プロバイダ光回線

コミュファ光の評判は微妙すぎ?口コミから詳細を徹底解剖

KDDIと中部電力系列の中部テレコミュニケーションが提供する中部エリアで使える光回線でのインターネット接続サービスのコミュファ光。いわゆる電力系のインターネット接続サービスとして展開されています。

最近、コミュファ光について、様々な評判がインターネット上に書かれていますが、今回、それについて取り上げたいです

契約するにあたって、違約金負担が高かったり、工事に入るまでの期間が遅かったりと、コミュファ光自体、あまりおすすめできるものではないかもしれません。

ただ、コミュファ光を契約する際には、評判などをよく調べてから契約することをおすすめする上、他社サービスの契約を検討してみるのもいいかもしれません。

コミュファ光ってどうなんだろう?勧誘電話がしつこいって聞くけれど…

間野優希
間野優希

コミュファ光は回線速度が最強!と言われることもありますが、今回はいろいろと見ていきましょう。

 

【この記事でわかること】
・コミュファ光の評判について
・コミュファ光を契約すべき方について
・コミュファ光と他社回線の比較について

 

コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

コミュファ光の評判は苦情が多い?|気になる口コミ評判を解説

苦情

Twitterなどを見る限り、コミュファ光の評判はあまり良くないものが多い印象です。

特に、違約金にかかる金額などは、利用者側の視点で見てみると気になるポイントが多く投稿されています。

また、コミュファ光を契約した際に必要な開通の工事までの期間が長かったり、コミュファ光の契約の勧誘電話が多いということも、コミュファ光の評判あまり良くない原因とされています。

コミュファ光を契約するときは下調べが重要だね。

違約金負担が想像以上に高い

光回線を契約した際に気になるのは、光回線を解約した際の違約金。光回線は長期で継続して使うことが一般的ですが、中には転勤族で引っ越しをしたりすることがあるかもしれません。

コミュファ光は中部エリアでしか使えないので、関東や関西に引っ越しをする際には、コミュファ光の解約が必要です。

例えば、コミュファ光を解約した際には、多くの方が対象とされる光ネット契約解除料11,000円(自動更新プラン契約時)の他、開通の37ヶ月以内の解約には、763円×残月分の費用や、光ネット撤去工事費として、いつでも13,200円の撤去工事費が請求されます。

これは高いですよね。長期的に使うことを考えていても、光ネット撤去工事費として13,200円の請求があるだけでも、お財布には痛いですね。

間野優希
間野優希

光回線にありがちな違約金ですが、契約にあたっては十分な検討が必要です。

工事に入るまでの時間が遅い

コミュファ光では、契約申し込みから、インターネット接続に必要な光回線の引き込み工事までの時間が長いとされています。

もちろん、工事の際には立ち会いが必要なため、契約者のスケジュールの都合も考える必要がありますが、それでも、引き込み工事まで長いと、インターネット上では悪い評判として書き込まれています。

通常は、申し込みから1〜2週間で光回線の引き込み工事が完了することが多いそうですが、中には、工事が混み合う年度末や長期休みを挟むと、開通まで2ヶ月以上待たされるケースもあるそうです。

やはり、契約してからすぐにインターネットを使いたいもの。コミュファ光を申し込む際には余裕を持って申し込む必要があると言えます。

間野優希
間野優希

コミュファ光開通まで、レンタルのポケット型Wi-Fiルーターの併用もおすすめです。

解約をする際に引き留めてくる

コミュファ光では解約しようとすると、電話口にて、コミュファ光の解約の阻止を企む “引き留め” を実施することが多いとされています。

やはり、コミュファ光自体、契約者を減らしたくないことから、引き留めを実施していますが、利用者としては、コミュファ光に対して不満があったり、ドコモ光やソフトバンク光といった他社回線に魅力を感じて、コミュファ光を解約することから、コミュファ光の引き留めはウザいことは事実です。

中には、解約希望者に対して、今まで使っていたコミュファ光の割引サービスを実施するとされることもありますが、内容によっては、他社回線と比較してコミュファ光に留まるのも良いかもしれません。

とは言っても、コミュファ光の引き留め方法はしつこいと感じる方もいます

間野優希
間野優希

コミュファ光も慈善事業ではないのでしょうがないという一面もあります。

勧誘電話が押し売り業者並みに多い

コミュファ光の勧誘電話が自宅などにかかってくることもありますが、その頻度は、一般的な押し売り業者と並ぶぐらい多いことがほとんどです。

勧誘電話はコミュファ光のものですが、電話をかけているのは、コミュファ光の正規代理店で、コミュファ光の運営会社の中部テレコミュニケーションではありません

しかし、勧誘電話では、「コミュファ光に変えると安くなる」といった内容が大半ですが、中には、真偽不明な内容の電話がかかってくることもあります。

もちろん、代理店ではノルマを抱えていることから、1件でも多く、コミュファ光の契約を獲得したいと思っていることが大半ですが、ユーザーにとってみれば、勧誘電話が迷惑に感じることは多いでしょう。

間野優希
間野優希

勧誘電話を受けた際には、代理店の名前を聞くことをおすすめします。

 

コミュファ光の評判に惑わされないために知っておきたい事

口コミ

今回はこの記事において、コミュファ光のインターネット上での評判に惑わされないためにも、知っておきたいことを紹介します。

やはり、違約金が高いことから、コミュファ光は敬遠されがちですが、その分、メリットも多数あります。

開通工事も、時間がかかることも事実ですが、いろいろと裏事情を知っていれば、待たされないこともあります。コミュファ光の解約についても、あるワードを伝えれば、回避することもできます。

しかし、コミュファ光自体、サービスクオリティーは高く、NTT系の光コラボ回線(ドコモ光・ソフトバンク光など)よりも、スピードテストを実施した結果、速いスピードが出ることも多いようです。なるべくコミュファ光に対して色眼鏡で見ないようにしていただければ幸いです。

間野優希
間野優希

コミュファ光の悪い話について言及していますが、いろいろと気をつけて下さい。

違約金負担の無い回線は運営面で不安が残る

NTTの光コラボ系の回線では、契約期間の縛りや解約手数料がかからない回線事業者(enひかりなど)もあります。

コミュファ光では、解約時にかなりお金がかかることもありますが、違約金負担がない回線では、運営面で不安が残ります。

enひかりといった回線では、サービス事業者が中小企業ということから、経営面の体力も心配ですし、光回線サービスで儲からなければサービス撤退の可能性もあります。

しかしながら、コミュファ光では、解約金などを徴収することで、企業としての経営体力を維持しようとしています。そして、ユーザーが減っても、他のユーザーに対して、解約金を使うことで、サービスを提供し続けようとしているため、コミュファ光ではサービスの安定性としては、努力していると言えます。

間野優希
間野優希

光回線はもはや生活インフラなので、様々なサービスと比較検討してみて下さい。

開通工事は繁忙期を避けると混雑しない

コミュファ光だけでなく、他の光回線サービスにも言えることですが、開通工事は繁忙期を避けると混雑しません

コミュファ光が光回線の工事を依頼する業者は、数が決まっていて、そう簡単に数を増やせるものではありません。

そのため、工事の需要が高まる長期休みや年度末は、工事が混み合うので、2ヶ月待つということも避けられません。

しかし、そうした繁忙期を避けることで、2週間程度で工事ができる可能性が高まってきます。

とは言っても、コミュファ光の回線工事には時間がかかるのは事実なので、すぐにインターネットを使いたい方は、ドコモのhome 5GやソフトバンクのSoftBank Airといったホームルーターを検討したほうが良いです。

間野優希
間野優希

すぐにインターネットを使いたい方は、携帯キャリアのホームルーターがおすすめです。

解約電話は「東海圏から引っ越す」と言うとスムーズに話が進む

コミュファ光を解約する際にかける電話では、「東海圏から引っ越す」というと話がスムーズに進みます

コミュファ光自体、提供されているのは中部エリア(東海圏)のみです。関東や関西に引っ越しをすると、コミュファ光が提供されていないので、どこをどうしてもコミュファ光を利用することはできません。

そのため、コミュファ光自体、解約電話でコミュファ光の引き留めをユーザーに対して実施しても、意味はなく、コミュファ光にもメリットはありません。

仮に引っ越しをしなくても、他社の光回線に乗り換えるときには、「東海圏から引っ越す」と言ってみるのも良いかもしれません。コミュファ光自体、他社の契約には関与できないので、嘘も方便という言葉が当てはまります。

間野優希
間野優希

コミュファ光は中部エリアでしか提供されていないので、関東・関西で光回線を使う場合は別のサービスの契約となります。

勧誘電話はコミュファ光からではない

自宅などにかかってくるコミュファ光の勧誘電話は、コミュファ光自体からではありません

コミュファ光が提携している販売代理店からかかってくるものが大半で、勧誘電話では「コミュファ光に変えると安くなる」と言われることが多くなっています。中には、真偽の判定が難しいものもあるので、勧誘電話の内容については、信じないほうが良いです。

これはソフトバンク光などの他社でも言えることですが、勧誘電話は、あくまでも代理店の都合が優先されます。

もし、コミュファ光の契約を検討していて、勧誘電話を受けた場合、しっかりと話を聞いた上で、こちらからコミュファ光のサポートセンターに電話して、内容が正しいことかどうか確認したほうがベストです。

前述の通り、コミュファ光の代理店はノルマがあります。1件でも契約を取りたいので、言葉巧みにいろいろと言われます。

間野優希
間野優希

勧誘電話を受けてサービスの検討をしている場合、こちらからコミュファ光に問い合わせることをおすすめします。

 

コミュファ光の評判から考える|利用するのにおすすめな人は?

おすすめ

コミュファ光がおすすめな方は、主に4つに分かれています。

まずは、携帯電話のauとコミュファ光とのセットの契約で割引を受けられるため、auスマートフォンをメインに利用している方や、コミュファ光の契約でキャッシュバックを受け、他社から違約金負担をせずにコミュファ光に乗り換えたい方

さらには、Wi-Fiのルーターといった新しく機器を買いたくない方NTTとは異なる独自回線を利用して、インターネットの通信速度を上げたい方です。

ここまでコミュファ光について見てきましたが、4つに該当する方は、コミュファ光はおすすめです。いろいろとコミュファ光自体、マイナスなこともありますが、コミュファ光を長期で利用することを踏まえて検討してみて下さい。

間野優希
間野優希

コミュファ光は、auユーザーとの相性が抜群ですよ。

auスマホを普段から利用している人

コミュファ光はKDDIも関与しているため、auスマートフォンを持っている方は、コミュファ光の利用とセットで、「auスマートバリュー」という割引サービスを受けられます

auスマートバリュー自体、様々な条件があるものの、具体的には、au側の契約で「使い放題MAX 5G」という料金プランの場合、永年で毎月1,100円(税込)の割引を受けられます。

もちろん、auスマートバリューは1人だけでなく、家族で受けられるので、仮に5人家族で全員auを使っていると、5人分の料金からそれぞれauスマートバリューの割引を受けられます。

場合によっては、家族全員で受けるauスマートバリューの割引で、実質的にコミュファ光の料金が無料になることもあるので、auスマートフォンを持っていてコミュファ光の契約がある方は、auスマートバリューを使わないのは損です。

間野優希
間野優希

家族でauを使っている方はコミュファ光の契約がかなりおすすめですね。

他社から違約金負担なしで乗り換えたいと考えている人

コミュファ光では、定期的に、新規契約者に対してキャッシュバックを実施しています

他社のドコモ光やソフトバンク光では、やはり契約を解除した際の違約金などの発生がなされます。結構な額になることが大半ですが、コミュファ光で実施されているキャッシュバックを充当することで、それらの違約金をカバーできることもあります。

キャッシュバックには条件がありますが、基本的に、大半のコミュファ光の新規契約者に当てはまる条件ですので、ほとんどの場合、キャッシュバックを受けられると考えていただいても大丈夫です。

もちろん、コミュファ光自体、キャッシュバックキャンペーンの他に様々な割引を受けられることもあるので、コミュファ光のサイトやサポートセンターへの電話で調べてみて下さい。

キャンペーンについては、繁忙期に条件がよくなることもあるので、コミュファ光を検討されている方は定期的に確認することをおすすめします。

間野優希
間野優希

キャンペーン内容は時期によって変動するので気をつけて下さい。

新しく機器を買いたくないと考えている人

コミュファ光では、今話題のメッシュWi-Fiを利用できます

メッシュWi-Fiは、コミュファ光では、機器が2台で月額880円がかかってしまうものの、Amazonなどで販売されているバッファローやエレコムといったメーカー製で数万円する機器を一括で買う必要がないので、ユーザー側での負担は非常に軽いと言っても過言ではありません。

また、メッシュWi-Fiが必要でない方は、コミュファ光で提供される「ホームゲートウェイ」でWi-Fi接続が行えます。

こちらも、標準で11acという高速通信規格に対応しているため、Wi-Fiの機器を買う必要がありません。また、ホームゲートウェイのレンタルは無料ですので、安心ですね。

間野優希
間野優希

機器が不要と感じたら返却ができるので、おすすめです。

独自回線接続で通信速度を上げたいと考えている人

コミュファ光は、ドコモ光やソフトバンク光といったNTT東日本・西日本の「NGN回線」を使っておらず、コミュファ光自体、中部電力系の独自回線を使うため、NTT東西のNGN回線よりも高速なスピードが出ることが多くなっています。

というのも、最近のドコモ光などの人気で、NTT東西のNGN回線が混雑することが多くなってきていて、NGN回線は「IPv6」に対応した通信規格でも速度が遅くなってきた一方、コミュファ光では、コミュファ光ユーザーだけの独自回線なため、安定した通信速度が出ます

仮にコミュファ光のユーザーが増えても、コミュファ光の光回線とインターネットへの出口で必要な機器が充実した数となっているので、長期的に見てもコミュファ光は安定した回線クオリティーを実現できるものとみられます。

間野優希
間野優希

コミュファ光の回線のポテンシャルはかなりあります。

 

コミュファ光と他社の光回線を比較検証

比較

今回、コミュファ光と、ドコモユーザーから大人気のドコモ光、ソフトバンクからはソフトバンク光、契約期間の縛りがないことから人気の縛りなしWiFiから比較してみます。

プロバイダ名コミュファ光

ドコモ光

ソフトバンク光

縛りなしWiFi

月額料金月額料金3,980円月額5,720円月額5,720円月額3,630円
初期費用770円3,300円3,300円3,300円
キャンペーンコミュファ光スタート割ドコモ光新規工事料無料特典・dポイントプレゼント特典SoftBank 光 新生活応援!割引キャンペーン事務手数料無料キャンペーン
端末費用月額763円無料無料無料
1年間の総額料金47,760円68,640円68,640円43,560円
2年間の総額料金110,340円137,280円137,280円87,120円
支払い方法クレジット・口座振替クレジット・口座振替クレジット・口座振替クレジット・口座振替
データ容量無制限無制限無制限月60GB
最大通信速度上り・下り上り:1Gbps 下り:1Gbps上り:1Gbps 下り:1Gbps上り:1Gbps 下り:1Gbps上り:37.5Mbps 下り;612Mbps

それぞれ、光回線でインターネット接続サービスを展開しているサービスからは、ドコモ光はNTTドコモのスマートフォン、ソフトバンク光はソフトバンクのスマートフォン、コミュファ光からはauのスマートフォンから料金の割引を受けられます。

また、コミュファ光は中部電力系の独自回線を使用するものの、ドコモ光とソフトバンク光は、NTTの「NGN回線」を利用します。なお、NGN回線は最近のユーザーの増加から速度の遅さが指摘されているため、契約を検討されている方は気をつけて下さい

今回比較対象とした縛りWiFiは、携帯電話のネットワークを利用したモバイルルーターサービスとなっているため、光回線の安定さを享受することはできませんが、コミュファ光などと比較して、外出先といった好きな場所でインターネット接続できます。また、容量制限もあるので、光回線と違い、使い放題ではありません。

しかしながら、コミュファ光、ドコモ光、ソフトバンク光では工事が必要となってくるので、縛りなしWiFiと比較して、すぐにインターネットが利用できない点も要注意です。

間野優希
間野優希

すぐにインターネットを使いたいなら、携帯キャリアのホームルーターがおすすめです。

 

コミュファ光の評判に関するよくある質問は?

質問

間野優希
間野優希

ここでコミュファ光の評判に関して、よくある質問を紹介します。

コミュファ光は、料金が急に上がったりすることがあると聞いたり、10Gbpsのプランは果たして速いといえるのか、コミュファ光テレビが本当に50円で見られるのか?など気になることが多いはずです。

やはり、光回線を引くとなると、工事が必要となってくる上、ドコモ光やソフトバンク光といった競合他社のサービスに契約を変えるのにも、いろいろと面倒となってきます。

他社乗り換えの際には、違約金もかかりますし、工事に入る期間の待ち時間もあるので、コミュファ光を検討されている方は、この記事をご覧になって、いろいろと情報収集することをおすすめします。

コミュファ光ネクストの評判はどうなの?

https://twitter.com/GazelTm/status/1411957997257990147

インターネットにおいて、コミュファ光ネクストの評判はどうなんでしょうか?

Twitterで調べてみたところ、コミュファ光の回線品質は高く、サービスに満足しているユーザーが多いようです。

今回の記事で上げた勧誘電話のウザさについても言及しているユーザーもいましたが、それを打ち消すほどの威力で、レイテンシーの低さが求められるネットゲームなども快適にプレイできるほどのコミュファ光の回線のハイスペックさが多くのユーザーから定評を得ているようです。

また、コミュファ光はauショップや家電量販店で契約できることから、コミュファ光の担当者と対面でゆっくりと話をしながら、契約手続きを進られるのがメリットと挙げているユーザーもいました。

間野優希
間野優希

家電量販店やauショップで契約できるのは安心ですね。

コミュファ光の料金が急に上がったんだけどなんで?

コミュファ光を契約していて、急に料金が上がったということもあります。

様々な原因が挙げられますが、多くの場合、コミュファ光を契約した際につけたオプションの無料期間が終了し、そのオプションの料金がコミュファ光の利用料金とセットで請求されたことです。また、コミュファ光の開通時に対象となった開通後割引の適用期間が終了したということもあります。

また、コミュファ光の光回線を利用している際のトラブル(自宅に引いている光ケーブルが何らかの原因で切れたなど)で、担当者が訪問した際の補修費用も、コミュファ光の利用料金からセットで請求されることから、これも原因として挙げられます。

コミュファ光テレビを契約している場合、NHK衛星受信料「団体一括支払」の請求も原因とされる可能性もあります。

間野優希
間野優希

まずは明細を見て下さい。

コミュファ光10ギガは速いって評判だけど本当なの?

コミュファ光の10ギガは、かなり速いと評判です。

10ギガを享受するためには、ホームゲートウェイと接続するLANケーブルを変えたり、PC側のLANポートを高速対応のものにしたり、Wi-Fiで利用するなら、W-Fi 6のアクセスポイントを購入する必要があり、まだまだハードルが高いのは事実です。

とは言っても、多くの10ギガに変えたユーザーからは、かなり速度が速いと口コミを寄せています。

対応機器の買い替えがハードルですが、今後の先を見据えた上で10ギガのコミュファ光を契約することはおすすめです。

しかしながら、ネットゲームをプレイしなかったり、大容量のファイルのやり取りをインターネットでしない方は、1ギガのプランで十分かもしれません。

間野優希
間野優希

10ギガもあれば、ネットゲームも快適ですよ。

コミュファ光テレビは50円で見られるって聞いたけど本当?

この問いに関しての答えとして、コミュファ光の「光ネット」、固定電話サービスの「ひかり電話」を加入した上で、コミュファ光テレビを契約すると、+約50円するだけで、コミュファ光テレビを利用できます。

あくまでも、固定電話が不要なため、コミュファ光の契約の際に「ひかり電話」を契約しなければ、+約50円ではコミュファ光テレビを利用することはできません。

また、WOWOWなどの有料放送を契約している場合、当然ですが、「光ネット」と「ひかり電話」に+約50円では見られないので気をつけて下さい。

なお、コミュファ光は、BSパススルー方式を採用しているため、放送電波を加工せずに送られていることから、セットアップボックスのレンタルは不要です。なので、純粋に+約50円するだけで光テレビを利用できます。

間野優希
間野優希

テレビが何台でも見れるというのは最強ですね。

コミュファ光の評判が気になるなら他社の独自回線を検討しよう

光回線

コミュファ光についていろいろと見てきましたが、コミュファ光の悪い評判が気になるなら他社の独自回線を検討してみて下さい。

やはり、NTTの「NGN回線」を利用したドコモ光やソフトバンク光も、料金や回線速度も良いですが、今後のNGN回線を利用した光回線事業者が増え、それに伴ってNGN回線のユーザーの増加で、通信品質が落ちてしまうこともあり得ます。光回線をこれから契約するなら、独自回線を利用したサービスがベストです。

中部エリアで使える光回線はコミュファ光だけではありません。他社も検討してみて下さい

 

【2022年8月】光回線のおすすめランキング15選|3つのポイントから詳細比較
本記事では光回線のおすすめプロバイダについて紹介します。デメリットはあるのか、ホームルーターやポケット型Wi-Fiから光回線の選び方まで全て紹介します。本記事を読むだけで光回線の全貌がわかること間違いなしです。