Wi-Fiおすすめ比較光回線

ゲーム用途におすすめなネット光回線はどこ?快適プレイをしたいなら○○一択

ネット回線 おすすめ ゲーム
しげ
ライター
最終更新日: 2023年10月23日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

ゲームを快適にプレイするにはどんなネット回線がいいのかな?
「ネット回線はいくつか種類があるの?」

重村
重村

上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。

オンラインゲームをするなら、ラグが起きず快適にプレイしたいですよね。

そのためにはネット回線が重要ですが、事業者がたくさんあり何を選んでいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

実はネット回線にはいくつか種類がありますが、光回線がベストです。

そこで本記事では、ネット回線の種類と光回線がベストな理由や2022年最新版のおすすめの光回線を紹介します。

本記事を読めば、オンラインゲームを快適にプレイできるネット回線がわかりますよ。

【本記事でわかること】
・ネット回線の種類
・ゲームを快適するために光回線をおすすめする理由
・ゲームを快適にプレイするためのおすすめの光回線
・ゲームを快適にプレイするためのおすすめのWiMAX回線
・回線速度の改善方法
・ゲームを快適にプレイできるネット回線に関するよくある質問
\おすすめ回線 TOP3はこちら/
回線名運営会社月額料金(マンション)月額料金(戸建て)実質速度キャンペーンスマホセット割提供エリア
auひかり

auひかり ロゴ

KDDI5,610円4,180円下り:467.79Mbps
上り:443.63Mbps
工事費33,000円がキャンペーン適応で実質無料
10,000pontaポイント付与
auスマホ 北海道
青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島東京都、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木新潟、長野、山梨、石川、富山、福井、鳥取、岡山、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、佐賀、宮崎、熊本、長崎、鹿児島
NURO光NURO光 ロゴソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社4,278円5,200円下り:447Mbps
上り:505Mbps
・45,000円キャッシュバック
・工事費用割引
Softbankスマホ北海道
関東:東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
中国:広島・岡山
九州:福岡・佐賀
Fon光fon 光 ロゴフォン・ジャパン株式会社4,378円4,378円下り:639Mbps
上り:779Mbps
なしなし北海道
関東:東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
九州:福岡・佐賀
ユーザー使用率4位!auひかり
・ユーザー使用率8.8%で業界4位のシェア ・通信速度の速さが魅力的 ・初期導入のサポートも充実
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.4
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
4位/97プロバイダ(81人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
64.9点
通信速度(100点満点)
71.1点
月額料金(100点満点)
57.6点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
56.4点
初期導入(100点満点)
72.5点
サポート(100点満点)
66.8点
月額料金
¥4,510

関連記事

超豪華キャンペーン開催中の当サイトおすすめ光回線を見る

目次 INDEX
  1. ゲームを快適にプレイできるネット回線には何がある?おすすめの回線一覧
    1. 光回線
    2. WiMAX回線
  2. ゲームを快適にプレイするなら光回線がベスト|おすすめな理由は?
    1. 速度が安定している
    2. ラグが少ない
    3. 通信制限がない
    4. Ping値が低い
  3. ゲームを快適にプレイするのにおすすめの光回線の選び方とは?
    1. 実測値が速い光回線を選ぶ
    2. IPv6対応回線を選ぶ
  4. ゲームを快適にプレイするのにおすすめな光回線比較表
    1. hi-hoひかり with games:ラグが少ないゲーム特化の光回線
    2. NURO光:通信速度が速くキャッシュバックが魅力的
    3. Fon光:通信速度が最速クラスで月額料金が安い
    4. 楽天ひかり:月額料金やキャンペーンがお得
    5. eo光:月額料金が安くてキャンペーンが豊富
    6. コミュファ光:初期費用や解約金ゼロで契約できる
    7. ドコモ光:大手キャリアのドコモが運営している人気光回線
    8. auひかり:大手キャリアauが運営している信頼できる光回線
    9. Softbank光:ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線
    10. Game With 光:ゲーマーにおすすめの光回線
    11. ビッグローブ光:大手企業が運営しているお得な光回線
    12. OCN光:割安な料金で利用できる優秀な光回線※2023年6月30日で新規受付終了
  5. ゲームを快適にプレイするのにおすすめなWiMAX回線比較表
    1. Broad WiMAX:プランが豊富
    2. UQ WiMAX:運営会社の信頼性が高い
    3. BIGLOBE WiMAX:キャッシュバックが高額
    4. GMOとくとくBB WiMAX:キャンペーンが豊富
    5. So-net WiMAX:auスマホ、UQモバイルとのセットで割引
  6. 回線速度が落ちる原因とは?
    1. ゲームサーバーが落ちる
    2. 光回線の通信障害
  7. ゲームプレイでネット回線が遅い時の対処法-回線速度を上げるには?
    1. 有線接続に変更する
    2. 周波数帯域を変更する
    3. ルーターの位置を変える
    4. 使っていない機器の電源を切る
    5. IPv6対応の回線を使う
    6. 混雑する時間をできるだけ避ける
    7. 周辺機器の再起動や交換を行う
    8. 光回線やWiMAXに乗り換える
  8. ゲームを快適にプレイできるネット回線に関するよくある質問は?
    1. ゲーム利用に必要なネット回線の速度基準はどのくらい?
    2. NURO光はゲーム利用でもおすすめできる?
    3. 300Mbpsしか速度が出てないんだけどオンラインゲームはプレイ可能?
    4. マンションでゲームをする際におすすめの光回線とは?
    5. Ping値の目安とは?
    6. ゲーム用途におすすめの光回線の月額料金は高い?
    7. 一人暮らしでゲームをする人におすすめの光回線とは?
  9. まとめ:ネット回線はゲームプレイをする上でも重要、少しでも高速なものを選ぼう
  10. 参考サイト・文献・ガイドライン
  11. サイトマップ

ゲームを快適にプレイできるネット回線には何がある?おすすめの回線一覧

「ネット回線っていくつか種類があるの?」
「ゲームに最適なおすすめのネット回線ってなに?」

このように悩んでいる人へ向けて、ゲームを快適にプレイするためのおすすめの回線を紹介します。

重村
重村

まずはネット回線の種類を知っておきましょう。

光回線

ゲームを快適にプレイするためにおすすめなのは、光回線です。

光回線は回線速度やPing値、通信の安定性が一番優れています。

Ping値:ネット応答速度のこと。通信にかかる時間を数値化しており低いほど速い。

以下で紹介する「WiMAX回線」と比較しても一目瞭然です。

ネット回線回線速度(実測値)Ping値通信の安定性
光回線300Mbps20ms
WiMAX回線40Mbps70ms
重村
重村

ただし光回線は電柱から光ファイバーケーブルを使い自宅に繋げているので、家の中でしか接続できず、外出先でもゲームしたい人には向いていません。

ですが、回線速度やPing値、通信の安定性が一番優れているので,ゲームなど大量のデータ通信を行う場合は光回線がおすすめです。

WiMAX回線

光回線の次に、ゲームを快適にプレイするためにおすすめなのはWiMAX回線です。

WiMAX回線とは、いわゆるポケット型WiFiです。

ポケット型WiFiにもたくさんの事業者がありますが、その中の「WiMAX」という回線がおすすめになっています。

重村
重村

なぜなら、WiMAX回線は回線速度がポケット型WiFiの中で一番速いからです。

実際に、WiMAX回線の平均の実測値は35Mbpsほどです。

一方で、WiMAX回線以外の平均の実測値は25Mbpsほどになっています。

回線名回線速度
WiMAX回線35Mbps
RakutenWiFi20Mbps
縛りなしWiFi21Mbps

光回線と比較すると回線速度は圧倒的に遅いですが、WiFi回線は出先でも使えるというメリットがあります。

重村
重村

ポケット型WiFiの中では最速クラス、また出先でもオンラインゲームをできるためWiMAXはおすすめです!

ゲームを快適にプレイするなら光回線がベスト|おすすめな理由は?

「ゲームにおすすめなネット回線はどれ?」
「ゲームを快適にプレイするには何が必要なの?」

このように考えている人へ向けて、ゲームに光回線がおすすめな理由を解説します。

重村
重村

ネット回線をどれにしようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

速度が安定している

ゲームを快適にプレイするために光回線がおすすめな理由は、通信速度が安定しているからです。

重村
重村

光回線は電柱から光ファイバーケーブルを使って、自宅に繋がっているので、外からの影響を受けにくくなっています。

一方でポケット型WiFiだと、キャリアの電波を受信して通信します。

実は場所や天候によって電波の強弱が左右されやすいです。

このようにポケット型WiFiよりも、光回線の方が安定しているのでおすすめです。

ラグが少ない

ゲームを快適にプレイするために光回線がおすすめな理由は、ラクが少ないからです。

重村
重村

主に「通信速度」と「Ping値」の数値によって、ラグの発生しやすさは変わります。

以下は光回線とポケット型WiFiの通信速度とPing値です。

ネット回線通信速度Ping値
光回線300Mbps20ms
ポケット型WiFi30Mnps80ms

このように圧倒的に光回線の方が通信速度が速く、Ping値は低くなっています。

数値からもわかるように、光回線の方が大量のデータ通信を必要とするゲームにおいて、ラグが少ないのでおすすめです。

通信制限がない

ゲームを快適にプレイするために光回線がおすすめな理由は、通信制限がないからです。

光回線の通信量は無制限ですが、実はポケット型WiFiには制限があります。

重村
重村

無制限のポケット型WiFiもありますが、実質通信制限があるのがほとんどです。

例えば、縛りなしWiFiは月間40〜60GBのプランしかありません。また、データ無制限であっても短時間に大量のデータ通信が行われると一時的に制限が起きてしまうなどの不便な点があります。

オンラインゲームは多くの通信を消費しますが、通信量を気にしながらプレイするのはいやですよね。

このように、光回線には通信制限がないのでおすすめです。

Ping値が低い

Ping値が低い場合、オンラインゲームでかかる通信速度のストレスがかなり軽減されるでしょう。

重村
重村

ラグなどが生じにくいので、快適にゲームが楽しめますね。

Ping値は低ければ低いほど優れているということになります。

オンラインゲームを多く楽しむ場合、なるべくPing値が低いものを選定するのが良いでしょう。

ちなみに、ゲームジャンルごとの必要なPing値は以下の表の通りです。

ゲームジャンル必要なPing値
FPS・TPS系15ms以下
格闘系20ms以下
MOBA・MMO系30ms以下
アクション系50ms以下
RPG系最低でも100ms
TCG系

この表のPing値を下回っていれば快適にゲームをプレイすることができ、それ以上だと画面がカクついてしまうことがあります。

基本的に通信速度が速ければそれに応じてPing値も下がりやすい傾向にあります。

ここ数年で日本でもFPS系のゲームを中心にグラフィックにこだわったゲームが増加しています。

そのため、通信速度だけでなくPing値も調べておいたほうがよいです。

Ping値はブラウザ上のスピードテストを行うと通信速度と一緒に計測されます。

上記の表を参考にチェックしてみてください。

ゲームを快適にプレイするのにおすすめの光回線の選び方とは?

ここでは、ゲームを快適にプレイするのにおすすめの光回線の選び方を紹介します。

重村
重村

ゲームを快適にプレイする際には、主に上記2点を参考に光回線の契約先を選ぶことが大事です。

1つずつみていきます。

実測値が速い光回線を選ぶ

できるだけ実測値の速い光回線サービスを選んだほうがよいです。

実測値を判断する基準として、ダウンロードの速度・アップロードの速度・Ping値の3つの要素があげられます。

重村
重村

ダウンロードはネット上の情報を読み込む際に必要な通信速度のことです。

私たちがインターネットを利用する際に気にしておいたほうがよいのがこの速度で、100Mbpsほどあればある程度のオンラインゲームは快適にプレイできます。

FPSやTPS系のゲームをプレイするなら200Mbpsは欲しいところです。

一方で、アップロードの速度はインターネット上に画像・動画データを送信する際に必要となる速度です。

特に最近では配信・動画活動を行う方が増えたため、そういった方はアップロードの速度も気にしておきましょう。

アップロードの速度も概ね100Mbpsや200Mbpsほどあれば十分です。

Ping値については先ほどの表の通りで、プレイするゲームによってどのくらい必要なのか確認しておいてください。

IPv6対応回線を選ぶ

IPv6対応回線を選ぶことも大事になってきます。

IPv6は最新の通信方式のことで、どんなに最大通信速度が速い光回線を契約してもIPv6に対応していないと実測値はかなり遅くなってしまいます。

重村
重村

IPv4の通信方式はすでにIPアドレスと呼ばれるインターネット上の住所のようなもののキャパが埋まっており、通信が混雑しやすいです。

それに対してIPv6の通信方式はIPv4よりもはるかに多くのIPアドレスが収容可能となっており、通信が混雑しにくいです。

通信速度を調べる際に「みんなのネット回線速度(みんそく)」を利用する方が多いですが、そこで記載されている速度はIPv6のものとなります。

普通に動画を視聴している際にはあまり気になりません。

ですが、FPS系などのオンラインゲームをしているとカクついていると感じる場合があります。

そのため、オンラインゲームをプレイする方は特にIPv6の通信方式が使えるかチェックしてみてください。

ゲームを快適にプレイするのにおすすめな光回線比較表

「一番お得に契約できる光回線が知りたい」
「ゲームを快適にプレイできるおすすめのネット回線はどこ?」

このように考えている人へ向けて、人気でおすすめの光回線を5つ紹介します。

重村
重村

ゲームを快適にプレイしたい人は、参考にしてみてくださいね。

回線名運営会社月額料金(マンション)月額料金(戸建て)実質速度キャンペーンスマホセット割提供エリア
hi-hoひかり with games

hi-ho with gamesロゴ

株式会社ハイホー2,640円~下り:720Mbps
上り:798Mbps
なしなし全国
NURO光NURO光 ロゴソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社2ギガプラン(2年契約):
57,00円
下り:447Mbps
上り:505Mbps
・45,000円キャッシュバック
・月額料金1年間980円
・工事費用割引
Softbankスマホ北海道
関東:東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
中国:広島・岡山
九州:福岡・佐賀
Fon光fon 光 ロゴフォン・ジャパン株式会社4,378円4,378円下り:639Mbps
上り:779Mbps
なしなし北海道
関東:東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
九州:福岡・佐賀
楽天ひかり楽天ひかり ロゴ楽天ブロードバンド4,180円5,280円下り:251Mbps
上り:198Mbps
・楽天モバイルとのセットで月額料金1年無料
・楽天モバイルとのセットで工事費用無料
・1年間月額料金割引
楽天モバイル日本全国
eo光eo光株式会社オプテージ3,280円5,274円下り:376Mbps
上り:301Mbps
・商品券10,000円分プレゼント
・工事費用無料
・乗り換え時の他社違約を金最大50,000円まで負担
・1年間月額料金2,200円割引
auスマホ大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・福井
コミュファ光コミュファ光 ロゴ中部テレコミュニケーション株式会社5,940円4,000円下り:366Mbos
上り:422Mbps
・初期費用無料
・最大45,000円キャッシュバック
・月額料金1年間980円

・他社解約金全額負担
auスマホ愛知・岐阜・三重・静岡・長野
ドコモ光ドコモ光ロゴNTTコミュニケーションズ5,720円~4,400円~下り:272.31Mbps
上り:233.69Mbps
・ドコモdポイント20,000ポイント付与
・工事費19,800円がキャンペーン適応で実質無料
ドコモスマホ全国
auひかりauひかり ロゴKDDI5,610円4,180円下り:467.79Mbps
上り:443.63Mbps
工事費33,000円がキャンペーン適応で実質無料
10,000pontaポイント付与
auスマホ 北海道
青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島東京都、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木新潟、長野、山梨、石川、富山、福井、鳥取、岡山、島根、広島、山口、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、佐賀、宮崎、熊本、長崎、鹿児島
Softbank光
SoftBank光ロゴ
Softbank株式会社7,920円4,180円下り:326.93Mbps
上り:258.38Mbps
工事費26,400円がキャンペーン適応で実質無料
最大24,000円のキャッシュバック
ソフトバンクスマホ 全国
Game With 光GAMEWITH光ロゴ株式会社Game With 6,160円 4,840円  下り:403.02Mbps
上り:290.24Mbps
 1ヶ月分の料金が無料なし  全国
ビッグローブ光
ビッグローブ光ロゴ
ビッグローブ株式会社5,698円4,378円下り:271.47Mbps
上り:229.59Mbps
工事費19,800円がキャンペーン適応で実質無料auスマホ全国 
OCN光
ocn 光 表用
NTTコミュニケーションズ6,820円3,960円 下り:280.69Mbps
上り:224.07Mbps
工事費19,800円がキャンペーン適応で実質無料
最大33,000円のキャッシュバック
なし全国 

hi-hoひかり with games:ラグが少ないゲーム特化の光回線

月額料金が安い!hi-ho with games
・更なる速さを求める全てのゲーマーに ゲーミング専用ルーターオプション
・接続方法がMAP-E(V6 プラス)
・今なら31日間 月額料金無料
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.6
総合評価3.5
料金の安さ4.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度3.5
スマホセット割3.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
-
ユーザー総合評価(100点満点)
-
通信速度(100点満点)
-
月額料金(100点満点)
-
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
-
初期導入(100点満点)
-
サポート(100点満点)
-
平均月額料金
-

hi-hoひかりwith gamesはゲームに特化した光回線で他の光コラボと比べてもラグが発生しづらいのが特徴です。

通常、光コラボは複数の光回線が同じ設備を使用する特性上、混雑に弱くなりがちです。

重村
重村

しかし、hi-hoひかりwith gamesではユーザー専用帯域を使用していることから、混雑する時間帯であってもラグが少なく快適に利用することが可能です。

また、対応エリアも全国となっており、引っ越すことになっても継続して利用できるのも魅力の一つといえるでしょう。

最大速度10ギガに対応した「hi-hoひかりクロスwith games」が登場し、さらに快適にオンラインゲームが楽しめるようになりました。月額料金は戸建て・マンションともに7,590円です。

ラグにお悩みの方におすすめの光回線です。

NURO光:通信速度が速くキャッシュバックが魅力的

最大10Gbpsの独自回線! NURO光!
・最大10Gbpsも可能な超高速回線
・マンションであれば、非常にお得に使える
・独自の工事が必要な点がマイナスポイント
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.4
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割5.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
6位/97プロバイダ(37人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
70.1点
通信速度(100点満点)
81.1点
月額料金(100点満点)
72点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
54.3点
初期導入(100点満点)
77.2点
サポート(100点満点)
65.9点
平均月額料金
¥4,445

NURO光は、通信速度が速くキャッシュバックが魅力的です。

NURO光の最大通信速度は2Gbpsと、光回線の中でも速いです。

通信速度が速いとゲームを快適にプレイできます。

そのため、よくオンラインゲームをプレイする人に、人気の光回線となっています。

重村
重村

また、最大45,000円のキャッシュバックがあるのも魅力的です。

一般的にはキャッシュバックの条件として、オプションへの加入などがあります。

しかし、条件はNURO光を契約するだけなので、面倒な手続きは必要ありません。

貰ったキャッシュバックを月額料金の支払いに当てれば、さらにお得にNURO光が使えますね。

このように、NURO光は速度が速くキャッシュバックがあるのでおすすめです。

Fon光:通信速度が最速クラスで月額料金が安い

NURO光の回線がリーズブルで利用可能!fon光
NURO光と同じ回線がリーズナブルに使える
・月額料金4,378円
・サービス提供エリアは限定的
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
総合評価4.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
39位/97プロバイダ(0人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
-
通信速度(100点満点)
-
月額料金(100点満点)
-
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
-
初期導入(100点満点)
-
サポート(100点満点)
-
平均月額料金
-

Fon光は最速クラスの通信を安く利用できるのでおすすめです。

最大通信速度は1Gbpsの事業者がほとんどですが、Fon光では2Gbpsもあります。

重村
重村

それでいて月額料金が安いので、できるだけ安く速い光回線を契約したい人に人気です。

一般的に5,000円前後が主流ですが、Fon光は4,300円で利用できます。

通信速度が速くてゲームを快適にプレイできますし、それでいて他の事業者よりも1,000円ほど安いのでおすすめです。

楽天ひかり:月額料金やキャンペーンがお得

楽天モバイルユーザーは1年間無料!楽天ひかり
楽天モバイルを使っていればセット割で1年間基本料無料!
・フレッツ光の光コラボで通信速度も安定
・月額料金もお得
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.1
総合評価4.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度3.5
スマホセット割5.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
14位/97プロバイダ(13人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
80.4点
通信速度(100点満点)
74.5点
月額料金(100点満点)
78.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
83.5点
初期導入(100点満点)
91.5点
サポート(100点満点)
73.5点
平均月額料金
¥4,006

楽天ひかりは月額料金やキャンペーンがお得なのでおすすめです!

楽天ひかりの目玉はなんといっても、楽天モバイルとの同時申し込みで、1年間無料で使えるキャンペーンです。

光回線を1年間無料で使えるなんて、かなりお得ですよね。

さらに、初期費用や解約金も無料なので、お金をかけずに契約した人に人気の光回線です。

重村
重村

通常の月額料金も他社より1,000円ほど安いので、無料期間が終わってもお得に使えます。

1年間無料キャンペーンは、楽天ひかりと楽天モバイルをセットで申し込んだ時のみ適用されるので注意しましょう。

eo光:月額料金が安くてキャンペーンが豊富

関西のユーザーにおすすめしたい!eo光
・ユーザー満足度が非常に高い!
・関西限定なので関西のユーザーしか利用不可
1年目3,280円というかなりリーズナブルな基本料金
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.8
総合評価3.5
料金の安さ3.5
通信速度5.0
キャンペーンの充実度3.5
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
8位/97プロバイダ(33人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
74.2点
通信速度(100点満点)
80.7点
月額料金(100点満点)
69.7点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
56.1点
初期導入(100点満点)
83.9点
サポート(100点満点)
80.6点
平均月額料金
¥5,588

eo光は月額料金が安くて、キャンペーンが豊富です。

重村
重村

また、通信速度も速く光回線の中でも上位の速さとなっています。

またキャンペーンの豊富さも魅力です。

【eo光のキャンペーン】
・商品券10,000円分プレゼント
・工事費用無料
・乗り換え時の他社違約を金最大50,000円まで負担
・1年間月額料金2,200円割引

乗り換え時に高額な解約金があっても、eo光なら負担ゼロで乗り換えられますね。

今契約している光回線に高額な解約金がある人に、人気の光回線となっています。

コミュファ光:初期費用や解約金ゼロで契約できる

東海地方におすすめ!コミュファ光
中部地方の利用率NO1
・料金の安さに定評あり
・ユーザーの総合評価も高い
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.3
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
9位/97プロバイダ(28人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
72.8点
通信速度(100点満点)
77.5点
月額料金(100点満点)
65.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
55.7点
初期導入(100点満点)
88.2点
サポート(100点満点)
77.3点
平均月額料金
¥4,769

コミュファ光は、初期費用や解約金ゼロで契約できるのでおすすめです。

コミュファ光のキャンペーンに、「初期費用無料」と「乗り換え時の解約金全額負担」があるからです。

重村
重村

光回線は基本的に解約金が発生しますし、タイミングによっては10,000円以上もかかるケースがあります。

解約金が高額だと乗り換えたくても、乗り換えられませんよね。

一方で、コミュファ光だと解約金や初期費用は考えなくていいんです。

光回線なので通信速度も問題ないので、できるだけ契約時にお金をかけたくな人に人気の光回線となっています。

ただし提供エリアが狭いので、エリア内かの確認はしておきましょう。

ドコモ光:大手キャリアのドコモが運営している人気光回線

・ユーザー使用率11.9%で業界1位のシェア ・ユーザーからの評価も高い ・キャンペーンやドコモのスマホセット割が充実
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.7
総合評価4.5
料金の安さ5.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
1位/97プロバイダ(119人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
70点
通信速度(100点満点)
75点
月額料金(100点満点)
63.9点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
61.6点
初期導入(100点満点)
77.9点
サポート(100点満点)
71.6点
月額料金
¥4,510

ドコモ光はドコモのスマホを使用している人、信頼できる大手キャリアで契約したい人におすすめの光回線です。

ドコモが運営している光回線だと聞くと、かなり信用できますよね。

通信回線はドコモ回線を使用しているので、エリアは全国各地とかなり広くなっています。

重村
重村

電波が入るか不安という場合も安心して申し込めるでしょう。

さらにドコモdポイント20,000ポイント付与が適用に、工事費19,800円相当もキャンペーン適用で実質無料になります。

初期費用がかなり抑えられますね。

また、ドコモスマホを利用している人は、スマホとのセット割が適用可能です。

ドコモユーザーの方はドコモ光に契約することをおすすめします。

auひかり:大手キャリアauが運営している信頼できる光回線

ユーザー使用率4位!auひかり
・ユーザー使用率8.8%で業界4位のシェア ・通信速度の速さが魅力的 ・初期導入のサポートも充実
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.4
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
4位/97プロバイダ(81人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
64.9点
通信速度(100点満点)
71.1点
月額料金(100点満点)
57.6点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
56.4点
初期導入(100点満点)
72.5点
サポート(100点満点)
66.8点
月額料金
¥4,510

auひかりはauのスマホを使用している人、信頼できる大手キャリアで契約したい人におすすめの光回線です。

KDDIが運営している光回線だと聞くと、かなり信用できますよね。

通信エリアは日本の一部地域に限定されているので注意が必要です。

重村
重村

さらに工事費33,000円がキャンペーン適応で実質無料になり、10,000pontaポイント付与が適用されるなどキャンペーンにもかなり力を入れています。

初期費用が抑えられるのでかなりお得ですよね。

また、auスマホとのセット割に対応しており、auスマホ1台あたり1,100円の割引が適用可能になります。

auユーザーはかなりお得になるのでauひかりを検討しましょう。

Softbank光:ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線

・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア ・通信速度の速さが魅力的 ・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
2位/97プロバイダ(93人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
66.7点
通信速度(100点満点)
74.9点
月額料金(100点満点)
61点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
60.7点
初期導入(100点満点)
73.7点
サポート(100点満点)
63.2点
月額料金
¥5,151

Softbank光はソフトバンクのスマホを使用している人、信頼できる大手キャリアで契約したい人におすすめの光回線です。

ソフトバンクが運営している光回線だと聞くと、かなり信用できますよね。

通信回線に関しては、Softbank回線を使用されているので、全国がサービス対象エリアとなっています。

重村
重村

電波が入る地域なのか不安という人は、まずソフトバンク光のサービス提供エリアに含まれているのか確認してみましょう。

また、工事費26,400円がキャンペーン適応で実質無料で最大24,000円のキャッシュバックを用意しています。

大手キャリアの中でもかなりキャンペーンに力を入れているといえるでしょう。

さらにソフトバンクスマホは1台あたり1,100円の割引が適用されるので、かなり安く利用できます。

ソフトバンクスマホユーザーの人はぜひ検討してみましょう。

Game With 光:ゲーマーにおすすめの光回線

GameWith光:ゲーマーのための光回線
・ping値の平均は1桁台
・ゲームプレイに特化
・日本全国で契約できる
【コムナビ編集部評価】
総合評価3.3
総合評価3.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度3.0
スマホセット割2.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
-
ユーザー総合評価(100点満点)
-
通信速度(100点満点)
-
月額料金(100点満点)
-
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
-
初期導入(100点満点)
-
サポート(100点満点)
-
平均月額料金
-

Game With光はオンラインゲームに最適の高速通信を叶えている光回線です。

重村
重村

通信速度はもちろんPing値の低さにもかなり力を入れているので、オンラインゲームなどの重たいデータを送受信する場面でも快適にプレイを楽しめるでしょう。

さらにGame With光では1ヶ月分の料金が無料になるキャンペーンを用意しています。

初月無料で申し込めるので、かなりお得だといえるでしょう。

ビッグローブ光:大手企業が運営しているお得な光回線

総合点が高い!BIGLOBE光
BIGLOBEスマホとのセット割がお得
・月額料金は平均的
・光コラボなので通信速度も安定している
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.3
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
11位/97プロバイダ(2人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
62.9点
通信速度(100点満点)
69.1点
月額料金(100点満点)
56.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
51.6点
初期導入(100点満点)
68点
サポート(100点満点)
69.1点
平均月額料金
¥5,211

ビッグローブ光は大手企業として知られているBIGLOBEが運営している光回線です。

大手企業と契約したいと考えている人に最適だといえるでしょう。

さらにビッグローブ光はauスマホとのセット割に対応しています。

重村
重村

ビッグローブ光を契約した人で、auスマホを使用している場合、毎月1台1,100円の割引適用の対象になります。

auユーザーの人は、さらにお得になりますね。

OCN光:割安な料金で利用できる優秀な光回線※2023年6月30日で新規受付終了

月額料金が安い!OCN光
月額税込3,960円〜で業界最安値級
・OCNモバイルONEとのスマホセット割がおすすめ
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.1
総合評価4.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
7位/97プロバイダ(34人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
63.5点
通信速度(100点満点)
76.7点
月額料金(100点満点)
56.5点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
50.1点
初期導入(100点満点)
67.4点
サポート(100点満点)
66.6点
平均月額料金
¥4,570

※23年6月30日で新規受付を終了しました。

OCN光はかなり安い料金でサービスを提供している光回線です。

快適な光回線を少しでも安く使いたいと考えている人は、候補に入れて検討を進めるのが良いでしょう。

さらにOCN光は「新生活応援キャンペーン」に対応しており、新規契約してから6ヶ月間の月額料金が無料になります。

重村
重村

また、通信速度に関しても、IPv6インターネット接続(IPoE)を標準機能にするなど、混雑してしまい使いにくいなどの心配はないでしょう。

また、オプションに加入すると最大33,000円が、オプションに加入しない場合は最大で23,000円のキャッシュバックが適用されます。

かなり高額なキャッシュバック金額だといえるでしょう。

超豪華キャンペーン開催中の当サイトおすすめ光回線を見る

ゲームを快適にプレイするのにおすすめなWiMAX回線比較表

「ゲームにおすすめのWiMAXはどこ?」
「同じWiMAXのネット回線なのになにが違うの?」

このように考えている人へ向けて、おすすめのWiMAX回線を紹介します。

重村
重村

ポケット型WiFiが気になる人は、参考にしてみてくださいね。

回線名運営会社初期費用実質速度月額料金通信制限キャンペーン
Broad WiMAXBroad WiMAX株式会社Link Life実質0円25Mbps・ギガ放題コスパDXプラン(2年契約):1,397円(初月)
・ギガ放題縛り無しDXプラン:1,397円(初月)
・無制限
・プラスエリアモード:30GB
・クレカの支払いで初期費用無料
・最大46,000円キャッシュバック
UQ WiMAXUQ WiMAXUQコミュニケーションズ株式会社3,300円34Mbps・ギガ放題プラス:
4,268円(25ヶ月間)
・無制限
・プラスエリアモード:15GB
・自宅セット割(インターネットコース)もしくは「auスマートバリュー」加入で最大17,820円キャッシュバック実施中。
BIGLOBE WiMAXBIGLOBE WiMAX ロゴビッグローブ株式会社3,300円47Mbps・ギガ放題プラスプラン:4,928円3日で15GB・19,500円キャッシュバック
GMO とくとくBB WiMAXGMO とくとくBBGMOインターネット株式会社3,300円48Mbps・3,784円(1~12ヶ月目)※ホームルーターのみ無制限・他社からの乗り換えで最40,000円キャッシュバック
・スマホセット割
So-net WiMAXSo-net WiMAXソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社3,300円30Mbps・ギガ放題プラスプラン:4,950円・ギガ放題(3年契約):3日で10GB
・ギガ放題プラスプラン:無制限
・auスマホセットで最大月1,100円割引
・UQモバイルセットで最大月858円割引

※2023年7月更新

Broad WiMAX:プランが豊富

初月1,397円から利用可能!Broad WiMAX
・データ容量無制限 ・プランによって契約期間なし ・クレカ/口座振替可能
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.8
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割2.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
7位/72プロバイダ(47人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
62,4点
通信速度(100点満点)
54,8点
月額料金(100点満点)
52,5点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
60,7点
初期導入(100点満点)
45,7点
サポート(100点満点)
60,6点
月額料金

Broad WiMAXは、プランが豊富なのでおすすめです。

Broad WiMAXには3つのプランがありプランによって通信速度や速度制限の有無が変わるので、自分に合った物を選べます。

重村
重村

例えば、通信速度を重視したい人は5Gに対応しているギガ放題プラスプラン、通信制限がかかりたくない人はギガ放題プランを選ぶといいかもしれません。

自分に合った物を選べるプランの豊富さが、Broad WiMAXの特徴です。

UQ WiMAX:運営会社の信頼性が高い

下り最大2,7Gbpsの高速回線!UQ WiMAX
・工事不要ですぐに利用可能 ・プランによっては契約期間の縛りなし
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.2
総合評価2.0
料金の安さ3.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
1位/72プロバイダ(342人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
64.8点
通信速度(100点満点)
60.2点
月額料金(100点満点)
60,0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
64,5点
初期導入(100点満点)
47,4点
サポート(100点満点)
61,8点
月額料金
¥4.950

UQWiMAXは運営会社の信頼性が高いのでおすすめです。

UQWiMAXの運営会社はUQコミュニケーションズ株式会社です。

重村
重村

実はUQコミュニケーションズ株式会社は、国内全てのWiMAX回線の提供元でWiMAXの本家なんです。

WiMAX回線の提供元ということもあり信頼性があり、サービスやサポート対応の評判が良いのも特徴です。

このようにUQ WiMAXは信頼性のある会社が運営しているのでおすすめです。

BIGLOBE WiMAX:キャッシュバックが高額

契約期間の縛りがなく違約金も0円!BIGLOBE WiMAX
・24ヶ月間割引適用 ・SIMのみの契約可能 ・口座振替で支払い可能
【コムナビ編集部評価】
総合評価0.0
総合評価0.0
料金の安さ0.0
通信速度0.0
キャンペーンの充実度0.0
スマホセット割0.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
8位/72プロバイダ(44人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
68,8点
通信速度(100点満点)
61,7点
月額料金(100点満点)
62,7点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
66,1点
初期導入(100点満点)
53,1点
サポート(100点満点)
64,8点
月額料金
¥4,098

BIGLOBE WiMAXは、キャッシュバックが19,500円と高額です。

キャッシュバックの条件は契約するだけでOKなんです。

キャッシュバックの条件として、オプションへの加入などがある中、契約するだけでいいのは嬉しいですよね。

重村
重村

受け取ったキャッシュバックは自由に使ってもいいし、月額料金の支払いに当てるとお得にWiMAX回線を利用できます。

このようにキャッシュバックを受ける条件も簡単で、19,500円と高額なのでキャッシュバックが欲しい人にはおすすめです。

GMOとくとくBB WiMAX:キャンペーンが豊富

高額キャッシュバックが魅力!GMOとくとくBB
・WiMAXの中で最安値クラス ・データ容量無制限 ・光回線への乗り換えでも違約金無料
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.4
総合評価2.0
料金の安さ3.0
通信速度2.0
キャンペーンの充実度3.0
スマホセット割2.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
9位/72プロバイダ(41人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
64,4点
通信速度(100点満点)
59,1点
月額料金(100点満点)
62,1点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
63,3点
初期導入(100点満点)
56,2点
サポート(100点満点)
62,3点
月額料金
¥4,121

GMOとくとくBB WiMAXは、キャンペーンの内容も豊富です。

重村
重村

キャッシュバックや月額料金の割引、端末代金の割引があります。

キャッシュバックや月額料金の割引を料金の支払いに使うことで、お得にポケット型WiFiを利用できるのでおすすめです。

So-net WiMAX:auスマホ、UQモバイルとのセットで割引

auやUQ mobileのセット割がある!So-net WiMAX
・契約についてチャットで相談可能 ・各種オプションが半年間無料で利用可能 ・割引が豊富
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.8
総合評価3.0
料金の安さ4.0
通信速度4.0
キャンペーンの充実度2.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
18位/72プロバイダ(18人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
69,7点
通信速度(100点満点)
62,2点
月額料金(100点満点)
65,3点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
65,6点
初期導入(100点満点)
60,0点
サポート(100点満点)
64,7点
月額料金
¥4,125

So-net WiMAXは、auスマホとUQモバイルとのセット割があるのでおすすめです。

実はスマホとのセット割があるWiMAX回線は、多くありません。

重村
重村

実際に上記で紹介している5つのWiMAX回線の中でも、スマホとのセット割があるのはSo-net WiMAXだけなんです。

So-net WiMAXではauスマホとUQモバイルを利用していると、月額料金が割引されます。

WiMAX回線の利用を検討していて、auスマホとUQモバイルを利用している人は、So-net WiMAがおすすめです。

また、他社はオプション料金がかかることが多い高速通信の”プラスエリアモード”が無料で利用できます。

重村
重村

プラスエリアモードを無料で利用するには、So-net モバイル WiMAX +5G ギガ放題プラス」を利用かつ「auスマートバリュー 」または「自宅セット割」の適用期間中の場合に限ります!

回線速度が落ちる原因とは?

回線速度が落ちる原因とは?

回線速度が落ちる原因は、主に上記の2つです。

回線速度が落ちるのは単に家庭での接続設定や不具合の問題だけではありません。

重村
重村

光回線を提供する公式側が問題となっている可能性もあり、トラブルが起きたらSNSやニュースなどのメディアに情報が公開されることもあります。

その点を踏まえて上記の原因について1つずつみていきます。

ゲームサーバーが落ちる

回線速度が落ちる原因の1つとして、ゲームサーバーが落ちるという原因があげられます。

自宅のコンセントの不具合などが原因となっているわけではなく、サーバー側に問題が生じていることがあります。

特にオンラインが前提のゲームだとサーバーが問題でゲームがプレイできなくなることがよくあります。

その際には公式サイトや公式SNSアカウントなどで情報がつぶやかれていることが多いです。

重村
重村

ゲームサーバーが落ちている際には、fpsが下がってしまうというよりPing値が異常な数値になることが多々見られています。

普段なら20ms程度で安定しているサーバーでも、不具合が生じて100ms、200ms以上になることもあります。

そこまでいくとゲームのプレイ自体はできてもあり得ないほどカクついていたり、ゲームがプレイできなかったりします。

先ほど紹介したPing値の表の数値通りになっておらず、大幅に基準値から外れていたらサーバーの問題を疑ってみてください。

光回線の通信障害

光回線の通信障害によって回線速度が大きく下がってしまうこともあります。

この場合はゲーム側というより光回線サービスに異常が出ており、まともにインターネットを使うこともできません。

重村
重村

ゲームがプレイできなくて動画の視聴やネットサーフィンなどもできない場合は光回線側の障害を疑ってみてください。

光回線側の問題だと思ったら、ゲーム側の公式サイトではなく光回線側の公式サイトなどを見てみましょう。

ゲームプレイでネット回線が遅い時の対処法-回線速度を上げるには?

ゲームプレイでネット回線が遅い時の対処法-回線速度を上げるには?

「ゲームをしてて光回線なのにネットが遅いのはなんで?」
「ネット回線を速くするのにおすすめの方法はない?」

このように考えている人へ向けて、ネット回線が遅い時の対処法について解説します。

重村
重村

「ラグが発生する」「もっと回線速度を速くしたい」
こんな人は参考にしてみてくださいね。

有線接続に変更する

回線速度を上げるためには、有線接続に変更しましょう。

有線接続とはWiFiルーターとゲーム機をLANケーブルで接続することです。

重村
重村

ゲーム機をネットに繋ぐには、無線と有線のどちらかで接続できますが、有線の方が回線速度は速いんです。

無線接続は電波が壁や障害物の影響を受けやすいですが、有線接続はLANケーブルを使い直接繋ぐので影響を受けません。

なので、有線接続に変更すると回線速度が速くなります。

周波数帯域を変更する

回線速度を上げるためには、周波数帯域を変更しましょう。

重村
重村

光回線には「2.4GHz」と「5.0GHz」の2つの周波数帯域があり、それぞれ特徴がちがうんです。

周波数帯特徴
2.4GHz・電波の届く範囲が広い
・壁や床などの障害物に強い
・家電などの影響を受けやすいので安定しない
5.0GHz・電波の届く範囲が狭い
・壁や床などの障害物に弱い
・WiFi専用の電波なので家電などの影響は受けない

自分が使用している環境に合わせて、周波数帯を選ぶと回線速度が上がります。

ルーターの位置を変える

回線速度を上げるためには、ルーターの位置を変えましょう。

光回線はWiFiルーターから360度で主に下へ向かって電波が飛んでいます。

低い位置や家の端に置いていると電波が弱くなります。

重村
重村

また壁や扉などの障害物があると、電波に影響して回線速度が遅くなるケースがあるんです。

なので、自分の状況に合わせてルーターの位置を変えると、回線速度が上がります。

WiFiルーターのおすすめの位置は以下のとおりです。

【おすすめのWiFiルーターの位置】
・できるだけ高い場所
・なるべく家の中心
・WiFiルーターから接続機器までに障害物がない場所

使っていない機器の電源を切る

回線速度を上げるためには、使っていない機器の電源を切りましょう。

使っていなくてもWiFiに接続しているだけで、電波を利用しているからです。

重村
重村

実際にゲームやスマホ、パソコンなどを複数WiFiに接続しているときと、1台だけ接続しているときには回線速度には差があります。

なので、使っていない機器の電源は切りましょう。

IPv6対応の回線を使う

回線速度を上げるためには、IPv6対応の回線を使いましょう。

IPV6とは通信方式のことで、IPv4とIPv6の2種類ありがあります。

IPv6:通信方式のこと。
通信方式にはIPv4とIPv6の2つがある。
IPv4は1990年代から使用されていて混雑に弱い古い通信方式。
一方でIPv6は近代的で混雑しても安定性がある。
速度もIPv4よりもIPv6の方が速い。
重村
重村

自分の使っている回線がどちらの通信方式かわからない時は、確認してみましょう。

【通信方式の確認方法】
・回線の契約内容を確認する
・IPv6確認サイトへアクセスする
(確認サイトはこちら)

IPv6へ切り替えるだけで回線速度は上がるので、IPv6対応の回線を使いましょう。

混雑する時間をできるだけ避ける

回線速度を上げるためには、混雑する時間をできるだけ避けましょう。

通信は同時に多くの人が接続すると、混雑して回線速度が遅くなるからです。

これは道路をイメージするとわかりやすいです。

重村
重村

1車線の道路を車10台で走ってもスイスイ進めますよね。

一方で、車が100台走るとどうでしょう。

渋滞して車が進まなくなりますよね。

通信も同じで多くの人が同時に利用すると、混雑して通信できなくなるんです。

なので、混雑する時間をできるだけ避けましょう。

周辺機器の再起動や交換を行う

回線速度を上げるためには、周辺機器の再起動や交換を行いましょう。

回線速度が遅い原因のひとつに、周辺機器のトラブルが起きている可能性があります。

そのケースだと再起動するだけでも、回線速度が上がります。

重村
重村

スマホやゲームもトラブルが起きたとき、再起動すると改善しますよね。

それと同じイメージです。

また、周辺機器の規格を確認して、規格が合っていないときは交換も検討しましょう。

中でもWiFiルーターとLANケーブルの規格が重要です。

例えば、光回線の事業者の速度は1Gbpsだったとしても、WiFiルーターが500Mbpsまでの対応だと速度は500Mbpsしか出なくなります。

1Gbpsの速度が欲しい場合には、1Gbpsに対応しているWiFiルーターに交換しなくてはいけません。

古いWiFiルーターだと規格に合っていない可能性があるんです。

このように速度を上げるには、周辺機器の再起動や交換が効果的です。

光回線やWiMAXに乗り換える

高速通信に対応している光回線やWiMAXに乗り換えましょう。

乗り換えることで通信速度や混雑などが大幅に改善する可能性があります。

重村
重村

また、契約期間が大幅に残っている場合は違約金などが発生するかもしれません。

その場合は他社か違約金を負担してくれる光回線を選択すると負担はかなり抑えられるでしょう。

ゲームを快適にプレイできるネット回線に関するよくある質問は?

ゲームを快適にプレイできるネット回線に関するよくある質問は?

「ゲームを快適にプレイするには、回線速度はどのくらい必要なの?」
「NURO光ってゲームでも利用できるの?」

このような疑問を解決できます。

重村
重村

ネット回線に関してよくある質問について解説しているので、参考にしてみてくださいね。

ゲーム利用に必要なネット回線の速度基準はどのくらい?

ゲーム利用に必要なネット回線の速度は、30〜80Mbpsだと言われています。

重村
重村

「大乱闘スマッシュブラザーズ」のような格闘ゲームであれば30Mbps。

「Apex」のようなシューティングゲームであれば80Mbpsが基準です。

NURO光はゲーム利用でもおすすめできる?

NURO光はゲーム利用におすすめの光回線です。

なぜなら、NURO光は最大通信速度がトップクラスに速いからです。

重村
重村

ほとんどの事業者は1Gbpsですが、NURO光は2Gbpsもあります。

NURO光は他の光回線よりも通信速度が速いので、ゲーム利用にもおすすめです。

さらに、キャッシュバックなどのキャンペーンも豊富です。2023年現在、最大45,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています

NURO光の詳しい情報はこちら

300Mbpsしか速度が出てないんだけどオンラインゲームはプレイ可能?

300Mbpsあれば充分にオンラインゲームをプレイ可能です。

オンラインゲームをプレイするには30〜80Mbpsが必要と言われています。

重村
重村

なので300Mbpsあれば、ストレス無く快適にオンラインゲームができますよ。

マンションでゲームをする際におすすめの光回線とは?

マンションでゲームをする際におすすめの光回線はNURO光になります。

マンションの場合の料金が安く通信速度も非常に高速なので、非常に快適にゲームを楽しめるでしょう。

重村
重村

開通するまでに2回の工事が必要なので、利用開始までは3ヶ月程度かかるケースがほとんどなので、必要であれば早めに申し込みを進めましょう。

他にもauひかり、コミュファ光、eo光もおすすめできます。

これら3つはNURO光同様に独自の回線を使っており、利用者が多くて回線が混雑してしまうリスクが少ないです。

ソフトバンク光やドコモ光などは光コラボ商品でフレッツ光回線が使われています。

契約できるエリアは広いですが、全国的に利用者がいて回線が混雑しやすい傾向にあります。

そのため、通信速度の速さを求めるならおすすめした4つの独自回線を使っている光回線の利用を視野に入れてみてください。

Ping値の目安とは?

Ping値の目安は、10以下を目指すのが良いでしょう。

10以下のPing値は平均よりも非常に優秀なので、オンラインゲームなどでかなり活躍します。

重村
重村

オンラインゲームで光回線を利用する場合はPing値をしっかりチェックした上で申し込みを進めてくださいね。

ゲーム用途におすすめの光回線の月額料金は高い?

ゲーム用途におすすめの光回線は、高速通信が可能な優秀なものが多いので月額料金はやや高めになります。

そのためキャンペーンが手厚いタイミングなどを狙い、少しでも安く抑えるのがおすすめです。

重村
重村

タイミングによってはゲーム用途に最適な光回線がかなり安い料金で契約できる場合があるので、こまめにキャンペーン情報をチェックしましょう。

一人暮らしでゲームをする人におすすめの光回線とは?

一人暮らしでゲームをする人におすすめの光回線は、Game With光になります。

重村
重村

重たいデータ通信にも耐えられる優秀な光回線なので、不便なくオンラインゲームを楽しめるでしょう。

一人暮らしでオンラインゲームを快適に楽しみたいという人はGame With光を検討するのがおすすめです。

まとめ:ネット回線はゲームプレイをする上でも重要、少しでも高速なものを選ぼう

まとめ:ネット回線はゲームプレイをする上でも重要、少しでも高速なものを選ぼう

本記事では以下について解説しました。

・ネット回線の種類
・ゲームを快適するために光回線をおすすめする理由
・ゲームを快適にプレイするためのおすすめの光回線
・ゲームを快適にプレイするためのおすすめのWiMAX回線
・回線速度の改善方法
・ゲームを快適にプレイできるネット回線に関するよくある質問

結論、ゲームをするにはネット回線が重要なので、少しでも高速な物を選びましょう。

おすすめは光回線です。

光回線は通信速度も安定性も、他のネット回線よりも優れているので、オンラインゲームであっても安心して快適に使えます。

重村
重村

ただし、外出先でもゲームをしたい人はWiMAX回線がおすすめできます。

ポケット型WiFiの中では速度が速いからです。

ラグが起きず安心して快適にプレイしたい人は光回線、外出先でもゲームをプレイしたい人はWiMAX回線を選ぶのがおすすめです。

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

サイトマップ

サイトマップを見る
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ