光回線

ビッグローブ光はゲームを快適にプレイできる?利用者の口コミ含め解説

ビッグローブ光はゲームを 快適にプレイできる?
たすみ
たすみ
ライター
最終更新日: 2023年10月10日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

オンラインゲームをプレイする人なら、インターネット回線で気になるのは快適に遊べるかどうかですよね。

いろんなジャンルのゲームを遊びたいけど、快適に遊べなかったらストレスが溜まりそうだよ。

高速通信が期待できる光回線は、オンラインゲームに向いています。

ビッグローブ光でも、快適にゲームで遊ぶことは可能です。

快適に遊ぶためには少しコツがいるので、本記事で紹介するポイントを押さえて快適にゲームライフを送りましょう。

【この記事でわかること】
・ビッグローブ光でゲームを快適にプレイするためのポイント
・ビッグローブ光でゲームを遊んでいるユーザーの口コミ
・通信速度、Ping値、Jitter値の測定方法
・速度が遅い時の対処方法
・よくある質問と答え
たすみ
たすみ

ビッグローブ光でゲームを快適に遊ぶためには、少しポイントがあります。

少しでも快適に遊びたいなら、ポイントを押さえるのは必須ですよ。

\ 当サイトおすすめの光回線はこちら /
光回線名ビッグローブ光ビッグローブ光NURO光NURO光FON光FON光
提供エリア全国(NTT東西エリア)北海道/関東/東海/関西
広島県/岡山県/福岡県/佐賀県
北海道/関東/東海/関西
広島県/岡山県/福岡県/佐賀県
※NURO光に準ずる
月額料金戸建て:5,478円
マンション:4,378円
戸建て:5,200円
マンション:2,090円~
戸建て:4,378円
マンション:4,378円
通信速度最大通信速度:1Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:269.88Mbps
アップロード速度:223.38Mbps
最大通信速度:2Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:539.88Mbps
アップロード速度:488.88Mbps
最大通信速度:2Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:573.77Mbps
アップロード速度:626.81Mbps
Ping値平均実測値:20.48ms平均実測値:12.51ms平均実測値:12.14ms
詳細ビッグローブ光の詳細NURO光の詳細FON光の詳細

※月額料金は税込みです。
※通信速度・Ping値の実測値は2023年1月の測定結果です。
※平均実測値・Ping値はみんなのネット回線速度から引用しています。

記事更新履歴

2023年10月10日【更新】おすすめ光回線情報を更新しました

目次 INDEX
  1. 結論:ビッグローブ光はゲームを快適にプレイできる
    1. ゲームを快適にプレイするには「IPv6オプション」が必須
    2. 「IPv6オプション」は無料で使える
    3. ただし、IPv6専用のルーターが必要
  2. ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの評判・口コミ
    1. ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの良い評判・口コミ
    2. ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの悪い評判・口コミ
  3. ビッグローブ光でゲームを快適にプレイするために知っておくべきこと
    1. ゲームを快適にプレイするのに必要な通信速度の目安
    2. ラグをなくすためにはPing値の確認も必要
    3. FPSや格闘ゲームをするならJitter値の確認も必要
  4. ビッグローブ光の通信速度やPing値、Jitter値を測定する方法
    1. 通信速度の測定方法
    2. Ping値の測定方法
    3. Jitter値の測定方法
  5. ビッグローブ光の速度が遅くてゲームができない場合はどうすればいい?
    1. 通信障害になっていないか確認する
    2. ゲーム端末やルーターを再起動してみる
    3. ゲーム端末とルーターを有線接続してみる
    4. 新しいゲーム端末やルーター、LANケーブルを買う
    5. 「IPv6オプション」に申し込む
  6. ビッグローブ光でゲームをプレイする際の注意点2つ
    1. マンションタイプだと、時間帯によって通信速度が遅くなる場合がある
    2. IPv6で速度は速くなるが、IPv6に非対応のゲーム機もある
  7. ビッグローブ光ゲームに関するよくある質問
    1. ビッグローブ光の問い合わせ先は?
    2. 「IPv6オプション」の申し込み方法は?
    3. ビッグローブ光はどこから申し込むのがおすすめ?
    4. ビッグローブ光の解約方法は?
    5. ビッグローブ光以外に、ゲームに適したおすすめの光回線はある?

結論:ビッグローブ光はゲームを快適にプレイできる

総合点が高い!BIGLOBE光
BIGLOBEスマホとのセット割がお得
・月額料金は平均的
・光コラボなので通信速度も安定している
【コムナビ編集部評価】
総合評価4.3
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
11位/97プロバイダ(2人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
62.9点
通信速度(100点満点)
69.1点
月額料金(100点満点)
56.8点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
51.6点
初期導入(100点満点)
68点
サポート(100点満点)
69.1点
平均月額料金
¥5,211

ビッグローブ光を契約しても、ゲームは快適に遊べます。

快適に遊ぶためのポイントは「IPv6オプション」というオプションに加入すること。

「そもそもIPv6とは何なのか?」「お金はかかるのか」「オプションに加入するだけで良いのか」などを解説します。

ゲームを快適にプレイするには「IPv6オプション」が必須

ビッグローブ光でゲームを快適にプレイするためには「IPv6オプション」が必須です。

IPv6オプションに加入すると、混雑が緩和されるので通信が安定し、速度の向上が期待できますよ。

IPv6とは何?と気になる方もいますよね。まずはIPv6とは何なのかを解説します。

【IPv6とは】
一言で表すと「インターネットプロトコル(IP)の1つ」です。
インターネットプロトコルは、インターネット通信する上の約束事にあたり、この約束事に則って通信が行われます。
新世代のインターネット規格と言えばわかりやすいですね。

また、詳しく理解を深めるために「インターネットプロトコル」のこともまとめました。

【インターネットプロトコル(IP)】
インターネットプロトコル(IP)約束事の1つに、インターネットの住所を表す「IPアドレスの管理」があります。
従来は「IPv4」と言われるものが主流でしたが、インターネット利用者が爆発的に増えたことから、IPアドレスが枯渇する恐れが出てきました。
そこで、IPアドレス枯渇問題に対応するために新たに誕生したのが「IPv6」です。

誕生経緯から見るに、IPv6がIPv4の問題を解消していることがわかりますね。

新しく登場したIPv6接続で通信すると、IPv4接続に比べると利用者が少ないため、回線の混雑が避けられます。

そのため、IPv6接続にするための「IPv6オプション」は必須なのです。

たすみ
たすみ

ビッグローブ光もIPv6接続に対応していますよ!

「IPv6オプション」は無料で使える

通信速度の安定化に必須な「IPv6オプション」は無料で使えます。

オプション加入に必要な費用はかからないので、オンラインゲームを遊ぶために加入しておきましょう。

また、ビッグローブ光のIPv6関係のオプションは「IPv6オプション」と「IPv6オプションライト」の2種類あります。

【オプションの比較】
・対応機器:IPv6オプションは必要、IPv6オプションライトは不要
・接続方式:IPv6オプションはIPoE方式、IPv6オプションライトはIPoE方式+PPPoE方式
・固定IPアドレス:IPv6オプションは非対応、IPv6オプションライトは対応

聞きなれない言葉「IPoE方式」と「PPPoE方式」が出てきましたね。

速度向上のためには「IPoE方式」が必須です。新しい接続方式で、通信速度も速ければネットワークの混雑緩和も期待できますよ。

IPv6オプションでは、IPv4のみ対応しているサービスでもIPoE方式で接続するため、安定した速度での通信が実現可能です。

通信環境のクオリティが上がるにもかかわらず料金は無料なので、オンラインゲームで遊ぶなら申し込んでおきましょう。

たすみ
たすみ

IPv6接続しても、PPPoE方式しか対応していなければせっかくのIPv6接続が良いパフォーマンスを発揮できません。

ただし、IPv6専用のルーターが必要

IPv6通信するためには、IPv6に対応しているルーターが必要です。

ビッグローブ光のIPv6オプションを使うためには、以下に該当するルーターを用意しましょう。

■ホームゲートウェイ/ひかり電話ルーター(NTT)
PR-600シリーズ/RX-600シリーズ/PR-500 シリーズ/RT-500シリーズ/RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)/PR-400シリーズ/RV-440シリーズ/RT-400シリーズ/RT-S300シリーズ/PR-S300シリーズ/RV-S340シリーズ
■BIGLOBEからレンタルできる無線LANルーター
Aterm WG1200HP4/Aterm WG1200HS3/Aterm WG1200HP3/Aterm WG1810HP(JE)/I-O DATA WN-DX1167R■MAP-E機能を搭載している市販のルーター

※情報元:ビッグローブ光公式サイト

わからなければ、BIGLOBEからレンタルできる無線LANルーターを使うのが確実です。上記と同じ機種を選ぶと間違いありませんね。

IPv6オプション対応のルーターを持っていなければ、オプション加入しても使えません。

IPv6接続でインターネットを使いたければ必ずルーターの対応状況をチェックしておきましょう。

たすみ
たすみ

公式サイトに各メーカーの対応状況がまとめられています。

新しく買うならあらかじめ見ておくと、非対応のルーターを買ってしまう失敗を防げますよ。

ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの評判・口コミ

ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの評判・口コミ

ビッグローブ光を使って、実際にゲームを遊んでいるユーザーの口コミを集めました。

通信速度を安定させられるIPv6オプションがあるとは言え、実際はどうなのか気になりますよね。

結論、満足しているユーザーもいれば、不満に感じているユーザーもいます。

良い口コミ、悪い口コミと両方集めたので参考にしてみてくださいね。

ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの良い評判・口コミ

まずは、良い評判を紹介します。

「安定していて使いやすい」「IPv6接続にしてから快適にゲームができるようになった」という口コミが見られました。

IPv6接続にしてから通信環境が改善され、結果的にゲームが快適にできるようになったという口コミが散見されました。

やはり、オンラインゲームを快適に遊ぶためにはIPv6オプションの加入は必須と言えますね。

また、IPv4接続だとPing値が高かったり速度が不安定だったりと、快適とは言い難いと感じているユーザーもいました。

IPv6接続にすると「速度が速くなる」「遅延が少なくなる」「回線落ちを気にせずにすむ」などのメリットがあります。

ゲームする上では欠かせない要素なので、ゲームが非対応でない限り、IPv6接続で通信することを強くおすすめします。

やっぱりIPv6オプションが快適なゲーム環境の要なんだね。

ビッグローブ光でゲームをプレイするユーザーの悪い評判・口コミ

一方で、悪い評判も存在します。

特に多く見られたのが「Ping値が高い」という口コミです。

Apex等の応答速度が重視されるジャンルで、高いPing値が出るとゲームの進行に支障が出てしまいますよね。

通信速度は問題なくても、応答速度を意味するPing値が高ければ、レスポンスが重要なジャンルだとストレスに感じてしまいそうです。

IPv6接続でも環境が改善されない場合は、機器の問題の可能性があるので、ルーターやパソコン、ゲーム機の再起動を試してみてください。

無線接続している場合は、有線接続で試すのも1つの対処法ですよ。

有線接続は、無線接続に比べると直接LANケーブルで繋いでいるので、速度が安定しやすいです。

Ping値の高さに不満を感じている口コミは見られますが、対処すれば改善される可能性は十分ありますよ。

IPv6オプションに加入しても快適にゲームができないこともあるんだね。

ビッグローブ光でゲームを快適にプレイするために知っておくべきこと

ビッグローブ光でゲームを快適にプレイするために知っておくべきこと

ビッグローブ光で、IPv6オプションに加入して対応ルーターを用意すれば快適にゲームができる可能性はグンと上がります。

とは言え、快適にゲームするための数値を知っておくことに越したことはありません。

快適にプレイするためには「通信速度」「Ping値」「Jitter値」の3つの数値が重要ですし、ジャンルによって必要な数値は違います。

どれか1つだけ良くても、他の数値の結果が悪ければ快適なゲームプレイは難しいと言えますね。

オンラインゲームに必要不可欠な数値のことを、詳しく見ていきましょう。

ゲームを快適にプレイするのに必要な通信速度の目安

まず、通信速度です。これはイメージがしやすい人も多いですよね。

各ジャンルによって、快適に遊ぶために必要な通信速度の目安があるので、まとめました。

【ジャンル別通信速度の目安】
・FPS/TPS(APEXなど):100Mbps
・対戦格闘(ストリートファイターなど):100Mbps
・レーシング(マリオカートなど):100Mbps
・パズル(ぷよぷよなど):10Mbps
・カードゲーム(Gordian Questなど):10Mbps
・シミュレーション(どうぶつの森など):30Mbps
・アクション(ゼルダの伝説など):30Mbps
・RPG(ポケットモンスターなど):30Mbps

リアルタイムで対戦や、マルチプレイなどをするなら通信速度の速さは必須です。

一方で、RPGやパズルゲームなど、ある程度自分のペースで遊べるジャンルならそこまで通信速度の速さは必要ありません。

速いことに越したことはありませんが、ジャンルによって快適に遊ぶための速度が違うのは、認識しておきましょう。

たすみ
たすみ

通信速度が速い=ダウンロード速度が速いことを意味します。

大量のデータ通信が行われるジャンルは、速度が速い方が快適にプレイできますよ。

ラグをなくすためにはPing値の確認も必要

応答速度を表すPing値(ピング値/ピン値)は、特にラグをなくしたいジャンルのゲームをプレイするなら確認必須です。

Ping値の数値は、小さければ小さいほど良好ですよ。

一般的にPing値の高さを表す意味は以下の内容になります。

【Ping値が表す応答速度の評価】
・非常に速い:15ms以下
・速い:16ms~35ms
・普通:36ms~50ms
・遅い:51ms~100ms
・非常に遅い:101ms以上

理想は15ms以下ですね。特に、FPS/TPSなどのレスポンスが重要なジャンルで快適にプレイするためには、20ms以下は欲しいところ。

数値が小さければ小さいほど、ラグを無くせる可能性は高くなります。

リアルタイムで通信するゲームをプレイするなら、Ping値は必ずチェックしておきましょう。

たすみ
たすみ

Ping値を気にするべきジャンルは「FPS/TPS」「格闘ゲーム」です。

その他のジャンルも、値が小さいことに越したことはありませんが、そこまで重要視しなくても快適に遊べますよ。

FPSや格闘ゲームをするならJitter値の確認も必要

通信環境を表す数値には「Jitter値(ジッター値)」と言われる数値があり、特にFPSや格闘ゲームでプレイするなら重要です。

一言で表すと「Ping値がどれだけ安定しているかを測る数値」です。Ping値の揺らぎの幅を表しますね。

Ping値と同様、数値が小さければ小さいほど揺らぎの幅が少ないので、安定していることを意味します。

Ping値が小さくても、Jitter値が大きいとゲーム内でラグが生じてしまう可能性が出てきてしまいます。

参考までに、Jitter値の数値を表す意味をまとめました。

【Jitter値が表す評価】
非常に良い:0~5ms
良い:5~10ms
普通:10~20ms
悪い:20~50ms
非常に悪い:50ms~

理想は1ms以下、可能なら5ms以下、FPSや格闘ゲームで遊ぶなら10ms以下を維持するように環境を整えましょう。

たすみ
たすみ

Ping値に比べるとあまり聞きなれない値ですが、Ping値が安定しているかどうかの指標になりますよ。

ビッグローブ光の通信速度やPing値、Jitter値を測定する方法

ビッグローブ光の通信速度やPing値、Jitter値を測定する方法

通信速度、PIng値、Jitter値の測定方法をまとめました。

ビッグローブ光を契約後に、測定用のWebサイトを使うと誰でも簡単に調べられますよ。

時間帯によって結果が変わるので、違う時間帯で何度か試してみてください。

実際の速度や値を測定して、理想とかけ離れた結果が出てしまった場合は改善をおすすめします。

通信速度の測定方法

通信速度は、速度測定用のWebサイトを利用して測定します。

測定できるWebサイトはいくつかあるので、好きなWebサイトを選びましょう。

【測定Webサイトの例】
USEN GATE 2:通信速度以外にも、Ping値やJitter値も測定可能
Fast.com:サイトにアクセスするだけで自動的に測定が開始
ブロードバンドスピードテスト:IPアドレスも表示される

基本的に、ダウンロード(下り)速度をチェックすれば良いですが、必要に応じてアップロード(上り)速度もチェックしてください。

Nintendo SwitchやPS4などのゲーム機では、通信速度を調べられる機器もあります。
Ping値やJitter値までは調べられませんが、速度だけを知りたい場合は使ってみるのも1つの手ですよ。

ゲーム機で調べる場合は、接続テストにて可能です。

通信速度の数値は高ければ高いほど良好なので、数値が低ければ改善の余地があると言えますね。

アクセスするだけで測定が始まるWebサイトもあるんだね。

Ping値の測定方法

Ping値も通信速度同様、測定用のWebサイトで測れます。

通信速度の測定方法で紹介したいずれのWebサイトでも測定可能です。

また、スマホの場合は測定用のアプリもありますよ。

【スマホでPing値が測定できるアプリ】
RBB SPEED TEST
SpeedTest Master
Speedcheck Internet Speed Test

気になる場合は、アプリをインストールしてみてください。

Ping値も簡単に調べられるのは良いね。

Jitter値の測定方法

Jitter値も、通信速度やPing値と同様、測定用のWebサイトで測定可能です。

Ping値までは通信速度の測定サイトで調べられますが、Jitter値まで測定できるWebサイトは限られています。

USEN GATE 2であれば、Jitter値まで調べられるので、知りたい場合は「USEN GATE2」で調べましょう。

たすみ
たすみ

Jitter値も知りたいなら、Jitter値も測れるWebサイトで調べましょう。

ビッグローブ光の速度が遅くてゲームができない場合はどうすればいい?

ビッグローブ光の速度が遅くてゲームができない場合はどうすればいい?

ビッグローブ光でオンラインゲームしている時に、速度が遅かったりレスポンスが悪かったりするとストレスが溜まってしまいますよね。

速度が遅くなる原因はいくつかあります。

自分でもできる対処法を何点かまとめましたので、速度が遅くてゲームができない時は試してみてください。

通信障害になっていないか確認する

遅いどころか、まったく繋がらない場合は、ビッグローブ光そのものが通信障害になっていないか確認しましょう。

ビッグローブ光の障害は、公式サイトにて確認可能です。

あるいは、TwitterなどのSNSでビッグローブ光ユーザーが、通信の不調を訴えていないかチェックしてみるのも手です。

障害が発生している場合は、ビッグローブ光で通信はできません。

スマホのテザリングやフリーWiFiなどで対応するか、復旧まで、待ちましょう。

ビッグローブ光側の問題なら、ユーザーはどうすることもできないね。

ゲーム端末やルーターを再起動してみる

ビッグローブ光に通信障害が発生していない場合は、ゲーム端末やルーターを再起動してみてください。

何らかの原因で、端末やルーターに不具合が生じている可能性があります。

ゲーム端末やパソコンは「再起動」を選択すると再起動できます。

ルーターの場合、再起動ボタンや電源ボタンが搭載されていない機種がほとんどです。

ボタンでの再起動ができない場合は、ACアダプタをコンセントから抜き、10秒程度待ってから再度ACアダプタをコンセントに差してください。

再起動が完了したら、再度ゲームへの接続を試してみましょう。

たすみ
たすみ

案外、再起動するとあっさり改善されることもありますよ。

ゲーム端末とルーターを有線接続してみる

再起動を試しても改善されない場合は、ゲーム端末とルーターを有線接続してみましょう。

オンラインゲームを遊ぶ時に、無線(WiFi)接続していませんか?

無線接続は、電波を飛ばしてインターネットに接続しているので、どうしても周囲の影響を受けやすくなります。

周囲の影響を受けてしまうと、通信が不安定になってしまうことがありますよ。

有線接続なら、ルーターと機器を直接LANケーブルで繋ぐので、通信がより安定します。

そのため、無線接続しているなら、有線接続に変えると改善される場合がありますよ。

パソコンの場合は、LANケーブルを差し込む口のLANポートにLANケーブルを差し込むだけで接続可能です。

PS4などは、LANポートにLANケーブルを差し込み、設定から「LANケーブルを使う」を選べば接続できますよ。

Nintendo Switchは、有機ELモデル以外はそのままだとLANケーブルが使えず、有線接続ができません。

別売りのアダプタやUSBハブを購入すると、LANケーブルが使えるようになりますよ。

無線で接続していた場合は、有線接続を試してみると改善される可能性があるので試してみてください。

たすみ
たすみ

無線接続に比べて場所の自由度は低くなりますが、通信の安定感は有線接続が優位です。

ゲームができないレベルで速度が遅ければ、有線で接続してみましょう。

新しいゲーム端末やルーター、LANケーブルを買う

使用しているゲーム端末やルーター、LANケーブルが古い物であれば新しい物の購入も1つの方法です。

特に、ルーターは昔から使っているという物であれば、交換するだけで速度が改善されることが期待できますよ。

回線の性能がどれだけ良くても、ルーターのスペックが追い付いていなければ高速通信はできません。

ルーターの耐用年数は5年ほどと言われています。5年以上使用しているなら、買い替えをおすすめします。

また、LANケーブルも長期間使っていると断線している、もしくはしかけている可能性が出てきます。

ルーターが新しめなのであれば、LANケーブルを買い替えると状況が改善される場合がありますよ。

LANケーブルは「Cat6A(カテゴリ6A)以上」「ノイズに強い形状」を選ぶとより改善される可能性が上がりますよ。

ゲーム機を長期間使っているかつ、ルーターやLANケーブルを新しく替えても状況が改善されない場合は、ゲーム機の買い替えも検討してみてください。

たすみ
たすみ

接続するための機器やケーブルを変えると、通信環境の改善が期待できるので試してみてくださいね。

「IPv6オプション」に申し込む

もし、IPv6オプションを申し込んでいない場合は、申し込むと改善が期待できますよ。

IPv4接続では回線が混雑しているので、通信速度の低下に繋がる可能性があります。

IPv6オプションに申し込んで、IPv6接続すると通信速度が改善される場合があるので、オプションの加入状況をチェックしてみましょう。

IPv6オプションに申し込むだけではなく、対応しているルーター・接続機器が必要です。
IPv6オプションに申し込む時に使っているルーターの対応状況を確認してください。
たすみ
たすみ

一部のオンラインゲームでは、IPv6接続に対応していません。

プレイしたいゲームがIPv6接続でも遊べるか、確かめておきましょう。

ビッグローブ光でゲームをプレイする際の注意点2つ

ビッグローブ光でゲームをプレイする際の注意点2つ

基本的に、ビッグローブ光のIPv6オプションに加入して対象ルーターで接続すれば快適に遊べますが、一部例外があります。

マンションの場合、時間帯によって通信速度が遅くなる場合があること、IPv6に非対応のゲーム機があることが挙げられます。

すべての人に当てはまるわけではありませんが、注意しておきましょう。

マンションタイプだと、時間帯によって通信速度が遅くなる場合がある

マンションタイプの場合、時間帯によって通信速度が遅くなる場合があります。

戸建てと違い、マンションだと1つの回線を住人で分け合うイメージです。

そのため、夕方から夜などの利用者が多い時間帯は混雑し、通信速度が遅くなる可能性がありますよ。

入居者が多いマンションほどその傾向は強まりますね。

すぐにできる対策としては、時間帯を変えてゲームをプレイすることが挙げられます。可能であれば混雑が緩和される日中にプレイしましょう。

たすみ
たすみ

1つの回線を住人で使うので、住人が増えれば増えるほどどうしても混雑してしまいます。

IPv6で速度は速くなるが、IPv6に非対応のゲーム機もある

IPv6接続は、速度が速くなるというメリットがありますが、非対応のゲーム機があります。

Nintendo SwitchやIPv6接続に対応しておらず、PS4はサポートが対応していません。

とはいえ、ビッグローブ光のIPv6は「IPv4 over IPv6」に対応しています。

IPv4 over IPv6は、IPv6非対応のサービスを利用する時に、IPv4接続で利用するイメージの技術です。

そのため、IPv6非対応のゲーム機でも、ゲームで遊ぶことはできますよ。

IPv6接続ができない機器もあるんだね。

ビッグローブ光ゲームに関するよくある質問

ビッグローブ光ゲームに関するよくある質問

ビッグローブ光に関するよくある質問と答えをまとめました。

問い合わせ先やIPv6オプションの申し込み方法、おすすめの申し込み窓口や解約方法などの質問に回答しています。

疑問点はあらかじめ解消しておきましょう。

ビッグローブ光の問い合わせ先は?

電話窓口・メールでの問い合わせが可能です。
電話で問い合わせするなら、2つの窓口があります。

■BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスク(事務手続き)

0120-86-0962(固定電話から)/03-6385-0962(携帯電話、IP電話から)

受付時間:9時~18時(365日間受付)

■BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク(技術面の問い合わせ)

0120-68-0962(固定電話から)/03-6328-0962(携帯電話、IP電話から)

受付時間:9時~18時(365日間受付)

IPv6接続に関する問い合わせなら、テクニカルサポートデスクだと確実ですよ。

急ぎでないなら、Webからの問い合わせも可能なので、状況に応じてどの窓口から問い合わせするか決めましょう。

たすみ
たすみ

電話の問い合わせ窓口が、365日間毎日受付しているのは助かりますね。

「IPv6オプション」の申し込み方法は?

ビッグローブ光公式サイトから申し込めます。
公式サイトの「IPv6申し込みページ」からログインし、内容を確認して申し込みしましょう。

申し込みに関する費用は不要です。

申し込んでから2時間~1日程度で利用できるようになります。利用できるようになったら、BIGLOBEから完了メールが届くので、メールが届くまで待ちましょう。

IPv6オプションの申し込みはこちらからできます。
たすみ
たすみ

何らかの理由でIPv6オプションの申し込みが取り消される場合があります。

その場合は、メールに理由と解消方法が記載されているので、原因を解消させて再度申し込みましょう。

ビッグローブ光はどこから申し込むのがおすすめ?

代理店の株式会社25が、最大45,000円のキャッシュバックが受け取れておすすめです。
ビッグローブ光は、公式サイト以外にも代理店経由で申し込みが可能です。

インターネット、光電話、テレビを契約するなら、株式会社25経由で申し込むと最大45,000円分のキャッシュバックが受け取れますよ。

他にも、株式会社25経由で申し込みする特典はこちらです。

・工事費実質無料
・IPv6対応の無線LANルーターレンタルが最大6ヶ月間無料
・開通前ポケット型WiFiレンタルが無料

インターネット、光電話、テレビを契約するならキャッシュバック金額が多いので、おすすめの窓口です。

たすみ
たすみ

インターネットだけを申し込むなら、公式サイトが40,000円のキャッシュバックと高額なので、契約内容によって契約窓口は決めましょう。

ビッグローブ光の解約方法は?

電話、もしくはWebサイトから解約手続きができます。
ビッグローブ光を解約する場合は、カスタマーサポートに電話するか、Webサイト経由で可能です。

■BIGLOBEカスタマーサポートインフォメーションデスク

0120-86-0962(固定電話から)/03-6385-0962(携帯電話、IP電話から)

受付時間:9時~18時(365日間受付)

音声ガイダンスが流れたら「3:退会手続きについて」をプッシュ、「1:退会手続きをご検討・ご希望の方」をプッシュしてください。

Webサイトから解約する場合は、解約ページへアクセスして注意事項を確認し、手続きしてください。

たすみ
たすみ

他の光コラボへ乗り換える場合は、通常の解約ではなく「事業者変更」の手続きをしてください。

通常解約してしまうと、再度開通工事が必要になってしまいますよ。

ビッグローブ光以外に、ゲームに適したおすすめの光回線はある?

NURO光やFon光がおすすめです。
ビッグローブ光以外におすすめの光回線は、独自回線を使っているNURO光やFon光です。

エリアが全国対応ではありませんが、最大通信速度が2Gbpsと非常に高速です。平均実測値も500Mbps超えで、速度が必要なゲームも快適にプレイができますよ。

3つの光回線を、表にしてまとめましたので参考にしてみてくださいね。

光回線名ビッグローブ光ビッグローブ光NURO光NURO光FON光FON光
提供エリア全国(NTT東西エリア)北海道/関東/東海/関西
広島県/岡山県/福岡県/佐賀県
北海道/関東/東海/関西
広島県/岡山県/福岡県/佐賀県
※NURO光に準ずる
月額料金戸建て:5,478円
マンション:4,378円
戸建て:5,200円
マンション:2,090円~
戸建て:4,378円
マンション:4,378円
通信速度最大通信速度:1Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:269.88Mbps
アップロード速度:223.38Mbps
最大通信速度:2Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:539.88Mbps
アップロード速度:488.88Mbps
最大通信速度:2Gbps
平均実測値
ダウンロード速度:573.77Mbps
アップロード速度:626.81Mbps
Ping値平均実測値:20.48ms平均実測値:12.51ms平均実測値:12.14ms

※月額料金は税込みです。
※通信速度・Ping値の実測値は2023年1月の測定結果です。
※平均実測値・Ping値はみんなのネット回線速度から引用しています。

たすみ
たすみ

NURO光やFon光とビッグローブ光の料金以外の違いは、使用している回線とエリアです。

ビッグローブ光は全国対応、NURO光とFon光は一部エリアが対象外となります。

 

ビッグローブ光でゲームを快適にプレイすることは可能です。

本記事で解説したポイントをおさらいしましょう。

・IPv6オプションの加入と対応ルーターの用意が必須
・通信速度は速ければ速いほど良く、Ping値やJitter値は小さいほど良い
・速度などの数値はインターネットで簡単に測定可能
・速度が遅ければ、機器の再起動や買い替えをすると改善される可能性がある

上記のポイントを押さえて、快適にオンラインゲームを遊んでくださいね。

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ