Wi-Fiおすすめ比較光回線

光コラボおすすめ16選-通信速度を徹底比較-失敗しない選び方も解説

コムナビアイキャッチ画像
writer-jun
writer-jun
ライター
最終更新日: 2023年10月25日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。
jun
jun

光コラボって結局どこを選べばいいんだ…?

2015年から開始された光コラボレーションモデルとよばれる光回線サービス

フレッツ光が回線網を各企業に卸販売し、急速に広まったサービスです。

各企業によって、様々な料金プラン・キャンペーンは展開されており、どこを選べばお得に使えるのか、一目ではなかなかわからないのが実情です

この記事では、光コラボを比較、選び方や目的別におすすめのプロバイダなどを紹介します。

光コラボを検討する際にぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・各光コラボを複数項目で比較
・光コラボの選び方
・目的別おすすめ光コラボ3選

ユーザー使用率4位!auひかり

・ユーザー使用率8.8%で業界4位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・初期導入のサポートも充実

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)4位/97プロバイダ(81人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)64.9点
通信速度(100点満点)71.1点
月額料金(100点満点)57.6
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)56.4
初期導入(100点満点)72.5
サポート(100点満点)66.8
月額料金¥4,510
目次 INDEX
  1. 光コラボのおすすめ事業者の比較表-料金や速度の違いなどを比較-
  2. 光コラボは本当におすすめできる?やめとけといわれる真相は?
    1. 回線速度が遅くなると言われているから
    2. 違約金が高すぎる業者が多いと言われているから
    3. 悪質な業者がたくさんあると言われているから
  3. 光コラボのおすすめの選び方は?失敗しないために知っておくべきポイント-
    1. スマホとのセット割りがあるかどうか
    2. 実質速度はどの程度出るのか
    3. 口コミからの評価が多数寄せられているか
    4. 運営地盤がしっかりとしている事業者か
    5. 高速通信が期待できるv6プラスに対応しているか
    6. 実質料金はどうなっているか
    7. お得なキャンペーン情報はあるか
    8. 契約できるプロバイダはどのようなものか
  4. 光コラボのおすすめではない選び方は?安易に選ばないように注意が必要
    1. 料金が安いというだけで契約してしまう
    2. 開通までの時間を考えずに契約してしまう
    3. タイミングを全く考えずに契約してしまう
  5. 実質速度が速いおすすめの光コラボは?それぞれの詳細を徹底比較
    1. softbank光(ソフトバンク光):安定の速度、品質
    2. enひかり:縛りなしの光コラボ
    3. So-net光プラス:老舗プロバイダ運営の光コラボ
    4. OCN光:月額基本料金6ヶ月無料
    5. GMO光アクセス:基本料金が安い
    6. エキサイトMEC光:実測値は速い
    7. 楽天ひかり:楽天市場でのポイントが溜まりやすい
    8. ビッグローブ光:au、UQモバイルとセット割が組める
    9. @nifty光:契約期間無しも選べる
    10. ASAHIネット光:月額基本料金780円×36ヶ月割引
    11. @TCOMヒカリ:安定のNTT回線を使用
    12. DTI光:開通が早い縛りなし光回線
    13. おてがる光:縛りのない使い勝手が良い光回線
    14. さすガねっと:大阪ガスが運営している人気の光回線
    15. hi-ho with games:ゲーマーに最適な光回線
  6. 実測値が1番速い光コラボは「ソフトバンク光」
  7. スマホとのセット割があるおすすめの光コラボ3選
    1. docomo光(ドコモ光):ドコモスマホとセット割
    2. ソフトバンク光:ソフトバンクスマホとセット割
    3. So-net光プラス:auスマホとセット割
  8. 光コラボに申し込む際の流れは?状況に分けて手段を3つ紹介
    1. 光コラボに新規契約する際の流れ
    2. フレッツ光から光コラボに転用する際の流れ
    3. 光コラボから光コラボに事業者変更する際の流れ
  9. 光コラボのおすすめに関するよくある質問は?
    1. 悪質な光コラボ事業者の一覧はある?
    2. 光コラボの契約でトラブルになるケースはある?
    3. 光コラボからフレッツ光に戻すことはできる?
    4. 光コラボが使えない場合はどうすればいい?
  10. 光コラボは比較して選ぶのがおすすめ-困ったときはまず確認を-
  11. ランキングの根拠・調査データ
  12. 参考サイト・文献・ガイドライン
  13. サイトマップ

光コラボのおすすめ事業者の比較表-料金や速度の違いなどを比較-

光コラボのおすすめ事業者の比較表-料金や速度の違いなどを比較-

まずは、各光コラボを複数項目で比較します。

名称ドコモ光

So-net光プラス

ソフトバンク光

ビックローブ光

※新規受付終了
OCN光
nifty光

速度実測値277.4Mbps280.44Mbps327.37Mbps273.83Mbps285.08Mbps197.58Mbps
料金戸建て:5,720円
マンション:4,400円
戸建て:6,138円
マンション:4,928円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
戸建て:5,478円
マンション:4,378円
戸建て:5,610円
マンション:3,960円
戸建て:5,720円
マンション:4,378円
口コミ評価数3.67/53.22/53.57/53.67/53.76/52.67/5
違約金負担額戸建て:5,500円
マンション:4,180円
戸建て:4,580円
マンション:3,480円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
戸建て:4,230円
マンション:3,360円
戸建て:3,600円
マンション:3,600円
戸建て・マンション:4,840円
運営歴2015年〜2015年〜2015年〜2015年〜2015年〜2015年〜

速度実測値は『みんなのネット回線速度』様を参考にしています。

料金は、ネット+電話で表記しています。

口コミは価格ドットコム様を参考にしています。

jun
jun

通信速度、料金プランは特に注目したいポイントです。

光コラボは本当におすすめできる?やめとけといわれる真相は?

光コラボは本当におすすめできる?やめとけといわれる真相は?

ここでは、光コラボがおすすめされない理由をあげていきます。

主なポイントは以下のとおりです。

回線速度が遅くなると言われているから

光コラボの回線速度が遅くなると言われてしまう原因は、ユーザー数の多さにあります。

光コラボレーションモデルとは、各プロバイダ会社がフレッツ光回線網を使って提供している光回線サービスです。

2015年に光コラボが開始され、現在にかけて多くの企業が光コラボを展開しています。各光コラボのユーザーが増えれば増えるほどフレッツ回線は圧迫され遅くなることがあります。

くわえてプロバイダの能力によっても、速度が遅くなることがあります。


インターネットの出入口の役割をしているのがプロバイダです。このプロバイダの設備能力によっても回線速度が変動します。

このことから、光コラボに変えると遅くなることがあるといわれています。

jun
jun

IPv6接続ができる光コラボを選びましょう!

違約金が高すぎる業者が多いと言われているから

光回線サービスでは、多くの業者が契約期間をもうけています。

この契約期間以内に解約すると、それぞれ設定されている違約金を支払う必要があります。

この違約金は各業者がそれぞれ設定しており、金額もまちまちとなっています。

ほとんど場合が1万円未満ですが、契約時期により2万円以上かかる場合もあります。

さらに初期工事費を細かく分割している業者もあり、解約すると残債額を一括で請求されるので予想以上の違約金になる場合もあります。

光コラボは一見月額料金が安くて魅力的ですが、違約金がぼったくりレベルで高いところも。。

新規契約時には、そういった情報も確認するようにしましょう。

jun
jun

工事費残債額は各マイページにて確認できます。

悪質な業者がたくさんあると言われているから

これは各プロバイダ会社ではなく、それらを取り扱う代理店によるものです。

現在、多くの光回線サービスの代理店が存在しており、それぞれの追加キャンペーンを展開しています。

代理店の中には、しつこく電話営業しているところもあれば、紛らわしい内容のチラシをポストに投函してまわる業者も存在しています。

電話での悪質な口コミの一例です↓

反対に、オプション加入なしでキャッシュバックが受け取れるなど優良キャンペーンを提供している代理店もあるので、

光回線を契約する際は、そういった優良代理店で契約することをおすすめします。

jun
jun

電話やチラシは基本的に無視でOK!

光コラボのおすすめの選び方は?失敗しないために知っておくべきポイント-

光コラボのおすすめの選び方は?失敗しないために知っておくべきポイント-

それでは光コラボはどうやって選択すればいいのか、抑えるべきポイントを紹介します。

主な内容は以下のとおりです。

スマホとのセット割りがあるかどうか

まずは、1番わかりやすいポイントととして、スマホとのセット割が適用できるかという点です。

スマホとのセット割を使うと、今使っているスマホの月額料金が500〜1000円程度割引されるといったサービスです。

これは複数台にも適用できるので、例えば4人家族が同じキャリアでスマホを使用しており、セット割を適用すると月額割引額が最大で4千円台になります

年間で考えると数万円レベルでの割引となるので見逃せないポイントです。

こういった理由から、まずは今使っているスマホのキャリアにセット割があるかどうかを確認してみましょう。

jun
jun

光コラボとセット割は外せないポイントです!

実質速度はどの程度出るのか

実質速度とは、実際にインターネットを利用したときの通信速度のことをいいます。

現在は多くの光回線が、基本プランで最大1Gbpsと表記しています。ですが、この数字は技術規格上の最大数値であるため、実際は使用環境や時間帯などによって大きく変動します。

これを調べるために非常に便利なサイトが『みんなのネット回線速度』です。

こちらのサイトで調べたい光コラボ名を検索すると、実際にその光コラボを使っているユーザーが速度測定をした結果がまとめられています。

エリアや戸建て・マンション別といった結果も確認できるので、自分の利用環境に近い結果を確認することでその光コラボの実測値を推測することができます。

光コラボを契約する前に、このサイトを確認しておくこともおすすめします。

jun
jun

実測値が一目でわかるのは本当に助かります!

口コミからの評価が多数寄せられているか

光コラボを契約する上で、やはり口コミは外せない情報です。

今では、価格ドットコムなどの比較サイトはもちろんですが、TwitterなどSNSサイトでのリアルタイムな口コミも非常に参考になります。

価格ドットコムで大枠の口コミ評価を確認し、Twitterで直近の口コミを確認することで、各光コラボの情報を様々なアプローチから入手することができます。

jun
jun

色々な方向から口コミをチェック!

運営地盤がしっかりとしている事業者か

光コラボは現在多くの企業が参入しており、中には聞き慣れないサービス名の光コラボも存在しています。

そういったサービスの場合は、会社概要などから運営会社を確認して、その会社名で検索などをしてみることをおすすめします。

聞き慣れない会社名でも、調べてみることで大企業のグループや傘下で運営していることがわかることもあります。

サービス内容が良く、気になっているけど聞き慣れない会社であるなどといった場合は、一旦調査してみましょう。

jun
jun

聞き慣れない会社でも価値ある光コラボはあります!

高速通信が期待できるv6プラスに対応しているか

v6プラスとは、フレッツ光ネクスト回線を利用したインターネット通信です。v6プラスは従来の通信速度に比べ、夜間の速度低下がなく高速通信ができます。

v6プラスは従来の通信規格「PPPoE」ではなく「IPoE」になり混雑しにくい特徴がありおすすめです。
そのため、通信速度が速くなりストレスを感じにくいといわれています。

契約したい光コラボ回線がv6プラスに対応していれば、ストレスなくインターネット通信を楽しめます。

jun
jun

v6プラスに対応している回線は増えているものの、すべての光回線が対応していないため注意が必要です。

実質料金はどうなっているか

光コラボ回線を選ぶポイントは毎月の支払い金額が安いかどうかで選ぶようにしましょう。
光コラボ回線によって異なるキャッシュバックや割引キャンペーンを併用があり毎月の支払いを大幅に減らせます。

キャッシュバックや割引キャンペーンを適用後の実質料金で光コラボ回線を比較し検討してみてください。
そうすれば、お得な光コラボ回線が見つかるでしょう。

jun
jun

実質料金で見比べるのは非常に大切なポイント。キャッシュバック金額や割引だけに左右されず本当にお得な光コラボ回線を契約できます。

お得なキャンペーン情報はあるか

光コラボ回線を選ぶポイントはお得なキャンペーン情報があるかどうかです。
自分のライフスタイルや利用方法に合っている適切なものを選びましょう。

キャンペーンは毎月のように変わっていきます。月額料金の割引やオプション割引、高速WiFiルーター無料キャンペーンなど多岐に渡ります。
そのため、お目当てのキャンペーンがあるなら、早めに契約を検討してみましょう。

jun
jun

特に月額料金割引やキャッシュバック金額は変わることがあります。そのため早めに申し込みしましょう。

契約できるプロバイダはどのようなものか

光コラボ回線はフレッツ光回線とプロバイダが一体型になったパッケージです。
そのため契約できるプロバイダはどのようなものかしっかりと見極めましょう。

プロバイダによって利用できるサービスや、アフターサービスが異なります。
自分の利用方法やライフスタイルに合ったものを選択しましょう。

光回線は1度契約すると乗り換えるには時間や手間がかかります。プロバイダの信頼性は大切なポイント。口コミを事前にチェックしておくと安心ですね。

jun
jun

契約できるプロバイダによってオプションサービスやアフターサービスに違いがあります。口コミや実績を事前にチェックしておきましょう。

光コラボのおすすめではない選び方は?安易に選ばないように注意が必要

光コラボのおすすめではない選び方は?安易に選ばないように注意が必要

ここでは、光コラボを選ぶうえでおすすめしない選び方をあげていきます。

主なポイントは以下のとおりです。

料金が安いというだけで契約してしまう

まずは、各光コラボのサイトなどで大きく表記されている金額だけを見て、契約するのはおすすめしません。

それぞれ安くお得に感じるように上手く作られたサイトが多いですが、よく読んでみると実質月額などと書かれていることがあります。

これは、キャッシュバックなどの金額を含めた上で、契約期間の月数で割った金額を表記しているなどが考えられます。

そしてそのキャッシュバックを受け取るためには、指定オプションの加入が必須となりオプション月額料金を含めると高額になる場合があります。

ですので、飛び込んできた金額だけを鵜呑みにするのではなく、どういった流れでその金額になるのかをはっきりさせた上で検討することをおすすめします。

jun
jun

『実質』を見逃さないように注意!

開通までの時間を考えずに契約してしまう

光回線は光コラボに限らず、新規契約時の状況によって開通までの時間がとても変動的です。

・工事業者の日程調整がうまくいかず、工事日が希望日時に決まらない
・光回線の利用が初めてで、引き込み工事などが必要となる
・前サービスをすでに解約してしまい、インターネットが無い期間ができてしまう

開通までの時間を考えずに契約してしまうと、こういった問題が発生することが考えられます。

特に工事業者に関しては、ユーザー側の努力ではどうしようもない部分なので、余裕をもった日程調整ができるようにしましょう。

光コラボの中には、開通までの間にポケット型WiFiなど代替サービスを提供しているところもあるので、要チェックです。

jun
jun

WiFiレンタルは本当に便利です!

タイミングを全く考えずに契約してしまう

上記の開通のタイミングも重要ですが、ユーザー側の様々なタイミングについても慎重に検討する必要があります。

例えば、年度末などに契約してしまい、新年度に急な異動で解約せざるを得なくなり違約金が発生するなどが考えられます。

光コラボは多くの場合で2年以上の契約期間が設定されています。

転勤などで引っ越しが多い方などは、契約期間が設定されていない光コラボを検討してみましょう。

jun
jun

光回線のタイミングは重要です…!

実質速度が速いおすすめの光コラボは?それぞれの詳細を徹底比較

実質速度が速いおすすめの光コラボは?それぞれの詳細を徹底比較

比較項目

softbank光

SoftBank 光

hi-hoひかり

hi-ho Let's WiFi

So-net光プラスSo-net 光 プラス

OCN光

GMOひかり

GMO光 アクセス ロゴ

楽天ひかり

楽天ひかり ロゴ

ビッグローブ光

ビッグローブ光

@nifty光

@nifty光

ASAHIネット光

@TCOMヒカリ

実測値平均ダウンロード速度: 327.37Mbps
平均アップロード速度: 260.17Mbps平均Ping値: 16.39ms
平均ダウンロード速度: 407.75Mbps
平均アップロード速度: 261.7Mbps平均Ping値: 11.97ms
平均ダウンロード速度: 280.44Mbps
平均アップロード速度: 273.04Mbp平均Ping値: 16.56ms
平均ダウンロード速度: 285.08Mbps
平均アップロード速度: 230.42Mbps平均Ping値: 19.5ms
平均ダウンロード速度: 265.45Mbps
平均アップロード速度: 272.99Mbps平均Ping値: 19.83ms
平均ダウンロード速度: 244.69Mbps
平均アップロード速度: 222.56Mbps平均Ping値: 20.69ms
平均ダウンロード速度: 273.83Mbps
平均アップロード速度: 232.75Mbps平均Ping値: 18.7ms
平均ダウンロード速度: 197.58Mbps
平均アップロード速度: 235.13Mbps平均Ping値: 14.43ms
平均ダウンロード速度: 407.53Mbps
平均アップロード速度: 388.59Mbps平均Ping値: 13.76ms
平均ダウンロード速度: 288.05Mbps
平均アップロード速度: 211.86Mbps平均Ping値: 16.63ms
月額料金戸建て:5,720円
マンション:4,180円
戸建て:5,445円
マンション:4,125円
戸建て:6,138円
マンション:4,928円
戸建て:5,610円
マンション:3,960円
戸建て:4,928円
マンション:3,883円
戸建て:5,280円
マンション:4,180円
戸建て:5,478円
マンション:4,378円
戸建て:5,720円
マンション:4,378円
戸建て:5,698円
マンション:4,488円
戸建て:5,610円
マンション:4,180円
キャンペーン特典・SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン(最大10万円まで還元)
・公式サイト限定タイムセール(5,000円キャッシュバック)
・お試しキャンペーン:利用開始から15日間無料

・スタートキャンペーン:利用開始から31日間無料

最大50,000万円キャッシュバック

 

・月額基本料金最大6ヶ月間無料

・新規工事費無料

・乗り換えで最大40,000円キャッシュバック
・v6プラス対応無線WiFiルータずっと無料レンタル
・標準工事費実質無料
・楽天市場でのポイントが+1倍
・新規申込者限定1,000ポイント付与
・キャッシュバック40,000円もしくは月額料金大幅割引
・新規工事費実質無料
・IPv6無線LANルータ1年間無料
・ニフティポイント48,000円分相当付与もしくは現金30,000円キャッシュバック
・月額料金より24ヶ月割引
・月額基本料金780円×36ヶ月割引

・新規工事費実質無料

・現金40,000円キャッシュバックもしくは50,000円相当のTLCポイント付与
・基本工事費実質無料

 

ここでは、実質速度が速い光コラボを紹介します。

以下のプロバイダとなります。

softbank光(ソフトバンク光):安定の速度、品質

ユーザー使用率2位!Softbank光

・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)2位/97プロバイダ(93人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)66.7点
通信速度(100点満点)74.9点
月額料金(100点満点)61
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)60.7点
初期導入(100点満点)73.7
サポート(100点満点)63.2点
月額料金¥5,151

ソフトバンク光は、その名の通りスマホキャリアでもおなじみの『ソフトバンク』が運営している光コラボです。

運営会社の信頼性については、申し分ないでしょう。通信速度についても直近3ヶ月の計測結果によると平均315Mbpsですので、全く問題ない速さであることがわかります。

jun
jun

運営会社、通信速度ともに安定感のある光コラボです。

softbank光(ソフトバンク光)の速度の安定度

ソフトバンクは知っての通り、スマホキャリアとして全国に普及されています。

繋がりやすい通信技術を持っているため、光回線にもその技術を反映しているのでしょう。

参考までに、実際のユーザーの声を見てみましょう。

このように通信が安定しており、ゲームも問題なく楽しめているようです。

ゲームでラグや処理落ちすると萎えてしまうので、通信が安定しているのは嬉しいですよね。

地下鉄や登山道でも安定した通信ができるように整備しているので、通信が途切れることは少ないと考えられます。

安定して繋がるかどうかを事前に調べたい人は、下記のサービスエリアマップをご覧下さい。

サービスエリアマップ

SoftBank光のキャンペーン情報

2023年8月現在のSoftBank光キャンペーン情報です。

・他社からの乗り換えで最大10万円分までキャッシュバック
・SoftBank光はじめて新規契約で5,000円キャッシュバック
・回線工事費実質無料
SoftBank光のキャンペーンはキャッシュバックが多く、他社からの乗り換えで違約金相当額最大10万円分まで還元されます。
他社光コラボ回線、他社光回線を利用している人はお得に乗り換えられますね。
jun
jun

SoftBank光はキャッシュバックが多くお得に契約できる回線といえるでしょう。

enひかり:縛りなしの光コラボ

基本料金の安さが魅力!enひかり

マンションタイプは月額3,520円!
・UQ mobile、ahamo、povoのセット割がお得

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)18位/97プロバイダ(9人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)67.4
通信速度(100点満点)76.7
月額料金(100点満点)66.2
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)52.2
初期導入(100点満点)78.9点
サポート(100点満点)62.8
平均月額料金¥4,465

enひかりは、『株式会社縁人』という企業が運営している光コラボです。

あまり聞き慣れない会社ではありますが、auを運営するKDDIから回線代理店として表彰をうけているなど実績のある会社です。

このenひかりは、ユーザー目線で考えられた光コラボであり、料金プランも非常にシンプルかつ低価格で提供されています。
そして何よりも大きなポイントは、契約期間が設定されていない(縛りなし)であるという点です。

いつ解約しても違約金が発生しないので、安心して利用できる光コラボです。

通信速度についても、直近3ヶ月平均で358Mbpsと、上記のソフトバンク光より速い結果となっています。

縛りなし、シンプルでわかりやすいenひかりもおすすめの光回線です。

jun
jun

縛りなし!安い!シンプル!の三拍子

enひかりの速度の安定度

通信速度の実測値はソフトバンク光より高いものの、安定度はどうなのか気になりますよね。

実際の利用者はどのような評価をしているのか見てみましょう。

このユーザーは実測値を画像として添付しています。見てわかる通り、下りが400Mbpsと非常に高速です。

昼間の速度はNURO光より劣るものの、夜間の速度は速くて安定しているとのこと。

確かにこれだけの速度が出ていれば、常に安定した通信ができるでしょうね。

enひかりの最新キャンペーン情報

enひかりの2023年8月現在の最新キャンペーン情報です。

・enひかりお申込み&enひかり「v6プラス」お申込みで【v6プラス対応】無線LANルーター大特価キャンペーン
・enひかりクロス(10Gbps)の工事費無料
enひかりの最大のキャンペーンは、10Gbpsの高速通信可能なenひかりクロスの標準工事費が無料です。
実質ではなく、0円で工事ができるためとてもお得ですね。
訪問工事あり 15,000円 ⇒ 0円
無派遣工事 2,000円 ⇒ 0円
引用:enひかり
enひかりは縛り期間もなく乗り換えやすく工事費も無料でお得なキャンペーンを実施しています。
jun
jun

enひかりは縛りなし回線であり、工事費が無料でとてもお得です。キャンペーン実施期間中に早めに申し込みしましょう。

So-net光プラス:老舗プロバイダ運営の光コラボ

最大50,000円キャッシュバック!So-net光プラス

最大50,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中
・開通までのモバイルWiFi無料レンタル可能
・auやUQ、NUROモバイルとのスマホセット割がお得

【コムナビ編集部評価】
総合評価
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)17位/97プロバイダ(10人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)53.8
通信速度(100点満点)63.3点
月額料金(100点満点)52.8
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)48.0
初期導入(100点満点)56.0
サポート(100点満点)49.0
平均月額料金¥3,547

So-net光プラスは、So-netが運営する光コラボです。

キャッシュバックが最大50,000万円と豊富です。

So-netは1996年から20年以上プロバイダを提供しており、親会社はプレステでおなじみのSONYです。

直近3ヶ月の平均通信速度は、301Mbpsとなっており高品質なプロバイダであることもわかります。

ソフトバンク光と同じように、老舗大企業運営で安心して光回線を利用したい方におすすめです。

jun
jun

20年以上の運営実績は信頼できますね!

So-net光プラスの速度の安定度

速度も速く、特典もお得なSo-net光プラス。

では安定した通信ができているのか、ユーザーの口コミを見てみましょう。

このユーザーが言うには、通信速度は常に400~500Mbpsであり、安定しているとのことです。

時間帯問わずこの数値が出ているのであれば、とても優秀な光コラボですよね。

so-net光プラスの最新キャンペーン情報

so-net光プラスの2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・So-net光プラスに新規入会工事した方に最大50,000円キャッシュバック
・無料設定訪問サポート特典
so-net光プラスでは、他社光コラボ回線や新規工事してくれた方に2回にわけて最大50,000円キャッシュバックされる強力なキャンペーンを実施しています。
他にも初心者に優しい無料訪問サポート特典もあり、設定が不安な人も安心して利用できます。
jun
jun

so-net光のキャッシュバック金額は他社に比べて高く魅力的ですね。

OCN光:月額基本料金6ヶ月無料

月額料金が安い!OCN光

月額税込3,960円〜で業界最安値級
・OCNモバイルONEとのスマホセット割がおすすめ

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)7位/97プロバイダ(34人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)63.5
通信速度(100点満点)76.7
月額料金(100点満点)56.5
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)50.1
初期導入(100点満点)67.4
サポート(100点満点)66.6
平均月額料金¥4,570

OCN光はOCNが運営する光コラボです。

OCNはプロバイダの中でも老舗なので安心感も強いですよね。OCNモバイルONEとのセット割もあるのでOCNモバイルONEを利用している人におすすめです。

最大の魅力は6ヶ月間基本料金が無料で利用できるところです。

jun
jun

約半年間固定回線料が発生しないのは嬉しいですよね。

OCN光の速度の安定度

ではOCN光ユーザーの口コミをご覧下さい。

Twitterで口コミを調べると、安定度に関する良い評判はほとんどありませんでした。

特に気になる口コミを今回取り上げますが、上記の通り夜の通信速度が1Mbps以下になっています。

これだと動画やゲームの通信が遅く、ラグが生じます。

オンラインゲームならカクついてゲームになりませんので、夜間の利用はあまりおすすめできませんね。

OCN光の最新キャンペーン情報

OCN光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・「OCN光」春のひかり盛り盛りキャンペーン(最大6ヶ月基本料金無料)
・新規工事費と事務手数料無料キャンペーン
OCN光では最大6ヶ月間基本料金無料になるキャンペーンを実施しています。
高速通信ができるIPoEアドバンスオプションも無料で利用できるお得なキャンペーンです。
標準工事費と事務手数料が無料になるキャンペーンも実施しており、お得に契約したい人におすすめの光コラボ回線です。
jun
jun

OCN光は安定したプロバイダを利用でき、人気のある光コラボ回線です。最大6ヶ月間無料で利用でき、お得に契約できるでしょう。

GMO光アクセス:基本料金が安い

キャンペーンが充実!GMOとくとくBB光

キャンペーンの種類やキャッシュバックが豊富
・通信速度の速さが魅力的
・そもそもの料金が安いためスマホ割を受ける必要が無い

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.7
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)32位/97プロバイダ(2人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)74.5点
通信速度(100点満点)90点
月額料金(100点満点)50点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)67.5点
初期導入(100点満点)90
サポート(100点満点)75.0
平均月額料金¥5,700

GMO光アクセスは月額料金が安いのが魅力的ですね。戸建てが4,928円、マンションが3,883円というのは光回線ではかなり安い方です。

通信速度はそこまで速くありませんが、月額料金の安さは唯一無二と言っても良いでしょう。

jun
jun

安さ重視の人におすすめです。

GMO光アクセスの速度の安定度

速度の安定度は良い評価を受けています。

画像のように、下り速度は常に250Mbpsを超えており、速いことがわかります。

Ping値も小さいので、ラグのない状態で通信できるでしょう。

GMO光アクセスの最新キャンペーン情報

GMO光アクセスの2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・高性能WiFiルータずっと無料キャンペーン
・お得にスタート(最大40,000円キャッシュバック)
・新規工事費実質無料キャンペーン
GMO光アクセスでは最大40,000円のキャッシュバックキャンペーンと、v6プラス対応の高性能無線WiFiルータをずっと無料レンタルできるキャンペーンを実施しています。
GMO光アクセスを契約すれば、高速インターネット環境をすぐに整えられます。
そのため、お得に光コラボ回線を契約し、高速通信を楽しみたい人におすすめの回線です。
jun
jun

GMO光アクセスは高速通信ができるv6プラスに対応した厳選ルータを無料レンタルできます。そのため高速通信をすぐに楽しみたい人におすすめの光コラボ回線です。

エキサイトMEC光:実測値は速い

エキサイト株式会社が運営する光回線であるエキサイトMEC光。

月額料金はそこまで安くないですが実測値は下り平均295.02Mbpsとそこそこの通信速度を誇ります。

jun
jun

回線撤去工事費が無料なのもメリットです。

エキサイトMEC光の速度の安定度

口コミによると、下りも上りも速いようです。

時間帯問わず400Mbps出ているので、このユーザーはゲームのプレイにエキサイトMEC光をおすすめしています。

夜間も安定して高い数値が出ているのであれば、確かにオンラインゲームも快適に遊べますよね。

エキサイトMEC光の最新キャンペーン情報

エキサイトMEC光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・契約事務手数料 無料
・標準工事費 無料
・月額割引:月495円割引×12か月⇒最大5,940円割引
・開通手続き料 無料 3,300円→0円または WiFiルータープレゼント
大手プロバイダエキサイトが運営するエキサイトMEC光は、契約事務手数料無料や、月額料金割引、開通手続きにかかる初期費用無料など多くの魅力的なキャンペーンを実施しています。
キャンペーンにより工事費が無料になるため、光コラボ回線が初めての方にも安心して利用できおすすめです。
jun
jun

エキサイトは大手プロバイダが運営する光コラボ回線で安心感があります。キャンペーンも豊富で魅力的ですね。

楽天モバイルユーザーは1年間無料!楽天ひかり

楽天モバイルを使っていればセット割で1年間基本料無料!
・フレッツ光の光コラボで通信速度も安定
・月額料金もお得

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割5.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)14位/97プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)80.4点
通信速度(100点満点)74.5点
月額料金(100点満点)78.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)83.5点
初期導入(100点満点)91.5点
サポート(100点満点)73.5点
平均月額料金¥4,006

楽天ひかりは現在楽天ポイントが溜まりやすいキャンペーンを実施しています。通常ポイントが+1倍になります。

楽天経済圏でよく買い物をする方に特におすすめの回線といえます。

jun
jun

楽天ユーザーにはおすすめ。

楽天ひかりの速度の安定度

楽天ひかりは以前、速度が安定していなかったようです。

頻繁に回線落ちなどで安定感がありませんでしたが、ユーザーによるとそれが改善しているとのこと。

現在は安定感のある光回線に変わっているので、これから申し込む人はあまり心配しなくても良いでしょう。

楽天ひかりの最新キャンペーン情報

楽天ひかりの2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・楽天ひかりを初めて契約する方「1,000ポイント」プレゼント
・楽天ひかり契約でポイント+1倍
楽天ひかりを初めて契約する人にむけて楽天市場や楽天PAYで利用できる1,000円相当のポイントをプレゼントしています。他にも楽天市場でよく買い物する方におすすめのポイントが溜まりやすい仕組みを導入しています。
そのため楽天ひかりは楽天経済圏で利用する方に特におすすめの光コラボ回線です。
jun
jun

残念ながら楽天ひかり1年間無料キャンペーンは終わってしまいました。現在はポイントが溜まりやすいキャンペーンを実施しています。

総合点が高い!BIGLOBE光

BIGLOBEスマホとのセット割がお得
・月額料金は平均的
・光コラボなので通信速度も安定している

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)11位/97プロバイダ(2人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)62.9点
通信速度(100点満点)69.1点
月額料金(100点満点)56.8
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)51.6
初期導入(100点満点)68
サポート(100点満点)69.1
平均月額料金¥5,211

ビッグローブ光はau、UQモバイルとのセット割を組むことができます。

回線速度やサポート面も充実しているので、利用者が多いイメージです。マンションであれば無派遣工事が可能に。

jun
jun

開通までの期間が比較的短いですよ。

ビッグローブ光の速度の安定度

通信速度には一定の評価が集まりつつも、Ping値を指摘する声が見受けられました。

こちらのユーザーはゲームを遊んでいるものの、高いPing値のせいでイライラしているようです。

恐らくオンラインゲームで遊んでいるとみられ、ラグが生じて試合に負けてしまったのでしょうね。

オンラインゲームに限らず、ゲームでは通信の安定性が重要ですので、Ping値が高いのは致命的です。

ビックローブ光の最新キャンペーン情報

ビックローブ光の2023年4月最新キャンペーン情報です。

・キャッシュバック40,000円もしくは月額料金大幅割引(1,628円×12ヶ月)
・新規工事費実質0円キャンペーン
・無線LANルータレンタル1年間無料キャンペーン
ビックローブ光では、キャッシュバック40,000円もしくは月額料金を1年間大幅割引するキャンペーンを実施中です。
マンションタイプなら月額割引適用すると「2,520円」で1年間利用できます。
自分のライフスタイルに合わせてキャッシュバックもしくは月額料金大幅割引を選択できます。
jun
jun

ビックローブ光のキャッシュバックは金額が高く魅力的ですね。

@nifty光:契約期間無しも選べる

@nifty光は契約期間有りか無しかを選択して契約することができます。

jun
jun

キャッシュバックが契約期間によって変わってきます。

IPv6にも対応しているので、回線混雑を避けての高速通信が可能です。IPv6対応のルーターも最大25ヶ月間無料でレンタルすることができますよ。

@nifty光の速度の安定度

口コミをいくつか見てみると、オプションのv6サービスを推奨する声が多い印象です。

もともとは速度が遅くて安定しなかったものの、「v6サービスを申し込んでから劇的に速くなった」という人が多かったです。

v6サービスは初期費用や月額料金が0円ですので、安定感を増すためにも必ず申し込みましょう。

@nifty光の最新キャンペーン情報

@nifty光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・ニフティポイント48,000円分もしくは現金30,000円キャッシュバック
・月額料金24ヶ月割引キャンペーン
・最大25ヶ月間IPv6対応無線LANルータレンタル無料
・常時安全セキュリティ24オプションが1年間無料
@nifty光はニフティポイント48,000円分相当額の付与もしくは現金30,000円キャッシュバックが選択できます。
ニフティポイントを利用すれば、月額料金最大14ヶ月分無料に。
毎月の月額料金を安くしたい人におすすめの光コラボ回線です。
さらに3年プランを契約すると工事費相当額(825円)を割引キャンペーンを併用可能です。
jun
jun

キャッシュバック特典を選択できます。自分に合ったものを選択しましょう。

WiFiルータープレゼント!AsahiNet光

・キャンペーンが豊富
新規開通で最大19,800円キャッシュバック
・スマホセット割が無いことがデメリット

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価2.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)39位/97プロバイダ(0人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
通信速度(100点満点)
月額料金(100点満点)
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
初期導入(100点満点)
サポート(100点満点)
平均月額料金
ASAHIネット光では3年間月額料金から780円割引されるので他の光回線よりも安く利用することが可能です。

戸建てタイプが36ヶ月4,840円で利用できるのは魅力的です。工事費用も実質無料なので安心ですよ。

ASAHIネット光の速度の安定度

ASAHIネット光は通信速度が遅いものの、安定感は抜群のようです。

このユーザーが言うように、ASAHIネット光は知名度がそこまで高くないので、契約者数は少ないかも知れません。

契約者が多いと回線が混雑するため、速度低下や回線落ちなどが発生します。

その点ASAHIネット光は契約者がフレッツ光などと比べて少ないと考えられるので、安定感はあるでしょうね。

ASAHIネット光の最新キャンペーン情報

ASAHIネット光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・最大36ヶ月月額料金割引(780円)
・新規回線契約で最大19,800円をキャッシュバック
・IPv6対応無線LANルータプレゼント
ASAHIネット光では、780円を36ヶ月割引されるキャンペーンを実施中です。
他にも工事費相当額をキャッシュバックされます。
IPv6対応高速無線LANルータをプレゼントするものがあり、高速インターネット環境を整えたい人におすすめの光コラボ回線ですね。
jun
jun

ASAHIネット光は毎月の基本料金を36ヶ月割引してくれます。そのため毎月の支払い費用を抑えたい人におすすめですね。

@TCOMヒカリ:安定のNTT回線を使用

@TCOMが運営する光コラボ回線で、当然NTT回線を使用しています。

格安SIMのLIBMOとは同じ会社が運営していることもあり、LIBMOのスマホをセットで契約していると月額料金が最大330円(税込)割引になります。

@TCOMヒカリの速度の安定度

速度と安定度に関しては、評価は高くありません。特に夜間の速度が遅く、安定感はあまりないとのことです。

「困ってます」という言葉からわかる通り、1度ではなく何度も遅くなっているのでしょうね。

ちなみに、強引な勧誘などの悪い評判が多いので、検討している人は必ず口コミをチェックして下さいね。

@TCOM光の最新キャンペーン情報

@TCOM光の最新キャンペーン情報です。

・現金40,000円キャッシュバックもしくは50,000円相当のTLCポイント付与
・基本工事費実質無料キャンペーン
@TCOM光では、新規申し込みもしくは乗り換えで現金40,000円キャッシュバックかさまざまな電子マネーに変換できる50,000円相当のTLCポイント付与キャンペーンを実施しています。
TLCポイントはWAONやdポイントなど電子マネーに変換できますが、月々の支払いに利用できます。
毎月の支払いに利用すれば1年間ファミリータイプ「1,444円」マンションタイプ「14円」で利用可能です。
jun
jun

TLCポイントの使い勝手がよく、さまざまなサービスに利用可能です。毎月の支払いに利用すれば安く利用できますね。

開通までの期間が早い!DTI光

・DTI SIMとのセット割がお得
新規開通で最大24,000円キャッシュバック
・マンションタイプは月額3,960円(税込)

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.0
スマホセット割3.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)38位/97プロバイダ(1人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
通信速度(100点満点)
月額料金(100点満点)
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
初期導入(100点満点)
サポート(100点満点)
平均月額料金

DTI光はほかの光回線に比べて、開通工事が早く終わります。最短だと2週間で開通するため、早く光回線を利用したい人におすすめ。

もちろん、引っ越しのシーズンなどと被ると1ヶ月程度かかることも。

申し込みの段階で開通までどのくらいかかるのか、問い合わせることをおすすめします。

また、縛りなしで契約できるのもDTI光のメリットです。

DTI光の速度の安定度

安定度を調べてみると、「速度が遅い」「安定しない」という声を多く目にします。

時間帯問わず、安定度はあまりないのかも知れません。

動画やゲームをしていると途切れることがあるので、快適に使えるとは言えないでしょう。

DTI光の最新キャンペーン情報

DTI光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・新規開通の方に最大24,000円キャッシュバック
・転用/事業者変更の方に10,000円キャッシュバック
・WiFiルータ無料プレゼント
DTI光は回線工事が速く、新規開通の方に24,000円キャッシュバックを実施しています。
すでに光コラボを導入済みでも、乗り換えるだけで10,000円キャッシュバックされます。
最低利用期間もなく、毎月の支払いを安くしたい人におすすめの光コラボ回線です。
jun
jun

新規申し込みなら24,000円キャッシュバックされるため魅力的な回線のひとつです。

おてがる光:縛りのない使い勝手が良い光回線

おてがる光はその名の通り契約期間なしで手軽に利用できる光回線です。インターネット利用期間の縛りを設けていないので、1ヶ月単位であれば自由に解約が可能に。

解約にかかる解約料や違約金も一切ありません。光回線をお試しで利用してみたいと考えている人におすすめです。

また、LINEの公式アカウントをフォローすると24時間サポート応対が受けられます。LINEで質問内容を打つだけなので、時間がない人も簡単に利用できますよね。

おてがる光の速度の安定度

モバイルもサクサクだしエイペックスなどのオンラインゲームも問題なかった。

おてがる光の速度に関しては良い内容のものが多くありました。期待していた以上に早いと感じた人が多いようですね。

オンラインゲームや動画視聴などのシーンでも問題なく利用できるので、ぜひ活用してくださいね。

おてがる光の最新キャンペーン情報

おてがる光の2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・新生活応援早割(工事費最大19,800円が無料)
・初月無料キャンペーン
・乗り換えで1年間500円割引キャンペーン
おてがる光は縛りのないコラボ光回線です。新生活にオトクな工事費相当額の割引をしてくれる「新生活応援割引」や、初月無料で利用できるなどおすすめです。
光コラボ回線で最低利用期間がないものは少なく、キャンペーンも充実しているため安心して契約できますね。
jun
jun

おてがる光という名のとおり、縛り期間がなく魅力的なキャンペーンを実施していますね。

さすガねっと:大阪ガスが運営している人気の光回線

回線名さすガねっと
会社名大阪ガス株式会社
使用回線NTT回線
エリア大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県(大阪ガス販売エリア)
最大速度下り:268.99Mbps
上り:211.5Mbps
契約期間2年
(はやとくプラン、とくとくプラン)
3年
(めちゃはやプラン)
通信容量上限なし
月額料金【めちゃはやプラン】
1年目
戸建て:3,300円
マンション:3,300円
2年目以降
戸建て:5,500円
マンション:5,720円
※マンションは1~3階建のみ
【はやとくプラン】
戸建て:2,970円
マンション:2,530円
2年目以降
戸建て:5,390円
マンション:4,070円
【とくとくプラン】
戸建て:2,750円
マンション:2,200円
2年目以降
戸建て:4,950円
マンション:3,850円
初期費用3,300円
端末代レンタルWiFi初月無料(以降月額2,970.円)
キャンペーン内容・工事費相当額割引:1回目1,230円/月、2~36回目1,222円/月
・違約金相当額補填割引:1,100円/月×18ヶ月
・スタート割:2,420円/月×12ヶ月
・ガスセット割:330円×12ヶ月
解約料金【めちゃはやプラン】
1〜3年目:4,277円
4年目以降:5,500円
【はやとくプラン】
1〜2年目
戸建て:4,565円
マンション:3,245円
1〜2年目以降
戸建て:4,565円
マンション:4,070円
【とくとくプラン】
戸建て:4,950円
マンション:3,850円
※「はやとくプラン」ルータ-レンタル期間内解約の場合さらに残存月数×330円
詳細公式HP: こちら
おすすめ窓口:こちら
詳細:こちら

 

 

大阪ガスが運営している光回線。契約可能なエリアは関西圏のみとかなり限定されています。

ユーザー数や契約可能な世帯数を抑えることで、圧倒的な通信速度や安定性を実現しています。オンラインゲームや動画編集などの重たい作業にも十分耐えられるでしょう。

さすガねっとの速度の安定度

さすガねっとは2022年にサービスを開始したばかりのまだ新しい光回線になります。そのため、口コミがまだ見当たりませんでした。

今後の展開に期待しましょう。

さすガネットの最新キャンペーン情報

さすガネットの2023年4月の最新キャンペーン情報です。

・ガスとセット割引で毎月330円割引
・工事費相当額最大44,000円割引
・他社違約金相当額19,800円割引
さすガネットは大阪ガスが提供する光コラボ回線です。ガスとセット割引を組むことで割引なるキャンペーンを実施しています。
工事費実質無料や他社からの乗り換えの負担を減らすキャッシュバックなど、魅力的なキャンペーンがたくさんあり、充実しています。
jun
jun

さすガネットはガスとの連携でお得になります。提供エリアが狭くなってしまいますが、検討してみましょう。

月額3,575円!hi-hoひかり

月額3,575円で非常にリーズナブル
・スマホセット割が無いのがデメリット
・月額料金は変わらず一定

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)39位/97プロバイダ(0人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
通信速度(100点満点)
月額料金(100点満点)
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
初期導入(100点満点)
サポート(100点満点)
平均月額料金

ラグを抑えてゲームをより快適にプレイできるよう専用帯域を用意し工夫を施した光回線です。オンラインゲームを多くプレイする人に特におすすめしたい光回線。

2022年12月現在、新規契約で1ヶ月間無料キャンペーンを実施しています。1ヶ月費用がかからずに利用できるので、かなりお得ですよね。

hi-ho with gamesの速度の安定度

サービスが開始されたばかりなので、有効な口コミが見つかりませんでした。今後の情報を見逃さないように、しっかりチェックしましょう。

hi-ho with gamesの最新キャンペーン情報

hi-ho with gamesの2023年4月最新キャンペーン情報です。

・31日間月額料金無料キャンペーン
hi-ho with gamesはプロバイダ「hi-ho」が運営するゲーム専門の光コラボです。今なら31日間無料キャンペーンでお得に利用できます。

特に高速通信が必要なゲームや配信など、大容量通信をお得にスタートしたい人におすすめの光コラボ回線です。

jun
jun

hi-ho with gamesはキャッシュバックは少ないものの、31日間無料で利用できるためお得に感じますね。

ユーザー使用率2位!Softbank光

・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)2位/97プロバイダ(93人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)66.7点
通信速度(100点満点)74.9点
月額料金(100点満点)61
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)60.7点
初期導入(100点満点)73.7
サポート(100点満点)63.2点
月額料金¥5,151

実測値を比較したところ、最も速かったのはソフトバンク光でした。下り平均が317.9Mbpsと、高速で安定感のある速度が出ています。

また、ソフトバンクユーザーであればスマホセット割引も受けられます。光回線を利用したいソフトバンクユーザーは必見ですよ。

速度も速くてスマホ料金も安くできるソフトバンク光。気になる人はぜひ検討してみましょう。

スマホとのセット割があるおすすめの光コラボ3選

スマホとのセット割があるおすすめの光コラボ

こちらでは、スマホセット割でおすすめの光コラボを紹介します。

紹介するプロバイダは以下の3つです。

docomo光(ドコモ光):ドコモスマホとセット割

ユーザー使用率1位!ドコモ光

・ユーザー使用率11.9%で業界1位のシェア
・ユーザーからの評価も高い
・キャンペーンやドコモのスマホセット割が充実

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ5.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)1位/97プロバイダ(119人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)70点
通信速度(100点満点)75点
月額料金(100点満点)63.9
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)61.6
初期導入(100点満点)77.9
サポート(100点満点)71.6
月額料金¥4,510

ドコモ光は、名前からわかるとおりドコモスマホとセット割が適用できます。

ドコモスマホのプランによって割引額が変動しますが、多くの場合で500〜1000円ほどの割引となっています。

ドコモ光の特徴は、数多くのプロバイダから自由に選択して利用することができる点です。

光コラボは、多くのサービスが固定プロバイダとなっておりプロバイダ料込みでの金額を表記していることが多いです。

ドコモ光はプロバイダタイプAが18社、タイプBが6社であり、その中から選択して利用する形式です。

それぞれのプロバイダでキャンペーン内容が違うため、自分のニーズにあったプロバイダを選択してお得に光回線を使うことができます。

ドコモスマホを使用している方は、ドコモ光を検討してみましょう。

jun
jun

プロバイダを選びたい人にもおすすめです。

ソフトバンク光:ソフトバンクスマホとセット割

ユーザー使用率2位!Softbank光

・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)2位/97プロバイダ(93人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)66.7点
通信速度(100点満点)74.9点
月額料金(100点満点)61
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)60.7点
初期導入(100点満点)73.7
サポート(100点満点)63.2点
月額料金¥5,151

上記通信速度の速さでも紹介した『ソフトバンク光』は、ソフトバンクスマホとセット割も提供しています。

割引額はドコモ光と似た内容となっており、契約プランによって変わります。

くわえてセット割ができるスマホは、ソフトバンクだけでなく『ワイモバイル』も対象となっています。

ワイモバイルはソフトバンクと同じ回線を利用した、比較的安価な料金プランで提供されているキャリアですので、セット割を使うことでさらに通信費を節約することができます。

ソフトバンクはもちろん、ワイモバイルスマホを使っている方はソフトバンク光をぜひ検討してみましょう。

jun
jun

ワイモバイルユーザーは必見です!

So-net光プラス:auスマホとセット割

最大50,000円キャッシュバック!So-net光プラス

最大50,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中
・開通までのモバイルWiFi無料レンタル可能
・auやUQ、NUROモバイルとのスマホセット割がお得

【コムナビ編集部評価】
総合評価
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)17位/97プロバイダ(10人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)53.8
通信速度(100点満点)63.3点
月額料金(100点満点)52.8
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)48.0
初期導入(100点満点)56.0
サポート(100点満点)49.0
平均月額料金¥3,547

So-net光プラスは、auスマホのセット割『auスマートバリュー』が適用可能となっています。

auスマートバリューについても、auスマホのプランによって割引額が変わります。

auが運営しているauひかりでもauスマートバリューが使えますが、auひかりは光コラボではありません。

光コラボでスマートバリューを適用できるプロバイダは数社ありますが、通信速度やプロバイダ品質、キャンペーン内容などを考慮すると、So-net光プラスがおすすめです。

jun
jun

最大6万円キャッシュバックは魅力的です!

光コラボに申し込む際の流れは?状況に分けて手段を3つ紹介

光コラボに申し込む際の流れは?状況に分けて手段を3つ紹介

光コラボは3つの申し込み方法があります。

自分の状況に合わせて、大まかな流れを確認しておきましょう。

光コラボに新規契約する際の流れ

新規契約の場合は、下記の流れになります。

  • 光コラボのエリア確認
  • Webサイトにて申し込み(電話でも可)
  • 開通工事の日程調整
  • 工事完了で開通

まず忘れてはいけないのが、エリア確認です。光コラボは基本的に全国対応しているためそこまで心配いりませんが、念のためチェックしておきましょう。

また、申し込み時には本人確認書類が必要です。運転免許証やパスポートが必要なので、手元に準備しておきましょう。

集合住宅に住んでいる人は工事の許可が必要な場合も

集合住宅では、工事の許可が必要になる可能性が高いです。

賃貸物件はオーナーの部屋を借りている状況ですので、勝手に回線工事を実行してはいけません。

必ず光回線を申し込む前に、オーナーや管理会社に工事の旨を伝えましょう。

フレッツ光から光コラボに転用する際の流れ

転用だと、必ず取得しなければならない番号があります。

忘れてしまうと転用できませんので、コラボ光を申し込む前に取得しましょう。流れは下記の通りです。

  • 転用承諾番号を取得する
  • Webサイトにて申し込み(電話でも可)
  • 申し込み完了後、利用中のプロバイダーを解約

NTT東日本と西日本でそれぞれ連絡先が違うので、転用承諾番号を取得する際は下記の番号へおかけ下さい。

電話番号受付時間
NTT東日本0120-140-2029:00~17:00
NTT西日本0120-553-104

転用承諾番号の取得を忘れずに行う

前述した通り、転用には転用承諾番号が必ず必要です。

事前に取得することもできますが、転用の申し込みの際に番号を忘れた場合、再度取得が必要になります。

事前に取得していた番号は無効になるため、申請する手間が増えてしまいます。

ですので、転用承諾番号を取得するのは、転用の申し込みをする直前が良いでしょう。

光コラボから光コラボに事業者変更する際の流れ

事業者変更(乗り換え)をするときは、下記の流れになります。

  • 利用中の光コラボ業者へ連絡し、事業者変更承諾番号を受け取る
  • Webサイトにて申し込み(電話でも可)
  • 事業者変更完了

事業者変更承諾番号が必要になりますが、転用と同様に工事不要で乗り換えることが可能です。

すぐに新たな光コラボが使えるので、とても楽に使い始められますね。

事業者変更承諾番号の取得を忘れずに行う

乗り換えるときには、必ず事業者変更承諾番号が必要です。

事前に取得することも可能で、有効期限は15日間しかありません。

転用の転用承諾番号と同様に、事業者変更承諾番号は申し込みの直前に取得しましょう。

光コラボのおすすめに関するよくある質問は?

光コラボのおすすめに関するよくある質問は?

ここでは、光コラボについてよくある質問をまとめていきます。

質問一覧は以下のとおりです。

悪質な光コラボ事業者の一覧はある?

悪質な光コラボ事業者一覧はありません。

悪質とよばれる事業者は、営業をかけてくる回線代理店であることがほとんどです。

基本的に、電話やポスティング営業で光回線を契約することはおすすめしません。

不要なオプションをつけられたり、キャンペーンが受けられなかったりとデメリットしかありません。

光コラボを契約するときは、インターネット上で内容をしっかり確認できる優良代理店を使うことをおすすめします。

jun
jun

キャッシュバックの有無は大きいです!

光コラボの契約でトラブルになるケースはある?

上記の悪質代理店と重複しますが、特に電話上での契約だと予期しないオプション加入や、高い料金プランで契約させられてしまうことがあります。

オペレーターが専門用語を多用し、何を言ってるか理解しないまま話をすすめてしまうのは非常に危険です。

光コラボを契約するときは、自分の目で確認し不明な点があれば電話やメールなどで確認してから進めるようにしましょう。

jun
jun

ポスティングチラシも基本無視しましょう。

光コラボからフレッツ光に戻すことはできる?

光コラボからフレッツ光に戻すことは、『事業者変更』手続きで可能です。

さらに工事も不要なので、気軽に戻すことができます。

jun
jun

2019年7月から工事不要に!

引っ越しや使用環境などで、どうしても変更しなければいけない場合は便利なサービスですね。

光コラボが使えない場合はどうすればいい?

光コラボが使えない場合は、工事なしで利用できるホームルーターを検討しましょう。特にGMOとくとくBBは料金が安く最新機種を扱っているため、非常におすすめです。

光コラボのための工事の許可が下りなかった、もしくは光コラボの工事ができない家屋だった場合はホームルーターを候補に入れて検討してみましょう。

光コラボは比較して選ぶのがおすすめ-困ったときはまず確認を-

光コラボは比較して選ぶのがおすすめ-困ったときはまず確認を-

jun
jun

何よりも比較が重要です!

この記事では、光コラボについて紹介しました。光コラボは現在多くの企業がサービス提供しています。

それぞれに特徴があり、キャンペーンや料金プランも違うため比較することが非常に重要です。

自分のニーズとサービス内容を照らし合わせて、口コミや通信速度を調査した上で検討することをおすすめします。新規契約する際は、優良代理店を利用しキャンペーンを最大限受け取ってお得に光コラボをはじめましょう。

 

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2023年8月)

  1. コムナビ独自のユーザーアンケート調査結果
  2. コムナビ編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. コムナビ独自のユーザー口コミ調査結果
    監修者による評価

光回線ランキングのアンケート結果_評価指標

詳細:コムナビで使用している光回線アンケート・プランデータベース

監修者評価

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

サイトマップ

サイトマップを見る
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ