Wi-Fiおすすめ比較

ドコモ光のキャンペーン窓口比較!全23社からおすすめ5社を厳選

KON1111
KON1111
ライター
最終更新日: 2023年02月08日

自宅の光回線をドコモ光にするのだけど、プロバイダはどれを選べば良いだろう?

倉内康太
kouta

23社もあるので迷ってしまいますよね。

ドコモ光はプロバイダが選べる珍しい光コラボ回線です。

【光コラボレーションとは?】

  • 2015年からNTTが提供しているサービスモデル
  • 通常、別々に契約する回線事業者とプロバイダがセットになっている
  • フレッツ光を買い取ってプロバイダが独自のサービスを提供している
  • 多くの場合、プロバイダ料金が月額料金に含まれているのでその分安くなる

一般的にプロバイダとセットになることで料金を安くするのが光コラボなので、プロバイダを選べる光コラボは多くありません。

しかし、ドコモ光の場合はプロバイダが全23社から選べます。

自由に選べるのは良いけど違いが分からないし、どれを選べば良いのか分からない…。

倉内康太
kouta

おすすめ5社を厳選して内容をチェックしましょう!

【この記事でわかること】

  • ドコモ光のお得なキャンペーン内容詳細
  • ドコモ光キャンペーン窓口の賢い選び方
  • ドコモ光のプロバイダならこれ!おすすめプロバイダ5選
GMOとくとくBBGMOとくとくBB ロゴ@niftyTiKiTiKiドコモnetBIGLOBE
月額料金

戸建て料金:5,720円

マンション料金:4,400円

キャッシュバック40,000円20,000円20,000円なしdポイント最大10,000ポイント
詳細GMOとくとくBBの詳細を見る@niftyの詳細を見るTiKiTiKiの詳細を見るドコモnetの詳細を見るBIGLOBEの詳細を見る

 

目次 INDEX
  1. ドコモ光のキャンペーン窓口の選び方
    1. プロバイダは23社の中から選べる
    2. 料金の安いタイプAの窓口を選ぶ
    3. 実測値の速い窓口を選ぶ
    4. キャッシュバックなど独自キャンペーンが手厚い窓口を選ぶ
  2. ドコモ光の共通キャンペーン
    1. 新規契約でdポイントプレゼント
    2. 新規の開通工事費が無料に
    3. 2回線以上の契約で1回線あたり330円/月割引
  3. ドコモ光のキャンペーン窓口おすすめ5選!料金・キャッシュバックを比較
    1. GMOとくとくBB:45,000円の高額キャッシュバック
    2. @nifty:老舗プロバイダの安定したサービスとユニークな独自特典
    3. TiKiTiKi:キャッシュバックが翌々月にはもらえる
    4. ドコモnet:ドコモが提供するサービスプロバイダ
    5. BIGLOBE:老舗プロバイダサービス。ビッグローブ光を選ぶという手もある。
  4. ドコモ光のキャンペーンを受け取るまでの流れを解説
    1. ドコモ光の提供エリアを確認
    2. キャンペーンの期間・適用条件を確認
    3. キャンペーン窓口から申し込みをする
    4. 開通工事の立ち会いをする
    5. キャッシュバックの受け取り手続きをする
  5. ドコモ光のキャンペーンに関する注意点
    1. キャンペーンサイト以外からの申し込みだとキャッシュバックを受けられない
    2. キャッシュバックは受け取れるまで期間がかかる
    3. オプションへの加入が適用条件の場合もある
  6. ドコモ光のキャンペーン以外のお得情報
    1. ドコモスマホセット割で毎月1,100円の割引
    2. 離れて暮らす家族も対象のファミリー割引
    3. ahamoはセット割の対象外
  7. ドコモ光のキャンペーンについてよくある質問
    1. 家電量販店での申し込みでもキャッシュバックは受けられる?
    2. ドコモ光でdポイントが30000ptもらえるキャンペーンがある?
    3. 工事費無料のキャンペーン期間はいつまで?
  8. まとめ:ドコモ光のキャンペーン窓口で一番お得なのはGMOとくとBB

ドコモ光のキャンペーン窓口の選び方

プロバイダは23社の中から選べる

紹介したように、ドコモ光はプロバイダが自由に選べる数少ない光コラボ回線です。

プロバイダは下記の23社がタイプ別に用意されています。

タイプAタイプB
対応プロバイダGMOとくとくBB、BIGLOBE、ドコモnet、Tigers-net.com、plala、DTI、andline、BB.excite、エディオンネット、@nifty、SYNAPSE、ic-net、楽天ブロードバンド、hi-ho、ネスク、TiKiTiKi、SISTNC、OCN、@TCOM、AsahiNet、WAKWAK、ちゃんぷるネット
月額料金戸建て料金:5,720円

マンション料金:4,400円

戸建料金:5,940円

マンション料金:4,620円

自由に選べるのはメリットですが、プロバイダによって通信速度・月額料金など違いがでますので、重要なポイントになります。

倉内康太
Kouta

プロバイダにはどのような違いがあるのかを解説していきます。

料金の安いタイプAの窓口を選ぶ

タイプAとタイプBでは月額料金が違います。

戸建て・マンション共にタイプAの料金が220円安くなっています。

選べるプロバイダはタイプAの方が多いですし、選ぶメリットのあるプロバイダもあります。

長く使っていく上で220円の差は大きいので、タイプAの中から選択しましょう。

倉内康太
Kouta

通信速度や安定感にも影響を与えますので、快適なインターネット利用にはプロバイダ選びが重要です。

実測値の速い窓口を選ぶ

選ぶプロバイダによって通信速度に差が出ます。

ドコモ光の最大速度は最大1Gbpsです。

この性能をどれだけ活かせるかに差が出てきます。

実測値を調べるなら、実際の速度測定結果を公開している「みんなのネット回線速度」を活用しましょう。

公開されているプロバイダごとの速度ランキングは下記のとおりです。

ランキングタイププロバイダ平均ダウンロード速度
1位タイプAドコモnet320.61Mbps
2位タイプABB.excite320.16Mbps
3位タイプBAsahiNet293.70Mbps
4位タイプAGMOとくとくBB293.25Mbps
5位タイプABIGLOBE281.76Mbps
6位タイプBOCN275.90Mbps
7位タイプAplala267.68Mbps
8位タイプAandline263.71Mbps
9位タイプB@TCOM263.66Mbps
10位タイプAエディオンネット258.04Mbps
10位までのプロバイダはいずれも平均200Mbps以上です。
この中のタイプAを選ぶことになります。
倉内康太
Kouta

順位が下がると、100Mbpsを切るようなプロバイダもありますので、平均して200Mbps以上のプロバイダを選びましょう。

キャッシュバックなど独自キャンペーンが手厚い窓口を選ぶ

窓口によっては、高額なキッシュバックキャンペーンを実施しているプロバイダがあります。

2万円~4万円ほどのキャッシュバックしている場合が多く、見逃せないキャンペーンとなっています。

それ以外にも、プロバイダによってセキュリティソフトの無料期間・訪問サポート初回無料・モバイルWiFiレンタル無料など様々な特典があります。

独自の特典を比較してプロバイダを選ぶのも良いですね。

倉内康太
Kouta

特典はもれなく貰いましょう!

申し込み窓口について更に詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

ドコモ光の共通キャンペーン

新規契約でdポイントプレゼント

ドコモショップにてドコモ光1ギガを新規申し込みすると、dポイントがプレゼントされます。

新規もしくは事業者変更を申し込みすると最大20,000ポイントプレゼント。

転用での申し込みでも最大10,000ポイント進呈されます。

【転用とは?】

  • フレッツ光を利用しているユーザーが、解約して新たな光コラボに契約すること
  • 設備はそのまま使えるので、設備工事はなく転用できる。
  • お客様IDとひかり電話番号は変わらずにそのまま利用できる
倉内康太
Kouta

dポイントは使える場所も多いので便利に使えますね!

新規の開通工事費が無料に

ドコモ光1ギガ、ドコモ光10ギガを新規申し込みで工事費が無料になるキャンペーンです。

通常の工事費は以下の通り。

タイプ一括支払い分割支払い
12回24回
戸建て19,800円1,650円825円
マンション16,500円1,375円687円
新規で申し込んで、7か月以内に利用開始するのが適用条件です。
なお、事務手数料の3,300円が別途必要になります。
土日・祝日の追加工事費や光電話などのオプション工事料などは適用外になります。
倉内康太
Kouta

工事費は金額が大きいので、無料キャンペーンは初期費用が安く済んで助かります。

2回線以上の契約で1回線あたり330円/月割引

ドコモ光を家族内で使う方がいる場合は「光★複数割」が適用されます。

同一シェアグループ内の家族で、ドコモ光を利用される場合は2回線目以降330円が毎月割引されます。

離れた場所での利用ももちろん対象になりますので、ぜひ活用してください。

倉内康太
Kouta

従量制プラン「ドコモ光ミニ」は適用外になります。

ドコモ光のキャンペーン窓口おすすめ5選!料金・キャッシュバックを比較

GMOとくとくBBGMOとくとくBB ロゴ@nifty
TiKiTiKi
ドコモnet
BIGLOBE
月額料金

戸建て料金:5,720円

マンション料金:4,400円

通信速度(実測値)293.25Mbps210.54Mbps276.05Mbps319.98Mbps282.52Mbps
キャッシュバック40,000円20,000円20,000円なしdポイント最大10,000ポイント
受け取り時間開通月を含む4か月目開通月を含む8か月目開通月の翌々月なし開通翌月
ルーターレンタルエレコム
WRC-2533GST2/バッファロー
WSR-2533DHP3/NEC
WG2600HS2無料レンタル
ELECOM製
WRC-1167GST2H
なしなしNEC
Aterm
WG1200HP3
契約期間2年自動更新もしくは契約期間なし
解約違約金

戸建て:14,300円

マンション:8,800円

GMOとくとくBB:45,000円の高額キャッシュバック

GMO tokutokuBB

GMOとくとくBBは、オプション加入なしで45,000円の高額キャッシュバックがもらえるのが最大の特徴。

それ以外にも長く快適に使っていく上でお得な特典が盛りだくさんです。

【GMOとくとくBBの特典】

  • IPv6対応ルーター無料レンタル
  • セキュリティソフト1年無料
  • 他社インターネットの解約違約金20,000円還元
  • 訪問サポート無料
  • 開通までのモバイルWiFiルーターレンタル最大3か月無料

高額キャッシュバックと独自特典の多さは、他のプロバイダにはない充実ぶりです。

倉内康太
Kouta

訪問サポートやWiFiルーターレンタル無料など、細かい点にも気配りされているのがうれしいですね。

@nifty:老舗プロバイダの安定したサービスとユニークな独自特典

@niftyは前身の会社から数えると、35年の歴史のある老舗プロバイダのひとつです。

安定したサービス提供体制とサポートには定評があります。

キャッシュバック額は20,000円と少なめですが、独自のメリットもあります。

auスマートバリュー対象とUQモバイルのセット割もそのひとつ。

ドコモ光ではありますがスマホキャリアはau系が良いという場合は、キャリアはそのままでも割引きが受けられます。

また、家電量販店のノジマと提携しているのもユニークなポイント。

家電購入の費用が8%割引きになります。

倉内康太
Kouta

ノジマの特典は月に1回の利用しかできないので、購入する予定がある場合はまとめ買いしましょう。

TiKiTiKi:キャッシュバックが翌々月にはもらえる

 

TiKiTiKiインターネットは知名度がありませんが、岡山県に本社を置いて実は97年からプロバイダ事業・モバイル事業を展開している老舗のプロバイダです。

TiKiTiKiインターネットをプロバイダとして選ぶメリットはIPv6対応しているくらいで、他のプロバイダの内容に比べると弱いのが実際のところです。

公式ホームページの中でも紹介されている特典は、共通でもらえる公式特典ばかりです。

しかし、キャッシュバック特典がもらえる期間が開通月の翌々月と、紹介している中では最短なので、早めにキャッシュバックを欲しいかたにはおすすめです。

倉内康太
Kouta

手続きまでの期間が長ければ長いほどもらい忘れのリスクはあがるので、早めにもらえるのは大きなメリット!

ドコモnet:ドコモが提供するサービスプロバイダ

ドコモ光がプロバイダを選べる光コラボなのは解説しました。

それはメリットでもありますが、回線の契約とプロバイダの窓口が別になってしまって契約の手間が増えるというデメリットにもなります。

しかし、ドコモnetならドコモが運営しているプロバイダなので、申し込みが一本化されます。

手続きが簡素化されて分かりやすくなるのは大きなメリットです。

しかし、今回5選の中で紹介しているプロバイダの中では唯一キャッシュバックがないプロバイダです。

キャッシュバックがどうしても欲しいという場合は、他のキャリアを選択しましょう。

倉内康太
倉内康太

または、代理店経由で申し込むことでキャッシュバックがもらえます。

BIGLOBE:老舗プロバイダサービス。ビッグローブ光を選ぶという手もある。

BIGLOBEも誰もが聞いたことがある有名プロバイダの1つ。

90年代からプロバイダとして運営しているので、信頼と実績があります。

【ドコモ光×BIGLOBEの特典】

  • 無線LANルーター無料レンタル
  • セキュリティサービス12か月無料
  • メールチェック月額330円が無料
  • dポイント最大10,000ポイント

ドコモ光×BIGLOBEもかなり充実した特典内容なのですが、還元がdポイントのみで現金キャッシュバックが無いのがデメリット。

ドコモ光でBIGLOBEをプロバイダとして選ぶなら、同じ光コラボの「ビッグローブ光」を選んだ方が高額キャッシュバックをもらえます。

ドコモ光のキャンペーンを受け取るまでの流れを解説

ドコモ光の提供エリアを確認

まずはドコモ光の提供エリアをチェックしましょう。

自分の住んでいる地域にサービスが提供されていなければ当然申し込みができません。

光コラボの提供エリアはNTTが提供する「フレッツ光」と全く同じです。

フレッツ光のエリアは全国です。

最も広いエリアで使える回線といえますが、申し込み前にチェックはしておきましょう。

なお、通常の最大速度1Gbpsサービスではなく、10Gbpsサービスの場合はまだエリアがかなり限定的です。

10Gbpsサービスを希望している方は注意してください。

倉内康太
Kouta

10Gbpsサービスは「フレッツ光クロス」です。

キャンペーンの期間・適用条件を確認

窓口によってキャンペーンの適用条件が異なる場合があります。

オプション加入が必要な場合もありますし、継続利用が○○か月と定められている場合もあります。

細かい点をチェックしてキャッシュバックがもらえるように手続きしましょう。

倉内康太
Kouta

キャンペーン期間もそれぞれ定められています。今現在行われているキャンペーンの内容がどのようなものか必ずチェックしましょう。

キャンペーン窓口から申し込みをする

おすすめのキャンペーン窓口の中から1つ決めて、公式ホームページから申し込みしてください。

当サイトではGMOとくとくBBを最もおすすめしています。

ページ上部の「申し込み」ボタンから進んでください。

ページの案内に従い、個人情報や工事の希望日などを入力していきます。

指定した工事日に対して、GMOとくとくBBから調整の電話がきますので、同意して申し込みと工事日を確定しましょう。

倉内康太
Kouta

Web上から申し込みが大前提なので、迷わず進めるページの作りになっていますよ。

開通工事の立ち会いをする

確定した工事日に工事業者が来ますので、工事に立ち会うため必ず在宅しておきましょう。

工事に伴い、外壁に金具を新設したり、穴を開けたりする場合もあります。

当然、申し込み者の許可なくそのような作業は行えませんので、必ず立ち合いが必要になってきます。

なお、転用の場合は設備をそのままで使えますし、新規工事の場合も前の住人が使っていた設備がそのまま使えるようなら立ち合いの必要ない無派遣工事で済む場合があります。

無派遣工事ができるかどうかは回線事業者が把握していますので、申し込み時に聞いておきましょう。

倉内康太
Kouta

通常工事は問題なければ、2~3時間ほどあれば終わります。

キャッシュバックの受け取り手続きをする

申し込み窓口が用意しているキャッシュバック案件については、必ず受け取りの為の手続きが必要になります。

ほぼ全ての窓口において、キャッシュバックの受け取り手続きはメールにて行われます。

開通から数か月ほどして手続きメールが送られてきて、受け取り口座を登録する流れです。

このメールを見逃してしまったり、迷惑メールに分類されて気付けなかったなど、手続きに不備があった場合は1円もキャッシュバックがもらえなくなってしまいます。

メールのタイミングや迷惑メール設定などを事前にチェックしておきましょう。

倉内康太
Kouta

メールでの手続きは1年後になると7割の方がもらい忘れてしまうというデータもあります。期間が長ければ長いほど受けとり忘れ安くなりますので注意してください。

ドコモ光のキャンペーンに関する注意点

キャンペーンサイト以外からの申し込みだとキャッシュバックを受けられない

キャッシュバックをもらえるのは、申し込み窓口の専用サイトからだけです。

それ以外のサイトからの申し込みはキャッシュバックが受け取れませんので気を付けましょう。

窓口によってキャッシュバック金額も大きく違いますので、異なるサイトから申し込まないよう注意が必要です。

倉内康太
Kouta

選んだ特典を受けとれるよう注意しましょう。

キャッシュバックは受け取れるまで期間がかかる

 

キャッシュバック手続きのメールが届くまでには期間がかかります。

メールに気付かなかった、迷惑メールに入ってしまっていた…など手続きの不備はどんなに抗議してもキャッシュバックがもらえません。

迷惑メールに分類されていないか、メールの配信時期をリマインダー機能で通知するように設定しておくなど、確実にもらうためには対策が必要です。

倉内康太
Kouta

そもそもメールの配信時期が、それ程長くないプロバイダを選ぶのも対策になります。

オプションへの加入が適用条件の場合もある

キャッシュバック適用には、オプション加入が条件の場合もあります。

主なオプションは以下の通り。

オプション月額料金
光電話サービス550円
あんしんパックホーム968円
ドコモnetセキュリティサービス385円
光テレビ825円
それぞれ月額料金がかかります。
元々、必要としているオプションなら良いですが、キャッシュバックの為に高額なオプション加入していては本末転倒です。
本当にオプションが必要かどうかチェックしましょう!
倉内康太
Kouta

キャッシュバック目的で加入したなら、数か月で解約しないと無駄になってしまいますよ。

ドコモ光のキャンペーン以外のお得情報

ドコモスマホセット割で毎月1,100円の割引

スマホキャリアがNTTドコモの場合は、セット割が適用され毎月1,100円の割引が受けられます。

割引き対象のプランは以下の通り。

  • 5Gギガホプレミア
  • 5Gギガホ
  • 5Gギガライト
  • ギガホプレミア
  • ギガホ
  • ギガライト

ドコモ光の定額プランとセットで使うと最大1,100円の割引きになります。

料金プラン割引き額
5Gギガホプレミア⁻1,100円
5Gギガホ
ギガホプレミア
ギガホ
5Gギガライト/ギガライトステップ4:~7GB⁻1,100円
ステップ3:~5GB⁻1,100円
ステップ2:~3GB⁻550円
ステップ1:~1GBなし
主回線から3親等以内の家族で作る「ファミリー割引」のグループ内の全てのユーザーに適用されます。
家族分の割引きになるので、かなり大きな額になりますね。
倉内康太
Kouta

最大手のドコモが割引きになるサービスは多くないので貴重です。

離れて暮らす家族も対象のファミリー割引

ファミリー割引の適用範囲はかなり広いので、離れて暮らしてくる家族もグループに入れらます。

また、結婚している場合はもちろん、互いに婚姻の意志をもって夫婦として生活している事実婚や同棲パートナーについてもグループに含みます。

倉内康太
Kouta

最大20回線まで適用になりますので、必ず受けたい割引きですね!

ahamoはセット割の対象外

ahamoはドコモの格安料金プランとしての位置づけのキャリアです。

ドコモ系列の回線なので、ドコモ光のセット割が適用されるように感じますが、セット割は対象外となっています。

しかし、ahamoはシンプルなワンプランで、そもそも月額料金がかなり安くなります。

データ容量月額料金
20GB2,970円
大盛オプション(基本プランと合わせて100GB)1,980円
倉内康太
Kouta

セット割がなくても、月額料金を安く出来ます!

ahamoはドコモ光とのセット割対象外ですが、一緒に使うメリットはあります。
下記の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

ドコモ光のキャンペーンについてよくある質問

家電量販店での申し込みでもキャッシュバックは受けられる?

ドコモ光を対象とした家電量販店のキャンペーンも豊富にあります。

家電量販店キャンペーン
ヨドバシカメラ3万円商品券プレゼント
ビックカメラビックポイント30,000ポイント進呈
ヤマダ電機3万円商品券プレゼント
エディオン家電最大4万円割引き
ケーズデンキ家電最大3万円割引き

家電量販店のキャンペーンは不定期だったり、店舗によって内容が違ったりします。

細目に来店したり、ツイッターなどでチェックしたりしておく必要があります。

なお、ヨドバシカメラを除くキャンペーンについては、家電の購入が適用条件です。

 

倉内康太
Kouta

家電を購入する予定がある場合はお得ですね!

ドコモ光でdポイントが30000ptもらえるキャンペーンがある?

10ギガプランを公式サイトから申し込んだ場合、最大30,000ポイントもらえます。

新規申し込みで20,000ポイント、さらに12か月間1,600ポイントが毎月還元されます。

最大10Gbpsの高速サービスは、「フレッツ光クロス」です。

最大速度が10倍になる高速サービスなので、実際のところ自分に本当に必要なサービスかどうかを検討しましょう。

倉内康太
Kouta

オンラインゲームや、Web会議といった使い方をしない限り必要ない場合がほとんどです。

工事費無料のキャンペーン期間はいつまで?

2022年12月現在開催されている工事費無料キャンペーンは、2021年3月から開催されています。

終了時期は未定です。

予告なく終了したり、還元額が変更になる可能性がありますので注意してください。

他社の工事費無料キャンペーンは、毎月の分割払い分を還元していく形で、途中解約すると工事費の残債を支払わなければならない形です。

これだと途中解約の際に残債の負担が大きく残ります。

ドコモ光の工事費無料キャンペーンは、かかる工事費が一括無料になるので安心です。

途中解約しても一括請求されません。

倉内康太
Kouta

工事費無料キャンペーンは実質の契約縛りになっているケースが多いので、ドコモ光の無料キャンペーンは良心的ですね!

まとめ:ドコモ光のキャンペーン窓口で一番お得なのはGMOとくとBB

当サイトでおすすめした厳選5選の中でも特にお得なのは、GMOとくとくBBです。

キャンペーン特典内容も充実していますし、キャッシュバックが条件なしで45,000円と高額です。

高額キャッシュバックを狙うあまり、不必要なオプション加入するのは本末転倒です。

また、紹介した窓口の全てにおいてキャッシュバックの受け取りには、メールでの手続きが必要です。

もらい忘れだけは無いように、メールの配信時期をスケジュールアプリで通知させるなど対策を必ず取りましょう!

 

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ