機種・端末光回線

mec光の評判が悪すぎる?キャンペーンや連絡が来ない等の噂の真相

光回線というと、ドコモ光、ソフトバンク光、auひかりといったキャリア系が話題になりますが、それよりも安くて高性能な光回線として挙げられるのは「excite MEC光」

回線自体は、NTT東西のものを使っていて、信頼性も抜群ですよ。

残念ながら、スマホのセット割引などは実施されていませんが、既にIIJmioやmineoといった格安スマホユーザーにはセットとして組み合わせるのもおすすめです。

モバイルルーターじゃ物足りないから、MEC光が気になる。

間野優希
間野優希

業界最安水準のMEC光を検討してみて下さい。

【この記事でわかること】
・MEC光の特徴
・MEC光の良い評判や悪い評判について
・MEC光がおすすめな方について

 

  1. excite MEC光の評判の前に|MEC光ってそもそもなんなの?
    1. 最低利用期間が設けられていないので縛りがない
    2. 料金は業界最安水準を謳っている
    3. エキサイト光とは「接続方式」が違う
  2. MEC光の評判は他社と比ベてどうなの?|気になるポイント比較表
  3. MEC光は評判最悪?悪い口コミ一覧
    1. MEC光でオンラインゲームのアップデートが遅いこともある
    2. MEC光のIPoEを使うためのルーターレンタルが有料なのがつらいとの声も
    3. 既存のエキサイト光からMEC光に乗り換えはキャンペーンが適用されないことも
  4. MEC光の悪い評判だけ?良い口コミ一覧
    1. 回線速度がかなり速くて驚いたという声も
    2. MEC光の料金はかなり安くて助かるという声も
    3. 回線の安定性が抜群という声も
  5. MEC光の評判から見えた|利用するのにおすすめな人は?
    1. 解約のタイミングを縛られたくない人
    2. 3大キャリアのスマホを利用していない人
    3. キャッシュバックよりも月々の料金の安さを重視したい人
  6. MEC光の評判からわかる|利用するのをおすすめできない人は?
    1. 大手キャリアのスマホを利用している人
    2. 2Gbpsなど、高速安定通信を求めている人
    3. キャッシュバックなどのキャンペーンを重視したい人
  7. MEC光の評判に関するよくある質問は?
    1. エキサイトmec光でレンタルできるルーターはどのようなものなの?
    2. エキサイトmec光に問い合わせてから一向に連絡がこないんだけどどうすればいい?
    3. エキサイトmec光の工事終了までの期間の目安は?
  8. MEC光の評判はそこまで悪くはない|スマホセット割が欲しい場合は他社を検討しよう

excite MEC光の評判の前に|MEC光ってそもそもなんなの?

光回線

excite MEC光とは、ポータルサイトの「エキサイト」を運営するエキサイト株式会社が提供する光回線サービスです。

NTT東日本・西日本の回線を使用しながら、ドコモ光といった他社でありがちな最低利用期間を設定していない他、料金は業界最安水準を謳っています

それに加えて、エキサイトが従来提供していた「エキサイト光」とは異なり、次世代の通信方式の「IPv6 IPoE」を採用し、高速回線を実現しています。

間野優希
間野優希

IPoE方式は最近流行している次世代のインターネット接続方式です。

最低利用期間が設けられていないので縛りがない

excite MEC光では、最低利用期間が設けられていません。その上、解約事務手数料も発生しないので、引っ越しなどでexcite MEC光を解約するのも問題ありません。

しかしながら、キャンペーンを適用して申し込みをされた方は、最低利用期間と解約事務手数料が発生する場合もあるので気をつけて下さい。

間野優希
間野優希

キャンペーンの適用条件はしっかりと確認してください。

料金は業界最安水準を謳っている

excite MEC光では、月額4,950円(戸建ての場合)で契約可能です。

競合他社であるドコモ光では、2年定期契約で安価なプロバイダを使うと、月額5,720円、auひかりでは、キャンペーン適用で月額6,160円となります。

それらを踏まえると、MEC光は料金が業界最安水準であるのもよくわかると思います。

その上、MEC光では、他社ではオプション契約が必要な場合もあるIPoEも無料で使えます

またMEC光の大きな特徴として、工事費も無料となります。他社とは異なり、分割で請求されて、そこから割引というシステムではありません。工事の際にかかる工事費がまるまる無料となります。

MEC光は、まさに “太っ腹” と言っても過言ではないでしょう。

間野優希
間野優希

工事費が無料なので、MEC光で工事をしてから、光コラボ系の他社に変更するのもいいですよ。

エキサイト光とは「接続方式」が違う

エキサイト株式会社が従来提供してきた「エキサイト光」とMEC光では、NTT回線内における接続方式が異なります

MEC光では、「IPv6 IPoE」方式を採用し、従来のエキサイト光などで速度のボトルネックとなっていた「PPPoE」と呼ばれる技術のネットワーク終端装置を通らずに、インターネット接続が行えます。

場合によっては、従来のエキサイト光では、平日・休日問わず午後9時台が混雑していることが多かったそうですが、そのようなゴールデンタイムでも、100Mbps以上のスピードが出ているとTwitterに投稿しているユーザーもいます。

また、エキサイトでは、常に速度品質維持のための設備増強を定期的に行う、としています。

間野優希
間野優希

エキサイト光よりも高速さをMEC光では享受できます。

 

MEC光の評判は他社と比ベてどうなの?|気になるポイント比較表

比較

MEC光について、Fon光、MEC光、ソフトバンク光と比較してみましょう。

名称Fon光

MEC光

ソフトバンク光

料金月額4,378円マンション:月額3,850円
戸建て:月額4,950円
マンション:月額4,180円
戸建て:5,720円
速度2Gbps1Gbps1Gbps
回線種類NURO光回線NTT東西フレッツ回線NTT東西フレッツ回線
キャンペーンなし工事費無料キャンペーン他社インターネット回線からの乗り換えで違約金・工事費満額還元
工事までの期間戸建の場合:1〜2ヶ月
集合住宅の場合:1〜3ヶ月
15営業日(最短)12営業日前後(最短)
解約金21,780円0円10,450円

Fon光は、NURO光回線を使用する一方、MEC光とソフトバンク光では、NTTの「フレッツ」(NGN)回線を利用します。

キャンペーンなども、Fon光・MEC光・ソフトバンク光でも定期的に行われていて、場合によっては、最安値の順序が変わってしまう場合もあるので気をつけて下さい。

なお、工事までの期間も各事業者によって異なります。解約金などは、引っ越しが多いような方は、忘れずにチェックするようにして下さい。

申し込み先は、ソフトバンク光ではソフトバンクショップなどリアル店舗も可能となりますが、Fon光とMEC光はインターネットのみとなりますので、ご注意を。

間野優希
間野優希

対面での契約を希望されている方はMEC光は向いていません。

 

MEC光は評判最悪?悪い口コミ一覧

口コミ

今回、MEC光に関して、悪い口コミについて調べてみました。

評判の良さそうなMEC光ですが、光回線に関して専門的な知識を持つ方から、「場合によっては、MEC光は遅い」とTwitterに書き込みがなされている一方、料金に関しては、MEC光の利用にあたって、IPoE対応ルーターの準備が必要なため、レンタルが有料なのは不満との声もありました。

また、MEC光のキャンペーンに関しては、既存のエキサイト光からの移行にあたっては、対象外とされるケースもあったようです。こちらに関しては、既にエキサイト光を使っている方に関しては気をつけるべきといえるでしょう。

全体的に、MEC光自体、サービス品質は高いと言えますが、中には不満を持つ方もいるのは事実です。MEC光を検討されている方は、悪い口コミも意識して検討すべきです。

間野優希
間野優希

やはり、インターネットの口コミは様々なものがあるので気をつけて下さい。

MEC光でオンラインゲームのアップデートが遅いこともある

Twitterの口コミによれば、MEC光において、ゲーム『原神』のアップデートに時間がかかるとされています。

これは、MEC光が原因ではなく、オンラインゲーム側のサーバがアクセス過多で回線が混雑しているものと見られます。

これ以外にも、速度に関する口コミを調べてみましたが、特に見つけられませんでした。

間野優希
間野優希

インターネットが遅い原因は様々あります。

MEC光のIPoEを使うためのルーターレンタルが有料なのがつらいとの声も

大手レビューサイトにおいて、とあるユーザーからの書き込みとして、MEC光を使うに必要なルーターのレンタル料金が発生するのはつらいとありました。

MEC光を使うのにあたって、IPoE規格を利用する必要がありますが、IPoE対応のルーターが必須となります。他社のGMOとくとくBBといったプロバイダなどでは、無料でIPoE対応ルーターのレンタルを受けられますが、MEC光では、2021年12月現在、月額110円での提供となります。

もちろん、自分でIPoE対応ルーター購入をしてみても良いものの、1万円近くの出費となるので、このルーターの件に関しては残念としか言えません。

また、MEC光では、IPoE対応ルーターを使わなければ、次世代IPアドレス方式のIPv6のみのサイトしか見られないとしています。世間では、まだまだIPv4サイトのみとなっているので、どうしてもIPoEルーターの利用は必須です。

間野優希
間野優希

MEC光では、IPoE対応ルーターは必須です。

既存のエキサイト光からMEC光に乗り換えはキャンペーンが適用されないことも

Twitterによると、MEC光で提供されているキャンペーンにおいて、既存のエキサイト光ユーザーが対象外とされるケースもあるようです。

2018年の書き込みのため、最近では、エキサイト光からの乗り換えでも対象になるように、制限が緩和されているかもしれませんが、既にエキサイト光を利用されている方で、MEC光でIPoEでのインターネットを利用されたい方は、注意したほうが良いでしょう。

また、推奨はできない方法ですが、エキサイト光から解約手数料と縛りがないenひかりを経由してMEC光に加入する手もあります。

しかしながら、MEC光もお得と言えるサービスですが、キャンペーン適用によっては、既存のエキサイト光ユーザーはMEC光以外の他社サービスを検討する必要もあるかもしれません

間野優希
間野優希

MEC光以外には、enひかりもおすすめです。

 

MEC光の悪い評判だけ?良い口コミ一覧

悪い

MEC光は悪い評判だけではありません。もちろん、良い口コミもあります。

調べてみたところ、料金の安さに満足しているユーザーも多いようです。その上、キャンペーンで工事費無料となっていることもあり、ソフトバンクの「SoftBank Air」といった携帯電話の電波を使ったホームルーターから乗り換えをしているユーザーも多くいるそうです。

また、MEC光は最大で1Gbpsしか出ないため、2Gbpsや10Gbps出るNURO光やau光よりはスペックが劣っているものの、それでも、十分な速度が出て非常に回線品質を褒めているユーザーもTwitterなどで多くいます。

やはり、料金と回線品質から合わせて、固定回線としてはMEC光が最強としている方もいます

間野優希
間野優希

1Gbpsでも快適ですよ。

回線速度がかなり速くて驚いたという声も

やはり、MEC光では、IPoE方式でのインターネット接続ができることから、従来のエキサイト光よりもかなりスピードが速くなったと褒める声が多いようです。

特に、他社プロバイダを使っていた方ほど、MEC光の回線速度の速さに感動するユーザーが多いようです

間野優希
間野優希

やはり、IPoEの威力はすごいです。

MEC光の料金はかなり安くて助かるという声も

Twitterや大手レビューサイトなどを見ていると、やはり、MEC光の料金が安いとコメントされている方が多かったようです。

もちろん、IPoEに必須なルーターのレンタル料金もしくは自分での購入代金はかかるものの、それを踏まえても、MEC光は安いという声も聞かれました。また、他社プロバイダでIPoEを使っていた場合は、ルーターの流用が可能なこともあるので、その際にはさらに安く使えると評判です。

また、MEC光はキャンペーンを実施していて、他社プロバイダと比較して小規模なものとなっていますが、その分、毎月の利用料金が安くなっているのも嬉しいということも。

やはり、光回線は短期間で使う前提で契約することはほとんどないので、長期間使う前提に立てば、永続的に安い料金で使えるのは大きなメリットです。

間野優希
間野優希

長期でもMEC光は安いのは魅力的ですね。

回線の安定性が抜群という声も

MEC光は、ソフトバンクの「SoftBank Air」やドコモの「home 5G」とは異なり、光ケーブルを自宅に引き込みインターネット接続が提供される形のサービスです。

そのため、回線の安定性が抜群で、大容量のオンラインゲームのアップデートも快適にダウンロードでき、オンラインゲームのプレイヤーからは称賛の声が上がっています。

また、YouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflixといった動画配信サービスの閲覧も、高画質で途切れることなく見れるという声もあり、まさにMEC光が固定回線としての威力を発揮していることがわかります。

やはり、MEC光は固定回線のポテンシャルをしっかりと発揮したサービスであると言えます

間野優希
間野優希

オンラインゲームをされる方には、MEC光の安定性はおすすめです。

 

MEC光の評判から見えた|利用するのにおすすめな人は?

おすすめ

MEC光がおすすめな方としては、引っ越しなどがいつあるかわからないけれど、データ無制限の固定回線を利用したい方や、mineoやIIJmioといった格安スマホ(格安SIM)をメインで使っている方、契約してもらえるキャッシュバックよりも、実際にかかる月々の料金の安さを重視している方です。

やはり、MEC光は他社プロバイダと異なり、解約の縛りがないなど、独特なところがあります。契約の縛りがないという点に関しては、引っ越しが多い方の固定回線の数少ない選択肢としてMEC光が挙がります。

しかし、今まで従来の高額な光回線を使わざるを得なかった方が、MEC光を使いこなすことによって、快適なインターネットライフを送れるといえるでしょう

間野優希
間野優希

MEC光で快適なインターネットライフを送りましょう!

解約のタイミングを縛られたくない人

MEC光は、契約期間の縛りがないほか、違約金の設定がなされていません。そのため、引っ越しが多い方などに非常におすすめと言えるでしょう。

また、MEC光を一度契約して、光回線の引き込み工事さえしてしまえれば、今後、他社のNTTのフレッツ回線(NGN回線)を使った光コラボサービスへの乗り換えも気軽にできるようになります

そのため、随時、快適なプロバイダを使いたい方にとって、MEC光は契約期間の縛りがないことから、簡単に乗り換えができるようになります。

間野優希
間野優希

安いプロバイダを短期間で乗り換えるような使い方にもMEC光はいいですね。

3大キャリアのスマホを利用していない人

最近では、携帯電話サービスにおいて、ドコモ・au・ソフトバンクといった3大キャリア以外にも、mineoやIIJmio、OCNモバイルONEといった格安スマホ(格安SIM)が展開されています。

もちろん、格安スマホでも提携プロバイダの光回線の利用で割引を受けられますが、大手3キャリアのドコモ光・ソフトバンク光・auひかりよりも、割引がかなり渋いとしか言えません。

格安スマホの提携プロバイダの割引は、家族で使っている場合ではかなりの割引になることもあるとは思いますが、単身世帯だとあまりお得ではないかもしれません。

また、格安スマホを使っている方は、他社へ乗り換えることも多いと思うので、渋いとしか言えない割引を受けながらも提携プロバイダへ高い料金を支払うのは本末転倒です。

間野優希
間野優希

格安スマホとMEC光の相性は抜群です!

キャッシュバックよりも月々の料金の安さを重視したい人

MEC光ではキャンペーンもありますが、キャッシュバックではありません。MEC光では、キャッシュバックがない分、毎月の利用料金が安くなっているので、長期でMEC光の利用を考えている方はお得かもしれません。

もちろん、他社プロバイダでは、大幅なキャッシュバックを実施していますが、使い道として、キャッシュバックを利用して、IPoE対応ルーターを購入したりすることもできます。しかし、既に、IPoE対応ルーターを持っている方などは、キャッシュバックよりも、毎月の料金が安いという点がメリットを感じることもあります。

また、工事費も無料のキャンペーンが開催されていることもあるので、こちらでもお得にMEC光を使い始めることができますね。

間野優希
間野優希

キャッシュバックも良いですが、毎月の料金が安いほうが良い方はMEC光がいいですね。

 

MEC光の評判からわかる|利用するのをおすすめできない人は?

おすすめできない

MEC光をおすすめできない方として、大手3キャリアのスマホを契約している方や、1Gbps以上の通信速度を求めている方、キャッシュバックといったキャンペーンを求めている方が挙げられます

もちろん、大手3キャリアでは、それぞれドコモ光、ソフトバンク光、auひかりとありますが、家族において複数人でキャリアの回線を使う場合、そちらのセット割引が適用されて、MEC光よりも安くなります。

また、1Gbps以上の通信速度を求めている方は、NURO光やauひかりを検討したほうがベターです。

MEC光はキャッシュバックがない分、毎月の料金が安くなっています。キャッシュバックの施策を受けたい方は他社プロバイダを検討してみるのも良いかもしれません。

間野優希
間野優希

将来を見据えて10Gbps出るauひかりにするのもアリです。

大手キャリアのスマホを利用している人

大手キャリアのスマホを使っている方は、キャリアが提供する光回線の使用がベストです、

というのも、提携光回線を引いている場合、キャリアで契約しているスマホの料金から、1人1,000円程割引を受けられます。もし、家族5人全員同じキャリアなら、5,000円も割引が受けられ、実質的に光回線の料金が無料になることもあり得ます。

また、提携光回線を引く際には、キャリアショップや家電量販店からの申し込みもできるので、インターネットからの申し込みに不安を感じる方は、対面でスタッフと相談しながら契約できるので、その点もメリットと言えます。

それに加えて、提携光回線の料金は、キャリアのスマホの料金とセットで請求されます。

既に大手3キャリアのスマホを使っている方は、やはり提携光回線を使うことがお安くなる上、便利になる点もあります

間野優希
間野優希

キャリアの割引には、MEC光は勝てません。

2Gbpsなど、高速安定通信を求めている人

MEC光では、スペック値では最大1Gbpsしか出ません。オンラインゲームのアップデートやWindows Updateでは、1Gbpsでは問題ないと言えますが、中には、大容量のファイルを送受信したり、将来に備えて、1Gbps以上の回線にしたい方もいると思います。

そのような方は、NURO光回線を使うFon光や、auひかり、関西エリアではeo光を検討してみることをおすすめします。

最近では、1Gbps以上のスピードが出るWi-Fi 6対応のWi-Fiルーターが増えてきましたが、個人的にはまだまだ1Gbpsで十分だと思います。

しかし、一度、1GbpsのMEC光で契約してしまうと乗り換えなどが大変なので、先を見据えて2Gbpsもの通信速度を使えるFon光などにするのもベストですね。

間野優希
間野優希

将来を考えることも重要です。

キャッシュバックなどのキャンペーンを重視したい人

他社プロバイダでは、キャッシュバックキャンペーンが盛んに行われているところもありますが、キャッシュバックを利用してWi-Fiルーターや、ノートPC、タブレットを購入したりすることも可能です。

また、家電量販店で光回線の申し込みをした場合、その場で家電などの割引を受けることもできます。

しかし、MEC光では、キャッシュバックキャンペーンはほとんど実施されていません。ですが、その分、毎月の料金から料金が安くなっています。

やはり、新生活を始めるということなどで、キャッシュバックを重視される方は、MEC光はあまりおすすめできません

蛇足ですが、MEC光では工事費無料で契約可能となっていて、NTT光コラボの他社プロバイダに乗り換える際には、設備をそのまま流用できます。

間野優希
間野優希

家電量販店などで受けるキャッシュバックも良いですよ。

 

MEC光の評判に関するよくある質問は?

質問

ここでは、MEC光に関してよくある質問を取り上げたいと思います。

中でも、MEC光で利用できるレンタルのWi-Fiルーターのことや、MEC光の開通工事のことなどいろいろと気になると思います。

とは言っても、MEC光では、ルーターは有料でのレンタルとなりますが、開通工事などは特に他社プロバイダと大きく変わりはありません。繁忙期を避けることで、開通工事をスムーズに行えますし、繁忙期の工事となっても、平日では料金の加算はありませんが、土日祝日に派遣工事を実施した場合、3,300円がかかります。

また、MEC光の工事終了までの期間として、新規申し込みでは10営業日、エキサイト光もしくは、他社コラボ光からの転用は15営業日を見込んでほしいと公式サイトには記載されていました

間野優希
間野優希

どの光回線でもすぐに開通は難しいです。

エキサイトmec光でレンタルできるルーターはどのようなものなの?

MEC光でレンタルできるルーターは、IPoE対応のものとなります。

申し込みの時期によって、レンタルできるルーターのメーカーは異なる場合もありますが、2021年12月現在の場合、NEC製のものとなるようです。

間野優希
間野優希

NEC製のルーターは品質は抜群です。

エキサイトmec光に問い合わせてから一向に連絡がこないんだけどどうすればいい?

MEC光に申し込みをしてから連絡が来ない場合、MEC光側の受付が混雑していると思われます

連絡がない場合、再度、サポートセンターに連絡をし、申し込みの状況の確認をしてみて下さい。正常に申し込まれているのか、それとも申し込みができていないのか、はっきりと教えてくれるはずです。

また、年度末などの繁忙期は、MEC光だけでなく、ドコモ光やソフトバンク光といった他社でも申し込みが殺到します。これは、MEC光だけではない現象なので、なるべくMEC光などの光回線を申し込む際には、繁忙期を避けたほうがベターです。

サポートセンターに連絡する際には、申し込みの完了の旨が書かれたメールもいつでも開けるようにして下さい。

間野優希
間野優希

サポートセンターに問い合わせるのが確実です。

エキサイトmec光の工事終了までの期間の目安は?

MEC光の工事終了までの期間は、NTTのフレッツ回線の光回線を引く都合で、完全な新規での申し込み、auひかり、eo光、コミュファ光といったNTTの光コラボ系以外の回線からの乗り換えは、10営業日、ドコモ光やソフトバンク光といった他社NTT光コラボ系の事業者からの乗り換えは、15営業日かかると、MEC公式サイトに書かれています

もちろん繁忙期はこれ以上長くなってしまう恐れもあるので、申し込みをする際には気をつけて下さい。

また、閑散期については、これ以上早くなることもあります。この公式サイトの記載は、あくまでも目安となっています。

個人的には、MEC光の開通よりも早くインターネットを使いたい方は、どんなときもWiFiといったレンタルモバイルWi-Fiルーターなどを使ってみるのをおすすめします。

間野優希
間野優希

工事が面倒な方は、ドコモの「home 5G」などを検討することもベストです。

 

MEC光の評判はそこまで悪くはない|スマホセット割が欲しい場合は他社を検討しよう

評判

MEC光の評判などを見ていきましたが、そこまで悪くはありません。最大速度は1Gbpsながらも、NURO光やauひかりに負けないぐらいの速度が出ている上、回線の安定性も問題ありません

しかし、3大キャリアのスマホを使っている方は、MEC光を使うよりも、ドコモ光・ソフトバンク光・auひかりといった提携光回線を使うと、利用料金がかなり安くなることもあります。これが家族単位の複数人で使うとなると、光回線が実質的に無料になることもあり得ます。

MEC光も良いですが、スマホのセット割を欲しいなら、ドコモ光・ソフトバンク光・auひかりも検討してみて下さい。また、格安スマホでは、mineo・IIJmio・OCNモバイルONEでも似たような施策が実施されています。

間野優希
間野優希

キャリアユーザーの家族5人だと、光回線は実質的に無料になることもあります。

 

自宅で使えるWi-Fiのおすすめは?すぐに使える回線10社を比較
「自宅で快適に使えるWi-Fiが知りたい」そんな人は、ぜひこの記事を参考にしてください。この記事では、自宅での利用にぴったりなWi-Fiを紹介し、選び方や注意点も解説しています。この記事を読めば、自宅利用で使えるWi-Fiを契約できること、間違いありません。