Wi-Fiの特徴

ドコモの置くだけWiFi「home5g」は口コミが悪い? ユーザーの評判を徹底分析

Yoda
Yoda

この記事では、ドコモの置くだけWiFiについて解説しています。

ドコモの置くだけWiFiは、5G対応で評判がいいらしいね。

でも、本当のところはどうなんだろう?

本当に評判がいいなら、契約してもいいんだけど。

誰か詳しい人がいたら、教えてくれる?

今回はそんな疑問にお答えします。

この記事では、ドコモの置くだけWiFiの基礎知識、ドコモの置くだけWiFiの口コミ・評判、ドコモの置くだけWiFiのメリット・デメリット、ドコモの置くだけWiFiと他社ホームルーターとの比較、ドコモの置くだけWiFiをおすすめできる人・できない人などについて、詳しく解説していきます。

この記事を読めば、本当にドコモの置くだけWiFiを契約していいか分かりますよ。

これからドコモの置くだけWiFiを契約しようと考えている方にも、またすでにドコモの置くだけWiFiを利用している方にも役に立つ情報を載せていますので、ぜひ最後までお読みください。

【この記事で分かること】
● ドコモの置くだけWiFiの口コミ・評判
● ドコモの置くだけWiFiのメリット・デメリット
● ドコモの置くだけWiFiをおすすめできる人・できない人
  1. ドコモの置くだけWiFi「home5G」とは?口コミ前に確認したい基礎知識
    1. コンセントに挿すだけで利用可能なホームルーター
    2. ドコモスマホとのセット割引がある
    3. 「ドコモおくダケWi-Fi」という名の法人向けサービスもある
    4. QRコードを読み込むだけでWiFi接続が可能
    5. 同時接続台数はなんと65台まで可能
    6. 違約金や契約期間の縛りはなし
    7. 3年利用すれば機種代は実質無料になる
  2. ドコモの置くだけWiFiの口コミ、home5Gの実際の評価は?
    1. 良い口コミ:爆速でびっくり・5G地域では
    2. 良い口コミ:2階で計測しても・home5Gの新Bルーター
    3. 悪い口コミ:この数値はいかがなものか・速度制限
    4. 悪い口コミ:同時接続だと…・5Gエリアのど真ん中だが…
  3. 口コミ評価から見えたメリット、ドコモの置くだけWiFiの利点は?
    1. 料金が明確でわかりやすい
    2. ホームルーターの中ではトップクラスの性能
    3. 完全無制限で利用できる
  4. ドコモの置くだけWiFiはここが微妙、口コミからわかったデメリット
    1. 料金は他社に比べて高い
    2. 5G対応エリアでないと使えない
    3. WiFi通信時の速度は最大1.2Gbps
  5. ドコモの置くだけWiFiは他社と何が違う?人気のホームルーターとの比較表
  6. 【結論】ドコモの置くだけWiFiがおすすめorおすすめじゃない人
    1. ドコモスマホをメイン利用している人ならおすすめ
    2. 工事不可の物件に住んでいる人ならおすすめ
    3. 月額料金の高さが気になるならおすすめしない
    4. 5G対応エリア外に住んでいる人にはおすすめしない
  7. ドコモの置くだけWiFiに関するよくある質問
    1. ドコモのホームルーターhome5Gの通信速度って遅い?
    2. ドコモのホームルーターhome5Gで実施されているキャンペーンってある?
    3. ドコモのホームルーターhome5Gって通信制限にかかることはある?
  8. まとめ:ドコモの置くだけWiFiの口コミは悪くない、用途に合うならおすすめできる

ドコモの置くだけWiFi「home5G」とは?口コミ前に確認したい基礎知識

ドコモの置くだけWiFi「home5G」とは?口コミ前に確認したい基礎知識

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFi「home5G」の基礎知識について、以下の順に解説していきます。

コンセントに挿すだけで利用可能なホームルーター

ドコモの置くだけWiFi「home5G」は、コンセントに挿すだけで利用可能なホームルーターです。

工事が不要なので、届いたその日からインターネットを利用できます。

Yoda
Yoda

ドコモの置くだけWiFi「home5G」の主なスペックは、下の表のとおりです。

製品名home5G HR01
通信速度(下り/上り)5G:4.2Gbps/218Mbps
4G:1.7Gbps/131.3Mbps
サイズ高さ約170mm×幅約95mm×厚さ約95mm
重量約720g
最大同時接続台数65台(Wi-Fi:64台/有線LAN:1台)

ドコモスマホとのセット割引がある

ドコモの置くだけWiFiには、ドコモスマホとのセット割引があります。

ドコモのギガプランならドコモの置くだけWiFiとセットで、家族全員のスマートフォンから永年最大1,100円/月の割引になります(離れて住む家族も対象)。

「ドコモおくダケWi-Fi」という名の法人向けサービスもある

ドコモの置くだけWiFiには、「ドコモおくダケWi-Fi」という名の法人向けサービスもあります。

ドコモおくダケWi-FiはドコモのLTE回線を利用し、アクセスポイントを設置するだけで公衆Wi-Fiスポットを作り出す法人向けのサービスです。

回線の工事が不要で、用意するのは電源のみ。あと必要なものすべては、ドコモが準備します。

屋内設置はもちろん、車両や屋外への設置ができます。鉄道やバス・商店街や屋外イベントなど、あらゆる場面で利用可能です。

けっこういろんな所で使われているんだろうな。

QRコードを読み込むだけでWiFi接続が可能

ドコモの置くだけWiFiは、QRコードを読み込むだけでWiFi接続が可能です。

ドコモの置くだけWiFiの接続方法は、まず電源ケーブルをコンセントに挿し、置くだけWiFiの本体底面にあるQRコードをスマートフォンのカメラで読み込むだけで接続できます。

誰にでもできる簡単な接続方法で、快適にドコモ置くだけWiFiを利用できます。

同時接続台数はなんと65台まで可能

ドコモの置くだけWiFiは、同時接続台数はなんと65台まで可能です。

Yoda
Yoda

上述のスペック表にもあるとおり、Wi-Fi:64台/有線LAN:1台の計65台の端末が同時接続できます。

違約金や契約期間の縛りはなし

ドコモの置くだけWiFiは、違約金や契約期間の縛りはありません

ただし機種代を毎月(36か月間)月額料金から割り引く料金体系になっているため、36か月以内の解約は機種の残債額を支払わなければなりません。

解約後は割引ができなくなるためです。残債額は一括で請求されます。

契約期間の縛りや違約金がないのはいいけれど……機種の残債額が発生するとは、想定外だね。

3年利用すれば機種代は実質無料になる

ドコモの置くだけWiFiは、3年利用すれば機種代は実質無料になります

その理由は、機種代(39,600円)は上述したように月々サポートという形で、36か月間月額料金から1,100円割引される料金体系になっています。そのため36か月=3年経過すれば機種代は実質無料ということになります。

ドコモの置くだけWiFiの口コミ、home5Gの実際の評価は?

ドコモの置くだけWiFiの口コミ、home5Gの実際の評価は?

Yoda
Yoda

ここでは、ドコモの置くだけWiFiの口コミを以下の順に紹介していきます。

良い口コミ:爆速でびっくり・5G地域では

ドコモの置くだけWiFiは、やっぱり速度が速いんだね。

そして5Gの環境で、性能を発揮するんだね。

5Gあなどれないな。

良い口コミ:2階で計測しても・home5Gの新Bルーター

みんな速度が速くなったという口コミが多い。
2階でも十分使えるというのは、すごいな。

それからドコモの置くだけWiFiにも新型が出たらしいね。

悪い口コミ:この数値はいかがなものか・速度制限

ドコモの人も回線混雑時には、速度が遅くなったりつながりにくくなったりすると言っているよ。

しばらく様子を見た方がいいんじゃないかな。

それから速度制限はしないって聞いたけど……ネット環境のせいじゃないのかなぁ。

悪い口コミ:同時接続だと…・5Gエリアのど真ん中だが…

いくら最大同時接続数が多いと言っても、接続数が多くなるごとに速度は遅くなっていくよ。

しかたないよね。

5Gエリアの真ん中で、4Gも5Gも使えないなんて……ひょっとしてルーターの故障じゃない?
早く調べたほうがいいと思うよ。

口コミ評価から見えたメリット、ドコモの置くだけWiFiの利点は?

口コミ評価から見えたメリット、ドコモの置くだけWiFiの利点は?

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFiの口コミから見えたメリットについて、以下の順に解説していきます。

料金が明確でわかりやすい

ドコモの置くだけWiFiのメリットは、まず料金が明確でわかりやすいことです。

ドコモの置くだけWiFiの月額料金は4,950円です。これがずっと変わらず続きます。契約時の事務手数料は、ドコモオンラインショップで予約・購入すれば0円で済みます。

ホームルーターの中ではトップクラスの性能

ドコモの置くだけWiFiは、ホームルーターの中ではトップクラスの性能です。

ドコモの置くだけWiFiの主なスペックは、下の表のとおりです。

製品名home5G HR01
通信速度(下り/上り)5G:4.2Gbps/218Mbps
4G:1.7Gbps/131.3Mbps
サイズ高さ約170mm×幅約95mm×厚さ約95mm
重量約720g
最大同時接続台数65台(Wi-Fi:64台/有線LAN:1台)

さらにWi-Fi6に対応し、ビームフォーミングを採用しています。

● Wi-Fi6:新しいWi-Fiの規格。「高速」「混雑に強い」「省エネ」という3つの特徴がある
● ビームフォーミング:デバイスを狙って電波を送信できる機能

なかなかすぐれた性能を備えているね。

完全無制限で利用できる

ドコモの置くだけWiFiは、データ容量が完全無制限で利用できます。

Yoda
Yoda

ただし公式ホームページには、以下のように記載されています。

当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

引用:home5G公式ホームページ

ドコモの置くだけWiFiはここが微妙、口コミからわかったデメリット

ドコモの置くだけWiFiはここが微妙、口コミからわかったデメリット

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFiの口コミから分かったデメリットについて、以下の順に解説していきます。

料金は他社に比べて高い

ドコモの置くだけWiFiのデメリットは、まず料金が他社に比べて高いことです。

たとえばモバレコAirでは、キャッシュバック適用で1年間月額料金が実質927円です。

またSoftBank Airは、キャンペーン適用で1年間月額料金が3,080円です。

Yoda
Yoda

いずれもドコモの置くだけWiFiより割安になっています。

5G対応エリアでないと使えない

ドコモの置くだけWiFiのデメリットは、次に5G対応エリアでないと使えないことです。

5G対応エリアでないと、5G対応の機能が発揮されないということです。

4Gエリアだと、通信最大速度(下り/上り)が1.7Gbps/131.3Mbpsに落ちてしまいます。

WiFi通信時の速度は最大1.2Gbps

ドコモの置くだけWiFiのデメリットは、次にWiFi通信時の速度は最大1.2Gbpsであることです。

ドコモの置くだけWiFiの最大通信速度は最大4.2Gbpsとなっています。これは、ドコモ電波基地局とホームルーター間の通信速度です。実際のWiFi通信時の速度は、最大1.2Gbpsと約1/4に落ちてしまいます。この点に注意してください。

とは言え1.2Gbpsは、十分高速な部類に入る通信速度です。

ふうん、そうなんだ。
初めて知ったね。

ドコモの置くだけWiFiは他社と何が違う?人気のホームルーターとの比較表

ドコモの置くだけWiFiは他社と何が違う?人気のホームルーターとの比較表

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFiを他社のホームルーターと比較します。下の表のとおりです。

ホームルータードコモ home 5Gモバレコ AirSoftBank Air
月額料金4,950円1~2か月目:2,167円
3~24か月目:3,679円
25か月目~:5,368円
1~24か月目:4,180円
25か月目~:5,368円
通信速度(実測値下り/上り)186.99Mbps/20.87Mbps56.59Mbps/6.77Mbps56.59Mbps/6.77Mbps
通信回線NTTドコモSoftBankSoftBank
キャンペーンdポイントプレゼント30,000円キャッシュバック10,000円キャッシュバック
※通信速度の実測値は、「みんなのネット回線速度」による

ドコモ home 5Gが月額料金が一番高くて、速度が一番速いんだね。

どちらを重視するかだね。

【結論】ドコモの置くだけWiFiがおすすめorおすすめじゃない人

【結論】ドコモの置くだけWiFiがおすすめorおすすめじゃない人

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFiがおすすめな人・おすすめではない人について、以下の順に解説していきます。

ドコモスマホをメイン利用している人ならおすすめ

ドコモの置くだけWiFiは、ドコモスマホをメイン利用している人ならおすすめです。

ドコモの置くだけWiFiとドコモスマートフォン(ギガプラン)のセット割で、家族全員のスマートフォン料金が永年毎月1,100円割引になります

Yoda
Yoda

離れて住む家族も対象になります。

工事不可の物件に住んでいる人ならおすすめ

ドコモの置くだけWiFiは、工事不可の物件に住んでいる人ならおすすめです。

たとえば集合住宅に住んでいて光回線を引きたいけれど、オーナーの許可が下りない人や戸建てに住んでいるが事情あって光回線を引けない人などは、ドコモの置くだけWiFiを利用しましょう。

工事が不要ですし、届いたら電源ケーブルをコンセントに挿し込むだけでインターネットが利用できます。

通信速度も光回線にそれほど劣るわけではありません。十分光回線の代替になるでしょう。

月額料金の高さが気になるならおすすめしない

ドコモの置くだけWiFiは、月額料金の高さが気になるならおすすめしません。

ドコモの置くだけWiFiの月額料金4,950円は、確かに上記の他社比較表の中でも最も高額でした。永年毎月4,950円かかります。光回線並みといってもいいかもしれません。

そのためドコモの置くだけWiFiの月額料金に納得できない方は、利用をおすすめしません。

う~ん、この性能でこの値段。

どう見るかだよね。

5G対応エリア外に住んでいる人にはおすすめしない

ドコモの置くだけWiFiは、5G対応エリア外に住んでいる人にはおすすめしません

5Gエリア外だと、ドコモの置くだけWiFiの5Gエリア対応の性能が発揮されないからです。4Gエリアだと特に通信速度の面で、4.2Gbps/218Mbps(下り/上り)から1.7Gbps/131.3Mbpsへ低下してしまいます。実質速度はもっと遅くなるでしょう。

口コミの中でもドコモの置くだけWiFiは4Gエリアだと遅かったけれど、5G地域に引っ越したとたんかなりの速度が出るようになったという人もいました。

Yoda
Yoda

そのため5Gエリア外の方は、無理してドコモの置くだけWiFiを利用する必要がないと言えます。

ドコモの置くだけWiFiに関するよくある質問

ドコモの置くだけWiFiに関するよくある質問

Yoda
Yoda

ここではドコモの置くだけWiFiに関するよくある質問について、以下の順に回答していきます。

ドコモのホームルーターhome5Gの通信速度って遅い?

ドコモのホームルーターhome5Gの通信実測速度(下り/上り)は、186.99Mbps/20.87Mbps出ています。決して遅くはなく、むしろ速いほうです。

ただし回線が混雑しているときは、遅くなることもあるようです。

ドコモのホームルーターhome5Gの公式ホームページには、以下のように記載されています。

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。

引用:home5Gの公式ホームページ

Yoda
Yoda

常に速いときばかりではないことも念頭に置いておきましょう。

ドコモのホームルーターhome5Gで実施されているキャンペーンってある?

ドコモのホームルーターhome5Gで実施されているキャンペーンは、以下のものがあります。

●【ドコモオンラインショップ限定】home5G申し込みdポイントプレゼント特典
・ドコモオンラインショップにて「home5Gプラン」の新規契約と「HR01」の購入でdポイントを15,000ptプレゼント
●【ドコモショップ限定】
・ドコモショップにて「home5Gプラン」の新規契約と「HR01」の購入でdポイントを10,000ptプレゼント

ドコモのホームルーターhome5Gって通信制限にかかることはある?

ドコモのホームルーターhome5Gは公式ホームページには完全無制限と記載されていますが、制限がまったくないとは言い切れません。同時に以下のような注意が記載されています。

当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

引用:home5G公式ホームページ

Yoda
Yoda

そのためデータ容量の使いすぎに注意するに越したことはないでしょう。

う~ん、微妙な問題だね。

極端に使いすぎなければ、大丈夫なんだろう。

まとめ:ドコモの置くだけWiFiの口コミは悪くない、用途に合うならおすすめできる

まとめ:ドコモの置くだけWiFiの口コミは悪くない、用途に合うならおすすめできる

いかがでしたでしょうか。

ここまでドコモの置くだけWiFiの基礎知識、ドコモの置くだけWiFiの口コミ・評判、ドコモの置くだけWiFiのメリット・デメリット、ドコモの置くだけWiFiと他社ホームルーターとの比較、ドコモの置くだけWiFiをおすすめできる人・できない人などについて、詳しく解説してきました。

ドコモの置くだけWiFiについて、ひと通りの知識が得られたことと思います。

結論を言うと、「ドコモの置くだけWiFiの口コミは悪くない、用途に合うならおすすめできる」ということになります。

特に通信速度が高速であるという好意的な口コミが多く、とりわけ5Gエリアではその性能をいかんなく発揮しているようです。

自分のネット環境や用途に合っているなら、ドコモの置くだけWiFiはおすすめと言えるでしょう。

Yoda
Yoda

この記事がこれからドコモの置くだけWiFiを契約しようと考えている方にも、またすでにドコモの置くだけWiFiを利用している方にも、少しでもお役に立てるならうれしいです。