お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

プロバイダSIM

UQモバイルのキャッシュバックはお得なの?適用条件まで徹底解剖

UQモバイルに乗り換えしたいけど、不安なのでUQショップに行こうかな?

倉内康太
Kouta

ちょっと待って!UQモバイルは公式ホームページから申し込んで、キャッシュバックをもらうのが一番お得だよ!

ショップで契約するのが、相談できるし一番お得ではないの?

UQモバイルへの乗り換えを検討していますか?

 

UQモバイルには全国2,700か所のショップがあります。

店舗ごとにキャッシュバックが行われているかもしれませんが、UQモバイルの契約な一番高額でシンプルな公式キャッシュバックを必ず利用してください!

公式以外から申し込むと、場合によっては2万円近いキャッシュバックをもらいそびれる可能性もありますので、UQモバイルのキャッシュバックについて一緒に調べていきましょう。

どのキャッシュバックがお得なのか、どのような手順で申し込みするのか?

徹底的に調べていきましょう。

【この記事でわかること】
公式キャッシュバックの特徴・申し込み方
公式キャッシュバックと代理店の違い
目次 INDEX
  1. UQモバイルのキャッシュバック適用にはやり方が2つある?窓口によって特典が違う
    1. 公式のキャッシュバック
    2. 代理店のキャッシュバック
    3. おすすめ申込先は公式サイト
  2. UQモバイルと他社のキャッシュバック額の違いは?ひと目でわかる比較表
  3. 公式から申請予定の人は必ずチェック|UQモバイルのキャッシュバックはいつ受け取れる?
    1. キャッシュバックの期間と内容
    2. キャッシュバックの適用条件
    3. キャッシュバックの受け取り方
    4. キャッシュバック適用時の注意点
  4. 代理店から申請予定の人は必ずチェック|UQモバイルのキャッシュバックはいつ受け取れる?
    1. キャッシュバックの期間と内容
    2. キャッシュバックの適用条件
    3. キャッシュバックの受け取り方
    4. キャッシュバック適用時の注意点
  5. UQモバイルのキャッシュバックの注意点|失敗しないために知っておくべき情報
    1. キャッシュバックの専用ページから申し込む
    2. 還元時点までにauID・auPAYアプリを取得する
    3. キャッシュバックが適用されるまで端末を使い続ける
    4. 契約後の翌月までには回線切り替えを完了させておく
    5. auやpovoからの乗り換えは適用対象外
    6. 法人契約の場合はキャッシュバックの適用対象外
  6. UQモバイルのキャッシュバックを適用するには?申し込み手順を簡単に解説
    1. 手順①:キャッシュバック専用ページから申し込む
    2. 手順②:au PAYを利用設定する
    3. 手順③:回線切り替え完了の翌月下旬以降にキャッシュバックが還元
  7. UQモバイルのキャッシュバックの評判は?リアルな口コミを大暴露
    1. 増額でさらにキャッシュバックが高額!
    2. 代理店の手続きはわかりづらい
    3. まとめ:キャンペーンは常に行っている!
  8. UQモバイルのキャッシュバックに関するよくある質問は?
    1. UQモバイルのキャンペーンには何がある?
    2. UQモバイルに乗り換えるなら準備すべきものはある?
    3. UQモバイルの実店舗を調べる方法は?
    4. UQモバイルのキャッシュバックは現金で受け取れる?
    5. UQモバイルのキャッシュバックに関する問い合わせ先は?
  9. まとめ:UQモバイルのキャッシュバックはお得|適用条件に気をつけよう
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

UQモバイルのキャッシュバック適用にはやり方が2つある?窓口によって特典が違う

 

公式のキャッシュバック

UQコミュニケーションズが運営している公式ホームページから、キャッシュバックの申し込みが出来ます。

オンラインストアがありますので、ストア経由で申し込みをしましょう。

キャッシュバックはau PAYの残高として還元されます。

「au PAY残高還元特典」の内容
新規(SIM単体)くりこしプラン⁺5G(S/M/L)3,000円相当還元
乗り換え(SIM単体)くりこしプラン(S/M/L)⁺5G10,000円相当還元※増量オプションⅡ加入あり
乗り換え(SIM単体)くりこしプラン⁺5(S/M/L)6,000円相当還元※増量オプションⅡ加入なし
各プランeSIMでの契約の場合、さらに3,000円相当増額

上記の内容でキャッシュバックされます。

公式のキャッシュバックがここまで高額なのはうれしいね!

代理店のキャッシュバック

申し込みを取り扱っている代理店でも、キャッシュバックがもらえます。

現在、正規代理店のリンクライフがキャッシュバックキャンペーンを実施していますので、内容を見てみましょう。

代理店リンクライフのキャッシュバックの詳細
SIMのみ(新規)3,000円
SIMのみ(MNP⁺プランS)6,000円
SIMのみ(MNP⁺プランM・L)10,000円
SIMのみ(新規)⁺ガラスコーディング5,000円
SIMのみ(MNP⁺プランS)⁺ガラスコーディング8,000円
SIMのみ(MNP⁺プランM・L)⁺ガラスコーディング12,000円
au系回線からのMNPは対象外

契約するプランによってキャッシュバック金額が違います。

Sプランで契約するより、M・Lプランで契約すると4,000円上乗せされます。

さらに、スマートフォンにガラスコーディングすると、キャッシュバック金額が増額されるユニークなキャンペーンです。

ガラスコーディングして、キャッシュバックが上がるのは面白いね!

おすすめ申込先は公式サイト

UQモバイルのキャッシュバックは、公式と代理店の2つがあるわけですが、おすすめは公式からの申し込みです。

  • キャッシュバック金額が高い
  • 手続きが公式の方が簡単

一般的に、代理店は公式よりもキャッシュバック金額を大幅に上げるのが普通です。

しかし、UQモバイルのキャッシュバック案件については、公式の方がキャッシュバック金額が上です。

公式なら手続きも代理店を通す手間がありません。

なんといっても、公式はUQコミュニケーションズ本家からもらえるキャッシュバックなので安心です。

サポートやトラブルがあったときの対応力はなんといっても公式が一番です。

公式ホームページの「信用」は大事な要素!

UQモバイルと他社のキャッシュバック額の違いは?ひと目でわかる比較表

月額料金データ容量通信速度(実効平均値)キャッシュバックキャンペーン
UQモバイル くりこしプランS:1,628円

M:2,728円

L: 3,828円

3GB~25GB74.93Mbps最大13,000円還元増量オプションⅡ13か月無料
ahamo20GB:2,970円

100GB:4,950円

20GB~100GB141.75Mbpsなしディズニープラス最大6か月割引

12月まで大盛りオプション実質無料

LINEMO3GB:990円

20GB:2,728円

3GB~20GB54.11MbpsPayPayポイントあげちゃうキャンペーン

MNP: 10,000ポイント還元

ミニプラン基本料半年間実質無料

LINE MUSIC6か月無料

通話定額オプション1年間無料(5分以内)

LINEMO招待プログラム

楽天モバイル0GB~3GBまで:1,078円

20GB~:3,278円

3GB~20GB54.91MbpsSIMのみ契約:最大8,000ポイント還元楽天市場の買い物でポイント最大16%還元

初めての申し込みでiPhoneとセット契約で24,000ポイント還元

J:COMモバイル1GB:1,078円

5GB:1,628円

10GB:2,178円

20GB:2,728円

1GB~20GB77.49MbpsなしWEB限定:事務手数料無料

シニアサポート:60歳以上の方かけ放題1年無料。おまかせサポート無料。

※速度測定結果はみんなのネット回線速度より2022.11.30結果参照

楽天モバイルは新規契約者集めの為、大幅な還元キャンペーンを実施しています。

UQモバイルは安定して10,000円~13,000円の還元キャンペーンを実施していて、乗り換え時期を問わないキャリアの1つといえます。

倉内康太
Kouta

大手キャリアのサブブランドは、あまり大幅なキャッシュバックはやらないので、UQモバイルのキャッシュバックは大きなメリットです!

公式から申請予定の人は必ずチェック|UQモバイルのキャッシュバックはいつ受け取れる?

キャッシュバックの期間と内容

2022年UQモバイルのオンライン限定キャンペーンは、2022年11月30日までです。

期間がありますので、検討中の方はお急ぎください。

11月のキャンペーンは終わっても、新たにキャンペーンが発表されるのは間違いありません。

かなり高額なこの条件でのキャッシュバック案件は11月30日まで!少しでもキャッシュバックを増やしたいという方は、しっかりと期間内に申し込みを済ませましょう。

条件がより良い時に申し込みたいね!

キャッシュバックの適用条件

UQモバイルのキャッシュバック適用条件は以下のとおりです。

  • UQオンラインショップ公式から、対象プランにて申し込み
  • au PAY利用設定する
  • キャッシュバックの対象になるまでの期間、継続利用する(2か月間)

条件はこれだけです。

すごく簡単なようですが、データSIMも対象かと思っていたら対象プランではなかった…とか、継続利用期間の存在を知らなかったとか、しっかり調べておかないと意外な落とし穴にはまるケースも多くみられます。

倉内康太
Kouta

条件がひとつでも達成されないと適用外になってしまいます。

キャッシュバックの受け取り方

UQモバイルのキャッシュバックは、au PAYの残高として還元されますので、au PAYのアプリをダウンロードして利用設定しましょう。

au PAYアプリダウンロード(iOS)

au PAYアプリダウンロード(Android)

au PAY利用設定方法

以前までのキャッシュバックは、UQモバイルからのメールが届き受け取り口座を設定する必要がありました。メールに気付かなかったり、設定しないとキャッシュバックは一切もらえませんでした。

倉内康太
Kouta

au PAYアプリの設定だけで済みますので、もらい忘れのリスクは減りましたね。

キャッシュバック適用時の注意点

ここまで公式キャッシュバックをもらう為の注意点として、以下のポイントを挙げました。

公式ホームページから申し込みをする
au PAYアプリの設定を有効にする
最低2か月は継続して契約する

もう一点注意点を挙げるとするならば、エントリーパッケージを利用すると、キャンペーンの対象外になってしまうことです。
エントリーパッケージとは、Amazonや電気量販店で購入できる割引カードのことです。
エントリーパッケージを通してSIMを購入すると、事務手数料の3,300円が無料になります。
パッケージ自体は500円ほど~購入できますので、差額分をお得に契約出来ます。
しかし、このエントリパッケージを利用した場合は、キャンペーンは対象外になってしまいます。
事務手数料が無料になるキャンペーンは実施していないので、良かれと思って購入して契約すると思わぬ損をしてしまう可能性がありますので注意しましょう。

代理店から申請予定の人は必ずチェック|UQモバイルのキャッシュバックはいつ受け取れる?

キャッシュバックの期間と内容

紹介した内容のキャンペーンは、2019年12月から実施されています。

終了時期は未定です。

LinkLifeのキャンペーンもずっと継続して提供されています。

しかし、金額の調整が入ったり、条件が厳しくなったりする可能性はありますので検討している方は早目に申し込みましょう。

倉内康太
Kouta

いつ内容が悪くなるか分かりません。

キャッシュバックの適用条件

代理店LinkLifeのキャンペーン適用条件は以下のとおりです。

  • 支払い方法はクレジットカードで申し込み
  • SIMのみの申し込み限定
  • au系回線(povo、donedone、So-net、BIGLOBEモバイル、IIJmioなど)からの乗り換えは対象外

こちらもSIMのみ申し込み限定です。

新規・MNP共に端末セットは対象外になりますので、注意が必要です。

これは公式も一緒だね!

キャッシュバックの受け取り方

申し込みの翌月に、申し込み時に登録したメールアドレスにLinkLifeから振り込み指定先登録用のメールが届きます。

登録が問題なければ、開通月を含めない契約7か月目の末日にキャッシュバックが受け取れます。

この受け取り方の問題点は、メールのやりとりに問題があって上手く手続きが完了しなくても一切キャッシュバックは受け取れないことです。

メールによっては、迷惑メールに分類されてしまっていたという事もあるので、しっかりとチェックすることが大事です。

倉内康太
Kouta

メールでの受け取りは今までずっとトラブルの原因でした。細心の注意が必要です。

キャッシュバック適用時の注意点

公式との最大の違いは、適用されて実際にキャッシュバックが入る時期が遅い事です。

代理店のキャッシュバックは、受け取りまでに7か月もの時間を要します。

半年以上かかるキャッシュバックは、7割の人がもらい忘れるというデータもあるようです。

手続きに時間がかかるのは、それだけユーザーに不利なことなのですね。

しっかり管理して絶対もらいたいですね!

UQモバイルのキャッシュバックの注意点|失敗しないために知っておくべき情報

キャッシュバックの専用ページから申し込む

まずは大前提キャッシュバックの専用ページからの申し込みです。

UQモバイルオンラインショップ【公式】

LinkLifeなど正規代理店のページはすごく似ているのですが、よく見るとメインページのロゴの部分が画像のようになっています。

 

画像引用:LinkLifeホームページ

かならずこの部分はチェックして間違いないように気を付けてください。

似ているのは、間違えるのを狙っているのかも…?

還元時点までにauID・auPAYアプリを取得する

申し込んだ後、還元までにauIDの取得とauPAYアプリのインストールを実施しておきましょう。

auPAYを受け取るためには、事前にauPAYアプリが必要です。

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちらからインストール可能です。

auPAYアプリのインストールができたら、auIDが未取得ならアプリ上でauIDを作成しましょう。

画面の指示に従い、取得作業をするとauIDの発行ができますよ。

auIDの取得、auPAYアプリがインストールできれば「auPAYサービス利用規約」に同意しておく必要があります。同意しておかないとauPAY残高が還元されませんので、必ず規約を確認し、同意しておきましょう。

後回しにしておくと、auIDの取得もauPAYアプリのインストールも忘れてしまいそうだね。

キャッシュバックが適用されるまで端末を使い続ける

キャッシュバック案件に申し込んだら、最低2か月は解約しないでおいてください。

適用されるまでの期間、利用しておかないと条件クリアにならないので意味がありません。

2か月の継続利用なら条件としてはかなり緩いので、しっかり使い続けてください。

倉内康太
Kouta

UQモバイルは、2019年10月以降は解約金がかからなくなりましたので、安心ですね。

契約後の翌月までには回線切り替えを完了させておく

MNPの場合、手続きが終わると最後に回線の切り替えをします。

この作業で自動的にもといたキャリアが解約となり、正式に回線が乗り換えが成立します。

切り替えは自分でやらなくても、申し込みがすんでいれば自動的に進むものなのですが、何か手違いがあったりすると上手く切り替わらない場合もあります。

その場合、キャッシュバックの対象外になってしまいますので、申し込みが完了したら速やかに回線の切り替えも行ってしまいましょう。

回線の切り替え手順
①My UQモバイルにIDとパスワードを入れてログイン
②お申込み状況をクリック
③回線切り替えをクリック
④実行をクリックし、30分程で切り替えが完了

なるべく早く作業しましょう!

auやpovoからの乗り換えは適用対象外

UQモバイルは、auの子会社であるUQコミュニケーションズが運営しています。

auやpovoはau回線を利用した、関連会社といえます。

同じグループといえるこれらのキャリアからの乗り換えは、キャンペーンの対象外になってしまうので注意してください。

auを利用したサービスは結構多いのですね!

法人契約の場合はキャッシュバックの適用対象外

UQモバイルでは個人契約のほかに、法人での契約も可能です。

しかし、法人契約の場合はキャッシュバックの適用対象外になりますので注意してください。

これは、どこのキャリアのキャンペーンも同じです!キャンペーンは個人向け!

UQモバイルのキャッシュバックを適用するには?申し込み手順を簡単に解説

手順①:キャッシュバック専用ページから申し込む

必ずキャッシュバック専用ページから申し込みをしましょう。

UQオンラインショップ【公式】

代理店のホームページは、必ずUQモバイルのロゴの部分に「正規販売代理店、株式会社LinkLife」と表示されています。

一見するとホームページが似ているので間違いやすいですが、違うものなので見極めをしっかりして該当のページから必ず申し込みをしましょう。

倉内康太
Kouta

代理店のページは正規と間違い安いので注意!

手順②:au PAYを利用設定する

前項でau PAYアプリのダウンロードをおすすめしましたが、このパートでは利用設定の詳細をお伝えします。

 

  1. アプリダウンロードしたら、auPAYにログインするかau IDを新規登録しましょう。
  2. 携帯番号を入力して、「規約に同意して次へ」に進む
  3. SMSで遅れられてきた認証コードを入力して「次へ」に進む
  4. パスワードとお客様情報を入力し、「登録」に進む

 

これでIDがau PAYアプリに紐づけられました。

この利用設定が有効になっていないと、キャッシュバック金額が充当されませんので注意してください。

簡単だね!

手順③:回線切り替え完了の翌月下旬以降にキャッシュバックが還元

UQモバイルへの回線切り替え作業が完了すると、翌月下旬以降にキャッシュバック金額がau PAYの残高として還元されます。

以前のようにメールを受け取って、受け取り口座を登録しなくても良くなりました。

メールの受け取り時点でのトラブルは絶えなく、それが原因でキャッシュバックをもらい損ねた方も少なくありません。

受け取り方が改善されたのは、ユーザーとしてはうれしいですね。

かなり改善したね!

UQモバイルのキャッシュバックの評判は?リアルな口コミを大暴露

 

増額でさらにキャッシュバックが高額!

合計18,000円のキャッシュバックは、かなり高額の部類なので見逃す手はありません。

倉内康太
倉内康太

増額は久しぶりなのでチャンスですよ!

代理店の手続きはわかりづらい

代理店の販売ページは、手続きが分かりづらいというデメリットもあります。

そもそも、代理店のぺ―ジと公式のページの見分けがつきづらいのが問題です。

代理店の対応はスタッフによるので、雑に対応されてしまうケースもあるようです。

販売代理店のページはUQモバイルのロゴの部分に、「正規販売代理店」と必ず表示する決まりになっていますので、そちらを必ずチェックしましょう。

間違いないように慎重に…!

まとめ:キャンペーンは常に行っている!

UQモバイルのキャッシュバックキャンペーンは、継続的に行われています。

しかし、今回のように増額して18,000円になることは、まれなのでより高いキャッシュバックを狙いたいという方は必ず申し込みしましょう。

増額のチャンスはいつくるか分かりません。

UQモバイルのキャッシュバックに関するよくある質問は?

UQモバイルのキャンペーンには何がある?

UQモバイルのキャンペーンには、公式・代理店・店舗と3種類のキャンペーンがあります。

紹介しているように、おすすめは公式ページからのキャッシュバックです。

代理店経由は内容が変わらないうえに、手間がかかるだけなのでおすすめはしません。

店舗でのキャッシュバックは、お住まいの地域によって変わりますので実際比較しようがありませんが、中には高額なキャッシュバックや大幅な値下げを実施している店舗もあります。

店舗のキャンペーンの場合、ほとんどオプション加入や複雑な条件がついてきます。

表示される金額は大きくても、実はオプション料金がすごくかかったり、それらを解約する手間がかかったりします。

余程慣れた人でない限り逆に損をしてしまう場合もありますので、気を付けてください。

倉内康太
Kouta

店舗のキャンペーンは情報収集する手間と、来店する手間もあります。

UQモバイルに乗り換えるなら準備すべきものはある?

申し込みの際に必要な書類などは、事前にそろえておくと手続きがスムーズに進みます。

申し込み時に必要なもの
本人書類(免許証・保険証など)メールアドレス
クレジットカードもしくは口座番号(口座振替はMNPのみ可能)
MNP予約番号
UQモバイルでは、MNP予約番号の残り日数が13日必要です。(取得時は15日)
予約番号をとったら手続きに入るまでに、余裕が2日しかありませんので注意してください。
倉内康太
Kouta

予約番号は手続きの直前にとるのがおすすめです。

UQモバイルの実店舗を調べる方法は?

UQモバイルは全国に2,700以上の店舗を展開しています。

気になる方は販売店一覧から調べてください。

販売店での手続きは今回紹介しているキャンペーンの対象外になります。

キャッシュバックが欲しい方は、ホームページからの手続きをするしかありません。

しかし、これだけ販売店の実店舗があるのはUQモバイルのメリットです。

手続きに不安がどうしてもある…という方は、カウンターでスタッフが対応してくれるので安心です。

キャッシュバックより手続きの安心感を持てめている人におすすめ!

UQモバイルのキャッシュバックは現金で受け取れる?

UQモバイルのキャッシュバックは、auPAY残高としての受け取りになります。

以前は現金で受け取りができましたが、2022年11月時点ではすべてのキャッシュバックにおいてauPAY残高での受け取りに変更されました。

受け取り方は変わりましたが、不便になったり還元金額が下がってわけではありませんよ。

現金ではありませんが、auPAY支払いに対応している店舗やサービスはたくさんあります。

また、auPAYに対応していなくても「楽天ペイ」対応店舗でもauPAYで支払いが可能ですよ。

日常生活での買い物には、現金に劣らずauPAYでも大活躍できそうですね。

現金ではないから不便かと思ったけど、いろんな店舗で使えるなら大丈夫だね。

UQモバイルのキャッシュバックに関する問い合わせ先は?

UQモバイルでは、チャット(LINE)や電話で問い合わせが可能ですよ。

問い合わせに関して費用は発生しないので、安心してくださいね。

電話で問い合わせる場合は、こちらの電話番号宛に電話してください。

受付時間:9:00~20:00(年中無休)
電話番号:0120-929-818
※携帯電話・一般電話 共通(無料)

受付時間外に問い合わせする場合は、LINEチャットでの問い合わせが24時間対応しているので、そちらから問い合わせしてください。

LINEで24時間問い合わせできるのは便利だね。

まとめ:UQモバイルのキャッシュバックはお得|適用条件に気をつけよう

UQモバイルのキャッシュバックは、公式からの申し込みが一番お得でしたね。

なんといっても受け取り方法が、メールからau PAYの残高充当になったのは大きなメリットです。

メールの受け取りでのトラブルによって、口座指定が出来なかった場合もキャッシュバックは一切もらえませんでした。

今後はau PAYの支払い設定さえ済ませておけばもらえますので、安心ですね。

最後におさらいとして、UQモバイルのキャッシュバック適用外になってしまうシチュエーションを挙げておきます。

【UQモバイルのキャッシュバックがもらえない場合】
公式ホームページ以外から申し込んだ場合。
申し込んだプランが対象外だった場合。
スマホセット購入で申し込んだ場合。
エントリーパッケージを利用した場合。
申し込みから2か月以内に解約した場合。
au PAYの設定していない。上手く反映されていない場合。