お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

プロバイダSIM

【2022年12月最新】povoは評判の悪い格安SIM?口コミからわかったメリットデメリットを詳細解説-

正直、povoの評判ってどうなの…?口コミ評判教えて…!

渡辺勇太
渡辺勇太

このように感じていませんか?

povoはauが提供している格安SIMで、2021年9月にpovo1.0からpovo2.0に大幅リニューアルしました。povoは月額料金が安く、基本料金ゼロから利用できるプランとして注目を集めているサービスになります。

 

povoの基本情報を見ると人気の高いサービスだと分かりますが、契約した後に不便と感じてしまったら後悔してしまいますよね。そうならないためにも、実際に利用している人の評判・口コミを知っておきたいですよね。

そこでこの記事では、povoの評判を徹底解説して、povoをおすすめする人とおすすめしない人について紹介していくので最後まで見てくださいね。

↓当サイトおすすめ格安SIM3選↓
Y!mobileUQモバイル UQモバイルahamo ahamo
月額料金2,178円〜4,158円1,628円〜3,828円2,970円
通信速度838Mbps225Mbps非公開
データ容量1GB〜25GB3GB〜21GB20GB
目次 INDEX
  1. povoの料金に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:基本料金0円で使いたい容量で課金のみだけだから良い
    2. 悪い評判:180日までにデータトッピングを購入しなければいけない
  2. povoの速度に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:povoのデータ使い放題はさくさく動く
    2. 悪い評判:povoいいけどau回線が使い物にならない
  3. povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:povoのDAZN1カ月お試しが良い
    2. 悪い評判:DAZNが見れなくなる
  4. povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査
    1. 良い評判:サックっとオンラインで完結
    2. 悪い評判:povoのチャット対応が冷たい感じだった
  5. 【総評】povoの評判のまとめ
  6. 評判を知った上でチェック|povoのサービスの特徴は?
    1. トッピング形式の珍しい料金プラン
    2. eSIMに対応している
    3. 支払い方法はクレジットカードのみ
  7. povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表
  8. povoの評判からわかったメリット‐利用する上でのおすすめポイント‐
    1. 「povo2.0」は、基本料金が0円
    2. 自分好みのデータ容量をトッピングしてカスタマイズできる
    3. 5G通信が可能でKDDIの安定した回線が利用できる
    4. 一部コンテンツが無制限で使い放題になる
    5. 「かけ放題オプション」をトッピングすることで通話料を抑えられる
    6. 各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがない
    7. au Online Shopで対応機種を購入して機種変更ができる
    8. 対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえる
  9. povoはここがイマイチ‐利用する上でのデメリット‐
    1. データ容量のトッピングは「日単位」で自動更新なし
    2. データ容量を180日間トッピングしないとデータ通信が停止される
    3. 端末のセット販売がされていない
    4. auかんたん決済やキャリアメールなどは使えない
    5. セット割や家族割は適用されない
  10. 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできる人
    1. 毎月データ使用量がバラバラの人
    2. データ容量をムダなく使い切りたい人
    3. 5Gに対応した端末が欲しい人
  11. 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできない人
    1. 家族割がある端末を使いたい人
    2. セット割がある端末を使いたい人
    3. 余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人
  12. povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説
    1. 手順①:povo2.0で登録されているメールアドレスの確認
    2. 手順②:本人確認・お客様情報入力
    3. 手順③:SIM開通手続き
  13. povoの評判に関するよくある質問は?
    1. auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?
    2. povoに対応している機種は何がある?
    3. auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要?
  14. まとめ:povoの評判は高い|データ容量をカスタマイズしたい人におすすめ
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

povoの料金に関する評判と口コミを調査

povoの料金に関する評判と口コミを調査した結果、以下のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の料金の口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:基本料金0円で使いたい容量で課金のみだけだから良い

渡辺勇太
渡辺勇太

povoの料金に関しての良い口コミで多かったのは、基本料金が0円というところになります。

povo1.0の場合、月20GB固定でしたが、povo2.0になって基本料金0円で利用したいデータを購入するという形になり、良い評判が増えました。

 

悪い評判:180日までにデータトッピングを購入しなければいけない

povoの料金に関しての良い口コミで多かったのは、「180日までにデータトッピングを購入しなければいけない」ところになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

もしpovoを契約して180日以上何も課金しなかった場合は購入しなければなりません。

povoの速度に関する評判と口コミを調査

povoの速度に関する評判と口コミを調査して、以下のことが分かりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の速度に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:povoのデータ使い放題はさくさく動く

povoの速度に関しての良い口コミで多かったのは、「povoのデータ使い放題はさくさく動く」ところになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

この方は速度に対しての不満が無く、容量がかかる映画鑑賞も問題起きてないようですね。

悪い評判:povoいいけどau回線が使い物にならない

povoの速度に関しての悪い口コミで多かったのは、「povoいいけどau回線が使い物にならない」ことになります。povoは利用する際にau回線を利用します。

渡辺勇太
渡辺勇太

そこで、povoの内容がよくても利用するau回線が悪く辞めてしまう方も多いようですね。

povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査

povoのサービス内容に関する評判と口コミを調査して以下のことが分かりました。

上記のサービス内容に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:povoのDAZN1カ月お試しが良い

DAZNのサービスの良い口コミで多かったのが、「povoのDAZN1カ月お試しが良い」ことでした。

渡辺勇太
渡辺勇太

DAZNは月額3,000円も料金が発生するので、お試しにDAZNが鑑賞できるのは良いですよね。

悪い評判:DAZNが見れなくなる

povoのサービスの悪い口コミで多かったのが、「DAZNが見れなくなる」ことになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

DAZNが1カ月お試しで使えるのはメリットですが、見れなくなるという悪い口コミがあり、不便に感じますよね。

povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査

povoのサポート環境に関する評判と口コミを調査して以下のことが分かりました。

上記のサポート環境に関する評判と口コミについて詳しく解説していきます。

良い評判:サックっとオンラインで完結

povoのサポートの良い口コミの中で多かったのが、「サクっとオンラインで完結」するところになります。

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは基本料金0円で、サクッとオンラインで完結で済むので便利に感じる人は多いです。

悪い評判:povoのチャット対応が冷たい感じだった

povoのサポートの悪い口コミで多かったのが、「povoのチャット対応が冷たい感じだった」ところになります。povoは、公式ホームページにてチャットで相談が可能です。

渡辺勇太
渡辺勇太

チャットが冷たい方だと相談しにくくなるので、治してほしいですよね。

【総評】povoの評判のまとめ

povoの評判のまとめとして、結論から言うと「povo」は実際に利用している人の評判・口コミでも比較的良い口コミが多くなっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

良い評判・口コミの中では、基本料金0円というところで新サービスになってから評判も増えていました。

悪い評判・口コミの中では、povoは良いのにauの回線が悪く使いづらいという方が多いです。そのため、契約する前にau回線の対応エリアをチェックしてから申し込みするようにしましょう。

評判を知った上でチェック|povoのサービスの特徴は?

運営会社KDDI
月額料金・基本料金0円
・データトッピング
データ使い放題(24時間)「330円」
データ追加1GB(7日間)「390円」
データ追加GB(30日間)「990円」
データ追加20GB(30日間)「2,700円」
データ追加60GB(90日間)「6,490円」
データ追加150GB(180日間)「12,980円」
データ容量データ使い放題(24時間)
データ追加1GB(7日間)
データ追加3GB(30日間)
データ追加20GB(30日間)
データ追加60GB(90日間)
データ追加150GB(180日間)
通信速度「実測値」上り16.0Mbps
下り99.89Mbps
対応エリアau回線「人口カバー率99%以上」
キャンペーンギガおとな買いキャンペーン
支払い方法クレジットカード

povoのサービスの特徴は以下の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoのサービスの特徴について詳しく解説していきます。

トッピング形式の珍しい料金プラン

povoのサービスは、トッピング形式の珍しい料金プランになっています。

渡辺勇太
渡辺勇太

料金プランは以下の通りです。

基本料金:0円
データ容量料金
データ使い放題(24時間)「330円」
データ追加1GB(7日間)「390円」
データ追加3GB(30日間)「990円」
データ追加20GB(30日間)「2,700円」
データ追加60GB(90日間)「6,490円」
データ追加150GB(180日間)「12,980円」

上記のようにデータに関しては課金制になっているので、データが無くなった場合に追加購入するという形になるので、自分のペースでデータ容量を使用することができますよ。

eSIMに対応している

povoは、SIMカードはもちろん、eSIMに対応しています。

eSIMってなに…?

渡辺勇太
渡辺勇太

eSIMはあらかじめ端末にSIMが埋め込まれたことを言いますよ。

eSIMのメリットとしては、以下のことが挙げられます。

SIMカードを郵送しないので紛失トラブルがない
SIMカードが届かないので開通手続きが早い
複数の回線を1台で切り替え可能

eSIMはメリットが多いので、気になった方は契約してみるのも良いかもしれません。また、通常のSIMカードもあるので心配しなくても大丈夫ですよ。

支払い方法はクレジットカードのみ

渡辺勇太
渡辺勇太

povoの支払い方法はクレジットカードのみになっています。

そのため、クレジットカードを持っていない方は作るほか契約することはできません。

しかしpovoを契約するためだけにクレジットカードを作るのは面倒なうえ、あまり乗る気にならないですよね。そのため、クレジットカードを持っていない方は、大手キャリアで契約することをおすすめします。

povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表

povo

povoロゴ

LINEMO

linemoロゴ

J:COMモバイル

ahamo

UQモバイル

UQモバイルロゴ

月額料金・基本料金0円
・データトッピング
データ使い放題(24時間)「330円」
データ追加1GB(7日間)「390円」
データ追加3GB~(30日間)990円~
・スマホプラン20GB「2,728円」
・ミニプラン3GB「990円」
・5GB「1,078円」
・10GB「1,628円」
・20GB「2,178円」
・30GB「2,728円」
・20GB「2,970円」
・100GB「4,950円」
・くりこしプランS「990円」
・くりこしプランM「2,090円」
・くりこしプランL「2,970円」
データ容量データ使い放題(24時間)/データ追加1GB(7日間)/データ追加3GB(30日間)
データ追加20GB(30日間)/データ追加60GB(90日間)/データ追加150GB(180日間)
3GB~20GB5GB~30GB20GB~100GB5GB~30GB
通信速度「実測値」上り16.0Mbps
下り99.89Mbps
上り16.61Mbps
下り80.83Mbps
上り12.52Mbps
下り106.3Mbps
上り13.56Mbps
下り118.35Mbps
上り11.14Mbps
下り61.0Mbps
キャンペーンギガおとな買いキャンペーンPayPayあげちゃうキャンペーン/LINEMusic6ヶ月無料
通話オプション割引キャンペーン/LINEスタンププレミアムポイントバックキャンペーン
・シニア60割かけ放題12か月間無料
・Web申し込み限定 契約事務手数料が無料
他社から乗り換えでdポイント9,000ptプレゼント/dポイント500ptプレゼント
ディズニープラス毎月990円を最大6ヶ月割引/他社から乗り換えで対象の機種が5,500円
Web限定10,000円キャッシュバック/YouTube premium3カ月間無料
セット割なしなしauスマートバリューなしでんき割
支払い方法クレジットカードのみクレジットカードまたは口座振替クレジットカードのみクレジットカードまたは口座振替クレジットカードのみ

povoの評判は他社とどう違うのか調べるために、ひと目でわかる比較表を作成しました。上記の比較表で気になる点は以下になります。

料金プランが他社と違う
通信速度はやや早め
キャンペーンが他社に比べて少ない

povoは、povo1.0まで20GBというデータ容量が他社と同じように決まっていましたが、povo2.0から基本料金0円でデータ課金制になりました。

渡辺勇太
渡辺勇太

毎月多くのデータを課金すると高く感じるので、あまりデータ容量を利用しない方におすすめです。

povoの評判からわかったメリット‐利用する上でのおすすめポイント‐

pavoを調べていくうちに、メリットが明確になりました。

下記で詳しく解説していきます。

「povo2.0」は、基本料金が0円

povo2.0は基本料金が無料なので、全く利用しない月はお金がかかることがありません。

この料金プランは大手キャリアではないので、スマホの複数持ちを検討している方やタブレット端末で利用したい方には大変おすすめとなっています。

データ容量料金
データ使い放題(24時間)「330円」
データ追加1GB(7日間)「390円」
データ追加3GB(30日間)「990円」
データ追加20GB(30日間)「2,700円」
データ追加60GB(90日間)「6,490円」
データ追加150GB(180日間)「12,980円」

自分好みのデータ容量をトッピングしてカスタマイズできる

povoは自分好みにプランをトッピングでカスタマイズしていくことができます。

毎月データが余ってしまう方やすぐに使い切ってしまう方は、povoに切り替えることでストレスがなくなるでしょう。

自身の環境やご利用状況に合わせてトッピングしていきましょう。

5G通信が可能でKDDIの安定した回線が利用できる

povoはau回線なので5G通信を利用できます。

大手キャリアの回線は格安SIMと比べてつながりやすさや、速度は安定的です。

下記は実測値の比較表になります。

ぜひ参考にしてください。

分類サービス名実測値
au系サービスpovo下り:69.65Mbps
上り:12.72Mbps
UQモバイル下り:63.67Mbps
上り:12.62Mbps
au下り:95.12Mbps
上り:15.43Mbps
au回線を利用する格安SIMmineo下り:45.6Mbps
上り:8.63Mbps
BIGLOBEモバイル下り:18.6Mbps
上り:9.76Mbps
IIJmio下り:51.71Mbps
上り:11.43Mbps
スクロールできます

一部コンテンツが無制限で使い放題になる

povoでは「DAZN」と「smash」が一定期間無制限で利用が可能になります。

DAZNの場合、通常月間プランは3,000円です。

最近大幅に値上げしたこともあり話題になりました。

DAZANを利用していて一時的に入会したい時ありますよね。

そんな時はpovoであれば7日間760円でDAZNを使い放題できます。

「かけ放題オプション」をトッピングすることで通話料を抑えられる

よく通話をする方は必見です。

povoの通話プランには
5分かけ放題が550円(月)
かけ放題が1,650円(月

で利用することができます。

月単位で必要なければ外すことができるので非常にお得です。

ただ下記は利用できない通話サービスになります。

  • ・留守番電話サービス
  • ・三者通話サービス
  • ・迷惑電話撃退サービス
  • ・待ちうた
  • ・割込通話サービス
  • ・ボイスメールサービス

また、利用できなくなるタイミングに合わせて、留守番電話サービスやボイスメールサービスに保存されているメッセージも消去されます。

代用できるアプリを探して導入したり、メッセージのバックアップをとったりと対策をとっておきましょう。

各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがない

povoはオンライン専用になるので、各種事務手数料が無料で契約期間の縛りがありません。

そのため、乗り換えの費用をとにかく抑えたいという方には大変おすすめです。

au Online Shopで対応機種を購入して機種変更ができる

au Online shopで対応機種を購入して機種変更することができます。

格安SIM会社の多くは対応端末が少ないのが、デメリットとして挙げられますがpovoは豊富に機種を揃えてあるのでおすすめです。

対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえる

対象店舗でau PAY支払いをするとpovoのデータ容量がもらえます。

povoを利用するならau PAYも一緒に使いましょう。

大変節約につながります。

povoはここがイマイチ‐利用する上でのデメリット‐

今度はデメリットについて解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

データ容量のトッピングは「日単位」で自動更新なし

データ容量のトッピングは「日単位」で自動更新がありません。

そのためその都度、データを確認して自身で更新していく必要があります。

覚えておきましょう。

データ容量を180日間トッピングしないとデータ通信が停止される

「メールやLINEのテキストさえ使えればいいから、使用料0円のままトッピングなしで使いたい」という人もいるかもしれません。

しかし、有料トッピングを使わないままだと、利用停止・契約解除の可能性が生じます。

実際にpovo公式では「180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止・契約解除となることがあります」と明記されています。

「必ず利用停止・契約解除になる」とは書いていませんが、面倒な手間を避けるためにも、必要最低限のトッピングは利用してください。

端末のセット販売がされていない

端末のセット販売がされていないので、端末割などが存在しません。

そのため場合によってはauの通常プランの方が安くなる可能性があるので、一度気になっている会社で比較をしてみましょう。

auかんたん決済やキャリアメールなどは使えない

auかんたん決済やキャリアメールなどは利用できないので注意が必要です。

キャリアメールを引き継ぐ場合は、有料にはなりますが月額330円で引き継ぎできます。

セット割や家族割は適用されない

セット割や家族割は適用されません。

povoの料金はそもそも安いので、auからの乗り換えの場合は注意しておきましょう。

セット割や家族割が外れてしまうと、かえってauの通常料金の方が安くなることがあります。

評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできる人

評判と口コミを踏まえて、povoの利用をおすすめできる人は以下の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoの利用をおすすめできる人について詳しく解説していきます。

毎月データ使用量がバラバラの人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、毎月データ使用量がバラバラの人におすすめになります。

料金プランは、基本料金0円でデータ容量が足りなくなった際に課金制として追加してもらう形になるので、自分のペースで利用すうことが可能です。

よく旅行行く方で、使う時と使わない時に大きく差があるっていう人多いですよね。povoはそんな方におすすめのサービスになっているので、当てはまる方はチェックしてみてくださいね。

データ容量をムダなく使い切りたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、データ容量をムダなく使い切りたい人におすすめになります。

前項でも紹介しましたが、基本料金が0円でデータ容量に関しては課金制になっています。

毎月20GBなどの決まったデータ容量がある場合、あまり使わなかったときでも残りのデータ容量は繰り越しされないことが多くムダに感じている方多いですよね。

データ容量は気軽に追加できるので、データを使い切った後でも安心して利用することが可能になりますよ。

5Gに対応した端末が欲しい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、5Gに対応した端末が欲しい人におすすめになります。

povoの利用可能な端末は多く、その中でも5Gに対応している端末も利用可能です。対応している端末をandroidとiPhoneに分けて紹介します。

android・Galaxy Z Fold3 5G SCG11
・AQUOS zero6 SHG04
・Xperia 10 III SOG04
・OPPO A54 5G OPG02
iPhoneiPhone6s~iPhone13promaxまで

上記の中で5Gに対応している端末もあるので、対応している端末を利用したい方はおすすめです。

評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできない人

イモトのWiFiのデメリットを5つ紹介|契約を検討中の人は必ずチェック

評判と口コミを踏まえて、povoの利用をおすすめできない人は以下の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のpovoの利用をおすすめできない人について詳しく解説していきます。

家族割がある端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、家族割がある端末を使いたい人におすすめしません。

他社には、家族割があるところが多いですが、povoは対応していないので注意が必要です。

前に利用していたキャリアが家族割を使用していると、自分だけではなく家族も割引される金額が減るので、注意しながら乗り換えしていきましょう。

セット割がある端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、セット割がある端末を使いたい人におすすめしません。

セット割引には、スマホ・光回線・でんき割引といった契約とセットで契約出来て安く利用することができます。

セット割引の中には、1,000円程度の割引もあるので、中には損してしまう方も多いかもしれないので、セット割がある端末を使いたい人は他社を契約するほうが良いかもしれませんね。

余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人

渡辺勇太
渡辺勇太

povoは、余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人におすすめしません。

povoは、基本料金0円で課金制ですが、データ容量の料金が他社に比べて高いです。そのため、データ容量を多く利用する人や余ったデータを持ち越して、安く利用したい方は他社をおすすめします。

povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説

povoの利用開始までの流れを紹介する前に、以下の3点を用意しましょう。

本人確認書類
クレジットカード情報
利用端末

上記の3点を用意したら申し込みを開始しましょう。利用開始までの流れを以下で簡単に解説します。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の利用開始までの流れについて詳しく解説していきます。

手順①:povo2.0で登録されているメールアドレスの確認

povoをこれから利用するために、登録の情報や手続きで必要な情報になります。その際メールアドレス登録が必須になるので、キャリアメール以外のメールアドレスを登録しましょう。

手順②:本人確認・お客様情報入力

メールアドレスの登録が終わったら、本人確認・お客様情報入力をしていきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

本人確認・お客様情報入力はアプリにて登録することが可能になります。

ここからはpovoのアプリをダウンロードしてから進んでください。

  1. 登録したメールアドレスを入力してログイン
  2. 必要事項を入力
  3. 利用者情報を入力
  4. 認証後メールアドレスにメールが届く
  5. 「本人確認を行う」ボタンを押す
  6. 必要事項を入力

手順③:SIM開通手続き

必要事項の入力が終わったら、SIM開通手続きを行いましょう。SIMの種類によって手順が異なります

【SIMカード】

  1. SIMカードを受け取り
  2. SIMカードの有効化
  3. SIMカードを端末に挿入
  4. 端末によってAPN設定やOSアップデートを実施
  5. 発信テスト
  6. 手続き完了

【eSIM】

  1. eSIMの有効化
  2. eSIMの設定
  3. 端末によってAPN設定やOSアップデートを実施
  4. 発信テスト
  5. 手続き完了
渡辺勇太
渡辺勇太

上記の流れに沿ってSIM開通手続きを行いましょう。

povoの評判に関するよくある質問は?

povoの評判に関するよくある質問は以下の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記のよくある質問について詳しく解説していきます。

auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?

auからpovoに乗り換えるにはどうすればいい?

渡辺勇太
渡辺勇太

auからpovoに乗り換えるには以下の方法で可能です。

  1. 手続きに必要なクレジットカード情報と利用端末を用意する
  2. auID認証とpovo2.0のアカウント作成
  3. povo2.0の契約手続き
  4. SIM開通手続き

povoに対応している機種は何がある?

povoに対応している機種は何がある?

渡辺勇太
渡辺勇太

povoに対応している機種は以下の通りです。

  • Galaxy Z Fold3 5G SCG11
  • AQUOS zero6 SHG04
  • Xperia 10 III SOG04
  • OPPO A54 5G OPG02
  • iPhone6s~iPhone13promaxまで

上記以外にもandroidは多数対応している機種があるので、利用前に確認しましょう。

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要?

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が必要

 

渡辺勇太
渡辺勇太

auからpovoに乗り換えるときはSIMロック解除が不要になります。そのまま乗り換え手続きを行いましょう。

まとめ:povoの評判は高い|データ容量をカスタマイズしたい人におすすめ

この記事では、

  • povoの料金に関する評判と口コミ
  • povoの速度に関する評判と口コミ
  • povoのサービス内容に関する評判と口コミ
  • povoのサポート環境に関する評判と口コミ
  • 【総評】povoの評判のまとめ
  • 評判を知った上でチェック|povoのサービスの特徴は?
  • povoの評判は他社とどう違う?ひと目でわかる比較表
  • 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできる人
  • 評判と口コミから判明|povoの利用をおすすめできない人
  • povoに申し込むには?利用開始までの流れを簡単に解説

を紹介してきました。結論として、povoの評判は高い傾向にあり、基本料金0円で利用できるところに魅力を感じている人が多い印象でした。

しかし、povoはおすすめする人とおすすめしない人がいるので、評判・口コミだけで判断してはいけません。おさらいとして、おすすめする人とおすすめしない人を紹介します。

おすすめする人おすすめしない人
毎月データ使用量がバラバラの人
データ容量をムダなく使い切りたい人
5Gに対応した端末が欲しい人
家族割がある端末を使いたい人
セット割がある端末を使いたい人
余ったデータを持ち越せる端末を使いたい人

上記で当てはまる方を確認したうえで判断してくださいね。