Wi-Fiの特徴

【2022年】switchのデータダウンロードが遅い時の5つの対処法

新型コロナが猛威を振るっている中、自宅で過ごせる娯楽としてNintendo Switchが注目されています。

Nintendo Switchでゲームをダウンロードしたいものの、ダウンロードが遅く、時間がかかるといったことも考えられます。

今回ですが、Nintendo Switchでデータのダウンロードが遅いときの5つの対処方法について、解説していきたいと思います

【この記事でわかること】
・Nintendo Switchでデータのダウンロード速度が遅い原因について
・Nintendo Switchでデータのダウンロード速度が遅い際に対策方法
・Nintendo Switchでおすすめな光回線について
・Nintendo Switchのゲームタイトルにおいて、それぞれデータダウンロードにかかる時間は?

Nintendo Switchでデータダウンロードが遅いけど、なんでだろう?

間野優希
間野優希

Nintendo Switchでのデータダウンロードが遅い原因は複数考えられます。

  1. Nintendoswitchのデータダウンロードが遅い原因6つ
    1. ネット回線の速度が十分に出ていない
    2. ダウンロード元のサイトに障害が起きている
    3. switch本体のメモリが大きく圧迫されている
    4. ルーターなどの機器のバージョンが古い
    5. 接続機器の規格が合っていない
    6. 光回線そのものに問題・トラブルがある
  2. switchのデータダウンロードが遅い時の解​​決法|今すぐ5つの手段
    1. 起動中になっているゲームを終了してダウンロードする
    2. switchを一度シャットダウンして再起動する
    3. ルーターなどの機器を最新のものにする
    4. 有線の場合:LANケーブルの規格を最新のものにする
    5. 光回線に通信障害がないか確認する
  3. switchのデータダウンロード時の速度の目安|どのくらいだと遅いの?
    1. 10Mbps~50Mbps:遅い
    2. 50Mbps~100Mbps:標準
    3. 100Mbps~:速い
    4. 補足:Nintendoswitch上で回線速度を確認する方法
  4. switchのデータダウンロードにかかる時間はどのくらい?タイトル別のDL目安
    1. Apex Legends:25GB以上で、光回線でもダウンロードには時間がかかる
    2. 大乱闘スマッシュブラザーズ:16GBのため、比較的ダウンロード時間がかかる
    3. フォートナイト:11GBで、ホームルーターでのダウンロードもスムーズ
    4. モンスターハンターライズ:10GBの容量なため、光回線ではサクサクダウンロード可能
    5. あつまれどうぶつの森:7GBのため、比較的短時間でダウンロード可能
    6. Pokémon LEGENDS アルセウス:7GBと比較的軽量でダウンロードも短時間
  5. switchのデータダウンロードが遅い場合は回線変更もアリ|おすすめ光回線は?
    1. auひかり:auスマホユーザーなら絶対にお得
    2. NURO光:最強の光回線といえばこれ!
    3. ソフトバンク光:キャンペーンが充実している上、ソフトバンクユーザーなら間違いなくおすすめ
    4. eo光:関西エリアなら間違いなく一番おすすめ
    5. excite MEC光:契約期間に縛りがない光回線なので、転勤族には安心
  6. switchのデータダウンロードが遅いことに関するよくある質問は?
    1. スイッチのデータダウンロードが進まないんだけどどうすればいい?
    2. スイッチのデータダウンロードを途中でやめると回線に悪い?
    3. スイッチのデータダウンロード中に電源落ちるとどうなる?
  7. まとめ:switchのデータダウンロードが遅い場合は回線速度を測定してみよう

Nintendoswitchのデータダウンロードが遅い原因6つ

原因

Nintendo Switchのデータのダウンロードが遅い原因として、6つが挙げられます。

具体的には、ネット回線の速度が十分出ていない点、ダウンロード元のサイトに障害が起きている点、Switchの本体のメモリが大きく圧迫されている点、ルーターなどの機器のバージョンが古い点、接続機器の規格が合っていない点、光回線そのものに問題もしくはトラブルがあるといったことが考えられます。

間野優希
間野優希

Nintendo Switchでのデータダウンロードが遅い原因は6つ考えられます。

ネット回線の速度が十分に出ていない

Nintendo Switchのデータダウンロードが遅い原因として、一番よく考えられるのは、インターネット回線の速度が十分出ていない点です

Nintendo Switchをインターネットに接続する際に、モバイルルーターを使っていたり、光回線の混雑時間帯にデータをダウンロードすると遅いことも考えられます。

最近のモバイルルーターは5Gに対応しているため、5G対応ルーターなら高速にダウンロードできますが、クラウドSIM系のルーターは、最大150Mbpsと規格値が低い傾向にあるので、どうしてもダウンロードに時間がかかります。

また、光回線では、NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)に当てはまるものですが、IPv4とPPPoEという従来規格を利用した接続においては、混雑時間帯には大幅な速度低下があります。

Nintendo Switchでデータのダウンロードが遅いときにはこれらの原因が考えられます。

間野優希
間野優希

ネット回線の遅さがよく挙げられる原因です。

ダウンロード元のサイトに障害が起きている

また、Nintendo Switchでのデータダウンロードの速度が遅い原因として考えられるのは、ダウンロード元のサイトに障害が起きている点です

任天堂が展開するWebサイトから、ゲームタイトルを購入することもあると思いますが、任天堂が運営しているWebサイトにおいては、最近では “クラウド” と呼ばれる強固なサーバーシステムを利用しています。

クラウドにおいては、障害対策を積極的に実施していて、なるべくサーバーダウンがないように努力している点もありますが、年に1回程度は、システム障害が発生してしまっています。

そのため、Nintendo Switchでのデータダウンロードの速度が遅いときは、クラウドからの回線の障害が起きているか、クラウドでの一部サーバーがダウンしていることも考えられます。

とは言っても、年に1回あるかないかのことなので、こちらの原因はあまり考えられません

 

間野優希
間野優希

この原因は年に1度あるかないか、となります。

switch本体のメモリが大きく圧迫されている

Nintendo Switchにおいて、データのダウンロード速度が遅いと考えられるさらなる原因の一つとして、Switch本体のメモリが大きく圧迫されていることも考えられます。

Nintendo Switchにおいては、32GBしか本体メモリがありません。microSDカードを使えば、ストレージ容量を増やすことができますが、ストレージの仕様上、限りがあります。

また、ストレージの特徴として、Switchの本体メモリもしくはmicroSDカードにたくさんのゲームを保存することで、ストレージへの書き込み速度が遅くなります。

こちらについては、インターネット回線の問題ではなく、ダウンロードしているファイルの書き込み速度が遅くなることで、データのダウンロードが遅く感じることとなっています。

間野優希
間野優希

これは、隠れたよくある原因の一つです。

ルーターなどの機器のバージョンが古い

Nintendo Switchで、データのダウンロード速度が遅くなっている原因として、ルーターなどの機器のバージョンが古いこともよくあります

こちらについては、NECやBUFFALOといったメーカーが手掛けるWi-Fiルーターなどにおいて、ルーターの機器のバージョンが古いと、速度が遅くなってしまうことも考えられます。

ルーターのファームウェアについては、随時、アップデートファイルが公開されていますが、ルーターのアップデートを放置してしまうと、ルーターのパフォーマンス低下も起きてしまいます。

また、NTTの回線終端装置なども古い機種ということもあると、全体的な速度低下に繋がり、Nintendo Switchのデータダウンロードの速度低下の原因にもなり得ます

間野優希
間野優希

Wi-Fiルーターを買い換えるなら、Wi-Fi 6に対応したものをおすすめします。

接続機器の規格が合っていない

Nintendo Switchのデータダウンロードが遅いこととして考えられるといった点では、接続機器の規格が合っていないこともあります

こちらについても、Wi-Fiルーターの通信規格が、802.11acに対応していないものだと、Wi-Fi本来のポテンシャルが発揮できず、データのダウンロードが遅くなります。

また、有線LANで接続している場合でも、LANケーブルがCAT.6といった1Gbpsに対応しているものでなかったときには、やはり、データのダウンロードには時間がかかります。

対処方法として、802.11acといったなるべく最新の規格のものを使えば、全体的なデータのダウンロード速度が上がると考えられます。

間野優希
間野優希

接続機器の規格を合わせることも、Nintendo Switchでのデータダウンロード高速化には必要です。

光回線そのものに問題・トラブルがある

光回線でNintendo Switchをインターネットに接続している場合、速度が遅くなってしまうときには、光回線そのものに問題もしくはトラブルがあることも考えられます。

最近では、全体的に、NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)をIPv4とPPPoEで利用している際には、夜間と言った混雑時間帯には、3Mbps程度しか出ないこともあります。

3Mbpsでは、Nintendo Switchのデータダウンロードはかなり遅く、全く使い物になりません。

NURO光やauひかり、eo光といったNTT東西のフレッツ回線とは別の独自回線を使っている事業者の光回線では、あまり見られませんが、ドコモ光やソフトバンク光などを使っている際には気をつけて下さい

間野優希
間野優希

混雑時間帯のNTT東西のフレッツ回線の速度低下にも気をつけてください。

switchのデータダウンロードが遅い時の解​​決法|今すぐ5つの手段

解決

Nintendo Switchのデータダウンロードが遅いときの解決方法として6つ挙げられます

起動中になっているゲームを終了してダウンロードすることや、Switchを一度シャットダウンして再起動すること、ルーターなどの機器を最新のものにすること、有線の場合、LANケーブルの規格を最新のものにすること、光回線において、通信障害がないことを確認することもベストです。

間野優希
間野優希

これらの対策は非常に有効です。

起動中になっているゲームを終了してダウンロードする

Nintendo Switchでゲームプレイを行っていながら、データダウンロードをすることは、Nintendo Switch本体に負荷がかかります

そのため、ゲームプレイをしながらダウンロードする際には、Switch本体において、ゲームプレイを優先する仕様となっています。

ストレージへの読み書きとともに、ゲームプレイを優先した結果、ストレージにおいて、データの読み書きが遅くなることで、全体的に、データダウンロードが遅いと感じることが多いようです。

この場合、ゲームを終了させてから、データをダウンロードするようにして下さい。ストレージに負荷がかからず、データの読み書きが高速化するようになるため、データダウンロードが速くなります。

間野優希
間野優希

Nintendo Switchに負荷がかからない状態にすることも重要です。

switchを一度シャットダウンして再起動する

Nintendo Switchのデータダウンロードが遅いときの対処法の一つとしては、一度、Nintendo Switchをシャットダウンして再起動することもベターです

大前提としては、Nintendo Switchはコンピューターやスマートフォンと似たような仕様となっています。あくまで、Switchはゲーム機とされますが、内部には専用のOSが搭載されているため、コンピューターやスマートフォンと変わりがありません。

コンピューターやスマートフォンにおいても、調子が悪い場合、再起動することで改善されるように、Nintendo Switchでの再起動が有効です。

再起動を実施した場合、ストレージへの読み書きが落ち着くので、データダウンロードも速くなることも考えられます。

間野優希
間野優希

Nintendo Switchの再起動も有効的です。

ルーターなどの機器を最新のものにする

次に、Nintendo Switchのデータダウンロードが遅くなったときの対処方法として、ルーターなどの機器を最新のものにすることも良い対策方法です。

最近のルーターにおいては、Wi-Fiでは、「802.11ax」(Wi-Fi 6)を利用できます。Nintendo Switchでは、802.11axは対応していないものの、802.11ax対応ルーターは、全体的なルーターそのもののスペックが向上するので、Nintendo Switchのデータ通信速度が上がります。

ルーターの買い替えは、Nintendo Switchだけでなく、スマートフォンやノートパソコンといったWi-Fiデバイスでも通信速度が向上します。

間野優希
間野優希

ルーターの買い替えは、インターネットに繋がるすべてのデバイスで有効です。

有線の場合:LANケーブルの規格を最新のものにする

ルーターとの間を、有線LANでNintendo Switchと接続している場合、LANケーブルの規格を最新のものにしてみて下さい

有線LANのケーブルにおいては、1Gbpsの通信に対応したCAT.6のものがベターです。こちらは、購入しやすい価格な上、スペックが十分なため、Nintendo Switchのデータダウンロード速度も向上します。

ただし、回線終端装置からルーター、Nintendo Switchまで、すべてCAT.6以上のものにしないと、全体的な速度向上は見込めません。

LANケーブルの取替えは非常に面倒くさいということもありますが、回線終端装置までのLANケーブルをすべて最新のものにするようにして下さい。

間野優希
間野優希

回線終端装置からすべてのLANケーブルを変えることも有効です。

光回線に通信障害がないか確認する

最後に、Nintendo Switchのデータダウンロードが遅いときには、光回線において、通信障害がないか確認することもベターと言えます

通信断を伴う通信障害は滅多に起こるものではありませんが、インターネットプロバイダなどにおいて、設備が一部ダウンすることで、速度低下が起きることも考えられます。

こちらについては、プロバイダやNTT東西などの回線事業者のサイトを確認すると、通信障害について掲載されています。

しかし、通信障害の前に、自宅のWi-FiルーターやLANケーブルといった環境が通信速度のボトルネックになっていることが多いので、通信障害かどうかの確認の前には、自宅の環境をチェックするようにして下さい

間野優希
間野優希

こちらについては、回線事業者のサイトなどを確認してみて下さい。

switchのデータダウンロード時の速度の目安|どのくらいだと遅いの?

速度

Nintendo Switchにおいて、データダウンロードのときの目安のスピードを紹介します。

10Mbps〜50Mbpsにおいては、遅いと感じることが多く、50Mbps〜100Mbpsでは普通、100Mbps以上においては、速いと思う方も多いはずです。

こちらですが、Wi-Fiの接続状況、光回線やモバイルルーターやホームルーターの速度によって数値が変わりますので、気をつけて下さい。

間野優希
間野優希

これはあくまでの目安です。

10Mbps~50Mbps:遅い

回線速度が10Mbpsから50Mbpsになっている場合、Nintendo Switchでのデータダウンロードの速度は遅いと感じることが多くなっています

具体的には、一般的なモバイルルーターの4G回線接続時、NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)でのPPPoE接続時の速度がこれに当てはまります。

10Mbpsのスピードの場合、5GBのゲームなどのデータをダウンロードするには1時間程度かかります。

この程度の速度しかインターネット環境で出ない場合、夜に寝ている際の時間を利用してゆっくりとデータのダウンロードを行うことをおすすめします。

なお、ダウンロードにおいては、Nintendo Switchを充電しながら行うと、バッテリーの心配もありません。

間野優希
間野優希

夜間の寝る時間を利用してデータダウンロードを行うのもベストです。

50Mbps~100Mbps:標準

回線速度が50Mbpsから100Mbpsについては、Nintendo Switchでのデータダウンロードは標準レベルです

こちらは、モバイルルーターやNTTドコモのhome 5Gといったモバイル回線の5G接続時、混雑時間帯などの条件が悪い時のNTT東西のフレッツ回線(NGN回線)を利用したIPoEでの接続での速度となります。

50Mbpsも出ていれば、5GBのデータも、10分程度でダウンロードできますし、10分程度なら、速度はあまり遅いと感じることはないかもしれません。

しかし、Wi-Fiにおいては、電波を使っている通信であるため、通信が安定しない可能性もあるので、有線LANを接続することをおすすめします。

間野優希
間野優希

安定性を求めるなら、Nintendo Switchでは有線LAN接続がベターです。

100Mbps~:速い

回線速度が100Mbpsも出れば、Nintendo Switchでのデータダウンロードは非常に速いと感じるはずです

100Mbpsについては、NURO光やauひかり、eo光といった独自回線を使った光回線や、条件が良いときのNTT東西のフレッツ回線(NGN回線)を利用したIPoEでの接続時の速度となります。5Gでのモバイルルーターやホームルーターではここまでの速度も出る場合があります。

5GBのファイルも100Mbpsでは、5分程度でダウンロード可能です。最近のゲームでは、10GB超のデータもあるので、100Mbpsの光回線があれば、非常に快適であると言えます。

こちらも有線LANで接続すれば、全体的な速度も安定しますし、Wi-Fi接続よりもベターです。

間野優希
間野優希

100Mbps以上出れば、スマートフォンなどでも快適です!

補足:Nintendoswitch上で回線速度を確認する方法

Nintendo Switchから回線速度を確認する方法がありますので、紹介します。

具体的な方法として、Nintendo Switchのホーム画面から「設定」を選択し、左側の「インターネット」を選びます。そして、「接続テスト」の項目をタップすると、スピードテストを行えます。

Nintendo Switchではブラウザが搭載されていないため、「Speedtest by Ookla」や「FAST.com」といったスマートフォンやパソコンなどで利用できる通常のスピードテストは利用できませんが、こちらのフローを踏むことで、Nintendo Switchでも回線速度を確認できます。

回線スピードについては、以上に記載した通り、データのダウンロードの体感時間となります。

なお、光回線と高速なWi-Fi環境があれば、自ずと数値が高くなります。

間野優希
間野優希

高速な回線を導入した際には計測してみて下さい。

switchのデータダウンロードにかかる時間はどのくらい?タイトル別のDL目安

時間

ここでは、Nintendo Switchの人気タイトルのデータダウンロードにかかる時間を見てみます

具体的なタイトルとして、『Apex Legends』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』(スマブラ)、『フォートナイト』、『モンスターハンターライズ』、『あつまれどうぶつの森』(あつ森)、『Pokémon LEGENDS アルセウス』を挙げてみます。

間野優希
間野優希

あくまでも回線混雑の影響で所要時間が異なる場合もあるので気をつけて下さい。

Apex Legends:25GB以上で、光回線でもダウンロードには時間がかかる

大人気の『Apex Legends』ですが、25GB以上の容量となっています

こちらについては、クラウドSIM系のモバイルルーターなどでは、数時間程度かかることもあります。もちろん、クラウドSIM系のルーターでは、利用できるデータ容量には限りがありますので、そちらにも気をつけて下さい。

100Mbps以上出る光回線でも、30分程度かかる計算です。

もちろん、他のゲームをプレイしながら、データをダウンロードするのも良いですが、すぐに『Apex Legends』をプレイしたい場合には、プレイしているゲームを終了してからダウンロードすることをおすすめします。

なお、25GBのデータは、Nintendo Switchの本体ストレージでは足りなくなることも考えられますので、microSDカードを用意してダウンロードしてみて下さい。

間野優希
間野優希

25GBのダウンロードは、長時間かかると思って下さい。

大乱闘スマッシュブラザーズ:16GBのため、比較的ダウンロード時間がかかる

子供に人気の『大乱闘スマッシュブラザーズ』。任天堂のオンラインストアからダウンロードするデータは16GBとなります。

もちろん、クラウドSIM系のモバイルルーターでは、2時間程度時間がかかる上、利用できるデータ容量を大幅に消費するので、モバイルルーターしかインターネット環境がない方は、ドトールやスターバックスといったカフェなどの公衆Wi-Fiを、カフェにNintendo Switchを持参して利用することをおすすめします。

こちらも、他のゲームをプレイしながら、データをダウンロードすることはおすすめできません。ゲームを終了した上で、任天堂のオンラインストアからダウンロードすると、高速にダウンロードが可能です。

なお、Nintendo Switchの本体ストレージは32GBしかありませんので、本体ストレージの容量を気にしたり、microSDカードの利用も検討してみて下さい。

間野優希
間野優希

寝る前にダウンロード開始をすることもベターです。

フォートナイト:11GBで、ホームルーターでのダウンロードもスムーズ

大人や子供を問わず戦闘系ゲームで評判が高い『フォートナイト』ですが、Nintendo Switchでダウンロードする容量は11GBとなります。

11GBでは、モバイルルーターでダウンロードするのも問題ない容量ですし、NTTドコモのhome 5GやソフトバンクのSoftBank Airでも、ダウンロードには、あまり時間がかからないと思われます。

もちろん、NURO光などの光回線では、スムーズにダウンロードできますし、光回線でダウンロードするのはストレスレスです。

また、『フォートナイト』でもNintendo Switchの本体ストレージの容量を圧迫してしまう恐れもあるので、microSDカードを用意することをおすすめします。

間野優希
間野優希

NTTドコモのhome 5Gでも快適と言えます。

モンスターハンターライズ:10GBの容量なため、光回線ではサクサクダウンロード可能

大人気シリーズ『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンターライズ』。任天堂のオンラインストアでの『モンスターハンターライズ』のダウンロード容量は10GBとなります。

10GBの容量なら、クラウドSIM系のモバイルルーターでも、残りのデータ容量を気にせずダウンロードできる容量でしょうか。

NTTドコモのhome 5Gといったホームルーターでもダウンロードに問題がない容量ですし、もちろん、NURO光やドコモ光、ソフトバンク光でも快適にダウンロード可能です。

仮に100Mbpsのスピードの回線を利用できれば、15分程度でダウンロードにかかります。仮に10Mbpsでしか速度が出ない場合には、2時間半もかかってしまいます。

間野優希
間野優希

NURO光などでは非常に快適なはずです。

あつまれどうぶつの森:7GBのため、比較的短時間でダウンロード可能

社会現象となった『あつまれどうぶつの森』。どうぶつ達の何気ない様子が癒されると、子供だけでなく、大人にも大人気となりました。

『あつまれどうぶつの森』では、データファイルは7GBとなります

こちらも、若干時間がかかるものの、端末上のスペックが最大150MbpsのクラウドSIM系のモバイルルーターでも対応可能です。もちろん、5G対応のモバイルルーター・ホームルーターならさらに高速でダウンロードできます。

7GBなら、遅いとされる10Mbpsの回線でも10分程度あれば、問題ありません。光回線なら、数分でダウンロードも可能です。

また、『あつまれどうぶつの森』での、インターネット接続を利用した他のプレイヤーとの通信も、あまり通信速度が求められないので、クラウドSIM系のモバイルルーターでもプレイできます。

間野優希
間野優希

クラウドSIM系のルーターでのダウンロードは、残りのデータ容量に注意して下さい。

Pokémon LEGENDS アルセウス:7GBと比較的軽量でダウンロードも短時間

世界中で人気の『ポケモン』から、最新ソフトの『Pokémon LEGENDS アルセウス』も人気ですね。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』のデータファイルの容量は7GBです

Nintendo Switchのゲームの中では、データファイルは軽量の部類に入るため、クラウドSIM系のモバイルルーターでもダウンロードが短時間で終わります。もちろん、クラウドSIM系のモバイルルーターは、利用できるデータ容量が気になりますが、日頃からデータを節約しているなら、許容範囲内だと思います。

こちらのタイトルも、NTTドコモのhome 5Gでも、快適に行えるでしょう。これも、言わずもがなですが、光回線でもサクサクダウンロードできます。

間野優希
間野優希

データダウンロードが終われば、すぐにプレイを始められます。

switchのデータダウンロードが遅い場合は回線変更もアリ|おすすめ光回線は?

おすすめ

Nintendo Switchのデータダウンロードは、ホームルーターなどでも対応可能ですが、やはり、安定性とデータダウンロードの高速さを求めるなら、光回線を利用することをおすすめします

今回ですが、Nintendo Switchでのデータダウンロードが快適と思われる光回線を5つ紹介します。

具体的には、「auひかり」「NURO光」「ソフトバンク光」「eo光」「excite MEC光」を挙げさせていただきます。

回線名
運営会社KDDIソニーネットワークコミュニケーションズソフトバンクオプテージエキサイト
月額料金月額5,610円月額5,200円月額5,720円月額5,448円月額4,950円
初期費用3,300円3,300円3,300円3,300円0円
実質速度422.2Mbps505.45Mbps315.06Mbps499.39Mbps313.55Mbps
キャンペーン他社解約違約金還元キャンペーンなど他社解約違約金還元&月額料金割引10,000円キャッシュバック&Web代理店独自キャンペーン商品券15,000円プレゼント契約事務手数料・標準工事費など無料キャンペーン

料金が一番安いのは、5つの光回線の中では、excite MEC光となります。また、契約事務手数料や標準工事費が0円ということで、一番始めやすい光回線ではないでしょうか。それに加えて、契約期間の縛りがありませんので、転勤族の方にはおすすめできると思います。

また、独自回線を使うauひかり、NURO光、関西エリアではeo光においては、平均で400Mbps以上のスピードが出ます。この程度出ていれば、Nintendo Switchでのデータダウンロードだけでなく、オンラインプレイも快適にできると言えます。

さらには、ソフトバンク光もキャンペーンが充実している上、300Mbps以上の高速通信が可能となります。NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)を使いながらも、ソフトバンクから光BBユニットをレンタルすることで、快適にインターネットが利用できます。

間野優希
間野優希

光回線の正解は人によって異なります。

auひかり:auスマホユーザーなら絶対にお得

KDDIが提供する光回線を使ったインターネット接続サービスのauひかり。

auひかりは、月額5,610円から利用することができます。また、auスマートバリューと呼ばれる割引施策を利用すれば、auスマートフォンの料金から永年で最大毎月1,100円が割引されます。

エリアが限られるものの、もちろん、10Gbpsの回線を選択することができるので、Nintendo Switch以外にも、PS5などでオンラインゲームをプレイする際には、非常におすすめできる光回線です。

実効速度も、400Mbps以上出るので、ゲームだけではなく、ZoomやMicrosoft Teamsなどを使ったオンライン会議、リモートデスクトップを使ったテレワークも非常に快適です

間野優希
間野優希

auスマホユーザーなら断然おすすめです。

NURO光:最強の光回線といえばこれ!

ソニーの関連会社が手掛ける光回線のNURO光。

NURO光は、主に関東エリア・関西エリアなどの都市部を中心に展開されていますが、月額5,200円から2Gbpsの回線が使えると、評判の光回線となっています。

実効速度についても、500Mbps以上も出ます。Nintendo Switchだけでなく、パソコンやタブレットからの利用でも、非常に快適な光回線です。

また、NURO光については、ソニー繋がりで、月額990円にてPlayStation 5をレンタルできるオプションもあります。

Nintendo Switchだけでなく、PS5でもゲームをプレイしたい方は、入手困難なPS5も利用できるNURO光はおすすめだと思います。

間野優希
間野優希

回線速度にこだわるならNURO光がベストです。

ソフトバンク光:キャンペーンが充実している上、ソフトバンクユーザーなら間違いなくおすすめ

Nintendo Switchで光回線を利用したいなら、ソフトバンク光もおすすめです

ソフトバンク光は、家電量販店やアウンカンパニーなどのWeb代理店で申し込みをすると、キャッシュバックなどのキャンペーン特典を得ることができます。キャンペーンは、他社の光回線よりも充実しているイメージなので、キャンペーンを重視される方には、非常におすすめです。

また、ソフトバンクのスマホユーザーなら、ソフトバンク光を利用していると、永年で最大毎月1,100円の割引施策も利用可能となります。

ソフトバンク光は、NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)を利用しているサービスですが、光BBユニットをレンタルして接続することで、混雑時間帯でも安定した通信が可能です

間野優希
間野優希

キャンペーンを重視するなら、ソフトバンクスマホユーザー以外でもおすすめです。

eo光:関西エリアなら間違いなく一番おすすめ

関西エリアにお住まいなら、eo光が間違いなく一番おすすめです

eo光は関西電力系のオプテージが展開している光回線で、ソフトバンク光などとは異なる独自回線を利用して展開されています。

実効速度も、500Mbps以上も出るので、Nintendo Switchのデータダウンロードだけでなく、Nintendo SwitchやPS5で『Apex Legends』や『フォートナイト』でのオンラインプレイも問題ありません。

もちろん、auスマートフォンユーザー、オプテージが提供する格安スマホ・mineoユーザーなら割引施策を利用できます。

全体的に、サポートセンターなどのサポート体制もしっかりしているので、光回線デビューの方も安心して契約できますよ。

間野優希
間野優希

インターネット初心者でも安心して利用開始ができます。

excite MEC光:契約期間に縛りがない光回線なので、転勤族には安心

光回線というと、契約期間の縛りがありますが、excite MEC光には契約縛りがありません

やはり、Nintendo SwitchやPS5などでオンラインプレイ、ゲームタイトルのダウンロードの際には、光回線で行うのがおすすめですが、転勤族などで引っ越しが多い方も、安心して契約できる光回線です。

また、excite MEC光は、エキサイト株式会社という大手ポータルサイト『エキサイト』の運営会社が手掛けているので、安心感もありますよ

NTT東西のフレッツ回線(NGN回線)を使ったサービスですので、回線を引くことができるエリアが広い上、他のソフトバンク光、ドコモ光といった光コラボへ乗り換えるのも簡単です。

もちろん、IPoEにも対応しているので、対応ルーターがあれば、auひかり、NURO光に負けない速度も実現可能となります。

間野優希
間野優希

転勤族の方には非常におすすめな光回線です。

switchのデータダウンロードが遅いことに関するよくある質問は?

質問

今回は、Nintendo Switchでのデータダウンロードが遅いことに関するよくある質問を見ていきたいと思います

今回の質問ですが、Switchのデータダウンロードが進まないけれどどうすればいいの?といったこと、Switchのデータダウンロードを途中でやめると回線に悪い?、Switchのデータダウンロード中に電源を落とすとどうなる?といったこととなります。

間野優希
間野優希

あくまでもNintendo Switchはコンピューターの一種なので、パソコン・スマホと同じように取り扱って下さい。

スイッチのデータダウンロードが進まないんだけどどうすればいい?

Switchのデータダウンロードが進まない場合、まずは、一度、放置してみて下さい。データダウンロードは、時間がかかる場合もあります。

もし、放置してみて改善されない場合は、データダウンロードをキャンセルして再度読み込みを開始することもベターです

それでも改善できなかった場合は、光回線などのインターネット回線の調子が悪いことも原因かもしれません。一度、ルーターの再起動を行ってみたり、Nintendo SwitchのWi-Fiのオン・オフを試してみるのも有効です。

これでもダメなら、任天堂のサポートセンターに電話をして、Nintendo Switchのことを相談してみて下さい。もしかしたら、任天堂側のサーバーが原因かもしれません。

間野優希
間野優希

放置してみることも重要です。

スイッチのデータダウンロードを途中でやめると回線に悪い?

Nintendo Switchでデータダウンロードを途中でやめると回線に悪いことはありません。

データダウンロードを途中でやめるには、キャンセルボタンを押すことをおすすめします。もし、キャンセルボタンを押さずに、Wi-Fiなどを切って中止することは、Nintendo Switch本体にダメージを与えてしまうこともあります。

Nintendo Switchも、一応コンピューターの仲間です。コンピューターに悪影響を及ぼすことも、Nintendo Switchでも同じとなります。

また、インターネット回線についても、Nintendo Switchのデータダウンロードをやめる際には悪影響はありませんが、しっかりとした手順を踏んでやめるようにして下さい。

間野優希
間野優希

データダウンロードを中止する際には、キャンセルボタンをしっかりと押して下さい。

スイッチのデータダウンロード中に電源落ちるとどうなる?

Nintendo Switchでのデータダウンロード中に電源を落とすことは避けて下さい。

Nintendo Switchもコンピューターの仲間です。パソコンなどで急に電源を落とすと、ハードウェアやソフトウェアが壊れるように、Nintendo Switchでも同様のことが起きます。

データダウンロードをやめたい場合は、キャンセルボタンを押した上での対応でないと、Nintendo Switchの故障の原因となります。

ダウンロードをやめる際にNintendo Switchの電源が落ちると、ルーターなども悪影響を受ける可能性も考えられます。もちろん、インターネット回線には直接影響はないと思いますが、あまり良いことではありません。

間野優希
間野優希

Nintendo Switchの急なシャットダウンはあまり良くありません。

まとめ:switchのデータダウンロードが遅い場合は回線速度を測定してみよう

Nintendo Switchでのデータダウンロードが遅い場合には、まず回線速度を計測してみて下さい

インターネットの速度が出ていなかった場合は、ルーターの買い替えなどを実施してみたり、モバイルルーターなどを使っている場合には、光回線へ乗り換えることも検討してみて下さい。

また、データダウンロードが遅く、ダウンロードをやめる際には、しっかりとした手順を踏むようにして下さい。

やはり、Nintendo Switchはコンピューターと同じものとなります。スマートフォンとパソコンと同等のものと考えて対応するようにお願いします。

間野優希
間野優希

やはり、Nintendo Switchと光回線は相性が抜群です。