機種・端末光回線

おてがる光の評判が良く無さすぎる?口コミから見えた真実を分析

kishi
kishi

おてがる光の評判が気になる

おてがる光はNTT東日本とNTT西日本のコラボによって生まれた光回線です。

この2つの事業者がコラボしているので、フレッツ光と同等のパフォーマンスが期待できます。

そんなおてがる光には悪い評判もあり、真実はどうなのか気になる人もいるでしょう。

そこで、この記事ではそんな人に向けて、おてがる光のサービス内容や口コミを徹底解説します。

【この記事でわかること】
・おてがる光と他のサービスの差
・おてがる光の口コミや評判
・おてがる光に自分が向いているかがわかる

 

  1. おてがる光の評判の前に|おてがる光ってそもそも何?
    1. 戸建て・マンションタイプともに月額料金が業界最安値水準
    2. 光回線で通常あるはずの契約期間の縛りがない
    3. 高速通信規格「IPv6」に対応している
  2. おてがる光は他社と何が違う?代表光コラボとの比較表
  3. おてがる光の評判は思ったほど良くない?悪い口コミ一覧
    1. 光回線なのにADSL回線よりも繋がらないし遅い
    2. 光コラボなのにセット割がない
    3. 新規の場合開通までの工事費を負担しなければいけない
    4. 契約した後の特典が薄い
  4. おてがる光の実際の評判|良い口コミは?
    1. 今までよりも速度が上がり安定している
    2. コストパフォーマンスがとても良い
    3. モバイル Wi-Fiがお得にレンタルできてありがたい
  5. おてがる光の評判から考察|利用するのにメリットが多い人は?
    1. 光回線の月額料金を少しでも抑えたい人
    2. 格安スマホを普段から利用している人
    3. 数年以内に引っ越す予定があるフレッツ光から乗り換えたい人
  6. おてがる光の評判から見えた|利用するとデメリットになる人は?
    1. docomo、au、SoftBankのスマホを使っている人
    2. キャッシュバックによって工事費を無料にしたい人
    3. キャンペーン重視で光回線を契約したい人
  7. おてがる光の評判に関するよくある質問は?
    1. おてがる光はホームゲートウェイがレンタル出来るって聞いたけど本当?
    2. おてがる光で事業者変更するときはどうすれば良い?
    3. おてがる光の安心サポートセンターの電話番号は?
    4. おてがる光の提供エリアは?
    5. おてがるWi-Fiの撤去費用はいくらかかる?
  8. おてがる光の評判は思ったほど悪くはない|キャンペーン重視なら他社の方がお得
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

おてがる光の評判の前に|おてがる光ってそもそも何?

おてがる光 内容

おてがる光の評判を見ても、具体的なサービス内容がわからないと評価しようがありません。

まずはおてがる光の基本的な情報について紹介します。

おてがる光はフレッツ光の回線網とプロパイダをセットで契約できる光回線です。

光回線以外にも電気やガスの契約もできます。

以下はおてがる光の基本的なサービス内容です。

運営会社株式会社エクステート
月額料金3,608~4,708円
開通工事費16,500~19,800円
事務費2,200円
Ipv6オプション165円
最大速度1Gbps
契約期間無期限
対応エリア全国

 

kishi
kishi

以下でサービス内容について詳しく解説します。

戸建て・マンションタイプともに月額料金が業界最安値水準

おてがる光の特徴は月額料金が業界でも最安値水準にあることです。

他のインターネット回線事業者はマンションの月額料金でも4,000円以上かかることもあります。

それと比べるとおてがる光の月額は安いと言えますよね。

また、キャンペーンで電気・ガスと同時契約すれば、最大2か月分のインターネット料金が無料になります。

このように最安値水準で契約しつつ、節約できるのがおてがる光の最大の特徴です。

kishi
kishi

通信料は毎月かかるので、節約効果が大きいです。

光回線で通常あるはずの契約期間の縛りがない

光回線の中には2年契約など、契約期間の縛りがあるものが多いです。

こうした回線は契約切れ1か月前など、指定のタイミングで解約しないと違約金が発生します。

おてがる光にはこういった縛りがないため、自分のタイミングで解約可能です。

kishi
kishi

他の会社と契約したいときでも、すぐに解約できますよ

高速通信規格「IPv6」に対応している

IPv6とはインタネットプロトコルの規格において最新バージョンのものです。

それまでのIPv4と比較して、大容量のデータ送信が可能でセキュリティ面も強化されています。

加えてIPアドレスがすべての端末に割り振られるため、インターネットをより快適に利用可能です。

kishi
kishi

ゲームプレイや動画視聴目的で回線選びをする人におすすめです。

 

おてがる光は他社と何が違う?代表光コラボとの比較表

おt

ここでおてがる光と他の光コラボとの比較一覧表をまとめたので、紹介します。

回線業者おてがる光

ソフトバンク光

ソネット光

fon光

料金(戸建て)4,708円5,170~6,930円6,138円4,378円
料金(マンション)3,608円5,170~6,930円4,928円4,378円
実測値平均260Mbps平均260Mbps平均260Mbps平均600Mbps
工事費戸建て:19,800円
マンション:16,500円
0~26,400円0~26,400円無料
開通までの期間3週間~2か月6営業日以内1~2か月1~3か月
縛り期間なし2年間3年2年契約

料金面を見ると、戸建てこそfon光の方が安いですが、マンションなど集合住宅では一番安いのはおてがる光です。

実測値も他の会社とそれほど変わらないので、不自由なく利用できるでしょう。

kishi
kishi

おてがる光は工事費を無料にできないので、そこだけ注意しましょう。

 

おてがる光の評判は思ったほど良くない?悪い口コミ一覧

ここからはおてがる光の悪い口コミを紹介します。

ネット上でおてがる光の悪い口コミを見かけたことがあるかと思いますが、具体的にどういったものが多いのか気になりますよね。

kishi
kishi

おてがる光は費用の割引の少なさや特典のなさに不満を感じる人が多いようです

光回線なのにADSL回線よりも繋がらないし遅い

おてがる光の悪い口コミのなかに回線の接続が不安定というものがよく見られました。

光回線のメリットは接続の安定性にあるので、そのメリットが活かされないとユーザ側としても不満ですよね。

中には急に接続が切れる人も見られました。

オンライン上で仕事をしている人やゲームをしている人にとって、急に接続が切れるのは致命傷にもなりかねませんよね。

 

回線速度や安定性を重視する人は他の会社との契約を検討した方がよいかもしれません。

kishi
kishi

おてがる光が接続不安定という口コミはそれなりに見られました

光コラボなのにセット割がない

光コラボの多くがスマホとセットで契約すると、料金の割引が適用されます。

たとえばドコモケータイを利用していれば、「ドコモ光セット割」が適用されます。

しかし、このスマホとのセット割がおてがる光にはないのです。

しかしこれはスマホの話であって、たとえば「おてがるでんき」であれば、おてがる光とのセット割が適用されます。

kishi
kishi

スマホのセット割をしたい人はおてがる光には向かないかもしれません

新規の場合開通までの工事費を負担しなければいけない

おてがる光は工事費が無料になるサービスがありません。

他の会社であれば、最初から工事費が無料になっているのでその点は残念ですよね。

人によっては工事費がかかる分、シンプルになる料金体系がありがたい人もいるようですが、やはり節約できる費用は節約したいですよね。

https://twitter.com/otegal_hikari/status/1474302925380124673

ただし2022年1月10日までに申し込めば、工事費無料のキャンペーンも行われています。

おてがる光に興味のある人は、こうしたキャンペーンが実施されているタイミングをねらいましょう。

kishi
kishi

おてがる光は基本的に工事費がかかりますが、キャンペーンで無料のケースもあります

契約した後の特典が薄い

おてがる光はキャッシュバックなど、契約後の特典が薄いです。

そのため実質的な料金を減らすことがあまりできません。

このように業界最安値の月額料金の一方で、キャッシュバックがないというのは一長一短です。

契約の際はおてがる光と他社で料金比較をしてみましょう。

kishi
kishi

キャッシュバックなどがあると料金体系が複雑になるので、ない方がよいという人もいますよ

 

おてがる光の実際の評判|良い口コミは?

ここからは逆におてがる光の良い口コミを紹介します。

おてがる光は月額料金の安さなど、コストパフォーマンスの良さが売りです。

kishi
kishi

ネット上には良い評判もたくさんあったので見てみましょう

今までよりも速度が上がり安定している

おてがる光に乗り換えた人の中には「速度が安定していて使いやすい」という人も多数見られました。

速度や接続が不安定になりがちな夕方から夜にかけても、高速通信に向いているのはありがたいですよね。

https://twitter.com/ys_bass1028/status/1368402748199165954

中には通信速度が10倍になったという人もいます。

業界最安値の月額料金と高速通信の両立をしている点はおてがる光の強みです。

kishi
kishi

おてがる光で高速通信するならIPv6での通信が確実ですよ

コストパフォーマンスがとても良い

おてがる光はシンプルな料金体系で安さを実現しています。

そのため中にはこんな口コミもありました。

ネット契約は最初はキャッシュバックなどで安くても、一定期間が過ぎると月額料金が上がるなどの理由でお得感が薄れてしまうものが多いです。

一方でおてがる光は月額料金の変更も、契約期間の縛りもなくわかりやすくなっており、長期的なコスパは抜群と言えます。

利用年数の縛りがある会社は、月数がたつと料金が値上がりしていく仕組みが多いですよね。

キャッシュバックなど様々な手続きもあって、複雑さが増しています。

おてがる光はシンプルな料金体系を実現することで、そうした手続きなどにとられる時間も減らせます。

時間的な意味でのコスパも優れていると言えるでしょう。

kishi
kishi

おてがる光は長期契約に向いています

モバイル Wi-Fiがお得にレンタルできてありがたい

おてがる光ではポケット型Wi-Fiをレンタル可能です。

急にネット環境を整える必要があるときにポケット型Wi-Fiのレンタルは便利です。

おてがる光では会員向けの安い料金でポケット型Wi-Fiを利用できます。

kishi
kishi

ポケット型Wi-Fiは持ち運びできるので、安く使えるのはありがたいですね

 

おてがる光の評判から考察|利用するのにメリットが多い人は?

ここまでおてがる光の良い口コミと悪い口コミの両方を紹介しました。

しかしそれだけでは、自分がおてがる光と契約することで得できるのかはっきりしませんよね。

そこでここからはおてがる光との契約に向いている人を紹介します。

kishi
kishi

おてがる光は料金をとにかく節約したい人に向いているので、詳しく解説します

光回線の月額料金を少しでも抑えたい人

おてがる光はキャッシュバックなどのキャンペーンがない分、業界でも最安値水準の光回線を提供しています。

毎月の月額料金を抑えたい人におすすめです。

また契約期限がなく、月額料金が固定である点もランニングコストの節約に効果があります。

kishi
kishi

光回線の契約では、契約月数によって料金が値上がりすることもあります

格安スマホを普段から利用している人

格安スマホを利用している人は、光回線とスマホのセット割が必要ありません。

そのため、おてがる光でセット割を利用できないデメリットをなくせます。

回線の月額料金は他の会社よりも安いので、元からスマホ代を節約できている人におてがる光はおすすめです。

逆にスマホとのセット割を考えていない場合、他の会社で契約すると損をする可能性もあります。

kishi
kishi

スマホとのセット割を利用しないと、月額料金が割高になる可能性があるので注意しましょう

数年以内に引っ越す予定があるフレッツ光から乗り換えたい人

おてがる光はフレッツ光からの乗り換えであれば工事不要です。

工事費用を無料にできないことは、おてがる光のデメリットの一つですが、工事しないのであれば関係ありません。

契約期間がなく、解約による違約金が発生しないおてがる光は引っ越し予定がある人にもおすすめです。

 

 

 

kishi
kishi

引っ越しの時期調整は難しいので、おてがる光であれば悩まなくて済みます

 

おてがる光の評判から見えた|利用するとデメリットになる人は?

ここからはおてがる光を利用した際のデメリットを紹介します。

おてがる光を利用した人の口コミの中には回線速度や安定性、割引がないことなどの不満が見られました。

おてがる光のデメリットもしっかり把握して、契約してから損することをなくしましょう。

kishi
kishi

特にネットにつながらなくなると大変なので注意しましょう

docomo、au、SoftBankのスマホを使っている人

おてがる光はスマホのセット割がありません。

そのためdocomo、au、SoftBankのスマホを使っている人は節約ができないです。

大手キャリアはスマホ代が高い傾向にあるので、セット割で料金を抑えることが重要になります。

光回線の契約でセット割を考えている人におてがる光は向かないです。

kishi
kishi

おてがる光は全体的に割引ができない印象が強いです

キャッシュバックによって工事費を無料にしたい人

光回線を提供している会社の中には、工事費用はかかるがキャッシュバックによって実質無料になるところも多いです。

しかし、おてがる光は工事費を無料には基本的にできません。

今後、キャンペーン等が実施されて可能になることもあり得ますが、基本的にはできないと思ってください。

kishi
kishi

どの会社と契約するにしても、工事費は必ず確認しましょう

キャンペーン重視で光回線を契約したい人

光回線を契約する人の中にはキャンペーンでキャッシュバックを受けながら、常に最安の会社を探す人もいます。

しかし、おてがる光は月額料金を安くしている分、キャンペーンなどはあまり行っていないです。

そのため、キャンペーン重視で契約する人におてがる光はあまりおすすめできません。

kishi
kishi

キャンペーンがなくてもお得なのがおてがる光の特徴です

 

おてがる光の評判に関するよくある質問は?

ここからはおてがる光に関して、よくある質問への回答を紹介します。

おてがる光の契約を検討する中で、様々な疑問が浮かぶでしょう。

そうした疑問を先に解消しておけば、他の会社との比較でも迷いがなくなります。

kishi
kishi

契約時には疑問のない状態にしておきましょう

おてがる光はホームゲートウェイがレンタル出来るって聞いたけど本当?

レンタル可能です。

おてがる光は、ひかり電話対応の無線LAN付きホームゲートウェイを月330円でレンタルできます。

ただし市販のルーターは2,000~3,000円で買い切りできますので、月額料金を抑える目的であればこちらの方がおすすめです。

kishi
kishi

月額料金を抑えたいのとレンタルは少し相性が悪いかもしれません

おてがる光で事業者変更するときはどうすれば良い?

おてがる光で事業者変更する際には、運営会社から事業者変更承諾番号を取得したあとに、希望の光コラボレーション事業者で申し込みを行います。

このときに事業者変更承諾番号を発行する手数料として、2,200円がかかるので注意してください。

kishi
kishi

お金もかかるので、本当に必要なときだけ事業者変更しましょう

おてがる光の安心サポートセンターの電話番号は?

おてがる光の安心サポートセンターの電話番号は「0120-921-301」です。

運営時間は11~19時(年中無休)となっています。

ただし、おてがる光ではウェブのお問合せ窓口もあり、そこからならいつでも質問可能です。

kishi
kishi

基本はフォームから、どうしても対応してもらいたいときは電話がおすすめです

おてがる光の提供エリアは?

おてがる光はフレッツ光と同じ提供エリアで、ほぼ全国です。

エリアの確認はNTT東日本とNTT西日本どちらの管轄かで変わります。

自分の住んでいる地域がどちらか確認の上、該当のサイトから確認しましょう。

kishi
kishi

提供エリアが全国にわたることもおてがる光の強みです

おてがるWi-Fiの撤去費用はいくらかかる?

おてがる光には契約期限がありません。

そのため、いつ解約しても撤去費用などの違約金が発生しないです。

急な引っ越しなどで解約せざるを得ない人でも、お金が発生しないので安心して契約できます。

kishi
kishi

引っ越しの予定があるのであれば、おてがる光はおすすめです

 

おてがる光の評判は思ったほど悪くはない|キャンペーン重視なら他社の方がお得

ここまでおてがる光のサービス内容や口コミ、メリット・デメリットを紹介してきました。

おてがる光は業界でも最安値水準の月額料金で、契約期限もないため解約金の心配がありません。

ランニングコストを下げられる一方、キャンペーンを重視する人には向かないです。

このように相性はありますが、おてがる光の評判はそれほど悪くないので、興味のある人はぜひ契約を検討してみてください。

 

【2022年6月】光回線のおすすめランキング8選|3つのポイントから詳細比較
【2022年4月最新】本記事では光回線のおすすめプロバイダについて紹介します。デメリットはあるのか、ホームルーターやポケット型Wi-Fiから光回線の選び方まで全て紹介します。本記事を読むだけで光回線の全貌がわかること間違いなしです。