お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

ホームルーター光回線

NURO光では2ヶ月間WiFiをレンタルできる?開通までをサポート

光回線で人気のnuro光は、開通工事が遅いことで知られています。工事が宅内と屋外の計2回行われるので、開通まで1~4ヶ月先になることも。

すぐにネットが使えないのは不便なので、どう対処したら良いか不安になりますよね。その不安を解消してくれるサービスをnuro光が提供しています。

篠原プロフィール
篠原拓也

開通までの間、wifiルーターをレンタルすることが可能です。

本記事ではレンタルwifiの特徴や申し込み方法を解説し、利用者の評判も紹介していきます。nuro光以外にもwifiルーターをレンタルする会社があるので、キャンペーンと合わせて比較しました。

どこがお得にレンタルできるのか見ていきましょう。

【この記事からわかること】

  • nuro光レンタルwifiの概要
  • レンタルwifiの申し込み方法
  • nuro光レンタルwifiの評判や注意点
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

NURO光では開通までにホームルーターをレンタルできる?

NURO光では開通までにポケット型Wi-Fiをレンタルできる?

レンタルwifiサービスを実施しているnuro光は、ホームルーターのレンタル料金を安く設定しています。開通工事が長引いても無料で使える期間があるので、安心して借りることが可能です。

篠原プロフィール
篠原拓也

無料期間以降は料金がかかりますが、そこまで高額ではありません。

最初の2ヶ月は無料レンタルできる

レンタルwifi

開通工事は長くて3~4ヶ月かかることもあるので、開通まではレンタルwifiを利用しましょう。nuro光のホームルーターであれば、2ヶ月間無料でレンタルできてお得です。

開通まではネットに繋げない状況が続きます。会社や学校のwifiを利用してネットに繋げることで、対処は可能です。公共のフリーwifiを活用するのも良いですね。

しかし、これらは全て外出時の話です。自宅ではwifiに繋げる手段がありませんので、必ずポケット型wifiかホームルーターが必要になります。

篠原プロフィール
篠原拓也

スマホのLTE回線で大容量の通信を行うと通信制限にかかるため、やはりルーターはあった方が良いでしょうね。

レンタルwifiがあれば自宅でもwifiに繋ぐことが可能で、通信制限を気にせず利用できます。自宅で仕事をする方にもおすすめ。

2ヶ月間無料で使えるとは言っても、レンタルする際に初期費用は発生します。値段は『月間容量無制限プラン』『月間12GBプラン』共に2,200円ですので、事前に把握しておきましょう。

端末の通信速度・料金

レンタルwifiで借りられるホームルーターは、事前に調べられません。宣伝バナーには「選べるホームルーター」とありますが、恐らくレンタルwifiを申し込むときに端末を選べるのでしょうね。

事前に端末の通信速度や料金を把握できれば、どれを借りるのがお得なのかわかります。

篠原プロフィール
篠原拓也

ただ、nuro光では事前に知る術はないので、申し込みまで我慢しましょう。

3日で10GBの通信制限あり

nuro光でレンタルできるホームルーターは、無制限で使えるものがあります。容量が実質無制限で使えるので、動画やサイトをたっぷり楽しめますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

しかし実際は無制限ではありません。

月間容量無制限プランの場合は、3日で10GB利用すると700Kbpsの制限がかかります。

高画質な動画やオンラインゲームを遊ぶとすぐ10GBに達する可能性があるため、使いすぎには注意しなければなりませんね。

大容量の通信が必要な場合は、公共のフリーwifiなどを利用すると良いですよ。

3ヶ月目以降は月額料金がかかる

前述した通り、ホームルーターを2ヶ月間無料でレンタルできます。無料期間終了後は、月額レンタル料金がかかるので注意しましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

2つのプランで料金は異なります。下記をご覧ください。

月間容量無制限プラン月間12GBプラン
3ヶ月目以降の月額料金5,148円2,178円

月間容量無制限のプランは通信容量が多いため、月額料金が高くなっています。その点月間12GBのプランは2,178円で利用可能です。

開通工事までの間、自分がどれくらいの容量があれば足りるのかを判断し、レンタルするようにしましょう。

NURO光のポケット型Wi-Fiにレンタルするには?返却方法まで解説

NURO光のポケット型Wi-Fiにレンタルするには?返却方法まで解説

nuro光を検討している方に向けて、レンタルwifiサービスの申し込み方を説明します。シンプルな申し込み方法ですので、難しく考える必要はありません。

篠原プロフィール
篠原拓也

唯一注意すべきなのは、メールアドレスの入力間違いと確認のし忘れです。

この2点をクリアできれば、問題なく申し込めますよ。

レンタル方法

まずはレンタルwifiの申し込み方法をお伝えします。

篠原プロフィール
篠原拓也

3つの手順が必要です。

  • nuro光を申し込む
  • 申し込み完了メールのレンタルwifi専用URLへアクセス
  • 申し込みを完了し、端末を受け取る

nuro光を申し込む

レンタルwifiサービスを受けるためには、まずはnuro光を申し込む必要があります。

篠原プロフィール
篠原拓也

どのプランでも良いわけではなく『NURO 光 2ギガ』プランが対象です。

NURO 光 2ギガプラン以外だとホームルーターをレンタルできないので、間違えないようにしましょう。契約年数によって月額料金が変わるので、自分に合った期間を選択してくださいね。

NURO 光 2ギガ月額料金
3年契約5,200円
2年契約5,700円
縛りなし6,100円

申し込み特典もあるので、気になる方はチェックしてみましょう。

申し込み完了メールのレンタルwifi専用URLへアクセス

nuro光の申し込みが完了すると、メールが送られてきます。そこにレンタルwifiを申し込むためのURLが記載されているので、アクセスしてください。

アクセスURL

画像引用:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

間違えてメールを削除しないように注意です。また、申し込み時に間違えたメールアドレスを入力すると、nuro光からメールが届きません。

篠原プロフィール
篠原拓也

間違えたり普段使わないメールアドレスを入力しないように、きちんと確認しましょう。

申し込みを完了し、端末を受け取る

申し込みが無事に完了したら、あとは端末を受け取るだけになります。端末の到着は3日程度で届くようなので、すぐに使えます。

配送時期

画像引用:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

配達の時期はレンタルwifi専用URLから確認できますので、気になる方は見ておくと良いですよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

時期や在庫によって配達が遅れることもあります。

返却方法

nuro光の開通工事が終わったら、レンタルwifiで借りた端末を返却しましょう。返却方法は返送用封筒に入れて送り返すだけなので、簡単に返却できますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

サポートの連絡先もお伝えするので、返却に関して不安なときは連絡してみてくださいね。

返送用封筒で返却する

端末が送られてくるときに、返送用の封筒も同封されています。返却する際はその封筒に入れて送るだけなので、難しい手続きなどは不要です。

もし返送用封筒などを紛失してしまった場合、どうすれば良いのか不安ですよね。その場合は1度サポートへ連絡して指示を受けましょう。

nuro光サポートデスク

  • 【受付時間】9:00~18:00
  • 【連絡先】0120-65-3810
篠原プロフィール
篠原拓也

サポートは日曜日が休みなので、それ以外の曜日で連絡してください。

NURO光のホームルーターは同時レンタルできない?

NURO光のホームルーターは同時レンタルできない?

nuro光でレンタルできるホームルーターは、1つしかレンタルできません。

篠原プロフィール
篠原拓也

公式サイトにも記載があります。

レンタル台数制限

画像引用:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

このように、nuro光のレンタルwifiは同時レンタルできません。1つしか借りられないことを考慮した上で、申し込みましょう。

そもそもレンタルwifiはnuro光の開通工事が終わるまでのサービスです。複数レンタルしたところで結局は返却することになるため、特に必要性はないでしょうね。

NURO光以外でもホームルーターをレンタルできる?ひとめでわかる比較表

NURO光以外でもポケット型Wi-Fiをレンタルできる?ひとめでわかる比較表

光回線を検討している方は、nuro光以外にホームルーターがレンタルできるのか気になりますよね。

本記事では特に人気の光回線を比較しましたので、キャンペーンと合わせてレンタルサービスの有無をご確認ください。

篠原プロフィール
篠原拓也

どの会社もスマホとセット割を行っているので、スマホも安くできますよ。

キャンペーンセット割専用ホームルーター
レンタルの有無
NURO光
nuro光 ロゴ
・初年度月額料金980円
・43,000円キャッシュバック
NUROモバイル1年間月額料金無料ホームルーターレンタルあり
(2ヶ月間レンタル料無料)
ドコモ光
ドコモ光
・新規工事費無料
・dポイントプレゼント
・42,000円キャッシュバック(代理店)
ドコモのスマホ最大1,100円割引ホームルーターレンタルあり
(代理店)
SoftBank光
ソフトバンク光 ロゴ
・新規工事費割引
・他社から乗り換えで違約金満額負担
・オプションサービス料初月無料
・75,000円キャッシュバック(代理店)
ソフトバンクのスマホ最大1,100円割引光BBユニットレンタルあり
Fon光
fon光 ロゴ
・Amazonギフト券プレゼント
・工事費実質無料
ソフトバンクのスマホ最大1,100円割引ONUレンタルあり

このように、各社レンタルサービスを実施しています。ただ、光回線の開通前にレンタルという形は、nuro光のみです。

ほかの会社は「光回線を利用する際のwifiルーター」としてレンタルしています。開通前に使える端末を借りられるわけではありません。

もしnuro光以外の光回線を利用する場合は、開通前にポケット型wifiのレンタル会社を使うと良いですよ。おすすめの会社が知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

NURO光のレンタルWiFiに関するよくある質問は?

NURO光のレンタルWiFiに関するよくある質問は?

こちらではnuro光やレンタルwifiに関する質問をまとめています。気になる評判も紹介しますので、利用者の生の声を知りたい方はチェックしてくださいね。

篠原プロフィール
篠原拓也

特に悪い評判に注目です。

NURO光のホームルーターの評判は?

nuro光あるいはレンタルwifiを利用する際に、ユーザーの評判は最も参考になります。良い評判と悪い評判をそれぞれ紹介するので、チェックしてみましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

評判を調べてみると、悪い口コミのほうが多く見受けられました。

良い評判

下記の口コミをご覧ください。

こちらの方はホームルーターのレンタルを申し込み、端末が4日で届いたことを高く評価していました。もともとnuro光のレンタルwifiは届くのが早いと評判でしたので、その通りのスピードです。

wifiに繋げられない状況だと通信制限を気にしなければならないため、できるだけ早く受け取りたいですよね。

篠原プロフィール
篠原拓也

最短3日で届く場合もあるので、すぐに利用できますよ。

しかし、上記の口コミでは速度の遅さが指摘されています。実際に評判を調べたところ、確かに速度の遅さに不満を持つ方が多かった印象です。下記の悪い評判をご覧ください。

悪い評判

nuro光でレンタルできるホームルーターは、速度が極端に遅いようです。ユーザーの声をご覧ください。

こちらの方は通信速度の実測値を計測し、画像として添付しています。画像を見るとわかる通り、36Kbpsという非常に遅い数値です。

ほとんどのポケット型wifiやホームルーターは、○○Mbpsの単位を計測するのが普通に感じますよね。その点nuro光のホームルーターは、Mbpsよりも遅いKbpsです。

篠原プロフィール
篠原拓也

これでは通信が遅くてイライラしてしまいますよね。

また、こちらの口コミもご覧ください。

最初に紹介した口コミとは異なり、この口コミはMbpsの数値を計測しています。ただ、1Mbpsなので遅いことに変わりありません。

実際の利用者の声を聞く限り、nuro光で借りられるホームルーターは、評判が悪いと判明しました。開通までに長くて4ヶ月かかることもあるので、遅いホームルーターで我慢できるなら問題ありません。

しかし速度の速さを気にするならば、ホームルーターやポケット型wifiを他社でレンタルしたほうが良いでしょう。1日単位から長期利用まで、様々なプランがありますよ。

NURO光でレンタルできるホームルーターは無制限って本当?

質問の通り、無制限のホームルーターが借りられます。nuro光の開通まで大容量の通信が必要になるのであれば、無制限のホームルーターをレンタルしましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

レンタルwifiの料金はプランで異なります。下記をご覧ください。

月間容量無制限プラン月間12GBプラン
3ヶ月目以降の月額料金5,148円2,178円
通信利用制限3日間で10GB3日間で3GB

ただ、光回線のように無制限で使えるわけではありません。実際は3日間で10GB・3GB利用すると、700Kbps以下に制限されてしまいます。

完全無制限だと思って使いすぎてしまうと、極端に遅いホームルーターになってしまうので注意です。使いすぎない程度に調整して使えば快適ですので、考えながら利用しましょう。

NURO光でレンタルできるホームルーターが通信制限にかかったらどうなる?

前述した通り、レンタルwifiで利用できるホームルーターには、通信制限があります。制限されると速度が700Kbps以下になるため、快適な通信はできないと考えておきましょう。

ネットの閲覧程度なら、700Kbpsで十分楽しめます。ただ、画像が多いサイトだと表示に時間がかかることも。

また、動画を見る際には読み込みに時間がかかり、まともに視聴できない可能性があります。

篠原プロフィール
篠原拓也

動画がカクカクしてしまうので、イライラの原因にもなるでしょうね。

光回線では快適に遊べるオンラインゲームも、700Kbps以下だとほとんど遊べないかと思います。基本的に通信制限がかかったら、ネットの閲覧しかできないと考えておきましょう。

まとめ:NURO光では2ヶ月だけWi-Fiを無料レンタルできる

まとめ:NURO光では2ヶ月だけWi-Fiを無料レンタルできる

nuro光のレンタルwifiサービスを調べた結果、ホームルーターが2ヶ月無料でレンタルできると判明しました。申し込んでから届くまでのスピードは早く、最短3日で届きます。

篠原プロフィール
篠原拓也

すぐにwifiが使えるので、とても便利なサービスですよね。

しかし評判を見ると、ホームルーターの速度は遅いようです。通信速度の速いホームルーターをレンタルできるわけではないので、人によっては不満を感じると考えられます。

もしもnuro光開通までに高速通信可能なホームルーターが欲しければ、レンタル専門の会社で借りることを推奨します。