プロバイダ光回線

NUROでんきを徹底比較!中部電力・関西電力とはどっちが安い?

NUROでんきって使いやすい?

電力会社はどの会社で契約するかで料金が変わってくるので、どの会社で契約するか悩む方が多いです。

その中にはNUROでんきの契約を検討している方もいるでしょう。

そういった方は、NUROでんきだけを見るのではなく、他の電力会社と比較検討していくことが必要となります。

谷

そこで今回は、NUROでんきの契約を検討している方に向けて、NUROでんきの特徴や他の電力会社との料金などの違い、利用するメリット・デメリットについて解説していきます。

この記事で分かること
・NUROでんきの特徴
・NUROでんきと他社のサービス内容の違い
・NUROでんきを利用するメリット・デメリット

 

コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

NUROが展開しているNUROでんきとは?

NUROでんき 2

出典:nuro光公式サイト

NUROでんきはNURO光が提供する電気のセット割引サービスです。

NURO光の運営会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がユーザーと電力会社の間に入ってサービスを繋げています。

どこの電力会社が電気の提供をするのかについてですが、北海道や関東なら株式会社CDエナジーダイレクト、東海・関西・九州な大阪ガス株式会社がその提供元となります。

そこで直接契約することもできますが、NUROでんきという形で契約した方が同じ品質のサービスを安く受けられます。

ただ、この契約はあくまでもNURO光のオプションでしかないので、それ単独で利用することができません。

谷

そのため、NURO光を利用することをまず前提において、それからNUROでんきを使うかどうか検討してみてください。

 

NUROでんきと他社の電力会社を料金比較

NUROでんき 3

NUROでんきを利用する場合とその他の電力会社を利用する場合のどちらが安いのかについて、その料金を比較していきます。

1人暮らしと4人家族で必要な電力量を想定して、以下の電力会社とNUROでんきを比較していきます。

1人暮らしなら150kWh、4人家族で400kWh、20Aで契約するものと仮定します。

谷

ちなみに、純粋な基本料金と電力量料金だけの料金で比較していくため、実際は燃料費調整額などの部分で多少変動する可能性があるという点を押さえておいてください。

比較する電力会社
・NUROでんき
・東京電力
・関西電力
・中部電力
・楽天でんき
・SoftBankでんき

料金単価1人暮らしの料金4人家族の料金
NUROでんき基本料金
・10A:767.66円
・15A:901.49円
・20A:1,035.32円
・30A:1,302.98円
・40A:1,570.64円
・50A:1,838.30円
・60A:2,105.96円
電力量料金
・~120kWh:
19.78円/kWh
・120kWh~400kWh:25.79円/kWh
・400kWh~:
30.57円/kWh
4,182円10,630円
東京電力従量電灯B
基本料金
・10A:286.00円
・15A:429.00円
・20A:572.00円
・30A:858.00円
・40A:1,144.00円
・50A:1,430.00円
・60A:1,716.00円
電力量料金
・~120kWh:
19.88円/kWh
・120kWh~400kWh:25.79円/kWh
・400kWh~:
30.57円/kWh
3,731円10,178円
関西電力従量電灯A
基本料金
・~15kWh:341.01円
電力量料金
・15kWh~120kWh:
20.31円/kWh
・120kWh~300kWh:25.71円/kWh
・300kWh~:
0円/kWh
3,244円7,101円
中部電力従量電灯B
基本料金
・10A:286.00円
・15A:429.00円
・20A:572.00円
・30A:858.00円
・40A:1,144.00円
・50A:1,430.00円
・60A:1,716.00円
電力量料金
・~120kWh:
21.04円/kWh
・120kWh~400kWh:25.51円/kWh
・400kWh~:
28.46円/kWh
3,862円10,239円
楽天でんきプランS
基本料金:0
電力量料金
・北海道エリア:
30.00円/kWh
・東北エリア
:26.50円/kWh
・東京エリア:
26.50円/kWh
・中部エリア:
26.50円/kWh
・北陸エリア:
22.00円/kWh
・関西エリア:
22.50円/kWh
・中国エリア:
24,50円/kWh
・四国エリア:
24.50円/kWh
・九州エリア:
23.50円/kWh
・沖縄エリア:
27.00円/kWh
3,975円
(東京エリア)
10,600円
(東京エリア)
SoftBankでんきくらしでんき
基本料金
・10A:286.00円
・15A:429.00円
・20A:572.00円
電力量料金
・~120kWh:
19.68円/kWh
・120kWh~400kWh:25.68円/kWh
・400kWh~:
29.04円/kWh
3,704円10,124円

ほとんどの電力会社ではどのアンペアで契約するかによって基本料金が変わり、それに加えて使用した電力量に対する料金が従量課金制の仕組みで計算されて、月の電気代が算出される計算になっています。

唯一楽天でんきだけは基本料金は0円で、電力量料金はどこのエリアで利用しているのかによってその単価が異なる仕組みとなっています。

結果を見ると、関西電力が1人暮らしの場合でも4人家族の場合でも月額料金が安いことがわかります。

これは関西電力も楽天でんき同様にどのアンペア数であっても基本料金が固定化されていて、かつ他の電力会社と違って300kWhからはどれだけ使っても0円という仕組みになっているためです。

NUROでんきは、電力量料金は他の電力会社とさほど差がありませんが、基本料金がやや高い金額で設定されているので料金が高めになってしまいます。

これだけでいうと契約するメリットがないように思いますが、NUROでんきはNURO光のオプションサービスで、NUROでんきも契約すると割引サービスが受けられます。

谷

それを活用することで、電気料金だけではなく生活するのに必要な固定費全体を見てみると、そのコストをかなり抑えることが可能です。

 

NUROでんきを利用するメリット

NUROでんき 4

他の電力会社との料金の比較表を参考にして、NUROでんきを利用するメリットを解説していきます。

谷

そのメリットとして以下のものが挙げられます。

1つずつみていきます。

NURO光とセットで利用すればお得になる

NUROでんきはNURO光とのセット利用で割引が適用されて、電気料金自体は変わりませんが、NURO光のG2 TプランとG2 Dプランの料金がかなりお得になります。

NURO光のG2 Tプランは契約期間が3年で、月額料金が5,200円かかるプランです。

このプランでは新規契約特典によって、開通月の料金が0円、2ヶ月目から12ヶ月目までが月額料金500円となります。

一方で、G2 Dプランは契約期間が2年で、月額料金が5,700円かかるプランです。

このプランも新規契約特典によって、開通月の料金が500円、2ヶ月目から12ヶ月目までが月額料金1,000円となります。

これにNUROでんきの永年セット割引でずっと501円割引が適用され続けるため、G2 Tプランなら1年間月額料金が無料、G2 Dプランなら開通月の料金が無料で、2ヶ月目からの11ヶ月間の月額料金が499円となります。

もし他のインターネット回線サービスと電力サービスを契約していれば、両方で10,000円を超えることもよくあります。

しかし、NUROでんきを利用すればその半額以下でどちらも利用することが可能です。

谷

NUROでんきだけを見ればお得感は薄いかもしれませんが、インターネット回線まで含めるといかにNUROでんきがお得なのかが見えてきます。

申し込みや解約が簡単

NUROでんきの申し込みは、NURO光を申し込む際のオプションのチェック欄のNUROでんきを選択すれば申し込みができるのでかなり便利です。

本来ならインターネット回線と電気の契約は別物なので、それぞれで必要事項を入力して申し込み手続きをしなければなりません。

その手間を省けるので、特にめんどくささを感じやすいような方にかなりおすすめです。

また、解約時にはわざわざ連絡をする必要がないので簡単に違約金が取られることなく解約できます。

NUROでんきを辞めて他の電気サービスから利用する場合は、他の電気サービスで開通されると同時に、NUROでんきは自動的に解約されます。

谷

ただ、完全に今の電力会社から受けているサービスを止める場合は、直接電力会社に連絡する必要があるので注意してください。

乗り換え時の工事が不要

NUROでんきへの乗り換えには工事が不要です。

電気メーターがスマートメーターでない場合は屋外工事を行っていますが、それに立ち会ったり、物件の大家さんや管理会社などに説明責任を果たしたりする必要もありません。

もちろん、工事費用もかかりません。

谷

解約した場合も、わざわざ解約の工事に立ち会うようなこともないので安心してください。

 

NUROでんきを利用する注意点やデメリット

NUROでんき 5

谷

一方で、NUROでんきを利用する際の注意点やデメリットとしては以下のものが挙げられます。

1つずつみていきます。

対応エリアが限定されている

NUROでんきで対応しているエリアは北海道・関東・東海・関西・九州のみで、それ以外のエリアではほとんどNURO光が対応していないということもあって、NUROでんきも使えません。

また、対応しているエリアの中でもNURO光が対応していない都道府県ではNUROでんきも使えません。

逆に、NURO光に対応していてもNUROでんきは使えないというところも少なからずあります。

そういった点で少し利用できるかどうかややこしいと感じてしまう部分があるのがネックなところです。

谷

念のため、NURO光を契約する前にNURO光とNUROでんきのそれぞれの対応エリアを確認しておいた方がいいでしょう。

プランの選択肢が少ない

先程いくつかの電力会社とNUROでんきを比較しましたが、その時に解説した料金プランはほんの一例であるところも多いです。

実際には、使用するアンペア数の大きさやオール電化、ガスとのセット、水力発電などのいくつもの料金プランが用意されていて、自分に合ったものを契約していく形が一般的です。

しかし、NUROでんきにはたった1つの料金プランしか用意されていません。

シンプルな料金プランは複雑なことがわかりにくいという方には選びやすいかもしれませんが、よりお得に契約したい方にとっては他の電力会社のプランの方がお得だと感じる方も少なくないでしょう。

谷

自分に合ったプランのある電力会社を選択することが何よりも大事なことです。

NURO光を解約するとNUROでんきも使えなくなる

NUROでんきはあくまでもNURO光に紐づけされたサービスで、NURO光がないと成立しないものとなっています。

そのため、NURO光を解約すると自動的にNUROでんきも解約されてしまいます。

先程自分に合ったプランのある電力会社を選択することが何よりも大事なことだと説明しましたが、NUROでんきの場合は、それに加えて大元となるインターネット回線サービスが満足できるものなのかというのも同じくらい重要なことです。

 

谷

ちなみに、NURO光のサービス内容や特徴などは以下の記事に簡単に記載しています。

気になる方はチェックしてみてください。

光ファイバーとは?仕組みや原理・賃貸での契約方法を解説
光ファイバーを用いた光回線の利用を検討している方に向けて、光ファイバーの仕組みやメリット・デメリット、おすすめの光回線プロバイダについて解説していきます。

 

NUROでんきを申し込む手順

NUROでんき 6

NUROでんきを申し込む手順についてですが、NURO光の申し込んでいく中で申し込みができる仕様となっています。

谷

そのため、NURO光の申し込みの手順も踏まえて解説していきます。

NUROでんきの申し込みの一連の流れは以下の通りです。

手順1.NURO光を申し込む

まずはNURO光の申し込みから始めていきます。

NURO光の公式サイトを開くと、「お申し込み」というボタンがあるので、そこをクリックします。

すると、どの特典から申し込むか一覧が出てくるので、今回の場合であれば「NURO光+NUROでんき」をクリックします。

画面が切り替わって入力フォームが表示されるので、最初に郵便番号を打ち込んで自動検索で出てきた住所を指定します。

NURO光が使えるところなら「いますぐお申し込みいただけます」と表記されるので、それを確認したら契約プランをチェックして、問題なければオプションサービスの選択画面を見ていきます。

谷

ちなみに、すでにNURO光を利用していて、途中からNUROでんきの導入を開始する場合は、NURO光のサポートデスクに連絡するか、So-netのマイページから申し込むようにしてください。

手順2.オプションサービスの選択からNUROでんきを申し込む

オプションサービスの選択には、以下の順で選択項目が並んでいます。

NURO光のオプションサービスの選択項目
・NUROでんき
・NUROガス
・NURO 光 でんわ
・ひかりTV for NURO
・PlayStation5 月額オプション
・PlayStation5 デジタル・エディション 月額オプション
・NUROスマートライフ
・amue link for NURO
・カスペルスキーセキュリティ

選択肢の最初にNUROでんきの項目があるので、これにチェックマークをいれます。

他にも必要なオプションがあれば別途チェックマークをいれて、「次へ進む」をクリックします。

谷

規約を読んで次に進み、契約者情報やNURO光設置先の住所、お支払い情報などを入力して、「上記内容で注文を確定する」をクリックすると、NURO光とNUROでんきの申し込みが完了します。

手順3.書類に必要事項を記入して返送

工事が不要だからといって申し込んですぐにNUROでんきが使えるようになるわけではありません。

申し込みが完了してから10日後くらいにNUROでんきに関する書類が届きます。

その書類に記載されている必要事項を記入してから、その書類を返送します。

谷

書類提出の作業が入るため、なるべく申し込みフォームに記載する住所はその書類が届いても問題ない住所を記載するようにした方がいいです。

手順4.スマートメーターを設置する

家にスマートメーターがない方は、電力会社が業者を派遣してスマートメーターの設置作業をしに来ます。

スマートメーターとは使った電力量を自分で計測できる機械のことです。

家の中で何かをするわけではないので、この工事の立ち会いをする必要はありません。

しかし、5分ほど停電する可能性があるので、工事中はなるべく電気を使わないようにしましょう。

谷

また、スマートメーターがすでに設置済みだとこの作業が必要ないのであとは開通を待つだけです。

手順5.供給開始予定日に開通

ここまでの作業が終わったら、CDエナジーダイレクトあるいは大阪ガスから供給開始予定日が書かれたはがきが届きます。

もしスマートメーターの設置まで含めるなら、NURO光の開通から2週間から1ヵ月半ほどかかります。

引っ越しをしたことがある方ならわかるかもしれませんが、電気の開通作業は連絡1つですぐにできるようになると考えている方が多いです。

しかし、NURO光が開通してからもNUROでんきが使えるようになるまでに時間がかかってしまいます。

そこがやや不便なところです。

ここで注意しなければならないところが、インターネット回線の開通自体が2週間から2ヶ月ほどかかってしまうことです。

コロナウイルスが蔓延し始めてからは円滑に工事を行うことができなくなり、1件あたりにこなせる工事の量が減っています。

特に3月や4月のような年度の移り変わりによって引っ越しが急増する時期は3ヶ月程度かかってしまう可能性もあります。

谷

そこからNUROでんきの開通まで時間がかかるのを考えると、どちらにせよ一時的にどこかの電力会社と契約しなければならないということを押さえておいてください。

 

NUROでんきに関するよくある質問

NUROでんき 7

NUROでんきはNURO光の知名度が最近になって上がってきていて、それに伴って契約を検討している方がインターネット上で質問をしているケースが増えてきています。

谷

そこで、NUROでんきに関する質問の中で、特に質問されることの多い以下の質問について回答していきます。

NUROでんきは新築でも使える?

NUROでんきが新築で行えないというわけではありませんが、先にNURO光の開通が完了しないとNUROでんきを使うことはできません。

新築の戸建てならともかく、新築の集合住宅となると、NURO光の光ファイバーを共用部に通してNURO光の契約が誰でもできるようにするかどうか総会などで意見を通さなければなりません。

そこで初めてNURO光の契約ができるようになります。

そこまでにまず時間がかかり、そこからNURO光の開通作業、そしてNUROでんきの開通作業と時間がかかってきます。

新築の集合住宅で利用したいと考えている方はかなり時間がかかってしまうことを理解した上で導入を検討してみてください。

谷

ちなみに、オール電化の場合はNURO光は利用できてもNUROでんきは利用できません。

NUROでんきは口座振替に対応している?

NUROでんきは口座振替とクレジットカード払いの2種類の支払方法に対応しています。

ただ、口座振替での支払いで設定する場合は、NUROでんきの申し込みをWebではなく電話から行う必要があります。

ちなみに、電話での問い合わせ先は以下のようになっています。

NUROでんきの問い合わせ先
・関東エリア
「CDエナジーダイレクト お客さまセンター」
電話番号:0120-811-792
営業時間:平日 9時~19時、土日祝・1/2~3:9時~17時
・北海道、関西エリア、東海エリア、九州エリア
「大阪ガス グッドライフコール」
電話番号:0120-000-555
営業時間:月~土 8時~21時、日・祝 9時~21時

谷

電話の連絡だと営業時間が限られていて、かつ繋がりにくいことも多いので、Webで申し込みをする場合と比べてやりにくさを感じてしまうかもしれません。

NUROでんきのアンペア変更は可能?

NUROでんきのアンペア変更は可能です。

もしアンペア変更が必要になった際には、NUROではなく直接電力会社に連絡してその旨を伝える必要があります。

ただ、関西エリアに住んでいる方に関してはアンペア変更の対応はできないようになっています。

谷

そのため、NUROでんきは関西エリアに住んでいる方が利用する場合は、慎重にアンペア数をどうするか考えてから契約を進めるようにしてみてください。

NUROでんきにキャッシュバックキャンペーンはあるの?

NURO光にはキャッシュバックキャンペーンがありますが、NUROでんきにはキャッシュバックキャンペーンはありません。

そのため、キャッシュバックという意味だけ見れば、NUROでんきを契約した方がよりお得になるということはありません。

ちなみに、NURO光のキャッシュバックキャンペーンで45,000円がもらえます。

対象となっているプランはNURO光のG2 TプランとG2 Dプランで、申し込みから12ヶ月後の月末までにNURO光が開通して、かつ支払方法の登録が完了した場合にキャッシュバックが適用されます。

ただ、開通から6か月後に振り込まれるものなので、やや時間がかかってしまいます。

谷

もしそのキャッシュバックをすぐに使いたいという方にとっては、NURO光はあまり向いていないかもしれません。

NUROでんきの料金明細を見る方法は?

NUROでんきの料金明細を見たい時には、NUROでんき専用のアプリなどではなく、電気を供給してもらっているそれぞれの提供会社のマイページから確認することが可能です。

そこで、使用している電気量と合計料金だけでなく、最低料金、電力量料金、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金などの内訳まで確認できます。

谷

なぜ今月は料金が高いのだろうと疑問に思うこともあると思うので、できるだけアプリはダウンロードして状況をチェックできるようにしておきましょう。

 

まとめ:NUROでんきはNURO光とセットで安く使える

NUROでんきは他の電力会社と料金を比較してみて、1人暮らしの場合だけでなく4人家族の場合でもやや料金が高くなってしまうことがわかりました。

しかし、NUROでんきはNURO光のオプションサービスとして機能しているもので、利用にはNURO光の契約が必須となっています。

そして、NURO光はキャンペーンが手厚くて1年間の月額料金が1,000円以内で収まり、NUROでんきとのセット割引で501円が差し引かれると実質無料で1年間インターネットを利用することも可能です。

それに対して、他の電力会社の場合だと別途インターネット契約を結ばなければならないので、電気料金と合わせて1万円程度かかってしまいます。

それを考えると、実質NUROでんきだけの支払いでインターネットまで利用できるので、NUROでんきを選んだ方がお得になります。

谷

是非NUROでんきを契約してお得にでんきとインターネットの両方を利用してみてください。

 

【2022年8月】光回線のおすすめランキング15選|3つのポイントから詳細比較
本記事では光回線のおすすめプロバイダについて紹介します。デメリットはあるのか、ホームルーターやポケット型Wi-Fiから光回線の選び方まで全て紹介します。本記事を読むだけで光回線の全貌がわかること間違いなしです。