機種・端末光回線

Jcom光の1Gプランは評判低すぎ?料金に関する評価を徹底分析

jun
jun

J:COM光ってそんなに評判が悪い?

J:COMとはジュピターテレコムが運営するケーブルテレビやインターネット回線などを提供しているサービスです。

ケーブルテレビ回線を使ったインターネットがメインで、上り速度が遅いといった弱点がよくあげられる回線です。

そんなJ:COMから光回線を使ったサービスプランがあることをご存知でしょうか。

この記事では、J:COM光の基本情報から評判や口コミ、おすすめポイントなどを紹介、解説していきます。

J:COMでインターネット利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・J:COM光1Gコースの特徴
・J:COM光の評判、口コミ
・J:COM光と他社光回線との比較
・J:COM光のメリット、デメリット

 

  1. jcom光の1g回線の評判の前に|知っておきたいサービスの特徴
    1. 下り速度は1Gbpsの高速回線
    2. 回線はau光の光回線を使用
    3. 対象サービス申し込みで工事費が無料
  2. Jcom光以外に1Gbpsの速度が出る回線は?評判のいい光回線との比較表
  3. jcom光の1G回線の評判は実際どうなの?投稿された口コミ一覧
    1. 通信速度が速い
    2. マンションタイプでは安くなることがある
    3. 上りが遅い
    4. 回線が不安定
    5. 口コミまとめ:料金に関する口コミには悪いものが多い
  4. Jcom光の1Gプランを契約するメリットは?評判からわかったおすすめポイント
    1. CATVの時に比べてWi-Fiの速度が速くなった
    2. 回線速度が十分に速い
    3. 各種キャンペーンや割引が豊富
  5. Jcom光の1Gプランはここがイマイチ|契約することのデメリット
    1. 工事を行うのに時間がかかりすぎる
    2. 居住タイプで提供エリアに大きく差がある
    3. 割引プランの条件が複雑すぎる
    4. auひかりと比べて料金がかなり高い
  6. Jcom光の1Gプランとau光を徹底比較|おすすめなのはどっち?
    1. 料金:auひかりの方が安い
    2. 速度:ほとんど変わらない
    3. 提供エリア:auひかりの方が広い
    4. キャンペーン:auひかりの方がお得
    5. 結論:Jcom光よりもauひかりの方がおすすめはできる
  7. Jcom光の1Gプランがおすすめorおすすめしないのはどんな人?
    1. テレビサービスを主に利用するならおすすめできる
    2. JcomNETをそのまま使い続けたいならおすすめできる
    3. 安く光回線を利用したいならおすすめできない
    4. auひかりの提供エリア範囲内に住んでいるならおすすめできない
  8. Jcom光の1Gプランに関するよくある質問は?
    1. j:comnetの1gコースを集合住宅で使う方法は無い?
    2. jcom 1gはオンラインゲーム利用でも快適に使用できる?
    3. j:com net1gコースはモデムのレンタルにいくらかかる?
  9. まとめ:Jcom光の1Gプランはおすすめしない|検討するなら他を選ぼう
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

jcom光の1g回線の評判の前に|知っておきたいサービスの特徴

jcom光の1g回線の評判の前に|知っておきたいサービスの特徴

J:COM光の1G回線について、基本的な情報やサービスの特徴について解説していきます。

ここで紹介する主な内容は以下のとおりです。

下り速度は1Gbpsの高速回線

J:COM光の1Gコースは、最大通信速度下り・上り1Gbpsの高速回線となっています。

ケーブルテレビ回線ではなく、光回線を使っているためこのような高速通信でのサービス提供が実現しました。

ちなみにケーブルテレビ回線でも1Gコースを提供していますが、上り最大速度が100Mbpsとなっており光回線より遅くなっています。

jun
jun

光回線とケーブルテレビ回線がJ:COMにはあります。

回線はau光の光回線を使用

J:COM光は『auひかり』の光回線をそのまま使用して光回線サービスを展開しています。

そのため、エリア判定もauひかりのサイトを利用して確認する方法となっています。

jun
jun

実質的にauひかりということです。

 

対象サービス申し込みで工事費が無料

J:COM光は対象サービスを新規申し込みで工事費が実質0円となるキャンペーンを開催中です。

内容は、24〜36ヶ月のあいだ工事費相当額が割引されるといったサービスです。

対象サービスは以下のとおりです。

・J:COM TV
・J:COM NET
・J:COM PHONE

このことから、J:COMで新規にインターネットをはじめる際は工事費が実質0円となるので、新規で申し込む際はぜひ活用しましょう。

jun
jun

実質工事費無料なので、途中解約時は注意!

 

Jcom光以外に1Gbpsの速度が出る回線は?評判のいい光回線との比較表

Jcom光以外に1Gbpsの速度が出る回線は?評判のいい光回線との比較表

ここではJ:COM光と他社光回線を、基本スペックなどで比較していきます。

それぞれ1Gbps以上の最大通信速度で光回線を提供しているサービスと比べてみます。

回線名J:COM光
NURO光
ソフトバンク光
運営会社ジュピターテレコムSONYソフトバンク
月額料金〜6ヶ月目:2,450円
7ヶ月目以降:5,258円
(お得NET1G 2年契約)
5,200円(3年契約)5,720円(2年契約)
初期費用3,300円3,300円3,300円
通信速度下り・上り:最大1Gbps下り:最大2Gbps
上り:最大1Gbps
下り・上り:最大1Gbps
工事費用戸建て:39,600円
集合住宅:13,200円
戸建て・集合住宅:44,000円戸建て・集合住宅:26,400円
キャンペーンWEBスタート割、WEB得45,000円キャッシュバック月額料金割引、違約金負担

上記のような結果となりました。

この中でも、NURO光は下り最大通信速度が2Gbpsと他社光回線よりも2倍速い回線で提供されていることがわかります。

ダークファイバーと最新の通信技術によって実現している数値であり、実際の通信速度も速いことで定評があります。

ソフトバンク光は、光コラボレーションとして多くのエリアで使うことができるうえに、ソフトバンク・ワイモバイルスマホとのセット割も適用できます。

jun
jun

J:COMもauスマートバリューが利用可能です。

 

jcom光の1G回線の評判は実際どうなの?投稿された口コミ一覧

jcom光の1G回線の評判は実際どうなの?投稿された口コミ一覧

それではJ:COM光1Gコースについての、実際の評判や口コミを紹介していきます。

口コミの内容は以下のとおりとなっています。

通信速度が速い

まずは通信速度についての、口コミを紹介します。

どちらの口コミも、速度測定サイトでの結果を表記しており実際に通信が速いことが分かる内容となっています。

1つ目の口コミでは、下りと上りが速いことに加えて、オンラインゲームなどで低い数値でないと快適なプレイができない値であるping値が『9』とかなり優秀であることがわかります。

どちらもJ:COM光を使うことで、通信速度が改善したという内容の口コミでした。

jun
jun

通信速度については評価が高そうですね。

マンションタイプでは安くなることがある

つづいて、料金面に関する口コミです。

この口コミでは、J:COMのマンションタイプ向けサービスである『J:COM In My Room』で月額料金が抑えられていることがわかります。

『J:COM In My Room』とは、マンションにJ:COM回線が設備として入っておりオーナーがその料金を支払っているので、入居者は対応したプランであれば無料で利用できるというサービスです。

こういったマンションに住むことで、通信費を抑えることができるので引っ越しの際は探してみるのもいいでしょう。

jun
jun

対応マンションであれば月額が抑えられそうですね!

上りが遅い

こちらでは、J:COM光の上り速度が遅いという口コミを紹介します。

上記からわかるように、上り速度が極端に遅くなってしまっているユーザーの口コミです。

上り速度が遅いと、データのアップロードに時間がかかってしまうのでクラウド利用などでも支障をきたしてしまう点になっています。

jun
jun

上り速度については心配な面がありますね…。

回線が不安定

最後にJ:COM光回線が不安定であるといった口コミを紹介します。

このように通信速度が異常に遅くなってしまっていたり、不定期に通信が途切れてしまいインターネットが止まってしまうといった症状に悩まされている方もいます。

jun
jun

極端に遅いときは、公式の障害情報も確認してみましょう。

口コミまとめ:料金に関する口コミには悪いものが多い

J:COMに関する口コミで多かったのは、通信関係が不安定であることと料金設定が高いという口コミがいくつも見受けられました。

通信関係が不安定な点は、回線として致命的な部分なのでよく調べておく必要がありますね。

通信が不安定になるのは致命的ですね…。

 

Jcom光の1Gプランを契約するメリットは?評判からわかったおすすめポイント

Jcom光の1Gプランを契約するメリットは?評判からわかったおすすめポイント

それではJ:COM光1Gプランを契約するメリットについて解説していきます。

紹介するメリットは以下のとおりです。

CATVの時に比べてWi-Fiの速度が速くなった

J:COM光は、ケーブルテレビ回線に比べると格段に通信速度が上昇しています。

ケーブルテレビ回線では、ケーブルの仕様上の問題で上り速度だけが遅くなってしまいます。

現在でもCATV回線で提供されている『J:COM NET 1Gコース』は、下り最大1Gbpsではあるものの、上りは最大100Mbpsとなっています。

そのためオンラインゲームなど上り速度も必要とされる使い方では、CATV回線は向いていません。

J:COM光に関しては、auひかり回線を利用していることもあり下り・上りともに最大1Gbpsなので安定した通信が期待できます。

jun
jun

ケーブルテレビ回線は上りが遅いです!

回線速度が十分に速い

J:COM光は、通信速度が十分速く快適にインターネットが使える回線です。

通信速度測定サイト『みんなのネット回線速度』での光回線速度ランキングにおいても、50番中14位と上位の結果がでています。

J:COM光の平均実測値は以下のとおりです。

J:COM光の平均実測値(直近3ヶ月の平均値)
下り:420.42Mbps
上り:334.19Mbps
ping値:33.94ms
jun
jun

他社光回線他社と比べても速いですね!

各種キャンペーンや割引が豊富

J:COM光では、キャンペーンや割引サービスが数多く用意されています

主なキャンペーン内容は以下のとおりです。

・WEB限定スタート割
・WEB得
・クオカードプレゼント
・基本工事費実質0円
・新社会人応援 U26割
・J:COM学割

この他にも様々なキャンペーンが開催されていますので、下記ページを参照してください。

特典・キャンペーン一覧 | J:COM
J:COMのお得な特典・キャンペーンをご紹介いたします。TVやインターネット、電話、電気、格安スマホをお得に始めるチャンスです。
jun
jun

マッチするプランがあればお得になりそうです。

 

Jcom光の1Gプランはここがイマイチ|契約することのデメリット

Jcom光の1Gプランはここがイマイチ|契約することのデメリット

J:COM光の1Gコースについて、イマイチなポイントやデメリットについて解説していきます。

下記がデメリットの概要です。

工事を行うのに時間がかかりすぎる

J:COMの戸建てタイプの開通工事は、屋外工事と屋内工事が必要であるため時間がかかることが多いといわれています。

このように、予定していた時間よりも多くの時間が必要になってしまう可能性があるので注意しましょう。

jun
jun

工事に時間がかかるのは困りますね。

居住タイプで提供エリアに大きく差がある

J:COM光は、居住タイプによって提供できるエリアに大きな差があります。

基本的にはauひかりが対応しているエリアで利用できますが、J:COM光では例外エリアが存在します。

提供できないエリアは以下のとおりです。

居住タイプ提供不可エリア
戸建て近畿地方
集合住宅全国(大分県の一部エリアのみ対応)

上記のように、戸建てタイプでは近畿地方に対応していません。集合住宅に関しては、大分県の一部エリアを除くほぼ全国で対応不可となっています。

jun
jun

集合住宅ではauひかり一択になります。

割引プランの条件が複雑すぎる

前の項目でメリットとして紹介した『キャンペーンや割引が豊富』であるというポイントですが、こちちは裏を返せば割引の条件が複雑であることにもつながります。

JCOMはインターネットとテレビや電話などを組み合わせることで、各種割引がはいりお得に使えるという特徴をもっています。

ですので、インターネットだけ使いたいというニーズには向いていない場合が多いです。

テレビや電話などを組み合わせて使いたい場合も、事前に詳細な確認が必要となるので注意してください。

jun
jun

細かいキャンペーンが多いのでよく調べる必要があります。

auひかりと比べて料金がかなり高い

J:COM光はauひかりと比べて基本料金が高く設定されています。

J:COM 1Gコース7,348円
auひかり(契約期間なし)6,930円

J:COMは他のサービスとの組み合わせや、契約期間によって料金が割引されるので基本料金だけでは一概には判断できませんが、ネットのみの料金で考えるとJ:COMが高い傾向にあります。

そのほか、auひかりなら高額キャッシュバックがもらえるキャンペーンも使えるので、総合的にみてもauひかりの方が安くなるでしょう。

jun
jun

J:COMには高額キャッシュバックなどもありません。

 

Jcom光の1Gプランとau光を徹底比較|おすすめなのはどっち?

Jcom光の1Gプランとau光を徹底比較|おすすめなのはどっち?

それではJ:COM光1Gコースとauひかりではどちらがお得であるのか、料金や速度などから比較していきます。

比較する内容は以下のとおりです。

料金:auひかりの方が安い

前の項目でも紹介しましたが、基本料金についてはauひかりの方が安くなっています。

J:COM 1Gコース7,348円
auひかり(契約期間なし)6,930円

J:COMは電話やテレビなど他のサービスと組み合わせて割引されるプランがほとんどです。

インターネットだけの料金であれば、auひかりの方がお得であるといえます。

jun
jun

契約期間無しでもauひかりの方が安いです。

速度:ほとんど変わらない

通信速度については、どちらも同じ回線を利用しているためほとんど差はありません。

通信速度計測サイトでの結果を以下にまとめます。

回線名平均下り速度平均上り速度
J:COM光436.8Mbps350.85Mbps
auひかり421.37Mbps359.92Mbps

このようにほとんど差が無いことがわかります。

通信速度については、どちらも同じ品質と考えていいでしょう。

jun
jun

同じ回線を使っているので、このような結果となっています。

提供エリア:auひかりの方が広い

提供エリアについては、auひかりの方が対応できるエリアが広くなっています。

J:COM光では下記のエリアで対応不可となっています。

・戸建てタイプ:近畿地方
・集合住宅タイプ:ほぼ全国(大分県の一部エリアのみ対応可能)

このように同じ回線を使っていても、J:COM光では提供できないエリアが存在しています。

特に集合住宅タイプでは、大分県の一部エリアのみ対応可能となっているのでほぼ全国で対応不可です。

集合住宅ではauひかり一択となります。

jun
jun

auひかりの方が全国的に対応可能です。

キャンペーン:auひかりの方がお得

キャンペーン内容についても、auひかりの方がお得であるといえます。

J:COMはキャンペーンは割引の種類こそ多いものの、多岐にわたるため実際に受けられる恩恵がすぐにはわかりません。

auひかりでは、代理店を使って申し込むことで4~5万円のキャッシュバックを受け取ることできます。

代理店によっては、オプションなどの加入なしでキャッシュバックを開催しているところもあるので、そういった優良代理店での申し込みをおすすめします。

jun
jun

オプションなしでのキャッシュバックは嬉しいポイントです!

結論:Jcom光よりもauひかりの方がおすすめはできる

結論としては、やはりJ:COM光よりもauひかりの方がおすすめであるといえます。

どうしても観たいケーブルテレビがある場合や、ケーブルテレビや電話をセットで利用したい場合はJ:COMを検討してみてもいいでしょう。

インターネットをメインで考えている場合は、広い範囲で対応でき、キャッシュバックなどのキャンペーンが豊富なauひかりをおすすめします。

jun
jun

auひかりはプロバイダキャンペーンなどもありますよ!

 

Jcom光の1Gプランがおすすめorおすすめしないのはどんな人?

Jcom光の1Gプランがおすすめorおすすめしないのはどんな人?

 

J:COM光の1Gコースが、向いている・おすすめな人や向いていない・おすすめしない人はどういった場合なのかについて解説します。

主な内容は以下のとおりです。

テレビサービスを主に利用するならおすすめできる

テレビサービスをメインに使いたい場合であれば、J:COMがおすすめです。

J:COMはケーブルテレビサービスが主力なので、取扱いチャンネル数やプラン内容も豊富です。

各種割引キャンペーンも用意されているので、テレビをメインに考えている場合はおすすめです。

jun
jun

ドラマや映画、スポーツ関係などジャンルも多岐にわたります!

JcomNETをそのまま使い続けたいならおすすめできる

現在すでにJ:COMのインターネット『J:COM NET』を使っている場合は、乗り換え手続きなどがいらないのでおすすめです。

追加工事等に関しては、J:COMに問い合わせてみましょう。

jun
jun

乗り換え手続きは手間がかかるので、選択肢として有りですね!

安く光回線を利用したいならおすすめできない

光回線をなるべく安く使いたいと考えている場合は、J:COM光はおすすめできません。

インターネットのみでの基本料金が高めに設定されており、キャッシュバックなどのキャンペーンも期待できません。

なるべく安く使いたい場合は、キャッシュバックが多い光回線やスマホとのセット割ができる回線などをおすすめします。

jun
jun

インターネット単体で考えているなら他社回線がおすすめ!

auひかりの提供エリア範囲内に住んでいるならおすすめできない

auひかりが使えるエリアに住んでいる場合は、J:COM光ではなくauひかりを使うことをおすすめします。

auひかりの方が料金も安く設定されており、契約期間などのプラン内容についてもわかりやすいです。

キャッシュバックキャンペーンを開催している代理店もあるため、そういったところから申し込めばさらにお得にauひかりが使えます。

そういった理由からauひかりが使えるエリアに住んでいるなら、auひかりをおすすめします。

jun
jun

インターネットサービスについてはauひかりが強いです!

 

Jcom光の1Gプランに関するよくある質問は?

Jcom光の1Gプランに関するよくある質問は?

ここではJ:COM光1Gコースに関するよくある質問をまとめていきます。

紹介する質問内容は以下のとおりです。

j:comnetの1gコースを集合住宅で使う方法は無い?

J:COM NET光の1Gコースについては、大分県の一部エリアでのみ集合住宅でも使えますが、それ以外では使えません。

J:COM NETのケーブルテレビ回線での1Gコース(下り最大:1Gbps、上り最大:100Mbps)であれば、対応マンションで使用することができます。

マンションに導入されているかについては、エリア検索をしてみましょう。

J:COMが使える物件検索 | J:COM
J:COM対応物件をかんたんに検索できます。インターネットが無料または特別料金のお部屋が全国194万件以上!あなたのおうちもJ:COM対応?

jcom 1gはオンラインゲーム利用でも快適に使用できる?

J:COM光での1Gコースであれば、auひかりと同品質であるため快適に利用できます。

下記がJ:COM光の実質速度です。

回線名平均下り速度平均上り速度平均ping値
J:COM光436.8Mbps350.85Mbps33.27ms
auひかり421.37Mbps359.92Mbps20.42ms

auひかりに比べてJ:COM光の方がping値が高い傾向にありますが、平均30msであれば問題なく利用できるでしょう。

jun
jun

ping値は数字が低いほうが速度が速く品質が高いことを示します。

j:com net1gコースはモデムのレンタルにいくらかかる?

J:COM光では、標準でWi-Fiがついているため無料です。

ちなみにケーブルテレビ回線のJ:COMNETではWi-Fiルーターを月額550円で提供しています。

J:COMを新規申し込みする際に、オプションで同時申し込みをしておくことをおすすめします。後から追加すると、交換手数料3,300円が必要です。

お得NETや、スマートお得セレクトなどのセットプランであれば無料で使うことができます

jun
jun

J:COM光では無料でWi-Fiが使えるのはありがたいですね!

 

まとめ:Jcom光の1Gプランはおすすめしない|検討するなら他を選ぼう

この記事では、J:COM光1Gコースについて解説しました。

全体を通して押えておきたいポイントは以下のとおりです。

・J:COM光1Gコースは、『auひかり』の回線を使用した光回線サービスである
・auひかりよりも基本料金は高く設定されている
・テレビや電話などを組み合わせて割引されるプランがメイン
・キャンペーンが数多く展開されている

J:COM光はauひかりの回線を使用して提供されている光回線サービスです。

そのため、auひかりと同品質であり下り・上りともに安定した通信速度が期待できます。

ですが、インターネット利用単体で考えると月額料金が高いので注意が必要です。ケーブルテレビをメインに考えている場合は、J:COMでの利用もありでしょう。

J:COM光はauひかりに比べて提供エリアも狭く、特に集合住宅タイプではほぼ全国で利用できない点も注意してください。

jun
jun

ネットメインならauひかり、テレビメインならJ:COMを検討してみましょう。