Wi-Fiおすすめ比較光回線

【引越しの際に】レンタルポケット型Wi-Fiと光回線を徹底比較

引越しの予定があるんだけど、光回線とレンタルモバイルWiFi、どちらが良いのかな。違いがよくわからなくて決められないよ。

よしだ
よしだ

引越し時のWi-Fiの手配、困りますよね。光回線とモバイルWiFi、どちらが良いのか、またどこの業者を選べば良いのか判断は簡単ではありません。両者の特徴、また業者ごとの特徴をしっかり理解した上で判断知るのが重要です。

引越しの際にWi-Fi環境を整える方が多くいます。しかし、光回線とモバイル回線のどちらが良いのか迷ってしまう方も少なくありません。

ポケット型Wi-Fiであれば端末を受け取り次第すぐに利用を始められますが、光回線を選択した場合、開通工事が完了するまでに数ヶ月かかるケースがほとんど。その期間のWi-Fi環境はどうすれば良いのかと頭を悩ませてしまいますよね。

そういった方のために、今回はレンタルポケット型Wi-Fiと光回線を徹底比較します。引越しの際に困らないために知っておきたい内容ばかりなので、ぜひ目を通してみてくださいね。

【この記事でわかること】
・レンタルポケット型Wi-Fiと光回線について
・急な引越しにも対応できるレンタルポケット型WiFiTOP4
・ポケット型WiFiを繋ぎでレンタル出来る光回線TOP3
・引越しでポケット型Wi-Fiはレンタルすべき?

 

  1. レンタルポケット型Wi-Fiと光回線|引越し先で使うならどっちがおすすめ?
    1. 高速通信を行いたい場合、光回線がおすすめ
    2. 家以外でもWiFiを使いたい場合、レンタルポケット型WiFiがおすすめ
    3. 回線の安定性を求める場合、光回線がおすすめ
    4. 引越しの頻度が多い場合、レンタルポケット型WiFiがおすすめ
  2. 急な引越しにも対応できるレンタルポケット型WiFiはどれ?おすすめ回線TOP4
    1. PR:ZEUSWi-Fi|とにかく低価格でWi-Fiが手に入る
    2. 1位:Wi-Fiレンタルどっとこむ|最短1日からレンタル可能
    3. 2位:縛りなしWiFi|1ヶ月単位のレンタルに最適
    4. 3位:WiFiレンタル屋さん|最短即日受け取り可能
  3. 光回線でも急な引越しに対応できる、ポケット型WiFiを繋ぎでレンタル出来る光回線TOP3
    1. 1位:ソフトバンク光|最大180日間無料で利用可能
    2. 2位:NURO光|3ヶ月無料で使える
    3. 3位:docomo光|docomo光開通まで無期限で使える
  4. 引越しでポケット型Wi-Fiはレンタルすべき?レンタルした方がいい人orしなくていい人
    1. 常にインターネット回線を使っている人はレンタルした方がいい
    2. 家でも仕事をする人はレンタルした方がいい
    3. 光回線工事が間に合う人はレンタルしなくていい
    4. ネットが途切れる時間が短期間であればレンタルしなくてもいい
  5. 引越し先でポケット型Wi-Fiを使うことに関するよくある質問は?
    1. 引っ越し先のWi-Fiルーターが繋がらないときは?
    2. 即日受け取れるレンタルポケット型Wi-Fiはある?
    3. WiMAXは引っ越し先で設定が必要?
    4. インターネット回線を解約せずに引っ越すとどうなる?
    5. 無制限で1ヶ月使えるポケット型Wi-Fiは?
  6. 引越し先で光回線が間に合わない場合|ポケット型Wi-Fiのレンタルはおすすめできる
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

レンタルポケット型Wi-Fiと光回線|引越し先で使うならどっちがおすすめ?

レンタルモバイルWi-Fiと光回線|引越し先で使うならどっちがおすすめ?

レンタルポケット型Wi-Fiと光回線、おすすめになるそれぞれの条件をご紹介します。どちらにしようか迷っている方は以下を参考に、自分がどちらに該当するのか確認してみましょう。

よしだ
よしだ

自分がどちらに該当するのか確認してみましょう。

高速通信を行いたい場合、光回線がおすすめ

高速通信を行いたい方は、光回線がおすすめ。通信速度に関してだけであれば、レンタルポケット型Wi-Fiと光回線では速度と安定性に大きな差があります。

SNSや動画の視聴などの一般的な利用であれば差を感じにくいかもしれませんが、動画の編集やオンラインゲームなどの通信速度が重要な動作をした際に違いを感じやすくなるでしょう。

通信速度、もしくは安定性を重視したいという方は光回線を検討するのがおすすめです。

よしだ
よしだ

通信速度にこだわりたいという方には、光回線をおすすめします。

家以外でもWiFiを使いたい場合、レンタルポケット型WiFiがおすすめ

自宅以外でもWi-Fiを使いたい方にはレンタルポケット型Wi-Fiがおすすめです。光回線の使用は自宅のみに限定されるので、外出先で使うことはできません。

スマホやパソコンを使用して外出先でもインターネット通信を楽しみたいという方はレンタルポケット型Wi-Fiを検討する必要があります。

自宅でも外出先でもWi-Fiを使えるのはかなりポイントが高いよね。

回線の安定性を求める場合、光回線がおすすめ

回線の安定性を求めるのであればレンタルポケット型Wi-Fiではなく光回線がおすすめです。レンタルポケット型Wi-Fiは、使用する場所の電波が影響してしまうので安定性には欠けてしまうでしょう。

継続的なインターネット通信を要する作業に関しては、あまり向いているとは言えません。オンラインゲームやリモート会議などがその一部に該当します。途中で速度が低下することでプレイが中断させられてしまったり、大事な会議を中断させてしまったりする可能性があります。

継続的な通信が必要な動作が多くあるという方は、光回線を検討しましょう。

よしだ
よしだ

安定した通信を求めている方は光通信を選択しましょう。

引越しの頻度が多い場合、レンタルポケット型WiFiがおすすめ

光回線は、導入の際に工事が必要となる場合がほとんどで、工事費用がかかるケースも少なくありません。引越しのたびに工事をしていたら費用がかさんでしまうので、あまり得策とは言えないでしょう。

レンタルポケット型Wi-Fiは工事費用や導入費用がかからないので、引越し回数が多かったとしても問題はありません。複数の引越しの可能性がある方は、ポケット型Wi-Fiを検討しましょう。

よしだ
よしだ

レンタルポケット型Wi-Fiの場合、引越しの際の負担がかなり少なく経済的。費用を抑えたい方におすすめです。

 

急な引越しにも対応できるレンタルポケット型WiFiはどれ?おすすめ回線TOP4

急な引越しにも対応できるレンタルモバイルWiFiはどれ?おすすめ回線TOP3

レンタルポケット型Wi-Fiは工事費用がかからないだけでなく端末が手元に届いたらすぐに利用を開始できるので、非常に重宝するでしょう。ここでは、急な引越しにも対応できるレンタルポケット型Wi-Fiをご紹介します。

月額料金20GB:980円
40GB:1,680円
ⅭGB:1,980円
1日:470円〜
30泊31日:3,565円〜
縛りなしプラン:3,360円〜3,630円
1年縛っちゃうプラン:3,190円〜3,330円
3年縛っちゃうプラン:2,926円〜3,080円
1日390円〜
1ヶ月 5,850円〜
データ容量20GB・40GB・100GB10GB~無制限40GB〜60GB3日で10GB~1ヶ月で100GB
受け取りまでの日数申し込み後最短翌日発送15時までの申し込みで最短即日発送14時までの申し込みで最短即日発送17時までの申し込みで最短即日発送

秋葉原にある事務所での受け取りならば当日も可能

利用期間縛りなし~2年1日〜1ヶ月〜1日〜

上記がおすすめのレンタルポケット型Wi-Fi業者になります。以下で詳細をご紹介しているので、気になったものがある場合はぜひチェックしてみてくださいね。

よしだ
よしだ

申し込みから利用開始まであまり時間がかからない業者をまとめています。急な引越しの際にも十分に対応できるでしょう。

PR:ZEUSWi-Fi|とにかく低価格でWi-Fiが手に入る

ZEUSWi-Fiは料金の安さを重要視している人におすすめのサービスです。

契約期間の縛りがないプランと2年契約プランのいずれかを選択できるため、ライフスタイルや用途に合わせて自由に選べるのがポイント。無駄なくWi-Fiを利用できるので、短期間のみ使いたい人もお得ですよ。

また、この春限定のキャンペーンを利用すれば、月額980円からネット環境を整えることが可能です。さらにこのキャンペーンは最長10か月間も適用されるので、ずっとお得に利用できるのも魅力的。

利用料金を抑えてWi-Fi環境を手に入れたいという方はぜひ検討してみてください。

ZEUSWiFiの詳細はこちら

1位:Wi-Fiレンタルどっとこむ|最短1日からレンタル可能

Wi-Fiレンタルどっとこむは1日からレンタル可能な便利なレンタルポケット型Wi-Fi業者です。短い試用期間に対応しているだけでなく、延長して利用する際の手続きなどが一切必要ありません。

想定していた期間より長く使用したいと思った場合、返却しなければ自動で期間を延長してくれます。想定していた期間より長くWi-Fiを利用したいという時も、面倒な手続きは一切なくそのまま使用を続けていても問題はありません。

利用期間がわからない、もしくは想定よりも伸びてしまう可能性があるという方は、こちらを検討するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

自動で延長してくれるのはかなり嬉しいポイント。急に期間が延びてしまった際に重宝しますね。

 

2位:縛りなしWiFi|1ヶ月単位のレンタルに最適

1ヶ月単位での契約が可能なのが、縛りなしWi-Fi。契約期間の縛りが少ない業者なのにも関わらず、月額料金はかなり手頃に設定されています。

また、14時までの申し込みで最短即日発送可能なので、急にWi-Fiが必要になった方も安心ですね。引越しだけでなく急な出張にも重宝するでしょう。

さらに、1ヶ月単位の料金がかかに割安なのでお得感がかなりあります。1ヶ月単位での利用を検討していて少しでもコストを抑えたい方は、縛りなしWi-Fiがおすすめ。

よしだ
よしだ

1ヶ月単位での利用であれば、コスパの良い「縛りなしWi-Fi」がおすすめです。

3位:WiFiレンタル屋さん|最短即日受け取り可能

Wi-Fiレンタル屋さんは1日からレンタル可能な超短期向けのレンタルポケット型Wi-Fiです。急な引越しの際にはもちろんですが、短期出張などのシーンでも活躍するでしょう。

受け取りが最短当日という点も重要なポイントです。東京都にある以下の店舗に出向くことが可能であれば、申し込み当日の端末受け取りが可能に。

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目5−番地

03-3525-8351

よしだ
よしだ

申し込み当日に受け取れるレンタルポケット型Wi-Fiはかなり珍しくありがたいですよね。

 

光回線でも急な引越しに対応できる、ポケット型WiFiを繋ぎでレンタル出来る光回線TOP3

光回線でも急な引越しに対応できる、モバイルWiFiを繋ぎでレンタル出来る光回線TOP3

光回線の場合、工事に時間がかかるケースがほとんどです。その間Wi-Fiが使えないことになるので、自宅でお仕事をしている方や動画の視聴を多く楽しむ方はかなり不便に感じるでしょう。

急な引越しに対応できる便利な光回線をご紹介します。今回ご紹介する業者は、工事が完了するまでの間ポケット型Wi-Fiを貸し出してくれるので、工事をしている間も快適に過ごせるでしょう。

月額料金無料7GBプラン:2,475円
無制限プラン:4,378円
(3ヶ月間無料)
無料
レンタル料金無料無料無料
受け取りまでの日数4~7日程度最短翌日発送3日~1週間
利用期間・Soft Bank 光の開通日
・SoftBank 光の申し込み日から180日目
・Soft Bank 光をキャンセルした場合
3ヶ月間無料docomo光開通まで

上記がおすすめの光回線業者になります。以下で詳細をご紹介しているので、気になったものがある場合はぜひ目を通してみましょう。

よしだ
よしだ

開通工事中も快適なインターネットライフが楽しめますね。

1位:ソフトバンク光|最大180日間無料で利用可能

AirターミナルもしくはPocket WiFiを無料でレンタルできます。Pocket WiFiはAirのエリア外だった場合のみ提供可能ですが、どちらにしてもWi-Fiがなくて困る心配はないでしょう。

ユーザーにかかる負担は一切なく最大6ヶ月間利用可能という点、また受け取りまでの日数が1週間弱で済む点など、ユーザーにとってのメリットが多くあります。光回線を導入するまでの間、費用が余分にかかることなく安心できるというのは大きなポイントですよね。

光回線を検討しているが工事期間中もWi-Fi環境が必要という方は、ソフトバンク光を検討してみましょう。

よしだ
よしだ

ユーザーに負担が一切かからないありがたいサービス内容ですね。

2位:NURO光|3ヶ月無料で使える

NURO光は、3ヶ月という期間が設けられているもののポケット型Wi-Fiの貸し出しが可能です。3ヶ月をすぎての利用は費用がかかってしまうので注意が必要ですね。

しかし、NURO光の開通にかかる期間は通常1ヶ月程度、長くかかってしまったとしても2ヶ月程度になります。無料期間として設けられている3ヶ月を超過することはほとんどないので、あまり心配はありません。

回線開通までの期間も快適なインターネットライフを楽しめるでしょう。

ほとんどの場合、貸し出し無料期間中に工事を終えてくれるんだね。

3位:docomo光|docomo光開通まで無期限で使える

ドコモ光が開通するまでの期間無料で貸し出しをしています。完全無料で利用できるサービスなので、光回線開通までも快適に過ごせるでしょう。

しかし、レンタルできるWi-Fiには50GBの使用制限が設けられています。規定ギガ数を超過してしまった場合、速度制限が発生してしまうので注意が必要ですね。

よしだ
よしだ

データ量に上限はあるものの、無料で貸し出してくれるのはかなりありがたいですよね。

引越しでポケット型Wi-Fiはレンタルすべき?レンタルした方がいい人orしなくていい人

引越しでモバイルWi-Fiはレンタルすべき?レンタルした方がいい人orしなくていい人

引越しの際にポケット型Wi-Fiをレンタルした方が良い人と、そうでない人に分かれます。必ずレンタルした方が良いというわけではないので注意が必要ですね。

ここでは、ポケット型Wi-Fiをレンタルした方が良い人と、そうでない人の特徴をまとめています。自分がどちらに該当しているのか、検討の際にチェックしてみてくださいね。

よしだ
よしだ

自分が該当するのはどちらになるのか、チェックしてみてくださいね。

常にインターネット回線を使っている人はレンタルした方がいい

インターネット回線を常に使用している、もしくは使用頻度が高い方はポケット型Wi-Fiをレンタルした方が良いでしょう。インターネットを頻繁に使用している方がWi-Fiを利用しなかった場合速度制限がかかってしまう可能性があります。

また、光回線が開通するまでの期間には個人差があるため、事前に案内された日数で完了するかわかりません。工事期間が長引いても問題ないよう、ポケット型Wi-Fiを用意するなどの対策をしておきましょう。

インターネットを多く利用しているという方は注意が必要だね。

家でも仕事をする人はレンタルした方がいい

リモートでお仕事をする際、インターネット環境は欠かせません。自宅で仕事をする方は、必ずポケット型Wi-Fiをレンタルをした方が良いでしょう。

そのため光回線工事を完了させるまでWi-Fiなしでというのは、非常に厳しい可能性があります。お仕事に支障が出る可能性があるので、必ずレンタルWi-Fiを用意するようにしましょう。

よしだ
よしだ

自宅でも仕事をする方は、ポケット型Wi-Fiのレンタルをおすすめします。

光回線工事が間に合う人はレンタルしなくていい

光回線工事が入居日に間に合うという方は、レンタルの必要はありません。入居してからすぐに設備工事が予約できたという場合もレンタルは必要なくなるでしょう。

入居のタイミングと工事のタイミングが同じ、もしくは入居までに工事を完了させられるのであればポケット型Wi-Fiをレンタルすることなく、そのまま開通を待ちましょう。

よしだ
よしだ

工事の日にちに関しては、こちらの希望を伝えて調整してもらうケースがほとんどです。ちょうど良いタイミングになるよう、調整してみましょう。

ネットが途切れる時間が短期間であればレンタルしなくてもいい

ネットが途切れる時間が短期間という方は、レンタルの必要はありません。もちろんその短期間でもWi-Fi環境がないと困ってしまうという方は必要かもしれませんが、問題がないことがほとんどです。

工事の日にちが入居日と数日の違いで、あまりインターネットを頻繁に使わないという方はそのまま開通完了を待ちましょう。

よしだ
よしだ

インターネットが途切れる期間が数日で、その期間Wi-Fiなしで問題ない方はレンタルの必要はないでしょう。

 

引越し先でポケット型Wi-Fiを使うことに関するよくある質問は?

引越し先でモバイルWi-Fiを使うことに関するよくある質問は?

引越し先でポケット型Wi-Fiを使うことに関するよくある質問をまとめました。不安点や疑問点が解消する可能性があるので、契約検討の際に目を通しておいてくださいね。

よしだ
よしだ

契約前にしっかりチェックしておきましょう。

引っ越し先のWi-Fiルーターが繋がらないときは?

引越し先のWi-Fiルーターが繋がらない時は、ルーター接続がうまくできていない可能性が高いと考えられます。

ルーターの電源を切り再起動をしてみましょう。再起動で改善するケースがほとんどですが、改善しなかった場合端末の故障、もしくは通信障害が原因として考えられます。

再起動を試してみて改善しなかった場合は契約した回線会社のコールセンターに問い合わせて指示を仰ぎましょう。

よしだ
よしだ

再起動を試し、それでも繋がらない場合はコールセンターに問い合わせましょう。

即日受け取れるレンタルポケット型Wi-Fiはある?

即日受け取れるWi-Fiは数少ないものの、中にはあります。上記でご紹介したWi-Fiレンタル屋さんは店頭に出向けるのであれば即日受け取りが可能です。

急いでいる場合や、手配を忘れてしまっていた場合などに重宝しますね。住所や電話番号は以下の通りです。

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目5−番地

03-3525-8351

もし行ける範囲に店舗がある場合、こちらの利用を検討しましょう。

よしだ
よしだ

即日受け取り可能な業者はかなり少ないので嬉しいですよね。いける範囲にお店があるか確認してみましょう。

WiMAXは引っ越し先で設定が必要?

WiMAXは引越し先で何か設定を変える必要はありません。対応エリア内であれば、そのまま利用を続けられます。

対応エリア内に引越し先が含まれているかどうかはHPで確認可能なので、事前に必ず確認しておきましょう。

設定が必要ないのは嬉しいね。

インターネット回線を解約せずに引っ越すとどうなる?

インターネット回線を解約せずに引っ越すと、そのまま料金を請求され続けてしまいます。

また、管理会社や大家さんともめる原因になるなど思いもよらないトラブルに発展する可能性もあるので、引越しの際には解約を忘れないようにしましょう。

よしだ
よしだ

引越しの際はそのままにせず、必ず解約の手続きを取りましょう。

無制限で1ヶ月使えるポケット型Wi-Fiは?

無制限で1ヶ月使えるポケット型Wi-FiはWiFiレンタルどっとこむがおすすめです。無制限で、なおかつ1ヶ月のみでの契約が可能なのはありがたいですよね。

インターネットを多く利用する方でもストレスなく快適に過ごせるでしょう。

よしだ
よしだ

インターネットヘビーユーザーの方も安心ですね。

 

引越し先で光回線が間に合わない場合|ポケット型Wi-Fiのレンタルはおすすめできる

引越し先で光回線が間に合わない場合、ポケット型Wi-Fiのレンタルを検討してみましょう。Wi-Fi環境を途切れさせてしまう心配がなく、安心して過ごせるのでかなりおすすめです。契約する光回線業者によっては費用がかからないケースもあるので、非常にお得ですよね。

引越し先で光回線が間に合わない場合はポケット型Wi-Fiの利用を検討し、Wi-Fiが使えず困ることのないよう心がけましょう。

 

【2022年6月最新】自宅Wi-Fiはこの18社しかおすすめしない|すぐに使える回線はどこ?
「自宅で快適に使えるWi-Fiのおすすめが知りたい」そんな人は、この記事を参考にしてください。自宅での利用にぴったりなWi-Fiを紹介し、選び方や注意点も解説しています。この記事を読めば、自宅利用で使えるおすすめのWi-Fiを契約できること、間違いありません。