機種・端末

FUJI Wifiは繋がらない?キャンペーン情報やプランを詳しく解説

FUJIWifiというサービスが最近気になっています。 本当に評判どおり繋がらないのかな?教えてほしいな。

FUJIWifiのサービスや評判はどうなのでしょうか。繋がらなかったりするのでしょうか。 この記事では、FujiWifiについての評判や、プランやキャンペーンについて解説していきます。

まさと
まさと
FujiWifiについての情報を詳しく説明しています。契約時に参考にしてみてください。
【この記事でわかること】 ・FujiWifiの料金プランやサービス内容 ・FujiWifiのメリットやデメリット ・FujiWifi利用者の声

 

  1. FUJI Wifi(フジWiFi)は繋がらない?基本情報を確認
    1. FUJI Wifiの料金プラン-ルータープラン-
    2. FUJI Wifiの料金プラン-SIMプラン-
    3. FUJI WifiはクラウドSIMプランもあり繋がらないことはない
    4. FUJI Wifiの対応エリアは全国
  2. 通信速度は?FUJI Wifiと他のプロバイダを比較検証
  3. FUJI Wifiで判明!FUJI Wifiにしかないメリット
    1. メリット1.月100GB以上使えるプランがある
    2. メリット2:マルチキャリアで使えるプランがある
    3. メリット3:SIMのみプランを提供している
  4. 注意!FUJI Wifiはメリットよりデメリットが目立つ
    1. デメリット1.100GB以下のプランなら他のプロバイダの方が安い
    2. デメリット2:docomoやauプランは最大通信30GBしか選べない
    3. デメリット3:端末を利用者が選択することができない
    4. デメリット4:端末を返却するときに手間がかかる
  5. FUJI Wifiの口コミ・評判は?契約前にチェックしておこう
    1. FUJI Wifiに関する良い口コミ・評判
    2. FUJI Wifiに関する悪い口コミ・評判
  6. FUJI Wifiを利用開始する手順や流れ
    1. 手順1:FUJI Wifiホームページへアクセスする
    2. 手順2:ルータプランかSIMプランか選択する
    3. 手順3:どのキャリアを利用するか選択する
    4. 手順4:月間容量を選択する
    5. 手順5:支払いコースを選択する
    6. 手順6:ご利用開始月を選択する
    7. 手順7:サポート選択とACアダプタを選択する
    8. 手順8:お客様情報を入力する
  7. 結論:FUJI Wifiは万人におすすめできる訳ではないが、こんな人には刺さるプロバイダ
    1. 毎日大量のデータ通信を行う人
    2. 電波に不安がありエリアが広いプロバイダを探している人
    3. すでにルータやスマホを持っておりSIMのみ契約したい人
  8. FUJI Wifiに関するよくある質問
    1. FUJI Wifiにクーポンはある?
    2. FUJI Wifiは契約してプラン変更は可能?
    3. FUJI Wifiの申し込み・サービスが停止しているって本当?
    4. 遅くなった?FUJI Wifiの通信量を確認する方法は?
    5. FUJI Wifiの解約の方法は?
    6. FUJI WiFiで通信障害が起きたことはある?
    7. FUJI Wifi以外におすすめのプロバイダはある?
  9. まとめ:たくさんデータ容量を使う人はFUJI Wifiを検討しよう

FUJI Wifi(フジWiFi)は繋がらない?基本情報を確認

FujiWiFiの基本情報について確認してみましょう。

運営会社株式会社レグルス
サービス開始年2010年9月~
データ容量毎日5GBプランから月間200GBコースまで 様々な料金プランを展開
通信速度端末に依存。 softbank、au、Docomoマルチキャリアを展開
初期費用契約事務手数料:3,300円
料金ルータプラン:3,410円~ SIMプラン:1,958円~
縛り契約期間縛りなし
支払い方法クレジットカード / コンビニ支払い

基本情報から、FujiWifiのサービスの特徴として、様々なデータプランを展開していることがわかりました。 Softbank回線だけでなく、Docomoやau回線などを利用したサービスを提供しています。 契約期間の縛りは一切ありませんが、初期費用がかかります。

まさと
まさと
契約内容がたくさん用意されているので、自分の利用用途にあったプランで契約できます。

FUJI Wifiには料金プランとしてルータープランとSIMプランの2種類が用意されています。

2つの違いはモバイルWi-Fiルータをセットで契約するのか、SIMカードのみを契約するのかの違いです。 ご自身のお持ちの機械や環境に合わせて契約することができます。

FUJI Wifiの料金プラン-ルータープラン-

モバイルWi-Fiルーターと通信契約セットするパターンである「ルータープラン」について確認しましょう。

利用キャリア通信容量料金
マルチキャリア (docomo/au/softbank)毎日10GBプラン通常料金:5,995円 デポコミコース:5,455円
毎日5GBプラン通常料金:4,895円 デポコミコース:4,345円
Softbankエリア200GBクラウドプラン通常料金:5,955円 デポコミコース:5,455円
100GBPlusプラン通常料金:5,955円 デポコミコース:5,455円
50GBクラウドプラン通常料金:3,740円 デポコミコース:3,190円
30GBクラウドプラン通常料金:3,410円 デポコミコース:2,860円
Docomoエリア30GBプラン通常料金:3,410円 デポコミコース:2,860円
auエリア30GBプラン通常料金:3,410円 デポコミコース:2,860円

FUJI Wifiには通信できるキャリアによって複数のプランが提供されています。 ソフトバンク回線を利用する場合には、200GB通信ができる大容量プランがあります。 マルチ回線の場合は、3キャリアのどれかの電波を利用し通信ができ、毎日通信容量がリセットされる仕組み。

まさと
まさと
大容量通信を検討している場合は、ソフトバンク回線を利用したプランがおすすめです。 マルチキャリアは、エリアに不安がある場合は契約を検討してみてください。

FUJI Wifiの料金プラン-SIMプラン-

SIMのみの料金プランを比較してみましょう。

利用キャリア通信容量料金
Softbankエリア100GBプラン通常料金:4,290円 デポコミコース:3,740円
50GBプラン通常料金:3,190円 デポコミコース:2,640円
20GBプラン通常料金:2,310円 デポコミコース:1,760円
Docomoエリア30GBプラン通常料金:2,860円 デポコミコース:2,310円
12GBプラン通常料金:1,958円 デポコミコース:1,408円
auエリア30GBプラン通常料金:2,860円 デポコミコース:2,310円
12GBプラン通常料金:1,958円 デポコミコース:1,408円

SIMプランについても、Softbank、Docomo、auの3キャリアで使えるものを提供しています。 Softbank回線を選択すると、他のプランにない100GBプランをを選択することができます。 docomoやau回線では12GBか30GBプランの2択しか選択肢がありません。

SIMプランを契約する場合、お持ちの端末がどのキャリアの電波が使えるか確認してください。 SIMロックがかかっているものは、ロック元のキャリアしか利用できません。 SIMフリー端末であっても、どの回線が利用できるのか予め確認しておきましょう。
まさと
まさと
SIMプランは自分の端末がちゃんと使えるか確認が必要です。 少し初心者にはハードルが高い契約です。

FUJI WifiはクラウドSIMプランもあり繋がらないことはない

クラウドSIMってあんまり評判が良くないって聞いたんだけど?

クラウドSIMとは、クラウドサーバー上に設置されたSIM情報を元に通信するサービスです。

従来の物理SIMカードには、通信情報を書き込まれたSIMカードを端末で読み取り、通信します。 クラウドSIMは、様々なキャリアの物理SIMカードを入れ替えることなく通信できる特徴があります。

FUJI WifiもクラウドSIMプランを提供してマルチキャリア通信ができることをアピールしています。 それによって通信ができず困るといったことはありません。

まさと
まさと
クラウドSIMだからといって通信ができないわけではありません。 SIMカードを差し替えることなく通信を利用できます。

FUJI Wifiの対応エリアは全国

FUJI Wifiのエリアってどこでも使えるのかな?

FUJI Wifiの対応エリアは全国で利用できます。 Docomo、au、softbank回線を利用したサービスを展開していますので、 各キャリアの電波が届く範囲であれば全国で利用できます。

まさと
まさと
FUJI Wifiはキャリアの電波を借りて運営しているサービスです。 各キャリアの電波が届くエリアで利用できます。

 

通信速度は?FUJI Wifiと他のプロバイダを比較検証

FUJI Wifiを含めた他のプロバイダが提供しているモバイルWi-Fiについても比較してみましょう。

プロバイダFUJI Wifi 縛りなしWiFi THE Wifi GMOとくとくBB
月額料金ルータプラン 2,860円~ SIMプラン 1,408円~3,366円~3,828円~4,158円~
初期費用3,300円3,300円2,200円3,300円
キャンペーン100GB使っても最大通信速度1Mbpsギガプラン4,200円を3,630円で提供4ヶ月0円 キャンペーン2年間1,144円割引 LTEオプション無料
端末費用端末レンタル0円端末レンタル0円端末レンタル0円最新端末0円~
1年間/2年間コスト1年間:16,896円~ 2年間:33,792円~1年間:40,392円~ 2年間:80,784円~1年間:45,936円~ 2年間:91,872円~1年間:49,896円~ 2年間:99,792円~
支払い方法クレジット払い コンビニ払いクレジット払い 口座振替クレジット払いクレジット払い
データ容量毎日5GBプラン~月40GB~月1GB~月間最大容量無制限
最大通信速度端末依存 下り150Mbps~端末依存 下り150Mbps~端末依存 スペック不明端末依存 下り最大2.7Gbps~

※支払いコストはすべてプロバイダの最低料金に合わせております。キャンペーン価格は含みません。 どのプロバイダも端末価格は0円~提供されており、比較的リーズナブルで契約することができます。 クレジットカードをお持ちでない場合はやや契約が難しく、FUJI  Wifiや縛りなしWiFiが契約できます。

FUJIWifi、縛りなしWifi、THE Wifiともに100GBプランが提供されています。 通信をたくさん使われる方も安心して契約できます。
まさと
まさと
どのプロバイダも端末代金を抑えて、初期費用が安く契約できます。 通信速度は端末に依存しますが、概ね問題ないと言えます。

 

FUJI Wifiで判明!FUJI Wifiにしかないメリット

FUJI Wifiにしかないメリットが知りたいな

FUJI Wifiには他のプロバイダにはない特徴がいくつかありました。紹介いたします。

メリット1.月100GB以上使えるプランがある

FUJI Wifiの最大の特徴は、月間100GB以上通信できるプランが提供されております。 他のプロバイダでも100GBまでのプランがありますが、それを超えるものは提供されておりません。 月間100GBでは以下の通信が可能です。

Youtubeの再生:標準SD画質で185時間 LINEビデオ通話:330時間 zoomビデオ会議:165時間 NETFLIXの再生:標準画質で140時間
まさと
まさと
これだけ通信できるのであれば、ほとんどの人は安心して利用できます。 100GB以上のプランを提供しているのはFUJI Wifiのみです。

メリット2:マルチキャリアで使えるプランがある

FUJI Wifiでは、softbank、docomo、au回線の3つのマルチ回線を利用できるプランが提供されています。 それにより、エリアに心配がある人も安心して契約できるメリットがあります。 FUJI Wifiではこの3つの回線を使えるようにクラウドSIMとして提供しています。 クラウドSIMにより、ユーザーが切り替える必要もなく、自動的に最適な通信を選択してくれます。

まさと
まさと
マルチ回線で利用できるのはメリットです。 もし何か回線にトラブルが合った場合でも通信が全くできないことを回避することができます。

メリット3:SIMのみプランを提供している

FUJI Wifiではルータープランだけでなく、SIMのみプランを提供しています。 SIMのみプランでは、softbank、au、Docomo回線のどれかを選び契約することになります。 もしご自身のスマートフォンやモバイルWi-Fiが余っており利用したい場合にはとても便利です。

SIMのみ契約であれば、お持ちの端末を無駄にすることなく利用できます。 今までの慣れた端末での操作で利用できるメリットもあります。
まさと
まさと
SIMのみプランは魅力的です。 対応している端末を持っていることが前提ですが、操作方法など普段から使い慣れているものを利用できます。

 

注意!FUJI Wifiはメリットよりデメリットが目立つ

バツ

FUJI Wifiはデメリットはないのかな? 契約前に知っておきたいな。

FUJI Wifiを調べてみると、メリットよりもデメリットが目立つことがわかりました。 デメリットを解説していきます。

デメリット1.100GB以下のプランなら他のプロバイダの方が安い

FUJI Wifiには様々なプランが提供されていますが、大容量プランに比べて100GBプラン以下については 他のプロバイダの方が安い結果になりました。

FUJI Wifi 50GBプラン:3,740円 (1GBあたり:74.82円) THE Wifi 40GBプラン:2,360円   (1GBあたり:59円) 縛りなしWifi 60GBプラン:3,630円  (1GBあたり:60.5円)
3つのプロバイダを比較しましたが、FUJI Wifiが一番コストが高くなっています。
 
平均するため、1GBあたりのコストをみても他のプロバイダよりも割高な水準です。 大容量プランは業界最安値と言えますが、あまり通信をしない場合は他のプロバイダを検討すべきです。
 
まさと
まさと
あまり通信しない人やライトユーザーであれば 他のプロバイダを比較して契約してみてください。

デメリット2:docomoやauプランは最大通信30GBしか選べない

FUJI Wifiにはsoftbank回線を利用するプランは細かく提供されていますが、docomoやau回線を利用する場合月間12GBか30GBプランの2択しか選択できません。 さらに提供しているdocomo回線、au回線はMVNO回線を提供しています。

MVNO回線とは、MNOつまりdocomoやauなどの回線を借りて提供している事業者のことです。 MVNO回線では、通信を借りているためお昼時やピークタイムでは通信速度が低下する恐れがあります。
MVNO回線を利用しているために速度が低下し、利用者によっては通信が遅く使えなくなる可能性があります。
 
安定して通信をしたいことを考えているなら注意が必要です。
 
まさと
まさと
通信速度が低下してしまったら本末転倒です。 安定して通信できる環境を求めるなら他のプロバイダが安心です。

デメリット3:端末を利用者が選択することができない

FUJI Wifiでは、利用者が端末を指定して契約することはできません。 端末はFUJI Wifi側でランダムに選定されて送られてきます。 端末を選ぶことができないため、最新のルータが届かない場合があります。 それにより最大通信速度が利用できなかったり、接続する台数に制限がかかる恐れがあります。 ユーザーとして端末を選ぶことができないのは不便です。

まさと
まさと
端末が選べないのはデメリットです。 自分の環境に合わせた端末が届くか不安になるかもしれません。

デメリット4:端末を返却するときに手間がかかる

FUJI Wifiでは、端末を返却するときに本体だけでなく、付属品であるUSBケーブルも返却しなければなりません あくまでもルータはレンタル貸与品ですので、付属品も返却しなければ違約金がかかってしまいます。 ケーブルはお手持ちのものを流用する方もおられるかもしれませんので、 契約した場合はきちんとケーブルも気をつけて利用する必要があります。

まさと
まさと
あくまでもルータやSIMカードはレンタル品であることを忘れないようにする必要があります もし無くしたりした場合は違約金が発生しますので注意しなければなりません。

 

FUJI Wifiの口コミ・評判は?契約前にチェックしておこう

口コミ

FUJI Wifiの口コミが知りたいな~

FUJI Wifiの口コミや評判はどうなのでしょうか。実際のリアルな声をお届けいたします。

FUJI Wifiに関する良い口コミ・評判

まさと
まさと
本家のソフトバンク回線とほぼ同等の速度が出ています。 コストも下がっておりメリットと言えます。

まさと
まさと
違約金が発生せずに月100GBを超えるプランを利用できるのはメリットです。 試しに使ったとしてもすぐに解約するということもできます。

まさと
まさと
この方はSIMプランを契約されました。 本家のソフトバンクよりかなり固定費を削減できたようです。 コストは毎月かかるものですから、削減できるのは大きいです。

FUJI Wifiに関する悪い口コミ・評判

まさと
まさと
請求について、事前予告もなく勝手に値上げになっている人がいるようです。 ユーザーに知らされないまま値上げは困ります。

まさと
まさと
解約したにも関わらず請求が届いたというものです。 サポート体制に不安が残る結果になっています。

まさと
まさと
FUJI Wifi側のプラン提供に伴う解約でも着払いは受け付けてくれないようです。 ユーザー側の立場に立ったサービスが提供できているか不安が残ります。
サービス面での不安が目立ちました。 料金体系の唐突な変更や、サポート体制の弱さが目立っています。

 

FUJI Wifiを利用開始する手順や流れ

流れ 実際にFUJI Wifiを契約し利用開始するまでの手順を解説いたします。

手順1:FUJI Wifiホームページへアクセスする

まず初めにFUJI Wifiのホームページへアクセスします。 その後ホームページの一番下にある「申し込みはこちら」ボタンをクリックします。

手順2:ルータプランかSIMプランか選択する

FUJI WifiにはルータプランとSIMプランの2つが提供されています。 ご自身のお持ちの機械を使う場合はSIMプランを、ルータをレンタルする場合はルータプランを選択

SIMプランを選択する場合、ご自身のお持ちのルータやスマホが対応しているか 確認しておきましょう。
まさと
まさと
SIMプランを選択する場合は、慎重に行ってください。 契約しても通信できないことがないように間違いなく選択します。

手順3:どのキャリアを利用するか選択する

FUJI Wifiにはsoftbank、au、Docomo回線のマルチキャリアを展開しています。 どのキャリアで接続したいのか選びます。

ルータプラン、SIMプランの選択肢によって、選べるキャリアが違います。

手順4:月間容量を選択する

月間最大容量を選択します。 ルータプラン、SIMプラン、キャリアによって選択できる容量が違いますので、注意してください。

手順5:支払いコースを選択する

FUJI Wifiには支払いできるコースを選択することができます。

通常払いに加えて、デポコミコースが選択できます。 デポコミコースは、最初に5,500円を支払うことで通常料金が割引になる制度です。 1年利用すると支払った5,500円は返金されますが、1年未満で解約すると返金されません。
まさと
まさと
長期利用を検討している場合は、月々が安くなる「デポコミ」コースを選択してください。

手順6:ご利用開始月を選択する

利用開始月を選択できます。 「当月」か「翌月」を選択できます。

まさと
まさと
利用開始日が選択できるので、自分の利用状況に合わせて課金日を決定できます。

手順7:サポート選択とACアダプタを選択する

FUJI WifiにはサポートとACアダプタをレンタルするかどうかを選択することができます。 サポートには2種類が用意されていますので、ご自身の利用に合わせて選択してください。

安心サポート(月額:275円)  破損・水没に対応 安心サポート Premium (月額:440円) 破損・水没・紛失盗難・バッテリー劣化に対応
まさと
まさと
サポート金額によって保証内容が変わります。 不安な方はセット契約した方が良いでしょう。

手順8:お客様情報を入力する

最後にお客様情報を入力します。 ご自身の契約内容に間違いがないか確認しながら、入力しましょう。  

結論:FUJI Wifiは万人におすすめできる訳ではないが、こんな人には刺さるプロバイダ

FUJI Wifiは多くの人におすすめできるものではありません。 しかしこのような利用用途を考えている人には契約を検討することができるでしょう。

毎日大量のデータ通信を行う人

FUJI Wifiでは他のプロバイダにない大容量のプランを提供しております。 100GBを超えるようなヘビーに使うことを想定している人にはおすすめできます。

まさと
まさと
通信容量をあまり考えずに使えるので、ヘビーユーザにはおすすめできます。

電波に不安がありエリアが広いプロバイダを探している人

FUJI Wifiでは、クラウドSIMを利用しマルチキャリアでサービスを展開しています。 そのため、softbank回線では使えないけど他のキャリアなら電波が入るといった場合 他のプロバイダよりエリアが広く通信を利用することができます。

まさと
まさと
クラウドSIMのメリットを最大限生かしているプロバイダです。 エリアが広いため、圏外になることはほぼないです。

すでにルータやスマホを持っておりSIMのみ契約したい人

FUJI WifiではルータではなくSIMのみを契約して利用することができます。 お持ちのルータやスマホがあり、そのまま活用して利用したい場合はおすすめできます。

まさと
まさと
今お持ちのルータをそのまま活用できます。 操作方法や設定を変更しなくて済むため利用しやすいです。

 

FUJI Wifiに関するよくある質問

FUJI Wifiに関する質問があるんだけど。

ここからはFUJI Wifiに関するよくある質問について取り上げます。参考にしてみてください。

FUJI Wifiにクーポンはある?

FUJI Wifiを契約するお得なクーポンは2021/11/16日現在ありませんでした。 今年の夏には「サマーキャンペーン」として、ルータプランの月額料金1,100円引きSIMプランとして550円引きのクーポンを配布していました。次回に期待しましょう。

まさと
まさと
今回は残念ですが、クーポンは時々あるようです。 公式サイトをチェックしておきましょう。

FUJI Wifiは契約してプラン変更は可能?

FUJI Wifiは契約してからのプラン変更を受け付けています。 プラン変更を再開したのは、2021/10/12日〜です。 それまでは受付が一時的に中止していました。

まさと
まさと
安心してプラン変更をすることができます。 ご自身の利用にあったプランを選びましょう。

FUJI Wifiの申し込み・サービスが停止しているって本当?

FUJI Wifiの申し込みは現時点では停止していません。 以前Softbank回線の一部のプランが停止したこともありました。しかし今まで申し込みが停止したという事実はありません。

まさと
まさと
申し込みができないことはありません。 安心して申し込めます。

遅くなった?FUJI Wifiの通信量を確認する方法は?

FUJI Wifiでの通信量はレンタルしたルータもしくは、SIMのプランはご自身の端末で確認します。 端末側で確認するため、リセット等が必要な場合があります。

まさと
まさと
通信量をマイページでは確認できません。 端末で確認する必要があるので、忘れずチェックしましょう。

FUJI Wifiの解約の方法は?

FUJI Wifiの解約の方法は、マイページよりログインし解約手続きを行います。
解約後は速やかにレンタルしたルータやSIMカードは返却する必要があります。 発送は元払いで、追跡番号をマイページとメールにてFUJI Wifiに連絡します。
まさと
まさと
解約する時には、端末の返却忘れに気をつけましょう。 元払いになっています。追跡番号の連絡も忘れずに行います。

FUJI WiFiで通信障害が起きたことはある?

結論、FUJI WiFiで通信障害が起きたことはありません。

しかし、クラウドSIMは過去に通信障害が起こったことがあるので、今度絶対に起こらないとは言えないでしょう。

FUJI Wifi以外におすすめのプロバイダはある?

FUJI Wifi以外におすすめするプロバイダは、「縛りなしWifi」と「ヨドバシカメラWiMAX」です。

縛りなしWifiは、FUJIWifiと同じくモバイルWifiを提供していますが、 契約の縛りもなく、ソフトバンク回線とWiMAX回線のどちからを選択することができます。

充実したサポート体制もありますので、そちらを利用することをおすすめです。

ヨドバシカメラWiMAXは、大手家電チェーンのヨドバシカメラが運営しており月間容量無制限のWiMAXサービスを提供しているプロバイダです。 店頭で契約もできますので、契約時の不安や疑問点を契約前に解決することができます。アフターフォローも万全です。

まさと
まさと
「縛りなしWiFI」「ヨドバシカメラWiMAX」ともに 魅力的なサービスを展開しています。ご検討ください。

 

まとめ:たくさんデータ容量を使う人はFUJI Wifiを検討しよう

FUJI Wifiではたくさんデータ容量を使う人にはおすすめできるサービスです。 特に100GB以上使うユーザー向けには低価格で利用ができます。 ぜひみなさんも契約するサービスを比較してみてピッタリのモバイルWifiについて検討してみてくださいね。  

自宅で使えるWi-Fiのおすすめは?すぐに使える回線10社を比較
「自宅で快適に使えるWi-Fiが知りたい」そんな人は、ぜひこの記事を参考にしてください。この記事では、自宅での利用にぴったりなWi-Fiを紹介し、選び方や注意点も解説しています。この記事を読めば、自宅利用で使えるWi-Fiを契約できること、間違いありません。