター上り182.34Mbps
下り215.61Mbps
×・おうちのネットが1年無料

※『工事費無料のキャンペーン』などの特定のキャンペーンを含む
※実質速度は『みんなのネット回線』から参照

上記の10回線の中で特におすすめしたい光回線を4つ紹介して詳しく解説していきます。

コミュファ光:月額料金が安く回線速度も申し分ない

回線名コミュファ光
実質月額料金戸建て1,831円
マンション715円
最大速度上り・下り/1Gbps
契約期間2年
支払い方法クレジットカード/口座振替
提供エリア愛知、岐阜、三重、静岡、長野県

コミュファ光はキャッシュバックキャンペーンにより、月額料金が安いうえ回線速度も速い光回線になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線速度の平均値は、上り366.03Mbpsで下り541.36Mbpsでした。

さらにコミュファ光の魅力は、工事費が無料になるキャンペーンがあり最短2カ月でキャッシュバックされますよ。

渡辺勇太
渡辺勇太

月額料金と回線速度を抑えたい方はおすすめです。

コミュファ光は評判最悪の光回線?口コミから徹底解剖

NURO光:キャッシュバックが手厚く総合的におすすめ

回線名NURO光
実質月額料金戸建て3,413円
マンション2,331円
最大速度上り1Gbps・下り2Gbps
契約期間3年・2年・契約期間なし
支払い方法クレジットカード
提供エリア北海道
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
九州(福岡、佐賀)
中国(広島、岡山)
※サービス提供エリアは一部エリアを除く

NURO光は、月額料金、回線速度、キャッシュバックなどを総合的にみるとおすすめの光回線になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線速度の平均値は、上り447.58Mbpsで下り505.18Mbpsでした。

キャッシュバックは、NURO光の公式ホームページから申し込みが完了すると45,000円のキャッシュバックがもらえるのでお得に契約しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

契約期間を選択することが可能なので、自分に合った契約をしましょう。

NURO光は福岡で1番速い?対応している光回線8社と詳細比較

Softbank光:解約違約金満額還元で回線速度も悪くないので乗り換えにおすすめ

回線名Softbank光
実質月額料金戸建て3,766円
マンション2,226円
最大速度上り・下り/1Gbps
契約期間2年
支払い方法クレジットカード・口座振替・未払いの場合コンビニ支払い
提供エリア全国エリア

Softbank光は、キャンペーンとして解約金満額還元があるうえ、回線速度も悪くない光回線になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線速度の平均値は、上り211.59Mbpsで下り313.34Mbpsでした。

Softbank光の提供エリアは全国広範囲で利用することが可能です。しかし、光回線が届いていない地域があるので、『サービス提供エリア確認』でご自身の住まいで使用できるか確認してみてくださいね。

渡辺勇太
渡辺勇太

キャンペーンやサービス提供エリア全国なので、乗り換えする方におすすめです。

光回線の速度はどれくらいが普通?|各回線と比較した速度の目安

WiMAXの月額料金は実際に払う金額をしっかり調べよう|高いと感じたら他社回線へ

「光回線の速度はどのくらいあればいいの?」と思いますよね。

そこで、光回線と各回線を比較した速度の目安を紹介していきます。比較する回線は以下の3つになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記3つの回線速度の目安を詳しく紹介していきます。

WIMAX:20Mbps~50Mbps

WIMAXの下り平均速度では、20Mbps~50Mbpsが速度の目安になります。では、人気のWIMAX3社の平均速度を紹介します。

  • WIMAX2+:48.94Mbps
  • Speed Wi-Fi NEXT W06:37.11Mbps
  • WIMAX HOME 01:40.42Mbps
渡辺勇太
渡辺勇太

WIMAXは利用するプロバイダによって、通信エリアが異なるので回線速度が速い場所や遅い場所などでは注意が必要です。

ポケット型Wi-Fi:10Mbps~30Mbps

ポケット型Wi-Fiは持ち運びができる回線のため、比較的速度は遅く10Mbps~30Mbpsの間が速度の目安になります。では、代表的なポケット型Wi-Fi3社の平均速度を紹介します。

  • 限界突破Wi-Fi:16.87Mbps
  • どんなときもWi-Fi:11.44Mbps
  • MugenWi-Fi:9.56Mbps
渡辺勇太
渡辺勇太

上記3社のポケット型Wi-Fiの平均速度が遅いことが分かりますよね。

スマホキャリア:50Mbps~70Mbps

スマホキャリアの下り平均速度では50Mbps~70Mbpsが速度の目安になります。そこで大手キャリアの平均速度を紹介します。

  • Softbank:91.51Mbps
  • au:98.77Mbps
  • docomo:下り157.88Mbps
渡辺勇太
渡辺勇太

大手キャリアの中でdocomoの回線速度が高いことがわかりますね。

最近では格安SIMが普及しており、docomoの格安SIM『ahamo』も平均速度下り108.9Mbpsと通信速度が速いですね。しかし回線速度は、時間や場所によって大きく変わってくるので注意してくださいね。

光回線の速度ランキングから分かった|早い光回線の選び方は?

光回線の速度ランキングでわかった速い光回線の選び方を5つ紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の4つの選び方について詳しく解説していきます。

理論値ではなく実測値を基準にする

光回線を選ぶ際は理論値ではなく実測値を基準にすることが重要です。よくホームページなどで、「最大速度1Gbpsや10Gbps」という言葉を見たことはありませんか?

光回線の速度は、1Gbpsや10Gbpsも出ていれば問題ありませんが、現実はそこまで速度はでません。というのも、ホームページで書いている数値の下に補足として、「お客様の通信環境と規格により異なります」と書かれています。

あくまでこの数字は、技術規格上の最大値なので実使用速度ではありません。

渡辺勇太
渡辺勇太

早い回線を選ぶ際は、理論値ではなく実測値で選びましょう。

上よりも下りの速度を意識する

おさらいとして回線の速度には、上り(アップロード)と下り(ダウンロード)の2つがあります。そして回線の速さを選ぶうえで重要なのは下り(ダウンロード)になります。

よくインターネットを利用していて、「読み込みが遅い」と感じたことありませんでしたか?それは、下りの回線が遅いのが原因です。

逆にSNSにアップしたり、メールの送信は上りの回線を利用するので、遅くtもあまり気にする人はいませんよね。

渡辺勇太
渡辺勇太

速い回線は上りよりも下りの速さを意識して選びましょう。

ゲーム利用を考える場合はPing値も加味する

ゲームを利用する際、「回線速度だけ早ければ問題ない」とは思っていませんか?

ゲームの中で特に「オンラインゲーム」では、回線速度だけ早くてもPing値が悪いと快適に遊ぶことができません。Ping値とはインターネットの応答速度を表しており、この数字が低ければ快適にゲームができます。

渡辺勇太
渡辺勇太

ゲームのために回線を選ぶ場合はPing値を加味しましょう。

IPv6回線に対応しているか確認する

光回線の選び方としてIPv6に対応しているかを確認しましょう。IPv6とは、インターネット通信規格の1つです。今までは、Ipv4という通信規格が基準だったのでIPv6に対応している光回線は限られます。

IPv6は、Ipv4の新バージョンで回線速度が速いのでおすすめですよ。

渡辺勇太
渡辺勇太

ちなみにNURO光は、IPv6に対応していますよ。

独自回線のものを選ぶ

eo光 ロゴ

速い回線を選ぶ場合は、地域限定などの独自回線を選ぶことが重要です。では、独自回線とはどんな回線なのかを紹介します。

  • 関西地方「eo光」
  • 中国地方「メガエッグ光」
  • 九州地方「BBIQ」

上記の3つの回線は、独自の回線を利用しているので地域は限定されますが速度が早いです。

渡辺勇太
渡辺勇太

その他にも独自の回線を利用している光回線があるので探してみてくださいね。

光回線の速度ランキングで気になる点|実測値はどうやって調べているの?

よくある質問と回答

「光回線の速度は、どうやって調べればいいの?」と思いますよね。そこで、回線速度を図るサイトを3つ紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記3つのサイトについて詳しく紹介していきます。

Ping値も同時に測定される「SPEEDTEST」

Ping値も同時に測定できる「SPEEDTEST」です。やり方は簡単で、URLで開いて「GO」のボタンを押すと速度測定が開始されます。

測定が開始されたら、「上り・下り・Ping値」も同時に測定してくれるので、ゲームをする方などにはおすすめのサイトです。

渡辺勇太
渡辺勇太

測定時間が速いのもSPEEDTESTをおすすめする1つです。

シンプルでわかりやすい「USEN GATE 02」

回線速度を調べるサイトはシンプルが良いですよね。そこでおすすめなのが「USEN GATE 02」です。使い方はいたってシンプルで、URLでサイトを開いてもらい、測定開始を押してもらうと測定開始されます。

測定されたら、「上り・下り・Ping値・JITTER」を同時に測定されます。さらに、測定後は「WEBサービス・動画閲覧・ゲーム・ビジネス」の用途別回線スピード判定結果も教えてくれますよ。

渡辺勇太
渡辺勇太

使いやすくておすすめのサイトになります。

他の人と比べられる「みんなのネット回線速度」

他の人と比べられるサイト「みんなのネット回線」がおすすめです。使用している回線名を入力すれば、実際に使用しているユーザーが速度測定を載せているので比較ができます。

もちろん回線速度を調べることもでき、「通信速度を測定する」を押してもらい、表示された質問を入力すると開始できます。

渡辺勇太
渡辺勇太

回線を選んでいる方が参考にするので、よければレポートしてみてくださいね。

光回線の速度ランキングと合わせて知りたい|快適な速度の目安は?

光回線の速度ランキングと合わせて、快適な速度の目安知っておきましょう。快適な速度の目安を知ることにより、不満やストレスを減らせるのでおすすめです。

では、5つの用途別快適な回線速度を紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記5つの用途別快適な回線速度の目安について詳しく解説します。

オンラインゲームの場合:下り100Mbps以上、Ping値30ms以下

オンラインゲームを快適に使用する場合は、下り100Mbps以上、Ping値30ms以下が必要になります。オンラインゲームは、回線速度が非常に必要になるので、100Mbps以下の場合は快適にプレイできない場合があります。

また、オンラインゲームではスマホゲームやパソコンゲームによって必要な回線速度が違い、パソコンゲームの方が回線速度が速くないといけないので注意が必要です。

渡辺勇太
渡辺勇太

オンラインゲームは、回線速度よりもPing値が重要なので、30ms以下に必ずしておきましょう。

動画視聴の場合:1Mbps~20Mbps

動画視聴を快適に見る場合は、1Mbps~20Mbpsが必要になります。さらに動画視聴は、画質によっても必要な回線速度は変わってきます。

例えば、YouTubeの画質が720のp場合は3Mbps、1080pの場合は、5~10Mbps必要です。自分がどちらの画質で見るか確認して余裕を持った回線速度を準備しておきましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

動画の画質をさらに下げることで、回線速度はいらなくなります。

WEBサイトの閲覧の場合:1Mbps~10Mbps

Ping値を測定したら高すぎた場合|改善するにはどうすればいいの?

WEBサイトを快適に閲覧する場合は、1Mbps~10Mbpsが必要になります。特に、WEBサイトの閲覧は上りではなく下りのダウンロードが必要です。

また、WEBサイトによって必要な回線速度が変わってくるので最低でも10Mbpsを準備しておきましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

1Mbpsでも閲覧することは可能ですが、開くのに時間がかかったりするのでおすすめしません。

通話やビデオ通話の場合:1Mbps~3Mbps

通話やビデオ通話を快適にする場合は、1Mbps~3Mbpsが必要になります。特に、通話のみ場合とビデオ通話の場合で快適な回線速度が違うので、ビデオ通話する方は最低でも3Mbpsあるところで通話しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

複数人でビデオ通話をする場合は、さらに回線速度が必要になるので注意してくださいね。

SNSやメールの場合:100Kbps~10Mbps

SNSやメールを快適にする場合は、100Kbps~10Mbpsが必要になります。その中で、メールの場合は下りもそうですが上りのアップロードの回線速度が重要になります。

メールでは、100Kbps~1Mbpsになり、SNSの場合は10Mbpsが必要になるのでご自身にあった快適な回線速度の場所で使用するようにしてくださいね。

渡辺勇太
渡辺勇太

SNSの動画視聴などの場合でも10Mbpsが必要とされています。

光回線のランキングに関するよくある質問は?

よくある質問

光回線のランキングによくある質問を3つ紹介していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記よくある質問について詳しく解説していきます。

光回線が遅い時の対処法は?

光回線が遅い時の対処法は、ルーターやモデムや回線を使用している端末(パソコンやスマホ)を再起動しましょう。

他にも、使用している端末の数を減らすことや、周辺機器の性能を上げる(IPv6に変更)ことで、回線の性能を上げられるので試してみてください。

渡辺勇太
渡辺勇太

それでも遅い場合は、対応しているエリアの光回線に乗り換えましょう。

ipv6のスピードテストはどうやって行えばいい?

先ほど紹介した「SPEEDTEST」にてIPv6も回線速度をチェックできるので使用してみてください。また、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしておきましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

使い方はシンプルなので、機会が苦手な方でも安心して回線速度を知れます。

nuro光マンションプランは遅くなるって聞いたけど本当?

結論から言うと、プラン的に回線速度が遅くなります。というのも、NURO光マンションプランは1つのマンションで電波を分け合うので、住民の数が多ければ多いほど回線速度が遅くなります。

渡辺勇太
渡辺勇太

結果としてNURO光でマンションプランを契約することはあまりおすすめできません。

光回線の速度は実測値が速いものを選べば問題なし|状況にあった最適なものを選ぼう

この記事では、

  • 【2022年最新】本当に速い光回線ランキングTop10
  • 各回線と比較した速度の目安
  • 速い光回線の選び方
  • 実測値の調べ方
  • 快適な速度の目安

を紹介してきました。結論として、光回線の速度は実測値が速いものを選べば問題ありません。そして、その実測値を知るためには、「みんなのネット回線」というサイトで契約しようと考えている光回線の実測値を調べましょう。

もし光回線で迷った場合は、通信速度がランキングの中でも一番早い「Fon光」をおすすめします。

渡辺勇太
渡辺勇太

この記事が光回線を選ぶきっかけになってくれたら幸いです。

【2022年8月】光回線のおすすめランキング15選|3つのポイントから詳細比較
本記事では光回線のおすすめプロバイダについて紹介します。デメリットはあるのか、ホームルーターやポケット型Wi-Fiから光回線の選び方まで全て紹介します。本記事を読むだけで光回線の全貌がわかること間違いなしです。