光回線

auひかりのずっとギガ得プランを徹底解剖-他プランと比較して分かった真実とは-

yoshino
ライター
最終更新日: 2023年04月22日

auひかりのギガ得プランってどんなサービス?

吉野光佑
吉野光佑

このように感じていませんか?

auスマートバリューが適用できるため、auユーザーに人気のある「auひかり」。

auひかりの戸建てプランの「auひかりのずっとギガ得プラン」を契約しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、プランの内容や特徴を知らずに契約するのは不安ですよね。そのような方へ向けて、本記事では次の内容を解説します。

【この記事でわかること】
・auひかりの「ずっとギガ得プラン」とは?ー概要と他のプランとの比較ー
・auひかりのずっとギガ得プランと他社戸建てプランの差は?ー1分で確認できる比較表ー
・auひかりのずっとギガ得プランの特徴ー押さえておきたいポイントは?ー
・auひかりのずっとギガ得プランは何がメリット?ー検討したくなるおすすめポイントー
・auひかりのずっとギガ特プランはここがイマイチーデメリットになる3つのポイントー
・auひかりのずっとギガ得プランの口コミは?ーユーザーの口コミからわかったおすすめな人ー

上記のとおり、auひかりのずっとギガ得プランの基本的な情報から他社プランとの比較、メリット・デメリットなどについて解説します。

auひかりのずっとギガ得プランの契約を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

吉野光佑
吉野光佑

auひかりの契約を検討している方は必見です

↓当サイトおすすめの光回線3選↓

auひかり
auひかり ロゴ
ドコモ光ドコモ光のロゴフレッツ光
フレッツ光のロゴ
月額料金マンション/4,180円~
一戸建て/5,610円~
マンション/4,400円~
一戸建て/5,720円~
マンション/東日本3,050円~/西日本2,850円~
一戸建て/東日本4,700円~/西日本4,300円~
利用おすすめ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
工事費用マンション/33,000円
一戸建て/41,250円
(ネット+電話の申し込みで実質無料)
マンション/16,500円
一戸建て/19,800円
(現在は新規なら無料)
8,360円~19,800円
詳細公式サイト公式サイト公式サイト
【光回線を検討している方へ】
光回線を使用するならauひかりがおすすめ
です。
安定している高速通信で同時接続も可能です。さらに、auひかりなら次世代通信規格IPv6も標準装備されています。今ならお得なキャッシュバックキャンペーンも実施されているので詳しくはauひかりの公式サイトをご覧ください
auひかりのロゴ

関連記事

目次 INDEX
  1. auひかりの「ずっとギガ得プラン」とは?ー概要と他のプランとの比較ー
    1. auひかりホームタイププランの1つ
    2. 他のホームタイププランとの違い
    3. 基本的にはずっとギガ特プランが主流
  2. auひかりのずっとギガ得プランと他社戸建てプランの差は?ー1分で確認できる比較表ー
  3. auひかりのずっとギガ得プランの特徴ー押さえておきたいポイントは?ー
    1. 3年毎に自動更新
    2. 通信速度は1Gbps
    3. マンションでの利用は不可
  4. auひかりのずっとギガ得プランは何がメリット?ー検討したくなるおすすめポイントー
    1. 月額料金がホームタイププランで最安
    2. 工事日が実質無料
    3. 乗り換えスタートサポートが適用される
    4. 高速通信サービスの割引がある
    5. 短期解約でもキャッシュバックで損をしない
  5. auひかりのずっとギガ特プランはここがイマイチーデメリットになる3つのポイントー
    1. 契約期間が長い
    2. 違約金が高額
  6. auひかりのずっとギガ得プランの口コミは?ーユーザーの口コミからわかったおすすめな人ー
    1. 通信速度が速い
    2. 月額料金が安い
    3. 提供エリアが狭い
    4. 撤去工事費が高額
    5. 【結論】auひかりのずっとギガ得プランはauユーザーにおすすめ
  7. auひかりのずっとギガ特プランに関するよくある質問は?
    1. auひかりのずっとギガ得プランに速度制限はある?
    2. auひかりのずっとギガ得プランは後からでも変更できる?
    3. auひかりのずっとギガ得プランは使い放題のネット回線なの?
  8. まとめ:auひかりを使い始めるならずっとギガ得プランがおすすめ-マンション利用なら他のプランを選ぼう-

auひかりの「ずっとギガ得プラン」とは?ー概要と他のプランとの比較ー

auひかりのずっとギガ得プランの内容を全く知らない方は、基本的な情報を確認してみましょう。

吉野光佑
吉野光佑

まずは基本的な情報を確認していきましょう

auひかりホームタイププランの1つ

auひかりのずっとギガ得プランは、auひかりホームライププランの1つです。

ホームタイプには、他にも次のようなプランがあります。

  • ギガ得プラン
  • 標準プラン

全部で3つのプランがあります。自分に最適なプランであると感じた場合は、契約を検討してみてください。

他のホームタイププランとの違い

auひかりのずっとギガ得プランと他のホームプランとの違いが気になる方も多いのではないでしょうか。他のプランとの違いをお伝えすると、次のとおりです。

  • ずっとギガ得プラン:3年単位の継続利用を条件に割引が受けられる
  • ギガ得プラン:2年単位で契約するプラン
  • 標準プラン:契約期間のないauひかりの一般的なプラン

上記のとおり、ずっとギガ得プランは、他のプランよりも契約期間が長い分割引された料金で利用できるお得なプランです。

3年単位での利用が前提のプランのため、3年以上利用する方はお得に利用できます。一方、3年以内に解約すると解約違約金として4,730円かかるため注意してください。

吉野光佑
吉野光佑

自分がどれほどの期間利用するか考えて、3年利用する可能性が高い方は、ずっとギガ得プランを契約してみてください。

基本的にはずっとギガ特プランが主流

ずっとギガ得プラン以外に、ギガ得プランと標準プランがあるとお伝えしましたが、auひかりの基本的なプランはずっとギガ得プランです。

吉野光佑
吉野光佑

ギガ得プランは、2年契約で利用するプランです。2年間の契約期間の定めはありますが、標準プランよりも安い月額5,720円で利用できるため、2年以上利用する方はまずギガ得プランを検討してみてください。

auひかりのずっとギガ得プランと他社戸建てプランの差は?ー1分で確認できる比較表ー

auひかりのずっとギガ得プランを契約しようか迷っている方は、他社との比較をおこない、違いを理解してから契約しましょう。

auひかりのずっとギガ得プランと他社の比較を行うと、次のような違いがあります。

auひかり

auひかり ロゴ

ドコモ光

ドコモ光のロゴ

フレッツ光

フレッツ光のロゴ

ソフトバンク光

ソフトバンク光 ロゴ

Fon光

Fon光のロゴ

月額料金マンション/4,180円~
一戸建て/5,610円~
マンション/16,500円
一戸建て/19,800円
(現在は新規なら無料)
マンション/東日本3,050円~/西日本2,850円~
一戸建て/東日本4,700円~/西日本4,300円~
マンション/4,620円~
一戸建て/3,080円~
4,378円
通信速度平均ダウンロード速度: 493.99Mbps
平均アップロード速度: 456.35Mbps
平均ダウンロード速度: 270.14Mbps
平均アップロード速度: 227.91Mbps
平均ダウンロード速度: 270.1Mbps
平均アップロード速度: 219.11Mbps
平均ダウンロード速度: 315.29Mbps
平均アップロード速度: 236.5Mbps
平均ダウンロード速度: 597.46Mbps
平均アップロード速度: 588.4Mbps
縛り期間3年なし〜なし〜なし〜3年
利用おすすめ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記のとおり、auひかりのずっとギガ得プランと他社のプランの料金を比較すると、他社の光回線の方が安いプランがあります。

そのため、できるだけ月額料金を抑えたい方は、auひかりのずっとギガ得プランではなく、他社の安いプランを契約してみてください。

また、auひかりのずっとギガ得プランには、3年の契約期間が設けられており、3年以内に解約すると解約違約金が発生します。

しかし、auひかりの他のプランや、他の大手キャリアが提供している光回線には無制限プランがあるため、3年以上利用しない可能性が高い方は、他のプランや光回線の契約を検討しましょう。

キャンペーンに関しては、光回線それぞれに特徴があります。ポイントでの還元や月額料金の割引キャンペーン、工事費分の還元キャンペーンなど幅広いため、自分に最適なキャンペーンを提供している光回線はどれか確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

他社との比較を確認して最適だと思ったらauひかりを契約しよう

auひかりのずっとギガ得プランの特徴ー押さえておきたいポイントは?ー

auひかりのずっとギガ得プランには、次の3つの特徴があります。自分に最適な特徴があるか確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

auひかりのずっとギガ得プランの特徴は次の3つです

3年毎に自動更新

auひかりのずっとギガ得プランは、3年毎の自動更新です。

3年以内か更新月以外に解約すると、解約違約金が発生するため、注意してください。auひかりの更新月は、契約満了月の当月・翌月・翌々月の3ヶ月間に設定されています。

上記の3ヶ月以外の月に解約すると、解約違約金が発生します。解約違約金は、4,730円です。2022年6月30日以前に申し込みを行った場合は、16,500円かかります。

吉野光佑
吉野光佑

解約違約金が発生するといっても、4,730円のため、そこまで高額ではありません。

光回線の解約違約金は高額というイメージのある方も多いですが、auひかりのずっとギガ得プランの解約違約金は高額ではないため、他の光回線よりも契約しやすいのではないでしょうか。

通信速度は1Gbps

auひかりのずっとギガ得プランの最大通信速度は1Gbpsです。

吉野光佑
吉野光佑

一般的な光回線の最大通信速度と同じ1Gbpsのため、オンラインゲームや高画質の動画視聴も快適に楽しめます。

しかし、1Gbpsはあくまでも最大通信速度です。

実際に通信した場合に1Gbpsで通信できることはほとんどありません。最大通信速度はあくまでも理論上の数値であり、実測値で1Gbps出る保証にはならないのです。

一例として、最大通信速度が1Gbpsの光回線の実測値を確認してみましょう。

  • auひかり:平均ダウンロード速度: 493.99Mbps/平均アップロード速度: 456.35Mbps
  • ドコモ光:平均ダウンロード速度: 270.14Mbps/平均アップロード速度: 227.91Mbps
  • ソフトバンク光:平均ダウンロード速度: 315.29Mbps/平均アップロード速度: 236.5Mbps

上記のとおり、最大通信速度が1Gbpsの光回線ではあるものの、実測値は500Mbps以下とわかります。

auひかりのずっとギガ得プランの最大通信速度は1Gbpsですが、実際に通信する際に1Gbpsで通信できるわけではないと理解しておきましょう。

吉野光佑
吉野光佑

最大通信速度の表記には注意してください

マンションでの利用は不可

auひかりのずっとギガ得プランは、マンションで利用できません。戸建て専用のプランです。
マンションでauひかりを契約したい方は、次のプランの契約を検討してみてください。

  • マンション タイプG
  • マンション タイプV
  • マンション 都市機構
  • マンション 都市機構G
  • マンション タイプE
  • マンション タイプF
  • マンション ギガ
  • マンション ミニギガ

上記のとおり、マンションのプランは8つに分かれています。

好きなプランを選べるわけではなく、契約できるプランの地域が決まっているため、契約前に自分が住んでいる地域で契約できるプランを確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

契約可能なプランを確認する際は、auひかりの公式サイトからおこないましょう。

auひかりのずっとギガ得プランは何がメリット?ー検討したくなるおすすめポイントー

auひかりのずっとギガ得プランには、5つのメリットがあります。自分にとってどれほどのメリットになるか考えてみてください。

吉野光佑
吉野光佑

メリットは次の5つです

月額料金がホームタイププランで最安

auひかりのずっとギガ得プランの月額料金は、ホームタイププランで最安値です。

そのため、auひかりを最も安い料金で利用したい方は、auひかりのずっとギガ得プランを契約しましょう。auひかりのずっとギガ得プランと他のプランの月額料金を比較すると、次のとおりです。

  • ずっとギガ得プラン:月額5,610円
  • ギガ得プラン:月額5,720円
  • 標準プラン:月額6,930円

上記のとおり、標準プランを契約する場合と比較して月に1,320円も安いため、年間で考えると15,840円もお得に利用できる計算です。

吉野光佑
吉野光佑

auひかりを検討している方は、auひかりのずっとギガ得プランでお得に光回線を利用しましょう。

工事日が実質無料

auひかりのずっとギガ得プランを契約する際は、工事費が実質無料で契約できます。

auひかり単体ではなく、auひかり電話も一緒に契約する必要はありますが、初期費用の41,250円が実質無料になるキャンペーンを実施しているため、非常にお得です。

光回線の契約を検討している方の中には、工事費が高額なため、契約を躊躇っている方も多いのではないでしょうか。

吉野光佑
吉野光佑

そのような方も安心して契約できるため、auひかりと一緒にauひかり電話も契約して、初期費用実質無料で契約しましょう。

乗り換えスタートサポートが適用される

auひかりのずっとギガ得プランを契約する際は「乗り換えスタートサポート」が適用されます。

乗り換えスタートサポートとは、2022年7月1日以降にauひかりの戸建てプランを契約した方を対象としたキャンペーンで、他社の光回線やホームルーターの解約違約金の相当額を最大30,000円まで還元してくれます。

そのため、現在契約している光回線やホームルターを解約すると高額な解約違約金が発生するため、解約を躊躇っている方も安心して乗り換えられます。

しかし、乗り換えスタートサポートを適用させるには、auひかりのずっとギガ得プランへの乗り換えとauひかり電話への加入が条件です。

auひかりのずっとギガ得プランへ乗り換えれば適用されるわけではないと理解した上で、キャンペーンの適用を検討してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

乗り換えで契約を検討している方は利用してみてください

高速通信サービスの割引がある

auひかりの高速通信サービスである「ホーム10ギガ・5ギガ」をずっとギガ得プランで契約すると、3年間毎月550円の割引が受けられます。

吉野光佑
吉野光佑

3年間で合計19,800円もお得に利用できる計算のため、auひかりの高速通信サービスへの乗り換えを検討している方などにとっては大きなメリットです。

しかし、ホーム10ギガ・5ギガをずっとギガ得プランで契約する以外に、auスマートバリューか自宅セット割を適用する必要があります。

auひかりと一緒にauかUQモバイルのスマホを利用しないと適用できない割引のため、現在利用しているスマホがauやUQモバイル以外の方は注意してください。

短期解約でもキャッシュバックで損をしない

auひかりのずっとギガ得プランは、3年間の契約期間が定められているため、3年以内に解約すると解約違約金が発生します。

吉野光佑
吉野光佑

そのため、短期間で解約する方は損するとイメージしがちですが、キャッシュバックを受け取れるため、短期解約でも損しません。

短期間しか利用しない可能性がある方も、安心して契約しましょう。

auひかりのずっとギガ特プランはここがイマイチーデメリットになる3つのポイントー

auひかりのずっとギガ得プランは、メリットだけでなくデメリットもあります。

契約後に後悔しないように、メリットだけでなくデメリットも確認してから契約しましょう。

吉野光佑
吉野光佑

デメリットは次の2つです

契約期間が長い

auひかりのずっとギガ得プランには、3年間の契約期間が定められています。他の光回線の一般的なプランの契約期間は2年のため、3年間は長いです。

しかし、auひかりのずっとギガ得プランを3年以内に解約しても解約違約金は4,730円しかかかりません。

中には2万円ほど請求される光回線の多いため、他の光回線よりも解約違約金が低めに設定されていると言えます。

そのため、3年以内に解約する可能性がある方でも、安心して契約できるのではないでしょうか。

吉野光佑
吉野光佑

契約期間の長さに注意してください

違約金が高額

auひかりのずっとギガ得プランは、解約違約金が高額です。2022年6月30日までに契約した方は、解約違約金として16,500円支払う必要がある点に注意してください。

吉野光佑
吉野光佑

しかし、2022年7月1日以降に契約する場合の解約違約金は4,730円です。これから契約する方は全員4,730円で済むため、光回線の中でも解約違約金が安いと言えます。

これまでに、光回線の解約違約金で損した経験がある方なども、auひかりのずっとギガ得プランであれば安心して契約できるのではないでしょうか。

auひかりのずっとギガ得プランの口コミは?ーユーザーの口コミからわかったおすすめな人ー

auひかりのずっとギガ得プランを利用している方は、どのような感想を持っているのでしょうか。実際に利用している方の良い口コミを悪い口コミを紹介するため、確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

実際の利用者の口コミを確認してみましょう

通信速度が速い

上記のとおり、auひかりのずっとギガ得プランを利用している方の多くが「通信速度が速い」と口コミしています。

auひかりのずっとギガ得プランは、auひかりの回線を利用しているため、ずっとギガ得プランだけでなくauひかり全体に言えることですが、他の光回線よりも通信速度が速いです。

理由は、auひかりは光コラボの光回線ではなく、独自回線のためです。光コラボの光回線は、フレッツ光から通信設備を借りて運営しています。そのため、基本的にどの光コラボの光回線を契約しても、通信独度に大きな差はありません。

しかし、auひかりのような独自回線は、フレッツ光から通信設備を借りずに自社の設備で光回線を提供しており、利用者が少なく回線の混雑起こらないなどの理由で、通信速度が速いのです。

吉野光佑
吉野光佑

光回線を通信速度の速さで選びたい方は、独自回線であるauひかりを契約してみてはいかがでしょうか。

月額料金が安い

上記のとおり、auひかりは月額料金が安いと口コミしている方も多いです。

auひかりの中でもずっとギガ得プランは最安値のため、できるだけ安くauひかりを利用したい方は、ずっとギガ得プランを契約してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

auひかりのずっとギガ得プランはauひかりの中でも最安料金です

提供エリアが狭い

上記のとおり、auひかりは提供エリアが狭いため、必ずしも契約できるわけではないと理解しておきましょう。次のエリアはauひかりの提供エリア外です。

  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 福井県
  • 岐阜県
  • 愛知県
  • 静岡県
  • 三重県
  • 沖縄県

上記以外の地域に住んでいる場合でも、提供エリア外の場合があります。自分の住んでいる地域が提供エリアか確認したい場合は、auひかりの公式サイトから確認してみてください。

撤去工事費が高額

上記のとおり、auひかりを撤去する際に3万円以上の工事費がかかったと口コミしている方がいました。

引っ越しなどに伴い回線自体を撤去する際は、31,680円の撤去工事費が発生するため、解約金を全て還元してくれるような光回線へ乗り換えるのがおすすめです。

引っ越しを伴うauひかりの解約を検討している方は、高額な撤去費用に注意してください。

吉野光佑
吉野光佑

引っ越しをする方は撤去費用がかかる可能性があります

【結論】auひかりのずっとギガ得プランはauユーザーにおすすめ

auひかりのずっとギガ得プランは、auユーザーにおすすめのプランです。

他のプランよりも月額料金が安いため、安く利用したい方にもおすすめではありますが、他の光回線の方が安い場合もあるため、最安値の光回線を利用したい方にはおすすめできません。

しかし、auユーザーであればauスマートバリューが適用できるため、他の光回線を利用するよりもお得に利用できます。

吉野光佑
吉野光佑

契約しているプランにもよりますが、auスマートバリューで毎月最大1,100円の割引が受けられるため、auユーザーの方はauひかりのずっとギガ得プランの契約を検討してみてください。

auひかりのずっとギガ特プランに関するよくある質問は?

ここでは、auひかりのずっとギガ得プランに関するよくある質問に答えます。速度制限やプランの変更、データ容量について回答するため、気になる方は確認してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

よくある質問に答えます

auひかりのずっとギガ得プランに速度制限はある?

基本的には、auひかりのずっとギガ得プランが速度制限にかかることはありません。しかし、短期間に大量のデータ通信を行い、他の利用者へ影響が出ると制限されることはあります。

吉野光佑
吉野光佑

普通に利用していて速度制限にかかる心配はまずないため、安心して利用してください。

auひかりのずっとギガ得プランは後からでも変更できる?

できます。契約後にプラン変更したくなった場合は、マイページから変更してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

契約中の方はプラン変更で契約しましょう

auひかりのずっとギガ得プランは使い放題のネット回線なの?

基本的に、auひかりのずっとギガ得プランは使い放題の光回線です。しかし、短期間に大量のデータ通信をおこない、他の利用者に影響が出るような場合は制限されることもあります。

吉野光佑
吉野光佑

普通に利用していれば上記のようなことは起こらないため、基本的には使い放題の光回線と考えて問題ありません。

まとめ:auひかりを使い始めるならずっとギガ得プランがおすすめ-マンション利用なら他のプランを選ぼう-

今回は、auひかりのずっとギガ得プランの詳細を解説してきました。

結論、auひかりを使い始めるならずっとギガ得プランがおすすめです。auユーザーの方は光回線の中でも最安級の料金で利用できるため、契約を検討してみてください。

しかし、auひかりのずっとギガ得プランは戸建て専用のプランです。そのため、マンションに住んでいる方は他のプランの契約を検討してみてください。

吉野光佑
吉野光佑

戸建に住んでいる方はauひかりのずっとギガ得プランを検討してみてください

口コミ評価
  • 総合評価0
  • 月額料金0
  • 通信速度0
  • キャンペーンの充実度0
  • スマホセット割0
口コミ(評判)
0

評価点は各ユーザーの評価平均値、口コミの件数、各カテゴリの評価比重などから算出しています。
口コミ件数0 レビュー書く
  • 星5つ
    0%
  • 星4つ
    0%
  • 星3つ
    0%
  • 星2つ
    0%
  • 星1つ
    0%
口コミ(評判)
名前
評価

※採点できない項目は評価なしを選択してください
総合評価
月額料金
通信速度
キャンペーンの充実度
スマホセット割

コムナビからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ