SIM

ahamoでeSIMの利用はおすすめ?メリット・デメリットを解説

コムナビアイキャッチ画像
writer-jun
writer-jun
ライター
最終更新日: 2023年10月25日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

ahamoのeSIMっておすすすめ?

jun
jun

ahamoのeSIMは、毎月データ容量を多く利用したい方におすすめですよ。

ahamoとは、NTTドコモが提供する格安SIMサービスです。

ドコモの純正回線が利用できるので通信品質が高い上に、月間20GBのデータ通信量で月額2,970円で利用できるコストパフォーマンスの高い格安SIMです。

そんなahamoで、『eSIM』と呼ばれるSIMでのサービス提供がはじまっています。

結論としてahamoをeSIMで利用するメリットが多く、利用できる環境にあるなら利用すべきサービス内容です。

【この記事でわかること】
・ahamoのeSIMの基本情報
・ahamoのeSIMのメリット、デメリット
・ahamoのeSIMと他社SIMとの比較
・ahamoのeSIMの注意点

eSIMは対応可能な端末が限られていたりなど、注意したいポイントもあります。

こちらの記事を参考に、ahamo『eSIM』をぜひご検討ください。

\当サイトおすすめの格安SIM 3選/

サービス名

ahamo

ahamo

LINEMO

LINEMO

楽天モバイル

楽天モバイル

月額料金(税込)2,970円~990円~1,078円~
通信プラン20GB/100GB3GB/20GB3GB/20GB/無制限
最大通信速度4.1Gbps3.0Gbps2.8Gbps
詳細ahamoの詳細を見るLINEMOの詳細を見る楽天モバイルの詳細を見る

 

【eSIMの格安SIMを利用したい方へ】
eSIMの格安SIMを利用したい方には、NTTドコモが提供するサブブランド「ahamo」がおすすめです。ahamoの最大の特徴は、大容量のデータ容量と通信速度の速さになります。他社の格安SIMと比較しても、おすすめできるポイントが多く、ドコモユーザーなどは、選んで損する事は少ないでしょう。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

関連記事

ahamoの口コミや評判が知りたい方はこちら
速度を重視している方はこちら
eSIM最安はこちら
eSIMおすすめはこちら
おすすめの格安スマホはこちら

目次 INDEX
  1. ahamoはeSIMを使える
    1. eSIMとは埋め込み型のSIMのこと
    2. デュアルSIMとは1つのスマホで2つのSIMを使う機能のこと
  2. ahamoでeSIMを利用するメリット4つ
    1. 最短即日で開通できる
    2. 発行手数料が無料
    3. デュアルSIM運用が可能
    4. 海外からの申し込みが可能
  3. ahamoでeSIMを利用するデメリット3つ
    1. eSIM対応機種が限られている
    2. キャリアで購入した端末はSIMロック解除が必要な場合がある
    3. デュアルSIMは動作保証の対象外になっている
  4. ahamoでeSIMの利用を申し込む手順4つ
    1. 手順①:申し込みの時に必要なものを用意する
    2. 手順②:ahamoの公式サイトで申し込む
    3. 手順③:MNP乗り換えの場合は開通手続きをする
    4. 手順④:eSIMの設定をする
  5. ahamoとeSIM対応の他社格安SIMを比較
  6. ahamoのeSIMを利用した時によくあるトラブルと対策4つ
    1. eSIMへの切り替えがうまくいかない場合
    2. eSIMに対応していない機種でeSIMを申し込んでしまった場合
    3. eSIMのプロファイルを削除してしまった場合
    4. 開通の手続き時に圏外で設定ができなくなった場合
  7. ahamoのeSIMに関するよくある質問
    1. eSIMのプロファイルは再発行できるの?
    2. 再発行に手数料はかかる?
    3. eSIMへ切り替える時はバックアップするべき?
    4. eSIMの切り替えにどのくらい時間がかかる?
    5. QRコードの読み取りができない時はどうしたらいい?
  8. まとめ:ahamoのeSIMはメリットが多いのでおすすめ

ahamoはeSIMを使える

ahamoはeSIMを使える

ahamoではeSIMでのサービス提供をすでにはじめています。

まずはeSIMについて基本的な情報を解説します。

eSIMとは埋め込み型のSIMのこと

eSIMとは、端末に直接埋め込まれているSIMカードの形式の一つで製造時にスマホ本体の基盤に組み込まれています

これまでの物理的なSIMカードを必要とせず、プロファイルと呼ばれる契約者の情報が入っているデータをダウンロード、インストールして利用します。

SIMカードがいらないので、オンライン上のみで申し込みから乗り換えまですべてが完結するので大変便利なシステムです。

昨今では様々な格安SIMがeSIMに対応してきているので、対応端末を利用している方はぜひ活用してみましょう。

jun
jun

申し込みから導入までが本当に楽ですよ!私も別会社のeSIMを使っています!

デュアルSIMとは1つのスマホで2つのSIMを使う機能のこと

デュアルSIMとは、1台のスマホ端末に2つのSIMを入れることで回線を使い分けることができる機能です。

SIMカードが2枚入るモデルや、先程のeSIMが搭載されているスマホ端末で利用できます。

格安SIMの中には、電話機能付きSIMとデータ通信専用SIMを販売しているところがあります。データ通信専用SIMは電話機能付きと比べて安価な料金プランです。

そのため電話機能付きSIMは月間データ容量が少ないプランにして、デュアルSIMでデータ通信専用SIMを別途利用することで通信費を抑えつつ、ギガも確保するといった使い方もできますよ。

jun
jun

筆者もiPhoneSE2でデュアルSIMで運用中です!

ahamoでeSIMを利用するメリット4つ

ahamoでeSIMを利用するメリット4つ

それではahamoでeSIMを利用するメリットについて解説していきます。

ここで紹介するメリットは下記の4点です。

最短即日で開通できる

eSIMは、オンライン上で申し込みから乗り換え、SIM情報のインストールまで完結できるので日中に申し込めば最短即日開通できるというメリットがあります。

物理的なSIMカードは、発行から配送または店舗に出向いて受け取る必要がありますが、eSIMなら家にいながら即日開通できます。

ahamoのeSIMでは、最短1時間で開通可能です。MNP(番号そのまま乗り換え)の場合は、午前9時から午前8時の間で即日です。

jun
jun

MNPの場合は日中に余裕を持って申し込みましょう。

発行手数料が無料

ahamoのeSIMは、オンライン上で発行できるので事務手数料が無料となっております。

ahamoはドコモショップでも契約できますが、『ahamoWEB申し込みサポート』というサービスを利用する必要があり3,300円が請求されます。

さらにショップだと待ち時間なども発生してしまうので、受け取りまでに時間もかかってしまいます。

jun
jun

eSIM使うならオンラインがおすすめ!

デュアルSIM運用が可能

デュアルSIM対応端末でeSIMを利用すれば、一端末に2枚のSIMで運用が可能になります。

ahamoには5分通話無料などもあり、単体での利用でも十分な内容にはなっています。

ですが、2022年7月にKDDIで発生した大規模通信障害では長時間通信ができないユーザーが多発してしまいました。

そういった事態にも、デュアルSIMであれば臨機応変に回線を切り替えて利用できるのでいざという時にもとても便利です。

注意点としては、ahamo公式としてはデュアルSIMに関しては動作保証外としています。あくまで自己責任で実施しましょう。

jun
jun

また通信障害が起こってもデュアルSIMなら安心!

海外からの申し込みが可能

eSIMであれば、オンライン上ですべて完結できるので海外からでも気軽に申し込むことができます

ahamoは国際ローミングにも対応しており、月間20GBまで利用可能です。

海外での速度制限については、最初にデータ通信を開始した日から15日経過すると128Kbpsに制限されるのでご注意ください。

jun
jun

海外旅行中に急遽申し込みでもOK!

また、より多くのデータ量を海外で使いたい場合はポケット型Wi-Fiがおすすめです。
「ZEUS Wi-Fi」では、海外専用のWi-Fiルーターをレンタルする必要が無く、海外用のデータプランを購入することで海外も端末をそのままに利用することができます。

海外向けプランは新しく始まったため、現在10人に一人が無料になる限定キャンペーンも実施しています。

ぜひお早めにチェックしてみましょう。

\海外プランが新登場!/

ポケットWi-FiのZEUS WiFiを見る

ahamoでeSIMを利用するデメリット3つ

ahamoでeSIMを利用するデメリット3つ

ここではahamoでeSIMを利用する場合のデメリットについて解説します。

主なデメリットの内容は以下のとおりです。

eSIM対応機種が限られている

eSIMはすべての端末で利用できるわけではありません。

同じ時期に発売されたスマホでも、機種によっては対応していないことがよくあるので事前に確認しておきましょう

下記のページで、ahamoのeSIMでの動作保証が取れている機種が確認できます。

対応端末一覧 | ahamo
ahamoで利用いただける端末の一覧を掲載しています。
jun
jun

事前に必ず確認しておきましょう!

キャリアで購入した端末はSIMロック解除が必要な場合がある

2021年9月末までにauやソフトバンクなどで購入したスマホ端末でahamoを利用したい場合は、SIMロック解除が必要です。

SIMロック解除の方法はキャリアによって異なるので、各キャリアの解除方法を確認しておきしょう。

2021年10月以降に購入した端末はSIMロックがかかっていないので、解除の必要はありませんが端末によっては周波数が対応していないことがあります

他キャリアで購入したスマホを利用する場合は、ahamo動作確認ページを参照してから申し込むようにしましょう。

対応端末一覧 | ahamo
ahamoで利用いただける端末の一覧を掲載しています。
jun
jun

各社SIMロック解除の手順は意外と単純です!

デュアルSIMは動作保証の対象外になっている

ahamoではデュアルSIMでの利用については、動作保証外としています。

もし利用できない場合でも、ahamoとしてはサポートは行っていません。

あわせて、ドコモサービス・アプリの利用においても動作保証外としているので注意しましょう。

jun
jun

なにか問題が起こったときはまず自分で調べてみましょう!

ahamoでeSIMの利用を申し込む手順4つ

ahamoでeSIMの利用を申し込む手順4つ

ここではahamoでeSIMを申し込む際の手順、流れを解説します。

全体的な流れは下記のとおりです。

手順①:申し込みの時に必要なものを用意する

まずは申し込みの際に必要なものを用意しておきましょう。

ahamoの申し込みで必要なものは下記のとおりです。

・本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、保険証+補助書類
・支払い関係:クレジットカード、通帳・キャッシュカード

保険証を本人確認書類に利用する場合は、補助書類の提出もしなければなりません

補助書類になるのは、公共料金領収証か住民票です。

ahamoにMNP(番号そのまま乗り換え)をする場合は、MNP予約番号を発行しておく必要があります

この番号は各キャリア、格安SIMによって発行方法が違うのでそれぞれ利用しているところに確認しておきましょう。

jun
jun

MNP予約番号の発行方法は各格安SIMによって違うので、そちらの手順も確認しておきましょう。

手順②:ahamoの公式サイトで申し込む

申し込みに必要なものが揃ったら、ahamo公式サイトで実際に申し込みをしていきましょう。

ahamoでは月間20GBの通常プランと、月間100GBの大盛りプランがあるので使いたいプランを選びます

端末をセットで購入する場合は、様々なオプションサービスが用意されていますが、よく選ばれる代表的なオプションは下記のとおりです。

オプション名内容月額料金
ケータイ補償サービス故障・水濡れ・盗難・紛失など、多くのトラブルをサポート。
トラブル発生時は交換電話機がすぐに用意される。
550~1,100円
(機種によって異なる)
smartあんしん補償スマホ本体やその他デジタル機器、スマホ不正決済などをサポート。330~990円
(機種によって異なる)
AppleCare+/AppleCare+盗難・紛失プランAppleによるハードウェア保証が延長。
修理や盗難・紛失に対する保証を年2回まで受けられる。
Appleへの問い合わせが優先的に可能。
403円~
(機種によって異なる)

それぞれ必要なオプションサービス、アクセサリなどが決まったら申し込みを進めていきましょう。

jun
jun

スマホ同時購入をする際は一度検討してみましょう。

申し込みの際に、メンテナンス中である場合があります。申し込み前に、公式サイトで確認してから行いましょう。

手順③:MNP乗り換えの場合は開通手続きをする

ahamoへMNP(番号そのまま乗り換え)をする場合は、開通手続きが必要です。

開通手続きの全体的な流れは下記のとおりです。

1.ahamoへログインする
2.『開通準備が完了しました』の表記、開通手続きを確認して、『回線切り替えへ』を開く
3.表示された開通情報を確認して、問題が無ければ『回線切り替えを行う』ボタンを押す
jun
jun

ahamoでのMNP切り替えは午前9時〜午後8時の間にしないとエラーになるので注意!

手順④:eSIMの設定をする

開通手続きが完了すれば、最後はeSIMの設定に移ります。

eSIMの設定方法は以下のとおりです。

『iPhoneの場合』

1.WiFi接続をして、インターネットに接続できることを確認する
2.設定からモバイル通信をタップ。モバイル通信プランを追加をタップ
3.ahamo公式サイトのeSIM開通手順ページのQRコードを読み取る。またはアドレスを入力する
4.モバイル通信プランを追加をタップし、追加した回線がオンになることを確認する
5.端末を再起動する
6.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認する

『androidの場合』

1.WiFi接続をして、インターネットに接続できることを確認する
2.設定からネットワークとインターネットをタップ。その後『モバイルネットワーク』をタップ
3.SIMをダウンロード(eSIMを追加)をタップ
4.『次へ』をタップして、ahamo公式サイトのeSIM開通手順ページのQRコードを読み取る。またはアドレスを入力する
5.『有効化』をタップし、『完了』をタップする
6.『ネットワークとインターネット』から設定したeSIMをタップし、『SIMを使用』をOFF/ON
7.端末を再起動する
8.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認する

これらの手順を完了させることで、eSIMの設定されahamoが使用できる状態になります。

jun
jun

QRコードが読み取れないときは手動入力でもOKです!

ahamoとeSIM対応の他社格安SIMを比較

ahamoとeSIM対応の他社格安SIMを比較

ここではahamoとeSIM対応済みの他社格安SIMを月額料金などで比較していきます。

通信速度については、『みんなのネット回線速度』を参照しています。

回線名ahamo
ahamo
楽天モバイル
LINEMO
Y!mobile
Y!mobile
UQモバイル
UQmobile
提供エリアドコモ楽天
au(楽天エリア外のみ)
SoftbankSoftbankau
プラン+
月額料金
20GB:2,970円
100GB:4,950円
0〜3GB:1,078円
20GBまで:2,178円
無制限:3,278円
ミニプラン3GB:990円
スマホプラン20GB:2,728円
S(3GB):2,178円
M(15GB):3,278円
L(25GB):4,158円
S(3GB):1,628円
M(15GB):2,728円
L(25GB):3,828円
通信速度下り:139.72Mbps
上り:15.37Mbps
下り:54.76Mbps
上り:26.8Mbps
下り:76.88Mbps
上り:17.1Mbps
下り:59.03Mbps
上り:12.93Mbps
下り:76.02Mbps
上り:14.09Mbps
契約期間無し無し無し無し無し
違約金無し無し無し無し無し
jun
jun

通信速度はahamoが1番速いですね!

他社にあって、ahamoにないポイントは月間データ通信量が少ないプランが無いところです。

他社回線では月間数ギガといったプランが用意されており、月額料金をさらに抑えて利用することができます。

ahamoは、月20ギガ以上のプランしかないので月間の通信量が10GB以下である人はahamo以外の回線も検討してみましょう。

ahamoのeSIMを利用した時によくあるトラブルと対策4つ

ahamoのeSIMを利用した時によくあるトラブルと対策4つ

ここではahamoのeSIMを利用したときに、よくあるトラブルとその解決法、対策を紹介します。

主なトラブル内容は以下のとおりです。

eSIMへの切り替えがうまくいかない場合

eSIMへの切り替えがうまく行かない場合は、まずはahamoのマイページにログインして開通状況がどうなっているか確認してみましょう

特に問題がなければ、どういったエラーが出ているのかを確認してまずはahamoの『よくある質問』に解決方法がないか見てみましょう。

下記のページで『eSIM』と検索すると、eSIMに関する様々なよくある質問がヒットするので参考になりそうな項目をチェックしてください。

よくあるご質問 | ahamo
よくあるご質問 | ahamo

これらを確認しても改善できない場合は、ahamoチャットサポートに問い合わせてみましょう

ahamoチャットサポート
URL:https://ahamo.com/chat/index.html
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
jun
jun

ahamoのサポートは基本的にチャットとなります。

eSIMに対応していない機種でeSIMを申し込んでしまった場合

eSIMに対応していない機種を利用する予定なのに、ahamoをeSIMで申し込んでしまった場合は物理的なSIMカードに変更または機種変更する必要があります。物理的なSIMに変更する場合は、eSIMのように埋め込みではないので、注意しましょう。

ドコモオンラインショップで手続きが可能なので、不明点がある場合を見るもahamoチャットサポートで手続きの流れなどを確認してみましょう。

jun
jun

SIMカードを発行すれば使えるので焦らずにサポートに相談!

eSIMのプロファイルを削除してしまった場合

eSIMのプロファイルを誤って削除してしまった場合は、ドコモオンラインショップセンターに連絡して対応してもらう流れとなります。

この受付窓口はeSIMの再発行のみ手続きが可能なので、それ以外の内容で問い合わせしないように注意してください。

ドコモオンラインショップセンター(eSIM再発行)
TEL:0120-210-360
受付時間:午前9時〜午後8時
jun
jun

端末の入れ替え等の場合はahamoマイページでも再発行できます!

開通の手続き時に圏外で設定ができなくなった場合

eSIMの手続きを行うためには、SIM回線以外のWiFi通信ができる環境が必須となります。

間違っても外出中などに、eSIM設定に入らないように気をつけてください。

eSIMはプロファイルのダウンロード、インストールが必要なので、ネット接続がないと完了できません。

eSIM設定を始める前は、WiFi接続ができていることを確認してから進めるようにしてください。

jun
jun

外出中でもポケット型WiFiを持っているなら大丈夫です!

ahamoのeSIMに関するよくある質問

ahamoのeSIMに関するよくある質問

こちらではahamoのeSIMに関してとくある質問をまとめています。

主な質問内容は以下のとおりです。

eSIMのプロファイルは再発行できるの?

eSIMのプロファイルは再発行ができます。

eSIM利用中の端末で再発行する場合は、ahamoマイページより再発行が可能です。

誤って削除してしまった場合や、その他原因不明で通信ができない場合などはドコモオンラインショップセンターに連絡して対応してもらいましょう。

ドコモオンラインショップセンター(eSIM再発行)
TEL:0120-210-360
受付時間:午前9時〜午後8時

再発行に手数料はかかる?

eSIMの再発行は無料となっています。こちらはキャンペーンのため、今後は金額が発生する可能性もあります

ドコモショップで手続きをする場合は、2,200円の手数料が必要です。

eSIMへ切り替える時はバックアップするべき?

eSIMへの切り替えの際はバックアップをしておく方が無難でしょう。

eSIM切り替え時に限らず、スマホ端末は定期的にバックアップしておくことをおすすめします。

iPhoneであればiCloud、androidはGoogleドライブなどを利用すれば手軽にバックアップすることができます。

eSIMの切り替えにどのくらい時間がかかる?

eSIMの設定に関しては、ネットの接続が安定している環境であれば10~15分で完了します。

MNP(番号そのまま乗り換え)での申し込みの場合は、受付時間内(午前9時~午後8時)に設定しないと、システム連携の都合上エラーになってしまうことがあるので注意してください。

QRコードの読み取りができない時はどうしたらいい?

eSIM設定の際に、SM-DP+アドレスを入力するためのQRコードが読み込めない場合は、手動で入力する方法があります

iPhoneの場合は、QRコード読み取り画面下の『詳細情報を手動で入力』をタップ。

androidの場合は、QRコード読み取り画面左下の『ヘルプ』をタップしましょう。

その後、ahamo公式サイトにあるSM-DP+アドレスのQRコードの下にある『アドレスをコピーする』をタップします。

入力画面に戻り、コピーしたアドレスを貼り付けて設定を進めていきましょう。

まとめ:ahamoのeSIMはメリットが多いのでおすすめ

まとめ:ahamoのeSIMはメリットが多いのでおすすめ

この記事ではahamoのeSIMに関して、メリットやデメリット、おすすめのポイントなどを解説しました。

全体を通して抑えておきたいポイントは下記のとおりです。

・ahamoはeSIMに対応しており、デュアルSIMでも利用可能
・eSIMは最短即日開通で、海外からでも申し込みができる
・eSIMは対応している端末と、していない端末がある
・ahamoではデュアルSIMでの動作を保証外としている

ドコモの純正回線が利用できる格安SIM『ahamo』で、物理的なSIMカードがいらないeSIMが利用できます。

eSIMなら、最短即日開通ができるのでスピーディーな乗り換えができる上に、カードがいらないため海外からでも申し込み、設定が可能です。

デュアルSIM対応端末であれば、メイン回線としてもサブ回線としてもahamoを利用することができるので大変便利です。

注意点として、ahamoとしてはデュアルSIMは動作保証外としているので何かあった際でもサポート等は受けられません

eSIMはすべてのスマホ端末が対応しているわけではないので、事前にahamoの端末動作確認ページで利用する予定の端末がリストに載っているか確認しておきましょう。

通信費を抑えながらも、満足できるギガが欲しいといった方にはahamoの利用、デュアルSIM運用はおすすめです。ぜひご検討ください。

jun
jun

デュアルSIMは本当に便利です!おすすめですよ!

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ