光回線

オンラインゲームにおすすめのLANケーブル12選-損しない選び方や交換タイミングも解説-

LANケーブル ゲーム おすすめ
THEIIIRD
ライター
最終更新日: 2023年07月04日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。
 

「オンラインゲームを今よりもっと快適にプレイしたいけどどうすればいい?」

「LANケーブルを使うと快適にプレイできるって聞いたけど本当?」

現在このような悩みを抱えていませんか?

確かに、オンラインゲームをプレイするときラグや遅延などが発生すると快適にゲームをプレイできませんよね?

かといって、LANケーブルは何を選べば良いか分からず、そもそも効果があるのかすらわかりませんよね?

結論からお伝えすると、オンラインゲームを今より快適にプレイしたいならLANケーブルを使うべきです!

実はLANケーブルを使うだけで通信環境が安定したり、オンラインゲームを快適にプレイすることができるようになります!

本記事では、そんな有能LANケーブルについて・おすすめのLANケーブル7選・LANケーブルの選び方などについて徹底解説しています!

LANケーブルは種類が多いため、本記事では分かりやすく簡単に解説していますので、初めての方でも問題ありません!

【この記事で分かること】
・オンラインゲームを快適にプレイするためにLANケーブルは必要なのか
・オンラインゲームに適したLANケーブルの選び方
・オンラインゲームにおすすめなLANケーブル7選

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

目次 INDEX
  1. LANケーブルはオンラインゲームに必要?通信の質を上げてくれるアイテム-
    1. LANケーブルは大きく分けると2種類ある
    2. 補足:有線LAN接続は無線LAN接続に比べて安定性に優れている
  2. LANケーブルの選び方-「通信規格」「形状」などが比較ポイント-
    1. 「カテゴリ6A以上」のLANケーブルを選ぶ
    2. ケーブルの形をもとにLANケーブルを選ぶ
    3. 「STPタイプ」のLANケーブルを選ぶ
    4. 接続距離に応じたLANケーブルを選ぶ
    5. LANケーブルはメーカーよりも「長さ」が重要
    6. 補足:オンラインゲームを快適にプレイするには「回線の質」も重要
  3. オンラインゲームにおすすめのLANケーブル12選-快適にプレイするための必需品-
    1. サンワサプライ KB-T7A
    2. サンワサプライ KB-T7ME
    3. サンワサプライ KB-T8FL
    4. エレコム LD-OCTT
    5. エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPAT
    6. バッファロー BSLS6AFU
    7. Eono CAT8 LANケーブル
    8. CAT6フラットLANケーブルLA-FL6
    9. ツメ折れ防止CAT6A細径LANケーブル‎500-LAN6ASL10BL
    10. エレコム LD-TWST/BM10(CAT7A)
    11. LANケーブル BSLS8NU10BL(CAT8)
    12. カテゴリー6A対応LANケーブルLD-GPA/BK2
  4. LANケーブルを交換するタイミングは?寿命だと感じたら買い替えも検討しよう
    1. コネクタが破損したとき
    2. 紫外線による劣化を感じたとき
    3. ケーブル内部に浸水したとき
    4. ADSLから光回線に乗り換えるとき
  5. LANケーブルのおすすめゲームに関するよくある質問は?
    1. LANケーブルの長さで「Ping値」も変わる?
    2. LANケーブル「カテゴリ7」のデメリットは?
    3. LANケーブルにおける大手メーカーはどこ?
    4. LANケーブルの購入先はAmazonでも問題ない?
  6. まとめ:オンラインゲームにおすすめのLANケーブルは「カゴテリ6A以上」

LANケーブルはオンラインゲームに必要?通信の質を上げてくれるアイテム-

オンラインゲームにLANケーブルはあった方が良いの?

そもそもオンラインゲームにLANケーブルは必要なのでしょうか?

結論、必ずしも必要ではありません。

しかし!今より快適にオンラインゲームをプレイしたいならLANケーブルはとても重要です!

LANケーブルがあるときと、LANケーブルが無い無線のときを比較すると、圧倒的にLANケーブルありの方が快適にプレイできます!

オンラインゲームはFPSや格闘ゲームなど、1秒単位を競うことが多いため、少しでも通信環境が良いユーザーの方が有利です。

少しでもオンラインゲームを快適にプレイしたい方・相手よりも優位な状態で戦いたい方は絶対にLANケーブルを使用しましょう。

LANケーブルは大きく分けると2種類ある

LANケーブルは2つの種類があります。

  • ストレートケーブル(パソコンとルーター接続)
  • クロスケーブル(パソコンとパソコン同士の接続)

上記の2つに種類がわかれており、それぞれのケーブルで使用用途が異なります。

ストレートケーブルとクロスケーブルは、コネクタの色を見ると判断できますよ。

ストレートケーブルはこちら

ストレートケーブル

画像引用:株式会社バッファロー

ストレートケーブルの場合、コネクタの色が順番通りに並んでいます。

一方で、クロスケーブルはコネクタの色がバラバラです。

クロスケーブル

画像引用:株式会社バッファロー

よく色を確認しないと判別できないので、LANケーブルを購入する際は注意深く見てみましょう。

ただし近年では、LANケーブルの種類を間違えて接続しても、ネットが利用できるようになっています。

昔は間違えると認識してもらえませんでした。

ですので、LANケーブルを購入する際は、種類の確認はそこまで重要ではありません。

補足:有線LAN接続は無線LAN接続に比べて安定性に優れている

先述した通り、無線LAN接続よりも有線LAN接続のほうが安定します。

無線LAN接続はルーターから電波が発生するため、部屋のどこにいてもwifiに接続できますよね。リビングにルーターがあっても、お風呂などで動画を見ることも可能です。

どこでも便利にネット接続ができるため、無線LAN接続をする方は多いでしょう

しかし、無線LAN接続は安定性に欠けます。理由としては、ルーターと接続機器の間に壁や障害物があると、電波が遮られてしまうからです。

例を挙げると、1階にルーターを置いて2階で動画を見るとします。そうすると1階と2階には壁や階段を挟むので、電波が悪くて通信が安定しません。

動画が止まったりカクカクするので、ストレスを抱える原因にもなりますよね。

その点有線LAN接続はルーターとパソコンをケーブルで繋ぐので、障害物の影響を受けません。

天気の影響を受けないのもポイント。

安定感は有線LAN接続のほうが上なので、プロゲーマーなどは有線でゲームをプレイすることがほとんどです。

「無線でしか繋がない」と思っていても、あとから有線LAN接続をするかも知れません。LANケーブルは1つでも持っておくと役に立ちますよ。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

LANケーブルの選び方-「通信規格」「形状」などが比較ポイント-

オンラインゲームに適したLANケーブルってどんなものなのかな?

さて、オンラインゲームを快適にプレイするためにLANケーブルが必要だと認識したところで、どのLANケーブルを選べばいいのでしょうか?

ここでは、オンラインゲームを快適にプレイできるLANケーブルの選び方について3つのポイントに分けて解説します。

実はLANケーブルの種類は非常に多く、形状・長さ・性能・値段など全てがバラバラです。

そのため、今回はオンラインゲーム向けのLANケーブルに絞ってその選び方を解説します。

特に1つ目と2つ目のポイントは重要になるので、見逃さないようにしてください!

「カテゴリ6A以上」のLANケーブルを選ぶ

オンラインゲーム向けのLANケーブルの選び方1つ目は「カテゴリ6A以上のLANケーブルを選ぶ」ことです。

いきなりよく分からない単語が出てきましたが、ここで覚えて欲しいのは6A以上だけです。

ちなみに、カテゴリを簡単に解説すると「LANケーブルの性能」を表しています。

THEIIIRD
THEIIIRD

カテゴリは数値が大きくなればなるほど性能が良く、速い通信速度に対応できます。

つまり、オンラインゲームを快適にプレイしたいなら最低でも6A以上のカテゴリを選べば良いだけです。

この6AのAはそこまで気にしなくて良いのですが、カテゴリ6は6A以下の性能なので、選ぶ際は必ず6A以上にしてください!

そしてこのカテゴリの数値が上がれば上がるほど値段も比例して上がっていきます。

カテゴリ8もあればオンラインゲームは快適にプレイできるので、カテゴリ8以上を購入する必要はありません。

周波数(帯域幅)も重要

カテゴリと同様に、周波数や帯域幅もケーブル選びには重要なポイント。

6Aは250MHz、7Aは1000MHzというように、カテゴリの数値が大きくなるほど周波数も大きくなります。

ですので、大きい数字のカテゴリを選べば、自動的に快適に使える周波数が利用できます。

オンラインゲームには大容量の伝送が必要なので、できれば6A以上のケーブルを購入しましょう。

ケーブルの形をもとにLANケーブルを選ぶ

LANケーブルには様々な形があります。人によっては通信速度よりも形を重視する人もいるので、購入するときには形も見ておきましょう。

LANケーブルの種類は下記の3種類です。

 線の太さ特徴
スタンダード直径5.6mm・線が太いので曲げにくい
・断線しにくい
スリム直径3.8mm・線が細いので曲げやすい
・細かい隙間にも通せる
・断線しやすい
フラット直径1.4mm・線が細いので曲げやすい
・細かい隙間にも通せる
・目立たない
・断線しやすい

3つの種類の内、最も一般的なのはスタンダードでしょう。業務用で使われる機会も多いので、目にする機会は多いかも知れません。

スリムとフラットは線が細い分、断線する危険性は高くなります。

スリムとフラットを購入するのであれば、余分に購入しておくことをおすすめします。

「STPタイプ」のLANケーブルを選ぶ

ンラインゲーム向けのLANケーブルの選び方2つ目は「STPタイプのLANケーブルを選ぶ」ことです。

THEIIIRD
THEIIIRD

またもやよく分からない単語が出てきましたが、こちらも覚えて欲しいのはSTPタイプという単語だけです。

簡単に解説すると、このSTPタイプはノイズ耐性が強いケーブルであると表しています。

ここで言うノイズとは、外部の電磁波のことなので深く覚える必要はありません。

ただ、ノイズ耐性が弱いと、LANケーブルが周りのノイズに反応して性能が下がってしまいます。

そうならないために、LANケーブルを選ぶ際はノイズ耐性が強いSTPタイプというものを選ぶようにしましょう!

接続距離に応じたLANケーブルを選ぶ

オンラインゲーム向けのLANケーブルの選び方3つ目は「接続距離に応じたLANケーブルを選ぶ」ことです。

これは言うまでもないですが、オンラインゲームをプレイする際に、ケーブルの長さがどのくらい必要なのかを知っておきましょう。

短いLANケーブルを選んでしまうと、機械を移動させたり最悪の場合使えないなんていうこともあります。

THEIIIRD
THEIIIRD

そんなことにはならないよう事前にどのくらいの長さが必要か計っておきましょう。

どうしても不安な方は長いLANケーブルを選んでおけば問題ありません。

LANケーブルはメーカーよりも「長さ」が重要

よくLANケーブルを選ぶ際に性能や長さよりもメーカーを重視する方が多いです。

もちろん、メーカーで選ぶことが間違っているわけではありません。

しかし、LANケーブルを選ぶ際はメーカーよりも長さの方が重要です。

THEIIIRD
THEIIIRD

先ほども触れましたが、長さが短く使えないなんていうケースも無くはありません。

では、どうしてそのようなことになってしまうのか、それはLANケーブルをメーカーで選んでいるからです。

そうではなく、性能や長さでLANケーブルは選ぶ方が失敗しにくいです。

また、LANケーブルは0.5m~50mと長さは幅広いので、自分が使用する環境に合わせて選びましょう!

補足:オンラインゲームを快適にプレイするには「回線の質」も重要

オンラインゲームを快適にプレイしたい場合はLANケーブルだけでなく使用回線の質も重要になってきます。

THEIIIRD
THEIIIRD

どんなに質のいいLANケーブルを使用しても回線が安定していない場合はLANケーブル本来の実力が発揮できません。

特にオンラインゲームには高品質な回線+高品質なLANケーブルがセットで必要になってくるので使用回線にも着目するといいですね。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

オンラインゲームにおすすめのLANケーブル12選-快適にプレイするための必需品-

オンラインゲームに最適なおすすめのLANケーブルが知りたい。

次にオンラインゲームにおすすめなLANケーブル12選を紹介します。

ここで紹介するLANケーブルは形状・性能・料金など様々なので、気になるものを比較しながら見てもらえると幸いです。

各LANケーブルの紹介と詳細をまとめた表があるのでそれらを参考に自分に合うLANケーブルを探してみてください!

サンワサプライ KB-T7A

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル1つ目は「サンワサプライ KB-T7A」です!

サンワサプライ KB-T7Aの特徴は、ネット通販で最も売れているLANケーブルであることです。

Amazonや楽天市場でよく売れているLANケーブルはこのサンワサプライ KB-T7Aになります。

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場1,300円~14,400円
カテゴリCAT7A
ケーブルの長さ0.2m~30m
構造・ツメ折れ防止
・二重シールド
形状単線

サンワサプライ KB-T7ME

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル2つ目は「サンワサプライ KB-T7ME」です!

サンワサプライ KB-T7MEの特徴は、ケーブル線がメッシュ素材で作られていることです。

ケーブル線の部分をメッシュ素材にすることで、断線のリスクを軽減し、安全にオンラインゲームをプレイできる環境をもたらしてくれます。

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場900円~2,600円
カテゴリCAT7
ケーブルの長さ0.5m~10m
構造・ツメ折れ防止
・二重シールド
形状より線
30代男性
30代男性

耐久性の高さを期待でき使い回しも悪く無く、近い将来の10Gbpsスイッチ導入を前提にLANケーブルをこれに統一しようと思っている。
一方で2.5Gbpsスイッチすら普及価格帯に入っていない現状ではカテゴリ7がオーバースペックなのも事実で、コストパフォーマンス面では問題が残る。

サンワサプライ KB-T8FL

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル3つ目は「サンワサプライ KB-T8FL」です!

サンワサプライ KB-T8FLの特徴は、カテゴリ8に対応した通信速度の速さです。

サンワサプライ KB-T8FLはカテゴリ8とこれまで紹介してきたカテゴリの中でも上位を誇る性能の高さです。

値段は少し上がりますが、快適にオンラインゲームをプレイしたい方にはとてもおすすめです!

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場1,000円~2,500円
カテゴリCAT8
ケーブルの長さ0.5m~7m
構造ツメ折れ防止
形状より線

エレコム LD-OCTT

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル4つ目は「エレコム LD-OCTT」です!

エレコム LD-OCTTの特徴は、極細ケーブルで収納が綺麗にできることです。

多くのLANケーブルはケーブル部分が太く、収納しづらいことがあります。

しかし、エレコム LD-OCTTなら極細ケーブルなのでカーペットの下に隠すことができて収納に困りません!

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場700円~2,000円
カテゴリCAT6A
ケーブルの長さ0.5m~10m
構造・ツメ折れ防止
・極細
形状より線

エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPAT

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル5つ目は「エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPAT」です!

エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPATの特徴は、ツメ折れ防止構造・耐久性が高いことです。

LANケーブルはツメという部分が折れてしまうと、新しく買い替えなくてはいけません。

しかし、エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPATならツメ折れ防止がしっかりしているので長期間利用することが可能です。

また、エレコム ツメ折れ防止LANケーブル LD-GPATは最長50mのLANケーブルもあるので幅広い長さから選ぶことができます。

LANケーブルを長期間使用したい方におすすめのLANケーブルです!

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場1,100円~6,000円
カテゴリCAT6A
ケーブルの長さ0.5m~50m
構造ツメ折れ防止
形状より線
20代女性
20代女性

総評としては、総じて、信頼、満足できる商品だと思います。ただし、極太なので繋ぎにくいことと収まりが悪いことはマイナス要素としてありますのでご注意ください。

バッファロー BSLS6AFU

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル6つ目は「バッファロー BSLS6AFU」です!

バッファロー BSLS6AFUの特徴は、安くて丈夫なところです。

これまでに紹介してきたLANケーブルの中で最も安く、丈夫なLANケーブルです。

値段は相場を見ればわかりますが、丈夫さはどこで確認すればいいのでしょうか?

バッファロー BSLS6AFUはツメが特殊な素材で作られており、180°回転できるようになっています。

ツメが折れにくくなっているので、料金に対して耐久性がとても優れています。

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場500円~1,400円
カテゴリCAT6A
ケーブルの長さ0.5m~10m
構造ツメ折れ防止
形状より線
30代男性
30代男性

無線LANルータ買い替えに伴いケーブルをカテゴリ6のこれに交換しました。
差し込みがしやすくフラットで取り回しもいいです。

Eono CAT8 LANケーブル

オンラインゲームにおすすめなLANケーブル7つ目は「Eono CAT8 LANケーブル」です!

Eono CAT8 LANケーブルの特徴は、ケーブルの構造が三重シールドになっていることです。

Eono CAT8 LANケーブルはこれまでにない三重シールドを採用しているため、とにかく安定するLANケーブルとなっています。

PS5やXboxなどにも対応しているので、幅広いオンラインゲームを快適にプレイできます!

その代わり、値段は上がりますが、少しでも快適にオンラインゲームをプレイしたい方や安定した環境を求める方にとてもおすすめです。

カテゴリや形状の詳細は下記になります。

料金相場800円~5,000円
カテゴリCAT8
ケーブルの長さ0.5m~30m
構造三重シールド
形状単線

CAT6フラットLANケーブルLA-FL6

 

料金相場691円
カテゴリ250MHz 1Gbps CAT6
ケーブルの長さ0.5m、1m、2m、3m、5m、10m、15m
構造RJ45コネクタ ツメ折れ防止
形状

フラット

厚さが1.5mmでフラットタイプのLANケーブル。

ドアの下を通すこともできるので部屋の外観を崩さずに使用できますよ。

爪折れ防止カバーもついているのでコネクタ部分が折れにくいですよ。

ツメ折れ防止CAT6A細径LANケーブル‎500-LAN6ASL10BL

料金相場980円
カテゴリ500MHz 10Gbps CAT6A
ケーブルの長さ1m、2m、3m、5m、10m、50cm
構造より線
形状フラット

ケーブルの直径が3mmで柔軟性が有り、取り回しがしやすく使いやすいです。

また10Gbpsの通信速度に対応しているので、高速で安定したインターネット通信が可能。当然ゲームにもおすすめです。

20代女性
20代女性

細径LANケーブルなので、カーペットの下を通すので踏んでも違和感がなく重宝しています。

エレコム LD-TWST/BM10(CAT7A)

料金相場904円
カテゴリ1000MHz/10Gbps CAT7
ケーブルの長さ3m
構造より線(27AWG)
形状爪折れ防止カバー付コネクタ(爪の折れないコネクタ付き)

爪折れ防止のプロテクターとやわらかい素材の爪折れ防止のダブル構造で、爪が折れにくいのが特徴です。

こちらも10Gbpsに対応しているので自宅の光回線が10Gbpsの場合、利用することをおすすめします。

30代男性
20代男性

PCとルーターの接続に使用しています。
ギガビット LAN 10/100/1000 Mb/sでの接続ですが
自分の環境では通信速度等、不具合はありませんでした。

LANケーブル BSLS8NU10BL(CAT8)

料金相場1,880円
カテゴリ2000MHz/40Gbps CAT8
ケーブルの長さ1m、2m、3m、5m、10m
構造ヨリ線
形状RJ-45コネクター

こちらのLANケーブルはなんと40Gbpsまで対応しています。

そこまでの高速通信は使うことはないと思いますが現時点で提供されているすべての光回線でベストパフォーマンスを発揮できることは間違いないでしょう。

コネクター部分には金メッキを使用しているので劣化しにくいことも特徴です。

カテゴリー6A対応LANケーブルLD-GPA/BK2

料金相場582円
カテゴリ500MHz 10Gbps CAT6A
ケーブルの長さ1m、2m、3m、5m、7m、10m
構造より線
形状フラット

LD-GPA/BK2はカテゴリー6Aまで対応しているのでゲームをする場合でも高速通信が可能です。

やわらかい仕様なので取り回しやすいのが特徴です。

20代女性
20代女性

この価格帯では使いやすさと耐久性のバランスが最も良くとれた商品だと思います。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

LANケーブルを交換するタイミングは?寿命だと感じたら買い替えも検討しよう

LANケーブルの寿命っていつまでなのかな?

自分に合ったLANケーブルを見つけた方はこのような悩みを抱きませんか?

「LANケーブルっていつまでが寿命?」

「LANケーブルを交換するタイミングは?」

LANケーブルはいつまで使えるのか・交換した方が良いタイミングはいつなのか、このような悩みを今のうちに解消しておきましょう!

まだ、LANケーブルを持っていない方でも今後利用する予定があるなら、ここのポイントは絶対に抑えておきましょう!

ここではLANケーブルを交換すべきタイミングについて4つ紹介します。

コネクタが破損したとき

LANケーブルを交換するべきタイミング1つ目は「コネクタが破損したとき」です。

例えば、LANケーブル先端のツメが折れたりすると、LANケーブルは全く使い物にならなくなってしまいます。

THEIIIRD
THEIIIRD

LANケーブルのコネクタ以外が無傷でもコネクタと言う要が破損していると接続に不具合が生じます。

接続の不具合以外にも、内部で断線する危険性もあるため定期的にコネクタやツメの部分をチェックする習慣を付けましょう。

コネクタが破損した際は早急に別のLANケーブルに交換・買い替えが必要です。

紫外線による劣化を感じたとき

LANケーブルを交換するべきタイミング2つ目は「紫外線による劣化を感じたとき」です。

実はLANケーブルの素材は紫外線によるダメージを受けやすいデメリットがあります。

あまりLANケーブルを紫外線に当てることはないですが、例えば窓際に機械を設置している場合や日当たりが良い場所にあると危険です。

THEIIIRD
THEIIIRD

LANケーブルは紫外線に当たれば当たるほど劣化が進んでいきます。

LANケーブルが紫外線によって劣化しているかどうかを確かめるには、LANケーブルのケーブル部分を見て色あせていないか見てみましょう。

色あせていれば劣化が進んでいるため、交換または買い替えを検討しましょう。

大した色あせ出ない場合は、LANケーブルを紫外線に当たらない場所に移動させるなどの工夫をしてLANケーブルを長持ちさせましょう。

ケーブル内部に浸水したとき

LANケーブルを交換するべきタイミング3つ目は「ケーブル内部に浸水したとき」です。

LANケーブル内部に水やお茶などを浸水させた場合は、早急に使用を止めて他の機械が壊れていないか確認しましょう。

THEIIIRD
THEIIIRD

問題が無ければ、LANケーブルを新しいものに交換するか新しいLANケーブルを買いましょう。

コネクタ部分から水が浸水してしまうと、LANケーブル内部が故障するため少しでも浸水した場合はすぐに使用を止めましょう。

ケーブル内部に浸水した際、最も恐ろしいのが他の機械に不具合が生じる危険性があることです。

LANケーブル以外のものを壊さないためにも、浸水した際は早急な対応をおすすめします。

ADSLから光回線に乗り換えるとき

LANケーブルを交換するべきタイミング4つ目は「ADSLから光回線に乗り換えるとき」です。

光回線に乗り換える前にADSLで使っていたLANケーブルをそのまま代用する方が多いですが、実は代用しない方が良いです。

THEIIIRD
THEIIIRD

上記でも解説しましたが、LANケーブルにはカテゴリという性能を分ける基準があります。

ADSLで使用されるLANケーブルはそのカテゴリが低いため、光回線でカテゴリの低いLANケーブルを使用すると光回線本来の力を発揮できません。

せっかく通信速度の速い光回線に乗り換えるなら、光回線本来の通信速度を発揮できるようにLANケーブルの乗り換えも必要です。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

LANケーブルのおすすめゲームに関するよくある質問は?

次にゲームにおすすめのLANケーブルについてよくある質問を4つ紹介します。

LANケーブルで快適にゲームをプレイしたい方は下記のよくある質問はかなり参考になるので覚えておいて損はありません。

下記のよくある質問以外に気になることがあれば、調べてみるとすぐに結果が出てきますよ。

・LANケーブルの長さで「Ping値」も変わる?
・LANケーブル「カテゴリ7」のデメリットは?
・LANケーブルにおける大手メーカーはどこ?
・LANケーブルの購入先はAmazonでも問題ない?

LANケーブルの長さで「Ping値」も変わる?

LANケーブルの長さによってPing値が変わることはありません。

THEIIIRD
THEIIIRD

どの長さを選んでも通信速度に変化は無いので、気にせず自分の環境に合ったLANケーブルを選びましょう。

LANケーブル「カテゴリ7」のデメリットは?

実はLANケーブルカテゴリ7は業務用に使用されるLANケーブルのため、自宅で使用する際は少し注意が必要です。

THEIIIRD
THEIIIRD

基本的にはカテゴリ6Aで十分なのですが、カテゴリ7の場合通信速度がかえって遅くなることがあります。

LANケーブルにおける大手メーカーはどこ?

LANケーブルの商品数だけで見た時、最も品数が多いのはサンワサプライになります。

THEIIIRD
THEIIIRD

基本的にLANケーブルはサンワサプライで選んでおけば間違いありません。

LANケーブルの購入先はAmazonでも問題ない?

LANケーブルの購入先はどこでも問題ありませんので、Amazonで十分です。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

まとめ:オンラインゲームにおすすめのLANケーブルは「カゴテリ6A以上」

ここまでオンラインゲームにおすすめのLANケーブルについて解説してきました。

最後のまとめとして「オンラインゲームにおすすめのLANケーブルはカテゴリ6A以上」ということになります。

オンラインゲームを快適にプレイしたいならやはりカテゴリ6A以上は最低条件になります。

THEIIIRD
THEIIIRD

逆にカテゴリ8もあれば十分なので、おすすめはカテゴリ6A~カテゴリ8の間がおすすめです。

この記事を参考に、自分に合ったLANケーブルを見つけて快適なゲーム環境を作りましょう。

当サイトおすすめの光回線でゲームを快適にできる環境をつくる

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ