お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

Wi-Fiおすすめ比較

ZEUS WiMAXはどんなサービス?おすすめできる人の特徴やメリット・デメリットも解説

jun
jun

ZEUSWiMAXって実際どうなの?

『ZEUSWiMAX』とは、クラウドSIMポケット型WiFiサービスではおなじみの『ZEUSWiFi』の運営会社が、WiMAXの販売を開始したサービスです。

2022年5月に始まったばかりの新しいサービスなので、まだまだ認知度も低く初めて聞く人も多いことが考えられます。

そんなZEUSWiMAXは他社のWiMAXプロバイダとどういった違いがあるのでしょうか。

この記事では、ZEUSWiMAXについて基本的なサービス内容から他社プロバイダとの比較、メリット・デメリットなどについて解説していきます。

【この記事でわかること】
・ZEUSWiMAXの基本的なサービス内容
・ZEUSWiMAXと他社プロバイダの比較
・ZEUSWiMAXのメリット、デメリット

↓当サイトおすすめWiMAX3選↓

回線名ZEUSWiMAX
BroadWiMAX
Broad WiMAX ロゴ
5GCONNECT
月額料金バリュープラン(3年契約)
課金開始月:1,474円
1〜2ヶ月目:1,474円
3〜36ヶ月目:3,784円
37ヶ月目〜:4,708円
ギガ放題バリュープラン(2年契約)
初月:1,397円
2ヶ月目〜:3,883円
4,950円/月額
3年間の合計費用131,604円137,302円178,200円
5G対応の有無有り有り有り
公式URL詳細詳細詳細
目次 INDEX
  1. ZEUS WiMAXとは?サービス内容を徹底解説
    1. 料金プランは2種類
    2. ライフスタイルに合わせてWi-Fiルーターを選べる
    3. 3ヶ月値引きキャンペーンを実施中
  2. ZEUS WiMAXのサービスは他社と何が違う?ひとめでわかる比較表
  3. ZEUS WiMAXの評判は?リアルな口コミからわかる利用ユーザーの本音
    1. ZEUSWiFiからZEUSWiMAXへの切り替え案内がある
    2. auの電波障害の影響を受ける
    3. 総評:ZEUSWiFiからの切り替えに期待
  4. ZEUS WiMAXを利用するメリット5選
    1. 3年以上使うなら実質料金がトップクラスに安い
    2. キャッシュバックがあるから端末代金が実質無料
    3. 3年契約プランでは自動更新がない
    4. 毎月データ量を無制限に使える
    5. 8日以内であれば初期契約解除が可能
  5. ZEUS WiMAXのデメリット5選
    1. キャンペーン適用にはオプション加入が必要
    2. キャッシュバックは申請しないと受けとれない
    3. キャッシュバックを受けとるには1年の歳月がかかる
    4. 口座振替には対応していない
    5. スマホとのセット割が適用されない
  6. ZEUS WiMAXのおすすめ端末
    1. ポケット型Wi-Fiなら「Speed Wi-Fi 5G X11」
    2. ホームルーターなら「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」
  7. ZEUS WiMAXの申し込み手順は?利用開始までの流れを簡単に解説
    1. 手順①:ZEUSWiMAX公式サイトにアクセスする
    2. 手順②:端末、端末代金の支払い方法を選択する
    3. 手順③:プラン、オプションの選択する
    4. 手順④:住所などお客様情報を入力する
    5. 手順⑤:支払い方法を選択する
  8. ZEUS WiMAXに関するよくある質問は?
    1. ZEUS WiMAXの対応エリアを確認する方法は?
    2. ZEUS WiMAXの問い合わせ先はどこ?
    3. ZEUS WiMAXでマイページにログインする方法は?
  9. まとめ:ZEUS WiMAXは3年以上継続して使う人におすすめ
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

ZEUS WiMAXとは?サービス内容を徹底解説

まずはZEUSWiMAXについて基本的なサービス内容を解説していきます。

運営会社株式会社Human Investment
月額料金バリュープラン(3年契約)
課金開始月:1,474円/1〜2ヶ月目:1,474円/3ヶ月目以降:3,784円/37ヶ月目以降:4,708円
フリープラン(契約期間なし)
1〜2ヶ月目:4,268円/3ヶ月目以降:4,818円
5G通信対応
初期費用3,300円
端末代金21,780円
キャンペーン21,780円キャッシュバック(バリュープランのみ)
解約違約金バリュープラン(3年契約)
0〜35ヶ月目:3,784円
※自動更新なし
フリープラン(契約期間なし)
無し
支払い方法クレジットカード
コンビニ後払い(別途手数料あり)

料金プランは2種類

ZEUSWiMAXの料金プランはバリュープランとフリープランの2種類が用意されています。

バリュープランは3年間の契約期間を設けることで月額料金が割安になるプラン。フリープランは月額料金は割高になるが、契約期間無しでいつ解約しても違約金がかからないプラン。

端末代金が実質無料となる21,780円キャッシュバックが適用できるのはバリュープランのみですので、そういった点にも注意してプランを選択しましょう。

jun
jun

おすすめは月額料金が最安価級のバリュープランです。

ライフスタイルに合わせてWi-Fiルーターを選べる

ZEUSWiMAXでは、新規申し込みの際に利用するWiFiルーターを選択することができます。

持ち運びがメインであればポケット型WiFiルーターを、家など固定の場所で使う場合はホームルーターなどライフスタイルに合わせて利用することができます。

jun
jun

ZEUSWiMAXでは5G対応の最新機種から選択できます!

3ヶ月値引きキャンペーンを実施中

3ヶ月値引きキャンペーンとは、課金開始月から2ヶ月目までの月額料金が1,474円となるキャンペーンのことをいいます。

最初の3ヶ月目までは1,000円台でWiMAXが利用できるので、大変お得なキャンペーンとなっています。

このキャンペーンはバリュープランのみ適用となるので、契約期間がないフリープランでは適用されない点に注意してください。

jun
jun

他社プロバイダの中でも1,000円台になる値引きはほとんどありません。

ZEUS WiMAXのサービスは他社と何が違う?ひとめでわかる比較表

ここではZEUSWiMAXと他社プロバイダを月額料金や3年間の合計費用で比較していきます。

月額料金はすべて契約期間ありのプランで比較しています。

回線名ZEUSWiMAX
BroadWiMAX
Broad WiMAX ロゴ
5GCONNECTGMOとくとくBB
月額料金バリュープラン(3年契約)
課金開始月:1,474円
1〜2ヶ月目:1,474円
3〜36ヶ月目:3,784円
37ヶ月目〜:4,708円
ギガ放題バリュープラン(2年契約)
初月:1,397円
2ヶ月目〜:3,883円
4,950円/月額2年契約
1〜2ヶ月目:1,474円
3〜35ヶ月目:3,784円
36ヶ月目〜:4,444円
3年間の合計費用131,604円137,302円178,200円132,264円
5G対応の有無有り有り有り有り

このように、3年間の合計費用ではZEUSWiMAXが最安価という結果になりました。

ですが、2022年7月1日から電気通信事業法(消費者保護ルール)という法律が変更され、各社料金プラン内容が大幅に変更されました

特に契約期間についての見直しが大きく、2年契約に変更したプロバイダがいくつもあります。その結果、ZEUSWiMAXが大きく優位に立てるポイントが減ってしまっています。

そういった点にも注意して、他社プロバイダと比較検討してみてください。

jun
jun

その他、キャンペーンについても変更があるのでよく確認しておきましょう。

ZEUS WiMAXの評判は?リアルな口コミからわかる利用ユーザーの本音

ここではZEUSWiMAXの評判、口コミについて紹介していきます。

ですがZEUSWiMAXは2022年5月に始まったサービスのため、まだまだ口コミ数が少ないのが現状です。

ZEUSWiFiからZEUSWiMAXへの切り替え案内がある

まずは下記の口コミを紹介します。

ZEUSWiFiのユーザーに対して、ZEUSWiMAXへの切り替え案内がいっているようです。

ZEUSWiFiはクラウドSIMなので、通信速度などに不満がある場合は切り替えれば改善することが期待できます。

auの電波障害の影響を受ける

つづいてこちらの口コミを紹介します。

2022年7月2日午前1時35分ごろから、au回線の通信障害が発生していました。

WiMAX5G+ではauLTE回線も利用できるため、WiMAX回線が入らないエリアでは影響を受けてしまうことがあります。

総評:ZEUSWiFiからの切り替えに期待

2022年5月にサービス開始されたばかりなので、まだ認知度が低く利用者も少ないことが考えられます。

ZEUSWiFiのユーザーが、切り替えの案内によりZEUSWiMAXへ乗り換えればさらにユーザーが増えて口コミも増えることが期待されます。

ZEUS WiMAXを利用するメリット5選

ここではZEUSWiMAXを利用することで得られるメリットを紹介していきます。

紹介するメリットは以下の5点です。

3年以上使うなら実質料金がトップクラスに安い

ZEUSWiMAXは、単純な3年間の合計月額料金では他社プロバイダと比べても最安価級となっています。

3ヶ月値引きキャンペーン後、3ヶ月目から36ヶ月目まで3,000円台で利用できるので月々の支払いを抑えることができます。

37ヶ月目からは、4,708円となります。

jun
jun

他社プロバイダに対抗した金額設定ですね。

キャッシュバックがあるから端末代金が実質無料

ZEUSWiMAXでは21,780円キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは、3年契約のバリュープランを選択し利用開始から11ヶ月目に送らてくるアンケートに回答すれば12ヶ月目に受け取り手続きに進みます。

ZEUSWiMAXは端末代金21,780円が必要です。この料金相当額がキャッシュバックされるため実質端末代金無料となります。

jun
jun

ZEUSWiMAXを利用する上では見逃せないキャンペーンです!

3年契約プランでは自動更新がない

ZEUSWiMAXのバリュープランは3年契約ですが、3年経過後に自動更新されることはありません。

そのため3年経過後であれば、いつ解約しても違約金がかかることはありません。

更新月などを気にしながら利用する必要がないので安心ですね。

jun
jun

更新月に乗り換えなきゃ!なんてことも考えなくてもOK!

毎月データ量を無制限に使える

WiMAX5G+は、3日間15GBデータ通信で速度制限が2022年2月に撤廃されたので、月間データ通信量は無制限で利用することができます。

UQコミュニケーションズの公式発表は以下のようになっています。

より多くのお客さまにWiMAX +5Gを快適にご利用いただくために、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

ですので、あまりにも多くのデータ通信を短期間に行ってしまうと、制限がかけられることもあります。

またオプションのプラスエリアモードは、月間15GBの容量制限があるので注意してください。

jun
jun

無制限だからといって使いすぎには注意です。

8日以内であれば初期契約解除が可能

ZEUSWiMAXは、申し込みから8日以内の申請であれば初期契約解除が可能です。

これは3年契約のバリュープランのみ対象です。通信がうまくいかない場合や、速度に問題あったりなどで使用が困難なときはすぐに申請することをおすすめします。

jun
jun

通信が不安定なときは遠慮せず申請しましょう。

ZEUS WiMAXのデメリット5選

こちらではZEUSWiMAXのデメリットついて解説していきます。

ここであげていくデメリットは以下の5点です。

キャンペーン適用にはオプション加入が必要

ZEUSWiMAXのバリュープランで適用できる21,780円キャッシュバックキャンペーンは、新規申し込み時にオプションに同時加入する必要があります。

加入オプションは以下のとおりです。

・端末あんしんオプション 638円/月
・丸ごと安心パックforZEUSWiFi 999円/月
jun
jun

オプションの途中解約については明記されていないので継続が無難です。

キャッシュバックは申請しないと受けとれない

21,780円キャッシュバックキャンペーンは、所定の手続き、申請をしないと受け取ることができません

・課金開始から11ヶ月目に送付されるアンケートに期日以内に回答する
・12ヶ月目にキャッシュバック受け取り手続きを進める

11ヶ月目のアンケート回答については、期日が決められているので忘れずに行うようにしましょう。

jun
jun

つい忘れてしまいそうなタイミングなので、リマインダーなど設定しておきましょう。

キャッシュバックを受けとるには1年の歳月がかかる

21,780円キャッシュバックは、12ヶ月目以降に受け取れます。ですので最低でも1年以上は利用を継続する必要があります。

もし1年以内にZEUSWiMAXを解約してしまうと、キャッシュバックを受け取ることができないので端末代金がそのままかかってしまうので要注意です。

jun
jun

1年以内で解約すると違約金もかかるので注意してください!

口座振替には対応していない

ZEUSWiMAXは口座振替による支払いには対応していません。

対応している支払い方法は、クレジットカードかコンビニ後払いとなっています。

コンビニ後払いでは手数330円が別途発生するので、割高になる点に注意してください。

口座振替に対応しているWiMAXプロバイダは下記のとおりです。

・UQWiMAX
・BroadWiMAX
・BIGLOBEWiMAX
jun
jun

口座振替にするとキャンペーン対象外となることがあるのでよく確認しましょう!

スマホとのセット割が適用されない

ZEUSWiMAXでは、WiMAXとauスマホまたはUQモバイルスマホとのセット割が適用されません。

auスマホかUQモバイルスマホを使っていて、セット割を考えている場合は他社プロバイダでWiMAXを申し込むようにしましょう。

jun
jun

スマホセット割が適用できる場合は、他社プロバイダがおすすめです…。

ZEUS WiMAXのおすすめ端末

この項目では、ZEUSWiMAXでのおすすめ端末を紹介していきます。

ここでおすすめする端末は以下のとおりです。

ポケット型Wi-Fiなら「Speed Wi-Fi 5G X11」

端末名NEC Speed Wi-Fi 5G X11
最大通信速度下り:2.7Gbps
上り:183Mbps
対応WiFi規格11a/b/g/n/ac/ax(2.4GHz/5GHz)WiFi6対応
同時接続台数16台
サイズ136×68×14.8mm
重さ174g

まずポケット型WiFi端末ならNECからでている『Speed Wi-Fi 5G X11』がおすすめです。

ここではスペックをより重視しています。NEC『Speed Wi-Fi 5G X11』のほうがもう一方の機種より最大通信速度が0.5Gbps速くなっています

やはりWiFiを使う上では、通信速度は外せないポイントであると考えられます。

日本のメーカーが発売しているという点も、人によってはさらに安心できるポイントです。

jun
jun

その他、この端末の方が後発なので最新機種となっています。

ホームルーターなら「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」

端末名NEC Speed Wi-Fi HOME 5G L12
最大通信速度下り:2.7Gbps
上り:183Mbps
対応WiFi規格11a/b/g/n/ac/ax(2.4GHz/5GHz)WiFi6対応
同時接続台数5GHz:20台
2.4GHz:20台
サイズ101×179×99mm
重さ446g

つづいてホームルーターにおいても、ポケット型WiFiと同じくNEC製の『Speed Wi-Fi HOME 5G L12』がおすすめです

ポケット型WiFiで紹介したポイントと同様に、スペックがもう一方の機種より上回っています。

その中でも、複数台接続をしても遅延が少なく安定した通信を可能とする『OFDMA機能』を搭載しているのを見るの機種のみです。

jun
jun

もう一方の機種はOFDMAが未搭載なので単純にスペックダウンします。

ZEUS WiMAXの申し込み手順は?利用開始までの流れを簡単に解説

ここではZEUSWiMAXの実際の申し込みについて、全体的な流れを紹介していきます。

ZEUSWiMAXを始めるための流れは以下のとおりです。

手順①:ZEUSWiMAX公式サイトにアクセスする

まずはZEUSWiMAXの公式サイトにアクセスして、『今すぐお申し込み』ボタンをクリックまたはタップして申し込みページへ行きましょう

パソコン、スマホどちらの画面でも右上に常にでている赤いボタンです。

jun
jun

トップページすぐの中央にある『今すぐお申し込み』でも可能です!

手順②:端末、端末代金の支払い方法を選択する

申し込みページにいくと、最初に端末を選択することになります。持ち運びメインであれば『Galaxy 5G
Mobile Wi-Fi』か『Speed Wi-Fi5G X11』。

家など一定の場所で利用する場合は、『Speed Wi-FiHOME 5G L12』か『Speed Wi-FiHOME 5G L11』にチェックを入れましょう。

その端末代金を一括または分割のどちらかを選択しましょう。

jun
jun

端末代支払い方法は間違えないようによく確認してチェックをいれましょう。

手順③:プラン、オプションの選択する

つづいて、利用したいプランを選びます。なるべく月額料金を抑えたい場合はバリュープラン。

契約期間無しで使いたい場合はフリープランを選択しましょう。

その後は、オプション加入の有無を選びます。

21,780円キャッシュバックはバリュープラン且つオプション加入でのみ適用可能なので、キャッシュバックを考えているならバリュープランを選んで、オプションはどちらもチェックを入れてください

jun
jun

キャッシュバックを適用したいときはオプションのチェックを外さないように!

手順④:住所などお客様情報を入力する

端末やプランなどの選択が完了し、次のページに進むと名前や住所などの情報を入力するフォームが表示されます。

それぞれ必要な情報を入力してください。最後の欄にマイページにログインするためのパスワード設定があるので、ここで設定したパスワードは忘れないように注意してください

jun
jun

マイページは様々な申請に利用するのでパスワードは確実に覚えておきましょう。

手順⑤:支払い方法を選択する

最後のページでは、支払い方法の選択をします。クレジットカード払いかコンビニ後払いを選ぶことができます。

どちらを選んでも、それぞれ必要な情報を入力するフォームが表示されるので間違えないように入力してください。

すべて入力できれば、申し込むボタンを押せば完了です。あとは端末の到着を待ちましょう。

jun
jun

コンビニ後払いについても設定項目があるので画面に従って設定してください。

ZEUS WiMAXに関するよくある質問は?

こちらではZEUSWiMAXについてよくある質問をまとめていきます。

主な質問内容は以下のとおりです。

ZEUS WiMAXの対応エリアを確認する方法は?

ZEUSWiMAXのエリアは、ZEUSWiMAXの公式サイトで確認することができます。

『ZEUSWiMAXのここがいい!』と記載されているところの、6つ目のポイントのところにエリアチェックができるマップが挿入されています。

jun
jun

UQWiMAX公式サイトでもチェックできます!

ZEUS WiMAXの問い合わせ先はどこ?

ZEUSWiMAXの契約後のサポートは基本的に問い合わせフォームのみです。

ZEUS WiMAX
最強タッグが神コスパで登場!ZEUS WiMAX 5G対応&容量無制限 月額1,340円(1,474円税込)から使える!

端末の故障、水没した場合に『端末あんしんオプション』に加入しているときはZEUSWiFiカスタマーセンターに連絡することになります。

ZEUSWiFiカスタマーセンター
TEL:0120-989-827
受付時間:平日・土日10:00〜18:00(日曜日、祝日、年末年始、メンテナンス日は除く)
jun
jun

専用の電話窓口がないのは不安なポイントです…。

ZEUS WiMAXでマイページにログインする方法は?

ZEUSWiMAXのマイページは、ZEUSWiMAX公式サイトからアクセスすることができます。

公式サイトの右上に水色のボタンで『MYPAGE』とあるので、そちらをクリックしてください。

jun
jun

マイページのログインページをブックマークしておきましょう。

まとめ:ZEUS WiMAXは3年以上継続して使う人におすすめ

この記事ではZEUSWiMAXがどういった人におすすめかについて解説しました。

全体を通しておさえておきたいポイントは以下のとおりです。

・3年契約で割安のバリュープラン、契約期間なし割高のフリープランがある
・3ヶ月値引きや21,780円キャッシュバックなどキャンペーン実施中
・端末は最新機種から自由に選択可能
・キャッシュバック受け取りは約1年後

ZEUSWiMAXは、料金プランが2種類あり端末についても5G対応機種の中から自由に選択可能となっています。

3ヶ月値引きキャンペーンや、21,780円キャッシュバックキャンペーンは3年契約のバリュープランでのみ適用されます。

21,780円キャッシュバックについては、受け取りが約1年後となっており、別途アンケート回答を期日以内に行わないといけません。

そのほか、auスマホやUQモバイルスマホとのセット割に対応していない点にも注意が必要です。

ZEUSWiMAXは、料金プランやキャンペーンなどから考えると3年以上継続してWiMAXを使う予定なら他社プロバイダよりも優位であることがわかりました。

長期間WiMAXを使う予定の方は、ZEUSWiMAXのバリュープランでお得に利用できます。ぜひ検討してみてください。

jun
jun

始まったばかりの新しいサービスです!これからの改善にも期待です!