お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

SIMWi-Fiおすすめ比較

格安SIMの速度を10社比較|端末を選ぶときのコツも解説

kishi
kishi

格安SIMの通信速度を知りたい!

上記のような疑問を持っている人もいるでしょう。

 

この記事では、2022年最新のデータから10社の格安スマホSIMを実測値込みで紹介したうえで、契約時の注意点や通信速度の速い格安SIMをランキング形式で示します。

格安SIMの契約を考えているすべての人へ参考になる記事です。

ぜひ最後までご覧ください。

【この記事でわかること】
・格安SIMの実測値
・端末の通信速度を測る方法
・通信速度を改善する方法

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

 

ahamo
ahamo
LINEMO
LINEMO
楽天モバイル
楽天モバイル
月額料金(税込)2,970円~990円~1,078円~
通信プラン20GB/100GB3GB/20GB3GB/20GB/無制限
最大通信速度4.1Gbps3.0Gbps2.8Gbps
詳細ahamoの詳細を見るLINEMOの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

格安SIMの通信速度って遅いの?

格安SIMの通信速度は、大手キャリアと比較して遅い傾向にあります。

通信速度は周囲の環境や回線の混雑状況などによって変わりますが、この傾向は基本的に変わりません。

また、安定性の面で見ても格安SIMは大手キャリアに劣っているケースが多いです。

以下で、この理由を解説します。

kishi
kishi

通信速度がなぜ遅いのか理解すると、スマホの契約に役立ちます。

 

 

格安SIMの通信速度が大手キャリアと比べて遅い理由

格安SIMは、大手キャリアの通信回線を利用しているケースがあります。

通信回線の一部を間借りさせてもらっているので、その分だけキャパシティが小さくなり、通信速度が遅くなりやすいです。

中には複数の大手キャリアの回線から、状況に応じてもっとも速い回線に切り替えられる格安SIMもあります。

しかし、基本的に他社の回線を借りている格安SIMの通信速度は大手キャリアより遅いです。

kishi
kishi

月額料金は高くとも、通信速度の安定しているところが大手キャリアの強みです。

独自回線を持っている格安SIMは速度が安定している

格安SIMの中でも、楽天モバイルなど独自回線を持っている会社もあります。

こういった会社は格安SIMを提供していても、実質的には大手キャリアと同じくらいの通信速度でスマホを利用可能です。

格安SIMに通信速度を求めるのであれば、独自回線を持っているかどうかを判断基準にしましょう。

kishi
kishi

格安SIMがどの回線を利用しているか、事前に確認しましょう。

格安SIMの通信速度ってどうやって測る?

格安SIMはそれぞれ、通信速度を示していますが、それはあくまで理論上の最大通信速度です。

使用中にどれくらいの通信速度が出ているかは、状況によって異なります。

ここでは通信速度の実測値を測る方法を解説するので、ご覧ください。

kishi
kishi

実測値は周囲の環境によっても変わるので、何度か計測すると実態に近い数値を知れます。

GoogleなどのWebサイトから測る

Googleから検索できるサイトの中には、通信速度を測れるサイトが多くあります。

「通信速度 計測」などのワードで検索をかけると、上位に表示されるので、ネット環境があれば、いつでも簡単に計測できます。

計測にかかる時間も1分程度なので、気になったときに手軽に試せて便利です。

kishi
kishi

サイトの数値は推測値で、多少の誤差がある点には注意が必要です。

ドコモスピードテストなどのアプリを使って測る

スマホを使っていて、電話のつながりが悪かったり、ゲームの動作が不安定だったりすることもあるでしょう。

そんな場合にアプリを使った計測が便利です。

アプリはインストールの手間がかかるものの、サイトよりも多機能でより正確な計測が行えます。

実測値をより正確に知りたい人は、アプリを使った計測をしてみてください。

kishi
kishi

アプリによって機能が違うので、確認してからインストールしましょう

みんなのネット回線速度などのリアルな口コミから測る

自分で通信速度の実測値を測るだけでは限界があるので、口コミなどから平均の実測値を確認しましょう。

格安SIMは場所や混雑状況によって通信速度が変わるため、様々な場所で計測しなければ正確な数値がわかりません。

通信速度が比較的速い格安SIMと計測したとしても、自分の住んでいる地域ではあまり速度が出ない場合もあります。

「みんあのネット回線速度」などの口コミサイトでは、回線によっては数千件の実測値データが蓄積されています。

このデータによって、自分の住んでいる地域ではどれくらいの通信速度なのかもわかるでしょう。

kishi
kishi

実測値のサンプル数は多ければ多いほど、信頼性が高まります。

格安SIM10社の速度を比較|実測値からわかる通信が安定している端末

以下は格安SIM10社の通信速度の実測値を一覧でまとめたものです。

数値は「みんなのネット回線速度」を参考にしています。

ワイモバイルUQモバイルiijmiopovoocnモバイルone楽天モバイルLINEMOahamoHISモバイルy.u mobile
ping値37.98ms49.85ms70.59ms51.83ms55.59ms68.18ms37.09ms49.53ms185.29ms59.34ms
上り速度16.35Mbps11.75Mbps10.93Mbps15.47Mbps10.98Mbps8.74Mbps17.24Mbps12.81Mbps16.31Mbps9.83Mbps
下り速度66.16Mbps64.67Mbps47.87Mbps97.88Mbps70.6Mbps14.23Mbps83.13Mbps112.5Mbps54.29Mbps48.48Mbps

回線によって通信速度は異なり、地域によっても差が出るので注意が必要です。

kishi
kishi

「みんそく」では地域ごとの通信速度もわかるので便利ですよ。

実測値から見えた|速度が安定している格安SIM会社TOP5

通信速度の目安として、下りの平均が30Mbps以上あれば問題ないとされています。

これは、動画視聴に必要な通信速度で、一般的なネット利用の目安です。

オンラインゲームではさらに通信速度が求められますが、格安SIMのスマホでゲームを本格的にする人はいないでしょう。

以下では実測値の速い格安SIMをランキング形式で5位まで紹介します。

kishi
kishi

通信速度を重視する人には必見の内容です。

【実測値の速い格安SIM会社TOP5】
1位:ahamo
2位:povo
3位:LINEMO
4位:ocnモバイルone
5位:ワイモバイル

1位:ahamo

ahamoは100Mbpsを超える平均実測値を計測しています。

これだけの速度があれば、動画視聴だけでなく、モバイルのオンラインゲームも快適にプレイ可能です。

通信制限がかかっても、1Mbpsまでは速度が出るので、メールの送受信程度はできます。

kishi
kishi

5分以内の通話無料など、お得なサービスもあります。

2位:povo

povo画像

povoも約100Mbpsと、格安simの中では比較的速い通信速度です。

電話にもデータ容量を使えるので、通話料の発生を抑えられます。

また、データ容量の追加も柔軟に行えるのが魅力の格安simです。

kishi
kishi

手数料が発生しないので、契約に踏み切りやすいのも特徴となっています。


当サイトおすすめの格安SIMはこちら

3位:LINEMO

LINEMO 評判 2

LINEMOは約80Mbpsと、スマホ利用には問題ない水準の実測値です。

LINEが提供している格安simで、LINEアプリによるデータ容量をカウントしないメリットがあります。

普段から頻繁にLINEを利用する人におすすめの格安simです。

kishi
kishi

キャンペーンも充実しているので、確認してみてください。

4位:ocnモバイルone

ocn光:NTTグループが運営することで安定した品質を提供

ocnモバイルoneも通信速度に安定感のある格安simです。

セット端末の安さや契約期間の撤廃によって違約金がなくなるなど、安さの評価も高いです。

また、一部の音楽サービスはデータ容量に含まれないので、音楽鑑賞を楽しみたい人にも向いています。

kishi
kishi

大容量プランを使わない人には特におすすめです。

5位:ワイモバイル

ワイモバイルはYahooが提供する格安simです。

通信速度が安定しており、ユーザー数も多いので安心して利用できます。

また、ワイモバイルはPayPayを利用するとお得になるので、PayPayユーザーにおすすめです。

kishi
kishi

格安simの関連サービスが契約でお得になることも多いです。

通信速度が安定している格安SIMを選ぶコツ

格安SIM会社は多くあり、どこと契約すればよいのか迷ってしまう人もいるでしょう。

通信速度を重視する場合、独自回線と実測値の速さから選ぶのがおすすめです。

スマホの通信速度は周囲の環境や回線の混雑状況によって変わりますが、この2点を意識すれば、通信速度が遅くて困る可能性を減らせます。

kishi
kishi

コツを押さえれば、乗り換えもスムーズにできますよ。

【通信速度が安定している格安SIMを選ぶコツ】
独自回線を持っている格安SIMを選ぶ
実測値が速い格安SIMを選ぶ

独自回線を持っている格安SIMを選ぶ

独自回線を持っているスマホ会社の通信速度は安定しています。

格安SIMでは楽天モバイルなどが該当し、比較的、通信速度が安定しているとの評判です。

月額料金の安さと通信速度の安定性を両立するためにも、格安SIM会社がどの回線を使っているか確認しましょう。

kishi
kishi

独自回線でなくとも、複数社の回線を利用している会社も速度は安定します。

実測値が速い格安SIMを選ぶ

実測値の速い格安SIMを知るには、口コミサイトを確認するのが最適です。

「みんそく」をはじめとするサイトには、ユーザーの実測値がデータとして蓄積されています。

会社によっては、1000件以上の実測値が集まっており、信頼性の高いデータを確認可能です。

kishi
kishi

契約したら、他の人のためにも自分の実測値データを投稿してみましょう。

格安SIMの通信速度が遅いときは?改善方法を3つ紹介

格安SIMスマホを利用していると、急に通信速度が遅くなることがあります。

通信速度が遅くなる原因は、周囲の環境や回線の混雑など様々です。

しかし、一時的なものに過ぎない場合もあり、ちょっとした対策で改善することもあります。

kishi
kishi

内容を入力してください。

端末を再起動してみる

端末を再起動すると、様々な不具合が改善する可能性があります。

この方法はスマホに不具合が起きたら、とりあえず試してみてください。

すぐにできるので、これで問題解決すれば、手間もかかりません。

kishi
kishi

再起動は何度もすると、スマホに負荷がかかるので、1度で十分ですよ。

公衆で使えるWiFiサービスを利用してみる

フリーWi-Fiを利用すると、データ容量を消費することなくネットを利用可能です。

格安SIMは周囲の環境や回線の混雑によって通信速度が遅くなります。

また、利用するとデータ容量も減っていくため、通信速度の遅い場面では使いたくないものです。

フリーWi-Fiであれば、データ容量は減りませんし、大勢の人が使うことを想定しているので思いのほか使いやすい場合があります。

kishi
kishi

公衆で使えるWi-Fiは個人情報を抜かれる可能性もあるので、確認してから使いましょう。

無駄なデータやキャッシュを削除してみる

スマホ内に古い画像データや使わないアプリなど、無駄なデータがあると動作に影響を与えます。

結果的に通信速度を遅くする可能性もあるので、無駄なデータは定期的に削除しましょう。

データを削除することで、スマホの容量に余裕が生まれ、動作が改善します。

これは人の身体にたとえると、ダイエットして身軽になるようなものです。

kishi
kishi

データやキャッシュの削除は1か月に1度など、タイミングを決めておくのがおすすめです。

格安SIMの速度に関するよくある質問は?

格安SIMの通信速度に関しては、様々な不安や疑問を持つ人がいます。

実際に使えるのかどうかや、速度重視で何を選ぶかなど疑問はなくならないものですよね。

自分に合った格安SIMを見つけられるように、以下の質問とその回答を参考にしてみてください。

kishi
kishi

契約前に速度に関する疑問はなくしましょう!

格安simが使い物にならないって本当?

格安simは多くの人が利用しており、不便を感じていない人もいます。

通信速度の安定性など、大手キャリアに劣る面もありますが、決して使えないことはありません。

kishi
kishi

月額料金の安さなど、総合すると格安simの方が使いやすいという人もいます。

格安simで速度を重視するならどの端末がおすすめ?

格安simで速度を重視するのであれば、楽天モバイルなどの独自回線を採用している会社がおすすめです。

もしくは複数の回線を場面に応じて使える会社を選びましょう。

これらの会社の端末は、格安simの中でも通信速度が安定しています。

kishi
kishi

どの会社がどの回線を使っているかは公式サイト等で確認可能です。

格安simの速度の遅さにストレスを感じる場合の対処法ってある?

格安simの速度が遅いと感じた場合、再起動や不要なデータ、キャッシュを削除してみましょう。

また、フリーWi-Fiサービスを利用しても通信速度を改善させられる可能性があります。

これらの対策でも改善しない場合、乗り換えを検討してみてください。

kishi
kishi

最近では、格安simの通信速度の遅さにストレスを感じる声も減ってきています。

通信速度が安定した格安SIMを選びたいなら実測値を確認しよう

格安simは様々な会社から提供されており、通信速度が異なります。

複数の会社の通信速度を把握するには、みんそくなどの口コミサイトを利用するのが最適です。

これから格安simと契約するにあたって、通信速度を重視したい人やスムーズにネット利用できるのか不安な人もいるでしょう。

しかし、この記事で紹介したことを知っておけば、格安simは問題なく利用できます。

kishi
kishi

格安simは便利でお得なので、ぜひ契約してみてください。