SIM

トーンモバイルの速度や料金の口コミを徹底解剖!実際の評判はどう?

トーンモバイルの評判はひどい?料金や速度の口コミを徹底解剖
このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。消費者庁が問題とする「誇大な宣伝や広告」とならないよう配慮しコンテンツポリシーを元に制作しておりますので、安心してお読みください。問題のある表現が見つかりましたら お問い合わせ よりご一報いただけますと幸いです。

トーンモバイルの評判ってひどいの?

渡辺勇太
渡辺勇太

このように感じていませんか?

2021年12月からNTTドコモの新しいMVNO「格安SIM」のサービス「トーンモバイルfor docomo」が全国のドコモショップに登場しました。

トーンモバイルは、サービス開始時期を見るとまだ月日の浅い格安SIMなので、サービスの概要や評判を知らない人も多くいます。

そのため、docomoの新しい格安SIMだからと言って安易に契約すると後悔してしまう可能性もあるでしょう。

そうならない為にも、この記事でトーンモバイルのサービス概要や評判、メリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、トーンモバイルが自分に適しているサービスか判断できるようになるでしょう。

また、おすすめする人の特徴なども紹介しているので、気になる方は是非最後まで読んでくださいね。

【この記事でわかること】
・トーンモバイルのサービス内容
・トーンモバイルを実際に使ってみたレビュー
・トーンモバイルの評判
・トーンモバイルの強みと弱み
・トーンモバイルを利用するメリット・デメリット
・トーンモバイルをおすすめできる人の特徴
・トーンモバイルをおすすめできない人の特徴
・トーンモバイル利用開始までの流れ
・トーンモバイルに関するよくある質問

月額1,100円のプランのみ!トーンモバイル
・TONEファミリーで子どもも安心 ・専用SIMでiPhoneも利用できる ・取扱い店舗が多い
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度1.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
21位/37プロバイダ(1人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
2,0点
通信速度(100点満点)
2,0点
月額料金(100点満点)
2,0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
2,0点
初期導入(100点満点)
2,0点
サポート(100点満点)
2,0点
月額料金
2,0点

【関連記事】


【口コミを大募集!】

コムナビでは、実際にWiFiを契約しご使用された方からの口コミを大募集しています。
あなたの口コミでメディアを盛り上げてくれると嬉しいです!
実際にWiFiを使用した人の口コミを見に行く
目次 INDEX
  1. トーンモバイルのサービス内容は?評判の前に特徴を再確認
    1. 基本料金は驚きの月額1,100円
    2. 動画視聴以外はデータ通信量がかからない
    3. 実店舗でのサービスを受けられる
  2. トーンモバイルを実際に使用してみた
    1. トーンモバイルの外観と大きさ
    2. トーンモバイルの回線速度と実測値
    3. トーンモバイルの使用
  3. トーンモバイルの強みはどこ?ネット上の良い評判と口コミをもとに検証
    1. トーンモバイルの見守り機能が良い
    2. トーンモバイルのサポートが優秀
    3. トーンモバイルの料金が安くて不安
  4. トーンモバイルの評判はひどい?ネット上の口コミから判明した弱点
    1. トーンモバイルの通信速度が遅い
    2. トーンモバイルの設定が難しくてわからない
    3. トーンモバイルは端末の種類が少ない
  5. トーンモバイルと他社の評判には差がある?人気の格安SIM3社と徹底比較
  6. 評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用するメリット3選
    1. 見守り機能が搭載されている
    2. 実店舗でのサポート体制が整っている
    3. セキュリティ機能が充実している
  7. 評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用する7つのデメリット
    1. 動画視聴にはチケットが必要
    2. 取り扱い端末が限られている
    3. 5分以上の電話のかけ放題プランがない
    4. 通信速度が遅い傾向にある
    5. AndroidはSIMのみの契約ができない
    6. 料金プランが少ない
    7. カメラのスペックが低い
  8. 【評判の総評】トーンモバイルはどんな人におすすめ?
    1. 毎月安くでスマホを利用したい人
    2. 子供向けのスマホを購入予定の人
    3. オフラインのサポートがある端末がいい人
  9. トーンモバイルがおすすめできない人の特徴とは?
    1. 通信速度を重視する人
    2. 高画質動画を見る人
    3. メインのスマホとして使いたい人
  10. トーンモバイルに申し込むには?利用開始までの流れを解説
    1. 手順①:申し込みに必要なものを揃える
    2. 手順②:サイトから申し込む
    3. 手順③:端末が届いたら初期設定をして利用開始
  11. トーンモバイルの評判に関するよくある質問は?
    1. トーンモバイルの利用は大人にはおすすめできない?
    2. トーンモバイルの取り扱い機種はどれ?
    3. トーンモバイルの端末の電波が繋がらないときの対処法は?
    4. トーンモバイルを解約したいときはどうすればいい?
    5. トーンモバイルは解約金がかかる?
    6. iPhoneでトーンモバイルは利用できる?
  12. まとめ:トーンモバイルの評判は悪くない|子供用のスマホにおすすめ
  13. 参考サイト・文献・ガイドライン
  14. サイトマップ

トーンモバイルのサービス内容は?評判の前に特徴を再確認

月額1,100円のプランのみ!トーンモバイル
・TONEファミリーで子どもも安心 ・専用SIMでiPhoneも利用できる ・取扱い店舗が多い
【コムナビ編集部評価】
総合評価2.0
総合評価2.0
料金の安さ5.0
通信速度1.0
キャンペーンの充実度1.0
スマホセット割1.0
【ユーザー満足度調査結果】
使用者数ランキング(全97プロバイダ)
21位/37プロバイダ(1人/1000人)
ユーザー総合評価(100点満点)
2,0点
通信速度(100点満点)
2,0点
月額料金(100点満点)
2,0点
キャンペーン・キャッシュバック(100点満点)
2,0点
初期導入(100点満点)
2,0点
サポート(100点満点)
2,0点
月額料金
2,0点
月額料金プラン
  • ・動画以外のインターネット使い放題:「1,100円」
    (動画は1GBまで)
  • ・1GB以上:動画チケットの購入で利用可
データ容量動画以外の
データ容量無制限
通信速度「実測値」上り「10.15Mbps」
下り「15.33Mbps」
通信回線docomo回線
初期費用事務手数料:3,300円
SIMカード手配料:433円
支払い方法・クレジットカード
・口座振替
・一部デビットカード
実店舗・全国のドコモショップ
・カメラのキタムラ

トーンモバイルのサービス概要について表にて紹介してきました。トーンモバイルは全国のドコモショップやカメラのキタムラに実店舗があり、サポートを受けることができます。

上記の表を通して、トーンモバイルの特徴を以下で紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルの特徴について詳しく解説していきます。

基本料金は驚きの月額1,100円

トーンモバイルの基本料金はいくら?

トーンモバイルの月額基本料金は1,100円となっていて、かなり安い格安SIMになっています。

もちろん条件付きの料金にはなっていますが、他社の格安SIMに比べると驚きの価格ですよね。

なぜこのような月額料金か説明すると、トーンモバイルの基本料金は従来のデータ容量とは違い、動画分のデータ容量は除かれています。

そのため、1,100円の基本料金は動画以外のデータ容量のみが含まれているのです。

渡辺勇太
渡辺勇太

動画視聴はデータ容量の消費の中で一番多いので、動画を見ない人に向けられたサービスになっていますね。

動画視聴以外はデータ通信量がかからない

トーンモバイルの月額基本料金には、1GBまでの動画視聴と、動画以外のインターネット使い放題が含まれています。

では、動画分のデータ容量はどうすればいいのかと思いますよね。

結論から言うと、動画視聴のためのチケットを購入しなければなりません。

この動画のチケットは、トーンモバイルの専用アプリ「TONESIMアプリ」にて購入することが可能で、料金は1GB330円で購入することができます。

しかし、月に9枚までなので注意しておきましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

似たような格安SIMのサービスで言うと「povo2.0」と似ている料金プランになっていますね。チケット制により無駄がない料金体系となっています。

実店舗でのサービスを受けられる

トーンモバイルは実店舗があるの?

トーンモバイルは、実店舗でのサービスを受けることができます

実店舗は、日本全国のドコモショップやカメラのキタムラにあるので、気軽にサービスを受けることが可能です。

他社の格安SIMに関しては、付近に大手キャリアのショップがあっても取り扱い不可という場合があります。

その点トーンモバイルは利用しやすいので、オンラインでの相談や機械に詳しくない方でも安心できますね。

渡辺勇太
渡辺勇太

故障や修理に関して分からないことがあれば店舗で相談できますよ。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルを実際に使用してみた

トーンモバイルを実際に使用してみた

ここからは、トーンモバイルを実際に利用した様子を紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

本章を読むことで、実際に使用した際のイメージがつきやすくなるでしょう。

トーンモバイルの外観と大きさ

トーンモバイル

トーンモバイル

トーンモバイル

上記は、トーンモバイルとiPhone11とのサイズ比較です。

W162.4 mm × H77 mm × D8.85 mmで、iPhone11よりも若干大きいサイズ感となっております。

次に重量を見ていきましょう。

トーンモバイル

渡辺勇太
渡辺勇太

公式サイトでは、約185gと記載があります。

トーンモバイルの回線速度と実測値

ここでは、実際にトーンモバイルの実測結果を紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

まずは、みんそくで平均通信速度を見ていきましょう。

平均Ping値: 54.75ms
平均ダウンロード速度: 15.33Mbps
平均アップロード速度: 10.15Mbps

今回は、渋谷駅付近雑踏で速度検証を行いました。

検証日時2023/04/014
検証場所渋谷駅付近雑踏
検証機器トーンモバイル e22

朝9時30分頃

トーンモバイル

12時頃

トーンモバイル

15時頃

トーンモバイル

朝、昼、夕方の3つの時間帯で実際に速度計算を行った結果です。時間帯により速度が落ちているものの、一般的なインターネット利用に必要な10Mbpsの基準をクリアしています。実際にストレス無く通信することができたため、トーンモバイルの回線速度は十分であると言えます。

よってコムナビ編集部の結論としては、トーンモバイルはインターネット通信や動画の閲覧などにも十分使用できるWiFiと評価します。

トーンモバイルの使用

トーンモバイル

同梱物は上記の画像の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

同梱物も豊富なので、初めて利用する際に困ることもないでしょう。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルの強みはどこ?ネット上の良い評判と口コミをもとに検証

トーンモバイルの強みはどこ?ネット上の良い評判と口コミをもとに検証

ここでは、トーンモバイルについてネット上の良い評判と口コミをもとにどういう強みがあるのか、上記に分けて分けて紹介します。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の良い評判口コミについて詳しく解説していくので、見ていきましょう。

トーンモバイルの見守り機能が良い

トーンモバイルの良い評判と口コミとして、「TONE見守り・TONEファミリー」について投稿されており見守り機能についてポジティブな意見が寄せられています。

TONE見守り機能は、アプリで現在地の確認を始め、利用状況・ライフログ・伝言・無料通話・通知機能などがあり、家族を見守る安心の機能が充実しているのが特徴です。

TONEファミリーは、時間制限・アプリ制限・居場所見守り・歩きスマホ防止・自画撮り被害防止という機能が付いているので、子供に持たせても安心できますよね。

トーンモバイルは見守り機能が特徴的なんですね!

渡辺勇太
渡辺勇太

TONEファミリーは、androidまたはiPhoneの両方で利用可能ですが、機能によっては備わっていない機能もあります。

トーンモバイルのサポートが優秀

トーンモバイルの良い評判と口コミとして、サポートが優秀という投稿がされていました。

急ぎ以外のため、メールでしたところすぐに返信が来ていますね。メールの問い合わせが一番遅いのですが、そこが速いと助かりますよね。

トーンモバイルはサポートが充実しているようですね!

渡辺勇太
渡辺勇太

さらに電話での問い合わせも問題なく即答してくれて満足していますね。

トーンモバイルの料金が安くて不安

トーンモバイルの良い評判と口コミとして、料金の安さについての投稿がありました。

トーンモバイルの月額料金は、動画のデータ容量以外も含まれて1,100円なので、普通に利用する分には何も問題ありませんよね。

スマホが1,100円で持てるのは驚きです!

渡辺勇太
渡辺勇太

さらに、端末の料金、オプションまでもが料金安いので、逆に心配されている投稿ですね。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルの評判はひどい?ネット上の口コミから判明した弱点

トーンモバイルの評判はひどい?ネット上の口コミから判明した弱点

トーンモバイルについて、ネット上の口コミから判明した弱点は以下の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の悪い評判・口コミについて詳しく解説していきます。

トーンモバイルの通信速度が遅い

トーンモバイルの悪い評判と口コミとして、通信速度が遅いことに関しての投稿が見られました。

渡辺勇太
渡辺勇太

他にも通信速度に関しての口コミが多くあり、悪い投稿と良い投稿がちらほらみられる状態です。

トーンモバイルの実測値は、上り「10.15Mbps」下り「15.33Mbps」となっていて、格安SIMの中では比較的遅い傾向にあります。

他社の格安SIMの平均実測値は下り80Mbpsは出ているので、不満に感じてしまいますよね。

トーンモバイルの設定が難しくてわからない

トーンモバイルの悪い評判と口コミとして、端末の設定が難しいという投稿がありました。

トーンモバイルのターゲット層は子供とお年寄り向けになっているので、セキュリティ面が従来の端末に比べて強化されています。

上記の投稿でもある通り、パスコードの設定や通知の設定などがむずか意思と感じている人も多く、セキュリティ面での強化の分、設定が難しくなっていますね。

確かに、設定が難しいのは困りますね。

渡辺勇太
渡辺勇太

もし分からないことがあれば、サポートに問い合わせてみましょう。

トーンモバイルは端末の種類が少ない

トーンモバイルの悪い評判と口コミとして、端末の種類が少ないことが投稿されていました。

トーンモバイルの対応機種はAndroidまたはiPhoneが可能になっていますが、対応されていないサービスもあります。

トーンモバイルを対応している専用端末「TONEe22とTONEe21 rev.2」というスマホが提供されている状況です。

渡辺勇太
渡辺勇太

しかし、TONEe21はスマホが大きすぎるという評判もあり子供が利用することを考えると小さめがいいですよね。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルと他社の評判には差がある?人気の格安SIM3社と徹底比較

トーンモバイルと他社の評判には差がある?人気の格安SIM3社と徹底比較

トーンモバイル

LINEMO

ラインモ

ahamo

ahamo

J:COMモバイル

料金プラン1,100円「動画以外のデータ容量無制限」3GB:990円
20GB:2,728円
20GB「2,970円」・1GB「1,078円」
・5GB「1,628円」
・10GB「2,178円」
・20GB「2,728円」
通信速度
「実測値」
上り「10.15Mbps」
下り「15.33Mbps」
上り「16.45Mbps」
下り「77.28Mbps」
上り「13.9Mbps」
下り「118.14Mbps」
上り「11.57Mbps」
下り「53.63Mbps」
実店舗の有無
キャンペーン・シニアデビューキャンペーン・乗り換えで15,000円分の
PayPayポイント付与
・ミニプラン
最大半年間実質無料
など
・ahamo大盛キャンペーン
・docomoオンラインショップで
対象のappleWatch購入で
5,000ptプレゼント
・ディズニープラス
最大6か月間割引
・シニア60割
・データ盛
・WEB申込限定
「契約事務手数料無料」

トーンモバイルと他社の評判には差があるのか調べるために、人気の格安SIM3社と徹底した比較表を作成しました。

上記の表を見て気になる点は、以下の通りです。

料金プランは様々
トーンモバイルの通信速度がかなり遅い
トーンモバイルのキャンペーンが少ない

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルの月額料金は安いので、料金に関しては他社よりもおすすめできますが、その他の点になると他社の格安SIMの方が魅力的な部分がありますね。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用するメリット3選

評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用するメリット3選

ここでは、トーンモバイルを利用するメリットを3つ紹介します。

評判と口コミから判明したトーンモバイルを利用するメリットは、上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルのメリット3選について、詳しく解説していきます。

見守り機能が搭載されている

トーンモバイルのメリット1つ目は「見守り機能が搭載されている」点です。

見守り機能は大きく分けて2種類あり「TONE見守り」と「TONEファミリー」です。詳しい内容は以下の通りです。

TONE見守りアプリで現在地を始め、利用状況・ライフログ・伝言・無料通話・通知機能を見られて家族を見守る安心の機能
TONEファミリー時間制限・アプリ制限・居場所見守り・歩きスマホ防止・自画撮り被害防止という機能
渡辺勇太
渡辺勇太

上記2つの機能は、子供向けの機能になっているので、子供に持たせるスマホとしてトーンモバイルは安心できるサービスが付いていますね。

見守り機能があるスマホはあまり聞いたことがないので魅力的です!

実店舗でのサポート体制が整っている

トーンモバイルのメリット2つ目は「実店舗でのサポート体制が整っている」ことになります。

トーンモバイルの実店舗は以下の通りです。

全国のドコモショップ
カメラのキタムラ

上記の場所にて取り扱いやサポートをおこなってくれるので、全国各地にドコモショップはあるので比較的店舗に行きやすくなっています。

ドコモショップで手続きができるんですね!

渡辺勇太
渡辺勇太

そうなんです。電話でのサポートやオンライン操作が不安の方でも安心できますね。

セキュリティ機能が充実している

トーンモバイルは便利なセキュリティ機能が充実しています。

子供にスマホを持たせる際に便利な機能があるので、親御さんは『TONEファミリー』といったオプションの加入を検討してみて下さいね。

セキュリティ機能は下記の通りです。

GPS見守り機能
アプリ制限機能
自画撮り被害防止
「SNSいじめ」から守る

GPSはユーザーの位置が把握できるため、子供の居場所の見守りが可能です。

また、自画撮り被害防止機能はAIが機能し性被害を防止します。

裸体や不適切な写真の撮影を自動でブロックし、検知すると保護者へ通知されるので安心です。

自画撮り被害防止機能があれば「画像を送ってほしい」と脅されたとしても、被害を未然に防止できます。

渡辺勇太
渡辺勇太

これなら小さなお子様にも安心してスマホを持たせられますね。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用する7つのデメリット

評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用する7つのデメリット

ここでは、トーンモバイルを利用するデメリットを7つ紹介します。

評判と口コミから判明したトーンモバイルを利用するデメリットは、上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルのデメリットについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

動画視聴にはチケットが必要

トーンモバイルのデメリット1つ目は、「動画視聴にはチケットが必要」な点です。

トーンモバイルの月額料金には、動画以外のデータ容量が含まれています。しかし、動画でかかるデータ容量は料金に含まれていません。

そのため、動画視聴する際は、トーンモバイル専用のアプリでチケットを購入する必要があります(1チケット=1GBが300円)。

しかし、月に9枚しか購入できないので、動画をよく視聴する方にはおすすめしません。

動画が見たいければ別途お金がかかるということですね。

渡辺勇太
渡辺勇太

1チケットの料金は330円になります。

取り扱い端末が限られている

トーンモバイルのデメリット2つ目は「取り扱い端末が限られている」ことになります。

取り扱い端末は、以下の通りです。

TONEe22
TONEe21 rev.2

AndroidやiPhoneなどは、SIMのみ契約すると利用できますが、対応されていないサービスや機種があるので利用する際は確認しなければなりません。

渡辺勇太
渡辺勇太

契約する際は、SIMロックの解除がされているかを確認しましょう。

5分以上の電話のかけ放題プランがない

トーンモバイルのデメリット3つ目は「5分以上の電話のかけ放題プランがない」点です。

トーンモバイルの通話オプションは以下の通りです。

5分以上の電話のかけ放題オプション:月額770円

基本料金は1,100円ですが、通話料金がプラスでかかる点に注意しましょう。

他社の格安SIMでは、10分かけ放題や無制限かけ放題などのプランをつけられます。

しかし、トーンモバイルには5分以上のかけ放題プランが無いので、電話をよく利用する方にはあまりおすすめしません。

そのため、利用する際はアプリ内の電話5分以内のかけ放題オプションを付けるという方法が選べます。

よく電話する人は注意が必要ですね。

渡辺勇太
渡辺勇太

そうですね。ちなみに電話かけ放題オプションの月額料金は770円になります。

通信速度が遅い傾向にある

通信速度の遅さも、トーンモバイルのデメリットの1つです。

他社の格安SIMと比較してもわかるように、通信速度の下り実測値が極端に遅いですよね。

トーンモバイル
トーンモバイル
LINEMO
LINEMO
ahamo
ahamo
通信速度
「下り実測値」
15.33Mbps77.28Mbps118.14Mbps

LINEMOとahamoは通信速度が速いため、sns閲覧はもちろんスマホアプリゲームも快適に遊べるでしょう。対してトーンモバイルは約15Mbpsしか出ていません。

この速度であればsnsの閲覧は問題ないでしょうが、スマホアプリゲームを遊ぶには不適切かも知れません。

格安SIM全般に言えることですが、時間帯によってはネットに接続しにくくなるケースもあります。

渡辺勇太
渡辺勇太

ネット利用者が多くなる夜19時以降は遅くなりがちなので、LINEMOとahamoを使う場合でも注意が必要です。

AndroidはSIMのみの契約ができない

トーンモバイルで契約できるSIMは、iPhoneのみを対象としています。

AndroidのSIM契約ができないので、申し込みの前に把握しておきましょう。

ちなみに、2023年8月現在iPhoneのSIM契約もできない状態です。恐らく在庫状況の兼ね合いで新規申し込みができない状況なので、後ほど申し込みが再開するでしょう。

SIM契約の申し込みページは、以下のサイトからご確認ください。

TONE SIM (for iPhone)| 安くて安心なスマホならトーンモバイル
データ容量無制限・月額1,500円(税込1,650円)の「TONE SIM (for iPhone)」について詳しく紹介。子供・高齢者にも安心・安全な機能が充実した格安SIMです。ネットお申込み受付中。
渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルはSNSでも最新情報を発信しているため、申し込み再開の情報を見逃したくない方は、公式snsのフォローをおすすめします。

トーンモバイル公式Twitter

料金プランが少ない

トーンモバイルは料金プランが1つしかないため、好きなプランを選びたい方にはおすすめできません。

格安SIMの特徴として、様々な料金プランから自分に合ったものを探すパターンが多いでしょう。

トーンモバイルは、動画の視聴にもチケット購入の手間が生じるため面倒な作業が嫌な方には向いていないかもしれません。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルは基本料金の安さと安全に使える点が評価されているため、その他を重要視する方は他社の格安SIMを選びましょう。

カメラのスペックが低い

トーンモバイルで購入できるスマートフォンは、カメラのスペックが低いです。

写真を撮ってsnsに投稿する機会が多い方は、SIMフリースマホを別で購入したほうが良いでしょう。

同じ格安SIMの楽天モバイルでは、『Rakuten Hand 5G』というスマートフォンが購入できます。

渡辺勇太
渡辺勇太

ではトーンモバイルで購入できる『TONE e22』とカメラのスペックを比べてみましょう。

アウトカメラインカメラ
Rakuten Hand 5G約6,400万画素約1,600万画素
TONE e22約4,800万画素約1,300万画素

アウトカメラとインカメラどちらも、『Rakuten Hand 5G』のほうが優秀です。

カメラを目当てにスマートフォンを購入する方は、『TONE e22』だと物足りないかもしれません。

ここでは、評判とメリット・デメリットを通してトーンモバイルがどんな人におすすめなのかを紹介します。

トーンモバイルはどんな人におすすめ?

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルが気になる人は、おすすめな人の特徴に当てはまっているか確認しましょう。

毎月安くでスマホを利用したい人

トーンモバイルは、「毎月安くでスマホを利用したい人」におすすめの格安SIMです。

やはり、月額料金1,100円は、条件付きだとは言え、動画以外のデータ容量は無制限で利用できるのでピッタリな方も多くいますよね。

例えば、ポケット型WiFiを持っている人または家に光回線を繋げている方は、料金の安いトーンモバイルを利用するとお得に利用できます。

渡辺勇太
渡辺勇太

万が一動画視聴したい場合は、1GB370円で購入できるので使うタイミングになって購入しましょう。

子供向けのスマホを購入予定の人

トーンモバイルは、「子供向けのスマホを購入予定の人」におすすめの格安SIMになります。

おすすめな点は、料金の安さとセキュリティ面が強い点です。

今では、子供にスマホを持たせる時代になってきていますが、セキュリティ面で不安に感じる場合もあるでしょう。

他社の格安SIMは基本的に大人向けのサービスとなっているため、子供に持たせるのも不安になる親もいます。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルは、見守り機能が搭載されているので子供の安全を守れるうえに、料金が安く節約できるのでピッタリなプランでしょう。

オフラインのサポートがある端末がいい人

トーンモバイルは、「オフラインのサポートがある端末がいい人」におすすめの格安SIMです。

格安SIMの多くは、大手キャリアのサブブランドが多いですが、大手キャリアの店舗では取り扱われていない格安SIMもあります。

しかし、トーンモバイルは全国のドコモショップとカメラのキタムラにて契約できるうえ、サポートも受けられる点で、他社よりもおすすめなことが分かりますよね。

渡辺勇太
渡辺勇太

オンラインでの操作や、電話での説明が不安、機会に強くない方、そんな方でも安心できますよ。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルがおすすめできない人の特徴とは?

トーンモバイルがおすすめできない人の特徴とは?

ここでは、トーンモバイルの利用をおすすめできない人の特徴をお伝えします。

トーンモバイルを検討しているならば、自分が当てはまっていないか確認しておきましょう。

トーンモバイルがおすすめできない人も知りたい。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルがおすすめできない人を解説します。

通信速度を重視する人

ーンモバイルの通信速度は遅いため、通信速度を重視するユーザーにはおすすめできません。

トーンモバイルは基本料金の安さをメインで売り出しているので、速度に関してはあまり期待しないほうが良いでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

子供に持たせる用や、サブ端末としての利用がおすすめです。

メインで使うには速度が遅いため、ストレスを感じる可能性が高いですよ。

高画質動画を見る人

YouTubeやAmazonプライムビデオなどで、高画質動画を視聴する方にも向いていません。

前述したように通信速度が遅いため、高画質動画を快適に見られない可能性が高いです。

動画の読み込みに時間がかかり、再生できたとしても途切れる頻度は高くなるでしょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

動画を見るのがストレスになってしまうため、動画を見るときは低画質にすることをおすすめします。

高画質動画を楽しみたい方は、トーンモバイル以外の格安SIMを選びましょう。

メインのスマホとして使いたい人

メインのスマホで使うには、通信速度が足りない恐れがあります。

ネットをよく利用する方であれば、使い勝手が悪く感じるかも知れません。

トーンモバイルは子供の安全を守る機能が多彩なので、子供に持たせる用として使うユーザーも多いです。

子供に持たせる端末として利用するのが最も便利に使えるでしょう。

子供用でなくても自分用のサブ端末として利用するのも良いです。

SNSやネットサーフィンのデータ通信量がゼロなので、ネット用の端末として活用しても良いですね。

渡辺勇太
渡辺勇太

iPhoneとAndroidそれぞれSIMを挿すだけで使えるため、おさがりの端末でも使えるのがポイントですよ

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルに申し込むには?利用開始までの流れを解説

トーンモバイルに申し込むには?利用開始までの流れを解説

トーンモバイルについてよくわかったので、申込方法が知りたい。

トーンモバイルの申し込みから利用開始までの流れは、上記の通りです。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の申し込みから利用開始までの流れについて詳しく解説していきます。

手順①:申し込みに必要なものを揃える

トーンモバイルに申し込みする前に、いくつか準備しなければならないことがあります。

SIMロック解除の方法
MNP予約番号の取得方法

本人確認書類、支払いで使うクレジットカード、口座情報以外に、上記の2つも用意しなければなりません。

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の準備する方法を以下で詳しく紹介します。

SIMロック解除の方法

乗換をする際には、SIMロックの解除をしましょう。

SIMロック解除する理由として、以前契約しているキャリアでSIMが不正に転売されないように防止するために付けられたものです。

SIMロックは、契約者本人又は家族からの委任状と、料金の残高を支払い終えた際に店舗にて可能になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

SIMロック解除の流れは前回利用したキャリアによって仕方が少し異なるので注意しましょう

MNP予約番号の取得方法

MNP予約番号も以前契約した会社からもらいましょう

乗り換える際には必ず必要な書類なので、忘れずに入手しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

MNP予約番号には15日の有効期限があるので注意が必要です。

手順②:サイトから申し込む

申し込み前の準備が終わったら、公式ホームページまたは店舗にて申し込みしましょう。

この記事では、Webでの申し込みの手順を紹介していきます。

Webで申し込む際は、先ほど用意した4つを提出しましょう。

渡辺勇太
渡辺勇太

申し込みの際に、キャンペーンを利用する場合は忘れないようにしてください。

手順③:端末が届いたら初期設定をして利用開始

申し込みが完了したら、1~3日程度で端末またはSIMカードが届きます。

届いたら軽い初期設定をしていきましょう。SIMの場合は、SIMフリーの端末に挿入していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルは、全国のドコモショッピングでサポートが受けられるので、分からないことがあれば気軽に聞きにいきましょう。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

トーンモバイルの評判に関するよくある質問は?

トーンモバイルの評判に関するよくある質問は?

ここでは、トーンモバイル評判に関するよくある質問に回答していきます。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルの契約を検討している方は、ここで疑問を解消していきましょう。

トーンモバイルの利用は大人にはおすすめできない?

結論から言うと、トーンモバイルの利用は大人でも問題ないです

しかし、毎月動画をよく見たりポケット型WiFiや光回線などが無い場合は、トーンモバイルをおすすめしません。

渡辺勇太
渡辺勇太

一番のおすすめはやはり、子供になりますが、動画は見ないけどスマホを持っておきたいシニアの方などにもおすすめです。

トーンモバイルの取り扱い機種はどれ?

トーンモバイルの取り扱い機種は「TONEe22・TONEe21 rev.2」になります。

渡辺勇太
渡辺勇太

トーンモバイルは取り扱い機種が少ないのでデメリットです。

トーンモバイルの端末の電波が繋がらないときの対処法は?

トーンモバイルの端末の電波が繋がらないときは、以下の対処法を試してみてください。

・トーンモバイルの障害が無いかを確認
・ドコモ側の障害が無いかを確認
・スマホの設定の見直しをする
・故障や破損していないかを確認

渡辺勇太
渡辺勇太

上記の障害以外の対処法としては、再起動をすれば大体の確率で電波が治ります。しかし、それでも治らない場合は以下のことを試してみてください。

・機内モードのON・OFF確認
・SIMの抜き差しをする
・APNを一度消す
・データ不足の可能性があるのでチケットを購入

トーンモバイルを解約したいときはどうすればいい?

解約したい場合は下記のリンクから手続きを行って下さい。店頭で解約はできませんので、必ずネット上で手続きを行いましょう。

トーンモバイル解約ページは以下をご覧ください。

トーンモバイルのおすすめポイント|トーンモバイル
ご存知でしたか?トーンモバイルがこんなにお得になっていたことを!
渡辺勇太
渡辺勇太

また、『TONE for iPhoneプラン』には最低利用期間がないので、違約金は発生しません。

ただし『TONE for Androidプラン』は最低利用期間が24ヶ月間です。

24ヶ月以内に解約すると1,000円の違約金が発生するため、解約時期には注意しましょう。

トーンモバイルは解約金がかかる?

『TONE for Androidプラン』を選んだ場合解約金が1,000円かかります。

渡辺勇太
渡辺勇太

『TONE for iPhoneプラン』には解約金がかからないので、iPhoneユーザーのほうがお得ですよ。

iPhoneでトーンモバイルは利用できる?

iPhoneでもトーンモバイルは利用可能です

お手持ちのiPhoneにSIMを挿すだけで利用できるので、誰でも簡単にトーンモバイルを使えます。

対応機種はiPhone 6s以降で、最新の機種にも対応していますよ。対応機種は下記の通りです。

  • iPhone 6s / 6s Plus
  • iPhone 7 / 7 Plus
  • iPhone 8 / 8 Plus
  • iPhone X / XR / XS / XS Max
  • iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max
  • iPhone SE(第1世代) / SE(第2世代) / SE(第3世代)
  • iPhone 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Max
  • iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro / 13 Pro Max
  • iPhone 14 / 14 Plus / 14 Pro / 14 Pro Max

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

まとめ:トーンモバイルの評判は悪くない|子供用のスマホにおすすめ

まとめ:トーンモバイルの評判は悪くない|子供用のスマホにおすすめ

この記事では、以下について紹介しました。

トーンモバイルのサービス内容は?評判の前に特徴を再確認
トーンモバイルの強みはどこ?ネット上の良い評判と口コミをもとに検証
トーンモバイルの評判は悪い?ネット上の口コミから判明した弱点
評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用するメリット3選
評判と口コミから判明|トーンモバイルを利用する3つのデメリット
【評判の総評】トーンモバイルはどんな人におすすめ?
トーンモバイルに申し込むには?利用開始までの流れを解説
トーンモバイルの評判に関するよくある質問は?

トーンモバイルの評判は悪くなく、月額料金が安いので子供用のスマホにおすすめできます。

渡辺勇太
渡辺勇太

また大人の方でも、動画をあまり見ない方やポケット型WiFiをいつも持ち歩いている方などにもおすすめできる格安SIMです。

この記事のおさらいとして、トーンモバイルは以下のような方におすすめになります。

毎月安くでスマホを利用したい人
子供向けのスマホを購入予定の人
オフラインのサポートがある端末がいい人

上記で当てはまる人は、他社ではあまり実装されていないサービスが多いトーンモバイルを検討してみてくださいね。

見守り機能が充実しているトーンモバイルの詳細を見る

※本記事に掲載している内容には細心の注意を払っておりますが、情報の正確性や安全性の誤りを見つけた際は運営事務局までご連絡をいただけますと幸いです。
※インターネット回線をご契約の際には、各社ホームページに記載されている注意事項や利用規約をご自身でご確認の上お手続きください。
当サイトは一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が定める「インターネット広告倫理綱領及び掲載基準ガイドライン」に準じた広告掲載を行っております。
※当サイトは消費者庁が定める景品表示法に基づき、独自のガイドラインに基づいた形式の広告であることを明記しています。

サイトマップ

サイトマップを見る
ZEUS WIFI

ZEUSWIFIは、神コスパで有名なポケット型Wi-Fi

30GB980円/月(税込み)から利用でき、初めてポケット型Wi-Fiを使ってみたいという方におすすめです。
また、プランは月20~100GBまで幅広くラインナップされているため、データ容量をたくさん使いたい方でも安心してWi-Fiを使えます。

現在、ZEUSWi-Fiでは最大55%OFFキャンペーンを実施しているので、お得にポケット型Wi-Fiを使いたい方は、ぜひZEUSWi-Fiの詳細ページをタップしてください。

縛りなしWiFi_短期レンタルプラン

ポケット型Wi-Fiを1週間や1ヶ月など、短期で利用したい方には「縛りなしWiFi 短期レンタルプラン」がおすすめです。
縛りなしWiFi 短期レンタルプランは1日10GBが473円(税込み)~利用できるサービス。また、最短当日発送も受け付けているので、急な出張や入院などでWi-Fiが必要になった場合にも対応できます。
短期利用におすすめのポケット型Wi-Fiを探している方は、ぜひ縛りなしWiFi 短期レンタルプランを活用しましょう。

auひかり

光回線を検討されている方は、キャッシュバックが手厚いauひかりがおすすめです。
当サイト経由でauひかりを申し込むと、最大100,000円の豪華キャンペーンを利用できます
また、auひかりは最大10Gbpsの超高速回線を利用できるため、オンラインゲームやWEB会議を頻繁に行う方にも非常におすすめです。
キャンペーンを使ってお得に光回線を契約したい方は、ぜひauひかりの詳細をタップしてみてください。

コムナビ