お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

プロバイダ光回線

【eo光は通信障害が多すぎる】回線障害は少ない光回線は?

Yoda
Yoda

この記事では、eo光の回線障害について解説しています。

eo光と契約してるんだけど、何であんなに回線障害が多いんだろうね。

何が原因なの?

どうやって確かめればいいの?

誰か教えてくれないかな。

そうですね、確かにeo光は回線障害が多いようです。

Twitterなどでも、みんなつぶやいてますしね。

ただ回線障害ではなく、自分の側の機器に問題があることも。

今回はeo光の回線障害について特集しました。

eo光の回線障害の原因やその確認のしかた、さらに回線障害をあまり起こさないプロバイダをいくつか紹介しています。

eo光の回線障害に悩む方に、役に立つ情報を載せていますので、ぜひ最後までお読みください。

【この記事でわかること】
● eo光の回線障害の原因
● eo光の回線障害の確認のしかた
● 回線障害の少ないプロバイダ4選
\ 当サイトおすすめの光回線を見る /
通信会社名月額料金実質速度(下り/上り)スマホセット割提供エリア
fon光4,378円729.53Mbps/
518.18Mbps
ソフトバンクスマホ割毎月最大1,100円割引提供エリア
GMOとくとくBB×ドコモ光

5,720円350.51Mbps/
306.43Mbps
ドコモスマホ最大1,100円割引提供エリア
auひかり
6,160円424.45Mbps/
359.29Mbps
auスマートバリュー最大1,100円割引提供エリア

※料金は税込み
※実質速度は「みんなのネット回線速度」によるもの

コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

eo光はなぜ回線障害が多い?

eo光はなぜ回線障害が多い?
まず、eo光(イオ光)のサービス概要を下の表にまとめました。
プロバイダeo光
運営会社株式会社オプテージ
サービス開始年2001年
データ容量無制限
通信速度(下り)1Gbps
初期費用3,300円
プラン1ギガコース、その他
月額料金1年目:3,248円、2年目~:5,448円
契約期間1年
契約解除料13,200円

eo光は、株式会社オプテージが運営する光回線サービスです。特に関西でとても人気があります。

しかし、eo光はひんぱんに回線障害が起こることが、Twitterなどで多く報告されています。

Yoda
Yoda

ここでは、eo光はなぜ回線障害が多いのかについて、以下の順に解説していきます。

設備に過度な負荷がかかっている可能性がある

eo光の回線障害は、eo光の設備に過度な負荷がかかっている可能性があります。

アクセスが集中し過ぎたためとも考えられますが、eo光側でもそのような場合に備えて、設備を整備しているはずです。

サービス提供用のサーバーなどが何らかの原因で故障してしまったり、作業ミスなどによって正常にサービスが提供できない状況になったりすると回線障害が発生します。

もう一つの原因としてあげられているのは、DDoS攻撃によるアクセス増加によって、DNSサーバーに負荷がかかっているためではないか、と言われています。

DoS(ドス)攻撃は、サーバーやネットワークサービスに意図的に過剰な負荷をかけたり、脆弱性をついたりして妨害することです。

DDoS攻撃とは、組織的にDoS攻撃を行うものです。攻撃する側が多量の機器を不正に乗っ取り、一斉にサーバへDoS攻撃を仕かけてきます。分散サービス妨害とも言われます。

このためサーバーに過度の負担がかかり、回線障害を引き起こす原因となります。

これに対しては、ユーザーの方も防衛手段を考えなければなりません。まずセキュリティ対策が必要です。パソコンやスマートフォンなどのセキュリティを、しっかりとしておきましょう。

市販のセキュリティソフトを購入してもいいですし、eo光には「ウイルスバスターマルチデバイス月額版for eo」(月額462円)のオプションサービスがあります。

恐いことだねぇ。

本当にあるの?

口コミの検証

一時的に繋がりにくくなっているとの口コミはみられましたが、どの口コミでも回線障害が起きていると断定するには根拠もなく、あくまで一時的なものではないかと推測されます。

仮に、eo光の設備に過度な負荷がかかって通信障害が起きているなら公式サイトにも情報がでるはずですので、繋がりにくい場合は公式サイトの情報を確認するようにしましょう。

自然災害によって設備が故障している可能性がある

台風や大雨などの自然災害によって、設備が故障している可能性もあります。

台風や大雨によって、光ファイバーが断線したり、停電が発生したりすると、回線障害が起こります。

口コミの検証

Twitterなどで検証したところ、eo光のWi-Fi環境で不自由しないというポジティブな口コミは見られましたが、自然災害で大きな回線障害があったという口コミは見られませんでした。

自然災害での回線障害がおこるリスクがあるのはeo光に限ったことではありませんが、災害由来の通信障害の場合は災害がおさまり、設備の故障が復旧するまで、待つしかありません。

メンテナンスが間に合っていない可能性がある

また設備のメンテナンスが間に合っていない可能性があります。パソコンの場合だと、アップデートが遅れている状態です。
設備の不備や脆弱性が、きちんと修正されていないことも考えられます。
またそのために、メンテナンスがひんぱんに行われ、回線障害が発生しているのかもしれません。

口コミの検証

こちらもeo光に限ったことではありませんが、メンテナンス中に繋がりにくくなることはあるようですね。

一過性の事象が多い印象ですので、繋がりにくい場合は公式サイトなどの情報を確認しましょう。

eo光で回線障害が起きているか確認する方法は?

eo光で回線障害が起きているか確認する方法は?
まずeo光の回線障害なのか、自分の機器の不具合から生じているのか、まず見きわめることが大切です。

最初にeo光の回線障害を確認しましょう。回線障害が起こっていないなら、自分の機器の側に問題があることになります。

Yoda
Yoda

ここでは、eo光で回線障害が起きているか確認する方法について、以下の順に解説していきます。

公式サイトのメンテナンス情報を確認する

eo光の回線情報は、eo光の公式ホームページ「障害情報一覧」から確認できます。しかし、インターネットにつながっていないため、スマートフォンのWi-Fi設定をOFFにして、スマートフォンで確認してください。

サポートセンターへ直接電話する

サポートセンターへ直接電話をして確認する方法もあります。問い合わせ先は以下のようになります。

● eo光電話/LaLa Callから (通話料無料)
・戸建ての場合 1131
・マンションの場合 1132

● 固定電話・携帯電話・PHSから 0120-919-151(通話料無料)
・他の電話から050-7105-6333(受付時間)9:00~21:00(年中無休)

公式Twitterから問い合わせる

電話だとコールが集中しすぎて、なかなかつながらないことがあります。その際は、eo光の公式Twitterを利用しましょう。
eo光公式Twitter「eoサポート

自宅の機器に不具合がないか確かめる

回線障害が起こっていないことが確認できたら、自分の機器の不具合を調べましょう。
手順としては、以下のとおりです。
・自宅通信機器の不具合確認方法

自宅通信機器の不具合確認方法

1. パソコンなどの電源を落とす。
2. eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜く。
3. 回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために約5分待つ。
4. 抜いた順番とは逆に電源プラグを差していく
ここまで試した上でつながらない場合は、「eoサポートダイヤル」まで問い合わせてください。

 

eo光以外で回線障害が少ない光回線は?

ここではeo光以外で、回線障害が少ない光回線という口コミにもとづき、以下の4社のプロバイダを紹介していきます。

ドコモ光:ドコモユーザーなら更にお得

まずドコモ光は、ドコモユーザならさらにお得なプロバイダです。
プロバイダドコモ光
データ容量無制限
通信速度(下り)1Gbps
初期費用3,300円
プラン戸建て
月額料金5,720円
契約期間2年
キャンペーン
・新規申し込みで、工事料無料。
・Web申し込みなら、最大20,000円キャッシュバック、dポイント2,000ポイントプレゼント。
・ドコモスマートフォンとのセット割で、毎月110円~3,850円割り引き。
提供エリア
東日本
西日本
■ ドコモ光の口コミ
回線速度に関しては、上り・下りとも、ストレスありません(上り:500.0Mbps 以上、下り:240.0Mbps 以上常時出ています)。WiMAX2+からの切り替えで、プロバイダーの解約違約金がかからないキャンペーンがよかったです(WiMAX2+では、すぐに制限に達してしまい、不自由していたので)。開通まで半月程度必要でしたが、問題ありません。Wi-Fiルーターレンタルが無料なのもいいですね。

なかなかキャンペーンがお得そうだね。

 

ドコモ光に申し込むならここからがベスト|おすすめプロバイダ3選
光回線の契約を検討している方の中には、ドコモ光での契約を考えている方も少なくないと思われます。ドコモ光の契約を検討している方に向けて、ドコモ光の特徴やおすすめのプロバイダ、プロバイダの選び方などについて解説します。

auひかり:家族全員auならより安価に

auひかりは、家族全員auスマートフォンなら、セット割が適用されお得です。
プロバイダauひかり
データ容量無制限
通信速度(下り)1Gbps
初期費用3,300円
プランホーム1ギガ
月額料金6,160円
契約期間3年
キャンペーン
・スマートフォンのセット割で、家族全員のスマートフォン料金が、550円~1,100円割り引き。
・条件を満たせば、月額料金から27,984円~41,250円割り引き。
提供エリア
■ auひかりの口コミ
マンションで使用していますが、回線速度に困ることはありません。契約してすぐ回線が連続して途切れることがあったのですが、連絡するとすぐに現地の信号を確認してくださり、不具合を直してくださいました。良心的で安心して利用できています。

なかなかサポートのしっかりしたプロバイダだね。

 

auひかりの評判は?どんな人におすすめ?初心者にもわかりやすく徹底解説
auひかりの評判やプロバイダについて紹介します。インターネット通信の速度やサポート面が良いと評判です。また、多くのプロバイダから選べることやauスマートバリューが利用できるなどの特典も充実していると評価されています。

ソフトバンク光:ソフトバンクユーザーにおすすめ

ソフトバンク光は、ソフトバンクユーザーにおすすめのプロバイダです。
プロバイダソフトバンク光
データ容量無制限
通信速度(下り)1Gbps
初期費用3,300円
プラン戸建てタイプ
月額料金5,200円
契約期間2年
キャンペーン
・ソフトバンクのスマートフォンとセットで通信料から永年毎月1,100円割引。離れて住む家族も対象。
・他社から乗り換えの場合、最大24,000円キャッシュバック。
提供エリア
東日本
西日本
■ソフトバンク光の口コミ

回線速度は通常の回線とWi-Fiで特に不満なく、快適に使用できています。専業主婦であり、自宅でスマホを使う頻度が多いので、プラン内のギガ数で収まり携帯料金が安くなっているので満足しています。

速くて安くてお得だったね。

 

SoftBank光の評判は?繋がらない?申し込みは代理店からがお得
SoftBank光の評判やメリット・デメリットについて紹介します。SoftBank光はSoftBankスマホユーザーの方はとてもお得に利用できる一方、繋がらない・繋がりにくいなどの口コミもあります。本記事では本当にSoftBank光は繋がらないのか等の注意点も紹介します。

NURO光:ソフトバンクとのセット割りが可能

NURO光:ソフトバンクとのセット割りが可能なプロバイダです。
プロバイダNURO光
データ容量無制限
通信速度(下り)2Gbps
初期費用3,300円
プランG2T プラン
月額料金1年目:980円、2年目~5,200円
契約期間3年
キャンペーン
・月額料金割り引き
・NURO光でんわとセット割は、家族で使用しているソフトバンクのスマートフォン利用料金から永年毎月最大1,100円割引
提供エリア
■ NURO光の口コミ
回線速度について、非常に混んでいる時間帯である今、このアンケートを記入しながら、測定してみて、下り:790Mbps、上り:720Mbpsと、測定結果が出ていますが、これは「遅いほう」の部類です。下り:1Gbps超えることもしばしばあります。これは事実です。

1年目が980円というのは安いね。

それに速いんだから、言うことなしじゃない。

 

NURO光の評判は悪いものが多い?-口コミから実質速度までメリットデメリットを詳細比較-
NURO光は超高速通信が利用できる人気通信事業者です。数多くのWi-Fi事業者がある中でトップクラスの人気を誇っており、契約を検討している方も少なくないでしょう。評判やプラン、料金についてなどをご紹介しているので、契約を検討している方は参考にしてくださいね。

eo光の回線障害でよくある質問は?

eo光の回線障害でよくある質問は?
ここでは、eo光の回線障害について、よくある質問に以下の順に回答していきます。

夜間に回線速度が遅くなるのはなぜ?

夜になると、光回線のインターネットが遅くなる理由は、2つあります。一つは回線の混雑、もうひとつはサーバーの混雑です。
インターネットを使う人は夜に増加します。そのため回線は、夜に混雑します。日中は仕事、夜は家でくつろぎながらインターネットを利用するという人は多くいます。そのため、特に20:00~0:00の間、回線は混雑します。

光回線は1本の光ファイバーケーブルを最大32世帯で共有しています。そのため、同時に利用する人が増えると回線が混雑します。人口密度が高い地域に住んでいて、夜になると必ず通信速度が遅くなる場合は、回線が混雑していると言っていいでしょう。

また人口密度は高くない地域に住んでいるのに、夜に特定のサイトだけ必ずスピードが遅くなるのなら、そのサイトのサーバー自体にアクセスが集中して、混雑していることが考えられます。

公式サイトに回線障害情報が載っていない時はどうすればいい?

公式サイトに回線障害情報が載っていない時は、まずTwitterを確認してみてください。
Yoda
Yoda

eo光に限らずTwitterは、光回線やスマートフォンなどで障害が発生した場合にいち早く情報を得ることができます。

検索欄に「eo光 障害」と入力して検索すると、日本各地のユーザーの障害情報を知ることができ、どこで通信障害が起こっているのか、分かります。

もし、eo光が接続できなくなり、公式サイトでも情報が載っていなかった場合、一度Twitterを確認してみるのがいいでしょう。Twitterの情報は、公式サイトよりも早く掲載される場合が多いです。

またeo光のサポートセンターに、電話で問い合わせることもできます。

● eo光電話/LaLa Callから (通話料無料)
・戸建ての場合 1131
・マンションの場合 1132

● 固定電話・携帯電話・PHSから 0120-919-151(通話料無料)
・他の電話から050-7105-6333(受付時間)9:00~21:00(年中無休)

ただし、障害などが発生した場合、コールが集中して、なかなかオペレーターへ電話がつながらないことがあります。

まず公式ページなどの情報やTwitterを確認して、どうしても情報が分からない場合にサポートセンターに連絡することをおすすめします。

サポートセンターに電話が繋がらないんだけどどうすればいい?

サポートセンターに電話がつながらないときは、まずeo光の公式Twitterを利用しましょう。回線障害の情報などが掲載されていることがあります。
eo光公式Twitter「eoサポート
また、バーチャルアシスタント「つなぐ」に問い合わせることもできます。
そのほかに、LINEを利用することもできます。手順は以下のとおりです。
eo LINE公式アカウントの問い合わせ方法・利用方法
※eo LINE公式アカウントを友だち登録する
1.「友だち」画面右上のアイコンをタップする。
2.「QRコード」をタップすると、QRコードリーダーが起動する。
※ID検索から友だち追加する場合は「検索」をタップし、LINE ID『@eohikari』で検索する。
3. QRコードリーダーで画面に表示されているQRコードを読み取る。
4.「追加」をタップすると完了。
※eo LINE公式アカウントのトーク画面に質問を入力すると、バーチャルアシスタント「つなぐ」が自動で回答する。(24時間365日対応)
5. eo LINE公式アカウントのトーク画面を開いて画面左下のボタンをタップする。
6. キーボードが表示されたら質問を入力して送信する。
※「つなぐ」がご質問に答えられない場合、オペレーターに切り替えることもできる(オペレーター対応時間:9:00~21:00)。
7.「3本線」ボタンをタップしてキーボードを閉じ、下の画像の範囲をタップするとメニューが開く。
8. メニューが開いたら「オペレーターに相談」をタップする。
9. 下の画面で「はい」をタップするとオペレーターにつながる。
※電話では説明しづらい内容も、LINEなら写真や動画を使ってスムーズにやりとりができる。
写真・動画の送信方法
10. メニューを閉じてキーボードが表示されたら「>」ボタンをタップする。
11. アイコンをタップする。
①写真や動画を撮って送信するときにタップする(タップするとカメラが起動する)。
②保存済みの写真または動画を選んで送信する時にタップする。

eo光 LINE問い合わせ12. 画像が送信される。

LINEが使えるのは便利なんじゃない?

回線に障害がない場合の対処方法は?

● 対処法
1. インターネットに接続している機種の電源を切る
・まず、インターネットに接続しているパソコンやスマートフォン、タブレットの電源をOFFにする。
・Wi-Fiルーターのコンセントを抜いて、電源をOFFにする。
・ONU(回線終端装置)の電源を切る
※Wi-Fiルーター本体に電源スイッチがある場合でも、電源スイッチのOFFではなく、必ず電源プラグを直接コンセントから抜く(電源を確実にOFFにするため)。
※ONU(回線終端装置)のランプがすべて消えていることを確認する。
2. 機器をつなぐケーブルのゆるみを確認する
・機器を接続しているケーブルの差し込み口のゆるみを確認する。
・機器を接続しているケーブルの接続部分にゆるみが発生しているときは、ケーブル端子をしっかりと差し込み口へ押し込む。
3. 5分後、再びパソコンやWi-Fiルーターの電源を入れ直す
・ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントに差し込む。
・Wi-Fiルーターの電源プラグをコンセントに差し込む。
・すべてのコンセントをつないだ後、インターネットに接続しているすべてのパソコンやスマートフォン、タブレット等の電源を入れて、インターネットに接続できるか確認する。
上記の方法で、インターネットの接続が復旧しなかったときは、デバイス側の問題を疑ってみましょう。別のデバイスに替えて、インターネットに接続してみてください。
別のデバイスでも、インターネットに接続できなかった場合は、ONUかWi-Fiルーターが故障していることが考えられるので、修理や交換を検討します。
またLANケーブルが古くて断線している場合や、規格外のケーブルを使っている場合もあるので、該当するときは新しいLANケーブルと交換します。

そういつもいつも回線障害じゃないだろうからね。

 

まとめ:eo光の回線障害が気になる場合は他社への乗り換えも検討しよう

まとめ:eo光の回線障害が気になる場合は他社への乗り換えも検討しよう
Yoda
Yoda

いかがでしたでしょうか。Twitterなどの口コミを見ると、確かにeo光は回線障害が多いようです。

この記事では、eo光の回線障害の原因や障害情報を知る方法をいくつか解説してきました。
ただ回線障害は、復旧するまで待つしかありません。
また回線障害ではなく、自分のデバイス側に問題があることも。
その辺のところをよく見きわめなければなりません。
その上でどうしてもeo光の回線障害が不安なのであれば、別のプロバイダに乗り換えるのもアリだと思います。
この記事でも回線障害の少ないプロバイダを紹介したので、その中から選んでもよいのではないでしょうか。

この記事がeo光の回線障害に悩む人に少しでも役に立つのなら、うれしいです。