機種・端末光回線

UQモバイルユーザーならコミュファ光一択?お得に使える自宅セット割りとは?

UQモバイルユーザーの中で、光回線選びに迷っている人もいるのではないでしょうか。

光回線は多くの事業者が提供しており、どの回線にすればよいのか迷ってしまいますよね。

そんな人におすすめなのがコミュファ光です。

この記事では「自宅セット割」を中心に、UQモバイルユーザーがコミュファ光を利用するとどうお得なのか解説します。

kishi
kishi

UQモバイルとコミュファ光のセット割について詳しくしれる記事です。

【この記事でわかること】
・UQモバイルとコミュファ光の「自宅セット割」のサービス内容
・自宅セット割を利用するメリット・デメリット
・UQモバイルとコミュファ光のセット割の適用条件
  1. コミュファ光とUQモバイルの「自宅セット割」とはどんなサービス?
    1. コミュファ光とセットのUQスマホの月額料金を割り引くサービス
    2. プランによって割引額が変わる
    3. セット割には一定の適用条件がある
  2. コミュファ光以外でUQモバイルとセット割になる光回線は?一目でわかる比較表
  3. コミュファ光とUQモバイルのセット割は何がいいの?利用するメリット
    1. UQモバイルでも料金が安くなる
    2. 家族契約のUQスマホも割引対象になる
    3. 別居する家族も対象になる
  4. コミュファ光とUQモバイルのセット割はここに注意、利用するデメリット
    1. 対象プランじゃないと割引にはならない
    2. 割り引かれるのは光回線の料金ではない
    3. auスマートバリューとの併用はできない
  5. コミュファ光とUQモバイルセット割の適用条件は?
    1. コミュファ光を新規契約・契約中であること
    2. UQモバイルの対象プランに加入していること
    3. 自宅セット割の申し込みをしていること
    4. 契約者の家族であること
  6. コミュファ光はauスマホでもセット割になる、UQモバイルセット割との差は?
    1. 適用条件:データ定額に加入が必要
    2. 月額料金:金額が違う
    3. 割引台数・人数:スマホ10台まで
  7. コミュファ光とUQモバイルのセット割に関するよくある質問は?
    1. uqモバイルの自宅セット割の申し込み方法は?
    2. コミュファ光とuqモバイルをお得に使えるクーポンはある?
    3. コミュファ光でauスマートバリューを使うと何かキャンペーンはある?
    4. UQモバイルで自宅セット割に申し込みできないんだけど原因は何?
    5. コミュファ光について分からないことがあるけど、サポート体制はどう?
  8. まとめ:UQモバイルユーザーなら光回線はコミュファ光一択
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

コミュファ光とUQモバイルの「自宅セット割」とはどんなサービス?

UQモバイルの自宅セット割は、コミュファ光とセットで加入するとUQスマホの月額料金が割引されるサービスです。

加入しているスマホのプランによって割引額が変わる特徴があります。

適用条件を満たさないと加入できない点にも注意です。

kishi
kishi

適用条件は特に注意して確認しましょう

コミュファ光とセットのUQスマホの月額料金を割り引くサービス

コミュファ光とセットでUQモバイルに加入すると、UQスマホの月額料金が割引されます。

プランによっては割引によって、月額1,000円以内に抑えることも可能なので節約に効果的です。

ただし注意点として、固定電話オプションへの加入が適用条件となっているので注意してください。

コミュファ光の固定電話は月額基本料金が330円かかるものの、通話しなければ通話料は無料になります。

kishi
kishi

固定電話への加入が条件になっていることは、絶対に忘れないようにしましょう

プランによって割引額が変わる

コミュファ光とUQモバイルの自宅セット割は、加入しているプランによって割引額が変わります。

割引額は以下の通りです。

くりこしプランS +5GくりこしプランM +5GくりこしプランL +5G
基本月額料金1,628円2,728円3,828円
割引額638円638円858円

上記の通り、加入するプランによって割引額が変更します。

kishi
kishi

自分の予算に合わせてプランを選びましょう

セット割には一定の適用条件がある

セット割には一定の条件があり、コミュファ光だと固定電話の利用があげられます。

それだけでなく、UQモバイルも対象のプランに加入していなければなりません。

また、コミュファ光とUQモバイルのプラン加入をしたうえでセット割に申し込みをしなければ、加入されない点にも注意が必要です。

kishi
kishi

どんな手続きも、申し込みしないと加入できないのが基本です。

コミュファ光以外でUQモバイルとセット割になる光回線は?一目でわかる比較表

ここからはコミュファ光以外で、UQモバイルとセット割になる光回線を紹介します。

以下はその一覧です。

au光auひかり ロゴso-net光プラスビッグローブ光ビッグローブ光 ロゴ
運営会社KDDI株式会社G・O・G株式会社KDDI株式会社
月額料金6,160円~4,928円~3,980円~
通信速度最大1GB最大1Gbps最大1Gbps
キャッシュバック最大13万1,000円最大6万円最大4万円
スマホとのセット割638円、858円割引638円、858円割引638円、858円割引

各回線で割引額に違いはありませんが、通信速度やキャッシュバックに差があります。

kishi
kishi

提供エリアなどを確認したうえで契約しましょう

コミュファ光とUQモバイルのセット割は何がいいの?利用するメリット

ここからはコミュファ光とUQモバイルのセット割を利用するメリットを解説します。

セット割はUQモバイルの料金が安くなるだけでなく、同居・別居を問わず家族のスマホも割引対象になるのがメリットです。

kishi
kishi

UQモバイルのメリットをそれぞれ解説するので、ご確認ください

UQモバイルでも料金が安くなる

コミュファ光とUQモバイルのセット割を利用する最大のメリットが、UQモバイルの料金が安くなることです。

通信費は固定費なので、節約するとその効果がずっと続きます。

固定費を安くできるのは多くの人にとってのメリットです。

kishi
kishi

食費などの変動費は節約するのが難しいので、固定費の節約が基本になります。

家族契約のUQスマホも割引対象になる

コミュファ光とUQモバイルのセット割は、家族契約の場合も対象となっています。

家族全員がUQスマホになれば、それだけ節約効果も大きくなるのでおすすめです。

家族のスマホがバラバラの会社だと、こうした割引の特典を受けにくくなってしまいます。

kishi
kishi

乗り換えの手続きも一斉に行った方が効率的です。

別居する家族も対象になる

中には単身赴任などで家族と別居している人もいるでしょう。

しかし、コミュファ光とUQモバイルのセット割は別居中であることは条件に含まれません。

家族と別居していて、割引対象を受けられるか不安な人でも安心です。

kishi
kishi

別居であっても、申込は忘れずに行ってください。

コミュファ光とUQモバイルのセット割はここに注意、利用するデメリット

ここからは、コミュファ光とUQモバイルのセット割を利用するにあたっての注意点やデメリットを解説します。

セット割の注意点として、対象プランが限定されており、割引料金はスマホ料金のみです。

また、auスマートバリューとの併用はできません。

kishi
kishi

デメリットを理解していないと、セット割の適用を受けられない可能性もあります。

【コミュファ光とUQモバイルのセット割を利用する注意点、デメリット】
対象プランじゃないと割引にはならない
割り引かれるのは光回線の料金ではない
auスマートバリューとの併用はできない

対象プランじゃないと割引にはならない

コミュファ光とUQモバイルのセット割の対象となっているプランは以下の3つのみです。

・ くりこしプランS +5G
・くりこしプランM +5G
・くりこしプランL +5G
上記3つ以外のプランに加入すると、セット割を受けられない対象外となるので注意してください。
kishi
kishi

加入するプランは契約時にしっかり確認しましょう。

割り引かれるのは光回線の料金ではない

コミュファ光とUQモバイルのセット割の対象は、UQモバイルの料金のみです。

コミュファ光の料金が割引されるわけではないので注意してください。

支払い額は変わりませんが、個別の支払額を明細などで確認したときに、きちんと認識しておきましょう。

kishi
kishi

コミュファ光の割引は、別のキャンペーンなどの利用が必要です。

auスマートバリューとの併用はできない

auスマートバリューは、ネットとスマホの料金がセットで永年割引になります。

しかし、コミュファ光とUQモバイルのセット割は、auスマートバリューと併用できないので注意が必要です。

契約する場合はauスマートバリューかセット割のどちらかを選ばなければなりません。

kishi
kishi

どちらの方が得できるか、自分でしっかり把握しておきましょう。

コミュファ光とUQモバイルセット割の適用条件は?

ここからはセット割の具体的な適用条件を紹介します。

ここで紹介する条件に当てはまらないと、セット割の適用を受けられないので注意してください。

以下でそれぞれの条件を紹介します。

kishi
kishi

契約時は確認のために条件のチェックリストなどをつけると良いですよ

 

コミュファ光を新規契約・契約中であること

セット割はコミュファ光と契約中か、新規契約する人であることが大前提です。

他の光回線ではUQモバイルとのセット割は適用できません。

コミュファ光以外にも、セット割の対象となっている光回線はありますが、その場合は別の手続きを進める必要があります。

kishi
kishi

当たり前ですが、セット割の対象となっている光回線はよく確認しましょう。

UQモバイルの対象プランに加入していること

コミュファ光と同じく、UQモバイルの対象プランへの加入も必須条件となっています。

UQモバイルの中でも対象プランは以下の通りです。

・ くりこしプランS +5G
・くりこしプランM +5G
・くりこしプランL +5G
上記3つ以外のプランはセット割の対象となっていないので注意してください。
kishi
kishi

契約予定のプランに適用されるキャンペーンはきちんと確認しましょう。

自宅セット割の申し込みをしていること

セット割だけでなく、その他の様々なキャンペーンなどにも言えますが、申し込みをしなければそもそも利用できません。

申し込みをしなかった場合、セット割の適用を受けられず、割増の料金を支払うことになります。

その分だけ無駄なお金を支払うことになるので、申し込みは早めに行いましょう。

kishi
kishi

申し込み期限を過ぎると、申し込み自体ができない可能性もあるので注意してください。

契約者の家族であること

コミュファ光とUQモバイルのセット割は、契約者の家族も対象となっています。

たとえば仲の良い友人同士で、節約するためにセット割を申し込む人もいるかもしれません。

しかし、どれだけの関係性であっても家族以外ではセット割は適用されないです。

同居しているだけでも認められないので注意してください。

kishi
kishi

セット割を利用したい気持ちはわかりますが、条件は守りましょう。

コミュファ光はauスマホでもセット割になる、UQモバイルセット割との差は?

コミュファ光とセット割できるのはauスマホも同じです。

ここからは、コミュファ光とauスマホのセット割を適用させる条件を解説します。

UQモバイルのセット割との違いを見ながら解説するので、ご確認ください。

kishi
kishi

条件が違うので

適用条件:データ定額に加入が必要

auスマホでのセット割は、データ定額に加入が必要です。

また、加入するのもセット割ではなく厳密には「auスマートバリュー」です。

auスマホを利用していて、乗り換えの予定がない人はauスマートバリューのプランに加入となります。

kishi
kishi

UQモバイルとauスマホの違いに注意しましょう。

月額料金:金額が違う

UQモバイルとauスマホでは、対象プランのもともとの月額料金が違います。

また、プランの名前も異なるので比較する際はサービス内容もよく確認したうえで契約してください。

以下はauスマホの月額料金と割引額です。

プラン名ピタットプラン5G
ピタットプラン4G LTE
使い放題MAX 4G
使い放題MAX 4G Netflixパック など
ピタットプラン 5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
月額料金4,906円~4,928円~4,345円
割引額550円1,100円1,100円
kishi
kishi

auスマホのプランはいろいろあるので、対象プランは良く確認しましょう。

割引台数・人数:スマホ10台まで

auスマホでコミュファ光のセット割を利用する場合、対象はスマホ10台までです。

10台以上のスマホを持っている人はなかなかいないと思いますが、家族がそれぞれ複数台持っていても利用できる点には注意しましょう。

それぞれのスマホで、セット割をしていたりしていなかったりすると、料金がもったいないです。

セット割は対象のスマホ全てを利用するようにしてください。

kishi
kishi

1人1台ではなく家族全員で10台なので、1人で2台以上持っていても適用されます。

コミュファ光とUQモバイルのセット割に関するよくある質問は?

ここからはコミュファ光とUQモバイルのセット割に関して、よくある質問とその回答を紹介します。

手続きやクーポンなどのお得情報を知りたい人もいるでしょう。

契約前に疑問のない状態にできるように、しっかりと事前に確認してください。

kishi
kishi

セット割について詳しくなれば、さらにお得な契約ができます。

uqモバイルの自宅セット割の申し込み方法は?

コミュファ光とuqモバイルのセット割は以下の方法で申し込み可能です。

・インターネットコースのwebお申し込みページ
・UQスポット
・au Style、auショップなどの店頭

自分がもっとも効率良く申し込める方法を選びましょう。

中でもおすすめは、時間や場所に縛られずに申し込みできるweb申し込みです。

kishi
kishi

ネット申し込みなら、都合の良いときにできるのでおすすめです。

コミュファ光とuqモバイルをお得に使えるクーポンはある?

2022年4月現在、コミュファ光ではコミュポンというクーポンサービスが実施されています。

コミュポンはコミュファ光の契約者とその家族向けに、レジャー施設など様々なサービスを優待価格で利用できるサービスです。

また、uqモバイルもキャンペーンが行われており、電子書籍初回500円引きサービスなどがあります。

詳しくはそれぞれの公式サイトで確認できます。

kishi
kishi

クーポンは時期によって変わるので、小まめにチェックしましょう。

コミュファ光でauスマートバリューを使うと何かキャンペーンはある?

2022年4月現在、コミュファ光でauスマートバリューを使うことによるキャンペーンはありません。

しかし、コミュファ光は通信速度に定評があり、最大7万5,000円のキャッシュバックキャンペーンも行っています。

auスマートバリューに申し込みをして、スマホ永年割引も便利なので、auスマホユーザーは検討してみてください。

kishi
kishi

キャンペーンがなくても、auスマートバリューはお得です。

UQモバイルで自宅セット割に申し込みできないんだけど原因は何?

UQモバイルで自宅セット割ができない場合、対象のプランに加入していない可能性があります。

UQモバイルの中でも、コミュファ光とのセット割を利用できるのは以下のプランのみです。

・ くりこしプランS +5G
・くりこしプランM +5G
・くりこしプランL +5G
上記3つ以外のプランは対象となっていないので、注意してください。
kishi
kishi

セット割の申し込みを忘れても適用されない点も要注意です。

コミュファ光について分からないことがあるけど、サポート体制はどう?

コミュファ光のサポートは年中無休で対応しています。

そのため、わからないことがあればいつでも気軽に質問可能です。

契約内容の確認や接続設定などでわからないことがあれば、早めに相談しましょう。

kishi
kishi

営業時間は9時~18時となっています。

まとめ:UQモバイルユーザーなら光回線はコミュファ光一択

ここまでコミュファ光とUQモバイルの自宅セット割について解説しました。

自宅セット割の適用を受けるには、対象プランでの契約などの条件を満たしたうえで申し込みが必要です。

申し込みが完了すると、加入しているプランに応じてUQスマホの料金が割引されます。

UQモバイルユーザーであれば、通信速度も安定しているコミュファ光と契約して、自宅セット割を受けるのがおすすめです。

興味のある人はぜひコミュファ光とUQモバイルの両方と契約し、自宅セット割を申し込んでみてください。

kishi
kishi

UQモバイルユーザーなら、コミュファ光一択です!