SIMプロバイダ

mineoの評判を利用者の口コミから徹底調査-利用時のメリットやデメリットまで大公開-

このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

格安スマホで検索してみると、ランキング上位にmineoが必ずあるね。
mineoってどんな人気があるのだろう?

まさと
まさと

このように感じていませんか?

格安スマホで検索すると必ず上位でヒットするのが今回ご紹介する「mineo」です。
mineoと聞いてもどこのキャリアのどんなサービスなのかピンとこないかもしれません。
今回はmineoに焦点をあてて、基本情報や実際のリアルな口コミ、他社の格安スマホとも比べてみてmineoをおすすめできる人はどんなユーザーの人なのか解説しています。
この記事をご覧いただき、mineoについての理解を深めていただけると幸いです。

 

【この記事からわかること】

  • mineoについての基本情報について
  • mineo以外の他の格安スマホサービスとの比較
  • mineoのリアルユーザーの口コミ
  • mineoをおすすめできる人、おすすめできない人
  • mineoの利用開始手順について
  • mineoについてよくある質問

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

 

mineo

mineoのロゴ

Ymobile

Y!mobile

楽天モバイル

楽天モバイル

月額料金(税込)880円~2,178円~1,078円~
通信プラン1GB/5GB/10GB/20GB3GB/15GB/25GB3GB/20GB/無制限
通信速度(実測値)上り:8.68Mbps
下り:39.54Mbps
上り:16.42Mbps
下り:66.5Mbps
上り:22.87Mbps
下り:44.15Mbps
詳細mineoの詳細を見るYmobileの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る

200MB〜20GBまで幅広いプランがある!mineo

・3大大手キャリアの回線に対応している
・実店舗があり相談しやすい
・無料でデザリング可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)9位/37プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)71,0点
通信速度(100点満点)80.9点
月額料金(100点満点)81.4点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)49.2
初期導入(100点満点)75.8点
サポート(100点満点)67,7
月額料金¥1,707

コムナビで使用しているSIMアンケート・プランデータベース

関連記事

【口コミを大募集!】
コムナビでは、実際にWiFiを契約しご使用された方からの口コミを大募集しています。
あなたの口コミでメディアを盛り上げてくれると嬉しいです!
実際にWiFiを使用した人の口コミを見に行く
目次 INDEX
  1. 評判の前にチェック-mineo(マイネオ)の基本情報を徹底解説-
    1. mineoのパケットチャージは最大何ギガまで?
    2. mineoのゆずるね。を活用すれば特典がもらえる
    3. mineoの通話オプション
    4. mineoでは回線の切り替えができる
  2. mineoと他社との違いは?料金プランや通信速度を徹底比較-
  3. mineoの評判や利用者の口コミは?安心して使えるかを要チェック
    1. mineoの良い評判や利用者の口コミを紹介
    2. mineoの悪い評判や利用者の口コミを紹介
  4. 評判と利用者の口コミから判明-mineoを利用するメリット6選-
    1. データ無制限プランがある
    2. 3大キャリアの回線に対応している
    3. mineo独自のフリータンク制度がある
    4. 5Gに対応している
    5. ユーザーからの評判が良い
    6. 解約金がかからない
  5. 評判と利用者の口コミから判明-mineoを利用する6つのデメリット-
    1. 通信速度が遅くなることがある
    2. 支払いはクレジットカードのみなので口座振替は不可
    3. 完全かけ放題オプションはない
    4. 端末代金が高い
    5. 店舗数が少ない
    6. キャリアメールが使えない
  6. mineoの利用をおすすめできる人の特徴3選
    1. ユーザーからの評判がいい格安SIMを使いたい人
    2. データ無制限プランを使いたい人
    3. 現在使っている端末で格安SIMに乗り換えたい人
  7. mineoの利用をおすすめできない人の3つの特徴
    1. 店舗でサポートを受けられる格安SIMを利用したい人
    2. 通信速度の速さにこだわりたい人
    3. 口座振替での支払いを希望する人
  8. mineoの契約から利用開始までの流れ
    1. 店舗または公式サイトからmineoに申し込む
    2. SIMカードを受け取る
    3. 端末とAPN設定をして利用開始
  9. mineoの評判についてよくある質問
    1. mineoの問い合わせ先は?
    2. mineoに乗り換える時に電話番号は引き継げる?
    3. mineoはテザリングが使える?
    4. 契約する回線はどれを選べばいい?
    5. mineo以外におすすめの格安SIMはある?
    6. mineoで通信制限にかかった場合の最大速度は?
  10. まとめ:mineoはユーザーからの評判がいい格安SIM
  11. 参考サイト・文献・ガイドライン
  12. サイトマップ

評判の前にチェック-mineo(マイネオ)の基本情報を徹底解説-

200MB〜20GBまで幅広いプランがある!mineo

・3大大手キャリアの回線に対応している
・実店舗があり相談しやすい
・無料でデザリング可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)9位/37プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)71,0点
通信速度(100点満点)80.9点
月額料金(100点満点)81.4点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)49.2
初期導入(100点満点)75.8点
サポート(100点満点)67,7
月額料金¥1,707

コムナビで使用しているSIMアンケート・プランデータベース

画像引用:mineo

mineoは株式会社オプテージが提供する格安スマホ会社です。

親会社にあたるのは関西電力が提供するケイ・オプティコムにあたります。mineoを提供開始して2023年8月現在9年にもなる会社です。

ではここではmineoがどんなサービスを提供しているのか表にまとめています。

mineo
Mineo 表用
プラン音声・データ通信プラン(マイピタ)
1GB/5GB/10GB/20GB
マイそく(データ容量無制限プラン)
データ容量1GB/5GB/10GB/20GBから選べる
通信速度平均ダウンロード速度: 39.54Mbps/平均アップロード速度: 8.68Mbps
初期費用契約事務手数料:3,300円
SIM発行手数料:440円
計:3,740円
事務手数料契約事務手数料:3,300円
月額利用料マイピタ(音声)
1GB:1,298円/5GB:1,518円/10GB:1,958/20GB:2,178円マイピタ(データ)
1GB:880円/5GB:1,265円/10GB:1,705/20GB:1,925円
マイそく
スタンダード(最大1.5Mbps):990円/プレミアム(最大3Mbps):2,200円
キャンペーンマイピタ割引キャンペーン
カケホ割
電子マネーギフトプレゼントキャンペーン
日経電子版2カ月無料キャンペーン
契約期間契約期間の定めなし
違約金違約金の支払いなし
支払い方法クレジットカード払いのみ
まさと
まさと

mineoの大きな特徴は、3大キャリアに対応していること、通信制限のかからない無制限プランです。それぞれプランの特徴は後ほど説明します。

mineoのパケットチャージの上限は一度に1ギガまでしか購入できません。

 

まさと
まさと

100MB単位で購入できる仕組みとなっており、一度に10口まで購入可能です。

そして、1カ月でパケットチャージできる容量についても最大15ギガまでです。

高速通信が再び使えるようになるのは便利かもしれませんが、100MBチャージする度に55円かかります。

1ギガで550円で、15GBチャージしようとすると8,250円もかかってしまいます。

15ギガ分のデータ容量は本来ほんの1,000円、2,000円程度で使えるほどのデータ容量です。

わざわざパケットチャージすると大きな金額を損してしまうため、よく考えて料金プランを選択してパケットチャージを活用する必要があります。

まさと
まさと

月のデータ容量が20ギガまであれば十分に足りる方は、1つ上のデータ容量のプランに切り替えましょう。

mineoのゆずるね。を活用すれば特典がもらえる

mineoには「ゆずるね。」という通信の混雑を緩和するためのプロジェクトが打ち出されています。

光回線とは違い、格安SIMサービスの場合は平日の昼頃の時間帯は通信料が多くて通信が混雑してしまう傾向です。

その時間帯の混雑を少しでも緩和するため、昼頃の通信を控えてくれた方に対して、達成回数をもとに特典を付与する仕組みとなっています。

ゆずるね。の流れは以下の通りです。

ゆずるね。の流れ
1.11時30分までにゆずるね。の宣言をする
2.12時~13時にゆずるね。時間中に入る
3.13時から翌日の宣言ができる

直前になってゆずるね。の宣言をすると慌ててしまうことになります。

そのため、できればゆずるね。時間が終わったらすぐに翌日の宣言をしておくことがおすすめです。

まさと
まさと

前月21日から当月20日までの期間の達成回数がカウントされます。

ゆずるねの達成回数に応じた特典の詳細

ゆずるね。の達成回数に応じた特典の内容は以下の通りです。

ゆずるね。の達成回数に応じた特典
・5回達成:100MB獲得
・10回達成:夜間フリー獲得
・15回達成:200MB獲得
・20回達成:プレミアム1DAYパス獲得

夜間フリーは達成した翌月の1カ月間は、23時から7時の間にいくらインターネットを利用してもパケットが消費されない特典です。

プレミアム1DAYパスは24時間だけ高速通信可能な帯域を好きなタイミングで使えるチケットのことです。

プレミアム1DAYパスは夜間フリーよりも優先して適用されるため、プレミアム1DAYパスを使うと夜間にパケットが消費されてしまいます。

その点はデメリットになってしまいますが、それでも毎月のデータ容量の消費量をかなり抑えることが可能です。

まさと
まさと

少なくとも夜間フリーは獲得したいところですね。

mineoの通話オプション

mineoにはさまざまな通話オプションが用意されています。

mineoで加入できる通話オプションとして以下のものがあげられます。

【mineoの通話オプション】

  • 10分かけ放題
  • 時間無制限かけ放題
  • mineoでんわ
  • スマート留守電
  • 10分通話パック
  • 三者通話サービス
  • グループ通話
  • 迷惑電話撃退サービス
  • 迷惑電話ストップサービス
  • ナンバーブロック
  • 着信転送サービス
  • 転送電話サービス(Dプラン)
  • 転送電話サービス(Sプラン)
  • 割り込み通話サービス
  • 割り込み通話
  • 番号通知リクエストサービス
  • 番号通知お願いサービス
  • 留守番電話

たいていの格安SIMサービスには5分かけ放題や10分かけ放題、無制限かけ放題などがありますが、mineoもそういったかけ放題オプションがあります。

ただ、それ以外に迷惑電話や着信、転送電話などについてのオプションもあり、自分に合ったオプションを組み合わせやすいです。

気になるオプションは気軽に加入してみてください。

まさと
まさと

10分かけ放題オプションは時間を超過すると国内通話料金(11円/30秒)がかかるようになる点に注意しましょう。

mineoでは回線の切り替えができる

mineoではauとドコモとソフトバンクの3つの回線ごとに契約プランが分かれており、回線の切り替えが可能です。

au回線ならAプラン、ドコモ回線ならDプラン、ソフトバンク回線ならSプランとなっており、たとえばAプランからDプランに切り替えられます。

1つの回線を利用していると通信速度が安定しない場合が出てきたり、SIMロック解除されていない端末を手に入れていたりすることがあります。

そういった場合に回線の変更を行うことで問題が解消できますよ。

他の格安SIMサービスだとコースやオプションをそのままで回線だけ変更することが難しいです。

そのため、回線だけいつでも変更できるようにしたいと考えている方にmineoはかなりおすすめできます。

まさと
まさと

回線プラン変更するたびに事務手数料3,300円とSIMカード発行手数料400円がかかってしまうので頻繁には切り替えないほうがよいです。

mineoと他社との違いは?料金プランや通信速度を徹底比較-

mineoの基本サービスを理解できたでしょうか。ここでは他社格安SIMを提供しているサービスとmineoを比較してどのような違いがあるのか確認しましょう。

格安SIM

mineo
Mineo 表用

Ymobile
Y!mobile
楽天モバイル
楽天モバイル
Linemopovo
povoロゴ
OCNモバイルONE
ocnモバイルone ロゴ
NUROモバイル
nuroモバイル ロゴ
提供エリアドコモ、ソフトバンク、au回線ソフトバンク回線楽天自社回線ソフトバンク回線au回線ドコモ回線ドコモ、ソフトバンク、au回線
プラン+月額費用マイピタ(音声)
1GB:1,298/5GB:1,518円/10GB:1,958/20GB:2,178円
マイピタ(データ)
1GB:880円/5GB:1,265/10GB:1,705/20GB:1,925円マイそく
スタンダード(最大1.5Mbps):990円/プレミアム(最大3Mbps):2,200円
プランS(3GB):2,178円
プランM(15GB):3,278円
プランL(25GB):4,158円
3GBまで:1,078円
20GBまで:2,178円
20GB以上:3,278円
ミニプラン(3GB):990円
スマホプラン(20GB):2,748円
<データトッピング>
データ使い放題(24時間):330円/回
データ追加1GB(7日間):390円/回
データ追加3GB(30日間):990円/回
データ追加20GB(30日間):2.700円/回
データ追加60GB(90日間):6,490円
150GB(180日間):12,980円
500MBコース:550円
1GBコース:770円
3GBコース:990円
6GBコース:1,320円
10GBコース:1,760円
NEOプランLite(20GB):2,090円
NEOプラン(20GB):2,699円
VSプラン(3GB):627円~
VMプラン(5GB):825円~
VLプラン(10GB):1,320円~
お試しプラン(0.2GB):330円~
かけ放題プラン(1GB):1,870円
通信速度
平均ダウンロード速度: 39.54Mbps
平均アップロード速度: 8.68Mbps
平均ダウンロード速度: 66.5Mbps
平均アップロード速度: 16.42Mbps
平均ダウンロード速度: 44.15Mbps
平均アップロード速度: 22.87Mbps
平均ダウンロード速度: 79.37Mbps
平均アップロード速度: 16.54Mbps
平均ダウンロード速度: 73.96Mbps
平均アップロード速度: 14.64Mbps
平均ダウンロード速度: 61.58Mbps
平均アップロード速度: 13.32Mbps
平均ダウンロード速度: 55.51Mbps
平均アップロード速度: 12.39Mbps
契約期間契約期間の定めなし契約期間の定めなし契約期間の定めなし契約期間の定めなし契約期間の定めなし契約期間の定めなし契約期間の定めなし
違約金違約金なし違約金なし違約金なし違約金なし違約金なし違約金なし違約金なし

mineoは他社と比べてもプランも豊富で格安であることがわかります。
他社の格安SIMとくらべても速度は遅くなく3大キャリアが利用できるという点で有利。

まさと
まさと

他社格安SIM会社と比べても提供サービスに遜色はなく、とても快適に利用できることがわかりますね。

mineoの評判や利用者の口コミは?安心して使えるかを要チェック

mineoの基本サービスについては解説しましたが、実際にリアルな口コミを確認してみましょう。

リアルな口コミや評判を確認することで、契約する前の貴重な情報を得ることができます。

mineoの良い評判や利用者の口コミを紹介

こちらでは、実際にmineo利用者のリアルな口コミをご紹介します。

口コミの中でも特に目立つものが次のような内容です。

それでは早速、口コミを見ていきましょう。

月額料金に関する良い口コミ

まずは月額料金に関する口コミをご覧下さい。

mineoの通信速度に関する口コミの中で目立ったのが「安くて乗り換えやすい」といった内容です。

まさと
まさと

実際にmineoは、データ通信のみのシングルタイプを契約する場合、月々880円からスマホを利用できます。

参考までに基本料金をご覧下さい。

データ容量音声通話+データ通信データ通信のみ
1GB1,298円880円
5GB1,518円1,265円
10GB1,958円1,705円
20GB2,178円1,925円

表のとおり、音声通話+データ通信(20GB)のプランを契約した場合でも、2,178円からスマホを利用できるため、通信費を大幅に節約することが可能です。

通信速度に関する良い口コミ

続いて、通信速度に関する口コミです。

通信速度に関する口コミはmineoに寄せられる口コミの中でも特に多かった内容となります。

それではご覧下さい。

以上の口コミから、mineoの通信速度は十分に速いことがわかります。

実際にmineoの実測値は約41.6Mbpsと、Webサイトの閲覧や動画の視聴を十分に楽しむことが可能です。

まさと
まさと

参考までに動画の視聴は1〜10Mbpsあると問題なく見れます。

格安SIMは安さに特化したキャリアになりますが、mineoは通信速度の安定性も問題ないことがわかります。

また速度制限時でも十分にインターネットを利用できる点もmineoの魅力の1つです。

無制限プランに関する良い口コミ

パケット放題プラスは、2021年6月からスタートしたmineoの新たなサービスで、通信速度が1.5Mbpsしかでない代わりにデータを消費しないといったものです。

低速にはなるものの、ウェブサイトの閲覧や動画の視聴なども問題なく行えるため、お得なサービスの1つといえます。

また、10GB以上のデータプランで契約する場合、通常385円のところ無料で利用が可能です。

まさと
まさと

2,000円台でデータ無制限プランを利用できるのはmineoの強みですね。

5Gに関する良い口コミ

口コミを紹介する前に少し補足すると、mineoには5G通信オプションというサービスを展開しています。

まさと
まさと

こちらは以前まで有料オプションでしたが、現在では”無料”で利用が可能です。

実際に100Mbpほどの通信速度が出ていれば、オンラインゲームはもちろんのこと、高画質の動画もストレスを感じることなく視聴することが可能です。

5G通信に対応した格安シムはまだまだ少ないため、mineoの特徴の1つといえます。

mineoの悪い評判や利用者の口コミを紹介

基本的にSNS上に掲載されているmineoに関する口コミは良い内容が目立ちますが、その一方で、悪い評判もいくつか見受けられます。

なかでも、mineoに関する悪い口コミは次のような内容が多いです。

それでは以上4つの内容を詳しく見ていきましょう。

通信速度に関する悪い口コミ

前でmineoの通信速度が格安SIMの中でも速いといった口コミについて詳しく触れていきましたが

「通信速度が遅い」

と感じる利用者も一定数います。それでは、次の口コミをご覧下さい。

まさと
まさと

以上の口コミの内容からもわかる通り、mineoは時折通信速度が遅くなることがわかります。

「昼間や夜間が遅くなる」

といった内容が多く見受けられましたが、格安SIMは基本的に通信速度の安定性が低いため、回線が混雑する昼間や夜間に速度が低下してしまうのです。

したがって、この通信速度に関する問題はmineoに限ったことではないため注意しましょう。

eSIMに関する悪い口コミ

次にmineoに関する悪い口コミの中で目立ったのがeSIMに関する内容です。

【eSIMとは】
従来の差し込み式のSIMカードとは違い、スマホ端末に内蔵されているSIMのこと。他社へ乗り換え時のデータ引き継ぎが簡単になるほか、紛失を予防できことが魅力の1つ。

一見便利に見えるeSIMですが、端末が壊れた際にデータの引き継ぎができない場合があるといった点に関して悪い口コミが見受けられました。

それでは口コミをご覧下さい。

以上の口コミの通り「端末の故障した際が面倒」といった内容の他に「eSIMは審査が遅い」といった内容が見受けられました。

このことからも、面倒な手間を避けたいのであれば、従来のSIMカードを利用することがおすすめです。

支払い方法に関する悪い口コミ

mineoの支払いの方法についての悪い口コミを目立ったのですが、中でも「支払い方法が面倒」といった内容が多く見受けられました。

次の口コミをご覧下さい。

以上の口コミのとおり、mineoでは支払い方法変更の際は”書面での手続き”となります。また、内容に不備があればサイト郵送手続きを行わなければならないため、かなり面倒です。

Webで完結できないのは少しマイナスかも。

確かに今の時代ではWebで完結できるサービスが多い中で、書面での手続きは多少ハードルが高く感じる方もいるはずです。

このことからも、mineoの支払い方法変更の手続きは面倒であるため、最初の契約時に十分に検討することをおすすめします。

オプションに関する悪い口コミ

続いては、mineoが展開している任意オプションサービスに関する口コミについてです。

mineoには

  • パケットサービス
  • 通話オプション
  • メール/SMS

などといったオプションがありますが、下手に加入すると低価格の基本料金の良さが薄まる可能性があります。

それでは実際に、mineoのオプションに関する口コミをご覧下さい。

以上の口コミから、様々なオプションに加入すると他社の格安SIMよりも月額料金が高くなることがわかります。

「加入して必要なければ解約すれば良いか」

まさと
まさと

と考える方も多いですが、数ヶ月後には解約が面倒になり余計な支払いに応じている方がほとんどです。

実際に私も格安SIMと契約した際、余計なオプションに加入してしまい、解約の手続きが面倒で先伸ばしにしてしまった一人です。

このことからも、必要性を感じないオプションに加入しないことで、mineoをよりお得に利用できます。

評判と利用者の口コミから判明-mineoを利用するメリット6選-

他社格安SIMとの比較、評判や口コミからmineoを契約するとメリットがあるものが6つあることがわかりました。以下メリットについてまとめています。

データ無制限プランがある

mineoには格安SIMでは珍しい、「データ無制限プラン」プラン名はパケットし放題Plusやマイソクというサービスが提供されています。

パケットし放題Plusとは、通信速度は最大1.5Mbpsに抑えられますがデータ通信に制限がなく利用できるサービスです。
10GB以上の方は無料でオプションを追加することができるためにお得に契約できます。
新たなマイソクというプランは、お昼の通信速度を犠牲にする代わりに、下り3Mbpsもしくは1.5Mbpsで通信使放題というプランです。
下り1.5Mbpsと聞くと遅くて使い物にならないのではないか?という疑問が浮かぶかもしれません。
しかしメールのやり取り、音楽再生、Youtubeなどの動画視聴など問題なく利用できていると言う声が公式Webサイトに載せられています。
画像引用:mineo公式サイト
動画の配信や、高画質動画の視聴をずっとすることはできませんが、日常使いの通信には問題なく利用できると言えるでしょう。
まさと
まさと

普段利用するデータ通信はそこまで高速でもなくても問題なく利用できます。
自宅ではWiFi環境があるなど外出先でデータ通信をストレスなく利用したい方はおすすめです。

3大キャリアの回線に対応している

mineoの特徴は、他社のSIM会社と違い3大キャリア回線に対応しているということです。
ドコモ、au、ソフトバンク回線を契約することができます。

さらに3大キャリアどこを選んでも利用料金プランは一緒なので、選びやすいという特徴もあります。

よくあるクラウド型SIMとはサービスが違う点には注意しましょう。
mineoでは最初に契約する時に3大キャリアのどのキャリアを選ぶか決めます。もしキャリアを変更したい場合はSIMカードの変更が必要です。
SIMカードを変更するだけで3大キャリアを乗り換えることができますし、プランが一律のためわかりやすく利用することができるのは大きな魅力の一つです。
3大キャリアが利用できるために、ご自分のエリアが圏外になることはほとんどないでしょう。
まさと
まさと

3大キャリアが選べると言うのは大きなメリットの一つです。契約者が利用するエリアで問題なく利用できるキャリアを選ぶようにすることもできますし、お手元の端末に合わせて選ぶこともできるでしょう。

mineo独自のフリータンク制度がある

mineoのメリットは、独自のフリータンク制度というものがあるということです。

フリータンクとは、mineoで契約しているデータ通信が余ったら他の人に分け与えることができる面白いサービスです。

ご自分が余ったパケットをフリータンクに寄贈することもできますし、逆に自分がデータ通信が足りなくなったらフリータンクからもらうこともできるという助け合いの精神で成り立っているものです。

毎月のデータ通信量が不安定な方におすすめできるサービスで、余計な費用がかからないのも大きな魅力です。

まさと
まさと

フリータンクは他の格安SIMにはないmineo独自のサービスです。
ご自分がデータ通信が足りないときは重宝するはずです。

5Gに対応している

mineoの通信は、格安SIMにしてはめずらしく最新の5G通信に対応しています。
5G通信に端末が対応している必要がありますが、3大キャリアと同等のエリアで高速通信を楽しめます。

他社の格安SIMの中には、4Gしか利用できないサービスもある中で、mineoは格安SIMの中では最先端の技術も利用できる魅力的な会社の一つです。

まさと
まさと

mineoは安かろう悪かろうの格安SIM会社ではありません。しっかりと最新技術も取り入れてユーザーに提供しているので好感が持てますね。

ユーザーからの評判が良い

mineoのメリットは、ユーザーからの評判が良いと言うことです。
特に料金面でのコスト削減、豊富なプランから自分の利用したいニーズに合わせたプランが選べること
他にもフリータンクや無制限データ通信などが良い口コミとして見られました。

格安SIMアワード2021年下半期総合満足度優秀賞を受賞したこともあり、ユーザーからの評判がとても良いことがわかります。

他社の格安SIMでは選べるプランが少なかったり、利用できるエリアに制限があることがあります。
mineoならどのキャリアも選ぶことができますし、満足度の高い格安SIM回線であることが口コミからわかります。

まさと
まさと

mineoはユーザーからの信頼が厚く、数々の受賞履歴からも企業が評価されていることがわかります。安心したユーザーからの口コミも多いため満足度が高い回線です。

解約金がかからない

mineoでは年間契約というものがないため、違約金が発生しません。
最低利用期間、解約金、MNP転出手数料はすべて0円です。

解約金等の事務手数料が一切掛からない格安SIM回線は珍しいために、もし何かトラブルがあったり自分のライフスタイルの変更によって止む終えず回線を乗り換える場合でも費用を抑えることができます。

契約しやすい回線であり、格安SIM料金のメリットを受けることができるのでおすすめの格安SIM回線です。

まさと
まさと

解約違約金がないと言うのは、とてもユーザーからうれしいことです。
乗り換えやすいのはもちろんですが、自分のライフスタイルに合わせて乗り換えることが自由にできるために安心して契約することができます。

評判と利用者の口コミから判明-mineoを利用する6つのデメリット-

通信速度が遅くなることがある

mineoのデメリットは、格安SIM特有の問題で特に接続ユーザー数が多い時間帯に通信速度が遅くなってしまうことです。

格安SIMは、大手キャリアの電波を借りて運営しています。
そのために、接続する台数が増えるほど通信が混雑しやすい特徴があります。

mineoも例外ではなくお昼の時間帯が1Mbpsを割り込むことも。
そうなってしまうと普段使っているSNSや地図情報などが読み込みが遅くなる可能性があるということです。

mineoでは意図的にお昼の時間帯を32kbpsまで落とす代わりに、その他の時間帯は1.5Mbpsや3Mbpsで通信できる「マイソク」を提供しています。
お昼が遅くなってもいいので、データ通信量を気にしたくないと考えている場合は検討してみても良いでしょう。

まさと
まさと

筆者も格安SIMユーザーですが、お昼の時間帯は遅くて使い物にならないということはそこまで感じません。遅いなと感じることはありますが利用者によってはストレスになる可能性がありますね。

支払いはクレジットカードのみなので口座振替は不可

mineoでの支払い方法は、クレジットカード払いのみを受け付けています。
口座振替を利用したいと考えているユーザーは契約することができません。

口座振替が可能な格安SIM会社はかなり少ないため、mineoも例外なく口座振替はできない状況です。
クレジットカードを持つことができない学生や、主婦の方などは契約することができないのは大きなデメリットです。

まさと
まさと

クレジットカードを持つことやWeb上で入力することを抵抗される方もいらっしゃることでしょう。口座振替を希望する場合はmineoの契約を現時点では諦めるしかありませんね。

完全かけ放題オプションはない

mineoは豊富なプランが用意されていますが、完全かけ放題オプションはありません。

mineoでは以下のかけ放題オプションがあります。

【mineoかけ放題オプション】
10分かけ放題オプション:月額550円

格安SIMによくある専用アプリからの発信でなければかけ放題にならないオプションとは違いmineoでは、標準電話アプリで通常通り発信すればオプションの適用となります。

そのためmineoで完全かけ放題がないといってもデメリットと感じる人はあまりいないかもしれません。

まさと
まさと

10分かけ放題でも十分問題なく利用できる方も多いかもしれません。標準アプリでそのまま電話するだけなので、手間がないというメリットのほうが大きいでしょう。

端末代金が高い

mineoで購入できる端末は、他社の端末代金とくらべて割高です。
あまりmineoでは端末のセールなどを行っていることもなく、特に頻繁に行っているocnモバイルと比べると高く感じます。

例えば、mineoで販売されているAQUOS R6は、OCNモバイルセール価格で2022年6月現在「23,000円」ですがmineoオンラインショップでは「46,200円」と開きが23,000円もあります。

端末代金があまり安くないために、mineoで利用する方は今すでにスマホを持っているものをそのまま使う方が安くなる可能性が高いでしょう。

まさと
まさと

mineoでは端末代金の安さについては印象があまりよくありません。他社で購入したほうが安くなることもあるため端末代金の差には注意しましょう。

店舗数が少ない

mineoでは実際の店舗を全国に展開していますが、都市部ではなく地方では県の中で1店舗しかないところもあります。

サポート体制が十分とは言えないので、地方で契約する人はご自分の近くに店舗があるかないかを確認しておいた方が良いでしょう。

基本的には格安SIMは利用料金が安いために人件費を抑える必要があります。
実際の店舗は維持がかかりますので、仕方ない部分とは言えますがWebに慣れていない人が契約する場合は気をつけるようにしてください。

まさと
まさと

地方によっては県の中に1店舗しかサポートできるものがないことがあります。
Webサポートに慣れていない人は十分注意しましょう。

キャリアメールが使えない

mineoでは3大キャリアの電波が利用できるためキャリアメールも持つことができると勘違いしそうですが、キャリアメールを利用することはできません。

格安SIMサービスを提供している会社ほとんどが、キャリアメールを持っておらずフリーメールなどで対応する必要があるでしょう。

最近ではLINEやInstagramなどのSNSが発達しているために、キャリアメールそのものを利用する機会が減っているかもしれません。年配者などが乗り換える場合はキャリアメールを使っていることがあるので注意するようにしてください。

まさと
まさと

mineoではキャリアメールを持つことはできません。今利用しているキャリアメールはmineoに乗り換えると喪失してしますので、知らなかったということがないように気をつけましょう。

mineoの利用をおすすめできる人の特徴3選

mineoについての口コミや特徴は理解できた。
どんな人がmineoを契約することがおすすめできる?

mineoの利用がおすすめな人の特徴を今回は3つ取り上げます。
このような利用を望む人はmineoを契約することができるでしょう。

ユーザーからの評判がいい格安SIMを使いたい人

mineoは、ユーザーからの口コミ評判がとても良い格安SIMです。
そうした口コミを重視して、利用することを望む人にはmineoはとてもおすすめできます。

もちろん口コミも大事ですが、数々の民間の賞を受賞しているので多くの企業からも評判が良いことがわかります。最近では、格安SIMアワード2021年下期の受賞でNo1を獲得しています。

料金が安いだけで使い物にならなということはなく、きちんと評価されている格安SIMなので安心して契約できます。

まさと
まさと

格安SIMの中では評判はダントツに良いものと言えます。ユーザーからの口コミはもちろん外部企業からの賞を受賞しているので、おすすめできる格安SIMです。

データ無制限プランを使いたい人

mineoでは豊富なデータ容量のプランが用意されていますが、データ無制限プランを使いたい人に特におすすめできます。

データ無制限プランは、マイピタとパケットし放題Plusの2種類があります。
下り通信速度に制限が設けられているものの、基本的な通信は問題なく利用できます。

特に外出先でよくデータを使う人、データ通信を気にしながら毎月利用している人はそうした制限から解放されストレスなく利用することができるのでおすすめです。

まさと
まさと

データ無制限プランは料金が多少高くなりますが、大手キャリアで支払うよりは格段に安く利用することができます。格安SIMで通信制限がありますがストレスフリーになるでしょう。

現在使っている端末で格安SIMに乗り換えたい人

mineoでは3大キャリアを利用することができるために、現在使っている端末をそのまま格安SIMに乗り換えたい人におすすめできます。
なぜなら、現在使っている端末がどのキャリアかわかれば、そのまま同じキャリアの格安SIMを契約すれば利用できるからです。

もし他社の格安SIMを利用しようとすると、SIMロックの解除もしくは、SIMフリー端末を準備する必要がありますし、キャリアによってはつかむ電波の種類が違うために圏外になってしまうことがあります。

3大キャリアが利用できるmineoであれば、そうした不安からも解放されるのでおすすめです。

まさと
まさと

現在利用している端末をそのまま利用したい人には特におすすめできます。3大キャリアに対応しているのは大きなメリットの一つと言えます。

mineoの利用をおすすめできない人の3つの特徴

mineoを利用する際におすすめできない人の3つの特徴を上げていきます。

現在mineoを迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

店舗でサポートを受けられる格安SIMを利用したい人

mineoはオンライン限定の格安SIM会社になるので、乗り換えが初めてで不安な方はおすすめできません。

ただ店舗でもサポートが有料の場合もあるので、注意しておきましょう。

通信速度の速さにこだわりたい人

通信速度をこだわりたい人は、そもそも格安SIMをおすすめできません。

格安SIMの会社は大手キャリアから回線を借りて提供するので、大手キャリアに比べると速度やつながりに不安があります。

オンラインゲームや動画視聴をWiFiがない場所で頻繁に利用する人は、大手キャリアをチョイスするようにしましょう。

口座振替での支払いを希望する人

mineoはクレジット支払いにしか対応していないため、クレジットカードを持っていない方には不便に思われるでしょう。

口座振替を希望している方は、大手キャリアやそのサブブランドであれば大抵口座支払いに対応しているので確認してみると良いです。

mineoの契約から利用開始までの流れ

mineoについてのメリットやどんな人が利用が向いているか確認できましたね。
ここからはmineoを契約してから利用開始までの流れを説明いたします。

店舗または公式サイトからmineoに申し込む

mineoを契約するためには、店舗にて直接申し込むか、公式Webサイトから申し込むことが必要です。
店舗であれば、本人確認書類、契約するオプションやプランを確認しながら申し込むことができます。

公式Webサイトでは以下の情報を入力していきます。

  • 料金プラン
  • SIMカードタイプ(デュアルタイプ・シングルタイプ)
  • データ容量
  • 端末セットの有無
MNPによる乗り換えであれば、契約元の会社から発行されたMNP番号を間違いなく入力しましょう。
まさと
まさと

一つずつゆっくり入力すれば大丈夫です。間違いやすいのはMNP予約番号や料金プランの選択などです。

SIMカードを受け取る

mineoに無事に申し込みが終わったら、SIMカードが届くのを待ちましょう。
届くのは最短で2日〜3日後になることが多いです。

端末も同時に契約した場合は、SIMカードと端末がセットになって届くので待ちます。

まさと
まさと

本人確認の意味もあるので、住所等が間違っていると届かずに契約できないこともあります。
注意して確実に受け取れるようにしておきましょう。

端末とAPN設定をして利用開始

mineoのSIMカードが届いたら、端末に差し込んで利用を開始します。

SIMフリー端末やキャリアの端末であっても、APNと呼ばれる通信設定を入力したり、プロファイルをダウンロードしてインストールしていきます。

mineo公式Webサイトにインストール方法が載せられています。こちらです。

APNの設定を行い、通信ができるようになったら利用開始となり、MNPの場合は元のキャリアが自動的に解約となります。

まさと
まさと

APNの設定がハードルが高く感じますが、Webサイトの手順に従えば問題なく利用することができるので、落ち着いて設定を行いましょう。

mineoの評判についてよくある質問

mineoについての契約や設定については理解できました。ここではよくある契約前の質問について取り上げます。

mineoの問い合わせ先は?

mineoの問い合わせ先は、以下の通りです。

mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
スムーズなご案内のため、mineo契約内容通知書または登録証を用意してから電話しましょう。■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
■フリーコールへつながらない場合 050-7102-8890(通話料有料)
■お電話でのお申し込み:0120-988-486
○ 固定電話/携帯電話からのお申し込みが可能です。
○ 電話お申し込み時にエントリーコードをご利用される場合は、契約事務手数料1,000円が別途必要になります。
電話でのサポート以外にも公式チャットでのサポートも可能です。
電話は混み合っている可能性もあるため、チャットなども利用することで早く対応できます。
まさと
まさと

mineoはサポート体制も充実しているので、何かトラブルや相談したいことがあれば頼りになりますね。

mineoに乗り換える時に電話番号は引き継げる?

mineoに乗り換える時に電話番号はもちろん引き継ぐことができます。

その場合は契約元キャリアにMNP予約番号を発行してもらい、MNP予約番号を入力してmineoに契約します。
注意するのは、MNP予約番号は期限があり2週間しかないので、発行してもらったらなるべく早くmineoを契約するようにしましょう。

まさと
まさと

MNP予約番号を発行してもらい、mineoで契約することで番号を引き継ぐことができます。

mineoはテザリングが使える?

mineoで契約したプランは、どれでもテザリングは可能です。
テザリングとは、iPhoneやスマホなどを利用してPCやタブレット端末をWiFi接続して利用する方法です。

特にオプションなども必要ないために、テザリングをONにして設定さえすれば利用することができます。

まさと
まさと

テザリングは通信量が多くなる傾向にありますので、小容量パケット通信を契約している人は注意しましょう。PCなどがアップデートされるとあっという間に上限に達してしまうからです。

契約する回線はどれを選べばいい?

mineoでは、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を選ぶことができます。
どのプランを選んでも同じ利用料金なので、ご自分の契約エリアに合わせて選ぶようにしましょう。

若干ですが、ドコモ回線が速度が速い傾向にあるという報告がありますので、
もしドコモエリアで抵抗がない場合は、まずドコモを選択肢として入れるのは良いことでしょう。

まさと
まさと

mineoはドコモ回線がおすすめです。少し他の回線よりも速度が速いという口コミがありました。ほとんど差はありませんので、ご自分の好きなキャリアを選ぶことも大事です。

mineo以外におすすめの格安SIMはある?

mineoはとても良い評判の格安SIMですが、筆者がおすすめする他の格安SIMはiijmioです。

iijmioは老舗プロバイダーとして長年運営されている実績もあり、eSIMなどの最新技術にも対応。
データ通信は2GBで440円からの提供となっています。

回線はドコモ回線になってしまうので、今お手元にある端末を利用したいと考えている場合は注意してください。なるべくSIMロック解除をしておくことをおすすめいたします。

まさと
まさと

mineoはとても良い評判を得ているので、他の格安SIM会社よりもおすすめできます。
あえていうなら、iijmioはおすすめといえる程度です。

mineoで通信制限にかかった場合の最大速度は?

契約通信量を使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。

通信制限は翌月月初のパケット付与に伴い解除されます。

まとめ:mineoはユーザーからの評判がいい格安SIM

mineoの評判、いろいろな角度から確認することができました。
何と言っても評判がよく、第三者機関からも受賞を得るなど幅広いユーザーから支持されている格安SIMと言えるでしょう。

通信速度、エリア、料金、サービス、どれも他の格安SIMに比べて満足ができるものを提供されています。
ご自分のお持ちの端末を利用することができますので、費用をグッと抑えることもできますね。

この機会に評判の良いmineoを契約してみるのはいかがでしょうか?

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

サイトマップ

サイトマップを見る
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ