Wi-Fiの特徴

光回線キャッシュバックには罠しかない?即日もらえるプロバイダはある?

光回線の広告サイトなどでは、様々なキャンペーンやキャッシュバックを展開しています。とはいえ、サイトごとに金額や条件が異なるため、どの会社のキャンペーンがお得か分かりづらいのも事実です。

例えば、高額すぎるキャッシュバックにつられて契約してみたものの、実はキャッシュバック金額と同等の支払いをしていたため、実は全くお得でなかったということもあります。

そこで本記事では、光回線のキャッシュバックキャンペーンについて紹介していきます。

zonokan
zonokan

金額だけを見れば魅力的に見えるキャッシュバックキャンペーンの本当の姿が分かるよう、解説していきます。

この記事で分かること
・おすすめのキャッシュバックを行っている光回線会社
・光回線キャッシュバックの選び方
・光回線キャッシュバックに関するFAQ

 

光回線でキャッシュバックがあるプロバイダ一覧|一目でわかる一覧表

光回線でキャッシュバックがあるプロバイダ一覧|一目でわかる一覧表

最初は、キャッシュバックがあるプロバイダを紹介、比較していきます。その上で、おすすめしたい光回線プロバイダを紹介します。

月額料金対応エリア工事費開通までの目安期間キャッシュバック金額
Fon光

北海道・関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)・東海(愛知県、静岡県、岐阜県、三重県)・関西(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県)・中国(広島県、岡山県)・九州(福岡県、佐賀県)※NURO光エリアと同等工事費実質無料1~2ヶ月※戸建ての場合なし
NURO光

北海道・関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)・東海(愛知県、静岡県、岐阜県、三重県)・関西(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県)・中国(広島県、岡山県)・九州(福岡県、佐賀県)工事費実質無料1~2カ月※戸建ての場合43,000円※公式サイトからの申込み
ソフトバンク光

日本全国エリア※日本国内のほぼすべての地域で利用可能工事費実質無料2週間~1ヶ月最大37,000円※株式会社エヌズカンパニーからの申込み
auひかり

北海道・東北(青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県)・関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)・中部(新潟県、長野県、山梨県)・北陸(石川県、富山県、福井県)・中国(鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県)・四国(香川県、徳島県、愛媛県、高知県)・九州(福岡県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、長崎県、鹿児島県)41,250円※ネット+光電話申込みで実質無料最大45,000円※株式会社NNコミュニケーションズからの申込み
docomo光

日本全国エリア※日本国内のほぼすべての地域で利用可能工事費実質無料2週間~1ヶ月最大20,000円※GMOとくとくBBからの申込み
So-net光

日本全国エリア※日本国内のほぼすべての地域で利用可能工事費実質無料2週間~1ヶ月最大60,000円※公式サイトからの申込み
zonokan
zonokan

光回線キャッシュバックには、公式サイトから申し込むものと、Web窓口から申し込む場合があります!

キャッシュバックがあるおすすめ戸建て回線はNURO光

画像引用:NURO光

キャッシュバックがある戸建て回線でおすすめしたい回線は、NURO光です。NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線です。

NURO光をおすすめする理由は、通信速度です。回線速度が最大2Gbpsと、他の光回線よりも速い速度で利用可能です。通信速度が速い光回線をおすすめする理由は、インターネット利用でストレスなく利用できるからです。

特に、映画や動画など大容量のデータを取り扱う場合や、インターネットを使ったオンラインゲームを行うのであれば、非常におすすめです。特にオンラインゲームでは、通信速度が遅いと「ラグ」と呼ばれる遅延が発生し、快適にゲームができなくなる可能性があるからです。

特に戸建て回線で光回線を利用する場合、長期間に渡って利用する可能性があるため、検討している時点で通信速度が一番速い回線を選ぶことをおすすめします。

ただし、NURO光が対応しているエリアは、他の光回線と比べて狭いため、NURO光を契約することを検討するのであれば、あなたが住んでいる場所が対応エリアかどうかを必ず確認しましょう。

zonokan
zonokan

NURO光は通信速度が速いのでおすすめです!

 

NURO光の評判を大検証!料金・エリア・対応まで丸わかり
NURO光は世界最高速度の通信が利用できる人気のWi-Fiです。評判やプラン、料金についてなどをご紹介しているので、契約を検討している方は参考にしてくださいね。

キャッシュバックがあるおすすめマンション回線はauひかり

画像引用:auひかり

マンション回線でおすすめしたい光回線は、auひかりです。auひかりは、光回線で一般的に利用されているフレッツ光の通信網を利用せず、設備や運用などをauで行っている独自回線です。

auひかりをおすすめしたい理由は、au独自回線という点と、キャッシュバックがマンション回線でも高額という点です。

マンション回線の場合、月額基本料金が戸建てよりも安いことから、キャッシュバック金額が戸建てよりも安くなる場合があります。しかし、auひかりで利用できるキャッシュバックは、戸建て回線、マンション回線ともに変わりません。

auひかりのキャッシュバックキャンペーンは、au公式サイトからは利用できず、auひかりを販売している販売代理店経由で申込みをする必要があります。

auひかりを販売している代理店の中でも、株式会社NNコミュニケーションズが提供しているキャッシュバックが一番お得です。

そのため、auひかりを契約するのであれば、au公式サイトから申し込むのではなく、auひかりを販売している販売代理店から申し込むようにしましょう。

zonokan
zonokan

auひかりは独自回線で通信速度が安定している点がおすすめです!

 

au光はプロバイダ選びで決まる|本当におすすめできるプロバイダは?
au光が最近気になっているんだけど、どういう回線なのかな?プロバイダがいくつかあるんだけど、どれを選べばいいのだろう?au光という回線を一度は聞いたことがあるかもしれません。auと言えば携帯電話会社でしょ?と思われるかもしれませんが、光回線

キャッシュバックの金額が最も高い回線はSo-net光

画像引用:So-net光

本記事で紹介したキャッシュバックキャンペーンの中でも、一番高額な光回線がSo-net光です。So-net光は、NURO光と同様にソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線サービスです。

So-net光は、NTTが提供している光回線を利用した、光コラボです。光コラボとは、NTTが提供している光回線(フレッツ光)をNTTから借りて、会社独自のサービスを追加した光回線です。

フレッツ光は20年以上続いている回線ということもあり、他の回線と比べても回線品質は安定していると言えます。

So-net光のキャッシュバック額は、戸建て、マンションいずれも60,000円と非常に高額です。また、So-net光に限らず、光回線を利用する場合は、事務手数料の他に工事費がかかるのですが、工事費が実質無料のため、初期費用がほとんどかかりません。

キャッシュバック額も考慮して考えるのであれば、So-net光がおすすめです。

zonokan
zonokan

So-net光は日本全国で利用できて、なおかつキャッシュバック額が一番高いプロバイダです!

 

光回線の高額キャッシュバックは罠だらけ?選び方を解説

光回線の高額キャッシュバックは罠だらけ?選び方を解説

光回線のキャッシュバックに関する注意点や気をつけておきたい点を解説します。

zonokan
zonokan

高額キャッシュバックには罠があります!

オプション加入によるキャッシュバックには注意

光回線のキャッシュバックは、他で行われているキャッシュバックの金額よりも高額になることが多いです。しかし、高額なキャッシュバックに入るためには、オプション加入が条件になる場合が少なくありません。

この方法は、過去には携帯電話やスマートフォンなどのキャッシュバック割引で使われていた方法です。オプション加入については、必要なオプションかそうでないかを見極める必要があります。

もしも必要でないオプションに加入する必要がある場合は、指定されている期間オプション加入した後に、必ずオプションを解約しましょう。

また、あまりにも不要なオプションに加入する必要がある場合は、キャッシュバック以外の面で本当にお得になるかを判断し、場合によっては別の会社や代理店も検討するようにしましょう。

zonokan
zonokan

オプションにも月額費用がかかる点に注意しましょう!

受け取り手続きが煩雑なキャッシュバックには注意

キャッシュバックの受け取り方法は、社によってまちまちです。契約を申込みした後に別のサイトでキャッシュバックの手続きをするもの、キャッシュバック受け取り用のURLが記載されたメールが届いた後に手続きをするなどです。

また、受け取れる時期にも注意が必要です。例えば契約後数ヶ月で受け取れるものや複数回に分けて受け取れるもの、回線が開通してから1年後に受け取れるものなどがあります。

特に、回線が開通してから1年後に、キャッシュバック受け取り用のURLで手続きをするなど、受け取り手続きが煩雑なキャンペーンを利用する場合は注意が必要です

注意点としては、キャッシュバックがあることを忘れないことが一番重要です。また、キャッシュバックの受け取り方を忘れないことです。

また、キャッシュバック用のメールが届くのであれば、メールフォルダを「迷惑メールフォルダ」まで含めて確認することも重要です。

キャッシュバックがあることを忘れてしまった場合は、いくら高額なキャッシュバックが発生していたとしても1円も受け取ることができません。特に1年後など長期間空いてしまう場合は、スケジュール帳やカレンダー、リマインダーに登録しておき、忘れないようにしましょう。

zonokan
zonokan

キャッシュバックが振り込まれるまで忘れないことが重要です!

あまりに高額すぎるキャッシュバックには注意

キャッシュバック金額が高額すぎる場合も注意が必要です。

前提として、高額すぎるキャッシュバックは、公式サイトではなく代理店(Web窓口)で行われることがほとんどです。代理店とは、実際に回線を提供している会社に変わってサービスを販売する会社やお店のことです。

代理店が行うキャッシュバックとは、いわば宣伝広告のようなものです。例えば、auひかりを契約したいと考えた場合、ユーザーからすればどの代理店から購入しても同じauひかりのサービスが受けられます。

しかしながら、代理店にとっては、契約件数に対してauひかりから販売手数料(マージン)がもらえるので、キャッシュバックを高額にすることでユーザーの目につきやすいようにしているのです。

ただし、高額なキャシュバックに関しては、キャッシュバックを得るための条件が複雑で、キャッシュバックが受け取れる時期が遅くなるケースがほとんどです。

そのため、高額すぎるキャッシュバックを申し込む際は、本当にキャッシュバックが受け取れるのかを考えてみることをおすすめします。

zonokan
zonokan

あまりに高すぎるキャッシュバックは罠があるかもしれません。

 

光回線のキャッシュバックの罠に騙されないようにするためには?

光回線のキャッシュバックの罠に騙されないようにするためには?

高額なキャッシュバックには色々な条件があり、キャッシュバックの金額だけで判断してしまうと、後に思わぬ出費がかさんでしまい、結局高くついてしまったというケースが珍しくありません。

そこで光回線のキャッシュバックの罠に騙されないためのポイントを紹介します。

zonokan
zonokan

キャッシュバックの罠にはまらないコツを紹介します!

オプションを外してもキャッシュバックが得られるか確認する

高額なキャッシュバックを申し込む場合は、オプション契約が必須というパターンはよくあるパターンです。申し込むオプション契約があなたにとって必要なオプションであれば問題ないのですが、不要なオプションを加入しなければならない場合もあります。

そこで注意してほしい点は、オプション契約を外してもキャッシュバックが得られるかどうかです。例えば、回線開通後2ヶ月後はオプション利用が必須だが、それ以降は外しても問題ないのであれば、2ヶ月後にオプションを外せば問題ありません。

しかし、キャッシュバックをもらうまでの期間が1年で、キャシュバックをもらうまでオプションが外せないという条件の場合、1年間はオプション料金を払い続ける必要があります。

例えばオプション料金が1ヶ月1,100円だった場合、1年間払い続けた場合は13,200円です。さらに義務付けられているオプションが2つで、それぞれの料金が1,100円だった場合、1年払い続けた場合は26,400円です。

そのため、オプションが外せるかどうかは契約前に必ず確認しましょう。

zonokan
zonokan

オプションが外せるかどうかは重要なポイントです!

高額すぎるキャッシュバックをうたっている回線は避ける

高額すぎるキャッシュバックは、さきほども紹介した通り条件が複雑なケースがほとんどです。また、ほとんどの場合、キャッシュバックが受けられる時期が長くなります。

高額すぎるキャッシュバックの条件が複雑になる理由は、キャッシュバックの「申請忘れ」もしくは「もらい忘れ」してもらうことを期待しているからです。

いくら高額すぎるキャッシュバックとは言っても、キャッシュバックの申請をしなければキャッシュバックは受け取れません。

また、高額すぎるキャッシュバックを利用する場合は、オプション契約などの条件も一般的なキャッシュバックよりも厳しい場合が多く、うっかりキャッシュバックの申請を忘れてしまった場合、ただただ必要ないオプション料金を支払うという状況になってしまいます。

そのため、あまりに高額すぎるキャッシュバックは避けた方が無難です。

zonokan
zonokan

高すぎるキャッシュバックには裏があるかもしれません!

速い段階でキャッシュバックを行ってくれる回線を選ぶ

キャッシュバックの中には、回線開通の翌月にはキャッシュバックの申請ができるなど、速い段階でキャッシュバックを実施してくれる回線も存在します。

速い段階でキャッシュバックを行う回線のキャッシュバック額は、高額すぎるキャッシュバックよりは安くなるものの、条件面でも高額すぎるキャッシュバックよりも楽なことが多いため、「申請忘れ」や「もらい忘れ」の危険性が下がります。

あなたの性格などによるかもしれませんが、高額すぎるキャッシュバックにつられてうっかり忘れてしまう位であれば、速い段階でキャッシュバックを行ってくれる回線を選んだほうが確実です。

zonokan
zonokan

すぐにキャッシュバックがもらえるプロバイダの方が確実です!

光回線のキャッシュバックに関するよくある質問は?

光回線のキャッシュバックに関するよくある質問は?

光回線のキャッシュバックに関してよくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

zonokan
zonokan

高額キャッシュバックに関する疑問と解決方法を紹介します!

キャッシュバックは主にどのような形で還元されるの?

キャッシュバックは、主に現金振り込みで還元されます。本記事で紹介しているキャッシュバックは、すべて現金で還元されるキャッシュバックです。

現金以外では、ポイントで還元される場合もあります。例えばドコモ光の場合は、現金キャッシュバックの他に、dポイントで還元されるキャッシュバックがあります。それ以外にも電気屋さんや電話勧誘などで申し込んだ場合は、商品券やギフトカードなどで還元される場合があります。

ただし、一番使いやすいキャッシュバックは「現金」です。現金であれば、どこにいっても利用できます。一方でポイントや商品券、ギフトカードで還元される場合は、使う場所が限られるという欠点があります。

そのため、キャッシュバックを利用するのであれば、現金のキャッシュバックを行っている会社を選ぶようにしましょう。

zonokan
zonokan

キャッシュバックは現金がおすすめです!

公式サイトとWeb窓口は何が違うの?

公式サイトとは、文字とおり回線を提供している会社が運営しているWebサイトのことです。Web窓口とは、主に代理店が運営しているWebサイトのことです。

公式サイトとWeb窓口の違いは、キャッシュバックを含むキャンペーンの違いと考えてください。例えば、Softbank光を利用したいと考えた場合に、公式サイト経由で契約した場合とWeb窓口で契約した場合では、利用できるサービスやオプションなどに違いはありません。

しかし、公式サイト経由で契約した時は「工事費無料」しかキャンペーンが適用されなかったのが、Web窓口経由で契約した場合は「工事費無料」に加えて「キャッシュバック」と「Wi-Fiルーターが無料」特典が追加されたなんてこともめずらしくありません。

ただし、利用したい光回線によっては、Web窓口がほとんどなく、公式サイトが一番お得に契約できたという例もあるので、利用したいタイミングで一番オトクに利用できる場所が公式サイトなのか、それともWeb窓口なのかを調査することをおすすめします。

zonokan
zonokan

代理店から契約しても問題ありません!

キャッシュバックがもらえなかった時はどうすれば良い?

キャッシュバックがもらえなかった場合は、まずは申込みしたサイトに掲載されている連絡方法で、キャッシュバックが受けられないか相談しましょう。電話窓口がある場合は電話窓口で、電話窓口がない場合はお問い合わせフォームなどから相談しましょう。

もらなかった理由にもよりますが、場合によっては対応してくれることもあります。しかし、高額すぎるキャッシュバックの場合、「申請忘れ」や「もらい忘れ」を狙っている可能性があります。

そのため、申請したときのスクリーンショットなど証拠を準備するなど、ユーザー側に落ち度がない状態で問い合わせした方が対応してもらえる可能性が高くなります。

一方で、申請の期限が過ぎていたなどの理由では対応してくれない場合がほとんどです。とはいえ、相談してみないことには何も始まらないので、期限が過ぎていたという場合でも、まずは相談しましょう。

光回線はキャッシュバックを貰っても意味ないって聞いたけど本当?

公式サイトではキャッシュバックを行っていない場合であっても、Web窓口経由であればキャッシュバックがもらえるといった場合、キャッシュバックをもらった方が当然ながらお得に利用できます。

しかし、複数のオプションに最低でも1年は加入するなど、キャッシュバックの条件がオプション加入の場合、もしかするとキャッシュバックの金額以上にオプション料金を支払ってしまい、「意味ない」と感じてしまうかもしれません。

そのため、キャッシュバックの条件やキャッシュバック金額などから、お得かどうか判断することをおすすめします。

zonokan
zonokan

意味があるキャッシュバックを利用しましょう!

光回線で即日キャッシュバックを受け取ることはできるの?

光回線で即日キャッシュバックを受け取ることができるキャンペーンがあるか調査しましたが、2021年12月時点では残念ながらありませんでした。

即日キャッシュバックが存在しない理由は、契約した光回線を長く使ってもらいたいからです。

サービス提供会社からした場合、光回線を長く使ってもらうことで、サービス提供会社は利益をあげることができます。キャッシュバックを受け取った直後に解約されてしまっては、サービス提供会社だけが損してしまいます。

あくまでもキャッシュバックキャンペーンは、サービスを利用してもらうための「宣伝」の一環ということを忘れてはいけません。光回線に関しては、キャッシュバックだけもらってすぐに解約することはできないと肝に命じておきましょう。

zonokan
zonokan

即日キャッシュバックはほとんどありません。速くて翌月キャッシュバックです。

光回線はキャッシュバックがスムーズに受け取れるところで選ぼう

光回線はキャッシュバックがスムーズに受け取れるところで選ぼう

光回線のキャッシュバックは、金額が魅力的ではあるものの、あなた自身で「申請」や「受け取り」を行わない限りは受け取ることができません。そのため、せっかくキャッシュバックを受け取るのであれば、スムーズに受け取ることができる場所を選びましょう。

くれぐれも、キャッシュバックは「宣伝広告」ということを忘れないでくださいね。