SIMWi-Fiおすすめ比較

本当に使える格安SIMとは|格安SIMにはデメリットしかない?

コムナビアイキャッチ画像
コムナビ編集部
ライター
最終更新日: 2023年07月04日
事実確認者: 安藤琢朗
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

「格安SIMって本当に使えるの?」

「そもそもSIMカードとは?」

「おすすめの格安SIMは?」

スマホを利用する際、格安SIMという選択肢も一般的になってきました。

しかし格安SIMを取り扱う会社は多く、「どの格安SIMを選べばいいのかわからない」「そもそも格安SIMとは?」といった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、格安SIMの基本情報やメリット・デメリット、おすすめの格安SIMまでを詳しくまとめました。

あさひかわ
あさひかわ

この記事を読めば、後悔しない格安SIM選びができるようになります。

【この記事でわかること】
・SIMカードとは?
・格安SIMとはどのようなもの?
・格安SIMのメリット/デメリット
・格安SIMをおすすめできる人とできない人の特徴
・格安SIMを失敗せずに選ぶ方法
・【2023年10月最新】本当におすすめな格安SIM7選
・格安SIMに関するよくある質問

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

ahamo

ahamo ロゴ

LINEMO

LINEMO ロゴ

楽天モバイル

楽天モバイル ロゴ

月額料金(税込)2,970円~990円~1,078円~
通信プラン20GB/100GB3GB/20GB3GB/20GB/無制限
最大通信速度4.1Gbps3.0Gbps2.8Gbps
詳細ahamoの詳細を見るLINEMOの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る

通信速度も早くて快適!ahamo

・通信速度時も最大1Mbpsで利用可能
・通信速度の速さが魅力的
・大容量プランを利用できる

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)7位/37プロバイダ(26人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)71.6点
通信速度(100点満点)80.1点
月額料金(100点満点)80.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)53.5
初期導入(100点満点)76.8
サポート(100点満点)67.6
月額料金¥3,597

関連記事

当サイトおすすめ格安SIMを見る

目次 INDEX
  1. 格安SIMを選ぶ前に知っておきたい|そもそもSIMカードとは?
    1. 加入者を特定するための記録カード
    2. モバイル電話回線を利用してインターネットやSMS機能を利用可能にする
    3. 差し替えるだけでスマホの機種変更を簡単に行うことが可能
  2. 格安SIMとはどのようなもの?サービスの特徴と基礎情報
    1. 大手通信事業者の空回線を利用するためのSIMカード
    2. 自社設備を事業者が保有していないので安く使える
    3. 基本的にはWEB申し込みで使えるため申し込みが簡単
  3. 格安SIMはメリット|利用する上で見逃せないポイントは?
    1. とにかく安く利用することが出来る
    2. 大手キャリアと違いプランがかなりわかりやすい
    3. 通話プランなどを柔軟に選択することが出来る
  4. 格安SIMはここが良くない|利用する上でイマイチなデメリット
    1. キャリアメールなどの一部のサービスは受けられない
    2. データ通信の速度は遅い&安定しない
    3. 回線開通までの時間がかかる
    4. SMS機能なしの物を選ぶとバッテリー消費が激しい
  5. 格安SIMはこんな人におすすめ出来る|利用を検討するべき人とは?
    1. とにかく安い料金でスマホを利用したい人にはおすすめ
    2. キャリア独自のサービスをあまり使っていない人にはおすすめ
    3. データ通信をそこまで多く利用しない人にはおすすめ
    4. スマホの2台持ちを考えている人にはおすすめ
  6. 格安SIMはこんな人にはおすすめじゃない|利用しない方がいい人とは?
    1. 安定した高速通信を行いたい人にはおすすめしない
    2. 充実したサポートを受けたい人にはおすすめしない
    3. クレジットカード以外の方法で支払いたい人にはおすすめしない
  7. 格安SIMを失敗せずに選ぶ方法とは
    1. 実質速度の口コミを見て選ぶ
    2. 月額料金がお得に使える物を選ぶ
    3. キャンペーンやオプションなどが自分に合ったものを選ぶ
  8. 【2023年10月最新】本当におすすめな格安SIM7選|検討したい格安SIMとは
    1. ahamo:ドコモ回線で速度が安定
    2. LINEMO:LINE通信がカウントされないギガフリー
    3. 楽天モバイル:データ通信無制限が魅力
    4. OCNモバイルONE:安定した通話品質で速度も速い
    5. IIJmio:様々なニーズを満たす安くて豊富なプラン
    6. mineo:シンプルな料金体系でわかりやすい
    7. BIGLOBEmobile:豊富な通話オプションでよく電話をかける人にもぴったり
  9. 格安SIMに関するよくある質問とは?
    1. 格安スマホはやめとけと言われる理由にはどのようなものがある?
    2. 格安simでiphone13を使うことはできる?
    3. 格安スマホに隠された罠にはどのようなものがある?
  10. まとめ:格安SIMとはとにかく安く使えるモバイル回線|比較したうえで選ぼう

格安SIMを選ぶ前に知っておきたい|そもそもSIMカードとは?

そもそもSIMカードとは?

そもそも「SIMカード」って何?

格安SIMを選ぶ前に、まず「SIMカード」とは何なのか理解しましょう。

SIMカードとは、スマホをモバイル回線に接続して利用するためには欠かせないパーツとなります。

ここでは、「SIMカード」がどういったものなのか、詳しく解説します。

あさひかわ
あさひかわ

「SIMカード」について、基本情報を理解しましょう。

加入者を特定するための記録カード

SIMカードには、加入者を特定するための情報が記録されています。

「SIM」とは、「Subscriber Identity Mode」を略したもので、「加入者固有番号」という意味を持ちます。

SIMカードが入っていないとスマホで通信事業者を識別できないため、インターネット接続をしたり通話をしたりする利用ができません。

加入者1人1人を識別するための情報を記録したカードのことを、「SIMカード」と呼びます。

あさひかわ
あさひかわ

SIMカードは、個人を識別してサービスを提供するためのものです。

モバイル電話回線を利用してインターネットやSMS機能を利用可能にする

SIMカードを挿入することで、モバイル電話回線を利用したインターネット通信をしたり、SMS機能をしたり利用可能になります。

さきほど説明したとおり、SIMカードは加入者を識別する役割を持ちます。

SIMカードの情報をスマートフォンで読み取り、加入者情報を特定し契約しているサービスを提供しています。

SIMカードがないとモバイル電話回線へ接続することができません。

通信事業者が提供するインターネット通信やSMS機能を利用するためには、SIMカード情報を読み取り加入者を識別する必要があります。

あさひかわ
あさひかわ

SIMカードが無いと、モバイル回線を利用できません。

差し替えるだけでスマホの機種変更を簡単に行うことが可能

SIMカードを差し替えるだけで、簡単にスマホの機種変更ができます。

SIMカードがなければ、スマホを買い替える度に設定をし直す必要がありますが、SIMカードのお陰で、古いスマホから新しいスマホへSIMカードを差し替えるだけで機種変更が完了。

わざわざサポートセンターに電話したり、お店に出向いたりしなくても変更できます。

しかし、注意点は、対応しているSIMカードのサイズが違うスマホ同士では、差し替えて利用できません。

現在ではNanoSIMが主流ですが、MicroSIMや通常サイズのSIMを採用している機種もあり注意しましょう。

対応しているSIMカードのサイズが同一のスマホ同士なら、差し替えるだけで機種変更完了です。

あさひかわ
あさひかわ

SIMカードのサイズが同じ場合、差し替えるだけで機種変更ができます。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMとはどのようなもの?サービスの特徴と基礎情報

格安SIMとはどのようなもの?サービスの特徴と基礎情報

「格安SIM」って他のSIMカードと何が違うの?

格安SIMとは、ドコモ、au、SoftBankの大手3社以外が提供する通信サービスです。

一般的に「3大キャリア」と呼ばれるドコモ、au、SoftBankよりも利用料金が安くなるため、格安SIMと呼ばれています。

あさひかわ
あさひかわ

ここからは、格安SIMの特徴や基礎情報について詳しくみていきましょう。

大手通信事業者の空回線を利用するためのSIMカード

格安SIMは、大手通信事業者の空回線を利用して、回線を間借りしてモバイル回線に接続します。

ドコモ、au、SoftBankの大手3社は自社で通信回線を準備し運営していますが、格安SIMは自社で通信設備を持っていません。

通信設備維持のコストがかからない分、大手キャリアに比べてより安い価格でサービスを提供可能になっています。

3大キャリアと呼ばれる大手通信事業者の空回線を利用するSIMカードのことを、「格安SIM」や「MVNO」「格安スマホ」などと呼びます。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMは、大手通信事業者の回線を間借りしているようなイメージです。

自社設備を事業者が保有していないので安く使える

格安SIMの場合、回線などの自社設備を保有していないため、コストがかからない分安く利用できます。

格安SIMを提供している通信事業者は、回線などを自社設備として保有していません。

大手通信事業者が保有する通信回線を借りる形でサービスを提供しているため、メンテナンスなどのコストが軽減されています。

設備の維持などのコストがかからないため、格安SIMはより安い価格で利用できます。

あさひかわ
あさひかわ

自社設備がない分コストも浮き、より安い価格でサービスを提供できます。

基本的にはWEB申し込みで使えるため申し込みが簡単

格安SIMはWEBやオンラインショップから申し込むだけで利用できます。

格安SIMは通信料金を安く提供するため、WEB申込みを採用している会社も多く、店舗を持たないことが少なくありません。

申込み自体は難しい作業ではありませんが、ネットに不慣れな高齢者の方や、見慣れない用語を目にすると難しさを感じるかもしれません。

WEBやオンラインショップでスマホ購入からSIM契約まで終わってしまうため、わざわざ店舗に行き時間を使う必要がありません。

長い説明を聞く必要がないため、手軽に契約できるといえるでしょう。

簡単な申し込み方法で契約できるのも、格安SIMの最大の特徴といえるでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMを提供している会社のほとんどは、WEBからの申し込みで完了します。手軽に契約できるメリットがありますね。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMはメリット|利用する上で見逃せないポイントは?

格安SIMはメリット|利用する上で見逃せないポイントは?

格安SIMにはどんなメリットがあるの?

格安SIMを利用すると、いくつかのメリットが受けられます。

格安SIMだけのメリットは、利用する上で見逃せません。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMを利用する上で見逃せないメリットを、ひとつずつご説明します。

とにかく安く利用することが出来る

スマホの利用料金が安くなることが格安SIMの最大のメリットです。

プランや利用状況によっても異なりますが、大手通信事業者から格安SIMに乗り換えるだけで月々数千円の違いが出ることも珍しくありません。

年単位で考えると数万円の違いとなり大幅な節約が可能。

格安SIMの通信事業者によるWEBサイトで、料金シミュレーションや節約金額をチェックできます。

月々の料金を抑えてとにかく安くスマホを利用したい方は、格安SIMを検討してみましょう。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMなら、非常に安くスマホを利用できますね。

大手キャリアと違いプランがかなりわかりやすい

ドコモ、au、SoftBankなど大手キャリアと異なり、格安SIMのプランはシンプルでわかりやすいものになっています。

大手キャリアでは、複雑な料金体系になっており、自分の利用したいプランが選びにくい場合があります。

契約の縛り期間があるものも少なくなく、分かりづらいといえます。

しかし、格安SIMの場合プランがわかりやすく、契約期間の縛り自体設けられていないことも少なくありません。

わかりやすいプランから自分に合ったものを選べる点も、格安SIMのメリットといえるでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

わかりやすいプランだと、安心感を持って契約できますね。

通話プランなどを柔軟に選択することが出来る

格安SIMの場合、プランやオプションをわかりやすい中から柔軟に選択できます。

例えば、短い通話を頻繁にかける場合、「5分かけ放題」といったプランやオプションを選択できます。

自分の好みのライフスタイルに合わせてデータと通話オプションを組み合わせできるでしょう。

料金プランやオプションは豊富にラインナップされているため、自分のライフスタイルにあったものを選ぶと良いでしょう。

ご自分の使い方に合ったプランなどを柔軟に選択できることも、格安SIMのメリットの一つです。

あさひかわ
あさひかわ

必要に応じてプランを変更したり、オプションを追加したりできます。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMはここが良くない|利用する上でイマイチなデメリット

格安SIMはここが良くない|利用する上でイマイチなデメリット

格安SIMにもデメリットはあるの?

一方で、格安SIMには利用するにあたって他にはないデメリットが存在します。

こういったデメリットを許容できるかどうかは、格安SIMを選ぶ際重要な判断材料となります。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMにはどのようなデメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

キャリアメールなどの一部のサービスは受けられない

格安SIMでは、キャリアメールなど大手通信事業者が提供している一部のサービスを利用できません。

キャリアメールなど大手通信事業者のサービスを利用している場合、代替となるサービスを探す必要があります。

2023年8月現在は、キャリアメールを他社でも利用できるようオプションサービスになっており、便利になっています。

月数百円のオプションがかかるため注意しましょう。

例えば、キャリアメールを利用している方は代わりにGmailなどのフリーメールサービスへ乗り換える必要があります。

他にも通話定額サービスや留守番電話サービスなど事業者により提供されていない場合もあり得ます。

大手キャリアが提供する一部サービスが使えなくなる点は、格安SIMのデメリットといえるでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

キャリアが提供するサービスを利用している場合、代替サービスに乗り換えなければいけません。

データ通信の速度は遅い&安定しない

格安SIMは、大手キャリアと比較するとデータ通信の速度が遅く、安定していません。

高速で安定した通信速度を必要としている場合、通信品質が不満となりストレスを感じる可能性があります。

格安SIMは大手キャリアの敷設した通信回線を借りて利用しているため、ある程度の品質低下は避けられません。

お昼の時間帯や夜など混雑時の速度が1Mbpsを切ることもあり得ます。

普段使っているサービスが十分利用できない場合があるため、十分注意しましょう。

データ通信の速度や品質が低下することは、格安SIMの大きなデメリットといえます。

あさひかわ
あさひかわ

しかし、格安SIMの通信品質は年々改善傾向にありますが、大手キャリアに比べると混雑時の速度低下が顕著ですね。

回線開通までの時間がかかる

格安SIMの場合、回線開通までに時間がかかることもデメリットといえるでしょう。

多くの格安SIM通信事業者は、実店舗を持たずWEB申し込みから契約を受け付けています。

SIMカードは自宅への郵送となるため、申し込みから回線開通まで郵送の期間も含めて待たなければいけません。

eSIMに対応している事業者なら、即日開通できるため対応しているスマホを持っているかどうかチェックしておくと良いでしょう。

格安SIMでは実店舗の窓口がなく、すぐに回線開通できないため注意しましょう。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMは即日開通ができない場合が多く、すぐに利用開始したい人には向いていない回線といえるでしょう。

SMS機能なしの物を選ぶとバッテリー消費が激しい

SMS機能のない格安SIMでは、通常と比べてバッテリー消費が激しくなる可能性があります。

SMS機能がないデータ通信専用の格安SIMを利用すると、通信状態が悪いとスマホ本体が誤認して電波を探すためにバッテリーを消費してしまいます。

これは「アンテナピクト問題」「セルフスタンバイ問題」と呼ばれ、データ通信専用格安SIMでは珍しくありません。

バッテリー消費を抑えたい方は、データ通信専用の格安SIMでもSMS機能をつけるようにしましょう。

あさひかわ
あさひかわ

SMS機能をつけることで、データ通信専用SIMの問題をクリアできます。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMはこんな人におすすめ出来る|利用を検討するべき人とは?

格安SIMはこんな人におすすめ出来る|利用を検討するべき人とは?

格安SIMはどんな人におすすめ?

格安SIMのメリット、デメリットから、どのような人におすすめできるのかが見えてきました。

次の項目に当てはまる方は、格安SIMの利用を検討するべきです。

あさひかわ
あさひかわ

ここからは格安SIMをおすすめできるのはどのような人なのか、詳しく解説します。

とにかく安い料金でスマホを利用したい人にはおすすめ

とにかく安い料金でスマホを利用したい方は、ぜひ格安SIMを検討してみましょう。

格安SIMの最もわかりやすいメリットは、大手キャリアより月額料金が安くなる点です。

1台だけでなく家族まるごと乗り換えると、数万円と違いが出てくる場合があります。

現在のスマホ料金に不満のある方は、格安SIMに乗り換えるだけで大幅に月額料金が安くなる場合があります。

スマホの利用料金をなるべく安くしたい方にとって、格安SIMは見逃せないでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

スマホの料金が安くなることは、格安SIM最大のメリットです。

キャリア独自のサービスをあまり使っていない人にはおすすめ

ドコモ、au、SoftBankなどキャリアが提供する独自サービスをあまり利用していない方にも、格安SIMがおすすめです。

格安SIMでは、キャリアメールなど大手キャリア独自のサービスを利用できません。

一部キャリアメールを持ち運びできますが、ほとんどの場合メールアドレスを失います。

しかし、普段からキャリア独自サービスを利用していない方にとってこの点は問題とならないでしょう。

キャリア独自のサービスに依存しない使い方をしている場合、スムーズに格安SIMへ乗り換えられます。

あさひかわ
あさひかわ

キャリア独自のサービスを利用していない方は、格安SIMでも違和感なく利用できるでしょう。

データ通信をそこまで多く利用しない人にはおすすめ

データ通信をあまり多く利用しない方にとっても、格安SIMがおすすめできます。

格安SIMだと、データ通信量の少ないプランでは大手キャリアと比べて非常に安価に設定されています。

家ではWiFiを使うなどデータ通信量が多くない場合、格安SIMの安い少データプランが最適といえるでしょう。

例えば毎月1GB以下なら、1,000円以下で格安SIMを契約できます。

大手キャリアのデータ通信量を持て余している方は、ぜひ格安SIMを検討してみましょう。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMでは、データ通信量に合わせてプランを選択できます。

スマホの2台持ちを考えている人にはおすすめ

スマホの2台持ちを考えている方にも、格安SIMがおすすめです。

スマホを複数台契約すると、当然2台分の費用が発生するため出費が多くなってしまいます。

格安SIMを利用すれば、スマホの2台持ちをする場合でも料金の負担が大きくなりません。

例えば、3GB1,000円程度の相場のため、2台持っても2,000円で収まります。

別々の電波を利用できるため、障害時にも通話が途切れる心配がありませんね。

複数のSIMカードを契約する予定のある方は、格安SIMを視野に入れて検討すると良いでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

費用が高くなりやすい2台持ちをする場合、ぜひ格安SIMを活用しましょう。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMはこんな人にはおすすめじゃない|利用しない方がいい人とは?

格安SIMはこんな人にはおすすめじゃない|利用しない方がいい人とは?

逆に格安SIMをおすすめできないのはどんな人?

一方で、格安SIMをおすすめできないのはどんな方か、浮かび上がってきました。

これから挙げる項目に当てはまった方には、格安SIMがおすすめできません。

あさひかわ
あさひかわ

自分は格安SIMを利用すべきか、この項目にあてはめながらチェックしてみましょう。

安定した高速通信を行いたい人にはおすすめしない

モバイル回線に安定性や高速通信を期待している方には、格安SIMがおすすめできません。

格安SIMは大手キャリアの空回線を借りてモバイル回線接続をしているため、時間帯や場所によって通信品質が低下する可能性があります。

最近では通信品質が改善されつつありますが、それでも未だ大手キャリアの通信品質には及びません。

特にお昼時間帯や、夜間など混雑時は速度低下が深刻です。

スマホで使うモバイル回線に、高速通信や安定性を求めている方は、格安SIMでは満足できないでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

データ通信の速度や安定性では、大手キャリアに敵いません。

充実したサポートを受けたい人にはおすすめしない

大手キャリアのように、充実したサポートを受けたい方にも格安SIMはおすすめできません。

大手キャリアは実店舗を持っているため、スマホに関する手続きや設定を店員さんに任せられます。

しかし、ほとんどが実店舗を持たない格安SIMでは、プラン選択からSIMカードの初期設定まで、契約者自身で行わなければいけません。

自分である程度修理するスキルや、プランを把握しておく必要があります。

実際に顔を合わせて丁寧なサポートを受けたい方は、格安SIMではなく大手キャリアを選んだ方が安心です。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIMでは、自分で調べるスキルが要求されます。

クレジットカード以外の方法で支払いたい人にはおすすめしない

月々の支払い方法で、クレジットカード以外の方法を利用したい方にも格安SIMはおすすめできません。

多くの格安SIMでは、WEB申し込み窓口がメインとなっています。

WEB上からの申し込みだと、多くの場合クレジットカード以外の支払い方法は受け付けられません。

契約後口座支払に変更できる場合もありますが、基本的にクレジットカードが必須となる点に注意しましょう。

クレジットカードの支払いに不安を抱いている方も格安SIMは向きません。

あさひかわ
あさひかわ

基本的にクレジットカード払いがメインとなります。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

格安SIMを失敗せずに選ぶ方法とは

格安SIMを失敗せずに選ぶ方法とは

格安SIM選びで失敗したくない!

ここまで読んできて、「格安SIMにしたい」と思った方も多いのではないでしょうか。

実際に格安SIMを検討することになった際、失敗せずに選ぶ方法を事前にきちんとチェックしておきましょう。

格安SIM選びで失敗しないために大切なポイントを、ここから丁寧にご説明します。

あさひかわ
あさひかわ

以下が格安SIMの選び方のポイントです。

実質速度の口コミを見て選ぶ

格安SIMを検討する際は、実質速度の口コミを見て選ぶようにしましょう。

公式サイトに掲載されている「下り最大1Gbps」などの数値は、ベストエフォート型と呼ばれる数値です。

最も計測に適した環境下での速度となるため、実際には掲載されているほどの数値は出ません。

Twitter上での口コミや、通信速度をまとめている回線速度測定サイトから実質速度の口コミをチェックして、実際の利用者が投稿した通信速度を参考にしましょう。

あさひかわ
あさひかわ

実質速度の口コミなら、ユーザーによるリアルな体験談を得られます。

月額料金がお得に使える物を選ぶ

格安SIMの最もわかりやすいメリットである、月額料金がお得に使えるものを選ぶようにしましょう。

一言に「格安SIM」といっても、多くの通信事業者が取り扱っているサービスです。

通信事業者ごとに月額基本料金やオプション料金の設定が異なるため、一律に「ただ安い」だけのサービスではありません。

通信事業者ごとにプランやオプション、料金を比較検討し、最もお得に使える格安SIMを選ぶようにしましょう。

あさひかわ
あさひかわ

月額料金をよく比較し、一番お得な格安SIMを探しましょう。

キャンペーンやオプションなどが自分に合ったものを選ぶ

通信事業者が独自に実施しているキャンペーンやオプションから、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

格安SIMの通信事業者は、多くの場合2~4月頃にキャンペーンを実施します。

新生活が始まる時期に合わせてキャンペーンを実施することで、新たなユーザーを取り込もうという狙いです。

多くの格安SIM通信事業者が豊富なキャンペーンやオプションを展開するため、それぞれを比較し自分に合ったものを選べばよりお得に格安SIMを利用できます。

あさひかわ
あさひかわ

キャンペーンやオプションも重要な比較ポイントです。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

【2023年10月最新】本当におすすめな格安SIM7選|検討したい格安SIMとは

【2023年10月最新】本当におすすめな格安SIM7選|検討したい格安SIMとは

本当に使える格安SIMはどれ?

2023年8月現在、本当におすすめできる格安SIMを7社ピックアップしました。

まずは、各格安SIM通信事業者を表で比較してみましょう。

通信事業者月額料金通信速度データ容量かけ放題の有無
ahamoahamo ロゴ20GB:2,970円
100GB:4,950円
ダウンロード:117.11Mbps
アップロード:13.63Mbps
20GB
100GB
有(5分かけ放題は基本オプションに含む)
・かけ放題(1,100円/月)
LINEMOLINEMO ロゴ3GB:990円
20GB:2,728円
ダウンロード: 76.24Mbps
アップロード: 16.08Mbps
3GB
20GB

・5分かけ放題(550円/月)
・通話定額(1,650円/月)
楽天モバイル楽天モバイル ロゴ3GBまで:1,078円
20GBまで:2,178円
20GB以上:3,278円
ダウンロード: 52.29Mbps
アップロード: 26.74Mbps
データ無制限有(RakutenLinkアプリなら無料)
・15分かけ放題(1,100円)
OCNモバイルONEOCNモバイルONE ロゴ500MB:550円
1GB:770円
3GB:990円
6GB:1,320円
10GB:1,760円
ダウンロード: 56.97Mbps
アップロード: 11.85Mbps
500MB~10GB
・10分かけ放題(935円/月)
・トップ3かけ放題(935円/月)
・完全かけ放題(1,430円)
IIJmioIIJmioロゴ2GB:850円
5GB:990円
10GB:1,500円
15GB:1,800円
20GB:2,000円
ダウンロード: 40.05Mbps
アップロード: 9.24Mbps
2GB~20GB
・通話定額5分(500円/月)
・通話定額10分(700円/月)
・かけ放題+(1,400円/月)
mineomineo ロゴ1GB:1,298円
5GB:1,518円
10GB:1,958円
20GB:2,178円
ダウンロード: 43.0Mbps
アップロード: 10.04Mbps
1GB~20GB
・10分かけ放題(550円/月)
・無制限かけ放題(1,210円/月)
BIGLOBE mobileBIGLOBEモバイル ロゴプランS(1GB):1,078円
プランR(3GB):1,320円
プランM(6GB):1,870円
ダウンロード: 14.9Mbps
アップロード: 8.09Mbps
1GB~6GB
・BIGLOBEでんわ 3分かけ放題(660円/月)
・BIGLOBEでんわ 10分かけ放題(913円/月)
・BIGLOBEでんわ 通話パック60(660円/月)
・BIGLOBEでんわ 通話パック90(913円/月)

※1 60歳以上限定
※通信速度:みんなのネット回線速度(2023年5月に確認)

様々な観点から比較してわかった本当におすすめできる格安SIMは以下の7社です。

それでは、おすすめの格安SIM7選をそれぞれ詳しくみていきましょう。

ahamo:ドコモ回線で速度が安定

通信速度も早くて快適!ahamo

・通信速度時も最大1Mbpsで利用可能
・通信速度の速さが魅力的
・大容量プランを利用できる

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)7位/37プロバイダ(26人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)71.6点
通信速度(100点満点)80.1点
月額料金(100点満点)80.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)53.5
初期導入(100点満点)76.8
サポート(100点満点)67.6
月額料金¥3,597
月額・20GB:2,970円
・100GB:4,950円
通信プラン・20GB
・100GB
通信速度(実測値)・ダウンロード:117.11Mbps
・アップロード:13.63Mbps
キャンペーン・第1弾!アゲちゃうWeeeek 春の陣
・ahamoでディズニープラスを楽しもうキャンペーン

※通信速度:みんなのネット回線速度(2023年5月に確認)

ahamoはドコモオンライン専用ブランドとして誕生したサブブランドです。

特に大容量プランが魅力的な価格で提供され、20GB「2,790円」で利用可能。

ドコモ回線を利用し、通信速度「111Mbps」を計測しています。

現在ドコモを利用中の方は、プラン変更だけで乗り換えできるのも大きな魅力の1つ。

手軽に乗り換えできて、大容量プランを安く利用できるおすすめの回線です。

あさひかわ
あさひかわ

ahamoの料金プランは一時期話題になりましたね。大容量プランを低価格で実現し、大きな衝撃を受けました。現在では100GBプランが追加され、ますます利用しやすくなりました。

LINEMO:LINE通信がカウントされないギガフリー

通信制限時も最大1Mbpsで利用可能!LINEMO

・毎月3GBプランを990円で利用できる
・5G通信が利用できるのが魅力的
・初期費用と解約金がかからない

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.0
料金の安さ4.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度2.0
スマホセット割2.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)13位/37プロバイダ(8人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)81.6点
通信速度(100点満点)90.6点
月額料金(100点満点)86.9点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)71.9
初期導入(100点満点)79.4
サポート(100点満点)79.4
月額料金¥1,840
月額・ミニプラン(3GB)990円
・スマホプラン(20GB):2,728円
通信プラン・ミニプラン(3GB)
・スマホプラン(20GB)
通信速度(実測値)・ダウンロード: 76.24Mbps
・アップロード: 16.08Mbps
キャンペーン・ミニプラン基本料最大半年間実質無料キャンペーン
・3カ月間データ増量キャンペーン
・LINEMO招待プログラム
・PayPayポイントあげちゃうキャンペーン
・通話オプション割引キャンペーン
・基本料初月0円特典(Y!mobile、SoftBankから乗り換え限定)

LINEMOはSoftBankが提供するサブブランドの1つとして提供されています。

高速5G通信ができるSoftBankネットワークを利用し、安定した通信が可能です。

LINEMOはLINE通信に関するデータがカウントされず、ギガ数に含まれません。

そのためLINEをよく利用する人に特におすすめの回線といえます。

キャンペーンも豊富に用意されており、ミニプラン相当「990円」をPayPayで還元するキャンペーンや、LINEMOに乗り換えともらえるPayPayポイントあげちゃうキャンペーンなど魅力的ですね。

あさひかわ
あさひかわ

LINEMOはSoftBank回線を利用した高速通信が魅力のサブブランドです。LINE通話に関連するデータフリーシステムやスタンプ無料など魅力的なサービスを提供しています。

楽天モバイル:データ通信無制限が魅力

月額料金が安い!楽天モバイル

・国内通話かけ放題
・5Gを料金変更なく利用できる
・楽天経済圏の方はポイントがたまりやすい

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度2.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)4位/37プロバイダ(97人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)72,3点
通信速度(100点満点)71.5点
月額料金(100点満点)78.1点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)66.1
初期導入(100点満点)79.0
サポート(100点満点)66,9
月額料金¥1,749
月額・3GBまで:1,078円
・20GBまで:2,178円
・20GB以上:3,278円
通信プラン・3GB~無制限プラン
通信速度(実測値)・ダウンロード: 52.29Mbps
・アップロード: 26.74Mbps
キャンペーン・楽天市場でのお買い物でポイント最大+3倍
・楽天モバイル紹介キャンペーン
・iPhoneトク得乗り換えキャンペーン
・Rakuten Hand 5G/Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン
・【15分(標準)通話かけ放題】料金3カ月無料特典
・YouTube Premium 3カ月無料キャンペーン
・【Rakuten UN-LIMIT VIIお申し込み特典】だれでも3,000ポイントプレゼント

楽天モバイルは大手キャリアに対抗し第4のキャリアとして誕生した通信会社です。

楽天グループで提供され、データ無制限で利用できるのが大きな特徴といえます。

3GBの1,078円~利用でき、データ使用量に合わせて段階的に月額料金が上がっていく仕組み。

20GB以上はどれだけ使っても3,278円です。

さらに楽天ポイントと相性がよく、楽天モバイルを契約するだけで楽天市場での買い物が+3倍になります。

その他にも楽天ポイントがもらえるキャンペーンを多数実施しています。

あさひかわ
あさひかわ

楽天モバイルはデータ通信無制限が魅力的な回線ですね。3,278円と破格で提供されています。他のキャリアとは比べ物にならないほど安いです。

OCNモバイルONE:安定した通話品質で速度も速い

通話オプションが豊富!OCNモバイルONE

・回線速度が速く使いやすい
・違約金と最低利用期間がない
・節約モードが便利

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割3.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)8位/37プロバイダ(19人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)76,6点
通信速度(100点満点)82.9点
月額料金(100点満点)85.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)59.5
初期導入(100点満点)83.4点
サポート(100点満点)71,6
月額料金¥1,237
月額・500MB:550円
・1GB:770円
・3GB:990円
・6GB:1,320円
・10GB:1,760円
通信プラン・500MBコース
・1GB
・3GB
・6GB
・10GB
通信速度(実測値)・ダウンロード: 56.97Mbps
・アップロード: 11.85Mbps
キャンペーン・人気のスマホSALE
・機種変更サポート5,000円の割引クーポン配布中
・最大12ヵ月間0,5GB増量

OCNモバイルONEは、ドコモ回線のエリアを利用できて、他社格安SIMと比較して圧倒的に速度が早いことが魅力です。

そのため、格安SIMへの切り替えを検討するうえで「速度が心配」という方は多いのでOCNモバイルなら安心です。

OCNモバイルONEはドコモエコノミーMVNOとして提供され、月額550円~始められます。

格安SIMには珍しく店頭での契約ができるキャリアとして人気があります。

そのためスマートフォンをあまり使ったことがない人や、シニア層に人気の回線です。

また、スマホセールは「1円~」という圧倒的安さが好評で、人気の端末はすぐに売り切れになるほどです。

MUSICカウントフリーが無料で利用できるため、日常利用で困ることはほぼないでしょう。

あさひかわ
あさひかわ

端末セットで契約を検討するなら、OCNモバイルONEが最もお得な選択肢といえますね。

IIJmio:様々なニーズを満たす安くて豊富なプラン

IIjmio多くの機種でデザリング可能!IIJmio

・大手フルMVNOで信頼性が高い
・セット販売されるスマホの機能が充実している
・低速時でも読み込み速度が速い

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度2.0
スマホセット割2.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)15位/37プロバイダ(6人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)80,7点
通信速度(100点満点)76,7点
月額料金(100点満点)95.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)73,3点
初期導入(100点満点)84,2点
サポート(100点満点)74,2
月額料金¥1,245
月額・2GB:850円
・5GB:990円
・10GB:1,500円
・15GB:1,800円
・20GB:2,000円
通信プラン・2GB
・5GB
・10GB
・15GB
・20GB
通信速度(実測値)・ダウンロード: 40.05Mbps
・アップロード: 9.24Mbps
キャンペーン・ギガ増量!スタートキャンペーン
・モバイルルータ超特価キャンペーン
・ギガプランと同時申し込みでタブレット&PCが大特価
・ご愛顧感謝キャンペーン

IIJmioは、格安SIMの中でも最安クラスの月額料金で提供している通信事業者です。

SIMカードの種類は音声通話SIM、SMSSIM、データ通信SIM、eSIMの4種類から選べます。

さらに、2GBから20GBまでデータ使用量に合わせて豊富なプランの中から選べる点も魅力の一つでしょう。

2023年4月からは月額料金はそのままでデータ容量が増量されました。4GBは5GBに、8GBは10GBに増量しています。

月額料金は変わらないため、コストパフォーマンスが非常に高い回線の一つといえるでしょう。

IIJmioは老舗で信頼できる事業者でもあるため、安心して使える格安SIMです。

あさひかわ
あさひかわ

IIJmioは老舗の通信事業者で、信頼できる実績があります。データ容量も増量され、ますます使いやすい回線になりました。

mineo:シンプルな料金体系でわかりやすい

200MB〜20GBまで幅広いプランがある!mineo

・3大大手キャリアの回線に対応している
・実店舗があり相談しやすい
・無料でデザリング可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)9位/37プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)71,0点
通信速度(100点満点)80.9点
月額料金(100点満点)81.4点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)49.2
初期導入(100点満点)75.8点
サポート(100点満点)67,7
月額料金¥1,707
月額・1GB:1,298円
・5GB:1,518円
・10GB:1,958円
・20GB:2,178円
通信プラン・1GB
・5GB
・10GB
・20GB
通信速度(実測値)・ダウンロード: 43.0Mbps
・アップロード: 10.04Mbps
キャンペーン・マイピタ割キャンペーン
・カケホ割!
・Redmi Note 10T購入で電子マネーギフトプレゼントキャンペーン
・moto g52j 5G購入で電子マネーギフトプレゼントキャンペーン
・日経電子版 最大2ヶ月無料キャンペーン
・紹介アンバサダー制度

mineoは、シンプルでわかりやすい料金体系が魅力の格安SIM通信事業者です。

3大キャリアの電波を利用でき、ドコモ、SoftBank、au回線の中から選択可能。

自分にあった最適なエリアを利用できます。

基本的にプランは2種類のみで、データ容量でプランを選ぶ「マイピタ」か通信速度でプランを選ぶ「マイそく」の中から、ユーザーのニーズに合ったものを選択します。

mineoではデータ容量無制限「パケット放題Plus」が提供中。1.5Mbpsに速度が抑制されますがデータ通信を気にすることなく利用可能です。

通話かけ放題オプションも非常に簡潔で、「10分かけ放題」(550円/月)と無制限かけ放題(1,210円/月)の2種類しかありません。

mineoは誰でも必ず自分に合ったプランが見つかる、わかりやすい料金プランが魅力的な格安SIMです。

あさひかわ
あさひかわ

シンプルな料金プランから選びたい方は、mineoを検討してみましょう。

BIGLOBEmobile:豊富な通話オプションでよく電話をかける人にもぴったり

導入前に無料でお試しできる!BIGLOBEモバイル(法人)

・最短2営業日で発送される
・MVNOネットワークの品質調査で全ての項目で基準値クリア
・専用マイページで一括管理できる

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度1.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)15位/37プロバイダ(6人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)67,7点
通信速度(100点満点)70,8点
月額料金(100点満点)83.3点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)46,7点
初期導入(100点満点)66,7点
サポート(100点満点)70,8
月額料金¥2,483
月額・プランS(1GB):1,078円
・プランR(3GB):1,320円
・プランM(6GB):1,870円
通信プラン・プランS(1GB)
・プランR(3GB)
・プランM(6GB)
通信速度(実測値)・ダウンロード: 14.9Mbps
・アップロード: 8.09Mbps
キャンペーン・エンタメフリー・オプション初回申込特典(6ヶ月無料)
・セキュリティセット・プレミアム基本ライセンス 最大2カ月無料特典

BIGLOBEmobileは、実に4種類もの通話オプションから選択できる格安SIMです。

よく電話をかける方でも、使い方に合った通話オプションに加入することでよりお得に利用できます。

音声通話SIMカードでは選べるプランが1~6GBとやや少ないため、頻繁にデータ通信をする方は注意しましょう。

BIGLOBEモバイルでは「エンタメフリー・オプション」が魅力の一つ。

外出先でYouTubeやAmazon musicなど映像、音楽などの大容量データをギガフリーで楽しめます。

キャンペーンにより6ヶ月無料で利用できるため、お試しで入ってみると良いでしょう。

スマホは主に電話をかけるために使うという方には、BIGLOBEmobileの通話オプション利用がぴったりです。

あさひかわ
あさひかわ

通話を頻繁に利用する方は、BIGLOBEmobileの豊富な通話オプションが最適です。

格安SIMに関するよくある質問とは?

格安SIMに関するよくある質問とは?

格安SIMに関するよくある質問は?

ここでは、格安SIMに関するよくある質問をまとめています。

これらの質問に対する回答と、解決までの手順を詳しくご説明します。

格安スマホはやめとけと言われる理由にはどのようなものがある?

「格安スマホはやめておけ」と言われる理由として、次のようなものが考えられます。

【格安スマホはやめておけと言われる理由】

  • データ通信の速度や品質が安定しないから
  • 大手キャリアに比べてサポート体制が万全とはいえないから
  • 大手キャリアが提供する一部のサービスを利用できなくなるから

格安SIMではこういったデメリットを抱えていますが、近年解消しつつある問題です。

現在では、実店舗を構え、即日SIMカードが発行できる格安SIM事業者なども増えてきました。

一部デメリットはありますが、これらを許容できる場合格安SIMに乗り換えると圧倒的にお得です。

あさひかわ
あさひかわ

こういったデメリットを許容できる方は、格安SIMを検討してみましょう。

格安simでiphone13を使うことはできる?

ほとんどの場合、iPhone13でも格安SIMを利用できます。

格安SIM通信事業者のサイトには、動作確認端末をまとめたページが用意されている場合があります。

この動作確認端末の一覧から、使いたい端末を探してみましょう。

IIJmioの公式サイトの場合は、SIMカードのサイズも同時にチェックできます。

あさひかわ
あさひかわ

格安SIM通信事業者のサイトで、動作確認端末をみてみましょう。

格安スマホに隠された罠にはどのようなものがある?

格安スマホには、特に隠された罠のようなものはありません。

実機確認をせずに格安スマホを買うと、カタログスペックに比べて使い勝手が悪いなど、細かな不便を感じる場合があります。

また、通信事業者のサイトに記載されていたほどの通信速度が出ないことも多々あるでしょう。

これは、もともとベストエフォート型を採用しており、必ずしもサイトに記載のある理論値が出るとは限りません。

格安スマホに罠があるというよりも、事前に詳しく調べず導入すると罠にかかったような気になってしまいます。

あさひかわ
あさひかわ

「罠に嵌められた!」とならないように、事前に詳しく調査しましょう。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

まとめ:格安SIMとはとにかく安く使えるモバイル回線|比較したうえで選ぼう

まとめ:格安SIMとはとにかく安く使えるモバイル回線|比較したうえで選ぼう

ここまで、格安SIMについて徹底的に解説しました。

とにかく安く利用したい方にはおすすめの回線です。

あさひかわ
あさひかわ

しかし通信事業者によっては、通信速度の低下やサポート体制に不安がある場面も見受けられます。

格安SIMは、とにかく安く使えるモバイル回線で、実用にも十分耐えうるスペックがあります。

自分のライフスタイルに合わせた料金プランや事業者を選ぶようにしましょう。

この記事を参考に、ぜひ比較検討してあなたに合った格安SIMを選んでみましょう。

当サイトおすすめ格安SIMを見る

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ