お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

SIM機種・端末

iPhoneはどこで買うと安い?おすすめの購入場所を紹介

毎年新モデルが発売される「iPhone」。現在、機種変更を検討している方も多いでのはないでしょうか。

そんな方の中には「iPhoneが安く購入できる方法が知りたい」「安いiPhoneはどのように見分ければいいの?」このような疑問がある方も多いです。

結論からお伝えすると、iPhoneは楽天モバイルで安く購入できます。キャンペーン内容が他社よりもかなりお得なため、安く購入できるのです。

そこで本記事では、次の内容を解説します。

【この記事でわかること】
・iPhoneはどこで買うと安い?買える場所を解説
・安いiPhone端末3つ
・安いiPhoneの選び方
・安いiPhoneを中古で購入するときの注意点3つ
・iPhoneがセット購入できる格安SIM5社を比較
・iPhoneがセット購入できる格安SIM5社の特徴を解説

iPhoneを安く購入できる場所から選び方、注意点まで解説します。iPhoneを安く機種変更したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

吉野光佑
吉野光佑

iPhoneの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

 

ahamo
ahamo
LINEMO
LINEMO
楽天モバイル
楽天モバイル
月額料金(税込)2,970円~990円~1,078円~
通信プラン20GB/100GB3GB/20GB3GB/20GB/無制限
最大通信速度4.1Gbps3.0Gbps2.8Gbps
詳細ahamoの詳細を見るLINEMOの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

iPhoneはどこで買うと安い?買える場所を解説

iPhoneの購入を検討している方の多くが、できるだけ安く購入したいと思っています。そこでここでは、iPhoneが安く買える場所を紹介するので、購入先の参考にしてみてください。

吉野光佑
吉野光佑

iPhoneを安く購入できる場所は全部で8つです

楽天市場

iPhoneは、楽天市場でも購入できます。意外と利用していない方が少ないですが、ポイントの還元などもあるので狙い目です。

また、楽天市場では、SPUのポイントアップや楽天スーパーセール、お買い物マラソンなどのキャンペーンも実施されるため、そのタイミングで購入するとお得に購入できます。

購入するタイミングによってどのくらいお得に購入できるか決まるので、最適なタイミングを狙ってみてください。

楽天モバイル

楽天モバイルでは、iPhoneのみを購入することが可能です。回線を契約する必要がないので、回線の契約を望まない方もして購入できます。

一例として、楽天モバイルで販売されているiPhone13の価格の一例をお伝えすると、次のとおりです。

iPhone13 mini99,800円〜
iPhone 13117,800円〜
iPhone13 Pro144,800円〜
iPhone13 Pro Max159,800円〜

楽天モバイルは、Appleとそこまで大きく変わらない価格で購入できるイメージです。

さらに、キャンペーンをいくつか組み合わせると、最大24,000円分のポイントが還元されるため、上記の価格よりも安く購入できます。

キャンペーンは新規契約だけでなく乗り換えの場合でも適用可能です。新規の方は割引額は大きいものの、紀香でも十分安く購入できるので、検討してみてください。

Amazon

iPhoneはAmazonでも購入できます。

Amazonで購入するのは怖いと考える方も多いですが、お得なポイントがたくさんあるので、ぜひ検討することをおすすめします。

AmazonでiPhoneを購入するメリットは次のとおりです。

・1%のポイントが還元される
・Amazon Prime Mastercardで最大2%還元される
・独自の割引がある

Amazonで商品を購入すると、1%のポイントが付与されます。これはiPhoneを購入する際にも適用できるため、実質1%引きです。高額なiPhoneは10万円を超える場合もあるため、1%でも嬉しいですよね。

さらに、Amazon Prime Mastercardで購入すると、最大2%のポイント還元が受けられます。年会費永年無料のカードなので、現在持っていない方もこの機会に発行するのがおすすめです。

例えば、10万円のiPhoneを購入する場合は、2,000円分のポイントが還元されます。無料で発行できるカードで実質2,000円の割引が受けられるのはお得です。

また、Amazonには、規定の条件を達成すると割引やポイントアップなどの特典が受けられる独自の割引があります。商品欄にプロモーション情報と記載されている商品が対象です。

他の商品と一緒に購入したりするとお得な特典が受けられるので、iPhoneを購入する際にそちらを適用できれば、普通に買うよりお得に購入できる可能性があります。

家電量販店

iPhoneは、ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店でも購入できます。家電量販店の中には、古いモデルのiPhoneを0円で販売している店舗もあるため、かなりお得です。

しかし、iPhoneに関するキャンペーンなどは公式に発表されないため、どの店舗でどんなキャンペーンが実施されているか把握することはできません。

そのため、実際に店舗に足を運んでお得なキャンペーンを実施しているか確認する必要があるのです。かなりお得に購入できるため、労力をかけられる方にはおすすめできます。

ただ、1つ注意点があります。多くの家電量販店は端末のみの購入を禁止しているため、回線も一緒に契約しなくてはなりません。

家電量販店でiPhone購入する際は、キャンペーン内容をよく確認してから購入するようにしてください。

吉野光佑
吉野光佑

運が良いとかなり安く購入できます

大手携帯キャリア

iPhoneは、大手キャリアでも購入できます。

大手キャリアで購入するメリットは、独自の割引サービスであるプログラムに加入できる点です。大手キャリアのお得なプログラムをお伝えすると、次のとおりです。

・スマホトクするプログラム(au):2年後に返却する前提で端末を購入すると端末価格の40〜50%ほどの支払いが免除される
・いつでもカエドキプログラム(docomo):2年後に返却する前提で端末を購入すると端末価格の40〜50%ほどの支払いが免除される
・新トクするサポート(ソフトバンク):2年後に下取りに出す前提で端末を購入すると端末価格の50%の支払いが免除される

上記のとおり、どの大手キャリアもお得なプログラムを提供していて、購入した端末価格の40〜50%の支払いが免除されます。

他の格安SIMなどではここまでの割引がされることはないため、かなりおすすめです。しかし、回線の契約もセットになる点には注意してください。

Appleストア

iPhoneの購入先として、真っ先にアップルストアが頭に浮かんだ方も多いのではないでしょうか。

もちろん、AppleストアでもiPhoneを購入できます。しかし、最安ではありません。先ほどお伝えしたとおり、大手キャリアのプログラムや家電量販店などは大幅な割引を実施しているためです。

Appleストアは基本的に値下げをしません。

ポイントなどもつかないため、お得に購入する方法はないと理解しておきましょう。

吉野光佑
吉野光佑

Appleストアはあまり安く購入できないためおすすめできません

中古の携帯ショップ

iPhoneは、中古の携帯ショップでも購入できます。

中古であれば、定価よりも大幅に安い価格で購入できる可能性も高いです。

ただ、中古で安いiPhoneを購入するとなると、状態が悪いものが多い点に注意してください。購入する際は、傷や凹みなどの端末の状態を確認してから購入するようにしましょう。

メルカリなどのフリマアプリ

iPhoneは、メルカリなどのフリマアプリでも購入できます。

アプリでiPhoneを購入することに抵抗がある方も多いですが、新品同様の端末が定価よりも安く購入できる場合などもあるため、穴場です。

ただ、端末の状態を画面上でしか確認できない点に注意しましょう。

傷の状態を掲載せずに販売するような悪質な方もいるので、商品画像が豊富に掲載されている商品から選ぶのがおすすめです。

安いiPhone端末3つ

iPhone SE 2

iPhoneの中でも、どの端末を購入するかによって価格が大きく変動します。できるだけ安く購入したい方は、次の端末であれば安く購入できるので参考にしてください。

吉野光佑
吉野光佑

安く購入できるiPhoneを3つ紹介します

iPhone SE(第3世代)

iPhone SE(第3世代)は比較的安価で購入できるiPhoneです。

iPhone SEは、最新のモデルと比較すると、旧モデルの部品を使用していることから安く提供できています。ディスプレイはiPhone 8のものを採用し、カメラはiPhone 7のものを採用しているのです。

元の価格が安いということもあり、割引などを適用するとさらに安く購入できます。

例えば、auでiPhone SE(第3世代)を購入する場合、割引プログラムを適用すると実質16,295円で購入可能です。

docomoやソフトバンクでもプログラムを提供していますが、2022年8月時点ではauが最安のため、参考にしてください。

iPhone 11

iPhone 11は、旧モデルのiPhone XやiPhoneXRよりも1万円ほど安く購入できることで話題となりました。
iPhone XやiPhoneXRの販売が振るわなかったため、iPhone 11の価格を引き下げたという理由なので、性能が落ちたというわけではありません。

iPhone11は、ソフトバンクで購入するのがおすすめです。

理由は、2022年8月時点でiPhone11を販売しているのが、ソフトバンクのみだからです。

ソフトバンクでは、iPhone11の64GBが33,120円から購入できます。カラーによっては売り切れが出てきているため、検討している方は早めに購入しましょう。

iPhone 12

iPhone 12が家電量販店やキャリアで低価格で販売されたことから、iPhone 12の中古価格はかなり下がっています。
例えば、iPhone13シリーズは中古でも10万円を超えることが多いものの、iPhone 12シリーズは中古だと5万円代から購入可能です。
そのため、iPhoneを安く購入したい方にはiPhone 12をおすすめします。

iPhone12は、auやソフトバンクで販売しています。

中でもauで購入するのがお得です。プログラムを適用すると、64GBが38,375円から購入できます。

ソフトバンクの場合、64GBで55,800円からになるので、最安ではありません。

2022年8月時点で、docomoのiPhone12は売り切れているため、最安で購入したい方はauで購入しましょう。

安いiPhoneの選び方

できるだけ安くiPhoneを購入したい方は、次の選び方にそって購入する端末を選んでみてください。

吉野光佑
吉野光佑

安いiPhoneを選ぶ際は5つのポイントに注意しましょう

価格

iPhoneを安く購入したい方は、まず販売されているiPhoneの価格を比較して最安のiPhoneを購入しましょう。

大手キャリアのiPhoneの価格を比較しても、どこもバラバラです。

また、プログラム適用時の割引額もバラバラなので、実際に適用した際の割引額を比較してどのキャリアが最も安いのか確認する必要があります。

モデルを選ばないのであれば、単純に価格が安いモデルを購入するのがおすすめです。

性能

当たり前ではありますが、iPhoneの性能が良いほど価格も高いです。

そのため、安く購入したい場合は型落ちのiPhoneを狙って購入しましょう。

2022年8月時点では、iPhone 13が最新のモデルなので、価格が最も高いです。しかし、iPhone 13の登場で、iPhone 12以降のモデルの価格が下がっています。

格安SIMなどは型落ちのiPhoneを中心に販売しているので、気になる方は確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

新モデルになればなるほど高いと認識しておきましょう

ディスプレイサイズ

iPhoneは、ディスプレイのサイズによっても価格が変動します。

基本的には、ディスプレイのサイズが大きければ大きいほど価格も高いです。

例えば、AppleストアのiPhoneの価格を参考にすると、iPhone 13は117,800円から購入できますが、iPhone 13 Pro Maxは159,800円から販売されています。

iPhone 13のディスプレイサイズは6.1インチに対し、iPhone 13 Pro Maxの場合は6.7インチです。

ディスプレイのサイズにこだわりがない方は、できるだけ小さいサイズのiPhoneを購入するようにしてみてください。

ストレージ容量

iPhoneの価格は、ストレージ容量によっても左右されます。ストレージ容量が大きいほど価格が高く、小さいほど安いです。

そのため、できるだけ安く購入したい方は、ストレージ容量が小さいモデルを購入しましょう。

セット購入するならキャンペーン内容

回線とセットで購入する場合は、キャンペーン内容を確認して安く購入できる回線と契約しましょう。

セット購入で適用できるキャンペーン内容は、回線によって大きく異なります。そのため、その回線でセット購入すればお得なのか比較する必要があるのです。

例えば、楽天モバイルの回線とセットでiPhoneを購入すると、最大で24,000ポイント還元するキャンペーンを実施しています。

ここまで大幅なポイント還元を実施しているキャリアはないため、セット購入であれば楽天モバイルがおすすめです。

安いiPhoneを中古で購入するときの注意点3つ

安いiPhoneを購入する際は、いくつか注意点があります。理解せずに購入すると、後々後悔する可能性が高いので、確認しておきましょう。

吉野光佑
吉野光佑

注意点は3つあります

SIMフリーではない場合がある

安いiPhoneを中古で購入する際は、SIMロックがかかっている可能性がある点に注意してください。

中古のiPhoneが、全てSIMロック解除された状態で販売されているとは限らないのです。

SIMロックがかかっていると、契約するキャリアによっては利用できない場合があります。

例えば、auのSIMロックがかかっている中古のiPhoneを購入した場合、ソフトバンクのSIMを指して利用できません。iPhoneのSIMロックを解除してから出ないと利用できないので、手間がかかります。

中古でiPhoneを購入する際は、SIMロックが解除されている端末かどうか確認してから購入するようにしましょう。

バッテリーの寿命がきている場合がある

中古の安いiPhoneは、バッテリーの寿命がきている可能性があります。

中古で安く売られているiPhoneは、基本的に長期間利用されたiPhoneです。そのため、バッテリーが劣化して本来のパフォーマンスを発揮できない状態のことが多いと考えられます。

自分でバッテリーを交換するとなると、最大9,800円と高額な費用が発生してしまうため、できるだけ避けたいですよね。

中には、バッテリーを交換してから売っている場合もあるので、購入する際に店員や出品者に確認してみましょう。

付属品の有無を確認する

中古の安いiPhoneを購入する際は、付属品の有無を確認しましょう。

中には、ライトニングケーブルや充電器がないために安く販売されていることもあります。

中古ショップなどで購入する際は店員に聞けばすぐわかりますが、メルカリなどのアプリで購入する際は、画像から判断できない場合もあります。

そのような場合は、メッセージを送るなどして確認してみてください。確認せずに購入すると後悔する可能性が高いので、必ず事前に確認しましょう。

iPhoneがセット購入できる格安SIM5社を比較

iPhoneの購入と一緒に利用している回線を変更すると、セット購入で安く購入できます。

iPhoneをセット購入できる格安SIMを5社紹介しながら違いをお伝えするので、セット購入を希望している方は参考にしてみてください。

料金プランキャンペーンセット購入の有無
楽天モバイル
0〜3GB:1,078円
3〜20GB:2,178円
20GB〜:3,278円
・対象のiPhoneをセットで購入すると最大24,000ポイント還元
・対象のスマホをセットで購入すると最大25,980円お得
・手持ちのスマホで乗り換えると最大8,000ポイント還元など
あり
OCNモバイルONE
ocn モバイル one 表用
500MB/月コース:550円
1GB/月コース:770円
3GB/月コース:990円
6GB/月コース:1,320円
10GB/月コース:1,760円
・人気のスマホセール
・買い替え応援プログラムなど
あり
mineomineo1GB:1,298円
5GB:1,518円
10GB:1,958円
20GB:2,178円
・月額料金割引
・かけ放題割引
・パケット放題Plus2か月無料など
あり
Y!mobileY!mobile3GB:2,178円
15GB:3,278円
25GB:4,158円
・PayPayギフトカードが当たる
・eSIM契約でPayPayポイントプレゼント
・乗り換え特典
あり
IIJmioIIJmio2GB:850円
4GB:990円
8GB:1,500円
15GB:1,800円
20GB:2,000円
・対象端末をセットで購入すると特別価格で購入できる
・乗り換え応援キャンペーン
・かけ放題割引
あり
吉野光佑
吉野光佑

気になる格安SIMはありましたか?

iPhoneがセット購入できる格安SIM5社の特徴を解説

iPhoneがセット購入できる格安SIM5社を比較してきましたが、ここでは1社ずつ特徴をお伝えします。自分に最適な回線があるか確認してみましょう。

吉野光佑
吉野光佑

1つずつ格安SIMの特徴を解説します

楽天モバイル:データ容量無制限

楽天モバイル

楽天モバイルは、格安SIMの中で唯一無制限プランを提供しています。

また、料金プランが段階制で使ったデータ容量に応じて料金が決まるため、データ容量をそこまで消費しない方も損しません。

さらに、楽天モバイル専用の通話アプリ「Rakuten Link」を利用して通話すると、無料で通話できます。オプションに加入せずに通話料金無料はかなりお得です。

キャンペーン内容を見ると、他社よりもiPhone関連のキャンペーンが多いとわかります。例えば、回線の契約と同時に対象のiPhoneを購入すると最大24,000ポイントが還元されるキャンペーンを実施しています。

過去のキャンペーンを見てもiPhone関連が多かったので、これから新しいキャンペーンが実施される可能性も高いです。

OCNモバイルONE:格安SIMの中でも通信速度が速い

OCNモバイルONEは、格安SIMの中でも通信速度が速いです。一例として、他の格安SIMと速度を比較すると次のとおりです。

・OCNモバイルONE:平均ダウンロード速度:69.32Mbps/平均アップロード速度:11.61Mbps
・楽天モバイル:平均ダウンロード速度:47.82Mbps/平均アップロード速度:23.79Mbps
・mineo:平均ダウンロード速度:41.24Mbps/平均アップロード速度:9.06Mbps
・IIJmio:平均ダウンロード速度:48.61Mbps/平均アップロード速度:11.27Mbps

Y!mobileは正確に言うと格安SIMではないため、省いています。

表のとおり、他社と比較してもOCNモバイルONEが圧倒的に速いです。69Mbpsあれば4Kの動画も快適に視聴できます。

販売しているiPhone端末も豊富です。また、2022年8月時点でセールも実施しています。期間限定のためすぐに終了してしまいますが、定期的に開催するのでセールを狙って購入してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

セールは不定期なので頻繁に確認してみてください

mineo:パケット放題Plusでデータ容量無制限

mineoは、大手キャリアからの乗り換え先として人気の格安SIMです。

楽天モバイルのように、データ容量無制限プランを提供しているわけではありませんが、パケット放題Plusというオプションに加入すると、データ容量無制限になります。

最大通信速度が1.5Mbpsに制限されるものの、YouTubeの480pが視聴できたりTwitterやInstagramなどのSNSが利用できたりするので、意外と快適です。

mineoでもiPhoneを購入できますが、端末の割引キャンペーンなどは今の所実施していません。

しかし、2022年8月31日までiPhoneの端末保証が最大2ヶ月無料になるキャンペーンを実施しているため、回線とセットで購入するつもりの方は早めに購入しましょう。

Y!mobile:ソフトバンクのサブブランドなので安定感抜群

Y!mobile

Y!mobileは、ソフトバンクのサブブランドとして人気の回線です。ソフトバンク回線が利用できるため、通信速度が速く安定している特徴があります。

また、月額料金の割引制度が豊富な点も特徴で、割引内容を解説すると次のとおりです。

・家族割引サービス:家族で利用すると毎月最大1,188円割引
・おうち割:対象のサービスとY!mobileをセットで利用すると毎月最大1,188円割引

毎月最大1,188円の割引が受けられるのは、かなりお得です。

Y!mobileもiPhoneの割引キャンペーンなどは実施していませんが、ソフトバンク認定中古品のiPhoneを購入できます。

中古でも問題ない方は、安く購入できるのでぜひ購入をご検討ください。

IIJmio:月額料金が安い

IIJmio

IIJmioは、今回紹介した格安SIMの中でも月額料金が安いです。2GBが850円から利用できるため、できるだけ安い回線契約したい方におすすめできます。

IIJmioで購入できるiPhoneは中古ではありますが、中には未使用品や美品のiPhoneも販売されているため、新品後同様のiPhoneが安く購入できます。

IIJmioのiPhoneは人気なため、2022年8月現在は半分ほど完売しており、次回入荷未定です。

乗り換えで購入すると数万円安く購入できる場合もあるため、入荷している場合は早めに購入するようにしましょう。

吉野光佑
吉野光佑

月額料金が安いのはかなり嬉しいポイントです

iPhone安いに関するよくある質問は?

エレコムルーター 7

ここでは、iPhoneを安く購入する際によくある質問に回答します。疑問や不安がある方は解消できる可能性があるため、1度確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

iPhoneの安い時期や端末無料キャンペーンについてお答えします

SIMフリーの安いiPhoneはどこで買うのがお得?

SIMフリーのiPhoneは、楽天モバイルで安く購入できます。

最大24,000ポイント還元などの大手キャリアに負けない割引を実施しているため、かなりお得です。

iPhoneは安い時期がある?

iPhoneに安い時期はあります。

基本的に、新モデルがリリースされた後は旧モデルの値下げが行われます。そのタイミングを狙って購入すると旧モデルを安く購入できるため、狙ってみましょう。

iPhoneの端末無料キャンペーンはない?

iPhoneの端末無料キャンペーンはありませんが、家電量販店では一括1円で購入できるキャンペーンを実施している店舗があります。

しかし、キャンペーン内容が公式で発表されないため、どの家電量販店で実施されているのか把握するのは不可能です。

Twitterなどの口コミを参考にしつつ、キャンペーンを実施してそうな店舗に足を運んでみてください。

まとめ:安いiPhoneは楽天モバイルで購入するのがおすすめ

エレコムルーター 4

今回は、iPhoneを安く購入する方法や注意点などを解説してきましたが、おすすめは楽天モバイルでのセット購入です。

楽天モバイルでセット購入すると、SIMフリーのiPhoneが実質最大24,000円引きで購入できます。

大手キャリアのプログラムなども魅力的ではありますが、返却する必要があるなどの条件があるため、人によってはおすすめできません。

楽天モバイルのキャンペーンは変更される可能性も高いため、安く購入できるうちに購入してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

iPhoneを安く購入したい方は楽天モバイルのキャンペーンで購入しましょう