機種・端末光回線

docomo(ドコモ)光の工事時間は長い?工事前に確認すべき5つのこと

「ドコモ光の工事時間は長い?」
「開通までどのくらいかかるの?」
「工事前に確認すべきことはある?」

このような疑問を抱えている方は、多いのではないでしょうか。

工事不要なホームルーター(置くだけWiFi)とは違い、ドコモ光を使う際は工事が必要です。

そこで今回はドコモ光の工事時間の目安を、パターンごとにお伝えしていきます

これからドコモ光を取り入れようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

はっち
はっち

工事が不要な場合もあるので、ご自身の環境と照らし合わせながら確認してみてください。

【この記事でわかること】
・ドコモ光と他社光の工事時間の違い
・ドコモ光のパターン別の工事時間
・ドコモ光で工事が不要になる場合
・工事前に確認すべきこと

※料金はすべて税込表記です。

 

コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

docomo(ドコモ)光の工事時間|他社回線との違いは?

ドコモ光の工事時間

ドコモ光の工事に取り掛かるまでの時間は、2週間〜1ヶ月半程度です。申込んですぐ開通するわけではないため、余裕をもった契約をしましょう。

では他社の光回線と比較した場合はどうでしょうか。

以下は光回線3社の工事時間および、工事費などをまとめた表です。

ドコモ光

Fon光

NURO光

工事費マンション:最大16,500円
戸建て:最大19,800円
土日祝は追加で3,300円
44,000円
土日祝は追加で3,300円
44,000円
土日祝は追加で3,300円
工事までの時間マンション:2〜4週間程度
戸建て:1ヶ月半程度
マンション:1〜2ヶ月程度
戸建て:1〜3ヶ月程度
マンション:1〜2ヶ月程度
戸建て:1〜3ヶ月程度
工事の回数1回2回2回
キャンペーン・dポイント最大20,000pt
・新規工事料無料
・工事費無料・43,000円キャッシュバック
・工事費無料

工事に取り掛かるまでの時間は、ドコモ光が早い印象だね。

はっち
はっち

Fon光やNURO光のように、独自回線を利用している光回線は、開通まで遅いイメージです。

また光回線の工事時間は、戸建ての方が長引く傾向にあります。

さらに引っ越しシーズに差し掛かると、繁忙期のため開通するまで期間が長くなる傾向があります。

Fon光やNURO光など、工事回数が2回発生する場合は、工事日のスケジュール調整が難しくなるかもしれません。

ここからはドコモ光の、工事の作業時間について確認していきましょう。

 

docomo(ドコモ)光の工事時間|パターンごとに解説

ドコモ光の工事時間 パターン別

ドコモ光の工事時間は、工事内容によって大きく異なります。

すでに光回線の環境が整っていれば、30分程度で終わる場合もあるでしょう。

工事内容は、以下の3パターンにわかれます。

無派遣工事の場合もあるんだね。

はっち
はっち

回線工事がある場合でも、家の中で大がかりな作業はないので、安心してください。

派遣工事の場合

派遣工事がある場合は、光ファイバーケーブルの引き込みから光コンセントの設置、回線終端装置(ONU)の設置作業をします

【回線終端装置とは?】
回線終端装置は、光信号をデジタル信号に変換する装置です。デジタル信号に変換されることで、インターネットが利用できます。

ドコモ光の配線イメージは、以下の通りです。

ドコモ光 配線イメージ

画像引用:ドコモ公式サイト(工事の前にご確認いただくこと:PDF)

お住まいによっては、すでに光コンセントまで設置されている場合もあります。その場合は工事費が8,360円で収まります。

工事費用が最大19,800円発生したとしても、ドコモ光を新規契約した場合はキャンペーンで無料になるため、あまり気にしなくてもよいでしょう。

戸建ての派遣工事:1〜2時間程度

戸建ての場合は、工事時間1〜2時間程度を見積もっておきましょう。

すでにNTT回線のフレッツ光やコラボ光を利用していたのであれば、接続機器を流用できるため、そこまで時間は取られません。

しかし新しく光回線の環境を整えるのであれば、時間に余裕をもって工事日を設定しましょう。

マンションの派遣工事:30分〜2時間程度

マンションにお住まいの場合も、工事時間1〜2時間程度かかります。

ただマンションの場合、戸建てよりも早い時間で終わる可能性が高いでしょう。

マンションの光配線は戸建てとは少し異なり、直接部屋に光ファイバーケーブルを引き込んでいるわけではありません。

一度共有スペース(MDF室)に接続し、そこから各部屋に光を繋いでいます。

マンション 光配線イメージ

画像引用:フレッツ光公式サイト(集合住宅の導入工事と配線方式について)

今の時代インターネットはかかせないものです。マンションに光回線が通っている場合も多いでしょう。

はっち
はっち

実際に私が光回線を引いたときは、30分程度で終わりました。

無派遣工事の場合

無派遣工事はその名の通り、工事業者が自宅にくることはありません。そのため立ち会いの必要もなく、開通までの期間が短い点が特徴です。

ドコモ光 配線イメージ

画像引用:ドコモ公式サイト(工事の前にご確認いただくこと:PDF)

上記のイメージでお伝えすると、光ファイバーケーブルから回線終端装置(ONU)まで、すでに設置されている状態が立ち会い不要です。

無派遣工事の場合は、NNT局舎で業者が開通作業をします。工事完了後は、メールや郵送物で完了通知がきます。

その後はすぐに光回線が使えるでしょう。

はっち
はっち

労力がかからない分、工事費も2,200円と安く済みます。

> ドコモ光の工事が不要になるケース

戸建ての無派遣工事:30分〜1時間程度

戸建ての無派遣工事の場合、工事時間は30分〜1時間程度で終わります。

自宅にいる必要もないため、工事完了通知を待っていればOKです。

マンションの無派遣工事:30分〜1時間程度

マンションの場合も、無派遣工事であれば30分〜1時間程度で終わります。

派遣工事とは違い、大幅に時間を削減できます。

新築の場合:1〜2時間程度

新築の場合は、1〜2時間程度の工事時間がかかります。それ以前に新築は、申込みから開通するまでの期間が長くなる可能性があります。

なぜなら新築は、NTTの登録情報にデータがないからです。

実際に工事業者が、自宅環境を見てみないとドコモ光を引けるかもわかりません。

もし新築でドコモ光を使うとなった際は、光ファイバーケーブルを自宅に引き込むところからはじまります。

工事が1〜2時間程度で終わるとはいえ、万が一のために1日スケジュールを空けておいたほうがよいでしょう。

またインターネット以外に光電話や光テレビも申し込む際は、午前と午後で工事が発生する場合があります。

 

docomo(ドコモ)光の工事が不要になる3つのケース

ドコモ光の工事が不要になるケース

ドコモ光を契約した場合、どの自宅も工事が必要というわけではありません。

ここからはドコモ光の工事が不要になる、3つのケースについてお伝えしていきます。

既に光コンセントが設置してあるとき

光コンセント

自宅に上記の『光コンセント』があれば、回線工事が不要になる場合があります

これは過去の住居人が、光回線を利用しており、退去後も残置されている状態です。

光コンセントに回線終端装置(ONU)を差し込み、WiFiルーターを接続するとインターネットが使えます。

ちなみに光コンセントの差込口からは、レーザー光がでています。注意書きもありますが、シャッタ内を覗かないようにしましょう。

フレッツ光からの転用をするとき

フレッツ光からドコモ光に変更する場合は、基本的に無派遣工事が適用されます

ドコモ光もNTT回線を利用した光サービスです。そのため接続機器は、そのまま再利用できます。

はっち
はっち

すごく簡単にいうと、フレッツ光からドコモ光への乗り換えは、名前が変わった程度に思っておけばよいでしょう。

ただプラン変更したり、『ドコモ光 10ギガ』を申し込んだ場合は、工事が必要になる場合があります。

光コラボからの乗り換えをするとき

光コラボからドコモ光へ乗り換える場合も、回線工事が不要です

【コラボ光とは?】
各プロバイダの事業者が、NTT回線を借りてサービスを提供している光回線です。例えばOCN光やビッグローブ光、so-net、ソフトバンク光などがあげられます。

フレッツ光やドコモ光と同様に、NTT回線を利用しているから工事が不要なんだね!

またNURO光やFon光、au光は、自社回線を利用した光サービスです。

コラボ光とは異なるため、自社光サービスからの乗り換えは、工事が発生すると覚えておきましょう。

 

docomo(ドコモ)光の工事前に確認すべき5つのこと

ドコモ光の工事 事前確認

ここからはドコモ光の工事をする前に、事前に確認しておくべき5つのことをお伝えしていきます。

スムーズに開通手続きをするためにも、きちんとチェックしておきましょう。

管理会社や大家さんに事前に許可は取れているか

ドコモ光を新規で取り入れる場合は、宅内工事だけでなく、屋内工事も必要です。

そのため戸建ての持ち家以外にお住まいの方は、事前に管理会社や大家さんに許可を取りましょう

勝手にドコモ光を引いてしまうと、トラブルになる可能性もあります。

はっち
はっち

無派遣工事にあてはまる場合は、事前許可は不要です。

やり取りに時間がかかってしまうと、ドコモ光の開通が先延ばしになってしまうため、気をつけましょう。

工事予定の場所に物が置かれていないか

ドコモ光の回線工事に立ち会う場合は、工事する箇所にはできるだけ物は置かないように気をつけましょう

回線工事では主に、コンセントやエアコンダクト、電話線の配管周りで作業します。物があると、どかさないといけないため、時間がかかってしまいます。

また光ファイバーケーブルを引き込む場所がない場合は、最悪穴あけが必要です。

どうしても穴あけしたくない、できない場合は、工事業者にその旨伝えましょう。

工事日は1日空けることが出来る日になっているか

工事時間の目安は30分〜2時間程度ですが、1日スケジュールを空けておくことをおすすめします

工事日時を決めているとはいえ、前の工事が押していると、時間通りにこない場合もあります。

実際に午前中に工事する予定が、午後になったという情報もありました。

またトラブルが続くと、どうしても時間がかかってしまうため、1日空けておくと安心でしょう。

解約・移転に伴う追加費用が発生しないか

ドコモ光を契約する際は、『2年契約』もしくは『契約期間なし』から選べます。

契約期間なしの場合は、解約金はかかりません。しかし2年契約の場合、契約満了月の当月・翌月・翌々月以外に解約をすると、解約金がかかります。

発生する解約金は、以下の通りです。

【解約金】
戸建て:14,300円
マンション:8,800円

またすでにドコモ光を引いており、引っ越し先でも継続して利用する場合は、移転費用2,200円が発生します。

引越し先で派遣工事が必要な場合は、最大19,800円の工事費が発生するため覚えておきましょう。

工事費に関するキャンペーン内容を見落としていないか

ドコモ光 キャンペーン

画像引用:ドコモ光サイト

ドコモ光ではお得なキャンペーンを随時開催しています。特に工事費に関しては高額なため、キャンペーンを活用しましょう。

現在ドコモ光では、2つの特典を用意しています。

特典1:dポイント20,000ポイント
特典2:新規工事料無料

dポイントキャンペーンに関しては、新規または事業者変更(コラボ光からの乗り換え)で、ドコモ光の2年契約に申し込むことが条件です。

またdポイントクラブの登録が必要なため、事前にアカウントを作成しておきましょう。

工事費無料特典については、新規契約が条件です。転用や事業者変更で発生した工事費は無料になりません。

はっち
はっち

ドコモ光を検討している方は、ぜひキャンペーンを活用し、少しでもお得に契約してください。

光回線のキャンペーンについては、以下の記事でも解説しています。あわせてご覧ください。

 

docomo(ドコモ)光の工事時間に関するよくある質問は?

ドコモ光の工事時間 FAQ

ここではドコモ光の工事にまつわる疑問を解決していきます。

契約前に、不明点は払拭しておきましょう。

docomo(ドコモ)光の工事日に部屋が汚い場合は工事が出来ないって本当?

部屋が汚くても、ドコモ光の工事が中断されることはありません

ただ作業場所に物が散乱していたり、邪魔になる物があると工事業者もスムーズに作業できません。

工事業者も1日に工事をする件数が決められています。時間短縮のためにも、部屋はきれいにしておきましょう。

docomo(ドコモ)光の工事日を早めることは出来る?

工事日に空きがあれば日程を早めることは可能ですが、基本的には難しいでしょう

どうしても早めたい場合は、電話窓口で相談してみてください。

ドコモ光サービスセンター
TEL:0120-766-156(ドコモ携帯から:15715)
受付時間:9時〜21時(年中無休)

逆に工事日を遅めることも可能です。ただ土日祝は、別途3,300の追加費用が発生するため、気をつけましょう。

また工事日の変更は、基本的に工事日の4日前までに申告する必要があります。

工事日の変更が必要とわかったら、早めに連絡しましょう。

docomo(ドコモ)光の工事は立ち合いが必要になる?

派遣工事が必要な場合は、立ち会いが必要です。

派遣工事が必要になるケースは、現在お住いの自宅で、フレッツ光やコラボ光を利用したことがない場合です。

また解約に伴い、光回線の設備を撤去している場合も、再度派遣工事が入ります。

ただ必ずしも、契約者本人の立会いが必要というわけではありません。契約者の家族でもOKです。

もし契約者以外が立ち会う場合は、事前にドコモ光に申告しておいほうが無難でしょう。

docomo(ドコモ)光の工事の時間帯は何時ごろが多い?

ドコモ光の工事の時間帯は、「終日可」「午前(9時〜12時)」「午後(13時〜17時)」の中から、第3希望まで決められます

申し込みの段階で、どの時間帯の希望が多いのかはわかりません。そのため希望日時が通らない場合もあります。

また申し込む時期によっては、希望日を選択できるのが1〜2ヶ月、それ以上先になる場合もあります。

インターネット環境を早く自宅に取り入れたいのであれば、できるだけ早い段階で申込みましょう。

光回線へのこだわりがないのであれば、コンセントに挿すだけでインターネット環境が作れる『home 5G(ホームルーター)』も検討してみてください。

自宅にWiFiルーターが届いたら、すぐに使い始められます。

docomo(ドコモ)光の光回線工事に関する連絡が来ないんだけどどうすればいい?

ドコモ光の工事に関する連絡がこない場合、以下の電話窓口に問い合わせをしてみてください。

ドコモ インフォメーションセンター
TEL:0120-800-000(ドコモ携帯から:151)
受付時間:9時〜20時(年中無休)

申込時に申告した連絡先やメールアドレスが間違っていたり、工事日時の希望が通らなかった可能性も考えられます。

また前の工事が押していたり、悪天候により工事が遅れる場合は、担当者より連絡があるため待ちましょう。

 

docomo(ドコモ)光の工事時間は平均的|キャンペーンを活用して工事をしよう

ドコモ光の工事時間は平均的

派遣工事無派遣工事
戸建て1〜2時間程度30分〜1時間程度
マンション30分〜2時間程度30分〜1時間程度
新築1〜2時間程度

ドコモ光の工事時間は、工事内容や住宅タイプによって異なります。

最低2時間程度かかると思っておいたほうがよいでしょう。

また場合によっては、希望時刻ぴったりに工事業者がこない可能性もあります。万が一のために、工事日は1日空けておくと安心です。

ドコモ光ではお得なキャンペーンも用意されているため、積極的に活用していきましょう。