光回線

コミュファ光のデメリットはある?特徴や料金も詳しく解説

コムナビアイキャッチ画像
eibon
eibon
ライター
最終更新日: 2023年08月06日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

コミュファ光との契約を検討している。契約する前に知っておきたいデメリットなどがあれば確認したいな。

eibon
eibon

本記事では上記のような悩みを解決します。

まず結論からですが、コミュファの主なデメリットには次のようなものがあります。

【コミュファ光の主なデメリット3つ】

  • 解約時の手続きが大変で解約費がかかる
  • サービスの勧誘や営業電話が多い
  • 開通工事が遅い

ただ、上記のようなデメリットだけでなく、魅力的なメリットもあります。

本記事ではそんなコミュファ光の持つデメリットを中心に徹底解説。

ユーザーの口コミや評判、おすすめの申込窓口の紹介なども行なっています。

eibon
eibon

コミュファ光を検討しているのであれば、必ず知っておきたい情報ばかり。導入を検討している人は必見の内容です。

ぜひ最後までお付き合いください。

【この記事からわかること】

  • コミュファ光の概要
  • サービスを使うメリット・デメリット
  • おすすめの申し込み窓口
  • お得に使える申し込み手順

↓当サイトおすすめの光回線3選↓

光回線名auひかり
コミュファ光
ビッグローブ光
ビッグローブ光
月額料金【戸建て】
5,610〜6,930円
【マンション】
3,740〜5,720円
【戸建て】
5,170円
【マンション】
4,070円
【戸建て】
5,478円
【マンション】
4,378円
キャンペーン情報・ネット+電話新規加入で10,000Pontaポイント
・ネット+電話申し込みで最大41,250円割引
・新規加入で他社違約金相当額負担
・1年間割引キャンペーン
・1年間980円キャンペーン
・光乗りかえキャンペーン
・選べる特典(キャッシュバックor料金割引)
・お助けサポート初回最大2ヶ月無料
・セキュリティ初回最大2ヶ月無料
おすすめ度(☆1〜5) ★★★★★  ★★
auひかりの詳細を見るコミュファ光の詳細を見るビッグローブ光の詳細を見る
目次 INDEX
  1. コミュファ光のメリット・デメリットを見る前に概要を確認
    1. コミュファ光は10ギガ(最大10Gbps)の超高速回線が特徴の光回線
  2. コミュファ光のメリット・デメリットは?評判・口コミまとめ
    1. コミュファ光の良い評判・口コミ
    2. コミュファ光の悪い評判・口コミ
  3. コミュファ光のデメリット
    1. デメリット1:解約時の費用がかかる
    2. デメリット2:解約する時の手続きが大変
    3. デメリット3:サービスの勧誘、営業電話が多い
    4. デメリット4:開通工事が遅い
    5. デメリット5:使えるエリアが限定的
  4. デメリットだけじゃない!コミュファ光のメリット
    1. メリット1:速度が速い
    2. メリット2:1年目の利用料金がかなり安い
    3. メリット3:無線LANを無料レンタル可能
    4. メリット4:一部のスマホ料金が安くなる
    5. メリット5:プロバイダがセットになっていてわかりやすい
    6. メリット6:代理店からの申し込みで高額キャッシュバック
    7. コミュファ光がおすすめな人の特徴まとめ
  5. コミュファ光契約の窓口ならNEXTがおすすめ!理由を3つ紹介
    1. おすすめな理由1:キャッシュバックの振り込みが早い
    2. おすすめな理由2:キャッシュバックは最大30,000円
    3. おすすめな理由3:オプション加入は不要
  6. コミュファ光のお得なキャンペーンを確実に受け取る契約の流れ
    1. Step①:正規代理店NEXTで申込する
    2. Step②:キャッシュバックを受け取る口座情報を伝える
    3. Step③:開通工事が実施される
    4. Step④:開通月の1ヶ月後に指定口座に振り込まれる
  7. コミュファ光のよくある質問
    1. 提供エリアを確認する方法は?
    2. 契約時に注意することはある?
  8. まとめ:コミュファ光のメリットデメリットを理解して、お得に契約しよう!

コミュファ光のメリット・デメリットを見る前に概要を確認

コミュファ光 基本情報

メリットやデメリットを見ていく前に、まずはコミュファ光のサービス概要からチェックしていきましょう。

東海地方におすすめ!コミュファ光
中部地方の利用率NO1
・料金の安さに定評あり
・ユーザーの総合評価も高い
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.3
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
9位/97プロバイダ(28人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
72.8点
通信速度(100点満点)
77.5点
月額料金(100点満点)
65.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
55.7点
初期導入(100点満点)
88.2点
サポート(100点満点)
77.3点
平均月額料金
¥4,769

コミュファ光の詳しいサービス内容は次のとおり。

光回線名コミュファ光 1ギガコミュファ光 10ギガ
月額料金【戸建て】
開通月:日割り計算
2ヶ月目以降:5,170円
※割引利用で2〜13ヶ月目まで980円
【マンション】
開通月:日割り計算
2ヶ月目以降:4,070円
※割引利用で2〜13ヶ月目まで2,450円
【戸建て】
開通月:日割り計算
2ヶ月目以降:5,940円
(ゲーミングオプションは+770円)
※割引利用で2〜13ヶ月目まで1,750円
【マンション】
開通月:日割り計算
2ヶ月目以降:5,940円
(ゲーミングオプションは+770円)
※割引利用で2〜13ヶ月目まで3,980円
工事費用【戸建て】
27,500円
【マンション】
27,500円
【戸建て】
27,500円
【マンション】
27,500円
事務手数料770円
セット割・auスマートバリュー(au)
・自宅セット割(UQモバイル)
最大速度1Gbps10Gbps
実質速度平均Ping:16.93ms
平均下り速度:565.36Mbps
平均上り速度:504.63Mbps
【通常】
平均Ping:10.0ms
平均下り速度:860.64Mbps
平均上り速度:756.02Mbps
【ゲーミングオプション利用時】
平均Ping:10.57ms
平均下り速度:1621.72Mbps
平均上り速度:1645.38Mbps

コミュファ光は中部テレコミュニケーション株式会社が提供している光回線サービス。

光コラボなどのようにフレッツ回線を利用しているわけではないため、利用できる地域は東海もしくは中部のみに限られています。

eibon
eibon

利用を考えている人は、まずエリア内に含まれているか確認してみましょう。

コミュファ光は10ギガ(最大10Gbps)の超高速回線が特徴の光回線

コミュファ光の大きな特徴のひとつが、最大10Gbpsという高速回線が使えるプランも用意していること。

10Gbpsってどのくらいすごいの?

eibon
eibon

光回線の最大速度は1Gbpsというところがほとんど。スペックだけを見れば、10倍の性能を持っていることになりますね。

ただ、10ギガプランは回線性能が高い分、1ギガプランよりも料金が高めに設定されています。

コストを重視したい人は1ギガプラン、速度を重視したい人は10ギガプランを選びましょう。

コミュファ光のメリット・デメリットは?評判・口コミまとめ

コミュファ光 口コミ

続いて、どのようなメリットやデメリットがあるのか確認するためにコミュファ光の評判・口コミを確認していきます。

eibon
eibon

今回は良い評判だけでなく、悪い評判も集めました。

それでは見ていきましょう。

コミュファ光の良い評判・口コミ

コミュファ光に対する良い評判・口コミでは次のようなものが見られました。

コミュファ光に対する肯定的な意見や口コミはかなり多く見られました。

「料金が安い」「無線が無料で使えるのが嬉しい」といった意見もありましたが、特に見られたのが「回線スピードがかなり速い」という意見。

ユーザーのなかには500Mbps以上の実測値を出している人もおり、回線性能はかなり高いことがわかります。

eibon
eibon

とにかく快適なネット環境を構築したい人にはぴったりですね。

コミュファ光の悪い評判・口コミ

続いて、コミュファ光の悪い評判・口コミを確認していきます。

否定的な口コミでかなり多く見られたのが「解約金があまりにも高すぎる」といった意見です。

ユーザーのなかには70,000円を超える請求がきたという人も。

eibon
eibon

コミュファ光にはさまざまな違約金が存在。そのため、解約時の状況次第では高額な請求が発生してしまいます。

ほかには「工事が遅すぎる」といった口コミもよく見られました。

すぐに解約する可能性が高い人は、別のサービスにした方が良さそうだね。

また、コミュファ光の評判を詳しく知りたい方は「コミュファ光の評判は?」こちらの記事も参考にしてください。

コミュファ光のデメリット

コミュファ光 デメリット

それではいよいよ概要や口コミからわかったコミュファ光のデメリットを紹介していきます。

主なデメリットは次の5つです。

eibon
eibon

まずはどんなデメリットがあるか確認しましょう。

それでは、それぞれ解説していきます。

デメリット1:解約時の費用がかかる

コミュファ光1つ目のデメリットは解約時の費用がかかってしまうこと。

他の光回線と同様にコミュファ光では解約する際に解約費用がかかります。

解約時に発生する可能性がある費用一覧は下記のとおり。

項目内容
基本契約期間中の解約・2019年4月〜2022年6月に自動更新ありプランを2年以内に解約した場合、11,000円の解約金が発生
スタート割期間中の解約・1ヶ月分の基本料金相当の解約金が発生
長トク割の解除料・長トク割利用期間内での解約で5,500円の違約金が発生
ステップ割の解除料・ステップ割利用期間内での解約で5,500円の違約金が発生
約束割引「得得だがね」の解除料・割引適用して2年以内の解約で5,500円の違約金が発生
ネット撤去工事費用・ネット回線を撤去したい場合、13,200円の撤去工事費が発生
光テレビ撤去工事費用・光テレビ用の装置を撤去したい場合、18,700円の撤去工事費が発生

解約時にかかる費用にもいろいろあるんだね。

eibon
eibon

いろいろな種類がありますが、これから契約する方が気をつけたいのは「スタート割期間中の解約」です。初回1年間のうちに解約してしまうと、基本料金1ヶ月分相当の解約金が発生しますので注意してください。

デメリット2:解約する時の手続きが大変

2つ目に挙げられるデメリットは解約する際の手続きが大変なこと。

コミュファ光の解約手続きは他のサービスに比べて、やや面倒です。

理由は公式サイト内で解約の手順がはっきり記載されていないため。

解約に関するページ内を見ても、どうやれば解約できるのかすぐには理解できないようになっています。

eibon
eibon

すぐに解約させないためのひとつの戦略でしょう。ユーザーに優しくないため、大きなデメリットと言えます。

ちなみにコミュファ光の解約手順は次のとおり。

【コミュファ光の解約の手順】

  1. コミュファ コンタクトセンターに解約の連絡を行う
  2. プロバイダにも解約の連絡を行う(セレクトタイプ選択時)
  3. レンタル機器の返却を行う
  4. 必要であれば撤去工事を行う
電話番号受付時間
コミュファ コンタクトセンター0120-218-9199:00〜18:00(年中無休)

上記した手順を踏むことですぐにコミュファ光を解約できます。

解約する際にはぜひ参考にしてみてください。

eibon
eibon

自分でプロバイダと別途契約を行うセレクトタイプのと契約している場合、コミュファ光だけでなく、プロバイダとの解約手続きも必要です。忘れてしまうと、不要な料金を支払い続けることになりますので注意してください。

デメリット3:サービスの勧誘、営業電話が多い

3つ目のデメリットはサービスの勧誘、営業電話が多いことです。

口コミでも見られたようにコミュファ光の勧誘はなかなか多め。

eibon
eibon

回線自体には満足していても「営業のしつこさ」に対して嫌悪感を示す人がちらほら見られました。

断った後に何度も営業してくるのはやめてほしいね。

デメリット4:開通工事が遅い

4つ目のデメリットは開通工事が遅いことです。

コミュファ光の開通工事が遅く、早くても申し込みから1〜2ヶ月ほどかかります。

引っ越しが多い3〜4月などの繁忙期にはさらにかかってしまうことも珍しくありません。

eibon
eibon

コミュファ光の回線はフレッツ回線に比べて、導入されていない物件がほとんど。光コラボ系のサービスより時間がかかりやすい傾向にあります。

すぐにネット環境を使いたい人は注意が必要だね。

工事自体はそこまでかからず、長くても2時間ほど。

また、工事の際には必ず立ち会いが必要ですので注意してください。

デメリット5:使えるエリアが限定的

5つ目のデメリットは使えるエリアが限定的なこと。

コミュファ光はフレッツ回線ではなく、自社専用の光回線によってサービスを提供しています。

そのため、エリアは東海・中部地方の一部地域のみとかなり限定的です。

上記エリアに住んでいる人以外は使いたくても利用できないわけだね。

eibon
eibon

どんなにサービスについて調べても、そもそも利用エリア外では意味がありません。利用を検討している人はまず対応エリアに含まれているか確認しましょう。

デメリットだけじゃない!コミュファ光のメリット

コミュファ光 メリット

eibon
eibon

いくつかデメリットのあるコミュファ光ですが、なにも欠点しかないわけではありません。

ここからはそんなコミュファ光のメリットをご紹介。

コミュファ光との契約を検討している人は、どのような強みがあるのかしっかり契約前にチェックしておきましょう。

それでは、解説していきます。

メリット1:速度が速い

1つ目のメリットは回線速度が速いこと。

コミュファ光の回線スピードは他社と比べてもかなり高速です。

eibon
eibon

速い理由はいろいろありますが、最も大きいのは独自の回線を利用していること。回線が混雑しにくく、安定した速度をユーザーに提供します。

速度の速さは実測値にもしっかり表れています。

コミュファ光の実質速度を見てみましょう。

光回線名コミュファ光 1ギガコミュファ光 10ギガ
実質速度平均Ping:16.93ms
平均下り速度:565.36Mbps
平均上り速度:504.63Mbps
【通常】
平均Ping:10.0ms
平均下り速度:860.64Mbps
平均上り速度:756.02Mbps
【ゲーミングオプション利用時】
平均Ping:10.57ms
平均下り速度:1621.72Mbps
平均上り速度:1645.38Mbps

1ギガプランでも平均下り565.36Mbpsというスピードを記録しています。

しかし、10ギガプランはさらにその上を行き、オプションなしで平均下り860.64Mbpsという速度を記録。

ゲーミングオプション利用時は平均下り1621.72Mbpsという驚異的なスピードを叩き出しています。

1秒も時間を無駄にしたくない人にはぴったりだね。

eibon
eibon

多く人は1ギガプランでも満足できますよ。

メリット2:1年目の利用料金がかなり安い

2つ目のメリットは1年目の利用料金がかなり安いことです。

コミュファ光の1年目はかなり安い利用料金で使えます。

理由は1年目限定で使える割引が存在するため。

コミュファ光で利用できる1年割引は2種類存在します。

キャンペーン名適用後の月額料金適用条件割引期間
1年間980円【戸建て】
1ギガ:980円
10ギガ:1,750円
・対象は戸建てプランの新規契約者
・コミュファ光が指定したページからの申し込み(別途申し込みが必要)
・スタート割の同時申し込みとスタート割の適用
最初の1年
1年間割引【戸建て】
1ギガ:2,980円
10ギガ:3,980円
【マンション】
1ギガ:2,450円
10ギガ:3,980円
・対象は戸建てプランもしくはマンションプランの新規契約者
・別途申し込みが必要
・スタート割の同時申し込みとスタート割の適用
最初の1年

上記のキャンペーンは併用できないため、利用したい場合はどちらか片方のみとなります。

eibon
eibon

戸建ての場合は「1年間980円」マンションの場合は「1年間割引」の利用がおすすめですよ。

メリット3:無線LANを無料レンタル可能

3つ目のメリットは無線LANを無料でレンタルできること。

光回線によっては無線LAN機能を使いたい場合、追加料金を支払わなければならないことがあります。

eibon
eibon

オプションとして使うとなると毎月追加料金が発生。1ヶ月ではそこまでの金額ではなくても長期で見るとなかなかのコストになってしまいます。

コミュファ光では無線LAN機能を搭載したホームゲートウェイを標準提供。

追加料金を支払うことなく、無線で各デバイスとインターネットを接続できます。

出費が少なるだけでなく、料金の計算がしやすくなるのも嬉しいね。

メリット4:一部のスマホ料金が安くなる

コミュファ光4つ目のメリットは一部のスマホ料金が安くなることです。

eibon
eibon

一部キャリアを対象としたセット割が利用できるためですね。

コミュファ光で使えるセット割は下記の2種類です。

【コミュファ光で使えるセット割】

  • auスマートバリュー(au)
  • 自宅セット割(UQモバイル)

auもしくはUQモバイルとコミュファ光を同時に使うことで、毎月のスマホ料金を抑えられます。

割引を適用することで、auは1回線あたり毎月最大1,100円UQモバイルは1回線あたり毎月最大858円も割引可能です。

eibon
eibon

セット割を使うには光回線だけでなく、光電話にも加入する必要がありますので注意してください。

光電話の利用料金は月額330円で、工事費用は3,300円。

同じキャリアを長期利用する場合、割引額を考えるとセット割を使った方がお得になりますので、気になる人はぜひ積極的に利用してみてください。

メリット5:プロバイダがセットになっていてわかりやすい

5つ目のメリットは、プロバイダとセットになっていてわかりやすい点です。

コミュファ光の各プランは回線とプロバイダがセットになったサービスとして提供されています。

セットになっていると契約内容が非常にシンプルでわかりやすいだけでなく、支払いが一本化されるため管理がしやすくなるというメリットも。

サービス周りを楽に管理したい人にもおすすめです。

eibon
eibon

自分でプロバイダを選べるセレクトメニューというのも用意されていますが、一部キャンペーンが利用できなくなるなど欠点の方が目立ちます。プロバイダ選びに強いこだわりがある人以外はおすすめしません。

メリット6:代理店からの申し込みで高額キャッシュバック

6つ目のメリットは代理店からの申し込みで高額キャッシュバックが利用できること。

コミュファ光は代理店を経由して申し込むことで、高額還元を使えることがあります。

条件次第では30,000円を超える高額還元を受け取れることも。

少しでもお得にコミュファ光を使いたい人は、ぜひ代理店から申し込んでみてください。

公式でもキャッシュバックはやっているみたいだけど、そっちじゃダメなの?

eibon
eibon

たしかに公式にもキャッシュバックはありますが、おすすめはしません。

理由は「1年間割引」や「1年間980円」が利用できなくなるためです。

コミュファ光の大きな強みのひとつが消えてしまうことに。

代理店からだとキャッシュバックを利用しつつ、各種割引も利用できることがあります。

例えば、NEXTからの申し込みだと、「1年間980円」キャンペーンを利用しつつ、10,000円の還元が利用可能です。

受け取り条件などを詳しく確認する必要はあるけど、代理店の申し込みはかなりお得に使えそうだね!

コミュファ光がおすすめな人の特徴まとめ

続いて、コミュファ光のメリット・デメリットからわかった契約をおすすめしたい人の特徴についてまとめていきます。

コミュファ光は次のような人におすすめです。

【コミュファ光がおすすめな人の特徴】

  • 利用するのが数ヶ月先になっても良い人
  • とにかく速い回線を探している人
  • 安くて回線品質の高いサービスを使いたい人
eibon
eibon

「工事が遅い」「解約費用が高め」といったデメリットはあるものの、全体的に優秀な光回線です。利用エリア内に含まれている人は一度検討してみることをおすすめします。

コミュファ光契約の窓口ならNEXTがおすすめ!理由を3つ紹介

コミュファ光 お勧め契約窓口

代理店からの申し込みがお得なのはわかったけど、どの代理店にすれば良いかわからないよ。

eibon
eibon

このように思った人も多いのではないでしょうか。

結論を言うと、コミュファ光の契約はNEXTからの申し込みがおすすめです。

主な理由は下記の3つ。

それぞれ解説していきます。

おすすめな理由1:キャッシュバックの振り込みが早い

NEXTにはキャッシュバックが用意されているのですが、振込時期は他の代理店などに比べてかなり早め。

多くのキャッシュバックでは現金を受け取るまでの期間は開通してから数ヶ月です。

受け取りまでの期間が長いと、受け取り申請を忘れて、キャッシュバックを使えなくなってしまうこともよくあるよ。

対して、NEXTでは開通を確認してから、最短1ヶ月で振込に対応。

開通してすぐに利用できます。

おすすめな理由2:キャッシュバックは最大30,000円

NEXTを通してコミュファ光に申し込むと、最大30,000円の還元が利用できます。

申し込み方法による還元額の違いは下記のとおり。

申し込み方法還元額
戸建て/マンション10ギガプランへの新規申し込み30,000円
戸建て/マンション1ギガプランへの新規申し込み25,000円
戸建て/マンション100メガプランへの新規申し込み25,000円

なお、公式の「1年間980円」もしくは「45,000円還元」を利用した場合、還元額は10,000円となります。

eibon
eibon

公式の特典と一緒に併用できるのが、NEXTの大きな魅力のひとつです。

おすすめな理由3:オプション加入は不要

代理店によっては受け取り条件に、有料オプションへの加入が条件となっていることもあります。

そのようなケースではオプション料が追加でかかるため、還元額が大きくてもそこまでお得にならない可能性が高め。

しかし、コミュファ光の現金還元は特定オプションに加入することなく利用できます。

オプション料を気にすることなく、受け取れるのは嬉しいね。

eibon
eibon

ただし、「8ヶ月以上の継続利用」という期間指定はあります。期間内に解約してしまうと、キャッシュバックと同額分の違約金を請求されてしまいますので注意してください。

コミュファ光のお得なキャンペーンを確実に受け取る契約の流れ

コミュファ光 契約の流れ

続いて、コミュファ光をお得に利用するための契約な流れを解説していきます。

以下の手順を踏めば、お得にコミュファ光が利用可能です。

eibon
eibon

特に大事な手順について簡潔にまとめています。これから契約しようを考えている人はぜひチェックしてみてください。

Step①:正規代理店NEXTで申込する

まずは正規代理店NEXTからコミュファ光への申し込みを行いましょう。

NEXTから申し込む方法は下記の2種類。

【NEXTから申し込む方法】

    • 電話(0120-961-323)
    • WEBページ

電話からの申し込みの受付時間は10:00〜20:00と決まっています。

WEBページからの場合は24時間いつでも申し込み可能です。

基本的にはいつでも利用できるWEBページからの申し込みがおすすめです。

eibon
eibon

代理店NEXTのWEBページは本記事内のリンクから飛ぶことができますよ。

Step②:キャッシュバックを受け取る口座情報を伝える

コミュファ光への申し込み手続きの途中で、キャッシュバックを受け取る口座情報を伝える必要があります。

スムーズに手続きを進めていくためにも事前に必要な情報を用意しておきましょう。

eibon
eibon

口座情報を伝え忘れても、SMSを使って後から登録することも可能です。忘れてしまった場合は利用しましょう。

Step③:開通工事が実施される

申し込みが無事に終わった後は光回線の工事日程を決めます。

すでに述べているようにすぐに開通工事に取り掛かれることはほとんどなく、だいたい1〜2ヶ月先に。

早く開通させたいと考えている人は、できるだけ早めに申し込んでおきましょう。

その後、工事日になるといよいよ工事が始まります。

開通工事には必ず立ち会いが必要になりますので、スケジュールは空けておきましょう。

eibon
eibon

開通後、初期設定が済めばすぐにインターネットが使えるようになります。

Step④:開通月の1ヶ月後に指定口座に振り込まれる

開通してから最短で1ヶ月後に指定口座に最大30,000円の現金が振り込まれます。

ただ、サービスを8ヶ月以内に解約してしまうと、還元分の違約金が発生してしまいますので注意してください。

eibon
eibon

特に難しい手続きなしで簡単に受け取れますよ。

コミュファ光のよくある質問

コミュファ光 よくある質問

最後にコミュファ光関連のよくある質問についてまとめていきます。

今回答えるのは下記2つの質問です。

それぞれ順番に答えていきます。

提供エリアを確認する方法は?

eibon
eibon

コミュファ光の公式ページから確認できます。

提供エリアの確認ページはそれぞれ次のとおり。

>>【戸建て】プランのエリア確認ページはこちら
>>【マンション】プランのエリア確認ページはこちら

上記から確認ページへ飛んだ後に利用予定地の住所を入力することで、すぐに対応しているかどうか確認できます。

契約時に注意することはある?

eibon
eibon

契約前に確認しておきたい主なポイントは次のとおりです。

【契約時に注意したい主なポイント】

  • 解約費用が高くなりやすい傾向にある
  • 申し込みから利用できるようになるまで時間がかかる
  • スマホとのセット割を使うには光電話への加入も必要

メリットばかりを見ていると、つい見落としてしまうような注意点を集めました。

契約前には一度目を通しておきましょう。

まとめ:コミュファ光のメリットデメリットを理解して、お得に契約しよう!

コミュファ光 まとめ

今回はコミュファ光を使う上で知っておきたいデメリットを中心に解説してきました。

eibon
eibon

最後に今一度チェックしておきましょう。

【コミュファ光の主なデメリット3つ】

  • 解約時の手続きが大変で解約費がかかる
  • サービスの勧誘や営業電話が多い
  • 開通工事が遅い

特に気をつけたいのが「解約時に高額な違約金が発生してしまう可能性がある」こと。

ただ、「実質速度がかなり速い」「1年目の料金が格安」といった魅力的な点も多くあります。

ぜひ本記事を参考にしながら、契約を前向きに検討してみてください。

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ