SIMプロバイダ

【2023年11月最新】povoの最新口コミからわかるメリットデメリット!評判が悪い格安SIMって本当?

povo 評判
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

正直、povoの評判ってどうなの…?口コミ評判教えて…!

渡辺勇太
渡辺勇太

このように感じていませんか?

povoはauが提供しているサブブランドの格安SIMで、2021年9月にpovo1.0からpovo2.0に大幅リニューアルしました。povoは月額料金が安く、基本料金ゼロから活用できる品質の高いプランとして注目を集めているサービスになります。

povoの基本情報を見ると人気の高いサービスだと分かりますが、契約した後に不便と感じてしまったら後悔してしまいますよね。

povoを快適に活用できるようにするためにも、実際に契約している人の評判・口コミを知っておきたい人もいるでしょう。

そこでこの記事では、povoの評判を徹底解説して、povoをおすすめする人とおすすめしない人について紹介していきます。

また「povoと光回線のセット割は活用できないの?」などの疑問を持つ方はpovoと光回線のセット割は無い?の記事を参考にしてください。

↓当サイトおすすめ格安SIM3選↓
povo

povoロゴ

UQモバイル

UQモバイル ロゴ

ahamo

ahamoのロゴ

月額料金基本料金0円1,628円〜3,828円2,970円
通信速度838Mbps225Mbps非公開
データ容量1GB〜3GB〜21GB20GB,100GB
詳細povoの詳細を見てみるUQモバイルの詳細を見てみるahamoの詳細を見てみる
基本月額料金が0円!povo
・契約期間の縛りがない ・無料でデザリング可能 ・auの回線を使える
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.4
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
10位/37プロバイダ(11人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
67,3点
通信速度(100点満点)
76,0点
月額料金(100点満点)
79.1点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
40,0点
初期導入(100点満点)
77,3点
サポート(100点満点)
64,1点
月額料金
¥2,517

関連記事

【口コミを大募集!】
コムナビでは、実際にWiFiを契約しご使用された方からの口コミを大募集しています。
あなたの口コミでメディアを盛り上げてくれると嬉しいです!
実際にWiFiを使用した人の口コミを見に行く
目次 INDEX
  1. 【2023年最新】povoの料金に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:基本料金0円で使いたい容量で課金のみだけだから良い
    2. 悪い評判:180日までにデータトッピングを購入しなければいけない
  2. povoの速度に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:povoのデータ使い放題はさくさく動く
    2. 悪い評判:povoいいけどau回線が使い物にならない
  3. povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:povoのDAZN1カ月お試しが良い
    2. 悪い評判:DAZNが見れなくなる
  4. povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:サックっとオンラインで完結
    2. 悪い評判:povoのチャット対応が冷たい感じだった
  5. povoユーザーに実際にインタビューしてみました
  6. 【総評】povoの評判のまとめ
  7. 評判を知った上でチェック-povoのサービスの特徴は?
    1. トッピング形式の珍しい料金プラン
    2. eSIMに対応している
    3. 支払い方法はクレジットカードのみ
  8. povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表
  9. povoの評判からわかったメリット9選‐利用する上でのおすすめポイント‐
    1. ギガ活利用でお得に通信容量を獲得できる
    2. 「povo2.0」は、基本料金が0円
    3. 自分好みのデータ容量をトッピングしてカスタマイズできる
    4. 5G通信が可能でKDDIの安定した回線が利用できる
    5. 一部コンテンツが無制限で使い放題になる
    6. 「かけ放題オプション」をトッピングすることで通話料を抑えられる
    7. 各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがない
    8. au Online Shopで対応機種を購入して機種変更ができる
    9. 対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえる
  10. povoはここがイマイチ‐利用する上でのデメリット9選‐
    1. データ容量のトッピングは「日単位」で自動更新なし
    2. データ容量を180日間トッピングしないとインターネットデータ通信が停止される
    3. 端末のセット販売がされていない
    4. auかんたん決済やキャリアメールなどは使えない※持ち運びサービスで利用可能!
    5. セット割や家族割は適用されない
    6. auのサービスをすべて利用できない
    7. 法人としての利用は不可能
    8. 通信速度が遅い場合がある
    9. 店舗•オフラインでのサポートがない
  11. 評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできる人
    1. 毎月データ使用量がバラバラの人
    2. データ容量をムダなく使い切りたい人
    3. 5Gに対応した端末が欲しい人
    4. サブのスマホとして利用したい人
    5. 子供用のスマホとして契約したい人
    6. 日常的にau PAYを使う人
  12. 評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできない人
    1. 家族割がある端末を使いたい人
    2. セット割がある端末を使いたい人
    3. 余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人
  13. povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説
    1. 手順①:povo2.0で登録されているメールアドレスの確認
    2. 手順②:本人確認・お客様情報入力
    3. 手順③:SIM開通手続き
  14. povoの評判に関するよくある質問は?
    1. auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?
    2. povoに対応している機種は何がある?
    3. auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要?
  15. まとめ:povoの評判は高い-データ容量をカスタマイズしたい人におすすめ
  16. 参考サイト・文献・ガイドライン
  17. サイトマップ

【2023年最新】povoの料金に関する評判と口コミを調査

【2023年最新】povoの料金に関する評判と口コミを調査

基本月額料金が0円!povo
・契約期間の縛りがない ・無料でデザリング可能 ・auの回線を使える
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.4
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度3.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
10位/37プロバイダ(11人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
67,3点
通信速度(100点満点)
76,0点
月額料金(100点満点)
79.1点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
40,0点
初期導入(100点満点)
77,3点
サポート(100点満点)
64,1点
月額料金
¥2,517

povo2.0は、データトッピングという使いたい量に合わせて調整が可能なプランでサービスを提供しています。

そのため、基本料金自体は0円というのが特徴です。

トッピングの種類は以下のとおりです。

【povo2.0のトッピング一覧】

データ量期間料金
1GB7日間390円
3GB30日間
90日間【期間限定】
990円
1,380円【期間限定】
20GB30日間2,700円
50GB30日間4,000円
150GB180日間12,980円
180GB365日間22,400円
使い放題1日660円

 

 

 

 

 

※2023年11月更新

なんといっても使い放題トッピングがあるのは、かしこく節約が可能になります、

「特定の日だけたくさん使いたい!」という人にピッタリです。

povoの料金に関する評判と口コミを調査した結果、上記のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の料金の口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:基本料金0円で使いたい容量で課金のみだけだから良い

渡辺勇太
渡辺勇太

povoの料金に関しての良い口コミで多かったのは、基本料金が0円というところになります。

povo1.0の場合、月20GB固定でしたが、povo2.0になって基本料金0円で利用したいデータを購入するという形になり、価格の面でも良い評判が増えました。

悪い評判:180日までにデータトッピングを購入しなければいけない

povoの料金に関しての良い口コミで多かったのは、「180日までにデータトッピングを購入しなければいけない」ところになります。

データトッピングしなければ制限がかかったままの状態で利用しなくてはならないため、とても使いにくくなるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

もしpovoを契約して180日以上何も課金しなかった場合は購入しなければなりません。

基本料金0円!とありますが、180日間利用しないと利用停止や契約解除となる可能性があると公式サイトに記載があります。
常に通信制限の状態では不便でしょうし、普段から毎月の自分のデータ利用量を把握してトッピングをすると、かなり効率よくデータを利用できるでしょう。

povoの速度に関する評判と口コミを調査

povoの速度に関する評判と口コミを調査

povoの速度に関する評判と口コミを調査して、上記のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の速度に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:povoのデータ使い放題はさくさく動く

povoの速度に関しての良い口コミでは「povoのデータ使い放題はさくさく動く」という声が多く見られました。

渡辺勇太
渡辺勇太

この方は速度に対しての不満が無く、容量がかかる映画鑑賞も問題起きてないようですね。

悪い評判:povoいいけどau回線が使い物にならない

povoの速度に関しての悪い口コミでは「povoいいけどau回線が使い物にならない」という声が多く聞かれています。

au回線なら快適な速度で利用できると思っていても、実際は快適に利用できない場合も多いようです。

渡辺勇太
渡辺勇太

そこで、povoの内容がよくても利用するau回線が悪く辞めてしまう方もいるようですね。

povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査

povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査

povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査して、上記のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のサービス内容に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:povoのDAZN1カ月お試しが良い

DAZNのサービスの良い口コミでは「povoのDAZN1カ月お試しが良い」という声が寄せられています。

DAZNではスポーツなどのコンテンツを視聴できます。スポーツが好きな方からすると、30日間自宅でDAZNを鑑賞できると生活がより快適になるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

DAZNは月額3,000円も料金が発生するので、お試しにDAZNが鑑賞できるのは良いですよね。

悪い評判:DAZNが見れなくなる

povoのサービスの悪い口コミで多かったのが、「DAZNが見れなくなる」ことになります。

一度DAZNが使えるようになっても、お試しで利用できるのは30日間だけです。30日の期限があるため、どうしても不満の声は出てくるのでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

DAZNが1カ月お試しで使えるのはメリットですが、見れなくなるという悪い口コミがあり、不便に感じますよね。

DAZNを無料で利用したい方は、30日以内での利用を検討してみても良いのではないでしょうか。

povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査

povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査

povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査して、上記のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のサポート環境に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:サックっとオンラインで完結

povoのサポートの良い口コミの中で多かったのが、「サクっとオンラインで完結」するところになります。

ただし、回線の変更の際Wi-Fi環境を必要とするので変更する際は自宅などWi-Fi環境が整った場所で行いましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは基本料金0円で、サクッとオンラインで完結で済むので便利に感じる人は多いです。Wi-Fi環境があれば簡単に開通まで可能です。

悪い評判:povoのチャット対応が冷たい感じだった

povoのサポートの悪い口コミで多かったのが、「povoのチャット対応が冷たい感じだった」ところになります。povoは、公式ホームページにてチャットで相談が可能です。

渡辺勇太
渡辺勇太

チャットが冷たい方だと相談しにくくなるので、新規のpovoユーザーのことを考えるともう少し改善してほしいポイントですよね。

povoユーザーに実際にインタビューしてみました

povoユーザーに実際にインタビューしてみました

続いて、povoユーザーに実際にインタビューして得られた評判を紹介します。

今回、インタビューしたお相手は4ヶ月相当の期間povoをご利用している「yukikoさん」です。

【今回インタビューさせていただいたyukikoさんのTwitter】

インタビュー内容

  • povoに乗り換えた理由
  • 料金の満足度
  • 通信速度の満足度
  • 利用中のキャンペーン
  • 契約・初期設定の難易度

povoについて詳しくお答えいただきました。

ーーyukikoさんは4ヶ月ほど前からpovoを使い始めたようですが、なぜ乗り換えようと思ったのですか?

yukikoさん
yukikoさん

以前にはmineoなど他社の格安SIMも利用していました。

ただ、その中でもpovoは比較的料金が安く、なにより毎月定額ではなく必要に応じてデータ量をカスタマイズできるのが良いと思い乗り換えました。

ーー無駄なく必要に応じてデータ量を決めることができるのはとても魅力的ですね。

ーーちなみに、yukikoさんは現在どのようなプランを利用になっているのですか?

yukikoさん
yukikoさん

期間限定で行われていた3GB(90日間)のプランに加え、24時間使い放題を必要に応じて契約しています。月々およそ500円で利用できていて、料金面についてはとても満足しています。

ーーたしかに、月々500円で回線を利用できるのはとても安いですね。

ーー次に、通信速度に関しての満足度はどうですか?

yukikoさん
yukikoさん

通信速度に関しても、繋がりやすく非常に満足しています。

YouTubeなどの動画コンテンツも場所などに関係なく問題なく見ることが出来るので、決して遅くないと思います。次の写真は実際の通信速度のキャプチャです。

povo 速度

ーー格安SIMの中では非常に速い速度が出ていますね。高画質動画の閲覧でも30Mbpsあれば十分と言われているため、この速度であれば快適にネット環境を楽しめると思います。

ーー次に、yukikoさんはキャンペーンのご利用はありますか?

yukikoさん
yukikoさん

現在キャンペーン特典の利用はありません。

ただ、「おともだち紹介プログラム」を加入してデータ量を無料で貰っています。

「おともだち紹介プログラム」ではpovoを友達に紹介する毎に3GB貰うことができ、最大10人まで紹介できるため、データ量をたくさん貰うことができて、とてもお得です。

低速になる心配も無いですね。

ーー最大30GBを無料で貰うことが出来るのは非常にお得ですね。

ーーデータの受け取りなどに難しさは無かったですか?

yukikoさん
yukikoさん

基本的には紹介コードを入力するだけなので、格安スマホ特有の申し込みや受け取りに関しても難しい点は実質で無かったです。

ーー最後に、povoは店舗対応を行っていませんが、その中で契約や初期設定について難しさはなかったですか?

yukikoさん
yukikoさん

契約、初期設定ともに難しさは感じなかったです。

契約に関しては画面に従って必要事項を入力するだけで1時間も掛からず終わりました。

初期設定に関しても、アプリに沿って手順を進めればいいので簡単でした。

mineoを利用したときは初期設定で戸惑ったことがありましたが、povoに関してはそのようなことはなかったです。

ーー契約、初期設定に関して、店舗対応が無いことに不安を抱いている方にも安心して利用開始できそうですね。

ーー今回は丁寧にお答えしていただきありがとうございました。利用者の声を聞けて大変参考になりました。

インタビューのまとめ

  • 料金の満足度:100点(100点満点)
  • 通信速度の満足度:100点(100点満点)
  • 利用中のキャンペーン:なし
  • 契約・初期設定の難易度:簡単

【総評】povoの評判のまとめ

【総評】povoの評判のまとめ

povoの評判のまとめとして、結論を言うと「povo」は実際に利用している人の評判・口コミを同時に比較しても比較的良い口コミが多くなっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

良い評判・口コミの中では、基本料金0円というところで新サービスになってから評判も増えていました。

悪い評判・口コミの中では、povoは良いのにauの回線が悪く快適には使えないという方が多いです。

使い放題とau回線では、それぞれ使い心地が違うようなので一度活用してみてプランを変更しても良いかもしれません。

契約する前にau回線の対応エリアをチェックしてから申し込みするようにしましょう。

評判を知った上でチェック-povoのサービスの特徴は?

評判を知った上でチェック-povoのサービスの特徴は?

povoのサービスの特徴は、上記の通りです。
運営会社KDDI
月額料金・基本料金0円
・データトッピング
1GB 7日間 390円
3GB 30日間【期間限定】990円
90日間【期間限定】1,380円
20GB 30日間 2,700円
50GB 30日間 4,000円
150GB 180日間 12,980円
180GB 365日間 22,400円
使い放題 1日 660円
データ容量データ使い放題(24時間)
データ追加1GB(7日間)
データ追加3GB(30日間)
データ追加20GB(30日間)
データ追加60GB(90日間)
データ追加150GB(180日間)
通信速度「実測値」上り16.0Mbps
下り99.89Mbps
対応エリアau回線「人口カバー率99%以上」
キャンペーンギガおとな買いキャンペーン
支払い方法クレジットカード
※2023年11月更新
渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoのサービスの特徴について詳しく解説していきます。

トッピング形式の珍しい料金プラン

povoのサービスは、トッピング形式の珍しい料金プランになっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

料金プランは以下の通りです。

【povo2.0のトッピング一覧】

データ量期間料金
1GB7日間390円
3GB30日間
90日間【期間限定】
990円
1,380円【期間限定】
(20GB30日間2,700円
50GB30日間4,000円
150GB180日間12,980円
180GB365日間22,400円
使い放題1日660円

 

 

 

 

 

※2023年11月更新

上記のようにデータに関しては課金制になっています。

基本料金は0円ですが、データが無くなくなり次第追加購入するというのがpovoの特徴です。

毎月の利用料を把握して平均しておくと、自分のペースでデータ容量を購入でき快適に活用できるようになるでしょう。

eSIMに対応している

povoは、SIMカードはもちろん、eSIMに対応しています。

eSIMってなに…?

渡辺勇太
渡辺勇太

eSIMはあらかじめ端末にSIMが埋め込まれたことを言いますよ。

eSIMのメリットとしては、以下のことが挙げられます。

  • SIMカードを郵送しないので紛失トラブルがない
  • SIMカードが届かないので開通手続きが早い
  • SIMフリー端末で使いやすい
  • 複数の回線を1台で切り替え可能

povoを契約する人で「時間をかけずに開通手続きをしたい」という人もいるでしょう。

eSIMであれば開通に時間がかかりにくい上に、解約にあたりSIMカードを郵送する必要もありません。

eSIMはメリットに数多くのメリットが存在します。気になった方は契約してみるのも良いかもしれません。また、通常のSIMカードもあるのでどうしてもSIMカードを利用したい人も安心です。

支払い方法はクレジットカードのみ

渡辺勇太
渡辺勇太

povoの支払い方法はクレジットカードのみになっています。

そのため、クレジットカードを持っていない方は作るほか契約することはできません。

しかしpovoを契約するためだけにクレジットカードを作るのはとても面倒なうえ、あまり乗る気にならないですよね。

そのため、クレジットカードを持っていない間は、auをはじめドコモやソフトバンクなど大手キャリアで契約することをおすすめします。

また、デメリットとして細かくトッピングを繰り返した結果「auキャリアの通常料金とほとんど変わらず高額になってしまった」という声も実は多い現状があります。

渡辺勇太
渡辺勇太

20GBや100GBと事前に決まっていたほうが使いやすいかもと感じる方はahamoなどを検討してみましょう。

povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表

povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表

povopovoのロゴLINEMOラインモのロゴJ:COMモバイル
J:COMモバイルのロゴ
ahamoahamoのロゴUQモバイルUQモバイル ロゴ
月額料金・基本料金0円
・データトッピング
1GB~
・スマホプラン20GB「2,728円」
・ミニプラン3GB「990円」
・5GB「1,078円」
・10GB「1,628円」
・20GB「2,178円」
・30GB「2,728円」
・20GB「2,970円」
・100GB「4,950円」
・トクトクプラン
1GBまで:990円
15GBまで:2,178円
・コミコミプラン
20GB:3,278円
基本通話料・通話オプションが含まれる
・ミニミニプラン
4GB:1,078円
データ容量データ使い放題(24時間)/データ追加1GB(7日間)/データ追加3GB(30日間)
データ追加20GB(30日間)/データ追加60GB(90日間)/データ追加150GB(180日間)
3GB~20GB5GB~30GB20GB~100GB1GB~20GB※データ増量可能
通信速度「実測値」上り16.69Mbps
下り75.07Mbps
上り16.29Mbps
下り77.16Mbps
上り11.57Mbps
下り53.63Mbps
上り13.78Mbps
下り117.05Mbps
上り13.01Mbps
下り76.6Mbps
キャンペーン・1,000Pontaポイントプレゼント
・乗り換えでau PAY 残高8,000円相当プレゼント
・その他データ使い放題、プレゼントキャンペーンなど
・PayPayあげちゃうキャンペーン
・通話オプション割引キャンペーン
・ミニプラン基本料最大半年間無料キャンペーン
・新規歓迎!スマホプランフィーバータイム
・LINEMO招待プログラム
・追加申し込みでPayPayポイントプレゼント
・シニア60割かけ放題12か月間無料
・Web申し込み限定 契約事務手数料が無料
・最強ヤング割
・ディズニープラス毎月990円を最大6ヶ月割引/他社から乗り換えで対象の機種が5,500円
・爆アゲセレクション
最大13,000円au PAY残高還元 など
セット割なしなしauスマートバリューなしスマホセット割
自宅セット割
家族セット割
支払い方法クレジットカードのみクレジットカードまたは口座振替クレジットカードのみクレジットカードまたは口座振替クレジットカードまたは口座振替
詳細povoの詳細を見てみるLINEMOの詳細を見てみるJ:COMモバイルの詳細を見てみるahamoの詳細を見てみるUQモバイルの詳細を見てみる

povoの評判は他社とどう違うのか調べるために、ひと目でわかる比較表を作成しました。上記の比較表で気になる点は以下になります。

  • 料金プランが他社と違う
  • 通信速度はやや早め
  • キャンペーンが他社に比べて少ない

povoの通信速度はLINEMOよりも速いです。

しかし、LINEMOやahamoよりは遅いため、容量の大きいゲームなどをする場合は時間がかかりやすいと感じる場合あるでしょう。

povoは、povo1.0まで20GBというデータ容量が他社と同じように決まっていましたが、povo2.0から基本料金0円でデータ課金制になりました。

上記に加えて、ドコモやソフトバンクなど大手のプランも視野に入れるとより自分に合ったプラン内容が見つかるでしょう。

ただし、他社に比べてキャンペーンが少ない傾向にあります。

キャンペーン内容を重視して選ぶ方にとっては、物足りなく感じるかもしれませんね。

渡辺勇太
渡辺勇太

毎月多くのデータを課金すると高く感じるので、あまりデータ容量を利用しない方におすすめです。

povoの評判からわかったメリット9選‐利用する上でのおすすめポイント‐

povoの評判からわかったメリット9選‐利用する上でのおすすめポイント‐

povoを調べると、上記のメリットが明確になりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

それぞれ詳しく解説していきます。

ギガ活利用でお得に通信容量を獲得できる

povo2.0では、『ギガ活』と呼ばれるサービスを利用することによって、お得に通信容量を獲得できます。

ギガ活とは、povo2.0が2021年9月から開始された、ギガ活対象になる店舗で商品を購入すると、300MB〜最大1GBのデータボーナスを獲得できるサービスです。

例えば、サービス対象のコンビニエンスストアで、商品を500円購入した場合、3日間の有効期限がありますが300MBの通信容量を獲得でき、サービス対象の居酒屋では、500円〜900円以上利用で、有効期限3日間の300MB通信量、2,000円以上利用した場合は、有効期限1週間1GBの通信容量を獲得できます。

上記のコンビニエンスストアと居酒屋の利用で獲得したデータ容量を合計した場合は、最大で1.3GBの通信容量を獲得できます。

このように、ギガ活で獲得した通信容量を計画的に貯めていければ、基本料金を0円にすることも可能です。

注意点としては、対象店舗によって「店舗の利用でもらう」と「au PAYでもらう」の2種類があり、対象条件が違うことです。

そのため、店舗でギガ活を利用したい場合は、支払い方法の確認をしておきましょう。

店舗でもらうは、商品を購入すれば通信容量を獲得できることで、au PAYでもらう場合は、au PAYで支払うということです。

渡辺勇太
渡辺勇太

対象店舗によって条件が違うことがありますが、いずれもギガ活の条件を満たしていれば通信容量を獲得できます。

「povo2.0」は、基本料金が0円

povo2.0は基本料金が無料なので、全く活用しない月はお金がかかることがありません。

渡辺勇太
渡辺勇太

この料金プランは大手キャリアではないので、スマホの複数持ちを検討している方やタブレット端末で利用したい方には大変おすすめとなっています。

データ容量料金
データ使い放題(24時間)「330円」
データ追加1GB(7日間)「390円」
データ追加3GB(30日間)「990円」
データ追加20GB(30日間)「2,700円」
データ追加60GB(90日間)「6,490円」
データ追加150GB(180日間)「12,980円」

自分好みのデータ容量をトッピングしてカスタマイズできる

povoは自分好みにプランを選べることが特徴です。好みのデータ量を選ぶことで、トッピングしてカスタマイズができます。

渡辺勇太
渡辺勇太

毎月データが余ってしまう方やすぐに使い切ってしまう方は、povoに切り替えることでストレスがなくなるでしょう。

自身の環境やご利用状況に合わせてトッピングしていきましょう。

5G通信が可能でKDDIの安定した回線が利用できる

povoはau回線なので5G通信を利用できます。

大手キャリアの回線は格安SIMと比べてつながりやすさや、速度は安定的です。

下記は実測値の比較表になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

ぜひ参考にしてください。

分類サービス名実測値
au系サービスpovo下り:69.65Mbps
上り:12.72Mbps
UQモバイル下り:63.67Mbps
上り:12.62Mbps
au下り:95.12Mbps
上り:15.43Mbps
au回線を利用する格安SIMmineo下り:45.6Mbps
上り:8.63Mbps
BIGLOBEモバイル下り:18.6Mbps
上り:9.76Mbps
IIJmio下り:51.71Mbps
上り:11.43Mbps
スクロールできます

一部コンテンツが無制限で使い放題になる

povoでは「DAZN」と「smash」が一定期間無制限で利用が可能になります。

DAZNの場合、通常月間プランは3,000円です。最近大幅に値上げしたこともあり話題になりました。DAZNを利用していて一時的に入会したい時もあるでしょう。

povoを契約すると、30日という少しの期間ではありますがお試しで利用可能です。

渡辺勇太
渡辺勇太

povoであれば7日間760円でDAZNを使い放題できます。

「かけ放題オプション」をトッピングすることで通話料を抑えられる

よく通話をする方は必見です。

povoでは、以下の2つの通話プランを利用できます。音声通話プランと通話量は以下の通りです。

  • 5分かけ放題が550円(月)
  • かけ放題が1,650円(月
渡辺勇太
渡辺勇太

もし電話をあまり使わない月があれば、月単位で外すことができるので非常にお得です。

ただ下記の通話サービスは利用できないので注意しましょう。

  • 留守番電話サービス
  • 三者通話サービス
  • 迷惑電話撃退サービス
  • 待ちうた
  • 割込通話サービス
  • ボイスメールサービス

また、利用できなくなるタイミングに合わせて、留守番電話サービスやボイスメールサービスに保存されているメッセージも消去されます。

代用できるアプリを探して導入したり、メッセージのバックアップをとったりと対策をとっておきましょう。

各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがない

povoは通常の格安スマホとは異なる「オンライン専用プラン」になるので、各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがありません。

渡辺勇太
渡辺勇太

そのため、乗り換えの費用をとにかく抑えたいという方には大変おすすめのプランとなっています。

au Online Shopで対応機種を購入して機種変更ができる

au Online shopで対応機種を購入して機種を組み合わせて変更することができます。

実店舗ではありませんが、au Online Shopを通じて機種を変更できるのがpovoのメリットでしょう。

 

渡辺勇太
渡辺勇太

格安SIM会社の多くは対応端末が少ないのがデメリットとして挙げられます。

povoは豊富に機種を揃えてあるため、機種に変更したい人は自分の好きな機種を選び、予約しましょう。

対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえる

対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえる「ギガ活」が提供されています。

渡辺勇太
渡辺勇太

povoを利用するならau PAYも一緒に使いましょう。

ギガ活とは、対象店舗で一定金額以上の支払いや、サービスを利用するにあたりデータ容量を受けとれるサービスです。従量課金制のpovoにおいて、少しでもデータ容量を受け取れるのは大きなメリットと言えるでしょう。。

ギガ活実施期間にau PAYを日頃から活用すると、支払いに使える上にポイントも貯まります。ただし、ギガ活を利用するには、事前に申し込んでおく必要があるので注意が必要です。

ギガ活実施期間中にau PAYで日頃の支払いをすると、povoのデータ容量が貯まるため大変節約につながるでしょう。

普段から対象店舗を把握しておき、データ利用量の制限がかからないように注意することが求められます。

povoはここがイマイチ‐利用する上でのデメリット9選‐

povoはここがイマイチ‐利用する上でのデメリット9選‐

続いてpovoのデメリットについて解説していきます。

デメリットを理解しておくと、利用後のトラブルや困る場面が少なくなるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

ぜひ最後までご覧ください。

データ容量のトッピングは「日単位」で自動更新なし

データ容量のトッピングは通常のプランとは違い、「日単位」で自動更新がありません。

渡辺勇太
渡辺勇太

日単位で自動更新しないため、利用者が自分のタイミングでデータを確認する必要があります。

つい忘れてしまうと「なぜデータ容量が増えていないの?」と困惑してしまうの場合があるため注意しましょう。

データ容量を180日間トッピングしないとインターネットデータ通信が停止される

「メールやLINEのテキストさえ使えればいいから、使用料0円のままトッピングなしで使いたい」という人もいるかもしれません。

しかし、有料トッピングを使わないままだと、利用停止・契約解除の可能性が生じます。

渡辺勇太
渡辺勇太

実際にpovo公式では「180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止・契約解除となることがあります」と明記されています。

「必ず利用停止・契約解除になる」とは書いていませんが、面倒な手間を避けるためにも、必要最低限のトッピングは活用してください。

端末のセット販売がされていない

povoの新規契約に際しては、端末のセットパック販売がされていないので、端末割などが存在しません。

povoの利用を検討している方で「端末と一緒に購入したい」という方もいるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

端末割など、セット割がないためauの通常プランの方が安くなる可能性があります。

端末も一緒に契約したい方は、一度気になっている会社のプランを比較してみましょう。より自分の希望に沿ったプランが見つかるかもしれません。

auかんたん決済やキャリアメールなどは使えない※持ち運びサービスで利用可能!

povoは、auかんたん決済やキャリアメールなどを使いたい場合別途で申し込まないと活用できないので注意しましょう。

また、各キャリアから乗り換えた場合、au以外のdocomo、SoftBank、楽天モバイルは既存のキャリアメールを引き継いで利用し続けることが可能です。(各キャリア別途料金が月額かかります)

例えばauからpovoの変更する場合、キャリアメールの持ち運びサービスを利用すれば、キャリアメール(@ezweb.ne.jp/@au.com))は引き続き利用することができます。

渡辺勇太
渡辺勇太

キャリアメールを引き継ぐ場合は、有料ですが基本的に月額330円で引き継ぎできます。

セット割や家族割は適用されない

セット割や家族割は適用されません。povoはセット割が対象外です。

渡辺勇太
渡辺勇太

povoの料金はそもそも安いので、auからの乗り換えの場合は注意しておきましょう。

セット割や家族割が外れてしまうと、かえってauの通常料金の方が安くなることがあります。

auのサービスをすべて利用できない

povoは、auから提供された格安プランですが、auのサービスをすべて継続して利用できないです。

例えば『auスマートバリュー』や『家族割プラス』などの支払い料金が割引になるサービスなどです。

また、店舗での設定サポートや位置検索サポートなど、auで提供しているサポートサービスなども提供していません。

したがって、auからpovoに移行してauのメインサービスなどを利用したいと考えている方には、特にデメリットに感じるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

auを利用している方は、格安プランを提供しているpovoをサブ回線として契約することをおすすめします。

法人としての利用は不可能

povoは、個人名義の契約のみ可能なため、法人としての利用は不可能です。

なぜなら、povoの申し込み方法がオンライン限定だからです。

法人契約の場合は、個人確認書や法人書類など、担当のスタッフと直接やり取りをしながら契約を進めていきます。

しかし、povoの申し込み方法は、オンライン限定なため、そういったやり取りを直接できません。

そのため、個人契約のみとなってしまいます。

したがって、個人契約から法人契約に変えたいと考えている方は、別の格安SIMを検討してください。

渡辺勇太
渡辺勇太

個人契約のみなため、携帯利用料を会社の経費で落とすのは難しいでしょう。

通信速度が遅い場合がある

povoは、4Gと同じ値段で高速通信が可能な5Gを利用可能ですが、混雑する時間帯では、大手キャリアよりも通信速度が遅い場合があります。

なぜなら、povoは大手キャリア、au回線の一部を借りてサービスを提供しているからです。

そのため、混雑している時間帯では、どうしても大手キャリアよりも通信速度が遅くなってしまうことがあります。

もし、通信速度が遅いと感じたら、利用する時間帯をずらしてみてください。

渡辺勇太
渡辺勇太

他には、データ容量が0になってしまった場合、最大128kbpsの速度制限がかかって通信速度が遅くなることがあります。

店舗•オフラインでのサポートがない

povoでは、店舗やオフラインでのサポートがありません。

なぜなら、povoはオンラインメインの格安SIMプランだからです。

オンラインメインのプランにすることによって、店舗の管理費や人件費を削減することによって格安プランのサービスを提供できています。

povoでサポートを受けたい場合は、チャットサポートのみです。

したがって、店舗などで直接サポート・契約の解除などの手続きを受けたい方にはデメリットに感じてしまうでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

オンラインのみでサポートすることによって、格安の料金プランを提供できています。

評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできる人

評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできる人

評判と口コミを踏まえて、povoの利用をおすすめできる人は上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoの利用をおすすめできる人について詳しく解説していきます。

毎月データ使用量がバラバラの人

渡辺勇太
渡辺勇太

毎月データ使用量がバラバラの人はpovoの利用が向いています。

料金プランは、基本料金0円でデータ容量が足りなくなった際に課金制として追加してもらう形になるので、自分のペースで活用することが可能です。

よく旅行行く方で、使う時と使わない時に大きく差があるっていう人多いですよね。povoはそんな方におすすめのサービスになっているので、当てはまる方はチェックしてみてくださいね。

データ容量をムダなく使い切りたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、データ容量をムダなく使い切りたい人に向いているプランです。

前項でも紹介しましたが、基本料金が0円でデータ容量に関しては課金制になっています。

毎月20GBなどの決まったデータ容量がある場合、あまり使わなかったときでも残りのデータ容量は繰り越しされないことが多くムダに感じているユーザーも多いですよね。

データ容量は気軽に追加できるので、データを使い切った後でも安心して利用することが可能になりますよ。

5Gに対応した端末が欲しい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、5Gに対応した端末が欲しい人に向いています。

povoの利用可能な端末は多く、その中でも5Gに対応している端末も利用可能です。対応している端末をandroidとiPhoneに分けて紹介します。

android・Galaxy Z Fold3 5G SCG11
・AQUOS zero6 SHG04
・Xperia 10 III SOG04
・OPPO A54 5G OPG02
iPhoneiPhone6s~iPhone13promaxまで

上記の中で5Gに対応している端末もあるので、対応している端末を利用したい方はおすすめです。

サブのスマホとして利用したい人

povoをサブとして利用したい人にもおすすめです。なぜなら、基本料金が0円だからです。

したがって、使わなかったら料金がかかりません。

渡辺勇太
渡辺勇太

サブのスマホとして利用したい人にはおすすめです。

また、povoはデュアルSIMに対応しています。

デュアルSIMとは、1台の端末で、2回線の利用が可能にできる機能です。

この機能を活用することによって、通話用のSIMとデータ用のSIMを使い分けられるでしょう。

ちなみに、通話用として利用する場合、国内通話30秒あたり22円で、データ送信などは70文字までで3.3円がかかります。

渡辺勇太
渡辺勇太

基本料金が0円なため、使わなかった月は支払う料金がありません。

子供用のスマホとして契約したい人

povoは、子供用のスマホとして契約したい人にはおすすめです。

なぜなら、自分で契約プランやトッピングを選択できるからです。

また、トッピングなどの追加変更などは、契約したアカウントを入力しないとできないため、子供に余計な追加トッピングなどをされる心配はありません。

したがって、子供用のスマホとして契約したい人には、povoがおすすめといえるでしょう。

他には、自分好みに料金プランをカスタマイズできるため、サブのスマホとしてもおすすめです。

渡辺勇太
渡辺勇太

基本料金が0円でトッピングなど子供が使いやすいようにカスタマイズできます。

日常的にau PAYを使う人

日常的にau PAYを使っている人は、povoがおすすめです。

なぜなら、au PAYで月額料金の支払いができるからです。

さらに、au PAYを利用することによって、100円利用で1ポイントが貯まります。

したがって、au PAYを日常的に使っている人は、povoがおすすめといえるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

日常的にau PAYを使っている人は、月額料金を支払えるだけではなく、au PAYの貯められるため、おすすめです。

評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできない人

評判と口コミから判明-povoの利用をおすすめできない人

評判と口コミを踏まえて、povoの利用をおすすめできない人は上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoの利用をおすすめできない人について詳しく解説していきます。

家族割がある端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、家族割がある端末を使いたい人には向いていません。

他社には、家族割があるところが多いですが、povoは対応していないので注意が必要です。

前に利用していたキャリアが家族割を使用していると、自分だけではなく家族も割引される金額が減るので、注意しながら乗り換えしていきましょう。

セット割がある端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、セット割がある端末を使いたい人に向いていません。

セット割引には、スマホ・光回線・でんき割引といった契約とセットで契約出来て安く活用できます。

セット割引の中には、1,000円程度の割引もあるので、中には損してしまう方も多いかもしれないので、セット割がある端末を使いたい人は他社を契約するほうが良いかもしれませんね。

余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人に向いていません。

povoは、基本料金0円で課金制ですが、データ容量の料金が他社に比べて高いです。そのため、データ容量を多く利用する人や余ったデータを持ち越して、安く利用したい方は他社をおすすめします。

povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説

povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説

「povoを契約したいけどどうやって申込んでいいの?」と疑問を抱えている方もいます。

利用開始までの流れを上記の通りです。

また、povoの利用開始までの流れを紹介する前に、以下の3点を用意しましょう。

  • 本人確認書類
  • クレジットカード情報
  • 利用端末
渡辺勇太
渡辺勇太

上記の利用開始までの流れについて詳しく解説していきます。

手順①:povo2.0で登録されているメールアドレスの確認

povoをこれから活用するために、登録の情報や手続きで必要な情報になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

その際メールアドレス登録が必須になるので、キャリアメール以外のメールアドレスを登録しましょう。

手順②:本人確認・お客様情報入力

メールアドレスの登録が終わったら、本人確認・お客様情報入力をしていきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

本人確認・お客様情報入力はアプリにて登録することが可能になります。

ここからはpovoのアプリをダウンロードしてから進んでください。

  1. 登録したメールアドレスを入力してログイン
  2. 必要事項を入力
  3. 利用者情報を入力
  4. 認証後メールアドレスにメールが届く
  5. 「本人確認を行う」ボタンを押す
  6. 必要事項を入力

手順③:SIM開通手続き

必要事項の入力が終わったら、SIM開通手続きを行いましょう。SIMの種類によって手順が異なります

【SIMカード】

  1. SIMカードを受け取り
  2. SIMカードの有効化
  3. SIMカードを端末に挿入
  4. 端末によってAPN設定やOSアップデートを実施
  5. 発信テスト
  6. 手続き完了

【eSIM】

  1. eSIMの有効化
  2. eSIMの設定
  3. 端末によってAPN設定やOSアップデートを実施
  4. 発信テスト
  5. 手続き完了(即日利用可能)
渡辺勇太
渡辺勇太

上記の流れに沿ってSIM開通手続きを行いましょう。

povoの評判に関するよくある質問は?

povoの評判に関するよくある質問は?

povoの評判に関するよくある質問は、上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

よくある質問について詳しく解説していきます。

auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?

auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?

渡辺勇太
渡辺勇太

auからpovoに乗り換えるには以下の方法で可能です。

  1. 手続きに必要なクレジットカード情報と利用端末を用意する
  2. auID認証とpovo2.0のアカウント作成
  3. povo2.0の契約手続き
  4. SIM開通手続き

povoに対応している機種は何がある?

povoに対応している機種は何がある?

渡辺勇太
渡辺勇太

povoに対応している機種は以下の通りです。

  • Galaxy Z Fold3 5G SCG11
  • AQUOS zero6 SHG04
  • Xperia 10 III SOG04
  • OPPO A54 5G OPG02
  • iPhone6s~iPhone13promaxまで

上記以外にもandroidは多数対応している機種があるので、利用前に確認しましょう。

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要?

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要

渡辺勇太
渡辺勇太

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が不要になります。そのまま乗り換え手続きを行いましょう。

まとめ:povoの評判は高い-データ容量をカスタマイズしたい人におすすめ

まとめ:povoの評判は高い-データ容量をカスタマイズしたい人におすすめ

この記事では以下の内容について紹介してきました。

  • povoの料金に関する評判と口コミ
  • povoの速度に関する評判と口コミ
  • povoのサービス内容に関する評判と口コミ
  • povoのサポート環境に関する評判と口コミ
  • 【総評】povoの評判のまとめ
  • 評判を知った上でチェック|povoのサービスの特徴は?
  • povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表
  • 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできる人
  • 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできない人
  • povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説
渡辺勇太
渡辺勇太

結論として、povoの評価は高い傾向にあり、基本料金0円で活用できるところに魅力を感じている人が多い印象でした。

しかし、povoはおすすめする人とおすすめしない人がいるので、評判・口コミだけで判断してはいけません。おさらいとして、おすすめする人とおすすめしない人を紹介します。

おすすめする人おすすめしない人
毎月データ使用量がバラバラの人
データ容量をムダなく使い切りたい人
5Gに対応した端末が欲しい人
家族割がある端末を使いたい人
セット割がある端末を使いたい人
余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人

上記で当てはまる方は確認したうえで判断してくださいね。

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

サイトマップ

サイトマップを見る
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ