お電話でのご相談はこちら!

【受付】10:00-21:00 年中無休

ポケット型Wi-FiWi-Fiおすすめ比較

iPhoneでテザリングをすると料金がかかる?メリットとデメリットも解説

 
 

iPhoneでテザリングをしたいんだけど、どうしたら良いのかな?すごく料金がかかるのであれば嫌だなあ。

よしだ
よしだ

iPhoneでテザリングをして作業をしたいと考えている人は多くいるでしょう。テザリングにかかる費用を確認し、不安なく作業できるようにしてくださいね。

テザリングをすると、Wi-Fi環境下でなくても電子機器を稼働させられるので多くの人が活用しています。しかし、場合によっては費用がかかることもあるので注意が必要ですね。

少しでも安く済ませたいと考えていても、コスパが悪くなっている可能性があります。テザリングをしたらどうなるのか、また他に方法がないのかをしっかり確認しておくのが良いでしょう。

そこで今回はテザリングをした場合の費用とメリットやデメリット、他の方法に関してをご紹介します。以下の内容を参考にして、テザリングの利用を検討してくださいね。

【この記事でわかること】
・そもそもテザリングとは?
・iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ
・iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ
・iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ
・iPhoneでテザリングするのとポケット型Wi-Fiを利用するのではどちらがおすすめ?
・iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選

\当サイトおすすめのWi-Fi 3選/

サービス名

 

ZEUS WiFi

zeus wifi

縛りなしWiFi

縛りなしWi-Fi ロゴ

THE WiFi

月額料金(税込)2,178円~
(6ヶ月まで 980円~)
2,178円~
(12ヶ月まで1,057円~)
1,298円~
(4ヵ月まで0円)
通信容量20GB/40GB/100GB10GB/30GB/60GB/90GB1GB/5GB/20GB/40GB/100GB
(利用容量で料金が変動)
通信速度(下り最大)150Mbps150Mbps150Mbps
詳細ZEUS WiFiの詳細を見る縛りなしWiFiの詳細を見るTHE WiFiの詳細を見る

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

目次 INDEX
  1. そもそもテザリングとは?
  2. iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ
    1. WiFiで接続する
    2. USBで接続する
    3. Bluetoothで接続する
  3. iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ
    1. 通信は安定している
    2. 基本的には無料で利用できる
    3. スマートフォンでインターネットの利用ができる
  4. iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ
    1. 通信速度は遅い
    2. プラン次第では料金が別途発生する場合がある
    3. 通話している時は利用できない
  5. iPhoneでテザリングするのとポケット型Wi-Fiを利用するのではどちらがおすすめ?
    1. テザリング:あまりインターネットを利用しない人におすすめ
    2. ポケット型Wi-Fi:よくインターネットを利用する人におすすめ
  6. iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選
  7. iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選の特徴を解説
    1. Mugen WiFi:100GBプランのみのシンプルなポケット型Wi-Fi
    2. 縛りなしWi-Fi:契約期間の縛りがないから安心して使える
    3. THEWi-Fi:好みに応じてプランを選べる便利なポケット型Wi-Fi
    4. クラウドWi-Fi:契約期間なしで100GBまで使えるクラウドWi-Fi
    5. FUJIWi-Fi:契約期間が短めの6ヶ月に設定されている良心的なポケット型Wi-Fi
  8. iPhoneテザリング料金に関するよくある質問
    1. テザリングの料金はどのくらいかかる?
    2. テザリングは無制限で使える?
    3. ずっと通信を続けていると通信量はどうなる?
    4. テザリングの申し込み方法は?
    5. iPhoneのテザリングに関する問い合わせ先は?
  9. まとめ:iPhoneのテザリングの通信速度が遅いならポケット型Wi-Fiの利用も検討しよう
コールアクション

電話で無料相談受付中

【受付】10:00 - 21:00 年中無休

そもそもテザリングとは?

そもそもテザリングとは?

テザリングとは、スマホなどのデータ通信を活用してパソコンやタブレットを稼働させる機能のことです。Wi-Fi環境下出なくても通信が利用できるようになるので活用している人も多くいるでしょう。

外出先でオンラインゲームをする、もしくは外出先でパソコンを使用して仕事をする場合などに重宝されています。

よしだ
よしだ

テザリングはデバイスで通信が可能になる便利な機能です。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ

iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ

ここではiPhoneで利用可能なテザリングを3種類ご紹介します。以下の内容を確認し、自分にとって便利なものかどうか判断しましょう。

よしだ
よしだ

必ず自分にとって便利なものなのか、また持っている電子機器を接続する場合どの方法が有効なのか確認してみましょう。

WiFiで接続する

テザリングではWi-Fi接続が可能です。Wi-Fi接続ができる端末であればiPhoneを使用したテザリングが使えるでしょう。

パソコンやゲーム機器などが、Wi-Fi接続端末に該当しています。Wi-Fiで接続する機器を持っている場合は、iPhoneのテザリングでも対応できるでしょう。

よしだ
よしだ

最も多く使われている機能だといえるでしょう。

USBで接続する

USBでの接続にも対応しています。無線で使うよりも通信が安定するので、この方法を選択する人も少なくないでしょう。

USB接続が可能なデバイスであれば利用できるので、かなり重宝しますね。

よしだ
よしだ

安定性を重視する場合はUSB接続を活用するのが良いでしょう。

Bluetoothで接続する

Bluetoothでの接続にも対応しています。Bluetooth対応のデバイスであれば問題なく利用できます。

消費電力が少なく済むというメリットがあるので、利用している人も少なくないでしょう。

バッテリーが減らずに済むのは助かるね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ

iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ

iPhoneでテザリングを利用するメリットを3つご紹介します。以下の内容が魅力的だと思う人はiPhoneを使用したテザリングを検討してみましょう。

よしだ
よしだ

テザリングにはメリットが3つあります。ぜひ確認してみましょう。

通信は安定している

iPhoneを使用したテザリングは非常に安定します。そのため、端末が近くにあるような状況であればほとんどの場合快適に利用できるでしょう。

通信が安定しているので会社のミーティングやオンラインでの授業など、大事なシーンでも問題なく利用できます。

よしだ
よしだ

通信の安定感は抜群です。接続すれば安定して使えるでしょう。

基本的には無料で利用できる

テザリングは基本的に無料で利用できます。場合によってはオプション料金がかかるケースもあるので、必ず事前に確認してくださいね。

しかし、基本的には無料で使えるのでほとんどの場合問題はないでしょう。

よしだ
よしだ

テザリングに費用がかかることはほとんどありません。

スマートフォンでインターネットの利用ができる

スマートフォンでインターネットの利用ができます。通信可能な端末でなかったとしても、テザリングを利用すれば通信が可能に。

お子さん用の端末として昔使っていた端末を残しておき、テザリングをして持たせているという場合も多くあります。また、動画視聴用にタブレットなどを接続するのも有効です。

使っていない端末も使えるのはかなり便利だよね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ

iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ

ここではiPhoneでテザリングをする場合のデメリットを3つご紹介します。以下の内容を確認し、自分が使う場合は問題にならないかチェックしてみましょう。

よしだ
よしだ

テザリングにはデメリットも存在します。必ず確認しておきましょう。

通信速度は遅い

通信速度はある程度遅くなります。テザリングをしているときはiPhoneに負荷がかかっているため、テザリングしているiphoneそのものの通信にも影響する場合がほとんどでしょう。

負荷の大きい動画編集やオンラインゲームなどには使えないので、注意が必要ですね。SNSの送受信や低画質動画の視聴程度であれば問題はないものの、それ以上に関しては難しいということを理解しておきましょう。

よしだ
よしだ

どういった動作をするのかによって判断しましょう。

プラン次第では料金が別途発生する場合がある

プラン次第では別途料金が発生する場合もあります。利用した分に対してというよりは、オプション利用料として毎月請求されてしまうというケースがほとんどでしょう。

テザリングを使用した場合の費用は契約するプランによって異なるので、利用開始前によく確認しておいてくださいね。

場合によっては費用がかかることもあるんだね。

通話している時は利用できない

テザリングは通話時には利用できません。使用しているiPhoneに着信が入り、電話に出た時点で切断されてしまうでしょう。

大事なミーティングの最中に取らなければならない電話が入ってしまった場合など、困ってしまうような状況は十分考えられます。通話時に使えないのはもちろんですが、テザリングを使用している時に電話は取らないようにしましょう。

よしだ
よしだ

通話中に使えないというのは大きなデメリットといえますね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneでテザリングするのとポケット型Wi-Fiを利用するのではどちらがおすすめ?

iPhoneでテザリングするのとポケット型Wi-Fiを利用するのではどちらがおすすめ?

iPhoneでテザリングする以外の方法で考えられるのがポケット型Wi-Fiを使用したものです。どんな特徴の人がどちらに向いているのかまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

以下の内容を確認し、どちらに当てはまるのかチェックしてみましょう。

テザリング:あまりインターネットを利用しない人におすすめ

あまりインターネットを使用したい場合であればテザリングで問題はないでしょう。SNSの送受信や低画質動画の視聴を少し楽しむ程度であればテザリングで十分カバーできます。

しかし、それ以上の負荷がかかる作業に関してはテザリングでは難しいといえるでしょう。

よしだ
よしだ

インターネットの頻度が多くない人におすすめです。

ポケット型Wi-Fi:よくインターネットを利用する人におすすめ

ポケット型Wi-Fiはよくインターネットを利用する場合におすすめです。iPhoneに負荷をかけることなくデバイスで通信が楽しめるようになるので、かなり重宝するでしょう。

標準画質の動画の視聴などの重たい動作に関しても比較的スムーズにこなせます。

よしだ
よしだ

頻繁にインターネットを利用する、もしくは重たい作業をする場合はポケット型Wi-Fiがおすすめです。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選

ここではiPhoneで利用するのにおすすめのポケット型Wi-Fiをご紹介します。以下の内容を確認し、自分の条件に近いものがどれになるのかチェックしてみましょう。

 Mugen WiFi縛りなしWi-FiTHEWi-FiクラウドWi-FiFUJI Wi-Fi
提供エリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリア
プラン+月額利用料100GB:3,718円10GB:2,178円→1,890円
30GB:3,278円→2,680円
60GB:4,103円→3,480円
90GB:4,818円→3,980円
【THE WiFi FiT】
1GBまで:1,298円
5GBまで:1,628円
20GBまで:2,068円
100GBまで:3,960円
【THE WiFi 100GB】
3,828円
20GB:2,580円
50GB:2,980円
100GB:3,718円
【6ヶ月契約】
30GB:2,280円
50GB:2,570円
100GB:3,380円

【契約期間なし】
100GB:4,895円
50GB:3,740円
30GB:3,410円
通信速度下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
契約期間2年契約縛りなし縛りなし縛りなし6ヶ月契約
縛りなし
違約金9,900円なし9,800円なしなし

このように事業者によって契約期間や料金、利用可能なデータ量など様々な違いがあります。詳細をよく確認し、比較した上で検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

内容を確認し、最適なものを選択してくださいね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選の特徴を解説

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型Wi-Fi5選の特徴を解説

iPhoneで利用する場合におすすめのポケット型Wi-Fiの特徴をご紹介します。詳細を理解した上で、自分に合っているものを選択しなければなりません。

以下の内容をよく確認し、検討を進める際の参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

内容を確認し、どれが自分に合っているのか判断しましょう。

Mugen WiFi:100GBプランのみのシンプルなポケット型Wi-Fi

Mugen WiFi:100GBプランのみのシンプルなポケット型Wi-Fi

MUGEN WiFiは、100GBのみのプラン設定になっているので非常にシンプルでわかりやすくなっています。プランが多いのは良いことのように思えるかもしれませんが、どれにしたら良いのか迷ってしまう可能性も高いといえるでしょう。

100GBの大容量プランのみなので、大容量データを使用する人におすすめになります。

また、オプションへの加入で口座振替に対応しています。ポケット型Wi-Fiの多くはクレジットカード決済のみになるので、クレジットカードを持たない人にとってはかなり重宝しますよね。

よしだ
よしだ

プランがシンプルなので迷いにくく良いですね。

 
 

縛りなしWi-Fi:契約期間の縛りがないから安心して使える

契約期間の縛りなく使える優秀なポケット型Wi-Fiです。使いたい容量に応じてプランを選択できるという点も非常に優秀だといえるでしょう。

長期で利用する場合はもちろん、短期利用の場合もかなりお得に使えます。ポケット型Wi-Fiの使用感が不安でお試しで使いたい場合もこちらを検討するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

契約期間の縛りがないのはかなりありがたいですね。

 
 

THEWi-Fi:好みに応じてプランを選べる便利なポケット型Wi-Fi

THE WiFiは、従量制プランの1,298円(1GB)〜と100GB固定の2プランが用意されています。どちらの方が自分に合っているのかを確認し、慎重に判断しましょう。

大容量使いたい人は100GBのものを、毎月利用するデータ量が異なる場合は従量課金のプランを選択するのがおすすめです。

また、端末に関しては最短即日発送が可能なので、申し込み後すぐに使い始められます。早めに利用を開始したいという人でも問題はないでしょう。

すぐに端末が届くのは嬉しいよね。

 
 

クラウドWi-Fi:契約期間なしで100GBまで使えるクラウドWi-Fi

クラウドWi-Fi:契約期間なしで100GBまで使えるクラウドWi-Fi

20GB、50GB、100GBのデータ容量によって料金プランが用意されています。少量使いたい場合、また大容量使いたい場合のどちらもカバーできる絶妙な設定ですよね。

また、3日で◯GBなどの制限がないので、プランで規定されたデータ量内であればずっと快適に使えます。通信制限のストレスを感じることなく使い続けられますね。

よしだ
よしだ

使いたいデータを確認しプランを決められるので、データが無駄にならずに済みますね。

 
 

FUJIWi-Fi:契約期間が短めの6ヶ月に設定されている良心的なポケット型Wi-Fi

FUJIWi-Fi:契約期間が短めの6ヶ月に設定されている良心的なポケット型Wi-Fi

一般的なポケット型Wi-Fiは大容量といっても100GB程度が限度になります。月間100GB以上使いたい場合は追加での購入が必須に。

しかし、FUJIWi-Fiは最大で200GBまで使えるプランを用意しています。100GB以上の大容量を使いたいと考えている方も満足できますね。

また、契約期間が設けられているものの6ヶ月間とかなり短めです。6ヶ月程度であれば縛りがあっても良いという人はぜひ候補に入れて検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

100GB以上の大容量を使いたい人におすすめです。

 
 

iPhoneテザリング料金に関するよくある質問

iPhoneテザリング料金に関するよくある質問

ここではiPhoneテザリングに関するよくある質問をご紹介します。疑問点や不明な点が解消する可能性があるので、申し込み前に目を通しておくと良いでしょう。

よしだ
よしだ

申し込み、利用前に必ず目を通しておいてくださいね。

テザリングの料金はどのくらいかかる?

テザリングの料金はほとんどの場合無料になります。費用面を気にしている場合も問題はないでしょう。

しかし、中には月額料金を請求される場合もあります。月額料金は500円〜1,000円程度になりますが、少しでもコストを抑えたいと考えている人にとっては大きな違いですよね。

自分が使っているものの場合いくらになるのかしっかり確認しましょう。

よしだ
よしだ

自分が契約しているプランをよく確認しましょう。

テザリングは無制限で使える?

テザリングはiPhoneのプラン内であれば制限がありません。iPhoneのデータを消費してしまうので、使い切ってしまった場合は当然速度制限がかかってしまうでしょう。

テザリングの制限は設けられていませんが、iPhoneの契約しているプランによっては速度制限を招いてしまうかもしれません。利用する場合はよく確認して注意しながら利用しましょう。

よしだ
よしだ

テザリングに制限は設けられていません。

ずっと通信を続けていると通信量はどうなる?

ずっと通信し続けた場合、通信料はその分加算されていきます。iPhoneの規定データ量を使い切ってしまった場合、iPhoneもそのまま速度制限の対象に。

テザリングを使用していて速度制限がかかってしまったというケースも多くあります。利用する場合には必ず確認しながら使いましょう。

よしだ
よしだ

テザリングを利用する場合は速度制限に注意しましょう。

テザリングの申し込み方法は?

テザリングの申し込みは、端末から簡単にできます。設定からテザリングをONにするだけで完了するので、ほとんどの場合困ることはないでしょう。

特別な申し込みは必要ないので、使いたいときに使いたい分だけ利用しましょう。

簡単に申し込めるのはありがたいね。

iPhoneのテザリングに関する問い合わせ先は?

iPhoneのテザリングがうまくいかない場合、iPhoneの故障が考えられます。その場合、こちらからappleサポートへ問い合わせ流必要があります。

専門スタッフの方に状況を説明し、対応を仰ぎましょう。故障している可能性があると判断されれば、故障に対象となる可能性もあります。

よしだ
よしだ

iPhoneの操作に関する問い合わせはappleサポートになります。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る

まとめ:iPhoneのテザリングの通信速度が遅いならポケット型Wi-Fiの利用も検討しよう

スマホ

iPhoneのテザリングはインターネットを少しだけ使いたい場合に、重宝する便利な機能です。しかし、iPhoneにかかる負荷が大きいだけでなく通信速度も遅いので、動作によっては不便するかもしれません。

iPhoneに負荷をかけたくない、もしくは通信速度を速くしたい場合はポケット型Wi-Fiを検討しましょう。自分の目的や使い方に応じて選択するのが良いですね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型Wi-Fiを見る