Wi-Fiおすすめ比較

YahooBB光の評判・口コミまとめ|他社比較からメリット・デメリットも解説

本記事ではYahooBB光の評判・口コミについて解説しています。

「家の回線を乗り換えたいんだけどYahooBB光っていいのかな?」
「YahooBB光の月額料金は安いの?」
「YahooBB光ユーザーの口コミが知りたい」
重村
重村

こんな悩みを抱えていませんか?

本記事を読んでいただいているということは、YahooBB光に興味がある人が多いかもしれません。

光回線って事業者が多いので相場が分かりづらいですし、失敗したくないからユーザーの口コミも知りたいですよね。

適当に選んでしまうと「もっと通信が速いと思ってた」「あの回線の方が安いじゃん」なんてことになりかねません。

そこでこの記事では、YahooBB光を徹底解説します。

重村
重村

YahooBB光と他社との比較や、口コミを紹介しているので参考にしていただくと幸いです。

【本記事でわかること】
・YahooBB光の基本情報
・YahooBB光と他者の比較
・YahooBB光の評判・口コミ
・YahooBB光のメリット・デメリット
・YahooBB光の申し込み方法
・YahooBB光に関するよくある質問
コールアクション
Wifiや光回線のご契約にお困りの方

コムナビの電話相談窓口をご利用ください

\電話で無料相談受付中/

フリーダイヤル
0120-991-339

【受付】9時〜20時 年中無休

YahooBB光の基本情報

「そもそもYahooBB光ってどういうサービスなの?」
「YahooBB光ってどこでも使えるの?」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光の基本情報を解説します。

重村
重村

まずはYahooBB光の詳細を把握しておきましょう。

回線名YahooBB光
提供エリア日本全国
月額料金(戸建て・マンション)戸建て:6,545円
マンション:3,960円
事務手数料3,300円
最大通信速度1Gbps
契約期間2年
解約時の違約金東日本
戸建て:10450円
マンション:1,650円西日本
戸建て:11,000円
マンション:7,700円
キャンペーン・初月プロバイダ利用料金0円
・(東日本)月額料金最大13,200円割引
・(西日本)月額料金が毎月最大1,419円割引

正式サービス名称は「Yahoo!BB光 with フレッツ」

YahooBB光の正式名称は、Yahoo!BB光 with フレッツです。

フレッツ光のプロバイダを利用しているので、withフレッツとなっています。

また運営会社はソフトバンク株式会社とヤフー株式会社となっています。

YahooBB光の詳しい情報はこちら

IPv6高速ハイブリッドが可能

YahooBB光はIPv6高速ハイブリッドが可能です。

IPV6とは通信方式のことで、IPv4とIPv6の2種類ありがあります。

【IPv6とは?】
IPv6:通信方式のこと。
通信方式にはIPv4とIPv6の2つがある。
IPv4は1990年代から使用されていて混雑に弱い古い通信方式。
一方でIPv6は近代的で混雑しても安定性がある。
速度もIPv4よりもIPv6の方が速い。

YahooBB光では追加料金なし、面倒な設定も不要でIPv6高速ハイブリッドを使えます。

現在フレッツ光を利用中の人は、工事不要で乗り換えられる

YahooBB光はフレッツ光を利用中の人は、工事不要で乗り換えられます。

通常は契約を申し込む時に、日程を決めて工事が必要になります。

ですが工事はすぐにできる訳ではなく、業者の都合の関係で1ヶ月先になることも珍しくありません。

1ヶ月先となるとそれまで光回線が使えないので不便ですよね。

しかし元々フレッツ光を利用していると、工事せずに乗り換えられます。

工事を待つ必要もないのですぐに利用できますよ。

YahooBB光と他社光回線を比較

「YahooBB光って料金が高いって聞いたけどホント?」
「YahooBB光よりも通信速度が早い光回線も知りたい」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光と他者の比較を解説します。

重村
重村

4つの光回線を比較しているので、参考にしてみてくださいね。

回線名提供エリア月額料金(戸建て・マンション)事務手数料最大通信速度契約期間解約時の違約金キャンペーン
YahooBB光日本全国戸建て:6,545円
マンション:3,960円
3,300円1Gbps2年東日本
戸建て:10450円
マンション:1,650円西日本
戸建て:11,000円
マンション:7,700円
・初月プロバイダ利用料金0円
・(東日本)月額料金最大13,200円割引
・(西日本)月額料金が毎月最大1,419円割引
ドコモ光docomologo日本全国戸建て:5,940円
マンション:4,620円
3,300円1Gbps2年戸建て:14,300円
マンション:8,800円
・20,000円キャッシュバック
・工事費用無料
・dポイント2,000ポイントプレゼント
・ドコモスマホセット割
auひかりauひかり日本全国戸建て:5,390円
マンション:4,180円
3,300円1Gbps2年戸建て:16,500円
マンション:7,700円
・工事費用無料
・解約金最大30,000円まで負担
・auスマホセット割
NURO光nurologo北海道
関東:東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬
東海:愛知・静岡・岐阜・三重
関西:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
中国:広島・岡山
九州:福岡・佐賀
戸建て:5,200円
マンション:4,278円
3,300円2Gbps2年10,450円・45,000円キャッシュバック
・工事費用無料
・ソフトバンクスマホセット割

YahooBB光の評判・口コミ

「YahooBB光ユーザーの評判を知りたい」
「実際のユーザーの口コミを参考にして契約するか決めたい」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光の評判・口コミを紹介します。

重村
重村

リアルなユーザーの意見なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

良い評判・口コミ:マンションタイプは高速

YahooBB光には、マンションタイプは高速という良い口コミがありました。

下りで80Mbps出ているので動画は問題なく見られますし、オンラインゲームでも遅延が発生しにくい速度なので快適にプレイできます。

このようにYahooBB光は、マンションタイプが高速という意見が多くありました。

悪い評判・口コミ:夜間になると速度が遅くなる

YahooBB光には、夜間になると遅くなるという悪い口コミがありました。

他のプロバイダに切り替えたりして原因を追求すると、YahooBB光が原因で遅くなっていたようです。

光回線は時間帯によっては、回線が込み合い速度が遅くなりますが、それを踏まえてもYahooBB光は遅いという意見が多くありました。

他社比較と評判・口コミから見えたYahooBB光のメリット3つ

「YahooBB光の強みってなんなの?」
「YahooBB光にお得なオプションってある?」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光のメリットを解説します。

重村
重村

YahooBB光の良い点を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

IPv6高速ハイブリッドに対応している

YahooBB光のメリットは、IPv6高速ハイブリッドに対応していることです。

IPV6とは通信方式のことで、IPv4とIPv6の2種類ありがあります。

【IPv6とは?】
IPv6:通信方式のこと。

通信方式にはIPv4とIPv6の2つがある。
IPv4は1990年代から使用されていて混雑に弱い古い通信方式。
一方でIPv6は近代的で混雑しても安定性がある。
速度もIPv4よりもIPv6の方が速い。

IPv6に対応していると通信が速くなるので、インターネット環境を快適に利用できます。

ホワイト光電話やBBフォンが使えるなどオプションが豊富

YahooBB光は、ホワイト光電話やBBフォンなどのオプションが豊富です。

【YahooBB光の主なオプション】
・光BBユニットレンタル
・ソフトバンク光テレビ
・スカパー
・ひかりTV
・ネットフィリックス
・ホワイト光電話
・BBフォン
・海外ローミング

YahooBB光はオプションが豊富なので、自分が使いたいサービスがあればお得に使えかえます。

YahooBBの会員サイトを利用できる

YahooBB光は会員サイトを利用できます。

【YahooBB会員サイト一覧】
・Yahooショッピング
・Yahooメール
・Yahooジャパン(バックアップ)
・ヤフオク

通常の利用よりもポイント還元が増えたり、サービスが使い放題になるのでお得にYahoo会員サイトを利用できます。

他社比較と評判・口コミから見えたYahooBB光のデメリット3つ

「通信速度が遅いって本当なの?」
「良いとこだけじゃなく悪いとこも知っておきたい」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光のデメリットを解説します。

重村
重村

後悔したくない人は、デメリットも把握しておきましょう。

月額料金は比較的高め

YahooBB光のデメリットは、月額料金が比較的高めなことです。

【月額料金】
戸建て:6,545円
マンション:3,960円

とくに戸建てタイプの月額料金が、相場よりも1,500円ほど高いです。

例えば、auひかりの戸建てタイプは5,390円なので1,200円ほど高くなっています。

年間だと14,400円も高くなるのは割高と言えますね。

このように月額料金が高めなのがデメリットです。

スマホとのセット割が使えない

YahooBB光のデメリットは、スマホとのセット割が使えないことです。

なぜならセット割があると、月額料金がお得になるケースがあるからです。

【主なスマホとのセット割】
auひかり:auスマホ
ドコモ光:ドコモスマホ
NURO光:ソフトバンクスマホ

セット割が使えると、月額料金が最大1,100円安くなるケースもあります。

お得になるのでスマホとセット割は使えた方が嬉しいですよね。

しかしYahooBB光には、スマホとのセット割はありません。

通信速度が遅いという声もある

YahooBB光のデメリットは、通信速度が遅いという声もあることです。

上記でも紹介しましたが、実際にユーザーから通信速度が遅いという口コミがありました。

通信速度が遅いと動画を見ていて止まったり、オンラインゲームでは遅延が発生したりするので、快適に使えません。

光回線はやはり通信速度が重要ですよね。

そんな中ユーザーからの口コミでも、通信速度が遅いという声があるのはデメリットと言えます。

YahooBB光の申し込み方法

「申し込み方法はいくつかあるの?」
「初期設定ってむずかしいの?」

このように考えている人へ向けて、YahooBB光の申し込み方法を解説します。

重村
重村

YahooBB光を契約しようと考えている人は、参考にしてみてくださいね。

Webサイトもしくは電話から申し込む

YahooBB光はWebサイトか電話から申し込みができます。

YahooBB光の公式サイトはこちら

【電話からの申し込み】
0120-981-072
9:00~22:00(通話料無料)

開通工事日の日程を決める

申し込み時に希望の工事日程を決めます。

この時点で日程が決まらない場合、後日サポートから連絡があります。

工事立会い後、初期設定をして利用開始

工事立会い後、端末が届いたら初期設定をして利用できます。

YahooBB光に関するよくある質問

「YahooBB光はどんな人におすすめ?」
「解約したい時はどこに連絡したらいいの?」

こんな疑問を解決できます。

重村
重村

よくある質問に回答しているので参考にしてみてくださいね。

YahooBB光の問い合わせ先は?

YahooBB光は公式サイトの問い合わせページ、または電話での問い合わせを受け付けています。

YahooBB光の公式サイトはこちら

【電話での問い合わせ】
0120-981-072
9:00~22:00(通話料無料)

YahooBB光にキャンペーンはある?

YahooBB光には以下のキャンペーンがあります。

【キャンペーン】
・初月プロバイダ利用料金0円
・(東日本)月額料金最大13,200円割引
・(西日本)月額料金が毎月最大1,419円割引

YahooBB光は東日本と西日本でキャンペーン内容が違ったり、共通のキャンペーンがあったりするので、対応の地域を確認しておきましょう。

YahooBB光の解約方法は?

YahooBB光の解約方法は、電話のみでオンラインでの対応はありません。

解約には手続きなどに10日前後かかるので、解約希望日の10日前には解約の申し込みをしましょう。

解約の手順は以下のとおりです。

【解約手順】
①サポートセンターへ電話して解約の申し込み
サポートセンター:0800-1111-820(10:00~19:000)
②自動音声に従って手続きを進める
③解約手続きの内容の確認
④周辺機器の返却

YahooBB光はどんな人におすすめ?

YahooBB光は、フレッツ光を利用中の人におすすめです。

なぜなら工事不要ですぐに、利用できるからです。

通常であれば光回線を申し込むと、回線工事が必要になります。

工事の日程や立会いの時間を合わせるのって面倒ですよね。

しかしフレッツ光を利用していれば、工事不要ですぐに利用できるのでおすすめです。

YahooBB光とソフトバンク光の違いは?

YahooBB光とソフトバンク光は、全てのサービスを同じ会社で提供しているかが違います。

光回線を利用するには回線とプロバイダが必要になります。

【光回線を利用するまでのイメージ】
光回線→プロバイダ→インターネット

ソフトバンク光は、光回線とプロバイダを両方利用できますが、YahooBB光では光回線はNTT、プロバイダはYahooが運営しているので回線とプロバイダが別々になるんです。

このように光回線とプロバイダの提供の違いが、YahooBB光とソフトバンク光の違いになります。

YahooBB光の他におすすめの光回線はある?

YahooBB光の他におすすめなのはNURO光です。

なぜならNURO光は最大速度が2Gbpsとトップクラスの速さで、45,000円のキャッシュバックがあるからです。

光回線の最大速度は1Gbpsが一般的ですが、NURO光の最大速度は2Gbpsとなっています。

相場と同じくらいの料金で、トップクラスの速度が使えるのは魅力的です。

さらに、キャッシュバックが45,000円もあります。

45,000円を好きに使ってもいいですし、料金の支払いに当てればもっとお得にも使えます。

このように相場と同じ料金でトップクラスの速度を使える、45,000円のキャッシュバックがあるのでNURO光がおすすめです。

まとめ:YahooBB光はIPv6接続や豊富なオプションが魅力

本記事では以下を解説しました。

・YahooBB光の基本情報
・YahooBB光と他者の比較
・YahooBB光の評判・口コミ
・YahooBB光のメリット・デメリット
・YahooBB光の申し込み方法
・YahooBB光に関するよくある質問

結論、YahooBB光はIPv6接続で高速なことや、オプションが豊富なのが魅力です。

またマンションタイプの通信速度が速いという口コミがあり、快適に使えるようでした。

一方で時間帯によっては遅くなるという口コミもあったので、常に速い訳ではないことを把握しておきましょう。

重村
重村

良い点も悪い点もありますが、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。