Wi-Fiの特徴

WiFiストアの口コミ・評判は?おすすめ比較が無料で可能

よしだ
よしだ
ライター
最終更新日: 2023年07月04日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

WiFiストアって何?詳細や使い方を知りたいなあ…。

よしだ
よしだ

WiFiを検討する際には、プランや使い勝手などを細かく確認する必要がありますね。そんなとき役に立つのがWiFiストアなどの比較サイトです。

WiFiストアはWiFi比較を掲載している無料サイトです。多くのプロバイダを掲載しているので、WiFi検討の際に重宝するでしょう。

とはいえ、WiFiストアに掲載されているプロバイダ以外にもプロバイダは複数存在するので、WiFiストアに記載されているものの中から契約しても問題はないのかなど不安に思いますよね。

そこで今回は、WiFiストアの使い方やデメリットをご紹介します。WiFiを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【この記事でわかること】
・WiFiストアについて
・WiFiストアで契約できるプロバイダ
・WiFiストアで契約をするメリット
・WiFiストアで契約をするデメリット
・WiFiストアの評判、口コミ
目次 INDEX
  1. WiFiストアとは?
  2. WiFiストアで契約できるプロバイダ
    1. WiMAXは7種類
    2. ポケット型WiFi(キャリア回線・クラウドSIM)は7種類
    3. ホームルーターは7種類
    4. 光回線は6種類
  3. WiFiストアを利用してWiFiを契約するメリット
    1. メリット1.条件毎に比較でき自分に合ったプロバイダを見つけやすい
    2. メリット2.最安値で契約ができる
    3. メリット3.保証が1年延長になる
  4. WiFiストアを利用してWiFiを契約するデメリット
    1. デメリット1.全てのWiFiを比較できるわけではない
    2. デメリット2.面倒な申請が必要になる場合もある
    3. デメリット3.情報の公平性がわからない
  5. WiFiストアがおすすめなのはこんな人
    1. 大手プロバイダのみ比較して選びたい人
    2. 複数のプロバイダを簡単に比較したい人
    3. 少しでも安く契約をしたい人
  6. WiFiストアを使う前に決めておきたいWiFi選びのポイント
    1. ポイント1.データ容量
    2. ポイント2.料金
    3. ポイント3. WiFiの形態
  7. WiFiストアで自分に合ったWiFiを見つける手順
    1. 手順1.利用用途を選択
    2. 手順2.実質月額を選択
    3. 手順3.データ容量を選択
  8. WiFiストアの口コミ・評判をチェック
    1. WiFiストアの良い口コミ・評判
    2. WiFiストアの悪い口コミ・評判
  9. WiFiストアに掲載されていない隠れたおすすめプロバイダ
    1. 縛りなしWiFii:契約期間の縛りがなくリーズナブル
    2. ヨドバシWiMAX:店舗でも契約可能で5G通信も
  10. WiFiストアやWiFiに関するよくある質問
    1. WiFiストアでキャッシュバックがもらえるWiFiの比較もできる?
    2. ドコモのポケット型WiFiはWiFiストアで契約できる?
    3. 一人暮らしにおすすめのWiFiが知りたい
    4. 無制限で使えるポケット型WiFiはある?
    5. ポケット型WiFiの速度はストレスにならない?
    6. 工事不要で使えるWiFiを教えて
    7. 結局、ポケット型WiFiは何を選べば良いの?
  11. まとめ:WiFiストアは条件別に比較をするに便利なサイト

WiFiストアとは?

WiFiストアとは?

WiFiプロバイダ各社の回線のプランや特徴などを比較し申し込みが出来るWiFiの比較サイトです。掲載されているプランは50種類以上と、かなり充実。

WiFiプロバイダの詳細やプランに関してが掲載されているので比較しやすく、選定の際に重宝しますよね。

よしだ
よしだ

WiFiプロバイダは数が多いので、比較や選定にかなり時間がかかります。WiFiストアを利用することで、比較にかかる時間が大幅に短縮可能に。

WiFiストアで契約できるプロバイダ

WiFiストアで契約できるプロバイダ

WiFiストアで契約が可能なプロバイダは複数あります。自分が気になっているプロバイダ、もしくは気になっている形式のものがあるかどうか事前に知っておくと安心ですね。

どんなプロバイダがあるんだろう。

WiMAXは7種類

WiMAXを取り扱っているプロバイダは以下の7社になります。

・BIGLOBE
・BroadWiMAX
・縛られないWiFi
・カシモWiMAX
・So-net
・DTI
・UQ WiMAX
WiMAXを検討する際には、7つのプロバイダの比較が可能なので、かなり参考になるでしょう。WiMAXが候補に上がっているという方はWiFiストアに目を通しておくのが良いですね。
よしだ
よしだ

ポケット型WiFiの中でも人気が高いWiMAXを複数取り扱っているのは好印象です。

ポケット型WiFi(キャリア回線・クラウドSIM)は7種類

モバイルWiFiは全部で7種類あります。自宅だけでなく外出先での利用も考えている方は、モバイル型を検討するのが良いでしょう。

・縛られないWiFi
・地球WiFi
・AiR-WiFi
・それがだいじWiFi
・クラウドWiFi
・Mugen WiFi
・Y!mobile
7種類のプロバイダが掲載されているので、ポケット型WiFiに関しても十分な比較検討が可能でしょう。ポケット型WiFiを検討している方は、参考にするのが良いですね。
よしだ
よしだ

キャリア回線・クラウドSIMのポケット型WiFiだけで7種類のプロバイダを扱っています。選択肢が多いので理想に近いプロバイダを探し出せそうですね。

ホームルーターは7種類

7種類のホームルーターを扱っています。自宅だけで使いたいが工事はできない、もしくはしたくない場合、工事なしで利用ができるホームルーターを検討してみましょう。

・BIGLOBE
・BroadWiMAX
・縛られないWiFi
・カシモWiMAX
・So-net
・DTI
・モバレコ Air

ホームルーターだけでも7種類のプロバイダから選択が可能です。利用可能なギガ数や料金などがプロバイダによって大きく異なるので、しっかり複数のプロバイダを比較検討する必要がありますね。

工事なしで使えるホームルーターのプロバイダがこんなにたくさんあるんだね。

光回線は6種類

光回線の取り扱いは以下の6種類。工事が必要になるケースがほとんどですが、安定した高速回線を好きなだけ利用できるというメリットがあります。

・auひかり
・Softbank光
・ドコモ光
・NURO光
・ビッグローブ光
・So-net光プラス

光回線だけで6種類取り扱っているので、十分な比較検討が可能ですね。光回線を検討している方は、WiFiストアの利用を検討するのが良いでしょう。

光回線もこんなにたくさんあるんだね。

WiFiストアを利用してWiFiを契約するメリット

WiFiストアを利用してWiFiを契約するメリット

WiFiストアを利用するメリットは以下の3つになります。それぞれの詳細をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

実際に利用する前にメリットをチェックしてみてくださいね。

メリット1.条件毎に比較でき自分に合ったプロバイダを見つけやすい

利用用途や月額料金、データ容量など自分の希望条件を設定して検索ができるので、自分にあったプロバイダを見つけやすいように工夫されています。

検索項目は最低限になっているので、操作の途中で困ることなくスムーズに検索ができるでしょう。

よしだ
よしだ

条件での絞り込みはかなり簡単にできます。操作に慣れていない方でも問題はないでしょう。

メリット2.最安値で契約ができる

最安値での契約を保証しています。そのため、公式HPで契約するよりもお得な料金で契約ができたというケースも少なくありません。

少しでも安く契約したいという方は、WiFiストアの利用を検討してみましょう。

安く契約できるのはありがたいよね。

メリット3.保証が1年延長になる

WiFiストアでは独自で保証を設けています。メーカー保証が切れてしまった場合も12ヶ月の間は保証が効いているので安心ですね。

よしだ
よしだ

端末の故障や紛失が不安という方は、ぜひWiFiストア経由での契約を検討してみましょう。

WiFiストアを利用してWiFiを契約するデメリット

WiFiストアを利用してWiFiを契約するデメリット

WiFiストア経由で契約をする際のデメリットをご紹介します。利用前に必ずデメリットにも目を通しておきましょう。

よしだ
よしだ

利用をする前に、デメリットにもしっかり目を通しておきましょう。

デメリット1.全てのWiFiを比較できるわけではない

扱っているプロバイダはあくまでも一部です。取り扱い数が少ないというわけではありませんが、WiFiストアで取り扱われているプロバイダ以外にもお得なプロバイダが存在する可能性があると言えるでしょう。

WiFiストアに掲載されているプロバイダだけでなく、そのほかのプロバイダにもしっかり目を向けなければなりません。

よしだ
よしだ

お得なプロバイダはWiFiストア以外にもあるということを理解しておきましょう。

デメリット2.面倒な申請が必要になる場合もある

面倒な申請が必要となる場合があるので注意が必要ですね。

WiFiストアから申し込んだ場合、公式サイトから申し込む形式になります。その場合、他のサイトから申し込んだほうが安かったなどのケースも少なくないでしょう。

しかし、WiFiストアの「安心価格保証」を利用すると、実際に支払った金額と最安値となる金額の差額をキャッシュバックしてくれます。ありがたいサービスですが、申請の面倒さやキャッシュバックまでに時間がかかる点などがデメリットとしてあげられるでしょう。

よしだ
よしだ

申し込みが必要になるだけでなく時間がかかるため、少し面倒だと感じる方も少なくありません。

デメリット3.情報の公平性がわからない

WiFiストアはランキング形式でおすすめプロバイダを紹介しています。しかし、WiFiストア内に実際のユーザーの口コミや評判などの記載は一切ないので、あまり信憑性があるとは言えないかもしれません。

もちろん、条件検索で選定する際には問題ありません。しかし、必ず自分にとって最適なプロバイダがランキング上位に入っているとは限らないので、ランキングで上位だったという理由のみで選定するのは避けた方が良いと言えますね。

慎重に判断しないといけないね。

WiFiストアがおすすめなのはこんな人

WiFiストアがおすすめなのはこんな人

WiFiストアがおすすめの方は以下のような方です。自分が該当しているかどうか目を通してみましょう。

よしだ
よしだ

自分が合致している場合、WiFiストアを活用した探し方が向いていると言えます。

大手プロバイダのみ比較して選びたい人

大手プロバイダのみを比較し、選択したいという方に向いています。

もっと手頃な料金設定のプロバイダは多くありますが、WiFiストアで扱っているプロバイダは安心感のある大手ばかり。WiFi契約経験がほとんどなく不安だという方は、WiFiストアを利用して検討するのが良さそうですね。

大手での契約は安心できるよね。

複数のプロバイダを簡単に比較したい人

複数のプロバイダを簡単に比較したい方に向いているサイトです。希望条件を入れるだけで、合致しているプロバイダが一覧で表示されるので、かなりわかりやすく比較しやすいと言えるでしょう。

プロバイダを比較する際、どうしても時間がかかってしまうのもなので、簡単に比較ができるのはありがたいですよね。忙しくてあまり時間がかけられないという方にも向いています。

よしだ
よしだ

比較が簡単にできるのはかなりこうポイントですよね。

少しでも安く契約をしたい人

安心価格保証があるので、最安値での契約が可能です。少しでも安く契約したいと考えている方におすすめ。

大手プロバイダで少しでも安く契約したいという方は、WiFiストアの利用を検討してみてくださいね。

少しでも安く使いたいという方に向いているね。

WiFiストアを使う前に決めておきたいWiFi選びのポイント

WiFiストアを使う前に決めておきたいWiFi選びのポイント

WiFiストアを使う前に決めておきたいポイントをご紹介します。 自分の利用条件を確認しつつ、ポイントをしっかり整理しておきましょう。

よしだ
よしだ

WiFi選定がしやすくなるので、事前にしっかり確認しておいてくださいね。

ポイント1.データ容量

データ容量は事前に決めておきたい重要なポイント。3GB程度の少ないプランから上限なしの無制限プランまで、かなりの違いがあります。

どの程度インターネットを使いたいのか事前に決めておくと良いでしょう。

利用したいデータ量には個人差があるもんね。

ポイント2.料金

料金もまた重要なポイントです。毎月請求されるものなので、無理のない金額がどの程度なのか算出しておきましょう。

また、少しでも安く契約をしたいという方は料金に注目して契約先を検討する必要があります。予想より請求金額が多かったということがないよう、慎重に選定してくださいね。

よしだ
よしだ

契約したものの支払えなかったということがないよう、しっかり算出しておきましょう。

ポイント3. WiFiの形態

利用したい WiFi形態によってプロバイダやプランが大きく異なります。WiFiストアを利用する前にしっかり決めておきましょう。

WiFiの形態は、持ち運びが可能なポケット型WiFi、安定した高速回線を自宅だけで利用する固定回線、コンセントに挿して使えるホームルーターの3種類になります。自分の使用用途に合っているものを選択しましょう。

使用シーンや目的に応じて選択しないといけないんだね。

WiFiストアで自分に合ったWiFiを見つける手順

WiFiストアで自分に合ったWiFiを見つける手順

WiFiストアで自分に合ったWiFiを見つけるための具体的な手順をご紹介します。

よしだ
よしだ

手順は比較的簡単なので、事前に目を通しておくとスムーズに進められるでしょう。

手順1.利用用途を選択

以下の4種類の中から利用用途を選択しましょう。

指定なし
家でも外でも使いたい(モバイルタイプ)
持ちはこばず家で使いたい(ホームルーター)
家で使う(光インターネット)

用途が決まっていない方は指定なしを、決まっている方は希望の用途を選択しましょう。

どこで使うのかが重要だね。

手順2.実質月額を選択

実質月額を選択しましょう。2000円〜4000円以上までとかなり広い幅で設定されています。まだ決まっていないという方は、指定なしを選択していても問題はありません。

予算がある程度決まっている方は、その予算に該当する金額を選択し次に進めましょう。

よしだ
よしだ

予算が決まっている方は、金額を選択しましょう。

手順3.データ容量を選択

最後にデータ容量を選択しましょう。3GBの低容量や無制限の大容量まで細かく選択ができます。

データ容量を特に決めていないという方は、指定なしを選択しても問題ありません。希望がある場合にデータ量を選択すると認識しておきましょう。

決まってない場合は指定なしを選択しても良いんだね。

WiFiストアの口コミ・評判をチェック

WiFiストアの口コミ・評判をチェック

WiFiストアに関する口コミや評判をご紹介します。利用の際の参考にしてくださいね。

実際に利用した方の意見だから、かなり参考になるよね。

WiFiストアの良い口コミ・評判

ここではWiFiストアの良い口コミや評判をご紹介します。

よしだ
よしだ

探しやすさに対して良い口コミを投稿している方が多く見受けられました。使い勝手が良いので、リピーターになる方も多いようです。

よしだ
よしだ

安心価格保証があるため、損をすることがほとんどありません。安く契約できるというのも大きなポイントですよね。

WiFiストアの悪い口コミ・評判

ここではWiFiストアの悪い口コミや評判をご紹介します。

よしだ
よしだ

制限に関して不満を持つ方が多いようです。WiFiストアに対しての不満というよりもWiFiプロバイダが提供するサービスに対しての不満という印象ですね。

よしだ
よしだ

印象的なCMを見て気になり利用したという方もいますが、多くの場合あまり良い印象は抱かなかったようです。

よしだ
よしだ

こちらの方もCMに対してあまり良い印象を抱かなかったようですね。

WiFiストアに掲載されていない隠れたおすすめプロバイダ

WiFiストアに掲載されていない隠れたおすすめプロバイダ

WiFiストアに掲載されている以外にも優れたプロバイダが多くあります。ここでは、そんな隠れたおすすめプロバイダをご紹介。

WiFi選定の際の参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

WiFiストアに掲載されているもの以外にも目を向けてみましょう。

縛りなしWiFii:契約期間の縛りがなくリーズナブル

縛りなしWiFiは契約期間の縛りのない縛りなしプランと、契約期間の縛りはあるものの手頃な料金で利用可能な縛りありプランの2種類が設けられています。

長期間利用予定の方は縛りありプランを、どの程度利用するかわからない、もしくは短期間での利用の場合は縛りなしプランを選択しましょう。

プロバイダ名縛りなしWiFi
月額料金10GB:1,980円
30GB:2,800円
60GB:3,480円
90GB:3,940円
初期費用3,300円
キャンペーンなし
端末費用なし
1年間と2年間の総額料金1年間 44,880円〜
2年間 83,160円〜
支払い方法クレジットカード
口座振替
データ容量40~100GB
最大通信速度上り・下り下り最大:150Mbps
上り最大:50Mbps

縛りがないプランを設けているプロバイダは他にもありますが、他社と比較すると月額料金がかなり手頃に設定されています。

また、クレジットカードだけでなく口座振替にも対応している点もかなりポイントが高いですよね。クレジットカードを持っていない、もしくは持てない方でも契約可能なのでかなり重宝するでしょう。

WiFiストアでの取り扱いはありませんが、かなりおすすめなプロバイダです。

契約期間の有無が選択できたりと、かなり使い勝手の良さそうなプロバイダだね。

縛りなしWiFiの評判を完全解剖-口コミやプラン内容、速度を徹底比較-
縛りなしWi-Fiを契約するとき、クーポンやキャンペーンがあるなら利用したいですよね。また、縛りなしWiFiの評判や口コミ、プラン内容について徹底解説しています。

ヨドバシWiMAX:店舗でも契約可能で5G通信も

ヨドバシカメラが運営しているWiFiで、オンラインだけでなく店舗での契約も可能です。オンラインでの申し込みに不安があるという方は、こちらを検討しても良いでしょう。

プロバイダ名ヨドバシWiMAX
月額料金4,268円
初期費用3,300円
キャンペーンヨドバシカメラ商品券 10,000円分
端末費用なし
1年間と2年間の総額料金1年間54,516円
2年間101,464円
支払い方法クレジットカード
データ容量ギガ放題
最大通信速度上り・下り下り最大 2.2Gbps
上り最大 183Mbps

5G通信の利用が可能なので、ポケット型WiFiとは思えないほどの高速通信を実現しています。外出先で高速通信が可能なWiFiが欲しいという方は、こちらがかなりおすすめ。

また、ヨドバシカメラで使える商品券10,000円分が受け取り可能になります。新生活のためにWiFiを検討している場合はかなりありがたいですよね。

WiFi契約のついでに家電などの必要なものをお得にヨドバシカメラで揃えましょう。

よしだ
よしだ

お買い物のついでにWiFiを契約するのがおすすめ。商品券を利用するとお得にお買い物ができますね。

 

WiFiストアやWiFiに関するよくある質問

WiFiストアやWiFiに関するよくある質問

ここではWiFiストアやWiFiに関するよくある質問をご紹介します。利用前に必ず目を通しておきましょう。

よしだ
よしだ

よくある質問に目を通しておくことで、不安点や疑問点が解消される可能性があります。

WiFiストアでキャッシュバックがもらえるWiFiの比較もできる?

WiFiストアで取り扱っているプロバイダの中には、キャッシュバックがもらえるプロバイダもあります。しかし、キャッシュバックの有無での検索ははできないので注意が必要ですね。

キャッシュバック情報を確認したい場合は、イチオシ特典をチェックしましょう。イチオシ特典にキャッシュバックなどの情報が記載されています。見落とすことのないように細かく確認してくださいね。

よしだ
よしだ

イチオシ特典には必ず目を通しましょう。

ドコモのポケット型WiFiはWiFiストアで契約できる?

ドコモのポケット型WiFiは、2021年11月現在WiFiストアでの取り扱いがありません。今後取り扱う可能性は十分にあるものの、現状では契約できないので注意が必要ですね。

ドコモだけでなくauやソフトバンクのポケット型WiFiも取り扱いがありませんでした。ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアのポケット型WiFiを利用したいという方は公式からの申し込みを検討しましょう。

ドコモのポケット型WiFiの扱いはまだないんだね。

一人暮らしにおすすめのWiFiが知りたい

一人暮らしにおすすめのWiFiはこちらでまとめています。WiFi環境を整える際に参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

使用環境や状況に合致したものを適切に選択しましょう。

無制限で使えるポケット型WiFiはある?

無制限で使えるポケットポケット型WiFiはあります。データ通信をたくさん利用するという方はそういったものを選択するのが良いでしょう。

しかし、無制限での利用が可能となっているものでも、3日で10GBなどの制限を設けている場合があります。契約に進む前に必ず詳細を確認しましょう。

よしだ
よしだ

細かい制限も見落とすことなく、しっかりチェックしましょう。

ポケット型WiFiの速度はストレスにならない?

利用する環境や動作内容によって通信速度は異なります。地下などの電波の入りにくい場所では電波感度や強度が弱まってしまうので注意が必要ですね。

SNSや動画の視聴など一般的な動作に関しては多くの場合ストレスなく使えることがほとんどでしょう。しかし、オンラインゲームや動画の編集など多くのデータを使用する動作に関しては速度に物足りなさを感じるかもしれません。

自分の動作や使用環境に合わせてWiFiを選定してくださいね。

よしだ
よしだ

一般的な動作であれば問題がない場合がほとんどです。

工事不要で使えるWiFiを教えて

工事不要で使えるWiFiはこちらでご紹介しています。工事なしで使えるプロバイダを検討しているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

工事不要のWiFiを探している方は是非目を通してみましょう。

結局、ポケット型WiFiは何を選べば良いの?

ポケット型WiFiは料金や使用条件に応じて適切なものを選択する必要があります。

短期間利用には縛りなしWiFiを、少しでも速い回線を外出先でも使いたいという方にはヨドバシWiMAXがおすすめ。

自分がどの程度のデータ通信を使いたいのか、また期間はどのくらいになるのかをしっかり確認してから契約を検討してくださいね。

自分の条件に合致したものを選択するのが大事なんだね。

まとめ:WiFiストアは条件別に比較をするに便利なサイト

WiFiストアは条件別に複数のプロバイダを比較する際に重宝する便利な比較サイトです。使用条件や料金などを選択するだけで絞り込みができるので、操作もかなり簡単ですよね。

複数のプロバイダを比較検討する際にぜひ活用してくださいね。

自宅WiFiおすすめ39社-家庭用に使える人気の回線は?【2023年10月最新版】
自宅で快適に使えるWi-Fiのおすすめが知りたい方に向けて、家庭用に使える人気の回線を紹介していきます。家庭用Wi-Fiルーターはどこがいいのか比較紹介し、選び方や注意点も解説しています。この記事を読んで、自分におすすめのWi-Fiの契約に役立ててください。
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ