ソースネクスト(ポケトーク)の評判はどうなの?利用者の口コミからわかるサービスの実態
最近は、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたこともあり、海外では、国外からの観光客を受け入れる国も増えてきました。日本人でも、ハワイなどを訪れる観光客も増え、徐々に日常へと戻ってきています。
海外で困るのは、現地の人々とのコミュニケーション。実は、コロナ禍の間、自動翻訳機の性能が向上して、便利になっています。さらには、音声認識の技術や、翻訳の精度のアップなど、もはや、ドラえもんの”ほんやくコンニャク”に匹敵するほどです。
観光などでも便利な自動翻訳機、果たしてどこまで使えるのでしょうか?
今回の記事では、自動翻訳機の定番であるソースネクストが手掛けるポケトークについて、いろいろと紹介していきたいと思います。
【この記事でわかること】
- ポケトークとはそもそも何?
- ポケトークの評判・口コミについて
- ポケトークのメリット・デメリット
- ポケトークがおすすめな人について
- ポケトークに関するよくある質問
ポケトークってすごいの?
ポケトークはドラえもんもびっくりな翻訳機です。
【ポケトークを検討している方へ】
ポケトークを持って、世界をもっと身近に感じませんか?旅行、ビジネス、学習、あらゆる場面で、言葉の壁を取り払い、豊かなコミュニケーションを享受しましょう。ポケトークは、74言語を瞬時に翻訳し、それぞれの言葉の美しさを伝えるお手伝いをします。最先端のAI技術と一体化したポケトークが、新たな人々との出会いを、かつてない体験へと導きます。あなたのコミュニケーションの可能性を広げる、それがポケトークです。
2023年10月10日【更新】端末比較表の記載情報を更新しました
ソースネクストのポケトークとは
ポケトークとは、自動翻訳機です。
ポケトークを販売しているのはソースネクスト株式会社です。ソースネクスト株式会社はセキュリティソフトやウイルス対策ソフトなどを製造販売している会社です。
ポケトークは、音声認識を通して、お互いの言語がわからなくても、まるで通訳がいるかのように会話できる機能や、お店のメニューなど、カメラで撮影することで、自動的に任意の言語へ変換できるOCR機能などを搭載していて、海外旅行では、欠かせないツールとなっています。
ポケトークについては、2万円台から購入でき、手が届きやすい価格設定と言えます。
もちろん、Amazonやヨドバシカメラなどで購入できる上、海外専用のポケット型WiFiレンタルサービスの「イモトのWiFi」や「GLOBAL WiFi」とのセットでの短期レンタルも利用できます。
もはや、ポケトークは、海外での必需品となっています。
海外旅行には、1台あるとかなり便利です。
ソースネクストのポケトークと翻訳アプリの違い
ポケトークは、端末単体で翻訳ができるのに対して、翻訳アプリは、スマートフォンで使うことが前提です。
翻訳アプリは、スマートフォンで使うことから、いつでも最新の翻訳エンジンを利用して、翻訳が可能となりますが、実は、ポケトークも、端末単体で完結する形で翻訳をするのではなく、携帯電話ネットワークなどを通じて、クラウド上で翻訳を実施しています。
どちらにしても、ポケトークと翻訳アプリについては、翻訳精度には違いがなく、ポケトークは、単体で翻訳ができるので、スマートフォンで使う翻訳アプリと異なり、汎用性があると言えます。
スマートフォンの翻訳アプリは、当然ながら、スマートフォンのバッテリーの心配をする必要もあるので、全体的な使い勝手としては、ポケトークが上と言えるでしょう。
スマートフォンの翻訳アプリは、通信環境を整えるのも大変です。
ソースネクストのポケトークのモデル比較
ここでは、ソースネクストが展開するポケトークについて、現在発売されている「ポケトークS」、「ポケトークS Plus」、「ポケトークW」を比較します。
端末名 | ポケトークS | ポケトークS Plus | ポケトークW |
価格 | 32,780円 | 34,980円 | 9,900円 |
対応言語 | 70言語 | 70言語 | 70言語 |
カメラ翻訳 | ○ | ○ | × |
AI会話レッスン機能 | ○ | ○ | × |
連続翻訳時間 | 270分 | 330分 | 420分 |
ディスプレイサイズ | 2.8インチ | 3.97インチ | 2.4インチ |
全体的に、ポケトークWは、ベーシックモデル、ポケトークSは、ミッドレンジモデル、ポケトークS Plusは、ハイエンドモデルとなります。
ポケトークWは、ベーシックモデルながらも、他の機種よりも、翻訳可能時間が長いのが魅力的です。その一方、カメラを搭載していないため、カメラ翻訳ができないのが欠点です。
しかし、ポケトークWに関しては、エントリーパックを購入すれば、ガイドDVDなどがついてくるので、機器に不慣れな高齢者の方でも、安心して問題なく使えるでしょう。
ポケトークSとポケトークS Plusは、基本的に利用できる機能は同じですが、ディスプレイサイズやバッテリー容量が異なります。さらには、ポケトークWと比較して、利用できる携帯電話ネットワークの幅が広い他、GPSを搭載しているという特徴もあります。
イメージするなら、音声翻訳をメインにしたい方は、ポケトークW、海外旅行で積極的に使いたいなら、ポケトークSとポケトークS Plusがおすすめです。
ポケトークSとポケトークS Plusで迷ったなら、画面サイズで決めて下さい。
ポケトークの機種に迷ったら、上位機種を購入して下さい。
ソースネクストのポケトークの評判や利用者の口コミは?
こちらでは、ソースネクストの評判・口コミをTwitterなどのSNSに掲載されいる情報をもとにお伝えしていきます。
調査してみた結果、ソースネクストが手掛けるポケトークの翻訳精度が高いという良い評判の他、ユーザーによっては、ポケトークの翻訳精度が悪いとしているユーザーもいます。
ポケトーク自体、クラウド上の翻訳エンジンを利用して外国語を翻訳するものです。
英語や中国語といったメジャーな言語であれば、問題ない翻訳精度であってもマイナーな言語では翻訳エンジンのアップデートがあまりなされないので、翻訳機能に限界があるのも事実です。
ポケトーク自体、コンピュータでの翻訳なので限界があります。
ソースネクストのポケトークの利用者の良い口コミは?
冒頭でもお伝えしましたが、ソースネクストのポケトークは良い評判が多いです。
良い口コミの中でも多く見受けられた内容が次のとおりになります。
それでは、以上3つの口コミの内容を詳しく見ていきましょう。
観光客とスムーズにやり取りできる
「観光客とスムーズにやり取りができる」といった内容です。
次の口コミをご覧下さい。
ポケトークは海外旅行にいくために確約するアイテムという認識もあるようですが、日本へ観光に来る海外の方とのコミュニケーションとしても利用が可能です。
日本人が海外に行って言語が通じないと不安を感じるように、日本へ観光に訪れる国外の方も不安を感じられます。
そのような中、ポケトークを持っておくことで円滑にコミュニケーションを進めることができ、相手も快適に日本を楽しめますよ。
海外旅行に心強いアイテム
それでは次の口コミをご覧下さい。
スタバ頼むのもひと苦労(^^;
ポケトーク買っといて良かった。かなり役に立った。
ちなみにポケモンとは話せませんw#ポケモンGO台南Safari pic.twitter.com/iqEHFMB0nL— 和や@ポケモンGO (@nagoyaGO1) November 4, 2018
海外旅行を検討している人の中には、世界の共通言語である英語をうまく聴いたり・話したりできない人もいるのではないでしょうか?
そのような場面には、即時に翻訳してくれるポケトークのような翻訳機の存在は必要不可欠です。
さらには、口コミにも記載されているとおり、台湾といったマイナーな観光地であってもポケトークの翻訳機能は活用できるため、英語圏でない地域でも活躍が見込めます。
以上のことからも、ポケトークは海外旅行を手助けする心強いアイテムと言っても過言ではありません。
発音練習にもなる
ポケトークは観光客とのコミュニーケーションや海外旅行時必需品として活躍が見込めますが、それ以外にも定評のある利用用途があります。
それが“言語の発声練習”です。
まずは、次の口コミをご覧下さい。
メニューに無かったけどロテテロー(ロテテルラァ)
発音通じました。
ポケトークで練習しておいて良かった。頂きます。#ポケトークの宣伝みたいになってきた #2019夏休み pic.twitter.com/IbUUWQFHdV
— nanaban@nanatabi.com (@7788nanaban) August 8, 2019
ポケトークは相手の言葉を翻訳する機能はもちろんのこと、ナチュラルな発音で翻訳してくれるため、発声練習の応用として利用する方も多いです。
日本人は英語をカタカナやローマ字読みする傾向が強いので、現地の方に伝わりにくい場合があります。
そのような中、あらかじめ発音練習をしておくことで相手に少しでも伝わりやすい発音を手入れることも可能です。
以上のことからも、翻訳機能を有効活用することで、さらにポケトークの良さを引き出すことが期待できます。
ソースネクストのポケトークの利用者の悪い口コミはある?
ソースネクストのポケトークに関する良い口コミが多く目立つ一方で、悪い口コミは次のような内容が目立ちました。
電波がないと使えない
ポケトークの悪い口コミの中には「電波がないと使えない」といった内容が見受けられます。
それでは次の口コミをご覧下さい。
ポケトークのアプリを使って会話しているのだが、電波が届くところじゃないと使えないので飛行機の中と地下鉄の中ではthank youしか言えない
— ラブリーサマーちゃん / LSC (@imaizumi_aika) October 31, 2022
困った、ポケトークを買ったのはいいんだが、行き先のネット環境が劣悪(というか一部しか使えない)なのでモバイルルータを借りようとしたんだが、通信環境が悪くて今は貸出ししてないって言われてもうた。ポケトークってネット使えないとあかんのや・・・(´・ω・`)
— ほいみん (@takechan0720) January 9, 2019
以上の口コミからもわかるとおり、ポケトークはWiFi環境がある場所でしか利用できません。
したがって、WiFi環境が整備されていなかったり、WiFiが不安定な環境であればポケトークを快適に利用することが難しいといえます。
現地のWiFi環境に左右されるのは不便だね。
こちらの改善策として詳しくは「レンタルできる」の章でお伝えしていますが、レンタルできるポケット型WiFiを活用することで、WiFi環境が整っていない国と地域でもポケトークの利用が可能です。
誤った翻訳をしてしまう
ポケトークを利用する中で「誤った翻訳をしてしまう」といった悪い口コミも見受けられました。
それでは、次の口コミをご覧下さい。
ポケトーク全く使えないな~
翻訳間違いだらけだ pic.twitter.com/XgLCOlF9C8— ゆっきぃ〜@e↔e (@yucky_darts) December 22, 2018
ポケトークは、WiFi環境が整っていれば、随時ソフトウェアなどがアップデートされていくため、翻訳機の中でも高性能であることは間違いありません。
しかし、その地域の方言やイントネーションによって本来の発音より砕けていると、ポケトークが正しく翻訳してくれない場合があるのです。
この現象はポケトークに限らず、その他の翻訳機にも起こり得ることですので、注意が必要となります。
バッテリー残量の確認が面倒
続いてポケトークに関する悪い口コミで見受けられた内容は「バッテリー残量の確認が面倒」といったものです。
それでは実際に口コミをご覧下さい。
ポケトークSがなかなか使えて便利なのだけど、バッテリー残量を確認するのにいちいちメニュー画面を開かなければならないのがちょっと不便。翻訳画面の上部にスマホのように表示できないのかな?ファームウエア変更でできそうなものだけど。#POCKETALK #ポケトーク
— spocky123 (@spocky1231) May 21, 2020
実際にポケトークは画面を開くと「翻訳する言語」と「翻訳語の言語」といった2つしか表示されておらず、バーテリーの残量以外にも余計な表記はありません。
ですので、スマホのように画面を開いてすぐにバッテリー残業が確認できないのです。
バッテリー残量を確認するためには、ポケトークの画面左上に表記載れているボタンをタップして、メニュー画面を開く必要があります。
とはいえ、ポケトークのバッテリーは待機状態で約5.5日、連続翻訳機能の利用で約4.5時間持つといわれています。
ですので、すぐにバッテリーがなくなるわけではありません。
1時間毎を目安にバッテリー残量を確認すると良さそうだね。
総評:海外で利用する場合はWiFiを持ち歩くべき
ここまでソースネクストのポケトークに関する口コミや評判について詳しくお伝えしてきましたが、結論、良い評判が目立ちます。
とはいえ、海外で利用する際ポケトークは、インターネット環境が整っていない場所では利用ができません。
ですので、スムーズにポケトークを利用するためにも海外でも利用できるポケット型WiFiをレンタルすることがおすすめです。
当サイトおすすめの海外で利用できるWi-Fiはずはり「ZEUS Wi-Fi」です。海外専用のWi-Fiルーターをレンタルする必要が無く、海外用のデータプランを購入することで海外も端末をそのままに利用することができます。
海外向けプランは新しく始まったため、現在10人に一人が無料になる限定キャンペーンも実施しています。
\海外プランが新登場!/
ポケトークと一緒にポケットWi-Fiを検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。
ポケトークは、「誤った翻訳をしてしまう」
といった口コミなども見受けられますが、ポケトーク自体は高性能な翻訳機であることは間違いないので、多少のミスは仕方ありません。
評判や利用者の口コミから判明-ソースネクストのポケトークを利用するメリット7選-
ポケトークのメリットについて、7つ紹介したいと思います。
具体的に、翻訳の精度が高い点、人混みの騒がしい場所でも声を認識できる点、バッテリーの持ち時間が長い点、起動が速い点、操作が簡単な点、仕事や旅行だけでなく、英語学習にも役立つ点、レンタルできる点が挙げられます。
ポケトークは、やはり、インターネットを通して翻訳ができる点から、海外でも真価を発揮する一方、日本国内においても、英語学習などにも使えるのは、非常に便利です。
ポケトークはメリットが多いです。
翻訳の精度が高い
具体的には、DeepLやGoogle翻訳といった最新の翻訳エンジンをインターネット経由で利用できるため、常に、最新の翻訳結果を利用できます。
DeepLやGoogle翻訳は、語学の専門家からも定評のある翻訳結果を提示するため、外国語から、自然な日本語に訳すことも可能となっています。
DeepLやGoogle翻訳などは、随時、アップデートが実施されているため、新語などへの対応も充実しています。
もちろん、翻訳結果は完璧ではありませんので、ポケトークを利用する際には、注意して下さい。
しかし、外国の方とのコミュニケーションには困らないレベルの翻訳が利用できるため、海外旅行には問題ありません。
外国人とのコミュニケーションには便利です。
人混みの騒がしい場所でも声を認識できる
ポケトークは、人混みの中でも、人の声を認識しやすいノイズキャンセリング機能を搭載したデュアルマイクを採用しています。
ポケトーク自体、海外旅行などでの利用を想定しているため、音声認識を意識して作られています。
いちいち、日本語をポケトークで入力して、外国の方とコミュニケーションを取るのは、時間がかかりますし、音声認識で外国語の翻訳を利用できるのは、非常に便利です。
翻訳の際に、ポケトークを自分の手元で持ったまま、外国の方の言葉を翻訳できるので、コミュニケーションを取っている相手からの盗難の心配などはありません。
もちろん、人混みの騒がしい場所でも対応できるため、相手からの距離が離れていても、翻訳機能を利用できます。
開発のソースネクストのこだわり様が伝わってきます。
バッテリーの持ち時間が長い
具体的には、翻訳時間は、ポケトークWは、270分としていますが、時間数に変換すると、4時間30分となります。
4時間半も、ぶっ通しで外国の方と会話する機会は、海外旅行でもありませんし、一日使えるスタミナを持っていると考えても良さそうです。
さらには、ポケトークWの待受時間は240時間なため、1日に1回必ず充電する必要もなさそうでしょうか。
ただし、バッテリーは、ユーザー自身で交換することができないため、ポケトークをフル活用するには、モバイルバッテリーの携帯がベストです。
万が一のバッテリー劣化で、利用可能時間が短くなった場合は、販売元のソースネクストに送付して、バッテリー交換を依頼する必要がありますので、注意して下さい。
モバイルバッテリーの同時携帯をおすすめします。
起動が速い
実は、ポケトークのOSには、スマートフォンで使われているのと同じAndroid OSが搭載されています。
しかし、Androidが搭載されていながらも、翻訳機能に特化しているようにカスタマイズされているため、OSそのものが最適化されています。
そのため、ポケトークを起動すると、素早く翻訳機能が利用できるようになるのも、販売元のソースネクストが、様々な面で、独自にAndroidに手を加えているからです。
さらには、ハードウェアとして、CPUにも、クアッドコアのものを使っていることで、性能アップへつなげています。
メモリも、潤沢に積んでいるため、翻訳機としては、かなり充実したスペックとなっている点からも、ポケトークの起動速度が速いと言えるでしょう。
ソースネクストの開発陣のこだわりが伝わってきます。
操作が簡単
ポケトークは、ボタンを押して話すだけで、簡単に翻訳が可能となります。翻訳言語の設定も、音声操作で簡単にできるので、まるで、iPhoneのSiriのように、対応が可能です。
やはり、ソースネクストでは、誰でも簡単に使いやすいように、ここまでこだわってポケトークを作っているようです。しかし、老若男女問わず、誰でも、ポケトークは利用できると言っても過言ではありません。
また、機種によっては、カメラを使っての翻訳が利用できますが、こちらも、カメラを翻訳したい文字に向けるだけで対応可能です。
ポケトーク自体、デザインがAppleのiPhoneに似ている気もしますが、徹底的に、誰でも簡単に使いこなせる操作方法やUIは、Appleにも負けません。
操作は非常に簡単です!
仕事や旅行だけでなく英語学習にも役立つ
ポケトークは、仕事や海外旅行だけでなく、英語学習にも役立ちます。
具体的には、辞書としての利用や、例文集としても使える他、英語の発音練習にも対応可能です。
ポケトークは、人間とやり取りしている訳ではありませんので、1人で納得の行くまで徹底して英語の勉強ができます。
ポケトークSでは、AI会話レッスン機能も搭載されていて、相手の質問に英語で回答すると、AIが内容にあった答えを返答するので、英会話の練習には、非常に役立ちます。
AI会話レッスン機能では、空港での入国審査でのやり取りといった実践的な内容を搭載していて、ユーザーの答え方によっては、入国できずに終わるといった、リアルな会話練習が可能です。
ポケトークも、仕事や海外旅行だけの用途に限らず、英語の学習に役に立つので、一台持っていても損はありません。
AI会話レッスン機能は非常に優秀です。
レンタルできる
ポケトークは、海外専用のポケット型WiFiレンタルサービスの「イモトのWiFi」や「GLOBAL WiFi」などでの、ポケット型WiFiとの同時レンタルが可能となります。
ポケトーク自体、年に1度といった程度でしか使わないなら、断然、ポケトークを家電量販店で購入するのではなく、ポケット型WiFiとのセットレンタルがお得です。
具体的なレンタル価格としては、1日500円からとなっています。
やはり、ワーキングホリデーや留学、海外駐在といった長期間での海外滞在では、ポケトークは購入してしまうことをおすすめしますが、1週間程度の海外旅行なら、「イモトのWiFi」や「GLOBAL WiFi」でレンタルしてしまうのも手です。
海外用のポケット型WiFiとセットでレンタルできるのは嬉しいです。
評判や利用者の口コミから判明-ソースネクストのポケトークを利用する4つのデメリット-
ポケトークのデメリットとしては、翻訳精度が低い言語があるという点、長文の翻訳には弱いという声もある点、WiFiがない場所では使えない点、翻訳スピードが遅い点があります。
まだまだ、コンピュータでの外国語翻訳は、未発達な部分もあるため、改善の余地があります。ポケトークも、インターネットを通じて、翻訳を行うので、完璧な翻訳ができないことも頭に入れる必要があります。
しかし、時間が経つにつれ、翻訳精度が上がることも想定されます。
コンピュータでの翻訳は、まだまだ発展途中です。
翻訳精度が低い言語もある
ポケトークでは、英語や中国語といったメジャーな言語では、翻訳精度が高いとされていますが、中には、マイナーな言語では、翻訳精度が低い場合もあります。
これは、Google翻訳やDeepLといった翻訳エンジンでの、対応レベルが低いことに起因しています。
具体的には、英語や中国語などでは、翻訳エンジンのアップデートが頻繁に行われているものの、マイナーな言語では、サンプル数が少ないこともあり、なかなかアップデートが難しいことも想定されます。
そのため、マイナーな言語では、どうしても、翻訳精度が下がってしまうことは否定できません。
こちらの問題も、時間が解決してくれると思いますので、ポケトークを購入して「あまり使えなかった」と感じても、時間が経てば、より翻訳精度が上がると思います。
マイナーな言語で使えないのは、仕方ない一面もあります。
長文の翻訳には弱いという声もある
具体的には、微妙なニュアンスを翻訳するのが難しかったり、語尾の上がり下がりが認識できないこともあります。
そのため、長文を入力して翻訳するときには、これらから、すべて完璧に翻訳ができないこともありますので、使い方には注意して下さい。
長文の翻訳にあたっては、短く区切って入力するか、シンプルに話すことを意識する必要もあります。
外国の方と話すときは、それらを考慮してくれない場合もありますので、事前にその旨を伝えることも重要です。
どちらにしても、ポケトークの翻訳エンジンは、マイナーな言語だけでなく、メジャーな言語でも、アップデートが随時なされます。時間が解決してくれることもありますので、ポケトークを買って使えなかったからといって諦めないで下さい。
ポケトークでの翻訳は、シンプルに話してみて下さい。
WiFiがない場所では使えない
ポケトークは、WiFiがない場所や携帯電話の電波が入らない場所では利用できません。
これは、ポケトークの翻訳機能として、インターネット上の翻訳エンジンを利用するためで、ポケトークそのもので翻訳を行わないからです。
ポケトークでは、デフォルトでは、世界各地の携帯電話ネットワークを利用できるようになっていますが、一定期間が経つと利用できなくなります。
どちらにしても、ポケトークで翻訳を利用するためには、WiFiもしくは携帯電話の電波が必要なため、WiFi環境をしっかりと準備するか、携帯電話のプランを買い切りの形で購入するのが必須です。
やはり、インターネットを経由せず、ポケトーク単体では翻訳が利用できない点は、ポケトークの課題と言えますが、これは、今後改善される可能性もあります。
インターネットを使わず、ポケトーク単体で翻訳できるようになればいいですね。
翻訳スピードが遅い
ポケトークは、翻訳機の中でも、翻訳スピードが速いとされることもありますが、人によっては、翻訳スピードが遅いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
これは、ポケトークの翻訳において、インターネット上の翻訳エンジンで翻訳を行うため、どうしても、翻訳にあたっては、データ通信が必須となります。
そのため、翻訳にあたっては、通常の会話のようにスムーズにできることは少なく、タイムラグが発生します。
具体的には、約0.6〜0.7秒で翻訳可能なようですが、人によっては、「待たされる」と感じることもあるかもしれません。
どちらにしても、これは、翻訳エンジンの仕様のため、すぐには改善されるのは難しいと想定されます。しかし、今後の技術の発達で、状況がよくなるかもしれません。
翻訳速度の体感時間は人によって異なります。
ソースネクストのポケトークがおすすめな人の特徴4つ
ポケトークがおすすめな人の特徴として、海外旅行に行く人、海外で商談など仕事で使う人、日本国内で外国人を相手に仕事をする人、受験勉強などで英語を勉強したい人が挙げられます。
ポケトークは、安くても1万円程度で購入できるため、1台買っておくのも損ではありません。また、ポケトークを1台持っていれば、翻訳機能は保険としても有用です。
海外の方とやり取りする方は、ポケトークは非常に役に立つと思います。ぜひ検討してみて下さい。
ポケトークは保険として有用です。
海外旅行に行く人
ポケトークを1台持っていれば、買い物や道に迷ったときのコミュニケーションに有用ですし、万が一のトラブル発生時にも対応可能です。
上位機種を購入すれば、カメラでの翻訳も可能になるため、飲食店に入った際のメニューの翻訳などにも使えます。
最近では、スマートフォンでも翻訳は可能ですが、現地のフリーWiFiや、高額な国際ローミングといった通信環境が必要なため、単体での翻訳が可能なポケトークは重宝すると思います。
ポケトーク自体、内蔵SIM対応機種ならば、WiFiも不要ですので、スマートフォンのように、国際ローミングなども不要ですし、フリーWiFiを探す手間も省けます。
もちろん、スマートフォンのバッテリーのことも気にする必要はありません。
ポケトークは、海外旅行にはフル活用します。
海外で商談など仕事で使う人
海外で、商談など仕事で外国の方とやり取りする方には、ポケトークもおすすめです。
ポケトーク自体、長文などの翻訳などでは、完璧に翻訳することが難しい場合もありますが、商談の補助などでは、非常に有効です。
ポケトークは、翻訳にあたって、インターネット上の翻訳エンジンを使用するため、新語の対応が積極的になされているので、様々な業種の仕事でかなり役に立つと思います。
どちらにしても、ポケトークの翻訳も、インターネット上のGoogle翻訳やDeepLといった翻訳エンジンを使いながらも、いろいろなミスがあることも想定されますので、完全に頼り切るのは難しいですが、外国の方とのコミュニケーションには非常に有用なはずです。
ポケトークは、商談には完全に頼りきれませんが、有用です。
日本国内で外国人を相手に仕事をする人
日本国内で外国人を相手に仕事をする人にも、ポケトークはおすすめです。
最近では、訪日外国人が増えてきていますが、すべての外国人が英語を話せるとは限りません。
インバウンド対策にも、ポケトークを1台用意しておけば、様々な言語の翻訳が可能となるので、様々な国の外国人とのコミュニケーションの助けになると思います。
もちろん、ポケトーク自体、翻訳はすべて完璧とは言えませんが、基本的なコミュニケーションは問題ありませんし、万が一のトラブル発生時の対応には、ポケトークは、かなり便利なツールとなるはずです。
最近では、スマートフォンの翻訳アプリもありますが、ポケトークが1台あれば、そのまま翻訳が可能ですので、重たいスマートフォンを常時携帯する必要がありません。
ポケトークがあれば、さまざまな国の外国人に対応できます。
受験勉強などで英語を勉強したい人
受験勉強などで英語を勉強したい人にも、ポケトークはおすすめです。
ポケトークは、英語の発音チェックにも使え、辞書としての利用や、例文集としても有用です。
とある調査では、ポケトークで英語を勉強するのは、かなり便利と答えた方が多いとしています。
さらには、ポケトークSでは、AI会話レッスン機能も搭載されているので、AIと会話をすることで、英会話能力を上げることができる上、発音の練習にも繋がります。
AI会話レッスンは、空港の入国審査など、実践的な内容となっているため、かなり役に立つ英会話を身につけられます。
もちろん、ポケトークは1台購入しておけば、毎月の維持費は発生しませんので、保護者の方が、子供に買い与えるときにも、気軽に購入できます。
発音練習に有用です。
ソースネクストのポケトークの使い方
ポケトークの使い方は、言語の設定をしてから、翻訳したい内容を口頭で入力すれば、簡単に翻訳ができます。
詳細な使い方については、同封の説明書に記載されているので、購入後には必ずチェックしておくことをおすすめします。
その他の機能などは、機種によって異なる上、使い方も若干異なりますので、説明書やインターネットの公式サイトで必ず、使い方を確認して下さい。また、サポートセンターに、メールや電話で問い合わせることも有効です。
不明な点は、サポートセンターに問い合わせて下さい。
言語の設定をする
ポケトークWでは、入力する言語を事前にディスプレイから変更することが必須です。
変更したい言語については、ディスプレイに表示されている言語の名前をタップすることで変更ができます。
また、ポケトークSでも同様の手順を踏めば、言語の設定が可能ですが、UIが若干異なるので、設定方法については、事前に説明書をしっかりと確認して下さい。
言語は、履歴から探すこともできますので、以前使った言語をスムーズに選択できます。この場合、時計マークを選択することで、履歴を確認できますので、こちらからもチェックして下さい。
さらには、ポケトークSでは、音声検索もできますので、ディスプレイから使用したい言語が見つからない場合、そちらも使ってみて下さい。
これらの設定は忘れないで下さい。
翻訳する
翻訳は、ポケトークWでは、まず自分の話す言語のボタンを押して下さい。そうすると、「ピロン」という音が鳴りますので、翻訳したい内容を、本体に向かって話して下さい。
外国の方に答えてもらうときは、別のボタンを押しながら、先程と同様に話してもらって下さい。
ポケトークSについては、画面下にあるトークボタンを押しながら、「ピコッ」という音が聞こえたら、翻訳したい内容を話して下さい。ボタンは、話している間はずっと押して下さい。話し終わったら、ボタンを離して大丈夫です。
そうすると、翻訳結果が表示されます。音声でも再生されるので、コミュニケーションを取っている方に聞こえるようにして下さい。
言語によっては、音声で再生されないこともありますので、その際には、コミュニケーションを取っている方に、画面を見せることも必要です。
使い方は非常に簡単です。
ソースネクストについてよくある質問
ポケトークを取り扱っているソースネクストについて、よくある質問として、「ソースネクストの問い合わせ先は?」という質問、「ポケトークはどのモデルがおすすめ?」という質問、「ポケトークはどこで買うのがおすすめ?」という質問に回答します。
ポケトークでは、ソースネクストがサポートセンターを設けていますので、何か疑問に思ったことがあれば、気兼ねなく、サポートセンターへ問い合わせて下さい。問い合わせ先は、ソースネクストのサイトに掲載されています。
問い合わせ先は、Google検索でも見つけられます。
ソースネクストの問い合わせ先は?
ソースネクストの問い合わせ先は、ソースネクストのサイトに記載されています。また、ポケトーク購入後は、同封の説明書にも問い合わせ先が掲載されていますので、そちらも確認して下さい。
なお、ポケトーク購入前の問い合わせについては、ソースネクストでは、メールでも受付されています。何か疑問があれば、問い合わせに応じてくれますので、気兼ねなく相談して下さい。
購入後は、電話窓口でも問い合わせ受付がなされています。こちらも、基本的には無料対応ですので、安心してかけられます。
ただし、国外からの窓口が用意されていないため、海外で故障などのトラブルが起こった場合、メールで問い合わせをするか、日本国内の窓口へ国際電話する必要もありますので、注意して下さい。
海外からのサポート受付が貧弱なのはつらいです。
ポケトークはどのモデルがおすすめ?
ポケトークで、単純に音声での翻訳をしたい場合、ポケトークWで問題ありませんが、海外旅行などで積極的に活用したい場合は、ポケトークSを購入することがおすすめです。
基本的に、同じインターネット上の翻訳エンジンを使うため、ポケトークの機種の違いで、翻訳精度が異なることはありませんが、カメラでOCR入力して翻訳したい場合は、ポケトークSがベターです。
ポケトークSとポケトークS Plusについては、ディスプレイサイズが異なるだけですので、大画面で翻訳結果を見たい場合は、ポケトークS Plusを選択して下さい。
しかし、ポケトークWについては、他機種よりもバッテリー持続時間が長いので、翻訳時間を求めるなら、ポケトークWも視野に入れて下さい。
実機などを確認して決めてみて下さい。
ポケトークはどこで買うのがおすすめ?
ポケトークは、Amazonやヨドバシカメラといった店舗で買うことをおすすめします。
Amazonですと、お急ぎ便が使えるため、使いたいときや海外旅行が近いときには便利ですし、比較的、安価に購入できます。
ヨドバシカメラでは、秋葉原や新宿、大阪の梅田といった店舗でも高額ポイント還元で買える上、インターネットのヨドバシ・ドット・コムでも買えます。
ただし、郊外のヤマダデンキやケーズデンキといった店舗では取り扱いがない場合もありますので、注意して下さい。
確実に購入したい場合は、ソースネクストの直販サイトで買うことも検討してみて下さい。在庫が潤沢にあるので、他社サイト・リアル店舗で在庫がない場合も買えることが多いと言えます。
ポイントが貯まる家電量販店での購入がベターです。
まとめ:WiFiがある環境なら、ソースネクストのポケトークはおすすめ
WiFiがある環境なら、ソースネクストのポケトークは非常におすすめです。
スマートフォンの翻訳アプリと同等の翻訳水準を、単体のポケトークで利用できる上、翻訳機能が非常に充実しているため、海外旅行などでは、かなり役に立つアイテムです。
最近では、海外用のポケット型WiFiとの同時レンタルもできますので、たまにしか使わない場合でも、気兼ねなくレンタル可能です。
さらには、日本国内で外国人相手のビジネスをしている方にも、断然おすすめできるアイテムとなっています。
ポケトークは1台あると便利です。
参考サイト・文献・ガイドライン
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。