機種・端末

HISモバイルの評判には気になるものが多い?口コミから見えた真実

HISモバイルってどうなのかな。月額料金がかなり安いし、気になっているんだよね。

よしだ
よしだ

旅行代理店として広く知られているHISが運営しているスマホ端末ということで、発売当時はかなり注目されましたね。

大手が運営しているスマホとは言え、よく知らないまま契約してしまうのは大変危険です。実際のところはどうなのか十分に確認してから契約に進みましょう。

大手旅行代理店が運営しているHISモバイル。HISの高い知名度で、サービス開始当時からかなり注目されています。

大注目の中サービスを開始した反面、HISモバイルの評判の中には気になるものが複数見受けられます。契約する上で口コミの内容に気になるものがあるのは、かなり不安ですよね。

そこで今回はユーザーが寄せている口コミから見える本当のHISモバイルの魅力や残念な点をご紹介します。徹底解説しているので、契約を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【この記事でわかること】
・HISモバイルの概要と特徴
・HISモバイルの安さ
・HISモバイルと評判の良いポケット型Wi-Fiとの比較表
・HISモバイルの評判から見えた利用のメリット
・HISモバイルの評判からわかったデメリット
・【口コミまとめ】HISモバイルがおすすめorおすすめできないのはこんな人
  1. HISモバイルの評判の前に確認|サービスの概要と特徴
    1. 旅行会社であるHISのグループの子会社
    2. ドコモ回線とソフトバンク回線を利用可能
    3. 小容量から大容量までのプランが豊富
  2. HISモバイルは他社とどこに差がある?評判の良いポケット型Wi-Fiとの比較表
  3. HISモバイルの評判は実際どうなの?ユーザーからの気になる口コミ
    1. とにかく安い
    2. エリアが広い
    3. 大手企業だから安心できる
    4. 料金が高くなる場合もある
    5. 電波が入らない
    6. プランがわかりにくい
  4. HISモバイルの評判から見えたおすすめポイント|利用のメリット
    1. 契約期間の縛りがなくいつでも解約可能
    2. 格安弐拾プランは大手キャリアよりも安い
    3. 分数無制限のかけ放題プランがある
    4. 前払い式のプリペイドSIMが使える
  5. HISモバイルの評判からわかったデメリット|おすすめできない気になるポイント
    1. ソフトバンク回線だと料金が割高になる
    2. プランが複雑でややわかりにくい
  6. 【口コミまとめ】HISモバイルがおすすめorおすすめできないのはこんな人
    1. できるだけ安く使いたい人にはおすすめ
    2. 通話することがメインの人にはおすすめ
    3. ソフトバンク回線を使いたい人にはおすすめしない
    4. 大容量の格安SIMを使いたい人にはおすすめしない
  7. HISモバイルの他に良いサービスはあるの?おすすめのモバイル端末を5つご紹介
    1. 楽天モバイル|自社回線を持っているため混雑しにくい
    2. linemo|LINEで使うデータに関してはカウントされない
    3. ワイモバイル|PayPayなどのyahoo関連サービスがお得
    4. UQモバイル|通信速度が速くて快適
    5. ahamo|ドコモ回線を割安で使える
  8. HISモバイルの評判に関するよくある質問
    1. hisモバイルのエントリーパッケージについて詳しく知りたい
    2. hisモバイルの最新キャンペーンが知りたい
    3. hisモバイルは初期費用無料になるの?
    4. hisモバイルはつながらないって聞いたけど本当?
  9. まとめ:HISモバイルの評判は可もなく不可もなく|気になる場合は他社を選ぼう
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

HISモバイルの評判の前に確認|サービスの概要と特徴

HISモバイルの評判の前に確認|サービスの概要と特徴

HISモバイルの評判の前にサービスの概要と詳細を確認してみましょう。まずはサービスの内容を把握し、検討を進めるのかどうか判断してくださいね。

よしだ
よしだ

口コミを確認するよりも先に、サービスの詳細を確認してみましょう。

旅行会社であるHISのグループの子会社

旅行会社として知られているHISグループの子会社が運営しています。HISはかなり有名な企業なので一度は耳にしたことがあるでしょう。

そんなHISが運営しているモバイルなので信用できますよね。運営会社の信用に関しては全くもって問題はないでしょう。

よしだ
よしだ

大手企業が運営しているので、当然詐欺会社や怪しい業者などではありません。安心して契約できますよね。

ドコモ回線とソフトバンク回線を利用可能

ドコモ回線とソフトバンク回線の2種類を用意しているので、エリアが広く、繋がらずに使えないということはほとんどありません。都市部はもちろん、郊外エリアでも問題なく使えるでしょう。

通信エリアを意識する、もしくは利用エリアが電波が入りにくいという方はHISモバイルを候補に入れて検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

ドコモ回線とソフトバンク回線、好みのものを選択できる仕組みになっています。回線によって料金が異なるので必ずしっかり確認しましょう。

小容量から大容量までのプランが豊富

自分の好みの容量を選択できるという点もHISモバイルの特徴です。大容量利用したい方、ある程度の容量だけあれば十分という方のどちらにとってもありがたい特徴ですよね。

自分がどの程度の容量が必要なのか考えてからプランを検討しましょう。

自分の使う分だけ契約できるのはかなりありがたいよね。無駄に支払ってしまう心配はなさそうだね。

HISモバイルは他社とどこに差がある?評判の良いポケット型Wi-Fiとの比較表

HISモバイルは他社とどこに差がある?評判の良いポケット型Wi-Fiとの比較表

ここではHISモバイルと他社を比較しています。似た価格帯やサービスを持つ会社を集めているのでぜひ参考にしてくださいね。

HISモバイルpovomineo
運営会社H.I.S Mobile株式会社KDDI株式会社株式会社オプテージ
月額料金198円〜5,775円390円〜1,298円〜2,178円(音声付きプラン)
通信速度30Mbps50Mbps30Mbps
データ容量100M~30GB1GB~(必要に応じてトッピング)1~20GB
キャンペーン複数回線申し込みで最大8,250円キャッシュバック新規契約で10日間データ使い放題利用開始翌月から3カ月間、月額基本料金を最大1,188円割引

上記でご紹介している会社はどこも料金が安く人気があるものばかりです。月額料金やデータ量、キャンペーン内容や通信速度などをチェックし、自分に合っているものを選択しましょう。

HISモバイルの評判は実際どうなの?ユーザーからの気になる口コミ

HISモバイルの評判は実際どうなの?ユーザーからの気になる口コミ

実際に利用したユーザーの方の口コミを確認してみましょう。実際に利用した方の意見を確認することで、HISモバイルの本当の姿が見えてきます。

契約を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

リアルな意見を知ることで本当の姿が見えてくるでしょう。

とにかく安い

とにかく安い。198円から使えるのは本当にすごい。

とにかく安いという意見はかなり多くありました。198円から使えるスマホ端末は他にはなく、少しでもコストを抑えたいと考えている方にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

よしだ
よしだ

198円から使えるスマホ端末はかなり珍しいので貴重な存在と言えるでしょう。

エリアが広い

かなり地方に住んでいるけど、今の所問題なく使えているよ。エリア対象外になって困っている人も、HISMobileなら行けるかも!

エリアが広く電波が入りやすいのは大きなメリット。電波が入りにくいエリアで困っている方は試してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

よしだ
よしだ

エリアが広いのはかなり大きなメリットですよね。

大手企業だから安心できる

大手企業が運営しているっていうのが良いよね。聞いたことのない会社よりも信用できるし安心できる。

大手企業が運営しているため、悪徳業者ではないと考える方が多いようです。聞いたことのある大きな企業が運営している、または関わっていると聞くと安心できますよね。

大手企業としての運営実績があるため、対応もかなり丁寧です。自分で契約を検量させなければならないため対応が丁寧なのは非常に助かりますよね。

よしだ
よしだ

知名度のある企業が運営しているため対応が丁寧です。オンライン上の契約が初めてという方も安心して契約できますね。

料金が高くなる場合もある

たくさん使う人にとってはあまり安くはないよね。どうなんだろう。私は乗り換えてからかなり料金が上がってしまったような…。

たくさん容量を使う方にとってはあまり安いとは言えません。HISモバイルで安くお得に使えるのはあくまでも毎月のデータ量の使用が控えめな方のみになります。

データ使用量があまり多くない場合であれば良いんだね。

電波が入らない

電波が良いって聞いたから契約したのに、電波が入らないエリアが広すぎてかなり不便だ。やはり田舎在住は大手3キャリアじゃなきゃ無理なのか。

場所によっては電波が入りにくい場所があります。それは他社スマホも同じで、国内どこでも電波が入るわけではありません。

HISモバイルの対応エリアは国内すべてになりますが、もちろん入りにくい場所や時間帯が存在しています。しかしHISモバイルの場合、入りにくいという口コミが他社と比較するとかなり多くあるので注意が必要です。

よしだ
よしだ

電波が入りにくい、もしくは入らない可能性があるので検討は慎重に進めましょう。

 

プランがわかりにくい

プランがかなりわかりにくい。どれを選べば良いのかよくわからないし、あんまり親切な作りとは言えないな。

プランがわかりにくいので、自分にあったプランの組み立て方がよくわからないという意見が多くありました。プランがシンプルではないので、慣れている方でないと戸惑ってしまう可能性があります。

プランがわかりにくいと、ちゃんと契約できているのか不安になるよね。

HISモバイルの評判から見えたおすすめポイント|利用のメリット

よしだ
よしだ

HISモバイルの評判から見えたおすすめポイント|利用のメリット

HISモバイルの評判から見えたおすすめポイントをご紹介します。自分の条件と合致しているかどうか確認してみましょう。

よしだ
よしだ

自分にとってお得な内容、もしくはメリットのある内容になっているのか確認してみてくださいね。

契約期間の縛りがなくいつでも解約可能

契約期間の縛りがないので、いつでも解約可能です。契約期間外での解約に対して高額な違約金を請求する場合も少なくないので、かなりお得と言えるでしょう。

利用期間が定まっていない方、もしくは短期間での利用を前提としている方はHISモバイルを検討するのがおすすめです。

よしだ
よしだ

契約期間がない、もしくは解約料がないというのは大きなメリットですよね。

格安弐拾プランは大手キャリアよりも安い

格安弐拾プランは大手キャリアよりも安くかなりお得な内容となっています。

月額料金が20GB2,178円
20GBを超過した場合275円で1GB追加可能
通話料70分無料
HIS 海外オンライン体験ツアーに無料で参加できる

大手キャリアにはない充実した内容、また割安なプランと言えるでしょう。特にHIS海外オンライン体験ツアーに無料で参加できるという項目がHISモバイルならではと言えますね。

よしだ
よしだ

HISモバイルで扱うプランの中でも特におすすめです。

分数無制限のかけ放題プランがある

2,728円から利用できる賭け放題プランが利用可能です。電話をする頻度が多い方、またつい長電話をしてしまうという方はこちらのプランを検討しましょう。

かけ放題が付属してこの価格はかなり割安と言えます。電話する頻度が多い方はぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

通話メインで利用している方にとってはかなりお得な内容ですよね。

前払い式のプリペイドSIMが使える

HISモバイルオンラインから購入することで前払い式プリペイドSIMの購入が可能になります。海外で使えるものや大容量のSIMカードなど取り扱っている種類はかなり豊富。

前払い式のSIMカードは使いすぎてしまう心配がなく、後から請求が発生することもないので安心して利用できますね。

前払い式のプリペイドSIMは使い勝手が良いからありがたいんだよね。

HISモバイルの評判からわかったデメリット|おすすめできない気になるポイント

HISモバイルの評判からわかったデメリット|おすすめできない気になるポイント

ここではHISモバイルのデメリットをご紹介します。検討を進める上でデメリットをしっかり把握するという行程は非常に重要で、最適なモバイル契約をする上で欠かせないポイント。

自分にとって大きなデメリットとならないのか確認し、検討を進めてくださいね。

よしだ
よしだ

デメリットをしっかり確認し、契約を進めても問題がないか確認しましょう。

ソフトバンク回線だと料金が割高になる

ソフトバンク回線を選択する場合、料金はぐっと割高になります。速度は遅くなりにくいものの料金が割高なのでは、あまりお得とは言えないですよね。

他社の格安スマホと比較しても割高な印象になるので、ソフトバンク回線での利用を考えている方は他社のものも合わせて検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

ソフトバンク回線を検討している方は注意が必要です。他社と比較してから契約を検討しましょう。

プランが複雑でややわかりにくい

プランが複雑でわかりにくいという点も大きなデメリットと言えるでしょう。オンライン上で申し込みを完結させなければいけないので、出来るだけ簡単な仕組みの方が嬉しいですよね。

しかし、HISモバイルの契約は簡単とは言えません。ドコモ回線とソフトバンク回線の2種類がある上に、使用するデータ量や音声通話をつけるかなどややこしいポイントも複数存在しています。

自分の好きなようにカスタマイズできると考えれば、あまり問題はありません。しかし、インターネット上での契約、もしくはスマホ端末の契約に慣れていない場合は、簡単に終わらせられずにかなり苦労してしまう可能性があります。

わかりにくいプラン内容は混乱してしまう原因になるよね。慣れていない方にとってはあまり親切とは言えないかもしれない。

【口コミまとめ】HISモバイルがおすすめorおすすめできないのはこんな人

HISモバイルに向いている方の特徴をご紹介します。自分が該当しているかどうか確認してみましょう。

よしだ
よしだ

自分が特徴に当てはまるかどうか確認してみましょう。

できるだけ安く使いたい人にはおすすめ

少しでも安く使いたいと考えている方にオススメです。自宅にWi-Fi環境があってスマホ端末の容量はそこまで必要がないという方に最適。

通信速度もそこまで遅くないので、速度を意識する方も快適に利用できるでしょう。あまり使っていないのに高額な料金を毎月支払っている方は、ぜひ積極的にHISモバイルを検討してくださいね。

よしだ
よしだ

日頃からデータ通信をあまり使わない方であればかなりお得な料金で利用できるでしょう。

通話することがメインの人にはおすすめ

電話かけ放題プランが設けられているので、通話メインでの利用の方にとってはかなり重宝するでしょう。格安スマホにかけ放題プランがついているものはかなり珍しいので、ありがたい存在と言えますね。

通話メインで使用しているという方は、HISモバイルを検討してみましょう。

格安スマホなのに話し放題はかなり嬉しいよね。料金を気にせず通話できるなんてありがたい。

ソフトバンク回線を使いたい人にはおすすめしない

ドコモ回線の場合は割安ですが、ソフトバンク回線の場合は割高に設定されてしまっています。ソフトバンク回線を使用した格安スマホは他にも複数あり、他社の方が安い場合も少なくありません。

ソフトバンク回線を使用したいという方は他のモバイルを検討した方が良いでしょう。

よしだ
よしだ

ソフトバンク回線で契約をしようと考えている方は注意が必要です。他社の方が安くなる可能性が高いので、必ず比較してから検討を進めましょう。

大容量の格安SIMを使いたい人にはおすすめしない

低容量のデータ量で満足できるという方であればメリットは十分にありますが、データ通信を多く利用するという方にはあまり向きません。容量が増えていくと月額料金も上がっていき、他者と同じ、もしくは他社よりも高い月額料金になってしまいます。

大容量プランを検討している方はHISモバイル以外を検討しましょう。

よしだ
よしだ

大容量通信を利用する方にはあまり向きません。

HISモバイルの他に良いサービスはあるの?おすすめのモバイル端末を5つご紹介

HISモバイルの他に良いサービスはあるの?おすすめのモバイル端末を5つご紹介

ここではHISモバイル以外で良いサービスを提供している事業者をご紹介します。それぞれの特徴をご紹介しているので、格安スマホを検討している方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

よしだ
よしだ

自分に合ったサービスがあるかどうかチェックしてみましょう。

楽天モバイル|自社回線を持っているため混雑しにくい

楽天モバイルは自社回線を持っているため回線が混雑しにくく速度は安定しやすく、対応エリア内であれば比較的快適に使えるでしょう。料金プランは非常にシンプルで、使った分だけ請求されるというもののみ。

プランを選択する必要がないので、契約時に選択する必要がなく使った分だけの請求なので無駄にならず安心できますね。

しかし、対応エリアが大手3キャリアと比較すると限定されてしまうというデメリットも。自分が利用するエリアで楽天の回線が入るのか確認してから契約を検討しましょう。

よしだ
よしだ

対応エリア内であれば、安く快適に使える優秀なサービスです。

linemo|LINEで使うデータに関してはカウントされない

linemoはソフトバンクの新しいモバイルブランド。多くの方が使用している「LINE」のデータ通信に関しては規定データ量を減らすことなく使えるという嬉しい特徴を持っています。

LINEをかなりの頻度で利用しているという方も少なくないので、ありがたいサービスですよね。月額料金も20GB2.728円とかなり手頃な価格に設定されています。

ソフトバンク回線を使用していた方で料金を安くしたいと考えている方はLINEMOを検討するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

LINEを利用している方はかなり多いので非常に嬉しいですよね。

ワイモバイル|PayPayなどのyahoo関連サービスがお得

ワイモバイルは格安スマホの中でもかなり有名で、シンプルなプランと大手キャリアに負けない回線エリアの広さで人気となっています。オプションが豊富なので、自分好みのカスタマイズが可能に。

また、PayPayなどのyahoo関連のサービスがかなりお得になります。ポイントアップなどの優遇対象になることが少なくないので、使い方によってはさらにお得になるでしょう。

yahoo関連サービスを多く利用するという方は、ワイモバイルを検討するのがおすすめです。

yahoo関連のサービスを多く利用しているという方は要チェックだね。

UQモバイル|通信速度が速くて快適

格安スマホと聞くとどうしても気になるのが通信速度ですよね。UQモバイルはユーザー数がそこまで多くないau回線を使用しているので、通信速度が落ちにくく快適に利用できます。大手キャリアと変わらない通信速度が楽しめるので、通信速度を強く意識する方にオススメ。

また、オプションもかなり豊富に用意されているので、自分好みのカスタマイズが可能です。非常に使い勝手の良い優秀な格安スマホと言えるでしょう。

格安スマホなのに通信速度が遅くないのは、かなり嬉しいね。

ahamo|ドコモ回線を割安で使える

ドコモ回線を割安で使えるので、かなりお得感が強いと言えます。ドコモの電波をそのまま使用できるので、電波が入らなくて困ってしまうことはほとんどないでしょう。

また、規定データを使い切ってしまった際の速度制限に関しても他社と比較するとかなり控えめです。LINEなどの簡単な動作であれば問題がないくらいの速度を維持してくれるので非常に助かりますね。

よしだ
よしだ

ドコモ回線は対応エリアが広いので、ストレスなく快適に利用できるでしょう。

HISモバイルの評判に関するよくある質問

HISモバイルの評判に関するよくある質問

ここではHISモバイルのよくある質問をまとめています。疑問点や不安点が解消する可能性があるので、契約を進める前にしっかり目を通しておきましょう。

よしだ
よしだ

契約に進む前に必ずよくある質問に目を通しましょう。

hisモバイルのエントリーパッケージについて詳しく知りたい

3850円でエントリーパッケージが購入できます。3850円には契約時に必要となる手数料3,000円も含められているのでかなり長身的な価格設定になっています。

エントリーパッケージを利用して申し込むと手数料がかかりません。エントリーパッケージはご家族やご友人へのプレゼントとして重宝するでしょう。

よしだ
よしだ

手数料を購入時に支払って購入するものなので、プレゼントに最適ですね。

hisモバイルの最新キャンペーンが知りたい

キャンペーンは順次更新されており、2022年4月現在の目玉は複数回線を申し込んだ場合、最大8,250円割引になるというもの。もちろん他にも複数キャンペーンは用意されているので要チェックですね。

こちらのページで確認が可能なので、契約前に必ず目を通しておきましょう。

よしだ
よしだ

キャンペーンの内容は順次変わります。契約時の確認を忘れないようにしましょう。

hisモバイルは初期費用無料になるの?

初期費用として発生する事務手数料3000円は2022年4月現在、無料にはなりません。今後キャンペーンなどで無料になる可能性がありますが、現在無料にはなっていないので注意が必要ですね。

初期費用を抑えたいと考えている方は、他の会社もチェックしてみましょう。

初期費用がかからない格安スマホも少なくないから、今後に期待だね。

hisモバイルはつながらないって聞いたけど本当?

HISモバイルは必ず繋がらないわけではありません。むしろ、ドコモ回線とソフトバンク回線を使用しているので格安スマホを扱う他社よりも繋がりやすいと言えるでしょう。

しかし、時間帯によっては電波が入りにくいと感じる場合もあります。電波が入りにくい時間帯を避けることで繋がらない、もしくは繋がりにくいストレスを避けられるでしょう。

また、全国すべての場所で電波が入るわけではありません。電波が入る場所はある程度限定されているので、契約の際は十分に注意してくださいね。

よしだ
よしだ

電波が入りにくいエリア、もしくは入りやすいエリアは必ず存在します。時間帯や電波が入らない場所じゃないかを考慮しながら利用しましょう。

まとめ:HISモバイルの評判は可もなく不可もなく|気になる場合は他社を選ぼう

HISモバイルは利用する方の条件によっては良いものの、すべての方の需要にフィットするわけではないようです。場合によってはどうしても気になるポイントがある方も少なくないでしょう。

気になるポイントがあるままHISモバイルを契約し使用するのはあまりおすすめできません。もしHISモバイルのデメリットが気になる場合は、他社を選ぶ方が良いでしょう。