Wi-Fiの特徴光回線

PS5のWiFiが繋がらない-回線環境を改善させる接続の対処法5選

篠原拓也
篠原拓也
ライター
最終更新日: 2023年10月26日
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

PS5を使っているときにWiFiがつながらないときはどうすればいいの?

篠原プロフィール
篠原拓也

上記のような疑問を抱えている方もいるでしょう。

PS5でゲームを遊ぼうとしても、WiFiが繋がらないときがありますよね。

WiFiにうまく繋がらないとPS5でのゲームも思うように楽しめません。もしものときのために、原因や対処法を知っていると安心です。

本記事では、2023年最新版のPS5のWiFiがうまく繋がらないときの原因や対処法を解説していきます。

篠原プロフィール
篠原拓也

対処法を知っておくとストレスフリーでネットが楽しめますよ。

回線の速度を上げるコツもお伝えしますので、PS5のWiFiが繋がらないと悩んでいる方はぜひチェックしてみて下さいね。

【この記事からわかること】
PS5をWiFiに接続させる方法
PS5がWiFiに繋がらない原因と対処法
PS5に使えるおすすめ光回線

\当サイトおすすめのWiFi 3選/

サービス名

 

auひかりauひかり ロゴSoftBank光SoftBank光ドコモ光ドコモ光
月額料金(税込)4,180円~4,180円〜4,720円〜
工事費マンション:3,3000円
戸建て:41,250円
(※ネット+電話で申し込みの場合は、初期工事費相当額割引)
26,400円(※キャンペーンで実質無料)マンション:16,500円
戸建て:19,800円(※新規またはフレッツ光利用中なら0円)
通信速度(下り最大)10Gbps10Gbps1Gbps
詳細auひかりの詳細を見るSoftBank光の詳細を見るドコモ光の詳細を見る
【auひかりを検討している方へ】
光回線を探している方で「auひかりが気になる」という方もいるのではないでしょうか。
auひかりは最大通信速度10Gbpsで、キャッシュバックも高額というのがメリットです。
一方、月額料金が高いなどのデメリットも存在します。
auひかりが気になる方は、一度公式サイトをご覧ください。
auひかり

 

目次 INDEX
  1. 【初心者向け】PS5を無線でWiFiに接続する方法
  2. PS5のWiFiが繋がらないときの原因ってなに?
    1. ルーターに問題がある
    2. モデムに問題がある
    3. ケーブルが劣化してしまっている
  3. PS5のWiFiが繋がらない-回線環境が改善する対処法5選
    1. PS5やルーターなどの機器を再起動してみる
    2. LANケーブルを抜いて再接続してみる
    3. 新しいLANケーブルに買い替えてみる
    4. ルーターの設置場所を変えてみる
    5. 新しいルーターに買い替えてみる
  4. PS5のWiFiが繋がらない?回線速度を上げる方法3選
    1. ネット回線の業者に機器の交換を依頼してみる
    2. 2.4GHzを使用しているなら5GHzに切り替える
    3. ポケット型WiFiやホームルーターではなく光回線を使ってみる
  5. PS5のWiFiが繋がらないなら?光回線を利用するメリット
    1. 通信速度が速く安定している
    2. 毎月使えるデータ容量が無制限
    3. スマホとのセット割がある
  6. PS5のWiFiが繋がらない方必見-おすすめの光回線5選
    1. auひかり:速度が速くてキャッシュバックが高額
    2. ドコモ光:代理店を利用すればさらにお得
    3. ソフトバンク光:乗り換え費用を全額負担してくれる
    4. NURO光:他社にはない初年度980円キャンペーン
    5. コミュファ光:他社より圧倒的な通信速度
  7. PS5のWiFiが繋がらないに関するよくある質問は?
    1. PS5でインターネット接続が切れるときの対処法は?
    2. PS5で有線LANが繋がらないときの対処法は?
    3. PS5を利用中にインターネット接続エラーが起きたらどうすればいい?
  8. PS5のWiFiが繋がらないなら光回線を導入するのもアリ

【初心者向け】PS5を無線でWiFiに接続する方法

【初心者向け】PS5を有線でWiFiに接続する方法

ここでは、PS5を無線で繋ぐ方法を紹介します。

有線とは異なり、LANケーブルを繋ぐ手間が省けるので無線のほうが楽ですよね。

篠原プロフィール
篠原拓也

無線で繋ぐ方法も簡単ですので、安心して下さい。

手順は下記の通りです。

  1. PS5を起動し、画面右上の『設定』を選択
  2. 『ネットワーク』を選択
  3. 『設定』を選択し『インターネットに接続』にチェックを入れる
  4. 『インターネット接続を設定』を選択
  5. ネットワーク一覧から、自分のWiFiルーターのSSIDを選択
  6. WiFiルーターのパスワードを入力する
  7. インターネット接続完了

このように、無線接続にはWiFiルーターに記載されているSSIDやパスワードが必要です。

設定の段階で何度も確認しなくて済むように、事前に確認しておきましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

スマホで写真を撮っておくと楽ですね。

 

PS5のWiFiが繋がらないときの原因ってなに?

PS5のWiFiが繋がらないときの原因ってなに?

ここでは、PS5のWiFiが繋がらないときの原因を紹介します。

PS5でWiFiが繋がらないときの原因は、いくつか考えられすぐに解決できるものから時間がかかるものまで詳しく解説していきます。

篠原プロフィール
篠原拓也

SSIDとパスワードを間違えている可能性もありますが、今回はそれ以外の原因を解説するので参考にしてください。

ルーターに問題がある

WiFiが繋がらない場合、最初にルーターに問題が起きていないか確認しましょう。

ごくまれに通信が不安定になることがあるため、ルーターによって接続できていない場合があります。

ルーターの種類にもよりますが、光の点滅が激しかったりすると障害が起きている可能性が高いです。

1度ルーターを再起動すれば解決できますよ。

さらに、ルーターを長時間稼働させているため、機械本体に熱がこもって異常を起こしていることも考えられます。

篠原プロフィール
篠原拓也

コンセントを抜いて時間を置いてみるのも効果的です。

また、ルーターは2.4GHzと5GHzの帯域が使えるため、現在繋ごうとしている帯域ではないほうに繋げてみるのも良いですね。

5GHzであれば安定した接続が可能なので、もし2.4GHzに繋げているならば、5GHzに変えてみましょう。

モデムに問題がある

WiFiが繋がらないときはルーターと同様に、モデムにも問題が起きている可能性があります。

モデム自体の電源が落ちていたり、LANケーブルが抜けていたりするパターンが考えられます。

これら以外にもいくつか問題が起きることがありますが、モデムの電源を抜いて再起動すれば解決できることがほとんどです。

篠原プロフィール
篠原拓也

なにかしら問題があると思ったら、再起動することをおすすめします。

再起動しても解決しない場合は、モデムを提供してくれた会社に問い合わせてみましょう。

ケーブルが劣化してしまっている

あまり知られていませんが、LANケーブルは劣化します。

LANケーブルは数十年使えて物持ちが良いものの、使っている環境や状態によって劣化するスピードは早まります。

直射日光に浴びせたりペットに嚙まれたりなど、自分が気を付けていても劣化したりする要因は様々です。

そのような蓄積によって、LANケーブルがダメになっている可能性は高いと考えられます。

このような場合はWiFiルーターやモデムを再起動しても解決しませんので、LANケーブルを新たに購入する必要があります。

すぐにPS5でゲームしたくてもできない状況に陥ってしまうので、LANケーブルは丁寧に管理しましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

使っていないときはケースなどに入れておくと良いですよ。

PS5のWiFiが繋がらない-回線環境が改善する対処法5選

PS5のWiFiが繋がらない|回線環境が改善する対処法5選

ここでは、PS5がWiFiに繋がらないときに試してほしい対処法を5つ紹介します。

この5つの対処法で基本的には繋がるようになりますので、必ず確認しておきましょう。

故意に破壊しない限りは機器が故障することは少ないので、再起動や機器の配置などで解決できますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

詳しくは下記をご覧下さい。

PS5やルーターなどの機器を再起動してみる

この解決方法は1番手っ取り早く、特別な問題がない限りはこれで解決できます。

PS5の再起動をしても、WiFiを繋げるためのルーターに問題が起きている可能性が高いので、まずはルーターを再起動することをおすすめします。

再起動する際は、すぐにコンセントを挿して再起動するのではなく、少しだけ時間を置いたほうが効果的ですよ。

PS5やルーターにこもった熱は、不具合を発生させる原因になります。

熱を放出して故障や不具合を防ぎ、快適な接続ができるようにしましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

旅行で長時間ネットを利用しないなら、コンセントを抜いておくのもおすすめです。

LANケーブルを抜いて再接続してみる

WiFiが繋がらない理由の1つに、LANケーブルの接続不良があります。

完全にLANケーブルが抜けていなくても、なにかしらの理由で、LANケーブルが抜けそうになっていることがあります。

このような場合だと接続が上手くいきませんので、きちんと本体に挿されているかを確認してみましょう。

また、WiFiが繋がらないときは1度LANケーブルを抜いて、再度接続するのも効果的です。

再接続すると通信が安定するまで時間を要しますので、2~3分時間を置いてからWiFi接続確認を行いましょう。

注意点として、LANケーブルを力いっぱい引き抜くと、それこそ故障に繋がります。

コネクタの部分が引っ掛かり、PS5やルーターから抜けなくなる可能性もありますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

LANケーブルは繊細なものなので、丁寧に扱いましょう。

新しいLANケーブルに買い替えてみる

LANケーブルを再接続してもWiFiに繋がらない場合、LANケーブルが破損している可能性が高いです。

何度試してもWiFiが使えないときは、新たなLANケーブルを購入しましょう。

経年劣化の可能性もありますが、無理に引っ張ったり重いものを乗せたりすると、断線に繋がります。

見た目に異常がなくても、内部で断線が破損しているパターンもありますので、取り扱いには注意して下さいね。

また、LANケーブルにも種類があり、オンラインゲーム専用や動画向けのLANケーブルがあります。

買い替える際は、自分の用途に合わせたものを購入するのがおすすめです。

篠原プロフィール
篠原拓也

安いもので100円台のLANケーブルもありますよ。

ルーターの設置場所を変えてみる

WiFiが繋がりにくい場合は、ルーターを設置する場所を変えてみましょう。

設置する場所によって繋がりやすさが異なりますので、現在どこにWiFiルーターを置いているのか、見直ししてみて下さい。

特に部屋の隅にルーターを置いている方が多いと思いますが、部屋の隅だと電波が壁や家具に遮られて、電波が入りにくい場合があります。

また、電子レンジなどの家電の近くに設置すると、電波同士が干渉して電波が弱くなることもあります。

このように、ルーターの設置場所によって電波の入りやすさが変わるので注意しましょう。おすすめなのは、家の中心です。

電波はルーターを中心にして円状に飛んでいくので、家の中心に置くとWiFiがスムーズに繋がりますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

床から2mほどの高さに配置すると、より効果的です。

新しいルーターに買い替えてみる

定期的にPS5のWiFiが繋がらない場合、新しいルーターに買い替えるのもおすすめです。

ルーターによって性能は大きく異なるため、より良い性能のルーターへ買い替えると、接続がスムーズになりますよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

ルーターは壊れにくいので、買い替えを考える方は少ないですよね。

古い型のルーターを使い回しているならば、ルーターを新しくしたほうが良いです。

もし速度の速い光回線やポケット型WiFiを利用していても、WiFiルーターがその速さに順応していなければ、一向に速くなりません。

また、WiFiルーターは『IEEE802.11n』『IEEE802.11g』などの規格があります。

新しい規格になるほど通信速度が速くなるので、古いルーターを利用しているなら買い替えることをおすすめします。

PS5のWiFiが繋がらない?回線速度を上げる方法3選

PS5のWiFiが繋がらない?回線速度を上げる方法3選

ここでは、回線速度を上げる方法を3つ紹介します。

PS5にWiFiを繋げたとしても、回線速度が遅くてイライラすることがありますよね。

せっかくWiFiに繋がっても、快適に楽しめなければ意味がありません。

例えばオンラインゲームなどで遊ぶ際は、回線速度の遅さや安定感は致命的なミスに繋がります。

ストレスが溜まる原因にもなりますので、すぐに改善しましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

そこで試してほしい方法が3つあります。

ネット回線の業者に機器の交換を依頼してみる

回線速度が速くならないのであれば、契約しているネット回線業者に、モデムの交換を依頼しましょう。

ルーターやPS5本体やLANケーブルにも問題がない場合、業者から提供されたモデムに原因があるかも知れません。

篠原プロフィール
篠原拓也

見た目に問題がなくても、不具合を起こしている可能性がありますよ。

もちろん、自分の判断で不具合や故障を断定できませんので、契約している業者のサポートへ連絡し、速度に関して相談してみましょう。

業者側が原因を解明し、もし不具合や故障が発覚すれば、無償で交換してくれます。

業者へ古いモデムを返送する必要がありますが、速度が改善するならば我慢できますよね。

しかし、故意過失による故障であれば、費用が発生するので注意です。

高くて10,000円前後の費用がかかってしまうので、モデムは大切に扱いましょう。

2.4GHzを使用しているなら5GHzに切り替える

WiFiには2つの周波数があり、2.4GHzと5GHzがあります。

2.4GHz:遠くまで電波が届くが、電化製品などの影響で通信が不安定になりやすい
5GHz:電化製品の影響がなくて繋がりやすいが、遠くまで電波が届かない

基本的に2.4GHzに接続している方が多く、電化製品などの影響を受けている可能性が高いです。

ルーターとPS5を繋げるときに、5GHzのSSIDを選択すれば切り替えが完了します。

簡単に繋がりやすい環境を作れるので、試してみるのも良いですよ。

距離が離れていると2.4GHzよりも繋がりにくくなるので、ルーターとPS5の距離は離さないようにしましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

PS5で動画やオンラインゲームをするなら、5GHzがおすすめですよ。

ポケット型WiFiやホームルーターではなく光回線を使ってみる

ポケット型WiFiやホームルーターも性能が良いため、自宅で使っている方も多いですよね。

回線工事が不要で手軽に契約できるので、光回線よりも楽なことに間違いありません。

しかし、回線速度や安定性は光回線のほうが圧倒的に優れています。

PS5でゲームや動画を視聴する際には、大容量のデータ通信が必要ですよね。

篠原プロフィール
篠原拓也

光回線であれば無制限で通信ができて、ラグも少ないですよ。

ポケット型WiFiやホームルーターだと容量が定められているため、通信制限にかかる可能性が高いです。

制限がかかると速度が大きく落ちてしまうので、満足にゲームや動画を楽しめません。

とにかく速く安定した通信を行いたいのなら、光回線を契約しましょう。

PS5のWiFiが繋がらないなら?光回線を利用するメリット

PS5のWiFiが繋がらないなら?光回線を利用するメリット

こちらでは、PS5と光回線の相性が良い理由をお伝えします。

使用するメリットを主に3つ紹介しますので、現在光回線を使用していない方はぜひご覧下さい。

ちなみに『NURO光』は、PS5をレンタルするサービスを実施しています。

光回線の速さや安定性をPS5で実感してほしいというコンセプトでしょうから、このことからも相性が良いのがわかりますよね。

篠原プロフィール
篠原拓也

それでは光回線のメリットを見ていきましょう。

通信速度が速く安定している

光回線の最大の特徴として挙げられるのが、通信速度と安定性です。

通信速度が速くダウンロードや読み込みがスムーズなので、ストレスを感じることは少ないです。

速度に関して言えば、最大通信速度が1~2Gbpsなどの速さが出ますので、速度を速くしたい方は光回線を選びましょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

IPv6接続も可能なのが光回線の良いポイントです。

また、ラグが生じる可能性もほとんどありませんので、ゲームや動画がカクカクするのを防ぐこともできます。

何度もラグが生じるとイライラの原因に繋がりますよね。

ゲームに関しては重大なミスにも繋がりますので、光回線のような安定した通信は必須です。

PS5は高画質な映像が楽しめる機器ですので、PS5の性能を十分に活かせるように、光回線で楽しむことをおすすめします。

毎月使えるデータ容量が無制限

PS5で動画やオンラインゲームを遊ぶ際には、必ず大容量のデータ通信が必要です。

光回線であれば容量を気にせず通信が可能なので、娯楽だけでなく仕事にも問題なく使えますよ。

もしネットの閲覧やメールのやり取りなど、通信する機会がそこまで多くないなら、光回線は不要かも知れません。

篠原プロフィール
篠原拓也

このような方はポケット型WiFiやホームルーターで十分です。

しかし、PS5でオンラインゲームや動画を視聴するのであれば、光回線にしたほうが良いです。

大容量の通信を頻繁に行うので、容量が定められているとあっという間に制限がかかります。

その点は光回線であれば心配しなくて良いので、制限を気にせず趣味に没頭できますよ。

また、オンラインゲームを行う際は『Discord』や『LINE』などを使って、チャットや会話をしながらプレイする方も増えていますよね。

それだとさらに通信が増えますが、通信容量が無制限の光回線であれば安心して楽しめますよ。

スマホとのセット割がある

光回線にはスマホとのセット割引があるので、スマホの料金も安くできます。

どのキャリアも1,100円割引になりますので、PS5を長期で使用するならば、光回線を契約したほうが総合的に安いです。

セット割引は契約者本人だけでなく家族にも適用されるので、とてもお得ですよ。

また、光回線はセット割引以外にもお得な特典があります。

篠原プロフィール
篠原拓也

光回線で実施している主な特典は下記の通りです。

スマホセット割引
キャッシュバック
違約金の負担
新規工事費が無料
WiFiルーター無料レンタル

このように、様々な特典を実施しています。

スマホのセット割引以外に魅力的なものがたくさんありますので、気になっている方は検討してみて下さいね。

PS5のWiFiが繋がらない方必見-おすすめの光回線5選

PS5のWiFiが繋がらない方必見|おすすめの光回線5選

光回線のメリットを知ってもらったところで、ここではおすすめの光回線を5つ紹介します。

それぞれどのような特徴があるのか表にしましたので、気になる方はチェックして下さいね。

篠原プロフィール
篠原拓也

今回は下記の5社を比較してみました。

月額料金通信速度
(実測値)
キャンペーンセット割契約期間解約違約金詳細
auひかり
auひかり ロゴ
戸建て:5,610〜6,930円
集合住宅:3,740円
平均Ping値: 17.46ms
平均ダウンロード速度: 468.14Mbps
平均アップロード速度: 443.47Mbps
・工事費実質無料
・他社からの乗り換え費用を負担
・10,000au PAy還元
・60,000円キャッシュバック(代理店)
あり(最大1,100円割引)0~3年2,290~4,460円auひかりの詳細を見る
ドコモ光
ドコモ光 ロゴ
戸建て:5,500〜5,940円
マンション:4,180〜4,620円
平均Ping値: 20.86ms
平均ダウンロード速度: 273.18Mbps
平均アップロード速度: 234.71Mbps
・工事費実質無料
・dポイントプレゼント
あり(最大1,100円割引)0~2年2,970~5,500円ドコモ光の詳細を見る
SoftBank光
SoftBank光 ロゴ
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
平均Ping値: 16.47ms
平均ダウンロード速度: 327.85Mbps
平均アップロード速度: 259.26Mbps
・工事費実質無料
・5,000円キャッシュバック
・他社からの乗り換え費用を満額負担
・無料wifiレンタル
あり(最大1,100円割引)0~5年月額料金1ヶ月分SoftBank光の詳細
NURO光
NURO光 ロゴ
5,200〜6,100円平均Ping値: 11.72ms
平均ダウンロード速度: 565.15Mbps
平均アップロード速度: 512.08Mbps
・工事費実質無料
・月額料金1年間980円
・43,000円キャッシュバック
・レンタルwifi最大2ヶ月無料
あり(最大1,100円割引)0~3年0~3,850円NURO光の詳細
コミュファ光
コミュファ光 ロゴ
戸建て:5,170円
マンション:4,070円
平均Ping値: 10.81ms
平均ダウンロード速度: 1628.35Mbps
平均アップロード速度: 1585.78Mbps
・45,000円キャッシュバック
・他社からの乗り換え費用を満額負担
・月額料金1年間割引
あり(最大1,100円割引)2年月額料金1ヶ月分コミュファ光の詳細

この表を見ると、コミュファ光は速度やキャンペーン全てが優秀だとわかります。

実測値から推測すると、WiFiが繋がらないという不満はほとんど出ないでしょうね。

独自回線を利用しているauひかりやNURO光と比較しても、コミュファ光の速度は頭一つ抜けています。

とにかく速くてお得なものが良いのであれば、コミュファ光がおすすめです。

また、ドコモ光の実測値が最も遅いという結果に。

キャンペーンの数も他社と比較して少ないので、ドコモユーザー以外だとあまり得をしないかも知れませんね。

auひかり:速度が速くてキャッシュバックが高額

auひかりユーザー使用率4位!au光

・ユーザー使用率8.8%で業界4位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・初期導入のサポートも充実

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価3.0
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)4位/97プロバイダ(81人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)64.9点
通信速度(100点満点)71.1点
月額料金(100点満点)57.6
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)56.4
初期導入(100点満点)72.5
サポート(100点満点)66.8
月額料金¥4,510

auひかりはNURO光やコミュファ光と同様に、独自回線を利用しています。

その影響で高速通信が可能となっており、3大キャリアの中では最も速度が速いです。

下り平均が488.72Mbpsですので、PS5でfpsをする場合でも安心して使えます。

篠原プロフィール
篠原拓也

光回線の中でも速さは上位です。

auユーザーであればスマホのセット割を適用できるので、自分や家族がauを利用しているなら圧倒的におすすめです。

また、auひかりの正規代理店である『株式会社NEXT』なら、60,000円のキャッシュバックが貰えます。

ネット+電話に申し込めば最大76,000円まで増額するので、お得に申し込みたい方におすすめです。

最短で翌月に振り込まれるので、すぐに現金が欲しい方にピッタリですよ。

もちろん正規代理店なので騙される心配はありません。気になる方は下記のサイトをご覧下さい。

株式会社NEXT auひかり

auひかりの口コミ

口コミを見ると、やはり速度の速さが好評でした。

こちらのユーザーはauひかりを開通させたところ、以前使っていた光回線より快適になったようです。

通信速度が540Mbpsなので、平均値よりも高い数値を出しています。口コミの通り映像や音質が上がったと感じているので、乗り換えて正解でしょうね。

PS5でのfpsなどのオンラインゲームでは、映像の綺麗さと音質は重要です。

篠原プロフィール
篠原拓也

敵を認識しやすくなったり、敵の足音を聞いて有利に試合を運ぶことが可能になります。

速度が速くラグも少ないauひかりは、fpsなどのゲームに適していると言っても過言ではありません。

最大100,000円分還元中のau光の詳細を見る

ドコモ光:代理店を利用すればさらにお得

ドコモ光ユーザー使用率1位!ドコモ光

・ユーザー使用率11.9%で業界1位のシェア
・ユーザーからの評価も高い
・キャンペーンやドコモのスマホセット割が充実

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ5.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)1位/97プロバイダ(119人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)70点
通信速度(100点満点)75点
月額料金(100点満点)63.9
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)61.6
初期導入(100点満点)77.9
サポート(100点満点)71.6
月額料金¥4,510

比較表を見るとわかる通り、ドコモ光は公式のキャンペーンが少ない傾向にあります。

キャッシュバックはありますが、現金ではなくdポイントでの還元です。

中には「dポイントではなく現金が良い」という方もいますよね。

そういった方はプロバイダを見て申し込みましょう。

例えば『GMOとくとくBB』なら現金最大55,000円が貰えて、さらにWiFiルーターレンタルが無料になります。

篠原プロフィール
篠原拓也

IPv6対応のルーターなので高速通信が可能です。

初めて光回線を導入する場合、どのWiFiルーターを選べば良いのかわかりませんよね。

そのようなときはプロバイダからレンタルすれば失敗しません。

ほかにもいくつかプロバイダがありますが、どれもお得で便利なキャンペーンを実施中です。

特にキャッシュバックはプロバイダの売りになっているので、それが目当ての方は様々なプロバイダを検討してみましょう。

ドコモ光の口コミ

キャッシュバック目当てにGMOとくとくBBで申し込む方が多く、高額な金額を貰えるのが好評です。

キャッシュバック額の推移を調査している方がいたので紹介します。

ご覧の通り、7月から8月にかけて徐々に金額が増えていますね。

篠原プロフィール
篠原拓也

2022年10月現在は最大55,000円が貰えるようになりましたので、かなりお得です。

光回線の月額料金は4,000~6,000円の料金がかかりますが、これだけの金額が貰えれば実質料金も安くできますよね。

ドコモ光とGMOとくとくBBをセットにして、安く利用しましょう。

ソフトバンク光:乗り換え費用を全額負担してくれる

SoftBank光ユーザー使用率2位!Softbank光

・ユーザー使用率9.3%で業界2位のシェア
・通信速度の速さが魅力的
・Softbankスマホと利用することでお得に利用可能

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.2
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割3.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)2位/97プロバイダ(93人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)66.7点
通信速度(100点満点)74.9点
月額料金(100点満点)61
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)60.7点
初期導入(100点満点)73.7
サポート(100点満点)63.2点
月額料金¥5,151

現在利用している光回線に不満がある場合、乗り換えを検討しますよね。

特にPS5でゲームや動画を見る方にとって、快適使えないとストレスが溜まります。

ソフトバンク光は乗り換え費用を全額(最大10万円)負担してくれるので、安心して乗り換えることが可能です。

光回線を利用していてよくあるのが「乗り換えたいけど違約金や工事費の残債が高い」という悩みです。

乗り換え費用が高いので、最終的に乗り換えを諦めてしまう方も少なくありません。

篠原プロフィール
篠原拓也

我慢して使い続けるのは嫌ですよね。

そういった場合でも10万円まで負担してくれるため、どれだけ費用が高くてもすぐに乗り換えできますよ。

ソフトバンク光の口コミ

口コミを見ていると「回線が落ちる」と報告する方があまりにも多かったので、紹介させていただきます。

こちらの方は有線(優先は誤字)接続しているものの、いきなり回線が落ちてしまったとのこと。

こちらのユーザーもネットが繋がらず、通信障害を疑う状況に。

このように、ソフトバンク光は原因不明の回線落ちが度々起こるようです。PS5でfpsを遊んでいるとき、回線落ちが起きるとイライラしますよね。

特に大事なランクマッチや昇格戦などを行っているときに回線落ちすると、高い確率で負けてしまいます。

篠原プロフィール
篠原拓也

チーム戦であれば味方に迷惑をかける状況に。

fpsで遊ぶときには有線接続が安定しやすいものの、有線でも落ちてしまうのは見過ごせませんよね。

速度自体は光回線の中でも速いほうに分類されますが、回線落ちが頻繁に起こる点に注意しましょう。

NURO光:他社にはない初年度980円キャンペーン

NURO光NURO光!

最大10Gbpsも可能な超高速回線
・マンションであれば、非常にお得に使える
・独自の工事が必要な点がマイナスポイント

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度4.5
スマホセット割4.5
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)6位/97プロバイダ(37人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)70.1点
通信速度(100点満点)81.1点
月額料金(100点満点)72点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)54.3点
初期導入(100点満点)77.2点
サポート(100点満点)65.9点
平均月額料金¥4,445

NURO光は光回線の中でも、キャッシュバックが高額で有名です。

ただ、それ以外にもお得なキャンペーンを実施中です。

NURO光の3年契約プランを申し込むと、初年度月額料金が980円になります。

篠原プロフィール
篠原拓也

通常5,200円の料金が980円になるので、とてもお得ですよね。

月額料金が割引される光回線はほかにもありますが、1,000円以下まで大幅割引をするのはNURO光以外にありません。

ちなみに、NURO光はPS5のレンタルオプションがあります。光回線の導入とPS5を同時に始められるチャンスなので、検討してみて下さいね。

NURO光の口コミ

2022年9月上旬ごろから10月下旬現在まで、「NURO光のラグがひどい」「回線が落ちる」などの声が相次いでいます。

地域によってラグが少なく問題ない方もいるので一概には言えませんが、原因は通信設備の一部がひっ迫している影響だそうです。

篠原プロフィール
篠原拓也

もともとNURO光は通信速度が速いことで有名だったので、利用者が急増したのも関係しているでしょう。

今後NURO光は通信設備を増強するようなので、以前のように快適に利用できるかも知れません。

コミュファ光:他社より圧倒的な通信速度

コミュファ光東海地方におすすめ!コミュファ光

中部地方の利用率NO1
・料金の安さに定評あり
・ユーザーの総合評価も高い

 

 

【コムナビ編集部評価】
総合評価4.5
料金の安さ3.0
通信速度5.0
キャンペーンの充実度5.0
スマホセット割4.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)9位/97プロバイダ(28人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)72.8点
通信速度(100点満点)77.5点
月額料金(100点満点)65.0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)55.7点
初期導入(100点満点)88.2点
サポート(100点満点)77.3点
平均月額料金¥4,769

光回線の比較表を見るとわかる通り、コミュファ光は他社よりも圧倒的な通信速度を誇ります。

高画質な動画やPS5でのfpsなどが快適に利用できますので、速度重視の方におすすめの光回線です。

また、プロバイダが一体となっているため、プロバイダの料金が不要なのもおすすめポイント。

お得なキャンペーンや通信速度の速さなど、トータルで見ると最も優秀な光回線と言えるでしょう。

篠原プロフィール
篠原拓也

対応地域は東海4県と長野県です。

コミュファ光の口コミ

コミュファ光の口コミは、速度の速さを絶賛する声が多かったです。

こちらの方は下り速度678Mbps、上りが321Mbps出たことを報告しています。

下りだけでなく上りも速く、さらに遅延が5msなのでラグも少ないですよね。

篠原プロフィール
篠原拓也

また、口コミには「もうコミュファ光以外は考えられない」といった声もあったので、それだけ速度の速さが魅力的なのでしょう。

もし東海地方に引っ越す機会があったら、コミュファ光を検討してみましょう

PS5のWiFiが繋がらないに関するよくある質問は?

PS5のWiFiが繋がらないに関するよくある質問は?

ここでは、エラーや繋がらないときの対処法に関する質問に答えていきます。

PS5がWiFiに繋がらないとき、なぜ繋がらないのか気になりますよね。

すぐにPS5が使いたいので、対処法を知りたい方も多いです。

篠原プロフィール
篠原拓也

主な質問は下記の3つです。

PS5でインターネット接続が切れるときの対処法は?

インターネット切断が起きる原因としては、WiFiルーターやPS5本体に不具合が起きている可能性があります。

まずは再起動を行い、対処してみて下さい。

それから、スマホやパソコンなどにWiFiを繋げていると、同時接続しているため通信が不安定になります。

PS5だけにWiFiを繋げている状態にすると、改善するかも知れませんよ。

篠原プロフィール
篠原拓也

無線ではなく有線で繋げてみるのも効果的です。

また、PlayStationの公式サイトを見ると、障害やエラーが生じていないかリアルタイムで確認可能です。

PlayStation ネットワークステータス

障害が発生している場合ユーザー側でどうすることもできませんので、時間を置いてからPS5に接続してみましょう。

PS5で有線LANが繋がらないときの対処法は?

有線にもかかわらずWiFiに繋がらないときは、ルーターとPS5を再起動しましょう。

電源ケーブルやアダプターを機器から抜くだけなので、手軽に対処できますよ。

また、それでも改善しない場合は、LANケーブルが断線している可能性が高いです。

この場合はLANケーブルを買い替える必要があります。

篠原プロフィール
篠原拓也

予算に応じたものを購入しましょう。

LANケーブルにも様々な種類があるので、比較てみて下さいね。

PS5を利用中にインターネット接続エラーが起きたらどうすればいい?

PS5の利用中に「PSNへの接続中にエラーが発生しました。」という文言が出るときがあります。

エラーコードは『NW-102216-2』で、公式サイトを調べると対処法が載っています。

PlayStation エラーコードに関して

篠原プロフィール
篠原拓也

主な対処法は下記の通りです。

  • 公式サイトで障害が起きていないか確認する
  • 有線で接続する
  • ルーターをPS5に近づける
  • ルーターの電源を切って5分ほど待つ

このように、PlayStation側に障害が起きていない場合、有線や再起動を試してみて下さい。

PS5のWiFiが繋がらないなら光回線を導入するのもアリ

PS5のWiFiが繋がらないなら光回線を導入するのもアリ

今回は、PS5のWiFiが繋がらない原因や、対処法をお伝えしました。

基本的にはルーターやPS5の本体を再起動することで、不具合は解消されるようですね。

篠原プロフィール
篠原拓也

PlayStationの公式サイトもチェックしましょう。

また、PS5はゲームや動画を視聴する目的で購入する方が多いので、快適に楽しむためには光回線がおすすめだとお伝えしました。

現在のネット環境でWiFiが繋がりにくいならば、思い切って光回線を導入するのも良いですよ。

 

ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ