Wi-Fiおすすめ比較光回線

【2022年6月】光回線の口コミからわかったおすすめ光回線Top5

光回線を検討しているんだけど、どこが良いのかわからないな。違いもよくわからないし決められないよ。

よしだ
よしだ

光回線を検討する際に、業者同士の違いを正しく把握し比較することは非常に重要なポイントになります。正しく比較することで自分に合った光回線を適切に選ぶことができるでしょう。

光回線を扱う会社はかなり多くあるので、違いを正しく把握するのは簡単ではありません。自分に合った光回線を選択するためには、各社の違いを明確に把握し、比べる必要があります。

情報を正しく把握するには、実際に利用した方の口コミや評価も欠かせないポイントになるでしょう。

そこで今回は、おすすめの光回線とその特徴を実際に利用した方の口コミや評価と合わせてご紹介します。どの光回線が自分に合っているのか決める際の参考にしてくださいね。

【この記事でわかること】
・【2022年最新】口コミ評判が高い光回線ランキングTOP5
・光回線の口コミをすぐに確認できる情報元
・光回線の口コミを調べる時の注意点
・光回線の口コミに関するよくある質問
  1. 【2022年最新】口コミ評判が高い光回線ランキング:ユーザーが勧めるTOP5
    1. auひかり:独自回線だから通信が安定
    2. NURO光:超高速通信が楽しめる
    3. ソフトバンク光:ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線
    4. ドコモ光:ドコモユーザーにおすすめの光回線
    5. フレッツ光:キャッシュバック金額がかなり高額
  2. 光回線の口コミはここで確認|口コミをすぐに確認できる情報元
    1. 「みんなのネット回線速度」
    2. 「みんなの評判ランキング」
    3. 「Twitter」
    4. 「価格ドットコム」
  3. 光回線の口コミを調べる時の注意点|本当の評価を調べる方法は?
    1. 自分と似た状況の人の口コミを参考にする
    2. 良い口コミばかりのものは信用しない
    3. 悪い口コミがあるからといって悪い光回線ではない
    4. できるだけ最新の口コミを参考にする
    5. 口コミは最低でも2サイト以上と比較する
    6. 口コミが悪い光回線=自分に合わない光回線ではない
  4. 光回線の口コミを調べる時に合わせて確認|最適な光回線を選ぶポイントは?
    1. 月額利用料だけでなく総額料金も確認する
    2. 工事は無料で行うことが出来るか確認する
    3. スマホとのセット割があるか確認する
    4. 速度は実質速度を確認する
    5. 利用したい光回線の提供エリア内に入っているか確認する
  5. 光回線の口コミに関するよくある質問は?
    1. 光回線が建物に来てるかどうかはどうやって確認すればいい?
    2. 5Gと光回線はどっちが速い?
    3. 光回線でできることにはどのようなものがある?
    4. 光回線の月々の料金の相場はいくら?
  6. まとめ:光回線の口コミは必ず比較をして用途に合ったものを探そう
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

【2022年最新】口コミ評判が高い光回線ランキング:ユーザーが勧めるTOP5

【2022年最新】口コミ評判が高い光回線ランキング:ユーザーが勧めるTOP5

口コミ評価が高いおすすめの光回線を5つご紹介します。自分の条件に合っている光回線がどれになるのか決める際に、ぜひ参考にしてくださいね。

au光NURO光SoftBank光ドコモ光フレッツ光
運営会社KDDIソニーネットワークコミュニケーションズソフトバンクNTTドコモNTT東日本
月額料金戸建て 1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円マンション 4,180円
・戸建て
契約期間なし:6,100円
2年契約5,700円
3年契約:5,200円・マンション
利用者が4世帯以上2,750円
マンション内に利用者が10世帯以上2,090円
戸建て:5,170円
マンション:4,180円
戸建て:5,500円
マンション:4,180円
・戸建て
5,087円
・マンション
3,300円
初期費用3300円3300円3300円3300円3300円
通信速度1Gbps2Gbps1Gbps1Gbps1Gbps
工事費用・戸建て:37,500円
・マンション:
30,000円
44,000円・戸建て、マンション:26,400円
・屋内配線新設なし:
10,560円
・派遣工事なし:2,200円
・戸建て:19,800円
・マンション:
16,500円
・屋内配線新設なし:
8,360円
・派遣工事なし:
2,200円
19,800円
キャンペーン最大65,000円キャッシュバック43,000円もしくは1年間月額が980円最大24,000円キャッシュバック最大20,000円キャッシュバック最大70,000円キャッシュバック

同じ光回線と言っても、料金や通信速度に違いがあります。自分に合った光回線を選ぶために、しっかり把握しておきましょう。

同じ光回線を扱う会社でも、こんなに違うんだね。

auひかり:独自回線だから通信が安定

auひかりの口コミ

au光は独自回線なので、通信が混雑しにくく高速通信を維持しやすいという特徴があります。ユーザー数がドコモ光やソフトバンク光と比較すると多くないので、安定して使えるという点は大きなメリットだと言えるでしょう。

しかし、通信障害に見舞われることも少なくありません。通信障害が発生してしまった場合はHPなどを確認し、解消を待ちましょう。

よしだ
よしだ

ユーザー数がそこまで多くないので、回線が混雑しにくく、かなり快適に楽しめるでしょう。

NURO光:超高速通信が楽しめる

NURO光の口コミ

NURO光は業界トップクラスの通信速度を誇る人気回線です。ベストエフォートとはいえ、2Gbpsはかなり驚異的な数値と言えますよね。

しかし工事にかかる期間が長く、開通までかなり待たされてしまうという欠点もあります。利用する際は、時間に余裕を持って申し込みましょう。

よしだ
よしだ

ベストエフォートとはいえ2Gbpsはかなり驚異的ですね。

ソフトバンク光:ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線

ソフトバンク光の口コミ

ソフトバンク光はソフトバンクユーザーであれば候補に入れておきたい光回線です。ソフトバンクスマホ1台あたり1,100円を値引いてくれるのでかなりお得感がありますよね。

またソフトバンク光も、au光と同様に通信障害が多く発生します。その場合は公式HPを確認し、解消を待ちましょう。

よしだ
よしだ

ソフトバンク光は、ソフトバンクユーザーの方にメリットがかなり多くあるでしょう。

ドコモ光:ドコモユーザーにおすすめの光回線

ドコモ光の口コミ

ドコモ光もまた、ドコモユーザーに大幅な割引があるお得な回線です。ドコモスマホ1台あたり1,100円が値引かれるので、家族にドコモユーザーが多くいる方によりおすすめ。

しかし、カスタマーセンターとのコミュニケーションがうまくいかないという口コミも多くあったので注意が必要ですね。

よしだ
よしだ

ドコモユーザーであれば候補に入れておきたい回線ですね。

フレッツ光:キャッシュバック金額がかなり高額

フレッツ光

フレッツ光の口コミ

キャッシュバック金額がかなり大きく、料金も割高ではないので契約する方はかなり多くいます。

しかし、ユーザー数が多い分、通信速度はあまり速いとは言えないでしょう。通信速度をかなり重視するという方は注意が必要ですね。

通信速度は速くないけど、料金が割安でキャッシュバック金額が大きいのは魅力的だよね。

光回線の口コミはここで確認|口コミをすぐに確認できる情報元

光回線の口コミはここで確認|口コミをすぐに確認できる情報元

光回線の口コミを確認する場合、おすすめのサイトが複数あります。その中から特におすすめのものを4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

よしだ
よしだ

光回線の口コミを確認する場合、以下のサイトを参考にしましょう。

「みんなのネット回線速度」

みんなのネット回線速度は、通称「みんそく」と呼ばれている人気サイトです。かなりの数のユーザーがリアルな口コミや実測値を載せているのでかなり参考になるでしょう。

速度を測定した地域に関しても記載されているので、自分が住んでいる場所の使用感に近い数値を知ることができるのでかなり重宝しますよね。

(みんなのネット回線速度はこちらから)

よしだ
よしだ

自分の地域に近いユーザーの意見を確認できるのは、かなり参考になりますよね。

「みんなの評判ランキング」

みんなの評判ランキングは通称「みんひょう」と呼ばれる人気サイトです。光回線以外にも数多くのジャンルの評価が記載されています。

ランキング形式での記載もわかりやすく、不慣れな方でも良い回線を見つけやすいでしょう。

(みんなの評判ランキングはこちらから)

よしだ
よしだ

たくさんの光回線が記載されているのでお目当てのものもきっと見つかるでしょう。

「Twitter」

twitterはユーザーのリアルな声が多く寄せられている優秀なサイトです。気になる光回線名を検索すると、ユーザーの感想やリアルな声を知ることができるのでかなり重宝するでしょう。

twitterユーザーの方はツイッターを使用したリサーチもかなり有効です。ぜひ活用してみてくださいね。

(twitterはこちらから)

twitterもまた口コミ検索に使えるんだね。

「価格ドットコム」

価格ドットコムは家電屋日常品を多く取り扱うサイトになります。各商品の口コミを知るだけでなく最安値を調べられるので、コストを意識する方であれば利用する頻度は少なくありません。

もちろん光回線に関する記載も多くあるので、契約を検討する際に目を通しておくと良いでしょう。

(価格ドットコムはこちらから)

光回線に関しても多く記載があるのは知らなかったよ。

光回線の口コミを調べる時の注意点|本当の評価を調べる方法は?

光回線の口コミを調べる時の注意点|本当の評価を調べる方法は?

光回線の口コミを調べる際の注意点をご紹介します。ポイントを押さえて必要な情報をしっかり収集してくださいね。

よしだ
よしだ

口コミはかなりの件数があるのでポイントを押さえ、しっかり活用しましょう。

自分と似た状況の人の口コミを参考にする

自分と似た状況の方の口コミがかなり参考になります。環境が近い方であれば、自分が契約した場合も同じ状況や感想を抱く可能性が高いと言えますね。

住んでいる場所や使用人数、利用用途など、なるべく自分と近い環境の方の口コミを探しましょう。

よしだ
よしだ

自分と似た環境の方の口コミを探し、どんな感想を抱いているのか確認しましょう。

良い口コミばかりのものは信用しない

良い口コミばかりのものは信用しないようにしましょう。口コミサイトの中にはやたらと良い内容のものばかりを掲載しているものが多くあります。

そういったものに関しては信憑性が高いとは言えず、そのサイトだけを鵜呑みにしてしまうのは大変危険。良い口コミばかりのものは信用せず、あくまでも参考程度に止めておきましょう。

よしだ
よしだ

良い口コミばかりのものに関しては、それだけを信じることはやめましょう。

悪い口コミがあるからといって悪い光回線ではない

評価や口コミはあくまでも個人の感想なので、悪い口コミがあるからといって必ずしも悪い回線というわけではありません。どれだけ優秀な回線でも悪い口コミというのは必ず存在します。

悪い口コミを発見したからといって候補から外してしまうと、どの回線を契約するのか決められなくなる可能性があります。

悪い口コミがあっても、しっかり詳細を確認しないといけないね。

できるだけ最新の口コミを参考にする

光回線のキャンペーンやプランの詳細は、タイミングによって変わることが多くあります。そのため口コミが古すぎて、現在の特徴に合致しないケースも少なくないでしょう。

口コミを確認する場合は古くても1~3ヶ月程度前のものを参考にしてくださいね。

新しい情報を参考にしないといけないね。

口コミは最低でも2サイト以上と比較する

口コミや評価には個人差があるので、多くの意見を確認するのが非常に重要です。そのため、口コミサイトは最低でも2サイト以上を使用し比較しなければなりません。

参考にする口コミが多ければ多いほど、またサイトが多ければ多いほど光回線の試用感や印象が掴みやすくなります。2サイト以上を心がけ、口コミや評価の全体像を把握しましょう。

よしだ
よしだ

情報の偏りが生じないように、必ず複数サイト、複数の口コミをチェックしましょう。

口コミが悪い光回線=自分に合わない光回線ではない

使用状況や住んでいる場所によって使い勝手や満足度は大きく異なります。そのため、悪い口コミがあるからといって、悪い回線というわけではありません。

一定数のユーザーにとって良くない回線だとしても、自分自身の使用条件には合致している可能性も少なくないでしょう。悪い口コミが多いからといって候補から外さず、自分の使用条件や環境に照らし合わせて判断してくださいね。

よしだ
よしだ

自分に合う回線なのかどうかをしっかり判断しなければなりません。

光回線の口コミを調べる時に合わせて確認|最適な光回線を選ぶポイントは?

光回線の口コミを調べる時に合わせて確認|最適な光回線を選ぶポイントは?

最適な光回線を選ぶ際のポイントをご紹介します。ポイントを押さえて自分に最適なものを選択してくださいね。

よしだ
よしだ

光回線を選ぶ際のポイントをしっかり確認しておきましょう。

月額利用料だけでなく総額料金も確認する

月額料金だけでなく総額料金をしっかり確認しましょう。月額料金が安かったとしても、工事費が高い、もしくは必須オプションが高額というケースが多くあります。

気づかないまま契約を進めてしまい、後悔してしまう可能性も少なくないでしょう。そうならないために、契約期間中にかかる費用を総額で確認しておくことが非常に重要です。

よしだ
よしだ

月額料金が安いからといって、必ず最もお得とは限りません。

工事は無料で行うことが出来るか確認する

工事費を無料にしている回線業者が多くあります。そのため、工事費が無料になるのかどうか、必ず事前に確認しておきましょう。

工事費は2~4万円程度が相場になるので節約できればかなり嬉しいですよね。比較の際の重要なポイントになるのでHPに記載がない場合は問い合わせて確認しましょう。

よしだ
よしだ

工事費は業者によって異なります。必ず事前に確認しましょう。

スマホとのセット割があるか確認する

スマホとのセット割はかなり大きな割引になります。自分、もしくは家族の持っているスマホとのセット割があるものを選ぶのが最もお得になるケースがほとんど。

少しでも安く契約したいという方は、スマホとのセット割を用意している光回線をまずは確認しましょう。

スマホ割はかなり大きな割引になるよね。

速度は実質速度を確認する

HPなどに記載されている数値はほとんどがベストエフォート方式によるもの。理論的に可能な数値というだけなので、実際の速度とは大きく異なることがほとんどでしょう。

通信速度を意識する方は、必ず実測値を確認しなければなりません。上記でご紹介している口コミサイトに記載されていることが多いので、必ず目を通しましょう。

よしだ
よしだ

実測値は実際の速度になるのでかなり参考になります。

利用したい光回線の提供エリア内に入っているか確認する

光回線には対応可能なエリアが存在しているので、自分の利用する場所がエリア内に入っているか確認しましょう。提供エリアは公式HPで確認可能なので、契約を検討する前に必ず確認しておいてくださいね。

エリア外だった場合は残念ながら使えない可能性が高いので、ほかの回線に切り替え検討を進めましょう。

提供エリアに入っているかどうか確認しないといけないよね。

光回線の口コミに関するよくある質問は?

光回線の口コミに関するよくある質問は?

光回線に関するよくある質問をまとめました。契約に関する疑問や不明点が解消する可能性があるので必ず目を通しておきましょう。

よしだ
よしだ

よくある質問に目を通しておくことで、よりスムーズに検討を進められます。

光回線が建物に来てるかどうかはどうやって確認すればいい?

光回線が建物に来ているかどうかは、大家さん、もしくは管理会社に確認しましょう。目視で確認できる場合もありますが、ほとんどは素人目ではわからないものになります。

大家さんや管理会社であれば確実な情報を持っているので、必ず確認してくださいね。

よしだ
よしだ

光回線の確認は必ず大家さん、もしくは管理会社に確認しましょう。

5Gと光回線はどっちが速い?

5Gと光回線は、使用する状況にもよりますが多くの場合光回線の方が速いと言えるでしょう。光回線にも様々な種類があるので必ず光の方が速いというわけではありませんが、多くの場合は光回線の方が速いと考えて問題ありません。

また、安定性に関しても光回線の方が優秀なことがほとんど。回線速度、また安定性を意識する方は光回線を検討するのが良いでしょう。

回線速度や安定性に関しても光回線の方が優れているケースが多いんだね。

光回線でできることにはどのようなものがある?

光回線でできることは、高速なインターネット通信になります。オンラインゲームや動画編集など、一般的に負荷がかなりかかると言われている作業も問題はありません。

インターネットを多く使う方、または重たい作業を頻繁に行う方は光回線を検討しましょう。

よしだ
よしだ

光回線を契約することで高速通信が使い放題になります。

光回線の月々の料金の相場はいくら?

光回線の月額料金相場は4,000~6,000円になります。同じ光回線でもかなり差があるので、契約時には注意が必要ですね。

スマホ割の有無やキャッシュバック金額、工事費が必要かどうかでも負担の大きさは異なるので、契約前にしっかり確認しておきましょう。

よしだ
よしだ

相場はあくまでも目安になります。思わぬ費用がかからないように、細かいポイントまでしっかり確認しましょう。

まとめ:光回線の口コミは必ず比較をして用途に合ったものを探そう

光回線の口コミは、一件だけを参考にしてはいけません。複数のサイトを使用し複数の口コミを確認することで、より有益な情報となるでしょう。

自分にとって最適な光回線を見つけるために、用途にあった口コミを複数確認してくださいね。