光回線

光回線を利用するメリット・デメリットを徹底考察-おすすめできるのはどんな人?-

光回線を利用する メリット・デメリットを徹底考察
よしだ
よしだ
ライター
最終更新日: 2023年08月06日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

光回線を検討しているんだけど、どれが良いのかな。数が多過ぎてどれを選択すれば良いのかわからないよ。

よしだ
よしだ

契約後に後悔することのないように光回線を検討する際には自分に最適なものを選択するようにしましょう。

光回線は種類が多過ぎて検討を進めようとしても、なかなか難しいかもしれません。数年単位で利用するケースがほとんどなので、検討は光回線を検討する場合にはメリットやデメリットをしっかり把握しておくのが理想的だといえるでしょう。

詳細を把握せずに契約を進めてしまうと、契約後に思わず後悔を生んでしまうかもしれません。そうならないように詳細を確認し、どれが自分に合っているのかを慎重に判断する必要があります。

今回は、光回線を利用するメリットやデメリット、おすすめできる人の特徴についてを紹介します。光回線を検討している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

↓当サイトおすすめの光回線3選↓

auひかりauひかり ロゴドコモ光docomo光 ロゴNURO光NURO光 ロゴ
セット割の対象スマホau
UQモバイル
ドコモNUROモバイル
割引額550~1,100円550~1,100円792円
適用条件対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約
詳細auひかりの詳細ドコモ光の詳細NURO光の詳細

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

目次 INDEX
  1. 光回線のメリットを知る前に-前提知識を再確認-
    1. 光回線とは
    2. 光回線とその他の回線との違い
    3. 光回線の種類
    4. 補足:通信環境にこだわりたいなら「光回線一択」
  2. 光回線を利用するメリット5選
    1. 通信速度が速くて安定している
    2. 毎月の通信制限がなくデータ容量が使い放題
    3. 光電話を使える
    4. テレビ視聴にアンテナが不要なことも
    5. スマホとのセット割でスマホ料金が安くなる
  3. 光回線を利用すると想定される5つのデメリット
    1. 他の通信回線と比べると月額料金が高め
    2. 回線が開通して使えるようになるまでに時間がかかる
    3. 外出先では利用できない
    4. マンションプランの場合は工事ができないことも
    5. サービス提供エリア外の光回線は利用できない
  4. 光回線を選ぶときのコツ-比較ポイントを参考に自分に合うものを選ぼう-
    1. 実質料金を比較して選ぶ
    2. 自分が利用しているスマホから選ぶ
    3. 独自回線を使っている光回線を選ぶ
    4. IPv6対応している光回線を選ぶ
    5. 期間限定のキャンペーンを実施している光回線を選ぶ
  5. 光回線を導入する際は?回線が開通するまでの流れを解説
    1. STEP①申し込む
    2. STEP②工事の日程を調整する
    3. STEP③工事当日に立ち合いをする
    4. STEP④設定完了後利用開始
  6. メリット性が強い光回線5選-スマホユーザー別におすすめを紹介-
    1. auひかり:auスマホユーザーにおすすめ
    2. ドコモ光:ドコモのスマホを利用している人におすすめ
    3. NURO光:SoftBankのスマホを利用している人におすすめ
    4. 楽天ひかり:楽天モバイルを利用している人におすすめ
    5. OCN光:OCNモバイルONEを利用している人におすすめ
  7. 光回線のメリットに関するよくある質問は?
    1. 光コラボを利用するデメリットは?
    2. 光回線を開通したらできることは?
    3. 光回線を契約するとどんなリスクを想定できる?
  8. まとめ:光回線を利用する最大のメリットは「通信環境の安定化」

光回線のメリットを知る前に-前提知識を再確認-

光回線のメリットを知る前に-前提知識を再確認-

光回線のメリットを知る前に前提知識を確認しておきましょう。知識がない状態で検討を進めるのは非常に危険です。

光回線の知識に自信がない、もしくは理解しておきたいという人は基本的な知識を確認しておきましょう。ここでは光回線の前提知識を紹介しているので、光回線を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

光回線のことをよく知らないという人は、ここで基本的な知識をつけておきましょう。

光回線とは

ここではまず、光回線とは何かについてを紹介します。光回線というワードを聞いたことがあるものの、よくわかっていないという人も少なくないでしょう。

光回線がどんなものなのかに目を通し、検討の前に理解しておくのがおすすめです。

よしだ
よしだ

光回線がどんなものなのか以下で確認しましょう。

光回線の通信速度が速い理由

これまで活用されていた通信は電気信号でメタルケーブルを用いたものでした。しかし光回線は光の点滅を活用する光信号を使用しているので、通信を送受信する速度は圧倒的に速くなります。

実際に電気信号は1秒間に約100億個の信号送信が可能になるのに対し、光信号は1秒あたり約1兆個の信号送信が可能に。また、光ファイバーは外部からの妨害を受けにくく遠くまで安定してデータが送れるという特徴を持っています。

このような点から、従来利用されていた電気信号よりも光回線で用いられている光信号の方が通信回線においては優れているということが分かりますね。

よしだ
よしだ

光回線に切り替わってから通信速度は格段に速くなったといわれています。

光回線の通信速度の平均値

光通信の平均値は下り約300Mbps、Ping値は25~30ms程度になります。こちらの数値を目安にして検討を進めるのがおすすめです。

公式サイトなどに記載されている数値は、ベストエフォート方式による数値になるので注意しなければなりません。実際に出る速度とは異なるので、速度を確認する場合には必ず実測値を確認してくださいね。

実測値をユーザーが自由に記載しているサイトなどが多く存在しているので、そういったサイトに目を通し自分の状況と近い口コミを参考にしましょう。

よしだ
よしだ

平均値だけで考えても、重たい動作に耐え切れる良い数値だといえるでしょう。

光回線とその他の回線との違い

光回線とそのほかの回線の違いを紹介します。どんな違いがあるのか理解できていない人も少なくないでしょう。

光回線とその他の回線の違いを確認することで、光回線の特徴をより理解しやすくなりますよね。他の回線との違いを知り、光回線への理解をさらに深めましょう。

よしだ
よしだ

光回線とその他の回線の違いを理解することで、光回線への理解がより深まるでしょう。

ポケット型WiFiとの違い

ポケット型WiFiとの違いは、光ファイバーを使用する固定回線か外出先でも使える無線通信かどうかの違いになります。自宅だけで利用する場合には光回線を、外出先でも利用したいと考える人はポケット型WiFiを検討するのが良いでしょう。

また、光回線は工事が必要になりますが、ポケット型WiFiは工事が必要ではありません。工事費用がかからないため、ポケット型WiFiの方が初期費用を抑えられるでしょう。

さらに光回線は工事のスケジュール次第では開通までに3ヶ月程度かかるケースが多いため、申し込みから利用開始までに時間がかかる傾向にあります。そのため、利用開始まで急いでいる人は、端末受け取り次第利用を開始できるポケット型WiFiの方が重宝するでしょう。

しかし、光通信とポケット型WiFiでは通信速度と安定性に大きな違いがあります。光通信回線であればオンラインゲームや動画編集などの重たい作業も問題はありませんが、ポケット型WiFiを利用する場合はかなり難しいといえるでしょう。

よしだ
よしだ

外出先でも使いたいのか、自宅だけで使うのかでまずは判断してみましょう。

ホームルーターとの違い

ホームルーターと光回線はどちらも自宅のみでの利用になります。自宅でしかインターネット通信を利用しないという場合、ホームルーターか光回線の両方が候補に上がるでしょう。

ホームルーターと光回線の違いは、通信速度と安定性にあります。通信速度と安定性に関しては光回線に軍配が上がるでしょう。

ホームルーターでオンラインゲームや動画編集を実行すると、通信速度がたらずストレスを感じる可能性があります。利用する時間帯や環境によるかもしれませんが、重たい作業が多い人は注意が必要ですね。

しかし、ホームルーターの場合工事が必要ありません。端末を受け取ったらすぐに利用を開始できるので利用開始まで時間がかからずに済むでしょう。

ホームルーターの場合は工事が必要ないので、もちろん初期費用もかなり安く抑えられます。この点に関してはメリットがあるといえますね。

自宅のみで利用するという点は両者同じになるので工事の有無や通信速度、安定性などの違いがあると理解しておきましょう。

自宅だけで使うという点は同じだけど、安定性や速度に違いがあるんだね。

VDSLとの違い

VDSLは光回線と電話回線の両方を利用して通信をする回線になります。光回線で途中まで通信を届け、各個人宅へはVDSLで通信を届けるという形式になります。

そのため、光通信だけを介している光回線と比較すると、電話回線を介している分通信速度は低下する結果に。光回線の最大速度は1~2GbpsでVDSLの通信速度は下り最大100Mbpsといわれているので、速度の違いは明確ですね。

VDSLのみにしか対応していない賃貸マンションやアパートなども少なくないので、事前に必ず確認しておきましょう。

よしだ
よしだ

より速い通信を目指すのであればVDSLよりも光通信がおすすめです。

光回線の種類

ここでは光回線の種類についてを紹介します。光回線は一種類だけではなく複数種類存在しています。

光回線に種類があることを知らない人が多く、知らないまま検討を進めてしまうと思わず後悔が生まれてしまうかもしれません。それぞれの特徴を理解し、自分に最適なものがどれになるのか確認してみましょう。

よしだ
よしだ

光回線の種類や違いを理解し、自分に合ったものを選定しましょう。

NTTの光回線

NTTが提供している光回線はフレッツ光になります。かなり人気の回線なので耳にしたことがあるという人も少なくないでしょう。

インターネット接続が始まった頃から利用されている回線なので、以前から光回線を利用している場合はフレッツ光を利用したことがあるかもしれませんね。質が高くサービスも充実しているので、現在もなお申込者が多くいます。

しかし、超人気回線として知られているため、ユーザー数がかなり多く混雑しやすい傾向にあります。通信速度に関しては若干波があるので、契約へ進む場合は注意が必要ですね。

人気の回線だから仕方がないんだけど、ユーザー数が多くて混雑しやすいのは気になるよね。

光コラボ

光コラボはフレッツ光の回線を利用して行う光通信のこと。フレッツ光が卸した通信を利用してユーザーに光回線を提供する事業者を光コラボ事業者と呼びます。

光コラボ事業者は光回線と独自のサービスを合わせてユーザーに提供しています。多くの事業者が光回線を扱えるようになったことでサービスや価格競争が生まれる結果となりました。

光コラボはフレッツ光よりもユーザーが分散するので、混雑しにくいというメリットがあります。サービス内容や価格もそれぞれ異なるので、しっかり調べてから検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

光コラボが生まれたことで、より良いサービスが多く生まれるようになりました。ユーザーにとってはかなりのメリットですよね。

ダークファイバー系の光回線

NTTが1990年代に需要拡大を想定して光ファイバーを敷設したものの、1本の回線で送受信できるデータが光通信に変えたことにより大幅に増加。

その影響で、地域によっては大幅に使っていない通信が余る結果となりました。その余ってしまった回線のことをダークファイバー系の光回線といいます。

ダークファイバーはその他の回線と比較すると通信速度が速く安定しているという特徴を持っています。通信速度を重視する人は、候補に入れておくのがおすすめ。

しかし、通信エリアが狭いという欠点もあります。自分のエリアが対象になっているのか確認し、該当しているようであれば候補に入れて検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

使われていなかった回線を活用しています。

補足:通信環境にこだわりたいなら「光回線一択」

通信環境にこだわるのであれば、光回線一択になります。動画編集やオンラインゲームなどの重たい動作も問題なく対応できるので、環境にこだわるのであれば光回線以外の選択肢はないといえるでしょう。

とはいえ、光回線は工事が必須のため開通まで時間がかかり、場合によっては工事費用の負担も必要になります。この点も理解した上で、検討を進めるのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

通信環境にこだわるのであれば、光回線が最も良いといえるでしょう。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

光回線を利用するメリット5選

光回線を利用するメリット5選

ここでは光回線を利用するメリットを5つ紹介します。内容を確認し、自分にとってメリットが大きいのかどうか判断しなければなりません。

以下の内容を確認し、検討を進める前に光回線のメリットを把握してくださいね。

よしだ
よしだ

メリットを確認し、自分に合っているか判断してくださいね。

通信速度が速くて安定している

通信速度が速く、非常に安定しています。時間帯によって速度が変わるなどの懸念がないので、重たい動作を多く実行する人におすすめです。

SNSの閲覧や動画の視聴程度であれば差はあまり感じられないかもしれませんが、重たいデータ量を使用する作業に関しては大きな差を感じることでしょう。読み込みが遅い、カクカクしてしまうなどの状況に陥りにくいので通信の際にかかるストレスもかなり軽減できますね。

通信速度が安定して速いものを探しているという人は、光回線を選択するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

高速通信を好きなだけ使えるのはかなりのメリットですよね。

毎月の通信制限がなくデータ容量が使い放題

光回線には通信制限などが設けられていません。重たい作業を好きなだけ楽しめるので、インターネットヘビーユーザーの人は重宝するでしょう。

速度制限は事業者によって程度が異なりますが、場合によっては作業が一切できなくなるほどの速度に落とされてしまうケースもあります。速度制限がないので快適な速度を安定して使えるのは大きなメリットといえるでしょう。

通信制限がないのはストレスなくインターネットが楽しめて嬉しいよね。

光電話を使える

光電話の利用が可能になります。光電話が使えるようになるので、電話も合わせて利用したいと考えている人も安心できますね。

一般的な電話よりも料金が安く音声品質が良い傾向にあるので、電話を利用したいと考えている人におすすめです。電話の利用も検討している人は、光回線を検討し電話も合わせて申し込みましょう。

よしだ
よしだ

質が高い電話のサービスを割安な料金で使えるようになります。

テレビ視聴にアンテナが不要なことも

テレビの視聴にアンテナが不要で、安定しやすい傾向にあります。さらに基本料金も比較的安く設定されているので、ユーザーにかなりメリットがありますね。

アンテナを設置してテレビを視聴する場合、天候などの影響を受けて映らなくなる場合があります。そういった懸念がなく安心して視聴できるのは嬉しいですよね。

よしだ
よしだ

アンテナの設置がいらないので、安定しやすくかなり快適です。

スマホとのセット割でスマホ料金が安くなる

光回線の多くはスマホとのセット割を用意しています。毎月のスマホ料金が大幅に安くなるので、コスト面を意識する人は見逃せませんよね。

スマホとのセット割を用意している事業者はかなり限定されています。すべての事業者が対応しているわけではないので注意が必要ですね。

自分が持っているスマホとのセット割を用意している事業者と割引になる金額を確認してみましょう。

よしだ
よしだ

スマホとのセット割は見逃せない重要な割引ポイントです。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

光回線を利用すると想定される5つのデメリット

光回線を利用すると想定される5つのデメリット

光回線を利用する場合のデメリットを5つ紹介します。デメリットを確認した上で問題がないかしっかり確認しておきましょう。

以下の内容を参考にして、光回線の検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

検討を進める前にデメリットにもしっかり目を通しておきましょう。

他の通信回線と比べると月額料金が高め

他の通信回線と比較すると月額料金は高額に設定されています。

通信制限や速度制限なくインターネットを使えるとはいえ、月額料金が高いのは少し困りますよね。少しでも安くインターネット環境を整えたいと考えている人には、大きなデメリットといえるでしょう。

スマホのセット割やキャンペーンなどを適用しても、他の通信回線より安くするのは難しいでしょう。少しでも安く契約したいと考えている人は、他の回線も検討するのがおすすめです。

よしだ
よしだ

月額料金に関しては少し高い傾向にあります。

回線が開通して使えるようになるまでに時間がかかる

ポケット型WiFiやホームルーターは工事が必要ありません。そのため、端末を受け取ったその日から利用を開始できます。

しかし、光回線を利用するには開通工事が必須になります。工事をしてくれる専門業者とのスケジュールの調整次第では1~3ヶ月程度待たされてしまうケースも珍しくありません。

申し込みから開通まで時間がかかる場合があるので、申し込む場合はなるべく早めに対応しましょう。

よしだ
よしだ

すぐに利用を開始したいと考えている人にとっては大きなデメリットですよね。

外出先では利用できない

光回線は自宅のみでの利用になります。外出先での利用は不可になるので注意が必要ですね。

外出先でも利用したいと考えている場合は、ポケット型WiFiを検討する必要があります。光回線は自宅のみですが、ホームルーターもコンセントが必要になるので外出先では利用できません。

外出先でも利用したいと考える場合は、ポケット型WiFiを検討するのが良いでしょう。

外出先でも使いたい人にはあまり向かないね。

マンションプランの場合は工事ができないことも

マンションプランの場合は工事ができない可能性があります。賃貸マンションやアパートの場合、利用回線を限定していたり工事を不可にしていたりする可能性も少なくありません。

工事をするためには大谷さん、もしくは不動産会社の許可が必須になるので注意が必要ですね。工事そのものが不可だった場合、当然光回線の導入は難しくなります。

マンションプランが自分の自宅に適用できるのかどうかをしっかり確認した上で検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

契約内容によっても異なるので、賃貸の場合はしっかり確認しましょう。

サービス提供エリア外の光回線は利用できない

サービス提供エリア外の光回線は利用できません。光回線はどこでも利用できるというわけではなく、対応しているエリアが決められています。

当然サービス提供エリア外では利用できないので、注意が必要ですね。提供エリアに関しては光回線事業者によって違いがあるので、気になるものがあればまずは提供エリアに入っているかどうかを確認してみましょう。

よしだ
よしだ

サービスエリア内に入っているか必ず確認しましょう。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

光回線を選ぶときのコツ-比較ポイントを参考に自分に合うものを選ぼう-

光回線を選ぶときのコツ-比較ポイントを参考に自分に合うものを選ぼう-

光回線を選ぶときは比較ポイントを理解した上で、慎重に検討しなければなりません。自分に合ったものを選択できなかった場合、契約後に後悔する可能性があります。

以下で比較ポイントを紹介しているので、しっかり目を通し慎重に検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

以下のポイントを押さえて慎重に検討を進めましょう。

実質料金を比較して選ぶ

実質料金を比較して選択するようにしましょう。月額料金だけを確認して契約してしまうと、支払い総額が割高になってしまう可能性があります。

月額料金だけでなく、キャンペーンなどの割引を加味して実際の支払いがいくらになるのか確認して比較を進めましょう。

よしだ
よしだ

月額料金よりも実質支払う金額を重視して検討しましょう。

自分が利用しているスマホから選ぶ

自分が利用しているスマホとのセット割を用意している光回線をまずは確認してみましょう。該当するものが見つかった場合、その光回線事業者の料金が最安値となる可能性があります。

スマホのセット割は割引金額が大きいので、必ず確認しておきたい重要なポイントといえるでしょう。自分が利用しているスマホとのセット割に対応している事業者を候補に入れて検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

自分が利用しているスマホとのセット割を用意している事業者を優先して検討を進めましょう。

独自回線を使っている光回線を選ぶ

独自回線を使用している光回線は、通信速度が速く安定している傾向にあります。そのため、独自回線を候補に入れて検討を進めるのがおすすめ。

しかし、独自回線はエリアが狭い傾向にあるので、注意が必要です。自宅が該当エリアに入っているかどうかを確認し、候補に入れましょう。

よしだ
よしだ

独自回線を使っている光回線は通信速度が速く安定している傾向にあります。

IPv6対応している光回線を選ぶ

IPv6は従来利用されていたIPv4のユーザー数が増えて混雑してしまったために新たに作られた新しい通信規格です。そのため、IPv4よりも混雑しにくく快適に通信が楽しめる傾向にあります。

IPv6に対応している光回線は2022年12月現在、そこまで多くありません。通信する中で混雑しにくくストレスを感じにくい通信を望むのであれば、IPv6通信に対応している事業者を選択するようにしましょう。

今後対応する事業者は増えていきそうだね。

期間限定のキャンペーンを実施している光回線を選ぶ

期間限定のキャンペーンを実施している光回線を選択しましょう。期間限定のキャンペーンは、かなり大幅な割引や手厚い施策を用意している可能性が高くなります。

期間限定のキャンペーンを実施している場合、気になるものがあるかどうか確認してみてくださいね。期間限定のキャンペーンは不定期的に用意されているものなので、気になるものがあれば早めに検討を進めるのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

キャンペーンの内容や実施期間は事業者によって異なるので、こまめに確認するのがおすすめです。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

光回線を導入する際は?回線が開通するまでの流れを解説

光回線を導入する際は?回線が開通するまでの流れを解説

ここでは光回線を導入する際の流れを紹介します。難しい手順はありませんが、流れを事前に確認しておくとよりスムーズに進められるでしょう。

以下の内容を確認し、慎重に申し込みを進めてくださいね。

よしだ
よしだ

難しい工程はありませんが、事前に確認しておくと不安なく進められるでしょう。

STEP①申し込む

公式サイトから光回線を申し込みましょう。申し込みのタイミングで名前や住所、電話番号やクレジットカードなどの入力が必要になります。

記入する内容に間違いがあると、エラーが生じ、スムーズに進まなくなる可能性があります。入力内容に誤りがないように、慎重に進めましょう。

よしだ
よしだ

支払い先に設定するクレジットカードなどを手元に用意しておくと良いでしょう。

STEP②工事の日程を調整する

申し込みが完了したら工事の日程を決めましょう。混雑するタイミングで申し込んだ場合、複数の希望日を求められる可能性があります。

必ず事前に対応可能なスケジュールを複数日用意しておきましょう。工事のタイミングでユーザー側が必要な作業はありませんが、立会いが必須になります。

工事の日には自宅にいなければならなくなるので、工事日調整までにスケジュールを確認しておきましょう。

よしだ
よしだ

スケジュールの確認を忘れないようにしましょう。

STEP③工事当日に立ち合いをする

工事当日になったら立ち合いをしましょう。当日はその場にいるだけでユーザー側が必要な対応はないので安心してくださいね。

工事にかかる時間は建物の状況や設置する場所によって異なりますが、1日間〜3時間程度で完了するケースが多いでしょう。

よしだ
よしだ

立会いは必須になるのでスケジュール調整を必ず行いましょう。

STEP④設定完了後利用開始

工事が完了したらルーターを起動して設定をしたら利用が開始できるようになります。デバイスでWiFiのアドレスを探し、パスワードを入力しましょう。

アドレスとパスワードが合っていれば晴れて光回線の利用が開始できます。ここまでで申し込みから利用開始までの流れが終了になります。

よしだ
よしだ

アドレスとパスワードはルーター本体に記載されているのが一般的です。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

メリット性が強い光回線5選-スマホユーザー別におすすめを紹介-

メリット性が強い光回線5選-スマホユーザー別におすすめを紹介-

ここではメリットが強い光回線を5つ紹介します。光回線を検討する際には詳細を把握した上で進めてくださいね。

auひかりauひかり ロゴドコモ光docomo光 ロゴNURO光NURO光 ロゴ楽天ひかり楽天光 ロゴOCN光OCN光 ロゴ
セット割の対象スマホau
UQモバイル
ドコモNUROモバイル
ソフトバンク
楽天モバイルOCN モバイル ONE
割引額550~1,100円550~1,100円NUROモバイルへの割引792円
ソフトバンクスマホへの割引
550~1,100円
1年間月額
1,980〜3,080円
220円
適用条件対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約対象のスマホプランを契約
月額料金戸建て
1年目 5,610円
2年目 5,500円
3年目以降 5,390円
マンション4,180円
戸建5,720円
マンション4,400円
3年契約5,200円
2年契約5,200円
戸建て
1年目3,080円
2年目以降5,280円マンション
1年目1,980円
2年目以降4,180円
戸建6,820円
マンション5,170円
通信速度(実測値)下り:495.35Mbps
上り:456.92Mbps
下り:270.51Mbps
上り:228.77Mbps
下り:504.98Mbps
上り:467Mbps
下り :245Mbps
上り:210Mbps
下り :251Mbps
上り:191Mbps
キャンペーン特典他社からの違約金10,000円還元キャンペーンdポイント2,000ポイントプレゼント・3年契約の場合1年間月額980円
・他社違約金最大20,000円還元
・44,000円の工事費が無料
楽天モバイルとセットで光回線の料金が1年間無料最大60,000円キャッシュバック

このように各事業者によって内容は大きく異なります。特にセット割の対象になっているスマホはそれぞれ異なるので、該当するものがあるか確認しておくと良いでしょう。

よしだ
よしだ

以下で詳細を紹介しているので、気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

auひかり:auスマホユーザーにおすすめ

ユーザー使用率4位!auひかり
・ユーザー使用率8.8%で業界4位のシェア ・通信速度の速さが魅力的 ・初期導入のサポートも充実
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.4
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
4位/97プロバイダ(81人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
64.9点
通信速度(100点満点)
71.1点
月額料金(100点満点)
57.6点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
56.4点
初期導入(100点満点)
72.5点
サポート(100点満点)
66.8点
月額料金
¥4,510

セット割の対象スマホau
UQモバイル
割引額550~1,100円
適用条件対象のスマホプランを契約
月額料金戸建て
1年目 5,610円
2年目 5,500円
3年目以降 5,390円
マンション4,180円
通信速度(実測値)下り:495.35Mbps
上り:456.92Mbps
キャンペーン特典他社からの違約金10,000円還元キャンペーン

auひかりはauが運営している光回線になります。auユーザーの人であれば、一度は候補に入れたことがあるかもしれませんね。

NTT系の回線よりもユーザー数が少ないため混雑しにくく通信速度も高い標準で安定する傾向にあります。対応エリアは若干狭くなっているものの、回線の質としては非常に高いといえるでしょう。

auひかりは、auとUQモバイルスマホに対してセット割を用意しています。auスマホ1台あたり月額1,100円の割引を用意しているので、かなりお得だといえるでしょう。

家族にauユーザーが多くいればいるほどお得になりますね。auユーザーが家族に多くいる場合、割引額もかなり大きくなるので候補に入れて検討を進めるのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

かなり質が高い光回線サービスです。auユーザーの人は恩恵が強いので必ず候補に入れておきましょう。

ドコモ光:ドコモのスマホを利用している人におすすめ

・ユーザー使用率11.9%で業界1位のシェア ・ユーザーからの評価も高い ・キャンペーンやドコモのスマホセット割が充実
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.7
総合評価4.5
料金の安さ5.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
1位/97プロバイダ(119人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
70点
通信速度(100点満点)
75点
月額料金(100点満点)
63.9点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
61.6点
初期導入(100点満点)
77.9点
サポート(100点満点)
71.6点
月額料金
¥4,510

セット割の対象スマホドコモ
割引額550~1,100円
適用条件対象のスマホプランを契約
月額料金戸建5,720円
マンション4,400円
通信速度(実測値)下り:270.51Mbps
上り:228.77Mbps
キャンペーン特典dポイント2,000ポイントプレゼント

ドコモ光は大手通信事業者として知られているNTTが運営している光通信サービス。運営実績が長く利用者数もトップクラスの超人気回線です。

ユーザー満足度が非常に高い回線なので、サービスの質も非常に高いといえるでしょう。ユーザー数が多いので回線の通信速度はそこまで高くありませんが、一般的な動作であれば問題ありません。

ドコモ光はドコモスマホとのセット割を用意しています。ドコモスマホ1台あたり550円〜1,100円の割引が適用されるので、かなり大きな割引になるといえるでしょう。

家族にドコモスマホユーザーが多ければ多いほど割引額は大きくなります。割引対象になるドコモスマホユーザーが家族に多くいる場合は、ドコモ光を優先的に優先しましょう。

よしだ
よしだ

ユーザー満足度は驚異の80%。充実したサービスが人気の光回線事業者です。

NURO光:SoftBankのスマホを利用している人におすすめ

最大10Gbpsの独自回線! NURO光!
・最大10Gbpsも可能な超高速回線
・マンションであれば、非常にお得に使える
・独自の工事が必要な点がマイナスポイント
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.4
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割5.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
6位/97プロバイダ(37人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
70.1点
通信速度(100点満点)
81.1点
月額料金(100点満点)
72点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
54.3点
初期導入(100点満点)
77.2点
サポート(100点満点)
65.9点
平均月額料金
¥4,445

セット割の対象スマホNUROモバイル
ソフトバンク
割引額NUROモバイルへの割引792円
ソフトバンクスマホへの割引
550~1,100円
適用条件対象のスマホプランを契約
月額料金3年契約5,200円
2年契約5,200円
通信速度(実測値)下り:504.98Mbps
上り:467Mbps
キャンペーン特典・3年契約の場合1年間月額980円
・他社違約金最大20,000円還元
・44,000円の工事費が無料

NURO光は世界トップクラスの高速通信を誇る人気光回線です。最大通信速度は2Gbpsと、他ではあまり見ることのない高い数値を誇っています。

動画編集やオンラインゲームをプレイする際にはかなり重たいデータを使用しますが、そういったシーンでも十分力を発揮するでしょう。ストレスなくインターネット通信が楽しめますね。

また、NURO光はNUROモバイルとソフトバンクのセット割を用意しています。NUROモバイルは月額792円の割引が適用され、ソフトバンクスマホに対しては550~1,100円の割引が適用に。

NUROモバイルには月額792円で使えるVSプラン(3GB/月)が用意されているので、それを選択する場合には1年間無料でスマホの利用が可能です。

ソフトバンクスマホユーザーの人はもちろん、NUROモバイルユーザーの人もお得になるので、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

2社のスマホとのセット割を用意しているのはかなり貴重ですよね。

楽天ひかり:楽天モバイルを利用している人におすすめ

楽天モバイルユーザーは1年間無料!楽天ひかり
楽天モバイルを使っていればセット割で1年間基本料無料!
・フレッツ光の光コラボで通信速度も安定
・月額料金もお得
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.1
総合評価4.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度3.5
スマホセット割5.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
14位/97プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
80.4点
通信速度(100点満点)
74.5点
月額料金(100点満点)
78.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
83.5点
初期導入(100点満点)
91.5点
サポート(100点満点)
73.5点
平均月額料金
¥4,006

セット割の対象スマホ楽天モバイル
割引額1年間月額
1,980〜3,080円
適用条件対象のスマホプランを契約
月額料金戸建て
1年目3,080円
2年目以降5,280円マンション
1年目1,980円
2年目以降4,180円
通信速度(実測値)下り :245Mbps
上り:210Mbps
キャンペーン特典楽天モバイルとセットで光回線の料金が1年間無料

楽天ひかりは楽天が運営している光回線です。独自の回線を使用しているので、料金が割安でサービスが充実している傾向に。

楽天ひかりを契約すると楽天市場で買い物した場合のポイント付与が2倍になり、楽天モバイルを契約すると3倍になります。この点に関しては楽天ひかりにしかない大きなメリットといえますよね。

楽天ひかりを契約すると楽天モバイルに割引が適用されます。1年間ひかりの利用料金が無料になるので、かなり大きな割引といえますよね。

他社のセット割と比較すると割引金額がかなり大きく設定されています。少しでも安く利用したいという人は、楽天モバイルとセットで楽天ひかりの契約を検討しましょう。

よしだ
よしだ

楽天ひかりは顧客を集めるためにかなり手厚い施策を用意している傾向にあります。

OCN光:OCNモバイルONEを利用している人におすすめ

月額料金が安い!OCN光
月額税込3,960円〜で業界最安値級
・OCNモバイルONEとのスマホセット割がおすすめ
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.1
総合評価4.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
7位/97プロバイダ(34人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
63.5点
通信速度(100点満点)
76.7点
月額料金(100点満点)
56.5点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
50.1点
初期導入(100点満点)
67.4点
サポート(100点満点)
66.6点
平均月額料金
¥4,570

セット割の対象スマホOCN モバイル ONE
割引額220円
適用条件対象のスマホプランを契約
月額料金戸建6,820円
マンション5,170円
通信速度(実測値)下り :251Mbps
上り:191Mbps
キャンペーン特典最大60,000円キャッシュバック

OCN光はOCNが運営している人気事業者です。大手事業者が運営しているので、かなり安心感がありますよね。

月額料金は比較的割安に設定されているので、コスト面を意識する人も問題はないでしょう。さらに無料訪問サポートを用意しているので、万が一の事態に陥っても安心できます。

OCN光はOCNモバイルONEに対してセット割を用意しています。OCNモバイルONE1台あたり毎月220円が割引になるので、かなり嬉しいですよね。

割引金額はそこまで大きくないものの、格安スマホに対して割引が適用されるのはかなり貴重だといえるでしょう。大手が運営している回線をできるだけお得に利用したいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

格安スマホとのセット割に対応しているのはかなり嬉しいですよね。

光回線のメリットに関するよくある質問は?

光回線のメリットに関するよくある質問は?

光回線のメリットに関するよくある質問を紹介します。疑問点や不明な点が解消する可能性があるので、しっかり目を通しておいてくださいね。

以下の内容を参考にして慎重に検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

よくある質問に目を通し、検討を進めてくださいね。

光コラボを利用するデメリットは?

光コラボを利用するデメリットは、工事が必須で利用開始までに時間がかかるという点になるでしょう。申し込みから数日程度で利用できるポケット型WiFiとホームルーターと比較すると、すぐに利用を開始できない点はデメリットといえますよね。

また、WiFi事業者によっては工事費用をユーザー負担としているケースも少なくありません。申し込みから利用までに時間がかかる上に、初期費用の負担も大きい可能性がある点は、デメリットといえるでしょう。

よしだ
よしだ

工事が必要な点が大きなデメリットといえるでしょう。

光回線を開通したらできることは?

光回線を開通すると、好きなだけインターネット通信が楽しめるようになります。光回線には制限が設けられていないので、データ量を気にする必要はありません。

速度制限に悩まされている人にとっては、大きなメリットと言えますよね。

さらに光回線を開通させるとアンテナなしでテレビの視聴が可能になります。天候などの影響を受けにくいので、いつでも安定してテレビを楽しめますよね。

また、光回線を開通させると光電話も使えるようになります。安定した音声品質の電話が割安な料金で楽しめるので、電話を利用する場合はぜひ光回線を検討しましょう。

好きなだけインターネットが楽しめるのは嬉しいよね。

光回線を契約するとどんなリスクを想定できる?

光回線を契約すると想定できるリスクは、開通までに時間がかかる点と高額な工事費用が請求される点にあるでしょう。コスト面を意識する人にとっては大きなリスクといえますよね。

とはいえ、工事が完了するまでの期間やかかる費用に関しては、事業者によって大きく異なります。それぞれの事業者の詳細を確認し、自分に合ったものを適切に選択してくださいね。

よしだ
よしだ

申し込みから過ぎに利用したい人にとっては大きなデメリットになりますよね。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

まとめ:光回線を利用する最大のメリットは「通信環境の安定化」

まとめ:光回線を利用する最大のメリットは「通信環境の安定化」

光回線を利用する最大のメリットは通信環境の安定化にあります。高速な通信を安定して好きなだけ使えるのは、光回線に鹿内大きなメリットといえるでしょう。

とはいえ、外出先でも使いたい、工事なしで使いたいなどの条件がある場合は光回線以外の回線を検討する必要があります。自分の状況や条件を整理して、一番合っているものを選択してくださいね。

当サイトおすすめの光回線で自宅の通信環境を快適にする

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ