Wi-Fiおすすめ比較ポケット型Wi-Fi

iPhoneでテザリングをすると料金がかかる?テザリングのメリットとデメリットと機能の設定方法

よしだ
よしだ
ライター
最終更新日: 2023年10月25日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。
 

iPhoneでテザリングをしたいんだけど、どうしたら良いのかな?すごく料金がかかるのであれば嫌だなあ。

よしだ
よしだ

iPhoneでテザリングをして作業をしたいと考えている人は多くいるでしょう。テザリングにかかる費用を確認し、不安なく作業できるようにしてくださいね。

テザリングをすると、WiFi環境下でなくても電子機器を稼働させられるので多くの人が活用しています。しかし、場合によっては費用がかかることもあるので注意が必要ですね。

少しでも安く済ませたいと考えていても、コスパが悪くなっている可能性があります。テザリングをしたらどうなるのか、また他に方法がないのかをしっかり確認しておくのが良いでしょう。

そこで今回はテザリングをした場合の費用とメリットやデメリット、他の方法に関してをご紹介します。以下の内容を参考にして、テザリングの利用を検討してくださいね。

【この記事でわかること】
  • そもそもテザリングとは?
  • iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ
  • iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ
  • iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ
  • iPhoneでテザリングするのとポケット型WiFiを利用するのではどちらがおすすめ?
  • iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型WiFi5選
  • iPhoneテザリング料金に関するよくある質問

\当サイトおすすめのWiFi 3選/

サービス名

 

ZEUS WiFi

zeus wifi

縛りなしWiFi

縛りなしWiFi ロゴ

THE WiFi

月額料金(税込)2,178円~
(6ヶ月まで 980円~)
2,178円~
(5ヶ月まで1,980円~)
1,298円~
(3ヵ月まで0円)
通信容量20GB/40GB/100GB10GB/30GB/60GB/90GB1GB/5GB/20GB/40GB/100GB
(利用容量で料金が変動)
通信速度(下り最大)150Mbps150Mbps150Mbps
詳細ZEUS WiFiの詳細を見る縛りなしWiFiの詳細を見るTHE WiFiの詳細を見る
【iPhoneでテザリングをして作業をしたいと考えている方へ】
iPhoneでテザリングをして作業をしたいと考えている場合は「ZEUS WiFi」を利用してみるのもおすすめです。
ZEUS WiFiは2020年3月にサービスを開始した比較的新しいポケット型WiFiレンタルサービスですが、業界最安値級の手頃な月額料金と使いやすさで、現在人気は急上昇中のポケット型WiFiです。
さらに、海外も端末をそのまま利用可能になったのでぜひチェックしてみて下さい。
▶公式サイトをチェックする


関連記事

目次 INDEX
  1. そもそもテザリングとは?
  2. iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ
    1. WiFiで接続する
    2. USBで接続する
    3. Bluetoothで接続する
  3. iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ
    1. 通信は安定している
    2. 基本的には無料で利用できる
    3. スマートフォンでインターネットの利用ができる
  4. iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ
    1. 通信速度は遅い
    2. プラン次第では料金が別途発生する場合がある
    3. 通話している時は利用できない
  5. iPhoneでテザリングするのとポケット型WiFiを利用するのではどちらがおすすめ?
    1. テザリング:あまりインターネットを利用しない人におすすめ
    2. ポケット型WiFi:よくインターネットを利用する人におすすめ
  6. iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型WiFi5選
  7. iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型WiFi5選の特徴を解説
    1. Mugen WiFi:100GBプランのみのシンプルなポケット型WiFi
    2. 縛りなしWiFi:契約期間の縛りがないから安心して使える
    3. THEWiFi:好みに応じてプランを選べる便利なポケット型WiFi
    4. クラウドWiFi:契約期間なしで100GBまで使えるクラウドWiFi
    5. FUJIWiFi:契約期間が短めの1年に設定されている良心的なポケット型WiFi
  8. iPhoneテザリング料金に関するよくある質問
    1. テザリングの料金はどのくらいかかる?
    2. テザリングは無制限で使える?
    3. ずっと通信を続けていると通信量はどうなる?
    4. テザリングの申し込み方法は?
    5. UQモバイルのテザリングができないときの対処法は?
    6. iPhoneのテザリングに関する問い合わせ先は?
  9. まとめ:iPhoneのテザリングの通信速度が遅いならポケット型WiFiの利用も検討しよう

そもそもテザリングとは?

テザリングとは

テザリングとは、スマホなどのデータ通信を活用してパソコンやiPadなどのタブレットを稼働させる機能のことです。WiFi環境下出なくても通信が利用できるようになるので活用している人も多くいるでしょう。

スマホをWiFiルーター代わりにして、ネットワークを共有するイメージです。

外出先でオンラインゲームをする、もしくは外出先でパソコンを使用して仕事をする場合などに重宝されています。

ちなみに、KDDIが商標として提出している単語は「デザリング」です。「テザリング」という単語としてはすでに化粧品業界で登録済みとのこと。

よしだ
よしだ

テザリングはデバイスで通信が可能になる便利な機能です。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneで利用可能なテザリングの種類3つ

テザリングの種類

ここではiPhoneで利用可能なテザリングを3種類ご紹介します。以下の内容を確認し、自分にとって便利なものかどうか判断しましょう。

紹介する前に、テザリングの設定方法を解説します。

ホーム画面から設定アプリを開き「インターネット共有」をタップします。そして「ほかの人の接続を許可」をタップしてオンにしてください。これでテザリングの準備が整いました。

簡単に接続手順もまとめたので、参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

必ず自分にとって便利なものなのか、また持っている電子機器を接続する場合どの方法が有効なのか確認してみましょう。

WiFiで接続する

テザリングではWiFi接続が可能です。WiFi接続ができる端末であればiPhoneを使用したテザリングが使えるでしょう。

パソコンやゲーム機器などが、WiFi接続端末に該当しています。WiFiで接続する機器を持っている場合は、iPhoneのテザリングでも対応できるでしょう。

接続方法はインターネット共有をオンにした後に、インターネット接続をするデバイスのWiFi画面を表示させます。すると、周辺に飛んでいるWiFiのネットワーク名(SSID)が表示されるので、iPhoneの名前を選びましょう。

iPhoneの名前は、インターネット共有画面の下部に文字として記載されていますよ。

ネットワークを選んだら、iPhoneに記載されているパスワードを入力して接続してください。

これでWiFiを使ったテザリングができるようになりました。

よしだ
よしだ

最も多く使われている機能だといえるでしょう。

USBで接続する

USBでの接続にも対応しています。無線で使うよりも通信が安定するので、この方法を選択する人も少なくないでしょう。

USB接続が可能なデバイスであれば利用できるので、かなり重宝しますね。

接続方法はインターネット共有をオンにした後に、iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで接続してください。そして、パソコンのネットワーク設定でネットワーク「iPhone」を検索し、選択すると接続可能です。

WiFiでのテザリングと違い、ネットワーク名を探す必要がないので楽ですね。

よしだ
よしだ

安定性を重視する場合はUSB接続を活用するのが良いでしょう。

Bluetoothで接続する

Bluetoothでの接続にも対応しています。Bluetooth対応のデバイスであれば問題なく利用できます。

消費電力が少なく済むというメリットがあるので、利用している人も少なくないでしょう。

接続方法はインターネット共有をオンにした後に、パソコンとiPhoneをBluetoothのペアリングで接続します。

iPhoneの画面で「ペアリング」をタップするか、パソコンに表示されているコードを入力してください。そしてパソコンからiPhoneに接続すると接続完了です。

バッテリーが減らずに済むのは助かるね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneでテザリングを利用するメリット3つ

テザリングのメリット

iPhoneでテザリングを利用するメリットを3つご紹介します。以下の内容が魅力的だと思う人はiPhoneを使用したテザリングを検討してみましょう。

よしだ
よしだ

テザリングにはメリットが3つあります。ぜひ確認してみましょう。

通信は安定している

iPhoneを使用したテザリングは非常に安定します。そのため、端末が近くにあるような状況であればほとんどの場合快適に利用できるでしょう。

また、iPhoneとMacやiPadなどのApple製品は互換性に優れており、面倒な設定やパスワードの入力なしですぐテザリングできる「Instant Hotspot」機能が利用できます。

通信が安定しているので会社のミーティングやオンラインでの授業など、大事なシーンでも問題なく利用できます。

よしだ
よしだ

通信の安定感は抜群です。接続すれば安定して使えるでしょう。

基本的には無料で利用できる

テザリングは基本的に無料で利用できます。場合によってはオプション料金がかかるケースもあるので、必ず事前に確認してくださいね。

しかし、基本的には無料で使えるのでほとんどの場合問題はないでしょう。

よしだ
よしだ

docomoは、申し込み不要かつテザリング機能が無料で使えます。

スマートフォンでインターネットの利用ができる

スマートフォンでインターネットの利用ができます。通信可能な端末でなかったとしても、テザリングを利用すれば通信が可能に。

お子さん用の端末として昔使っていた端末を残しておき、テザリングをして持たせているという場合も多くあります。また、動画視聴用にタブレットなどを接続するのも有効です。

使っていない端末も使えるのはかなり便利だよね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneでテザリングを利用するデメリット3つ

テザリングのデメリット

ここではiPhoneでテザリングをする場合のデメリットを3つご紹介します。以下の内容を確認し、自分が使う場合は問題にならないかチェックしてみましょう。

今回は紹介していませんが、会社支給のiPhoneでテザリングは極力しないことをおすすめします。なぜなら企業情報という機密情報が外部に漏れてしまう可能性がゼロではないからです。

デメリット・注意点をしっかりと確認し、安全に使いましょう。

よしだ
よしだ

テザリングにはデメリットも存在します。必ず確認しておきましょう。

通信速度は遅い

通信速度はある程度遅くなります。テザリングをしているときはiPhoneに負荷がかかっているため、テザリングしているiphoneそのものの通信にも影響する場合がほとんどでしょう。

負荷の大きい動画編集やオンラインゲームなどには使えないので、注意が必要ですね。SNSの送受信や低画質動画の視聴程度であれば問題はないものの、それ以上に関しては難しいということを理解しておきましょう。

よしだ
よしだ

どういった動作をするのかによって判断しましょう。

プラン次第では料金が別途発生する場合がある

プラン次第では別途料金が発生する場合もあります。利用した分に対してというよりは、オプション利用料として毎月請求されてしまうというケースがほとんどでしょう。

テザリングを使用した場合の費用は契約するプランによって異なるので、利用開始前によく確認しておいてくださいね。

場合によっては費用がかかることもあるんだね。

通話している時は利用できない

テザリングは通話時には利用できません。使用しているiPhoneに着信が入り、電話に出た時点で切れる場合があるので注意しましょう。

大事なミーティングの最中に取らなければならない電話が入ってしまった場合など、困ってしまうような状況は十分考えられます。通話時に使えないのはもちろんですが、テザリングを使用している時に電話は取らないようにしましょう。

よしだ
よしだ

通話中に使えないというのは大きなデメリットといえますね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneでテザリングするのとポケット型WiFiを利用するのではどちらがおすすめ?

ポケット型WiFiとの比較

iPhoneでテザリングする以外の方法で考えられるのがポケット型WiFiを使用したものです。どんな特徴の人がどちらに向いているのかまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

以下の内容を確認し、どちらに当てはまるのかチェックしてみましょう。

テザリング:あまりインターネットを利用しない人におすすめ

あまりインターネットを使用したい場合であればテザリングで問題はないでしょう。SNSの送受信や低画質動画の視聴を少し楽しむ程度であればテザリングで十分カバーできます。

しかし、それ以上の負荷がかかる作業に関してはテザリングでは難しいといえるでしょう。

よしだ
よしだ

インターネットの頻度が多くない人におすすめです。

ポケット型WiFi:よくインターネットを利用する人におすすめ

ポケット型WiFiはよくインターネットを利用する場合におすすめです。iPhoneに負荷をかけることなくデバイスで通信が楽しめるようになるので、かなり重宝するでしょう。

標準画質の動画の視聴などの重たい動作に関しても比較的スムーズにこなせます。

よしだ
よしだ

頻繁にインターネットを利用する、もしくは重たい作業をする場合はポケット型WiFiがおすすめです。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型WiFi5選

おすすめWiFi

ここではiPhoneで利用するのにおすすめのポケット型WiFiをご紹介します。以下の内容を確認し、自分の条件に近いものがどれになるのかチェックしてみましょう。

 

Mugen WiFiMugenWiFiのロゴ

縛りなしWiFi縛りなしWiFi ロゴ

THEWiFiTheWiFiのロゴ

クラウドWiFiクラウドWiFiのロゴ

FUJI WiFiFUJIWiFiのロゴ

ZEUSWifizeus wifi

 

提供エリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアドコモ・au・SoftBankのトリプルエリアdocomo/au
/ソフトバンクのサービスエリア
プラン+月額利用料100GB:3,718円10GB:2,178円→1,980円
30GB:3,278円→2,800円
60GB:4,103円→3,480円
90GB:4,818円→3,980円
※5ヶ月間のみ割引
【THE WiFi FiT】
1GBまで:1,298円
5GBまで:1,628円
20GBまで:2,068円
100GBまで:3,960円
【THE WiFi 100GB】
3,828円
20GB:2,580円
50GB:2,980円
100GB:3,718円
【1年契約】
30GB:2,480円
50GB:2,990円
100GB:3,480円
1日10GB:4,880円

【契約期間なし】
100GB:4,980円
50GB:3,979円
30GB:3,480円
1日10GB:5,990円
30GB:980円~
(4ヶ月以降2,361円、25ヶ月目以降2,508円))
通信速度下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大:150Mbps
上り最大:150Mbps
下り最大150Mbps 上り最大:150Mbps
契約期間2年契約縛りなし縛りなし縛りなし1年契約
縛りなし
縛りなし/2年
違約金9,900円なし9,800円なしなしなし(条件あり)
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

このように事業者によって契約期間や料金、利用可能なデータ量など様々な違いがあります。詳細をよく確認し、比較した上で検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

内容を確認し、最適なものを選択してくださいね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

iPhoneで利用するのにおすすめなポケット型WiFi5選の特徴を解説

おすすめWiFi 詳細

iPhoneで利用する場合におすすめのポケット型WiFiの特徴をご紹介します。詳細を理解した上で、自分に合っているものを選択しなければなりません。

以下の内容をよく確認し、検討を進める際の参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

内容を確認し、どれが自分に合っているのか判断しましょう。

Mugen WiFi:100GBプランのみのシンプルなポケット型WiFi

MugenWiFiのロゴ

画像引用:MugenWiFi

MUGEN WiFiは、100GBのみのプラン設定になっているので非常にシンプルでわかりやすくなっています。プランが多いのは良いことのように思えるかもしれませんが、どれにしたら良いのか迷ってしまう可能性も高いといえるでしょう。

100GBの大容量プランのみなので、大容量データを使用する人におすすめになります。

また、オプションへの加入で口座振替に対応しています。ポケット型WiFiの多くはクレジットカード決済のみになるので、クレジットカードを持たない人にとってはかなり重宝しますよね。

よしだ
よしだ

プランがシンプルなので迷いにくく良いですね。

MUGEN WiFiの口コミ

MUGEN WiFiの口コミはこちらです。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので参考にしてください。

MUGEN WiFiでは、100GBのデータ通信量が使えます。そのため、あらゆるシーンで活躍するポケット型WiFiと評価しているユーザーの声が見られます。

100GBもあれば、動画を毎日見続けるなど大量のデータ通信をしない限り、足りなくなることはないでしょう。

一方で、繋がらなくて後悔しているという口コミもありました。

電波状況によって通信環境は左右されますので、繋がらないと感じたら端末の再起動や、ネットワーク設定の見直しなどを試してみてください。

MUGEN WiFiの最新キャンペーン情報

2023年4月時点のMUGEN WiFiの最新キャンペーン情報はこちらです。

    • 30日間お試しモニター:30日間使用感を試せる
    • キャッシュバック:最大10,000円をキャッシュバック

MUGEN WiFiはクラウドSIMタイプのポケット型WiFiにしてはあまり見かけない、キャッシュバックを実施しています。

受け取るためには14ヶ月目、23ヶ月目の2回、指定の申請方法で申請すると、現金が振り込まれますよ。すべて受け取るには2年契約する必要があるので、認識しておきましょう。

また、30日間のお試しモニター制度を設けているのも特徴です。

20GB以内という制限はありますが、約1ヶ月間実際の使用感を試せるので、初めてクラウドSIMタイプのポケット型WiFiを使う人でも安心ですね。

特に、長期間使用予定があるなら、キャッシュバックがあるのでおすすめですよ。

 

MUGEN WiFiの詳細を見る

縛りなしWiFi:契約期間の縛りがないから安心して使える

縛りなしWiFiのロゴ

画像引用:縛りなしWiFi

契約期間の縛りなく使える優秀なポケット型WiFiです。使いたい容量に応じてプランを選択できるという点も非常に優秀だといえるでしょう。

長期で利用する場合はもちろん、短期利用の場合もかなりお得に使えます。ポケット型WiFiの使用感が不安でお試しで使いたい場合もこちらを検討するのが良いでしょう。

よしだ
よしだ

契約期間の縛りがないのはかなりありがたいですね。

縛りなしWiFiの口コミ

縛りなしWiFiの口コミはこちらです。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので参考にしてください。

契約期間の縛りがないので、気軽に契約できる点が縛りなしWiFiのメリットです。インターネット環境が他にない状態だと、縛りなしWiFiの存在が役に立ったと言う口コミがありました。

縛りがないと、契約期間や違約金、機種代分割金の残債などの支払いを気にせずにすみますよね。

一方で、繋がらないという声も見られました。

クラウドSIMタイプ「au・ソフトバンク・ドコモ」のポケット型WiFi全般に言えることですが、エリアごとに最適な回線を選択する仕組みです。そのため、エリアの切り替え位置にいる場合は電波がうまく掴めないこともありますよ。

もし、圏外になったり、繋がりにくいと感じたりしたら端末を再起動してみましょう。

縛りなしWiFiの最新キャンペーン情報

2023年4月時点の縛りなしWiFiの最新キャンペーン情報はこちらです。

月額料金割引:5ヶ月間月額料金が安くなる

契約して5ヶ月間は、月額料金が安くなるキャンペーンを実施中です。

2023年2月まではキャッシュバックや、割引期間が長い月額料金割引のキャンペーンが実施されていましたが、現在は終了しています。

今後またキャッシュバックなどのキャンペーンが実施される可能性はあるので、気になる場合は定期的に公式サイトをチェックしましょう。

 

縛りなしWiFiの詳細を見る

THEWiFi:好みに応じてプランを選べる便利なポケット型WiFi

THEWiFiのロゴ

画像引用:THEWiFi

THE WiFiは、従量制プランの1,298円(1GB)〜と100GB固定の2プランが用意されています。どちらの方が自分に合っているのかを確認し、慎重に判断しましょう。

大容量使いたい人は100GBのものを、毎月利用するデータ量が異なる場合は従量課金のプランを選択するのがおすすめです。

また、端末に関しては最短即日発送が可能なので、申し込み後すぐに使い始められます。早めに利用を開始したいという人でも問題はないでしょう。

すぐに端末が届くのは嬉しいよね。

THE WiFiの口コミ

THE WiFiの口コミはこちらです。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので参考にしてください。

THE WiFiは、料金の安さを評価している声が多く見られました。

月額料金が固定な100GBプランと、使った分だけ請求される従量制プランの2つのプランが提供中のTHE WiFi。特に従量制プランだと、使わなかった月は1,298円の請求ですむので、お財布に優しいですね。

一方で、急に端末の電源が入らなくなったという口コミも見られました。

故障が特別多いわけではありませんが、端末が不具合を起こす可能性はあります。

端末をレンタルで提供されることが多い、クラウドSIMタイプのポケット型WiFiは中古品がほとんどです。そのため、サポート体制はしっかりしているか、自然故障の場合はどう対応するのかを見ておくと安心ですね。

THE WiFiの最新キャンペーン情報

2023年4月時点のTHE WiFiの最新キャンペーン情報はこちらです。

  • 3ヶ月間利用料金0円:3ヶ月間の利用料金が0円
  • 最新の映画、ドラマ視聴が3ヶ月間無料:mieru-TVの利用料金(990円/月)が3ヶ月間無料
  • THE WiFiポイント進呈:最大10,000円分を進呈
  • 30日間無料お試し:30日間使用感を試せる(100GBプランのみ)

THE WiFiでは、キャンペーンが盛りだくさんです。まずは、100GBプランのみですが3ヶ月間の利用料金が無料になります。3ヶ月間も無料で使えるのは嬉しいポイント。

また、THE WiFiも30日間無料お試し制度が設けられています。30GB以内であれば、使ってみて万が一不満に感じたら違約金や月額料金の負担なしで解約可能ですよ。

そのため、THE WiFiも初めてクラウドSIMタイプのポケット型WiFiを契約する方におすすめです。

 

THEWiFiの詳細を見る

クラウドWiFi:契約期間なしで100GBまで使えるクラウドWiFi

クラウドWiFiのロゴ

画像引用:クラウドWiFi

20GB、50GB、100GBのデータ容量によって料金プランが用意されています。少量使いたい場合、また大容量使いたい場合のどちらもカバーできる絶妙な設定ですよね。

また、3日で◯GBなどの制限がないので、プランで規定されたデータ量内であればずっと快適に使えます。通信制限のストレスを感じることなく使い続けられますね。

よしだ
よしだ

使いたいデータを確認しプランを決められるので、データが無駄にならずに済みますね。

クラウドWiFiの口コミ

クラウドWiFiの口コミはこちらです。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので参考にしてください。

クラウドWiFiも契約期間の縛りがないポケット型WiFiです。また、小容量プランだと2,580円で使えるので、予備の通信回線として持つのもありですね。

通信障害の時でもクラウドWiFiを契約していたから、助かったという口コミが見られました。

一方で、通信速度が遅いと感じているユーザーからの口コミも。他社でも同様ですが、速度が遅い場合は周辺に電波を遮る物がないか確認してみてください。

もし、水槽や電波を発する機器が近くにあれば、遠ざけると改善される可能性がありますよ。

クラウドWiFiの最新キャンペーン情報

2023年4月時点のクラウドWiFiの最新キャンペーン情報ですが、特に実施していません。

元々が安い料金なので、あえてキャンペーンをする必要がそこまでないのも1つの理由です。

とはいえ、少しでもお得に契約したいなら、キャンペーンが実施される可能性はゼロではありませんので、定期的に公式サイトをチェックしておきましょう。

https://shibarinashi-wifi.jp/media/2815/

FUJIWiFi:契約期間が短めの1年に設定されている良心的なポケット型WiFi

FUJIWiFiのロゴ

画像引用:FUJIWiFi

一般的なポケット型WiFiは大容量といっても100GB程度が限度になります。月間100GB以上使いたい場合は追加での購入が必須に。

しかし、FUJIWiFiは最大でおよそ300GBまで使えるプランを用意しています。1日10GBプランがあるので、100GB以上の大容量を使いたいと考えている方も満足できますね。

また、契約期間が設けられているものの1年間とかなり短めです。1年程度であれば縛りがあっても良いという人はぜひ候補に入れて検討を進めましょう。

よしだ
よしだ

100GB以上の大容量を使いたい人におすすめです。

FUJI WiFiの口コミ

FUJI WiFiの口コミはこちらです。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので参考にしてください。

FUJI WiFiでは、コスパが良いという口コミがいくつか見られました。

口コミに記載されている50GBが2,300円のプランの受付は終了していますが、100GBプランは3,480円なので、他社より安く設定されていますよ。

ちなみに、FUJI WiFiでは縛りなしプランも提供されていますが、そちらだと100GBが4,980円と割高になってしまいます。1年というそこまで長くない契約期間なので、契約期間があるプランで申し込む方がベターですね。

一方で、不満に感じているユーザーも少なからずいます。速度が遅いなどの声があるのは事実なので、速度重視するなら速度重視のポケット型WiFiをおすすめします。

FUJI WiFiの最新キャンペーン情報

2023年4月時点のFUJI-WiFiの最新キャンペーン情報ですが、特に実施していません。

元々コスパが良い料金設定なので、あえてキャンペーンをする必要がそこまでないのも1つの理由です。

とはいえ、少しでもお得に契約したいなら、キャンペーンが実施される可能性はゼロではありませんので、定期的に公式サイトをチェックしておきましょう。

FUJI WiFiの詳細を見る

iPhoneテザリング料金に関するよくある質問

よくある質問

ここではiPhoneテザリングに関するよくある質問をご紹介します。疑問点や不明な点が解消する可能性があるので、申し込み前に目を通しておくと良いでしょう。

よしだ
よしだ

申し込み、利用前に必ず目を通しておいてくださいね。

テザリングの料金はどのくらいかかる?

テザリングの料金はほとんどの場合無料になります。費用面を気にしている場合も問題はないでしょう。

しかし、中には月額料金を請求される場合もあります。月額料金は500円〜1,000円程度になりますが、少しでもコストを抑えたいと考えている人にとっては大きな違いですよね。

自分が使っているものの場合いくらになるのかしっかり確認しましょう。

また、docomoはテザリング料金が無料となっています。

よしだ
よしだ

自分が契約しているプランをよく確認しましょう。

テザリングは無制限で使える?

テザリングはiPhoneのプラン内であれば制限がありません。iPhoneのデータを消費してしまうので、使い切ってしまった場合は当然速度制限がかかってしまうでしょう。

テザリングの制限は設けられていませんが、iPhoneの契約しているプランによっては速度制限を招いてしまうかもしれません。利用する場合はよく確認して注意しながら利用しましょう。

よしだ
よしだ

テザリングに制限は設けられていません。

ずっと通信を続けていると通信量はどうなる?

ずっと通信し続けた場合、通信料はその分加算されていきます。iPhoneやandroidの規定データ量を使い切ってしまった場合、iPhone・androidもそのまま速度制限の対象に。

テザリングを使用していて速度制限がかかってしまったというケースも多くあります。利用する場合には必ず確認しながら使いましょう。

よしだ
よしだ

テザリングを利用する場合は速度制限に注意しましょう。

テザリングの申し込み方法は?

テザリングを申し込みのやり方は、端末から簡単にできます。設定からテザリングをONにするだけで完了するので、ほとんどの場合困ることはないでしょう。

特別な申し込みは必要ないので、使いたいときに使いたい分だけ利用しましょう。

もし、使えない場合は各携帯会社のお客さまサポートに確認してみてください。

簡単に申し込めるのはありがたいね。

UQモバイルのテザリングができないときの対処法は?

UQモバイルでのテザリングができない時は以下の3つの対処法を試してみてください。

・接続設定を再確認する
・ネット設定をリセットする
・iPhoneを再起動してみる

よしだ
よしだ

docomoなどUQモバイル以外のキャリアでも同様の原因の場合が多いです。

iPhoneのテザリングに関する問い合わせ先は?

iPhoneのテザリングがうまくいかない場合、iPhoneの故障が考えられます。その場合、こちらからappleサポートへ問い合わせする必要があります。

問い合わせ先へアクセスする流れはこちらです。

まず、Appleの公式サイトのトップページにアクセスし、サイトマップから「サポート」を選択します。次に「お問い合わせ」から「自分の製品を見る」と選択してください。

そこでAppleIDのアカウントでサインインしましょう。

サインインする時に2ファクタ認証を登録している場合、iPhoneにコードが送信されるので「許可する」をタップして、表示されたコードを入力してください。

2ファクタ認証を設定していない場合は、秘密の質問の答えを入力する画面に移る場合があります。その場合はAppleIDを作成した時に設定した秘密の質問の答えを入力してくださいね。

サインイン後は、AppleIDに紐づいた製品が一覧として表示されます。問い合わせの手続きを希望するiPhoneを選択し、後は画面の指示に従って問い合わせてください。

ちなみに、iPhoneの設定で「モバイルデータ通信がオフ」になっていれば、テザリングができないので設定がおかしくないかもチェックしてみてくださいね。

専門スタッフの方に状況を説明し、対応を仰ぎましょう。故障している可能性があると判断されれば、故障に対象となる可能性もあります。

よしだ
よしだ

iPhoneの操作に関する問い合わせはappleサポートになります。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

まとめ:iPhoneのテザリングの通信速度が遅いならポケット型WiFiの利用も検討しよう

iPhoneのテザリングは、ipadやタブレット端末にインターネット回線を少しだけ使いたい場合に、重宝する便利な機能です。

しかし、iPhoneにかかる負荷が大きいだけでなく通信速度も遅いので、動作によっては不便するかもしれません。

iPhoneに負荷をかけたくない、もしくは通信速度を速くしたい場合はポケット型WiFiを検討しましょう。自分の目的や使い方に応じて選択するのが良いですね。

iPhoneの利用にもおすすめのポケット型WiFiを見る

関連サイト
【iPhoneに関する情報からビジネスについてまで幅広く紹介】オトナライフ(https://otona-life.com/)
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ