お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

SIM

OCNモバイルONEの5G通信は使える?人気3社との比較結果から考察

この記事ではOCNモバイルONEの5G通信について解説しています。

・OCNモバイルONEで5G通信は問題なく使えるの?
・実際にOCNモバイルONEの5Gを使っている人の口コミが知りたい
・どの端末でも5G通信はできるの?

このような悩みを抱えていませんか?

昨今では格安SIMでも5G通信を使える事業者が増えました。

「通信速度が速くなる」というイメージが大きく、気になっている人も多いのではないでしょうか。

ただし5Gは新しい通信回線なので、「無料で使えるのか」「どこでも使えるのか」など、わからないこともありますよね。

そこでこの記事では5G通信について、その中でもOCNモバイルONEに特化して解説します。

重村
重村

この記事を読めば5G通信の概要、OCNモバイルONEの特徴がわかりますよ。

【本記事でわかること】
・5G通信の特徴
・OCNモバイルONEの5Gの評判
・5Gを利用するメリット
・OCNモバイルONEと他社の比較
・OCNモバイルONEの申し込み方法
・5G対応スマホ端末
・OCNモバイルONEの5Gに関するよくある質問

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

 

ahamo
ahamo
LINEMO
LINEMO
楽天モバイル
楽天モバイル
月額料金(税込)2,970円~990円~1,078円~
通信プラン20GB/100GB3GB/20GB3GB/20GB/無制限
最大通信速度4.1Gbps3.0Gbps2.8Gbps
詳細ahamoの詳細を見るLINEMOの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

OCNモバイルONEの5Gの特徴は?サービス開始日は2月25日

・そもそも5G通信ってどんなサービスなの?
・ONEモバイルONEは日本中どこでも使えるの?

OCNモバイルONEの5G通信の概要を解説します。

重村
重村

まずはOCNモバイルONEの5G通信の特徴を理解しておきましょう。

そもそも5G通信とは?

5Gとは「5th Generation」の略で、第5世代移動通信システムのことです。

簡単に言うと、4G(LTE)の進化版のようなイメージになります。

そして5Gの1番の特徴は「通信速度が速くなる」ことです。

今までの4G(LTE)の通信速度は、1Gbpsが最大でした。

しかし5Gでは最大で20Gbpsもの速度が出るようになったんです。

また4Gでは電波の発信元から離れれば離れるほど電波が弱くなっていました。

5Gでは「ビームフォーミング」という技術を使って、電波の強さを保ったまま遠くまで届けられるように進化したんです。

実際に映画をダウンロードしたときに4Gでは5分かかります。

一方で5Gだと映画をダウンロードするのに、3秒しかかかりません。

速度の差は一目瞭然ですね。

新しい技術を使って4G(LTE)より進化したのが5Gです。

5G通信は無料で使える

5G通信は無料で使えます。

4Gの進化版というイメージで、有料でしか使えないというイメージがありますが無料で使えるんです。

契約している格安SIMから、手続きひとつで5Gを使えるようになります。

OCNモバイルONEの5G通信対応エリア

OCNモバイルONEは2022年2月25日に5G通信のサービスを開始しました。

OCNモバイルONEの5Gエリアは、ドコモの5G対応エリアから確認できます。

OCNモバイルONEがドコモ回線を利用しているからです。

ドコモの5Gエリアを利用する

5Gエリアはまだ都心に集中していますが、ドコモは2023年までに人口カバー率70%を目指しているので、さらにエリアの拡大が期待できます。

OCNモバイルONEの5Gの評判は?強みと弱点をそれぞれ検証

OCNモバイルONEを選んで失敗したくないな。

 

このように考えている人へ向けて、OCNモバイルONEの5G通信の評判を紹介します。

 

重村
重村

実際に利用している人の評判・口コミを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

OCNモバイルONEの5Gの良い評判・口コミ

OCNモバイルONEの5Gは、通信速度が速いという評判・口コミが多かったです。

やはり5Gだけあって、通信速度の速さが目立っていました。

最大300Mbps出ていたという口コミもありました。

300Mbpsはドコモ、au、ソフトバンクの5Gと同じ速度です。

また家のWiFiとも変わらない速度です。

さらに格安SIMだとお昼や22時頃に速度が低下しやすいイメージですが、5Gだけあって「遅くなった」という口コミはありませんでした。

このようにOCNモバイルONEの5Gは、速度が速くなるようです。

よく動画を見たり、オンラインゲームをプレイする人にとっては、魅力的な通信環境ですね。

OCNモバイルONEの5Gの悪い評判・口コミ

OCNモバイルONEの5Gは、最大10GBしか使えないという悪い評判・口コミがありました。

OCNモバイルONEの料金プランは、最大でも10GBのプランしかありません。

そのため「10GBじゃ足りない」「10GB以上なら乗り換えか」という意見が多かったです。

10GBだと動画なら約40時間、オンラインゲームだと約7時間しか遊べません。

なのでよく動画を見る人やオンラインゲームをする人は、0GBじゃ足りない可能性が高いので注意しましょう。

OCNモバイルONEの5Gを活用すると何が変わる?

5Gになってなにが変わったの?

 

4Gから5Gに変わったけど、なにが進化したのか把握できていない人も多いかもしれません。

そこで5Gになり、なにが変わったのかを解説します。

重村
重村

スマホを今より快適に使いたい人は要チェックですよ!

通信速度が速くなる

OCNモバイルONEの5Gでは、通信速度が速くなります。

5Gは新しい技術を使った、4Gの進化版だからです。

5G通信では最大20Gbpsでの通信が可能になりました。

例えば4Gでは映画のダウンロードに5分ほどかかっていました。

一方で5Gで映画をダウンロードすると、なんと3秒で終わってしまうんです。

ダウンロードにかかる時間が、かなり減っていますよね。

また4Kや8Kの超高画質の動画も楽しめるようになりました。

このように通信速度が速くなったことにより、さらに利便性が向上しました。

通信環境が改良される

OCNモバイルONEの5Gでは、通信環境が改良されます。

「エッジ・コンピューティング」という技術を使って、よりリアルタイムでの通信が可能になったからです。

これにより通信時の「遅延」が改良されました。

例えばオンラインゲームで遊んでいると、ボタンを入力してから画面に反映されるまで、時間がかかることってありますよね。

この現象が遅延やラグと呼ばれるものです。

遅延やラグが発生するとうまく操作できず、ストレスがたまりますよね。

OCNモバイルONEの5Gでは、通信環境が改良されたことにより、遅延やラグが改善されました。

同時接続数を増やせる

OCNモバイルONEの5Gでは、同時接続数が増えます。

従来の4Gでは一定の範囲内で同時接続数が増えると、通信が混雑して速度が遅くなったり、接続できないという現象が起こっていました。

4Gでは1kmあたり10万台の接続が最大でした。

一方で5Gでは1kmあたり100万台と10倍になったんです。

昨今では車や家電などもインターネットへ接続することが増えています。

なので同時接続数が増えると、より利便性が上がりますね。

OCNモバイルONEの5Gと他社との違いは?ひとめでわかる比較表

OCNモバイルONEって他社と比較すると、料金や速度はどうなの?

 

こう考えている人向けに、OCNモバイルONEと3社の比較表を作りました。

 

重村
重村

ひと目でわかる比較表なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

OCNモバイルONEocn モバイル one 表用LINEMOLINEMOmineomineoahamoahamo
料金プラン(月額料金+データ容量)500MB/日:550円
1GB:770円
3GB:990円
6GB:1,320円
10GB:1,760円
・3GB:990円
・20GB:2,728円
・1GB:1,298円
・5GB:1,518円
・10GB:1,958円
・20GB:2,178円
・20GB:2,970円
・100GB:4,950円
通信速度(実測値)下り:282Mbps
上り:213Mbps
下り:59Mbps
上り:14Mbps
下り:41Mbps
上り:9Mbps
下り:125Mbps
上り:14Mbps
使用回線ドコモ回線ソフトバンク回線・ドコモ回線
・au回線
・ソフトバンク回線
ドコモ回線
5G対応エリアドコモ回線の5Gエリアを利用するソフトバンク回線の5Gエリアを利用する・ドコモ回線の5Gエリアを利用する
・au回線の5Gエリアを利用する
・ソフトバンク回線の5Gエリアを利用する
ドコモ回線の5Gエリアを利用する

OCNモバイルONEの5Gに申し込む方法|マイページから申し込もう

契約したいけど申し込むにはどうしたらいいの?

 

「OCNモバイルONEの5Gを使いたい」と考えている人へ向けて、申し込む方法を解説します。

 

重村
重村

以下の手順を参考に進めれば、OCNモバイルONEの5Gを申し込めますよ。

OCNモバイルONEの5Gの申し込みは、以下の手順でOKです。

【申し込み手順】
1、OCNモバイルONEのマイページへログインする
マイページを利用する
2、「契約中のサービス」を選択
3、「オプション変更」を選択して5Gオプションを変更
4、「5Gオプションお申し込み」を選択
5、注意事項を確認して同意する
6、「お申し込み」を選択して完了

申し込みが完了するとうけつけIDが発行され、確認メールが届きます。

OCNモバイルONEの5G対応機種は?

いま使っている端末でも5G通信はできるのかな?

 

このように悩んでいる人へ向けて、5Gに対応している端末を紹介します。

 

重村
重村

自分が使っているスマホ端末が5G対応なのか、確認してみてくださいね。

5GSIMフリー端末

【5GSIMフリー端末】
Galaxy A22 5G(SC-56B)
AQUOS wish(SH-M20)
AQUOS sense6(SH-M19)
AQUOS sense5G(SH-M17)
OPPO A55s 5G(CPH2309)
11T(21081111RG)
11T Pro(2107113SR)
motorola edge 20(XT2143-1)
motorola edge 20 fusion(XT2139-2)
AQUOS R6(SH-M22)
moto g50 5G(XT2149-1)
Xperia 10 III Lite(XQ-BT44)
Zenfone 8
Zenfone 8 Flip
Mi 11 Lite 5G(M2101K9R)
OPPO A54 5G(CPH2303)
OPPO Reno5 A(CPH2199)

5G対応ドコモ版Android

【5G対応ドコモ版Android】
Galaxy Z Fold3 5G(SC-55B)
Xperia 10 III(SO-52B)
Galaxy Z Flip3 5G(SC-54B)
arrows Be4 Plus(F-41B)
Galaxy S21 5G(SC-51B)

5G対応ドコモ版iPhone

【5G対応ドコモ版iPhone】
iPhone 13 mini
iPhone 13
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 12 Pro

OCNモバイルONEの5Gに関するよくある質問は?

・5Gの電波が入りづらいときはどうしたらいい?
・OCNモバイルONEは店舗でも契約できる?

このような疑問を解決できます。

重村
重村

OCNモバイルONEの5Gに関して、よくある質問に回答しているので参考にしてくださいね。

OCNモバイルONEの5Gの電波が入らないときの対処法は?

OCNモバイルONEの5Gの電波が入らないときは、以下を試してみましょう。

【対処法】
・持っているスマホが5G対応か確認する
・5Gのプランに申し込んでいるか確認する
・スマホ端末を再起動する
・OCNモバイルONEの5Gエリア内にいるのか確認する
・OCNモバイルONEで通信障害が起きていないか確認する

持っているスマホが5G対応か確認する

持っているスマホが5G対応か確認しましょう。

5Gのプランに申し込んでいたとしても、スマホが対応していないと5Gは利用できません。

「スマホの機種、5G対応」で検索すると確認できますよ。

5Gのプランに申し込んでいるか確認する

5Gのプランに申し込んでいるか確認しましょう。

不備などで契約が完了しておらず、申し込みができていないケースもあります。

自分は申し込んだと思っていても、完了していないこともあるので注意しましょう。

スマホ端末を再起動する

スマホ端末を再起動すると、5Gの電波が入ることがあります。

5Gの電波に限らず、スマホの誤作動は再起動で解決するケースが多いです。

OCNモバイルONEの5Gエリア内にいるのか確認する

5Gのエリア内にいるのかを確認しましょう。

5Gの申し込みが完了して、スマホが5Gに対応していてもエリア内でしか5Gは利用できません。

自分の現在地が5Gエリア内なのかを確認しましょう。

OCNモバイルONEの5Gエリアを利用する

OCNモバイルONEで通信障害が起きていないか確認する

OCNモバイルONEで、通信障害が起きていないか確認しましょう。

発信元で通信障害が起きていると、5Gは利用できません。

OCNモバイルONEはドコモ回線を利用しています。

ドコモは過去に何度も通信障害が起きていて、2022年7月にも通信障害が起きました。

5Gに接続できないのは、通信障害の可能性もあるので確認しましょう。

通信障害の確認を利用する

OCNモバイルONEを利用中に3Gになる原因は?

OCNモバイルまONEで、3Gになるのは以下の原因が考えられます。

【3Gになる原因】
・SIMカードが正しく挿入できていない
・スマホ端末が3Gにしか対応していない
・APN設定が完了していな

OCNモバイルONEの解約方法は?

OCNモバイルONEでは、マイページと電話手続きで解約ができます。

マイページを利用する

電話番号:0120-506305
10:00~19:00(年中無休)

OCNモバイルONEにはキャンペーンがある?

2022年8月現在、OCNモバイルONEでは以下のキャンペーンがあります。

【キャンペーン一覧】
・スマホ端末セール
・Abemaプレミアム5ヶ月実質無料
・買い替え応援プログラム(下取りサービス)

OCNモバイルONEには実店舗がある?

OCNモバイルONEは、全国約2,300店舗あるドコモショップでも契約可能です。

また以下の家電量販店でも取り扱いがあります。

【取り扱っている家電量販店】
・ヨドバシカメラ
・ビックカメラ
・コジマ
・ソフマップ
・GEO

まとめ:OCNモバイルONEの5G通信は無料で使える

本記事では以下を解説しました。

・5G通信の特徴
・OCNモバイルONEの5Gの評判
・5Gを利用するメリット
・OCNモバイルONEと他社の比較
・OCNモバイルONEの申し込み方法
・5G対応端末
・OCNモバイルONEの5Gに関するよくある質問

OCNモバイルONEでは、5G通信を無料で使えます。

通信速度が速くなり、遅延やラグが発生しにくくなった5Gに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

なんと映画のダウンロードは3秒で終わります。

オンラインゲームで、遅延やラグがほとんど発生しなくなりました。

ただし5Gはエリアが限られています。

自分が住んでいる地域が5Gに対応しているかは、必ずチェックしましょう。

重村
重村

ぜひOCNモバイルONEを検討してみてくださいね。