【eo光は通信障害があることも?】回線障害が少ない光回線は?
この記事では、eo光の回線障害について解説しています。
eo光と契約してるんだけど、何であんなに回線障害が多いんだろうね。
何が原因なの?
どうやって確かめればいいの?
誰か教えてくれないかな。
そうですね、確かにeo光は回線障害が多いようです。
Twitterなどでも、みんなつぶやいてますしね。
ただ回線障害ではなく、自分の側の機器に問題があることも。
今回はeo光の回線障害について特集しました。
eo光の回線障害の原因やその確認のしかた、さらに回線障害をあまり起こさないプロバイダをいくつか紹介しています。
eo光の回線障害に悩む方に、役に立つ情報を載せていますので、ぜひ最後までお読みください。
● eo光の回線障害の原因
● eo光の回線障害の確認のしかた
● 回線障害の少ないプロバイダ4選
通信会社名 | 月額料金 | 実質速度(下り/上り) | スマホセット割 | 提供エリア |
fon光 | 4,378円 | 729.53Mbps/ 518.18Mbps | ソフトバンクスマホ割毎月最大1,100円割引 | 提供エリア |
GMOとくとくBB×ドコモ光 | 5,720円 | 350.51Mbps/ 306.43Mbps | ドコモスマホ最大1,100円割引 | 提供エリア |
auひかり | 6,160円 | 424.45Mbps/ 359.29Mbps | auスマートバリュー最大1,100円割引 | 提供エリア |
※料金は税込み
※実質速度は「みんなのネット回線速度」によるもの
eo光はなぜ回線障害が多い?
プロバイダ | eo光 |
運営会社 | 株式会社オプテージ |
サービス開始年 | 2001年 |
データ容量 | 無制限 |
通信速度(下り) | 1Gbps |
初期費用 | 3,300円 |
プラン | 1ギガコース、その他 |
月額料金 | 1年目:3,248円、2年目~:5,448円 |
契約期間 | 1年 |
契約解除料 | 13,200円 |
eo光は、株式会社オプテージが運営する光回線サービスです。特に関西でとても人気があります。
しかし、eo光はひんぱんに回線障害が起こることが、Twitterなどで多く報告されています。
ここでは、eo光はなぜ回線障害が多いのかについて、以下の順に解説していきます。
設備に過度な負荷がかかっている可能性がある
eo光の回線障害は、eo光の設備に過度な負荷がかかっている可能性があります。
アクセスが集中し過ぎたためとも考えられますが、eo光側でもそのような場合に備えて、設備を整備しているはずです。
サービス提供用のサーバーなどが何らかの原因で故障してしまったり、作業ミスなどによって正常にサービスが提供できない状況になったりすると回線障害が発生します。
もう一つの原因としてあげられているのは、DDoS攻撃によるアクセス増加によって、DNSサーバーに負荷がかかっているためではないか、と言われています。
DoS(ドス)攻撃は、サーバーやネットワークサービスに意図的に過剰な負荷をかけたり、脆弱性をついたりして妨害することです。
DDoS攻撃とは、組織的にDoS攻撃を行うものです。攻撃する側が多量の機器を不正に乗っ取り、一斉にサーバへDoS攻撃を仕かけてきます。分散サービス妨害とも言われます。
このためサーバーに過度の負担がかかり、回線障害を引き起こす原因となります。
これに対しては、ユーザーの方も防衛手段を考えなければなりません。まずセキュリティ対策が必要です。パソコンやスマートフォンなどのセキュリティを、しっかりとしておきましょう。
市販のセキュリティソフトを購入してもいいですし、eo光には「ウイルスバスターマルチデバイス月額版for eo」(月額462円)のオプションサービスがあります。
口コミの検証
eo光、回線障害とか出てないよね?(繋がらない)
— ガティン(白桜) (@Grenze__Zaube) September 8, 2022
eo光回線障害ね
— アソミカ(本物) (@AhnmikaOfficial) May 10, 2022
一時的に繋がりにくくなっているとの口コミはみられましたが、どの口コミでも回線障害が起きていると断定するには根拠もなく、あくまで一時的なものではないかと推測されます。
仮に、eo光の設備に過度な負荷がかかって通信障害が起きているなら公式サイトにも情報がでるはずですので、繋がりにくい場合は公式サイトの情報を確認するようにしましょう。
自然災害によって設備が故障している可能性がある
台風や大雨などの自然災害によって、設備が故障している可能性もあります。
台風や大雨によって、光ファイバーが断線したり、停電が発生したりすると、回線障害が起こります。
口コミの検証
電話しないし家のWiFiはeo光さんだから家にいる分には不自由しないな。
これが災害時だと復旧大変ね。— さちてる✪ (@sachitelu) July 3, 2022
Twitterなどで検証したところ、eo光のWiFi環境で不自由しないというポジティブな口コミは見られましたが、自然災害で大きな回線障害があったという口コミは見られませんでした。
自然災害での回線障害がおこるリスクがあるのはeo光に限ったことではありませんが、災害由来の通信障害の場合は災害がおさまり、設備の故障が復旧するまで、待つしかありません。
メンテナンスが間に合っていない可能性がある
口コミの検証
eo光メンテナンス中か…。
WiFi落ちてすぐに復旧しないと思ったら…。https://t.co/mMI4yyiJnx— なっくん🦋 (@NAKKUNandSTOAS) June 13, 2022
こちらもeo光に限ったことではありませんが、メンテナンス中に繋がりにくくなることはあるようですね。
一過性の事象が多い印象ですので、繋がりにくい場合は公式サイトなどの情報を確認しましょう。
eo光で回線障害が起きているか確認する方法は?
最初にeo光の回線障害を確認しましょう。回線障害が起こっていないなら、自分の機器の側に問題があることになります。
ここでは、eo光で回線障害が起きているか確認する方法について、以下の順に解説していきます。
公式サイトのメンテナンス情報を確認する
サポートセンターへ直接電話する
● eo光電話/LaLa Callから (通話料無料)
・戸建ての場合 1131
・マンションの場合 1132
● 固定電話・携帯電話・PHSから 0120-919-151(通話料無料)
・他の電話から050-7105-6333(受付時間)9:00~21:00(年中無休)
公式Twitterから問い合わせる
自宅の機器に不具合がないか確かめる
自宅通信機器の不具合確認方法
2. eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜く。
3. 回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために約5分待つ。
4. 抜いた順番とは逆に電源プラグを差していく
eo光以外で回線障害が少ない光回線は?
ドコモ光:ドコモユーザーなら更にお得
・ユーザー使用率11.9%で業界1位のシェア
・ユーザーからの評価も高い
・キャンペーンやドコモのスマホセット割が充実
総合評価 | |
料金の安さ | |
通信速度 | |
キャンペーンの充実度 | |
スマホセット割 |
使用者数ランキング(全97プロバイダ) | 1位/97プロバイダ(119人/1000人) |
ユーザー総合評価(100点満点) | 70点 |
通信速度(100点満点) | 75点 |
月額料金(100点満点) | 63.9点 |
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点) | 61.6点 |
初期導入(100点満点) | 77.9点 |
サポート(100点満点) | 71.6点 |
月額料金 | ¥4,510 |
プロバイダ | ドコモ光 |
データ容量 | 無制限 |
通信速度(下り) | 1Gbps |
初期費用 | 3,300円 |
プラン | 戸建て |
月額料金 | 5,720円 |
契約期間 | 2年 |
・新規申し込みで、工事料無料。
・Web申し込みなら、最大20,000円キャッシュバック、dポイント2,000ポイントプレゼント。
・ドコモスマートフォンとのセット割で、毎月110円~3,850円割り引き。
● 提供エリア
・東日本
・西日本
回線速度に関しては、上り・下りとも、ストレスありません(上り:500.0Mbps 以上、下り:240.0Mbps 以上常時出ています)。WiMAX2+からの切り替えで、プロバイダーの解約違約金がかからないキャンペーンがよかったです(WiMAX2+では、すぐに制限に達してしまい、不自由していたので)。開通まで半月程度必要でしたが、問題ありません。WiFiルーターレンタルが無料なのもいいですね。
auひかり:家族全員auならより安価に
プロバイダ | auひかり |
データ容量 | 無制限 |
通信速度(下り) | 1Gbps |
初期費用 | 3,300円 |
プラン | ホーム1ギガ |
月額料金 | 6,160円 |
契約期間 | 3年 |
・スマートフォンのセット割で、家族全員のスマートフォン料金が、550円~1,100円割り引き。
・条件を満たせば、月額料金から27,984円~41,250円割り引き。
● 提供エリア
マンションで使用していますが、回線速度に困ることはありません。契約してすぐ回線が連続して途切れることがあったのですが、連絡するとすぐに現地の信号を確認してくださり、不具合を直してくださいました。良心的で安心して利用できています。
ソフトバンク光:ソフトバンクユーザーにおすすめ
・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能
総合評価 | |
料金の安さ | |
通信速度 | |
キャンペーンの充実度 | |
スマホセット割 |
使用者数ランキング(全97プロバイダ) | 2位/97プロバイダ(93人/1000人) |
ユーザー総合評価(100点満点) | 66.7点 |
通信速度(100点満点) | 74.9点 |
月額料金(100点満点) | 61点 |
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点) | 60.7点 |
初期導入(100点満点) | 73.7点 |
サポート(100点満点) | 63.2点 |
月額料金 | ¥5,151 |
プロバイダ | ソフトバンク光 |
データ容量 | 無制限 |
通信速度(下り) | 1Gbps |
初期費用 | 3,300円 |
プラン | 戸建てタイプ |
月額料金 | 5,200円 |
契約期間 | 2年 |
・ソフトバンクのスマートフォンとセットで通信料から永年毎月1,100円割引。離れて住む家族も対象。
・他社から乗り換えの場合、最大24,000円キャッシュバック。
● 提供エリア
・東日本
・西日本
回線速度は通常の回線とWiFiで特に不満なく、快適に使用できています。専業主婦であり、自宅でスマホを使う頻度が多いので、プラン内のギガ数で収まり携帯料金が安くなっているので満足しています。
NURO光:ソフトバンクとのセット割りが可能
最大10Gbpsの独自回線!NURO光!
・最大10Gbpsも可能な超高速回線
・マンションであれば、非常にお得に使える
・独自の工事が必要な点がマイナスポイント
総合評価 | |
料金の安さ | |
通信速度 | |
キャンペーンの充実度 | |
スマホセット割 |
使用者数ランキング(全97プロバイダ) | 6位/97プロバイダ(37人/1000人) |
ユーザー総合評価(100点満点) | 70.1点 |
通信速度(100点満点) | 81.1点 |
月額料金(100点満点) | 72点 |
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点) | 54.3点 |
初期導入(100点満点) | 77.2点 |
サポート(100点満点) | 65.9点 |
平均月額料金 | ¥4,445 |
プロバイダ | NURO光 |
データ容量 | 無制限 |
通信速度(下り) | 2Gbps |
初期費用 | 3,300円 |
プラン | G2T プラン |
月額料金 | 1年目:980円、2年目~5,200円 |
契約期間 | 3年 |
回線速度について、非常に混んでいる時間帯である今、このアンケートを記入しながら、測定してみて、下り:790Mbps、上り:720Mbpsと、測定結果が出ていますが、これは「遅いほう」の部類です。下り:1Gbps超えることもしばしばあります。これは事実です。
1年目が980円というのは安いね。
それに速いんだから、言うことなしじゃない。
eo光の回線障害でよくある質問は?
● 公式サイトに回線障害情報が載っていない時はどうすればいい?
● サポートセンターに電話が繋がらないんだけどどうすればいい?
● 回線に障害がない場合の対処方法は?
夜間に回線速度が遅くなるのはなぜ?
光回線は1本の光ファイバーケーブルを最大32世帯で共有しています。そのため、同時に利用する人が増えると回線が混雑します。人口密度が高い地域に住んでいて、夜になると必ず通信速度が遅くなる場合は、回線が混雑していると言っていいでしょう。
また人口密度は高くない地域に住んでいるのに、夜に特定のサイトだけ必ずスピードが遅くなるのなら、そのサイトのサーバー自体にアクセスが集中して、混雑していることが考えられます。
公式サイトに回線障害情報が載っていない時はどうすればいい?
eo光に限らずTwitterは、光回線やスマートフォンなどで障害が発生した場合にいち早く情報を得ることができます。
検索欄に「eo光 障害」と入力して検索すると、日本各地のユーザーの障害情報を知ることができ、どこで通信障害が起こっているのか、分かります。
もし、eo光が接続できなくなり、公式サイトでも情報が載っていなかった場合、一度Twitterを確認してみるのがいいでしょう。Twitterの情報は、公式サイトよりも早く掲載される場合が多いです。
またeo光のサポートセンターに、電話で問い合わせることもできます。
● eo光電話/LaLa Callから (通話料無料)
・戸建ての場合 1131
・マンションの場合 1132
● 固定電話・携帯電話・PHSから 0120-919-151(通話料無料)
・他の電話から050-7105-6333(受付時間)9:00~21:00(年中無休)
ただし、障害などが発生した場合、コールが集中して、なかなかオペレーターへ電話がつながらないことがあります。
まず公式ページなどの情報やTwitterを確認して、どうしても情報が分からない場合にサポートセンターに連絡することをおすすめします。
サポートセンターに電話が繋がらないんだけどどうすればいい?
※eo LINE公式アカウントを友だち登録する
1.「友だち」画面右上のアイコンをタップする。
2.「QRコード」をタップすると、QRコードリーダーが起動する。
※ID検索から友だち追加する場合は「検索」をタップし、LINE ID『@eohikari』で検索する。
3. QRコードリーダーで画面に表示されているQRコードを読み取る。
4.「追加」をタップすると完了。
※eo LINE公式アカウントのトーク画面に質問を入力すると、バーチャルアシスタント「つなぐ」が自動で回答する。(24時間365日対応)
5. eo LINE公式アカウントのトーク画面を開いて画面左下のボタンをタップする。
6. キーボードが表示されたら質問を入力して送信する。
※「つなぐ」がご質問に答えられない場合、オペレーターに切り替えることもできる(オペレーター対応時間:9:00~21:00)。
7.「3本線」ボタンをタップしてキーボードを閉じ、下の画像の範囲をタップするとメニューが開く。
8. メニューが開いたら「オペレーターに相談」をタップする。
9. 下の画面で「はい」をタップするとオペレーターにつながる。
※電話では説明しづらい内容も、LINEなら写真や動画を使ってスムーズにやりとりができる。
写真・動画の送信方法
10. メニューを閉じてキーボードが表示されたら「>」ボタンをタップする。
11. アイコンをタップする。
①写真や動画を撮って送信するときにタップする(タップするとカメラが起動する)。
②保存済みの写真または動画を選んで送信する時にタップする。
12. 画像が送信される。
回線に障害がない場合の対処方法は?
1. インターネットに接続している機種の電源を切る
・まず、インターネットに接続しているパソコンやスマートフォン、タブレットの電源をOFFにする。
・WiFiルーターのコンセントを抜いて、電源をOFFにする。
・ONU(回線終端装置)の電源を切る
※WiFiルーター本体に電源スイッチがある場合でも、電源スイッチのOFFではなく、必ず電源プラグを直接コンセントから抜く(電源を確実にOFFにするため)。
※ONU(回線終端装置)のランプがすべて消えていることを確認する。
2. 機器をつなぐケーブルのゆるみを確認する
・機器を接続しているケーブルの差し込み口のゆるみを確認する。
・機器を接続しているケーブルの接続部分にゆるみが発生しているときは、ケーブル端子をしっかりと差し込み口へ押し込む。
3. 5分後、再びパソコンやWiFiルーターの電源を入れ直す
・ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントに差し込む。
・WiFiルーターの電源プラグをコンセントに差し込む。
・すべてのコンセントをつないだ後、インターネットに接続しているすべてのパソコンやスマートフォン、タブレット等の電源を入れて、インターネットに接続できるか確認する。
そういつもいつも回線障害じゃないだろうからね。
まとめ:eo光の回線障害が気になる場合は他社への乗り換えも検討しよう
いかがでしたでしょうか。Twitterなどの口コミを見ると、確かにeo光は回線障害が多いようです。
この記事がeo光の回線障害に悩む人に少しでも役に立つのなら、うれしいです。